がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>温泉の禁忌症について

1 名前: りお 投稿日:2007/01/08(月) 01:42
初めまして。癌になり抗癌剤治療が終わって温泉でも・・・って
いうことで近畿地方の温泉にいきましたが、アルカリ性単純温泉の
禁忌症に悪性腫瘍と記載してありました。
今は癌は消えていますが癌になった人間は入らない方が良いのでしょうか?
成分によってあるなら入れるのはどれなんでしょうか???
本当に素人で申し訳ありませんが教えて下さい。

2 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/01/08(月) 03:43
よく他の医療相談で目にする回答には、
『温泉の成分は関係無く、末期で入浴する事により体力を消耗するもしくは皮膚転移などあり感染症等を起こす可能性さえ無ければ問題無い』
と書かれています。
抗癌剤が終わり白血球数が正常値ならば、
温泉でがんが治る事は無いでしょうが、
気持ちもいいですし、神経質にならなくても常識の範囲内で良いのでは?
もしも不安ならば、主治医に確認を取るのが一番だと思いますよ。

3 名前: sage 投稿日:2007/01/15(月) 13:54
りおさんと同様の疑問を以前持ち、腫瘍内科の主治医に聞いてみたことがあります。
禁忌症になっているのは温泉経営者側に起こりうる問題が主な原因との事でした。
(中で容態を悪くされたり、浴槽で下血されたりすると温泉側が大変等など)
自分の場合は、入浴に関して忌避することは無いですよと教えていただいたので、
以後、大好きな温泉、銭湯でお腹のベンツマークを晒しつつもいい気分で入浴しています。
りおさんも>>2氏の仰られるように、主治医に確認すればよろしいかと思います。


4 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/01/31(水) 11:15
自分は神経系の腫瘍を切除していますが、全く気にしないで温泉にも入っています。
上のほうにも書かれていますが、体力的に問題がなければ、入るのは体が楽になるのでいいですよ。






 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]