aaaa

新201~

緩和ケア科の入院費

1 ゆきママ
06/03/24(金) 09:56
義父が直腸がんですがもうだめようで、今の病院では今回の発熱が収まり次第の転院を言い渡されました。
しかしなんの知識もなくいきなりで、どうすればいいのか途方にくれています。
住まいは埼玉なので、どうにか東京の緩和ケアのある病院で見てもらいたいのですが、緩和は入りづらいと聞きました。
しかしなによりお金がありません。。緩和が保険適応なのかも知らない状態です。
お詳しいかたご助言お願いいたします。
2 yuki
06/03/24(金) 17:51
緩和病棟でも病院にもよると思いますが、保険の個室はあると思います。
病院に請い合わせてみたらよいと思います。
3 名無しさん@癌掲示板
06/03/24(金) 18:53
今かかられている施設は転院先を紹介してくれないのでしょうか?
医療費は健康保険が使えますが
部屋代や食事は施設によって異なるようです。
東京はベットの空きが少ない(特に無差額)ようなので
早めに検討されてくださいませ。


日本ホスピス緩和ケア協会
http://www.angel.ne.jp/~jahpcu/

緩和ケア病棟を有する病院一覧
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospitals_k.html

緩和ケア(ホスピス)病棟を有する病院マップ(関東地方)

省48
4 てる
06/04/23(日) 15:27
私の母も都内の緩和ケアの病院に入院していました。

今、緩和ケア科のある病院が少ないのと、緩和ケア科はほとんどの病室が個室な為、
空きが少ない状態らしいです。
母の場合は転院のため、まず外来の予約を行ったのですが、
大変人気がある病院だったため、3週間の予約待ちでした。
その間に郵送で緩和ケア科についての書類と問診表のようなものが
患者・家族・転院前の主治医分送られてきました。
3週間待ちの間に、問診表に記入をして主治医にも記入してもらいに再度病院へ行き、
血液データ・レントゲン写真などの資料もそろえる作業がありました。
ようやく外来に行って現状を話して緩和ケア科を受診したい旨を話すと、
話はどんどん進んで行き、その日のうちに入院の申し込みをして、
外来を受診した4日後には入院となりました。
最初の外来受診までが長かったのですが、一度外来に通ってしまうと入院までは早かったです。
今のうちから、入りたい病院へ連絡を取って、入院のお話を進めておいたほうがいいかと思います。

病室は無料の部屋と有料の部屋とがありましたが、
有料の病室は一般の病棟よりも差額ベッド代はかなり高めに設定されています。
母は最初有料の部屋で4日間ほど過ごした後
省142
5 名無しさん@癌掲示板
06/04/24(月) 16:43
緩和ケア科も普通の病院なのですから、もちろん保険適用です。
ただ、差額ベッド代のかかる部屋を半数作ってもいいという
きまりがあるそうで、差額ベッド代のかからない部屋から埋まって
いくために、まずは差額ベッド代のかかる部屋に入って、安い部屋の空き待ちをする=お金がかかる
という図式があるようです。また、差額ベット代のかかる部屋でも、がんセンターの
緩和ケア科などでは、平均3~4週間は待つようです(東京の場合)
とりあえず、申し込みをして、それからいろんな選択肢を考えてもいいと
思います。うちは、緩和ケア科を今から予約しても間に合わない状態で、
自宅介護の話をすすめているところで、状態が悪化してしまい、
転院もできなくなってしまいました。先生や病院のカウンセラーなんかにも
相談すれば色々教えてくれますよ。
6 末期ガン
10/02/05(金) 14:55
今 一般病院の医師から転移先の話を聞き 昨日ソ-シャルワ-カ-と移る相手先の病院数件と今 家での事情を話し合いました
緩和ケア病院は自分で予約をして下さい と言われました。今 一番心配なのは 入院費用です。今まで 貯金を崩し入院費用を支払ってきました。
また 転院の入院 しかも 緩和ケアのホスピスです。一体 個室がいくら かかるのかが不安です。
どなたか 都内で 変な質問ですが 個室が安い緩和ケアがある病院教えてください。また実質 どのくらいの費用がかかるのかもお願いします。ちなみに
国民健康保険です・
7 nanashi
11/04/15(金) 13:50
母を2月になくしました。                           3週
3週間の入院でしたが入院した病院は、親切、やさしい、誠実でした。個室自費入院
でしたが。何一つ付け届けも受け取ることなく先生看護士さん共に最高でした。
保険の利く病室もあります。病院の名前は上野にある永寿病院です。
個室もA,Bと2種類ありますが他の病院より安いと思います。一度お聞きになってみたら如何でしょうか。
 
新20
. 広告募集中2
名前 : E-mail(省略可) : 内容:
18歳未満利用禁止