aaaa

新201~

上顎洞癌スレッド

1 管理人のUTAKA
01/01/10(水) 00:12

 上顎洞癌についての情報です。
110 カッチャマ
11/10/17(月) 14:21
私、50歳の主婦です。今年3月に左上顎洞骨を全部摘出するオペを受けました。お腹の肉を移植し、リンパめ切除したので、カラダ中傷だらけですが、頑張った勲章だと思っています。

眼球も下がり、大きくくぼんでいます。鼻も歪んでいますが、もうしばらくしたら、形成外科の先生が再建手術をやってくれるようになっています。

しばらく、マスクなしには外を歩けませんが、頑張ります!

同じような患者さんがいること、とても心強いです。


111
11/12/04(日) 21:13
鼻水で脱水症状になることもあるそうです。
112 名無しさん@癌掲示板
12/01/23(月) 16:12
東大病院は上顎洞とかには強いでしょうか?
慶応病院や順天堂もどうなのでしょうか?
知ってる方がいたらよろしくお願いします。
113 バーガー
12/03/05(月) 09:49
初めてスレを読みました。私は60になったばかりの上顎洞がん患者です。たくさんの仲間がいられて驚きます。これまで病気の情報が名かなk見つけれずにいたのです。これからもよろしくお願いします。
114 名無しさん@癌掲示板
12/03/11(日) 11:43
上顎洞がんで優秀というのは今の時代には
なるべく切除範囲を小さく出来る病院ではないか?と思うのですが

超選択的動注療法で上顎洞がん上顎がんの治療を出来る病院(関東)
出来れば症例数が多い所が良いのですが、知っている方
または経験した方がいたら教えて下さい。 

そして、内視鏡で上顎洞がんは手術できないのでしょうか?
115 名無しさん@癌掲示板
12/03/26(月) 19:38
内視鏡じゃ癌の取り残しのおそれがあるから無理じゃないかな
116 Ran
12/04/15(日) 00:12
初めまして!

私の夫は2004年に上顎癌になりました。
当時は上顎癌に対する掲示板も文献も見当たりませんでした。
最初は歯が痛くなり歯医者に通っていましたが癌とは判らず・・・・・
歯科医は抜歯しました。
そしたら一気に頬が腫れ上がり口腔外科に行きました。
そして初めてこの腫れが歯からきてる物ではないとわかりました。
某大学病院で手術を受けました。(但し海外です)
手術は成功しました(目から口まで切り開き大きな腫瘍を摘出しました)
手術当時、大きさは(8センチ×4センチ)でした。
目も摘出かも??と言われていましたが残す事が出来ました。
しかし直ぐ放射線治療に入らないと再発は免れないと言われていました。
手術の傷跡は綺麗に治りました。
口内には上顎の代わりにパーシャルを入れましたので食べる事は出来ました。
しかし再発しても再手術は出来ないという事も言われてました。
順調に回復して2ヵ月後に会社復帰日も決めてましたが・・・・・
しかし治療に入る前に再発してしまいました。
副作用防止の為の色々な手術も控えていましたが・・・・
その手術も中止して即、放射線治療に入りました。
省276
117 つるこ14
12/12/11(火) 17:35
はじめまして。現在入院中です。上顎ガンは、2007年に発症。手術、放射線、
抗がん剤治療を経て、2009年には、pet検査で、数値もさがりほぼ、治ったようでしたが3年ぶりに肺のct検査をしたところ右肺にみつかりました。その他小さなものもあり病理手術をしました。12㎜のものが一番大きかったようです。やはり、5年前の上顎ガンからの転移でした。しかも、私の場合センヨウのう胞がんというとてもレアなものです。今後の治療方針がとても気になります。これは、病院のPCで書き込みしています。また、書きます。皆さん一緒にがんばりましょう!

118 名無しさん@癌掲示板
13/01/03(木) 14:18
知り合いがレベル4と診断されました。
抗がん剤しか治療法がないと言われております。
完治は難しいのでしょうか?
119 りゅう
15/03/23(月) 08:33
はじめまして。今年71歳になる母が、どうやら上顎洞癌らしく・・・
「らしく」と言うのも、診察をしていただいた(現在も)医師が病名を伝えてくれず
こちらも、医師の言うように従い検査・診察・検査・診察ときましたが、最後に一言
「腫瘍の摘出手術をします。眼球もとります。」とのこと。
病名も告げられず、ただ「手術です。」じゃあ納得できません。

そこで、時間が無い中ネットで検索していく中で、ようやく母の病名らしきものに行き着いたのが
上顎洞癌だったのですが・・・
何とか眼球の摘出を回避できないかと思い、今も必死になり別の方法を探しております。
どなたか良いお知恵を!!

今、別の病院に行こうかと考えています。
僕は、現在、愛知県に在住です。お勧めの病院があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

駄文・長文で申し訳ありません。
120 KEIKO
15/03/23(月) 10:39
119さんへ 福島県の南東北がん陽子線センターなら回避出来ると思います
HP見ていただき直接メールで問い合わせるか、電話してみたはいかがでしょうか・・・
25才になる息子が舌癌で今こちらにお世話になっています。
関西神戸在中
121 名無しさん@癌掲示板
15/07/07(火) 18:23
鼻副鼻腔癌はここでいいんでしょうね。患者数少ないらしいですからね。
今治療開始後二年目の終わり近くです。よろしく。
122 美華
15/07/11(土) 09:05
はじめまして。

