aaaa

新201~

悪性黒色種

1 名無しさん@癌掲示板
04/12/09(木) 18:21
悪性黒色種の治療実績がある病院を教えてください。関西方面です。
86 のりこ
08/10/09(木) 23:39
始めて書き込みいたします。

母が悪性黒色腫と診断され、先日、腫瘍部分周辺の切除&センチネルリンパ節生検を行いました。
事前のPET検では他臓器への転移が見つからず、祈るような気持ちでしたが、検査の結果リンパ節への転移が認められ、今後の治療について医師からの説明を受ける予定です。
(まずはリンパ節を取る手術を受けることになると思います)

母が今後どのような生活を送ることになるのか全く想像もつかず、心配でたまりません。
治療を最優先という考えはありますが、元気なうちに旅行など行かせてあげたい、そういったことが可能なのかと気ばかり焦ってしまいます。

個人差があることは充分承知しております。

現在同じような状況の方、ご家族の方、以前に書き込みをされていた皆様の現状など、とにかく少しでも多くこの病気のことについて知りたいと思っています。

何か情報がありましたら書き込みお願いします。

また、PETで発見できるサイズの転移がなかったということは、
他臓器への転移に関して、ある程度の時間的猶予があると理解してよいのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
87 名無しさん@癌掲示板
08/10/11(土) 09:25
なぜ、一番情報をお持ちの主治医に質問なさらないで、真偽の確認できないネットで質問なさるのですか。

お母さまのことを大事だとお考えならば、第一に主治医の意見を確認し、必要な場合、それを補うためにネットを活用される習慣を持たれるべきではありませんか。
88 名無し
08/10/12(日) 19:41
私も同じ病気の家族がいます。軽はずみなことは言えないので、87番さんのおっしゃる通り主治医の先生に聞かれたほうがいいかと思います。全て教えてくれますよ。
89 のりこ
08/10/13(月) 05:18
>87,88様
すみません。確かにそうでした。
海外から書き込みをしております。
主治医と直接話が出来るタイミングまで、あと1ヶ月ほど、その間どうしても待ちきれなくてこちらの掲示板他で色々と情報を集めようとしてしまいました。申し訳ありません。帰国したら主治医に直接聞いてみます。
90 グラハム
08/10/29(水) 07:55
はじめまして。

首と背中の合流地点のような場所に、見慣れないほくろを見つけ、昨日受診し、
ちょうど一週間後に切除手術が決まったものです。

医師は「たぶん大丈夫と思うよ。」といいましたが、メラノーマについての説明が書かれた紙を渡されました。

ほくろの大きさは2~3ミリ程度なのですが、その他の症状(かゆみがあった・色・形状)
が、どうも怪しいとのことです。

ダーモスコープという機械で診てもらったのですが、このダーモは良性か悪性かを判断する
万能の顕微鏡ではないのですかね?

切除し、結果が出るまでの2週間がとても長く感じるし言いようのない不安があります


91 名無しさん@癌掲示板
08/11/08(土) 16:27
>90

>ダーモスコープという機械で診てもらったのですが、このダーモは良性か悪性かを判断する
万能の顕微鏡ではないのですかね?


「メラノーマでは86%に皮丘優位の色素沈着が見られる(感度)。逆に皮丘優位のパターンが見られれば、99%がメラノーマであることが分かっている(特異度)。もちろん、原則をはずれた症例も存在するため、ダーモスコピー所見を過信してはならないが、臨床像、経過、ダーモスコピー像を総合して判断し、それでも分からない場合は、最終的に病理診断を必要とする。」(「ダーモスコープの利用法」Nikkei Mmedical 2006.9)
http://www.twmu.ac.jp/DNH/mce/hifuka/dermoscopy/nikkei.pdf
とありますので、メラノーマの約14%はダーモスコープだけでは判断できないようです。
92 名無しさん@癌掲示板
09/08/03(月) 21:16
おしりに大きめの少し盛り上がってる黒子があったのですが、
気が付いたら水ぶくれのようにプニュプニュに盛り上がり、
肌色の真ん中に薄く茶色の点のような感じになってます。
気になるのですが、痛くも痒くもないし一応女性なので
病院に行っておしり丸出しにするのも嫌なので悩んでます。
大丈夫でしょうか?
93 名無しさん@癌掲示板
09/08/03(月) 21:44
>>92
少しの時間恥ずかしい思いをするのと、命とどちらをとりますか?
女性ならば、出産ということも経験されると思いますが・・・
皮膚科の先生には、女性の先生もいらっしゃいます。

逆に、男性の立場からすると、看護師さんはほぼ女性なのですけど

ここで悩んでないで病院へGO!です。
94 幸子
09/09/26(土) 05:01
私の娘もメラノーマです、、辛くて仕方ないのでこの病気と同じ病人を御家族に持つ方のケアーをしているかサークルのような話をしたり聞いたりの場所をおしえてください。
95 名無しさん@癌掲示板
09/10/01(木) 09:02
幸子さんの娘さんが今どのような状態なのかという事を詳しく書かれたらいかがでしょうか?メラノーマもステージによってかなり違うと思います。
96
09/10/18(日) 07:58
メラノーマ原発がありません体内からもう数十個取ました悪性です何か治る方法は無いでしょうか皮膚科の先生お答えくださいステージは解らないそうです、余命です。
97 名無しさん@癌掲示板
09/10/19(月) 07:23
ほくろさんメラーマは怖いです、早めに治してください。
98 やま
10/01/12(火) 10:29
はじめまして、悪性黒色腫ステージ4の母がいます。千葉在住です。もう、うしさんやさくらんぼさんは見てないでしょうか?
最初は膣にできました。今は骨盤中のリンパ節→手術はできないといわれ。肺、首に転移がみられます。
今通常の治療は終了し効果なしと言われ、何かないかと探しています。
最先端治療や進行を抑える状態にできる方法をとっている病院等や幸子さんもかかれているようなサークル等ありましたら教えていただきたいです。

