aaaa

新201~

十二指腸癌

1 UTAKA
01/12/10(月) 00:05

 十二指腸乳頭部癌、十二指腸癌 のスレッドです。
112 名無しさん@癌掲示板
10/04/22(木) 12:15
>111
プロポリスで癌は治りません。再発にも関係ありません。
民間板でやってください。掲示板のルールを守りましょう。

*********************************************
健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、
健康・機能食品・代替医療の類いを
宣伝、挑発する書き込みは禁止します
*********************************************
113 sakura
10/05/11(火) 23:05
友人の話です。最初に閉塞性黄疸がでて、
手術をする為ステントをいれて黄疸0にして
十二指腸乳頭部ガンの切除手術をうけました。8時間に及ぶ
大手術で、術後膵液が漏れ胸水や黄疸にくるしみながらも、
抗生剤をうちなんとか3ヶ月の入院を経て
退院できました。ところが、退院後一ヶ月ほどで突然片方の足が腫れ
深部静脈血栓と診断。即入院となりました。肺塞栓になる可能性もあるため
ヘパリンとワーファリンを投与。その際のCTで肝臓に無数転移していることが
わかりました。ジェムザールを投与するという予定がすぐにたてられましたが、
入院中に高熱がでて、敗血症と診断され強めの抗生剤を10日ほどうたれました。
 そのため予定していたジェムザール投与が一週間予定よりもおくれ、再度
予定された日に診察にいき血液検査をすると黄疸が出ている為抗がん剤も
受けれないという事態になりました。また、血栓も残っている状態で
退院しても良いと診断されその後自宅療養しておりました。医者からは本人に
対して末期であるとすぐに告げたそうです。もう緩和ケアしかないというような
言葉もいわれたそうです。気持ちが落胆してしまい、状態も日に日に悪くなって
省191
114 名無しさん@癌掲示板
10/05/12(水) 06:30
>113

この掲示板のルールです。
-------------------------------------------------
★自分・家族・親族以外の人(=知人、友人、隣人、同僚など)の、癌の情報を、勝手に収集する行為はお止めください
http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html
--------------------------------------------------

また、家族でもないあなたがお持ちの情報は、一面的で、かつ、重要なことが抜けている可能性もあります。
(例えば、術前にどのような検査がなされていたのか。)
このようなことからも、家族でもないあなたが、おおやけ(誰の目にもとまる)の場所である掲示板で質問されるのはどうでしょうか。
115 sun
10/05/19(水) 17:23
私はS字結腸癌で肝臓とリンパ節に転移。子宮・卵巣に浸潤。手術をしましたが腫瘍は大きく取り除く事ができず、ストーマを作り、栄養ポートを入れました。
今は外来で3週間に1度の抗がん剤治療を受けていますが、ここ何日かお腹が張るので病院に行きCTを撮ったところ、腹水が溜まり腫瘍を圧迫しているとの事でした。
そこで、腹水を抜く・・と聞きますが、どのような方法で抜くのですか?日帰りで出来るのでしょうか?
すみません教えてください。
116 名無しさん@癌掲示板
10/05/20(木) 08:44
>115

ここは「十二指腸がん」ですから、カテが間違っています。

普通はお腹に針を刺して、そこから腹水を抜きます。
日帰りは可能なことが多いでしょう。

ただし、腹水には栄養が多く含まれていますので、頻回に抜くことはできませんし、食事への影響などがなければ様子見の場合が多いでしょう。

それよりも重要なのは腹水の発生理由です。主治医に確認される方が良いでしょう。
117 senntyann
10/11/27(土) 16:00
胆嚢の状態が悪く切除手術をしてもらったら、その際の造影剤で十二指腸」に大きな何かを見つけられた。家族には早期手術を望むと話し、私には胃カメラの検査結果が出るまでの数日自宅に帰ることを進めその間にもし手術が必要となった場合の病院も探しておいてくれるという念の入ったやさしい医師です。これって十中八九十二指腸癌だって言う自身があるんでしょうか。
118 nao
11/03/08(火) 00:52
eitoさんへ
 掲示板を今日見ました。
 私は大分で手術を行いました。あれから2年の月日が経っていますが問題なく生活をしています。
 eitoさんのお父様はどうですか?
 私がもっと早く掲示板に気付くべきでした。
 因みに現在私を手術した先生も大分県内の大学病院へおられるそうです。
 私の妻が言っていましたが16時間後に説明に来られた時は
 顔がげっそりと痩せられた様子だったそうです。
 先生やその他の先生方に感謝すると同時に皆様にも希望をもって欲しいと思います。
119 nao
11/03/08(火) 01:12
eitoさんへ
 確かに手術には体力が必要です。
 私は大学病院の癌患者の中では若いほうだったみたいですし、体重は入院時に80kgありました。
 しかし術後64kgまで痩せましたし体力がないと出来ない手術だったかもしれません。
 一カ所の病院だけでなく色々な大きい病院に聞いてみるのも良いと思います。
 大分には大分大学付属病院と九州大学の付属病院があります。
 私が知っている病院で、尚且つ感謝している付属病院です。
120 あす
11/06/15(水) 09:56
こんにちは。
少しでも情報があればと思い、書き込みさせていただきます。

