aaaa

新201~

【強制退院】病院に見捨てられた!【裏切り】

1 名無しさん@癌掲示板
05/06/05(日) 18:59
「転院先を探して1日も早く退院するように!」
「転院先が無いなら家に帰りなさい」
「次の患者が来ますので、○日までに退院してください」
 
仮退院と言う名の強制退院...
そんな悲しい経験をされた方、されている方のためのスレ。
46 名無しさん@癌掲示板
09/08/19(水) 08:58
まあいいんじゃない。もう医療機関にはかからないんだろうから、他の人の迷惑にもならないよ。
頼むから手遅れになってから救急車を呼ぶのは止めてくださいね。
頼むから手遅れになってから受診して訴訟を起こすのは止めてくださいね。
47 名無しさん@癌掲示板
09/11/08(日) 21:34
32があまりにも感情的なので違和感があります
というか、なんでそんなに必死なの?
27の>>最期までがんセンターとかに縛り付けられたいですか?<<については
私自信最近がんセンターを退院したばかりの身としてむしろうなずけるものがある
推敲したのかとか、あげ足を取るだけのレスの方が醜いですよ
ホスピスへ行く人の気持ちとありますが、私の様に自ら望む者もいます
患者の家族が大変なのはわかりますが、考え方の方向性まで非難するのは見苦しいですね
48 32さんではないけど
09/11/09(月) 02:55
47さん
今ここだけ読むとそう取れるけど、その時27はあっちこっちに心ないレスをし続けていたんです。
それでみんな怒ったんです。患者も家族も・・
49 病院の移転に困っています
10/02/03(水) 22:09
私も同様に全く同じです。末期ガンの主人で病院でも 最後まで見てくれると言って頂いたので
安心していましたが、今日 病院から電話がきて これからの話といい 聞きましたら
案の定 もう病院にはいられないと 申告され 地域連携相談に以前医師から言われ 尋ねて行き
ホスピスを紹介してくれるのかと思いきが 自分で探してくれと言われました。
ホスピスは入院料金が高い。財政も非常に苦しい。国が言うところの 三ヶ月しかいられない法案を作った自民党に
怒りを強く覚える。どこか都内で安いホスピス知りませんか?教えてください。大至急ねがいます






50 病院の転院に困っている人その2
10/06/16(水) 23:06
49さん同様、病院の転院に困ってます。
父が前立腺がんのD2で、医大付属病院に緊急入院しましたが、
病院の性格から1月で出て行け。と言われました。
そして紹介してもらった病院に転院したのですが、
転院早々に居れるのは1月だけ。と言われたそうです。。。
どういうシステムなのでしょうか?
医療費報酬削減の話は知っていますが、やはりその一環のことで、
今後、1月毎に転院しなければならないのでしょうか???
看護しているのは、母一人なのでとても心配です。

51 名無しさん@癌掲示板
10/06/17(木) 10:46
正確には、入院患者の「平均」入院日数が「3ヶ月」を超えると、健康保険により認められる病院全体の入院代が低くなってしまいます。

ですから、一月というのは正しくはありませんし、一部の患者が長期であっても全体で「平均3ヶ月」なのである程度は対応可能です。
ただし、大学病院は基本的に積極的治療を行うところで社会的入院を受け入れるところではないので、お父様の状態が積極的治療対応なのか、緩和治療対応なのかで異なってくると思います。

積極的治療対応可能なのでしたら、例えば、A病院3ヶ月、B病院3ヶ月を行ったり来たりするなどという実質的な工夫もなされているようです。

多分、大きな病院ならば、相談窓口とか他の病院との連携窓口がありますので、そちらで相談されてはどうでしょうか。
52 病院の転院に困っている人その2
10/06/20(日) 10:16
今日は、
コメントありがとございます。
大学病院は、緊急救急患者に対応する病院の性格上慢性期に入った父は
長期療養に対応する病院に転院してほしい。とのことでした。