 
99 やす
10/01/23(土) 03:12
はじめまして。

私は、20代後半の女です。

去年の八月に悪性黒色腫と診断されました。
手術は、診断され三週間後に摘出手術を行い手術時に、リンパ生検を行ったところリンパへの転移はありませんでした。
手術前に行った色々な検査をした結果も転移なしと診断されていました。

ステージⅡですが、年齢が若いので、今後の事を考えると化学療法を五回した方が良いだろう医師から勧められており、現在三回目が終わったところです。

身近にメラノーマの経験者がおらず、なかなか話すことが出来なかったので、この掲示板を拝見してました。
100 ネオ
12/10/06(土) 17:20
私もメラノーマステージ2のものです。
このサイトを見つけてたくさんの人がメラノーマなのだとはじめて思いましたくらい回りには
このような病の人はなくてお年寄りの方が日本には多いのだと結うことしかわからず、
なんで腕になんかなったのか?オーストラリアでもいたのと?聞かれて?
アメリカは行ったことあるが?オセアニアには住んでたこともないしよくわからずで
まだ40代の独身でかかったときには大変でした。仕事もなくなり、この病は若い人はオーストラリアか?
外国人に特に白人に多いと書いてあるサイトばかりで?時に足の裏や爪に出来るのは日本人には多いとしかなく

その他は白人に多くオセアニアあたりに住む方が多いのだと結うことしかわかりませんでした
ですから腕に出来た黒子からこのようなことになるとは思いませんでした。
田舎ですから、
手術も遠くの大学病院でしましたが、あまり対処が良くなくて?
あまり説明不足で、イマはつき一回の最寄の病院でインターフェロンですが?

またCTで遠くの系列の大学病院間で受けに行かなくてはいけませんし
「10年経つとがんはなくなるがこの種類
省538
101 kaori
12/10/13(土) 09:45

私も、メラノーマです
私は独身ですし、なかなか田舎のほうですしこのような病の方がおりませんので
漢方薬だとか何か治るいい病院とかがなかなか見つからないので
関西の大学病院にイマは通いなのですが、先生がよく代わり説明もあまり時間がかけてくれないので
自分で調べるのもなかなか日本にはないようなので
このサイトで何かいい情報とか病院とかありましたら皆様と情報交換をお願いいたします。
どなたか?免疫治療?よくネットで出てる高額の?
受けて本当に効果のあった方がいらっしゃったら?ドコの病院がいいのか情報提供を
お願いいたします。
102 kaori
12/10/13(土) 09:45


私も、メラノーマです
私は独身ですし、なかなか田舎のほうですしこのような病の方がおりませんので
漢方薬だとか何か治るいい病院とかがなかなか見つからないので
関西の大学病院にイマは通いなのですが、先生がよく代わり説明もあまり時間がかけてくれないので
自分で調べるのもなかなか日本にはないようなので%0
103 kaori
12/10/13(土) 09:45


私も、メラノーマです
私は独身ですし、なかなか田舎のほうですしこのような病の方がおりませんので
漢方薬だとか何か治るいい病院とかがなかなか見つからないので
関西の大学病院にイマは通いなのですが、先生がよく代わり説明もあまり時間がかけてくれないので
自分で調べるのもなかなか日本にはないようなので
このサイトで何かいい情報とか病院とかありましたら皆様と情報交換をお願いいたします。
どなたか?免疫治療?よくネットで出てる高額の?
受けて本当に効果のあった方がいらっしゃったら?ドコの病院がいいのか情報提供を
お願いいたします。
104 けん
13/01/06(日) 11:23
悪性黒色腫と診断されてしまいました。
PET-CT検査を受けるのですが、検査液が欠品状態と言う事で2週間も
待つ必要があります。
この結果が出ないと他の検査も拡大手術も出来なくて、ステージも
決まりません。
メラノーマより先に精神的にダメになりそうです。
105 比芙美
13/07/16(火) 01:23
先日、10年前にホクロ?除去手術してまた同じ所にホクロ
ができ、除去手術と大きめに除去したので植皮をしました!が。
医師の説明とは
かけ離れて手術後二週間
歩く事さえできていない状態です。
10日間安静入院していましたが、二週間後には歩けて仕事復帰も
できると言われました。
なのに。いまだ痛くて足をついて歩けません
傷口も、まだ汁がでていて
出血もあります。
植皮した部分の周りの皮膚が盛り上がってきてます
毎日シャワーとボディシャンプーをガーゼで泡立て
優しく洗い流し、抗菌剤の軟膏をぬってガーゼしてます!
それだけで、治るのか心配。
足の付け根からの植皮だったので植皮した皮膚の色は
まったく足裏の皮膚の色とは一緒にはならないとかも
術後8日目に初めて聞きました。

もしかしたら失敗したのでは。とも不安になり、何度もちゃんと皮膚くっていて
ますか?と聞いても着いてますしかいいません。

植皮は
特に足裏は
普通に歩けるまでどれぐらいかかりますか?
退院の際には足をついて歩いて良いと言われました

痛み。あるのに歩
省177
 
新20
.


名前 : E-mail(省略可) : 内容:
18歳未満利用禁止