私の母なんですが、先日、十二指腸癌と診断されました。
部位は胃と十二指腸の切れ目に近い部分で、
十二指腸癌の手術自体は難しくないと。
ただ、もともとC型肝炎で、肝硬変ももっています。
肝硬変のほうはだいぶ悪いようです。
なので、手術するとなると、そちらの合併症のほうが
リスクをともなうとのことで、
手術して切除してもらおうという気持ちになかなかなれない
というのが現実です。

こういう症状の場合に適した名医というのはいるのでしょうか?
肝臓癌でもないので、どのような観点から
良い医者を探してよいのか悩んでいます。

こちら埼玉なので、できれば関東圏で紹介していただけると
助かります。

すいませんが、よろしくお願いします。
121 みち
12/09/11(火) 23:21
平成24年7月11日に検査 父親74歳とある神奈川県の病院で入院中

自宅で10日吐血し翌日に検査し 内視鏡で検査しないと……
十二指腸に腫瘍らしき物を検査の為一部切除し 1週間後家族と本人に説明が
あり 十二指腸癌を宣告され レベル4(最高ランク)他に転移があるかもレントゲンに
白い影が点々ともしやがあたり余命2~3カ月でも速まるかも……
現在9月11日2カ月目で薬の投与はしない痛みを取る程度のことは、していいただいてるが
食欲なく ベットから自力で上がれない状況 あと何日話せるか??
今日も先生から電話があり心電図に変化が見られ不正脈がある。今後死期が近づく中
治療方法の説明と今後どうされますか つらい現実が待っている。(この病院で2例目)
もう治らないのかと思うと残念でたまりません。

皆様早く良い病院を探されますようお祈りしてます。そしてご回復されますように


122 名無しさん@癌掲示板
12/10/12(金) 06:16
早期発見しかないでしょう
123 名無しさん@癌掲示板
13/03/02(土) 22:00
私は63歳 1年前に胃がん(ステージⅠa)と十二指腸(良性だが、時間が経過すると悪性になる可能性があるポリープ)の拡大手術を受けました。
胃を3/2切除と十二指腸の乳頭の上を切開して縫い2週間の入院で退院しました。経過観察は、至って良好です。抗がん剤とか、整腸剤などお薬はまったくありません。お医者さんに、とても、感謝しております。
今年の2月に1年検診で、胃カメラを受けました。胃はきれいでしたが、十二指腸に小さく膨らんだ部分が2箇所ありました。
先生は縫った跡なのか。癌もどきか。今はわからない 4月後半にもう一度胃カメラをやりよく調べたい。との返事。検診後一抹の不安が顔をのぞかせる。
そういえば、最近、左わき腹の下のほうが少しチクチク痛い。もし癌だったら十二指腸の壁は薄いのでお腹の中に
癌細胞がこぼれてしまうのではないか、と不安に駆られます。もう一つは 癌だったら今度は切開手術はできないそうです。内視鏡的な手術でおさまるだろうか。
どなたか いい考え、あれば教えてほしい。
124 ひろ
13/05/09(木) 10:57
42歳の男です。
2年半前に十二指腸癌の切除手術をしました。(ステージ3)
昨年リンパ節に再発。
手術するも取りきれず、抗がん剤治療に切り替えましたがひどい副作用の割には効果がなく、愕然としていました。
そもそも十二指腸など小腸の癌はまだ研究が進んでおらず、抗がん剤も専用のものがあるわけではなく、
大腸癌の抗がん剤を使ってみるということでした。

