がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>ニンニク

1 名前: 4989 投稿日:2004/10/23(土) 19:37
 今までは、匂いが気になり、食べることを避けてきましたが、抗癌効果があるというので、進んで食べることにしました。
最初は、たまり漬けを朝晩1個づつボリボリ食べました。
醤油の塩分が気になり、現在は、やずやの「ニンニク卵黄」を食べています。

 料理に使うニンニクは、青森産を使っています。
値段は、中国産のおよそ、10倍。
この値段の違いは、どこからくるものなのでしょうか?
中国産が危ないものでなければ、切り替えようかなと考えています。


2 名前: 名無しさん@? 投稿日:2004/12/28(火) 00:46
ニンニクがいいのはわかるけど、我が家には、焼酎付け、醤油付けの
ニンニクがいつもあり、大変重宝してます。
食べた後の臭みも気にならない気もしてます。
にんにくは強いんで農薬はそれほど使っていないんでは?と推測。
そこで産地とかはあまり関係ないんではと納得する次第。
とにかく健康のため食べること。だけど、ニンニク卵黄は薬みたいで、
無理して摂らなくてもいいかってな感じ。料理にも利用できないし!
本来、ニンニクはおいしいもの。匂いさえ気にしなければ、毎日食べたい。
フランス人などはニンニクの匂いは気にしないとといわれているけど、
日本人はやたらと周囲を気にして、特に匂いなどを気にしてるみたい。
香水の匂いなどの方がよっぽど鼻につくと思いませんか?
大分前の話だけど、私の尊敬する学校の先生も授業中、ニンニクの匂いがしてました。
その後校長先生になって、退職、今も健在です。ニンニクパワーかも?
ニンニク臭あっても大賛成。
最近、無臭ニンニクとかもあるみたいだけど、信用できるんかな?
栄養なさそうな気がする。とにかく、青森産のニンニクの情報もあったので、
手に入れてプランターで育ててみたい。家庭菜園も好きなんで。

3 名前: カツ 投稿日:2005/09/08(木) 14:52
調べてみたところ、におい成分なるものがからだにいい働きをするそうです。
にんにく卵黄でもその働きは効くようなので、やずやのにんにく卵黄サンプルでも
注文してみようかなと思っています。

4 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/04/17(月) 23:27
発酵ニンニクに抗癌作用、だそうです。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0322/nto0322_10.asp

生ニンニクよりも強い抗がん作用があることが、
弘前大学医学部保健学科(佐々木甚一教授)の
マウスを使った動物実験で明らかになった。

癌細胞を移植したマウスに、発酵ニンニクから抽出した成分
一ミリグラムを注射で投与するなどの実験の結果だそうです。

試験管を用いた実験で、発酵ニンニクをがん細胞に直接触れさせてみても、
がんに変化はなく、発酵ニンニクの抗がん効果は、直接作用するものではなく、
体内の免疫を活性化させたものと推測されるそうです。

発酵ニンニクは生ニンニクよりも、ポリフェノールが五倍、
体力増強作用で知られる「S―アリルシステイン」が三倍に増加しているのが特徴。
食感はドライフルーツに近い、というので、試しに買って食べてみました。
美味しかったです。病みつきになりそうで怖くてやめました。





5 名前: 抗がん作用が認められた発酵黒ニンニク  投稿日:2007/01/03(水) 09:25
七戸産発酵黒ニンニクに生より強い抗がん作用
弘大医学部佐々木教授・院内感染菌にも効果 「生産業の起爆剤に」

 発酵させたニンニクが持つ悪性腫瘍(しゅよう)や菌の増殖を抑える効果は、生ニンニクよりかなり強く認められることが、弘前大学医学部保健学科の佐々木甚一教授(65)の研究で明らかになった。七戸町(旧天間林村)産を使用した発酵ニンニクは既に健康食品として販売されており、佐々木教授は「県内のニンニク生産業を刺激する起爆剤になれば」と期待を寄せている。