ただ、紹介頂き転院した先の病院から入院は1月だけ。と言われた訳です。

「平均3月」とのことですが、
ホスピスに入ることでなければ、日本国内で(大学病院ではない)入院している方々は、
遅かれ早かれ、どんどん転院しているのでしょうか?ちょっと考えられませんが・・
53 51
10/06/20(日) 14:59
追加しますと、病院は「積極的治療」タイブと「看護型」タイプのいずれかを選択することとされています。

後者には3ヶ月のしばりはありませんが、健康保険で払われる入院費用は低いものしか認められません。

実際的にも、積極的治療において3ヶ月以上の入院が必要(「一時」退院もできない)な患者さんは少数ですし、一部の患者さんが期間を超えても、病院「平均」で3ヶ月なので一応対応できているというのが現状のようです。

>遅かれ早かれ、どんどん転院しているのでしょうか?ちょっと考えられませんが・・

積極的治療型の病院ならば、それが現実です。
54 病院の転院に困っている人その2
10/06/20(日) 23:31
なるほど、
確かに、私の父は意識もしっかりとしておりマガリナリモ、歩行のリハビリを行っているので、
速く出て行ってほしい対象なのかもしれません。。。

色々とありがとうございました。
55 病院の転院に困っている人その2
10/06/22(火) 01:32
>後者には3ヶ月のしばりはありませんが、健康保険で払われる入院費用は低いものしか認められません。
ということは、個人の負担が増えてもそのまま病院に置いてもらうことを希望するか、
負担できないから、出てゆくかの選択の機会があってしかるべきですよね?

それを、頭ごなしに「はい、あなたは1月でオシマイ」というのは、ちょっとどうかと思います。

あと、面白い話を本日母から聞きました。
転院する前の大学病院の担当医師から転院後の病院に対して電話があり、
「患者(父のことですが)は家に帰りたがっているので、早期退院ということで対応してあげてください」と連絡が入ったとのこと。

面白いですね、ソンナコトヒトコトモイッテイナイノニ。
この国の医療はどうなっているのでしょうかね~

重要なことは何も患者に伝えないのに、こんなことには気が回るようで。

今まで、何も考えずに来てしまいましたが、
良く考える必要があると思い父には悪いですが良い機会となりました。大変勉強になりました。


書き込みの内容がこの掲示板の主旨と違いますか??
だったらスミマセン。

ところで、No54さんのコメントは私ではありませんのでこの投稿に対
省44
56 名無しさん@癌掲示板
10/06/22(火) 11:51
>個人の負担が増えてもそのまま病院に置いてもらうことを希望するか、
負担できないから、出てゆくかの選択の機会があってしかるべきですよね?

我が国の健康保険制度では。(個室料など限定的に認められている範囲を除いて)全て健康保険適用の範囲で行うか、全額自己負担の自由診療かのどちらかしかありません。
いわゆる混合診療の禁止です。

なお、入院料は、その患者だけ低いのではなく、その病院の全入院のについてですから間違われませんように。

ついでに、現場では、例えば、大学病院→A病院→B病院→大学病院のようなローテーション体制で健康保険の制限をくぐり抜ける「工夫」をしているところもあるらしいです。

>「患者(父のことですが)は家に帰りたがっているので、早期退院ということで対応してあげてください」と連絡が入ったとのこと。

本当にお父様がそれを希望されている(が家族に言っていない)のかもしれませんよ。
やはり患者にとっては、病院より家のほうがよい(と思う方がほとんど)のですから。
57 病院の転院に困っている人その2
10/06/28(月) 01:33
返事が遅くなりスミマセン。
大変勉強になりました。
色々とありがとうございました。
58 マクシミリアン・テルミドール
10/08/21(土) 23:59
良くある話だよ。俺もその強制退院だからね。治療を続けても直せる見込みが無い(
医者には余命半年良くて2・3年って言われました。まあ私にとって処刑宣告のようなもの・・・そんな入院生活続けるお金なんてないし・・・親なんてとっくに死んでるし・・・・
59 名無しさん@癌掲示板
10/08/22(日) 00:35
多分死ぬな・・・きっと・・・
60
11/05/11(水) 20:28
ガン治療薬の丸山ワクチンは知ってますか?

