通報ガイドライン はじめに
相談・連絡・通報窓口
通報する対象について
誹謗中傷について
対象の書込みをしてしまった人へ
その他



はじめに top      
「このカキコは犯罪予告では?」「これは犯罪だ!」「逮捕だ」「放置したら危ない!」・・・と言うのを見つけた時のガイドライン。

お気楽に ガイドラインを作りましたが 管理者(管理人と削除人)が投稿を必死に削除しても
 「どうせ管理者が削除してくれるから・・」と 繰り返し悪戯行い、管理者の削除が結果的に 犯罪者を擁護する事にも成っていると思われる状況が生じてきています。

また、犯罪予告的な投稿も考えられますので、その筋への報告・通知についてガイドラインを定めます。

参考)管理者による削除行為 


原則的に「通報は第一発見者(自分)が行ってください」
報告する際は、スレッドのURLとレス番のみを報告してください。


※ 相談・連絡・通報(以後、通報)
報告・通報先 top      
掲示板、メール等で、通報・報告する際は、スレッドのURLとレス番のみを使用してください。
  例)http://****/bbs/readi/travel/1014643881/407
どうしてもレスの転載をしたい場合は、個人情報や対象物等を必ず伏字にして下さい。
そのまま転載した場合、
 その為、転載した人の身元も警察がチェックする可能性があります。

【報告先】
 管理者が指定した依頼方法に従ってください。
【通報先】
■都道府県警察本部ハイテク犯罪相談窓口等一覧 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
■警察総合相談電話番号 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
※携帯電話・PHSからは全国共通 #9110
※緊急性を要するものは 110
■警視庁匿名通報フォーム  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
通報する対象について top      
発見しましたら、是非 報告&通報をお願いいたします。

誹謗中傷について top    


参考)
 匿名性とインターネット関連の消費者トラブル(消費者省) http://www.consumer.go.jp/seisaku/caa/kohyo/econsumer/tokumei/tokumeisei.html

 

通報、誹謗中傷等、犯罪の対象の書込みをしてしまった人へ top      
個人名の場合は、その個人に対して謝罪を行ってください。
また、すみやかに警察機関、および脅迫や威力業務妨害の対象となるところへ連絡してください。
  1. 謝罪文を該当する掲示板(スレッド等)に掲載する
  2. メールで、自分の連絡先を明記の上、謝罪をする
  3. 直接電話をするか、直接警察署に出向く
    自分の身分が明らかになるため、信用度が高くなります
  4. 削除依頼 の「削除して欲しい」という第三者の投稿がある場合の手順に従う。
    但し、管理者は、以下に該当するものは削除を行わない場合もあります。
    • 捜査協力や証拠保全のため相当期間。
    • 被害者からの要請があった場合。
    • 削除が犯罪者を擁護する可能性があると判断した場合
    • 被害者への 謝罪文が 一切無い場合。
    • 免責事項


警察やその人に直接謝罪をすることで、逮捕を回避できる可能性は飛躍的にあがります。
たいていの場合は怒られる程度で済まされるようです。

やってしまった行為は消えません。

 

その他 top