私は 二年半前に 耳たぶの下辺りに しこりたいなのができて 近くの耳鼻科に行ってみました。エコーを撮ってもらい 何かあるとゆうことで 調べてもらった方がいいと 日赤に紹介状を書いてもらい 行きました。
細胞を撮り 良性の腫瘍だけど 大きくならないうちに とった方がいいと言われ 手術しましたがそれから3ヶ月おきに 通院 一年半で再発、今度は全適するとのことで かなり奥にあるので 喉の食道辺りまで深くとったみたいで 凹んだ部分に 鎖骨あたりの筋肉を持ってきたそうです。肩の神経も少し触ってるので 最初は 左腕が 自由に動きませんでしたが 今は 普通に動くようになりました。
だけど 目と口の神経も切って縫い合わせてはもらったのですが 顔面麻痺が残り 顔のリハビリをしています。
たまに 少し ひきつったりします。
後 合併症になり フライ症候群で 頭皮から 汗みたいなものが 物を食べていると ダラダラ出てきます。
あれから一年 MRI検査 また 何やら パラパラと… それでペットCT撮ったのですが はっきりと分からないそうで 光っているのですが それが 再発なのか 何なのか先生達も確率が半々?
また 来月 造影剤を入れてMRIします。
その 結果次第で セカンドオピニオン
受けようかと迷っています。その事は先生にも話しました。 先生も 違う目線からヒントをもらえるかもしれなからと 賛成してくれました。
ここを紹介して下さった 出していいのかな?陽子さんに感謝です。
ずっと 同じような方々にお話を聞いてもらいたく探してましたが やっと 出会えました。
これからも宜しくお願いしますm(__)m
123 カッチャマ
15/08/26(水) 00:20
りゅうさん、初めまして
久しぶりに掲示板を覗き、りゅうさんの文章の中に愛知県在住とあったので、
気になり書き込みしています
その後、お母さまは、いかがでしょうか?
私も愛知県在住です
上顎洞癌で、最初は眼球摘出、鼻も半分とるかも…と
言われましたが、結局眼球も鼻も残りました
容貌は、かなり変化していますが…
りゅうさんの書き込みから何ヶ月も経っていますので、
何らかの治療、若しくはオペをされてるかもしれませんが…
もし、まだのようでしたら、参考までに私の経緯をお伝えしようかと
思った次第です
私は54歳の主婦で、4年前にオペをし、元気に毎日を過ごしています
124 みのり
15/10/29(木) 21:39
父が上顎洞癌で左側の顔を切除し腹部の筋肉を移植しました。この後1ヶ月の放射線治療に入る予定でしたが、放射線治療の副作用をかなり心配し父は治療を拒否しています。幸いリンパには転移はなく患部は全部取れたのですが、放射線治療は必要とのことでした。父は変わり果てた自分にかなり精神的に参っていて、お医者さんからも副作用が味覚視覚聴覚におよび喉に出ると食べ物が飲み込めなくなると説明され、これ以上の苦痛をして挙げ句、普通の生活ができなくなるなら放射線治療はしたくないと言います。家族もそれを聞き治療を無理強いできずにいます。放射線治療はそんなにひどい副作用が出るのでしょうか。
          
125 鈴木
15/11/22(日) 23:02
はじめまして、センシンレン楽天市場店 鈴木と申します。ハーブであるセンシンレン=Andrographis Paniculataのみを原材料とした高濃度サプリメントを普及させるべく活動しております。藤田保健衛生大学の先生による学会発表資料等も掲載し、エビデンスがありかつQOLを維持する事を最重要と考えております。冷やかし、はったりではありませんのでご興味のある方はこちら → http://www.rakuten.co.jp/senshinren/ をご覧ください。
特にHP内の「店長の部屋」には最近の体験談が掲載されており最も最新のご報告で右上顎洞癌の方のご報告を掲載したばかりです。皆様の一助になればと思います。
126 カッチャマ
17/02/02(木) 19:45
ご無沙汰しております
その後、りゅうさんの書き込みがない
ようなので、お父さまの様子が気にな
っております
私は、昨年上顎洞癌が再発し、7、8月
放射線治療を受ける為に入院していまし
た  有害事象の説明を受け、納得して
治療を受けました  一番つらいのは、
味覚障害、口内炎、口腔内乾燥でした
エンシュアリキッドで何とか栄養を
とっていました  体重は、みるみる
うちに落ちてしまい、体力もかなり
ダウンしました
現在は、味覚もほぼ戻りつつありますが、
完全ではないので、味付けがなかなか
できず、最近は料理をやらずにいます
でも、体重も増え、昨年12月から仕事
を始めました  
私は、口蓋と上顎を全摘しており、食べ物
はドロドロ状態しかとれない為、そしゃく
機能の著しい障害、で4級の身障者手帳
を取得することができました
ぱっと見も変ですし、滑舌も悪いので、
障害者枠で仕事を探し、何とか2ヶ月
過ぎたとこです
私の最初の癌の発症は、平成5年です
何度も再発を繰り返し、肺にも転移
していますが、とりあえず今は元気
です

省90
127 カッチャマ
17/02/02(木) 20:51
りゅうさんのお母さまでしたね…
先ほどの書き込みに、お父さまと書いて
ました  大変失礼いたしました
128 てる
17/02/24(金) 16:34
今年80歳になる父が上顎洞がんの放射線治療、抗がん剤治療で二か月ほどの入院を予定しています。
抗がん剤も今日で4回目。
入院前の患部の痛みはだいぶ良くなったようですが、味覚障害や体力の低下はひどくなってきたようです。
病人なので仕方ないとは思いますが、年寄なのと元々の性格もあって文句ばっかりで、遠くから病院に通う家族も疲れます(T_T)
この先、どうなるのか不安です。

カッチャマさまのお話し、とても勇気づけられました。
私の同年代ですが、とても尊敬します。
129 とまと
17/10/10(火) 23:11
上額洞癌にはトモセラピーって効くのでしょうか?
 
新20
.


名前 : E-mail(省略可) : 内容:
18歳未満利用禁止