 もともと体に良い野菜として知られるニンニクを、気軽に口にできる食品とするため、三重県の研究者が開発した方法が発酵だ。
 約一カ月かけて発酵させたニンニクは黒く変わり、辛みや独特のにおいもかなり抜け、果物にも似た甘酸っぱい味となる。胃腸への刺激も生より弱く、そのまま食べることができる。
 
元になるニンニクを出荷している天間林流通加工の町屋栄之介社長は二〇〇五年十一月、食品機能や腫瘍免疫について研究している佐々木教授に「発酵黒ニンニクの具体的な効能を調べられないか」と相談。佐々木教授も「地元の利益になれば」と引き受けた。
 佐々木教授は、マウス十匹の皮膚に六百万個のがん細胞を移植。三週間後、特に処置されなかったマウス五匹の腫瘍は二倍近くまで増えた。しかし、発酵黒ニンニクから抽出した成分三ミリグラムを、二日おきに三回にわたって注射されたマウスのグループでは二匹が治り、残る三匹の腫瘍も五分の一程度まで減った。
 同様の条件で再び実験したところ、発酵黒ニンニクの成分を与えられたマウス五匹のうち三匹の腫瘍は治り、二匹の腫瘍は半分近くまで減少。しかし、生ニンニクの成分三ミリグラムを打たれたマウスの中で、腫瘍が治ったケースはなかった。

 また寒天を流したシャーレにO~157や院内感染を引き起こす緑膿(のう)菌、MRSA、カビの一種であるカンジタなど四種類の菌を植え付けて実験を行った。この結果、寒天に発酵黒ニンニクの成分5%を混ぜた場合は、菌の増殖がかなり抑えられることが分かった。
 佐々木教授は「院内感染に効く薬は多くなく、今回の結果は興味深い」と指摘。食品として、口から発酵黒ニンニクを摂取した場合にどのような効果が出るかは、これから研究を進める。「県内では、ニンニク生産業から撤退しようとする生産者も少なくないと聞いている。定年まで間もないが、できるだけ実験を進めて研究を引き継がせ成果を地域に還元したい」と意欲を語る。
 発酵黒ニンニクは七戸町の道の駅で一玉四百二十円で販売されている。通販などの問い合わせは

6 名前: 抗がん作用が認められた発酵黒ニンニク  投稿日:2007/01/03(水) 09:26

ニンニクは、米国の国立癌研究所が「抗癌効果が期待できる食品」の頂点に位置づけています。


にんにくの癌に対する作用

出典:日本病院薬剤師会雑誌 2001.2

アメリカと中国が共同で行った疫学調査(1990年)では、ニンニクを年間1.5kg食べている人は、ほとんど食べない人に比べて、胃癌の発生率が半分に抑えられていました。

ニンニクの有効量を計算すると、1日約5g(ニンニク1かけ)に相当します。

ニンニクは刺激が強いので、食べ過ぎは禁物です。特に空腹時に多量摂取するのは胃を痛めるので注意が必要です。

生なら1かけ、加熱したものなら2~3かけを目安とします。(子供や高血圧の人は、この半分)

ニンニクの匂いを消すには、いっしょに果物、野菜、牛乳、ヨーグルト、コーヒーをとると良いとされています。

牛乳、チーズ、肉などの蛋白質の多い食品でもにおいは消えます。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1995.3.15.htm


7 名前: 抗がん作用が認められた発酵黒ニンニク  投稿日:2007/01/03(水) 09:27

がん予防にニンニクが効くって本当か          週刊朝日 2/7号

 胃がん、大腸がん、食道がん、前立腺がん
 ニンニクを食べるほど、がんになりにくいことがはっきりしてきた。調理・加工されるうちにニンニクの成分が予防物質に変わるためだ。例えば、ニンニク類10グラムが前立腺がんのリスクを半減させるという。他のがんでも効果があると期待され、確認の研究が進んでいる。

