aaaa

新201~

S状結腸からの転移性肝臓ガン

1 さくやこのはな
05/12/28(水) 02:10
わらおもすがる思いです。数日前に精密検査で、父が大腸がんと転移性肝臓ガンで余命3ヶ月から半年と診断されました。転移した肝臓のほうが深刻でかなり広がっており、治療はきびしいとのことでした。
医師からは、抗がん剤をつかい治療をしていくことになるとのこと。まずは大腸がんへの効果も期待して抗がん剤を投与していくとのことでした。治療をはじめても14ヶ月ぐらいの予後となるだろうと告知されてしまいました。
もしもセカンドオピニオンを聞きたければ、紹介状を書きますので行きたい病院があれば言ってください、といわれました。父には、まったく症状がなく、いまでも信じられないくらいに元気です。ここ数日は、あまりのショックに涙するばかりでしたが、少しづつ現実を受け入れて今後のことを考えなければと思うようになりました。
そこで、ネットにかじりつき、ガンに関する情報を読んでいます。しだいに今の病院で、今の医師だけの診断を信じて任せてしまっていいのか、実際にいろんな治療の方法があり、どれが父にとってベストなのか、と悩むようになりました。
セカンドオピニオンを得る必要があると感じています。診断した医師には行きたい病院を言ってもらわないと紹介状が書けないといわれています。今の病院は、決して大きいわけではないので、最新の父にとって一番いい方法を探せたらと思っています。<
省59
52 <削除>
08/01/04(金) 16:03
<削除>
53 じ~ちゃんたすける
08/04/24(木) 16:56
こんにちは。
掲示板を見て同じ様に悩んでいる人がたくさんいる事を知り、教えていただき
たく、書き込みました。
私の父(65歳)が大腸ガンで手術をしました。手術してみると、大腸のあち
こちに転移していましたが、見えるところは全部とりましたとの事でした。
ですが、肝臓の転移がひどく手術はできないとの事で今後、体力が戻り次第
抗癌剤治療をしていくことになったのですが・・・左鎖骨下に静注ポートを
埋め込んでいて、そこから心臓に点滴のようにおちて、全身にまわるという
説明だったのですが、心臓に抗癌剤をながす???とはどういうことなんで
しょうか。そんなことをして、心臓は大丈夫なのでしょうか・・・。
先生には、肝臓以外の転移は聞いていませんが、ほかにも転移していると
いうことなのでしょうか。
術後、2週間がたちますが、微熱もあり、貧血ぎみで元気がありません。
昨日、採血があったのですが、ほとんどが異常値で心配でたまりません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。
54 名無しさん@癌掲示板
08/04/24(木) 23:15
ここらあたりが参考になるかと思いますが・・
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/attention/chemotherapy/about_chemi.html
55 はる
08/04/25(金) 15:46
こちらの板、全て読みましたが、皆様その後はどうされていますか?ご無事いる事を祈っています…

母について、相談させて下さい…昨年5月に大腸がん、肝転移(1㎝×1)がみつかり手術しました。その後、FOLFOX6を12クール行い、今年1月のCTで異常なし、腫瘍マーカーも落ち着いていたので休薬していたところ、3月CTの結果で、肝臓に5㎝の転移、他腹部2ヵ所転移(リンパか腹膜)が見つかりました。そして、先日手術をしたのですが、肝臓表面に無数の転移がわかりそのまま閉じるという、最悪な結果になりました…
この様な結果で抗がん剤のみでの治療効果はあるのでしょうか…無数にあった肝転移が少なくなった方、あるいは縮小した方いらっしゃいますか?

主治医から今後の詳しい治療や余命等聞いてないですが、やはり厳しい状況でしょうか…
治療方法によってはセカンドオピニヨンも考えていますが、長野県または近隣で有名な病院ご存知な方いたら教えてください!私なりにも調べてはいますが、手元にPCがなく困っています…

母も病状はしっていますが、今回の結果は本人にとっても私たち家族にとってもショックが隠しきれず、どうしたらいいのかと悩み泣く毎日です。しかし、あきらめたくはありません!