その後免疫療法などいろいろ捜し求めてあちこちの医師に相談しているうちに、ある医師の勧めで陽子線治療を受けることに。
紹介していただき、陽子線の病院で診察していただきました。
腸の近くは陽子線に向かないらしいのですが、場所がよかったらしく何とか治療開始。
現在治療開始後1ヶ月が過ぎ、体調はかなり改善しています。
陽子線治療の前は、「痛みは免疫力が低下するから。」という理由でモルヒネ系の痛み止めを大量?に使いすぎていたようで
食欲もなく、全身の倦怠感と腹部の痛みで体重も10kgくらいおちていました。
痛み止めは入院後、適正な量に処方を調整してもらい、食事が取れるように。
GWも旅行できるくらいに回復しました。
<
省104
125 さち
13/06/22(土) 13:33
私の夫は、60歳です。
十二指腸乳頭癌で5月31日に手術をしましたがリンパ節に転移していて
出来ませんでした。
今は、抗がん剤治療をしています。
2.,3ヶ月しないと効果がでているかは、解らないとのこと!
ひろさん
陽子線治療は、調べると少し高額ですね!
何が効くかわかりませんがいろいろとやってみるのも
いいと思います。
がんばれ!って言うのは、無理だと思いますが
周りの人も気持ちが一杯、一杯です。
だからあきらめないで下さい!
そして少しだけ頑張って下さい!
ひろさん、一人じゃないですから!!
126 ohana
14/06/29(日) 10:00
先月から義母が血便で、精密検査をするために入院し、さんざん調べて50日かかり十二指腸癌とわかりました。
母は九州の大規模有名病院で入院し、症例がないためチームをくんでくれてるそうです。腫瘍は6センチあり.大動脈と膵臓に近い為切除はすぐには無理らしく、
抗がん剤で小さくして三ヶ月後にCTで検査をして手術が出来るかみるとのことです。
私達夫婦は東北、妹夫婦は関東と離れている為、まだ医師から直接話しは聞いてません。
しかし、色々ネットでみると母の状況は早期ではなく、根治が難しいのかと更に心配になり、
また、病院の判断が正しいものなのか、無知な為わからずどのようにとらえていいか、わかりません。
今すぐセカンドオピニオンをきいて治療実績のある病院への転院なども含めて検討すべきなのか、名医なら母の
難しい切除手術も出来るのでは?とか、どうしたらいいかわからずこちらに質問させていただきました。
この状態なら最近、女優さんの全身癌の治療で有名になった病院等の放射線治療とかがいいのか、離れて
いる為、今出来ることは何からしたらいいのか混乱してます。
アドバイスお願いします。

127 名無しさん@癌掲示板
16/06/19(日) 19:33
京都で十二指腸癌の名医、教えてください(T0T)
 
128 十二支
17/02/05(日) 09:09
現在、十二指腸の上部にポリープが見つかり、生研の検査まちです。
ポリープの大きさも大きいらしく良性でも手術でとつたほうが いい
のかなと思います。

京都在中なのですがどなたかよい病院しれませんか?
教えて下さい。
129 dan
17/10/17(火) 00:12
35歳です。今日胃カメラを行い十二指腸乳頭部の腫れを指摘されましたが、一応体外エコーで異常なしと指摘されました。しかし、今年初め祖母が十二指腸乳頭部で癌末期で余命一年と言われ翌月には父が肝内胆管癌で5月に死去。
2人とも黄疸が出てわかり、既に末期でした。父は去年より胃が痛いと病院で胃薬を渡され飲んでいたけど、わかった時にはもう遅く、、
私も今年夏からみぞおちの痛みから胃潰瘍でしょうと言うことで薬を飲んでいました。しばらくは良かったんですが、また最近突然食事中吐き気もなく吐き、最近は胃もたれ、肩や首の痛み左の肩甲骨あたりの痛みがありました。
父も祖母も病院にかかっていたにも関わらず末期になるまで分からなかったことから不安になっています。初期症状はどのようなものなんでしょうか?
病院の診察に不信感を持つようになっていて、体外エコーで異常なしを信じていいのか悩んでいます。
130 名無しさん@癌掲示板
17/10/21(土) 11:58
 十二指腸がん経験者(50代前半)です。乳頭部でなく腺がんでした。
(明確なステージがないので、はっきりとは言えませんが、
おそらくステージⅢbぐらいだったかと)
 経験上、内視鏡検査をされることをお勧めします。
できればカプセル内視鏡で、
 私の場合、下血(濃い目の赤ワインのような色)があったことをきっかけに
一週間ほど入院検査(内視鏡検査もしました)したのですが、
下血の原因がわからず(その時他の病院でのカプセル内視鏡検査も進められたが行わなかった)
 一旦退院。半年後に下血で貧血となり再検査(普通の内視鏡検査)して発見となりました。
 普通の内視鏡検査でも見つかりにくいところなので、
エコーだけでは安心とは言えないような気がします。
というわけで上記の検査をお勧めします。

 
131 かん
17/12/01(金) 10:07
はじめまして、十二指腸原発で膵頭十二指腸胆嚢摘出をおこないました。
腹膜、リンパ節にも転移があります。現在TS1の投与を受けています。治癒に対する治療法の提案が主治医からありません。免疫療法や温熱療法その他ネットでは多々ありますが、如何なものかと悩んでいます。
また自身の体力がなく、まずはしっかり食べて、体力を少しでもつけるべきかとも思っておりますが、身体をおこしていると吐き気がでます。
どうしたらいいのか、死に向かいするべき準備をしつつ、ただ希望もすてたくありません。
 
新20
.


名前 : E-mail(省略可) : 内容:
18歳未満利用禁止