 にんにくの前立腺がんに対する予防効果を確認したのは米国がん研究所(NCI)で、昨年11月の同研究所内の報告書で発表されている。
 研究は中国の上海で行われた。前立腺がんになった男性238人と、彼らと年齢などを一致させた健康な男性471人の食生活などを分析して、発がんの原因を探る症例対照研究の結果だ。
 それによると、ニンニクを中心にしたネギ類をたくさん食べている人ほど、前立腺がんになりにくく、その効果を計算すると、ニンニク類10グラムの摂取によって、前立腺がんになるリスクが半減していたという。
 ニンニク抽出液を主成分にした滋養強壮剤を販売している湧永製薬ヘルスケア研究所製品第三研究室の許栄海室長は、
 「動物実験では、多くのがんに効果があることがわかっています。また、疫学的な研究で大腸がん、胃がん、食道がんにたいする予防効果が確認されています」
 と、ニンニクの効用を説く。

 では、ニンニクに含まれているどんな成分にがん予防効果があるのだろうか。
 ここで注意しなければならないことは、まるごとの生ニンニクには有効成分があまり含まれていないことだ。すりつぶしたり、焼いたり、炒めたりするなどの 調理の過程、ニンニク酒などように水性アルコール中で抽出したりする間に酵素の作用などで有効成分に変わるのだ。
 ネズミなどの動物を使って、このような調理・加工後の成分の有効性が精力的に調べられている。
 このうち、水に溶ける代表的な成分の一つに、S-アリルシステインといわれるものがあり、その効果を調べた次のような実験がある。
 大腸がんになるように発がん物質を与えたネズミ90匹を30匹づつ三グループに分けて、一つは普通の餌で飼い、次のグループは体重1キロあたり1日に200ミリグラムのS-アリルシステインを与えて、25週にわたって観察を続けた。
 結果は、S-アリルシステインを与えなかったグループでは29匹が大腸がんになったのに対し、200ミリグラムのグループで12匹、400ミリグラムのグループでは8匹しか大腸がんにならなかった。
 同じような実験が、さまざまな成分で行われ、皮膚がん、胃がん、肺がん、乳がん、食道がん、肝臓ガンで予防効果が確認されている。
 「水性アルコール中で熟成させた有効成分の抽出液、平たくいえば一種のニンニク酒が最も効果があるようです。いろいろな成分が助け合って、発がん物質がDNAを阻害するのを阻止したり、体内から発がん物質を排出させたりしていると考えられています。それに加えて、免疫力を強める作用も発ガン防止に働いています」(許室長)
 もっともこのような動物実験は、強力な発がん物質をあたえたうえで、大量のニンニク抽出液による発がん予防効果をみているので、ふだんの食生活とかけ離れたものになってしまう。本当にニンニクががん予防になっているかどうかは、冒頭の上海での調査のように、ニンニクをたくさん取っていると、がん予防になることを示さなければならない。


ニンニクの多食
胃がん60%減少

 このような例として、NCIと中国の北京がん研究所が共同で、山東省の胃がん患者685人と胃がんでない1131人の食生活を調べた結果がある。それによると、ニンニクなどのネギ類を多く食べている人は、ほとんど食べていない人より胃がんになる割合が60%も減少していた。またイタリアでも同様の調査で、胃がんを予防できるとの結果が出されている。 

 さらに最近になって、中国の江蘇省での調査で、食道がんの予防効果があることもわかってきた。
 また、米国アイオワ州の女性約4万2千人を対象に、あらかじめ食生活を調べておき5年間追跡調査した、より信頼性の高い調査(前向きコホート研究)でも、ニンニクを週1回以上食べている人は、まったく食べていない人と比べて、大腸がんになるリスクが半減していたという。
 ただしニンニク摂取が予防になっていないという報告もある。オランダで乳がん、肺がんについて行われた前向きコホート研究では、ニンニク類の摂取と発がんには関係が認められなかった。
http://www.e-ninniku.jp/asahi.html