どなたかお返事よろしくお願いします…。
56 じ~ちゃんたすける
08/04/25(金) 18:50
ありがとうございます。参考になりました!
お返事いただけてとてもうれしかったです。
57 はじめまして
08/05/22(木) 22:32
失礼します。
わたしの母について、相談させてください。
というか、愚痴かもしれないです。

大腸がんを見える範囲で全て取りましたが
肝臓にたくさん転移していました。
肩のところにポートを入れ。しばらく抗がん剤治療に専念してました。
しかし、抗がん剤治療での効果は見られなく、(ワンクールと少ししました)
むしろ肝臓の転移が進行しています。
今日、足の付け根の動脈にまた、ポートを入れました。
そこから抗がん剤をじかに肝臓へ入れるそうです。
また、肝臓の動脈のひとつ、癌が栄養源としてるほうに栓をして
癌を小さくしていく、という治療もするようです。

わたしは、抗がん剤が効かなかった時点で、ものすごく悲観的になってしまいました。

この治療法で、ガンが小さくなり、手術で全て取りきってしまった
という方はいますでしょうか。
どんな情報でもいいので、この治療法(肝臓への抗がん剤の直接投与?といえばいいのでしょうか)
について、なにか教えてください。
ただの気休めでの治療なのか、不安です。
58 名無しさん@癌掲示板
08/05/23(金) 19:46
>57
肝動注については、例えば
http://www.jsivr.jp/people/res/res_Q.html
(そのほかにも「肝動注」で検索すればいろいろとわかります。
また、肝臓の動脈のひとつ、癌が栄養源としてるほうに栓をして
癌を小さくしていくという治療は「肝動脈塞栓(TAE)」といいます。
これも検索すればいろいろわかります。
59 とら
08/05/25(日) 12:45
大腸癌の症状って どんなの感じででましたか??教えてください!
60 名無しさん@癌掲示板
08/05/25(日) 13:01
>59
まったくの無症状から、進行するまでほっておいて腸閉塞による激痛など様々でしょう。
ところで、ここは患者・家族が真剣に情報を求めているところです。
とらさん、興味本位の質問はやめてください。

なお、興味本位ではなく、○○という症状が気になるとしても、質問は無意味です。
診察も検査もできないネットでそれに答えられる人はいません。つまり、「病院に行って診てもらえ」ということしかありませんから。
61 名無しさん@癌掲示板
11/02/09(水) 17:23
肝動脈塞栓(TAE)は、転移性肝がんには有効性が低いっていう医者もいれば
50~70%の率で有効という報告もあるようで混乱しています↓
(htp://journal.jsgs.or.jp/pdf/021082215.pdf#search='転移性肝癌 TAE')←pdfです
いったいどっちなんでしょうか?
62 あき
11/07/29(金) 01:16
私の主人は昨年の7月に大腸癌の手術をしましたが肝臓にたくさんの転移が見つかり抗がん剤をやって来ましたがポートも効かなくなり余命半年と主治医から言われました。余命の事を主治医から主人に話してもらう事にしましたが、本当に言っていいのか迷っています。主治医に会うまで後三日間しかありません。皆さんはどう思われるか教えて下さい。
63 さなさな
11/12/25(日) 23:24
私は7月に下行結腸切除手術を受け、転移が見つかりこの前12月に肝臓の一部と左卵巣を切除しました。
初めに見つかった時はステージ2でしたが、今になって思うとステージ4ですよね。
毎日明るく振舞ってますが怖くてたまりません。
18歳と15歳の子供がいますが、私には両親もだんなもいません。
この先不安で不安でたまらなくなります。
彼氏がいますが一緒にいるのが申し訳なくなり喧嘩の度に別れようと思ってしまいます。
死にたくないです。生きたいです。
だから抗がん剤でも何でもやります。
みなさんのように質問でもなくただどこにもやりきれない心の声だけですがすいません。
ちょっと何かあると今まで笑ってた糸が切れて一人こっそり泣いてしまいます。
私頑張ります。きっと生きてみせます。
64 名無しさん@癌掲示板
12/02/18(土) 23:24
うちの父ちゃんS状結腸がんといわれました。まだ46さいなのに
65 <削除>
12/04/14(土) 06:54
<削除>
66 それでもガンバリタイ
13/09/02(月) 21:18
直腸がんの多発性肝臓転移ステージ4-bの手術を受け、直腸がんはきれいにとれたそうです。しかし、肝臓の転移は6個、主治医は手術では不可能でCT上ではちょっと大きいということでした。また手術前の腫瘍マーカーも何万ていう値だと高値であることを今日聞きました。今日で術後6日目で、術後の発熱(ひょっとしたら腫瘍熱?)も抗生剤を変えても引かず、貧血にて術中に輸血も2P、こんな状態で抗がん剤治療ができるのか、無理な状態なのか不安です。
 子供も小3、小1とまだ小さく主人1人で‥と考えると不安です。腫瘍マーカーが何万という値は進行がとても早いのでしょうか?何かアドバイス、その理由がわかる方宜しくお願いいたします。
67 名無しさん@癌掲示板
13/10/14(月) 10:13
66>
妻が直腸/S状結腸癌、多発性肝転移ステージⅣから抗癌剤治療を受け、その後手術の可能性を追求しましたが、結局、仙骨にも転移が見つかり手術を断念した経緯があります。
腫瘍マーカーは当初からかなり高い数値でした。初期癌ならば差ほど上昇しないものですが、進行癌になると高い数値になるようです。
抗癌剤治療の時は腫瘍マーカーが下がっていき希望を持った時期もありましたが、癌について勉強していくにつれて、そのような状況も理解できました。
東京渋谷の日赤医療センターの幕内院長の手術と求めましたが、貴方も当初から幕内先生にお願いしていれば・・・と思ったりします。
貧血の時は白血球も少ないし抗癌剤は治療できないですよね。
腫瘍マーカーが高いという事は腫瘍の勢いがかなり強いという事だと思います。
肝臓の癌を切除したいと思うのであれば、PET-CTで全身の癌の状況を確認したうえで、肝臓癌の摘出を幕内先生にお願いしたらどうか・・・と、私がその立場であればします。
ただ、貧血を改善したいですよね。
まずは貧血を改善しないと抗癌剤も手術も無理だと思います。
どうぞ、希望を捨てずに頑張ってください。
68 匿名希望☆
14/01/02(木) 00:47
初めまして。匿名希望☆の52歳の主婦です。 
少しだけ、お邪魔します。