医療界のタブーらしいですが。
61 名無しさん@癌掲示板
11/07/14(木) 09:18
お初です。
少し気になったのですが、病院側が転院先を紹介してくれたりしないんですか?
62 名無しさん@癌掲示板
15/01/09(金) 17:26
若い馬鹿患者面会子供気声毎日大げさに面会何度も出たり入ったりや食べ方の下品な舌打ちする奴…元気なんだから早く出て行って欲しい。非常識が多すぎるし部屋の中で歯磨いたりうがいするな。
63 aibo
15/01/15(木) 16:41
2014年12月半ばに父親をがんで亡くしました。
今振り返りますと、2014年2月に慢性閉塞性肺炎で
自宅で倒れ、在宅酸素療法をしてました。
7月から個人病院に介護入院を入院をしてましたが、
9月にがんが発見されましたが、80過ぎた父には
手術や抗癌剤治療に耐える体力が無いため、積極的な
治療をしませんでした。
亡くなる1日前は下顎呼吸で意識が混濁し、腕をさかんに
上に上げて何かをつかもうとしてました。
その手を握り締あげましたが、今思い出しても辛い,淋しい
気持ちで一杯です。もっと一緒にいたかったです。
身近な人間の死を前に病気と闘ったこの10ヶ月が私の
よき思い出になりました。人にありがとうと言ったことが
なかった父が介護の介助をすると「ありがと」と何度も
いってくれたことがありがたいです。
またこの間の介護記録のノートが宝ものになりました。
この8年間で母と父を見送り、つらい日々を送ってきま
したが、これからは私が自分の人生を歩む番です。
無くなった親に見守って欲しいです。
64 トマト
15/12/01(火) 22:00
今年の5月と7月に叔母と母が食道癌で他界しました。叔母は、再発で放射線治療後N大病院から出てくれと言われT病院のホスピスは、3カ月待ちとの事でK町病院の
緩和病棟へ。とても最期を送るには、看護師も少ないし対応も…。設備も整わない病院だったので辛すぎました。広告が素晴らしいわりに中身は、全く違いました。母も手術は、できない状態で抗がん剤と放射線治療を行いもうすぐ退院との医師から話しもでたにも関わらず母の食欲は、落ちる一方。ひとくちふたくち小さく食べては、休みと… 終いには、呼吸の様子がおかしいので酸素マスクをし聞くと肺に水が
溜まってるかもしれないので 明日検査しましょうと言われた次の日 いきなり朝病院から
電話がかかってきて駆けつけたのに間に合わず亡くなってしまいました。肺に水が溜まってて苦しんでいるのわかってて何でのんびりしてるのか?あの時、すぐ水を抜いてくれれば あんなに苦しまず命が延びたかもしらない。
素人なので 納得せざる得なかったが 今になって納得できず もう母も叔母も帰ってこないけれど 悔しい。最善を尽くしてくれたようには、思えないし命は、限られていたかもしれないけど だからこそ1日でも多く一緒に時間を過ごしたかったのに そんな家族の気持ちなんて
考えては、くれなかったのだろう。
65
17/06/06(火) 22:15
母は脳梗塞で要介護5、寝たきりの状態になりました。
父はうつ病でふさぎ込んでおり、とても介護はできません。
一人娘の私は、仕事柄出張と泊まりが多く、介護はできません。
2月から5月の入院費を滞納しており、こちらが悪いのは重々承知していますが、
ただ、無い袖は振れません。
少しずつ払っていっているのに、強制転院をさせられそうです。
病院側は、患者やその家族の許可なく、このような強制の手続きを取ることが出来るのですか?
 
新20
.


名前 : E-mail(省略可) : 内容:
18歳未満利用禁止