私は、2013年8月に熱中症の症状で緊急入院し、
偶然にも大腸癌(S状結腸癌・ステージⅣ)が見つかりました。
しかも検査の結果、肝転移もあることが発覚しました。
直ぐに大腸癌の手術をし、9月にCVポートを埋め込み抗癌剤治療を開始しました。
2週間に1度の抗がん剤治療(フォルフォックス+アバスチン)。 
1回目は感じなかったのですが、2回、3回と回を重ねるごとに副作用が強く出て・・。
冷たいものに触れない。 水・金属・ガラスも駄目。
ステンレスのお鍋やスプーンさえも、触ると指先がビリビリ痺れてきて(末梢神経障害)というそうですが、足も
主婦として家事もままならない状態でした。
日常触らなければならないドアノブには、スポンジ製カバーを取り付け、
冷蔵庫の中の物は、厚めの手袋をしてから触りました。
唯一、湯船に浸かっている時だけ、痺れが和らぐので
1日に何度も入浴や足湯などをして、体を温めるようにしていました。

5回目が終わった頃、
「痺れがひどく、手の指先第一関節あたりまで土色に変わってきて・・見る度
省249
69 kbush
15/04/21(火) 14:28
私は20歳時に肺結核のため手術を受け大量の輸血を受けました。このときにC型肝炎に感染したものと思われます。
平成3年頃C型肝炎と診断されインターフェロン治療を受けました。治療を受け始めてC型肝炎ウィルスは陰性化しましたが頭痛、発熱、全身倦怠感が強く仕事と両立させることができず治療を中止しました。
治療を中止して一ヶ月もたたないうちにC型肝炎ウイルスが出てきました。
まもなく開発されたペグインターフェロン治療は全身の発疹と腫れが強く目、鼻、性器、肛門から水がわき出て治療を中断しました。
通院に利便なため近くの北九州市の北方にある旧国立病院・小倉医療センタに転院しました。
エコーとCT検査で小指頭大の癌腫はラジオ波治療で消失しましたがまもなく再発。勧められて兵庫県の粒子線医療センターでの治療を勧められ粒子線治療の結果癌陰影は消失。
現在は副作用の少ない内服薬治療を受けています。治療を初めて6ヶ月、今月で治療を終了します。
C型肝炎ウイルスは90パーセント消失するといわれて言われています。
小倉医療センターの肝臓病チームリーダーは無口ですが尋ねれば親切に説明してくれます。
一度お話をお聞きにいかれたらいかがでしょうか。
お役
省9
70 H・M
15/06/04(木) 10:34
2012年10月に大腸がんが見つかり肝転移していました。10月に大腸がん切除手術をして
12月にポート手術しました。抗がん剤をして2013年7月に肝転移切除手術をしました。
2014年1月に肝転移再発して4月から抗がん剤をしています。2015月肝転移切除手術
をするため検査をしているとPETで骨転移が見つかりました。せっかく肝転移切除手術が
出来ると思ったのにできないとのことでした。骨転移があると肝転移切除手術は無理ですかね?
やっても意味がないのですかね?
71 宝イック辛い
15/06/19(金) 21:15
宝セヘイヤ辛い
 
新20
.


名前 : E-mail(省略可) : 内容:
18歳未満利用禁止