8 名前: 抗がん作用が認められた発酵黒ニンニク  投稿日:2007/01/03(水) 09:28

がん治療という点でいえば、「がんにならないこと」、つまり予防が一番大事。日本でのがん患者の増え方はひどい。現在毎年30万人ががんで死んでいます。

 一方、がん患者が増え続けていたアメリカで、この7~8年、がん患者が減り始めました。
がんによる死亡者も一時は60万人を超えそうだったのがどんどん減って、50万人ぐらいになっています。
がんの治療から予防へと、抜本的に考え方を変えたからです。

 13年ぐらい前にアメリカでは、がんの早期発見・早期治療をやめています。
発見して治療しても全然がん患者が減らなかったからです。
さらに7~8年前から、アメリカの国立がんセンターは、「がんの予防」を言い始めました。
がんを予防するために無農薬有機栽培の野菜・果物・穀類を1日600グラム以上食べろという指針を出した。そうすれば健康な人はもうがんにならない。
リスクはほとんどゼロ。
がんの人でも死亡率は15%はすぐに減ると発表したわけです。

 具体的な食べ物として筆頭にあげたのがニンニク。ニンニクは毎日食べろと言う。
2番目が十字葉野菜。十字葉野菜というのは、ブロッコリーのように茎が十字の形になっている野菜です。
キャベツの芯も十字に交差しているでしょう。こういう野菜が2番目にいい。
アメリカ国立がんセンターががん予防の指針を具体的に出してから、アメリカのがん療法がガラッと変わったのです。
http://park7.wakwak.com/~tensi/gan03.html

9 名前: 抗がん作用が認められた発酵黒ニンニク  投稿日:2007/01/03(水) 09:35
>>5の発酵黒ニンニクはここで手に入ります:


 発酵させたニンニクが持つ悪性腫瘍(しゅよう)や菌の増殖を抑える効果は、生ニンニクよりかなり強く認められることが、弘前大学医学部保健学科の佐々木甚一教授(65)の研究で明らかになった。七戸町(旧天間林村)産を使用した発酵ニンニクは既に健康食品として販売されており

元になるニンニクを出荷している天間林流通加工の町屋栄之介社長は二〇〇五年十一月、食品機能や腫瘍免疫について研究している佐々木教授に「発酵黒ニンニクの具体的な効能を調べられないか」と相談。佐々木教授も「地元の利益になれば」と引き受けた。

発酵黒ニンニクは七戸町の道の駅で一玉四百二十円で販売されている。通販などの問い合わせは天間林流通加工(電話0176-68-3861、68-4055)へ。



10 名前: 抗がん作用が認められた発酵黒ニンニク  投稿日:2007/01/03(水) 09:37
真っ黒なフルーツニンニク「元気くん」! 

王様のようなニンニクです。

青森県は国産にんにくの約8割を占める日本一のにんにく産地。
ひとつひとつが大粒で、雪のように真っ白な青森のにんにくは、
「福地ホワイト6片種」という品種で、
何といっても豊かな風味とコクのある辛さが特徴なのです。

ところが、その常識を打ち破る真っ黒で甘~いにんにくがありました。
その名は「熟成にんにく『元気くん』!」。
JAとうほく天間のお店で見つけたのですが、
お妃のように真っ白できれいな(普通の)にんにくの隣で、
まるで王様のように堂々と私を見下ろしていました。

商品を手にとると、
わずかなにんにく臭と何やら妖しげな甘~い香り。
試食品を思わず口にすると、
期待を裏切る柔らか食感とフルーツのような甘味。
「えっ?」という不思議な感覚に包まれます。
でもおいしい。ついつい3個入りを買ってしまいました。

お店の人によると、
独自製法で臭いをカットした地元産のにんにくを海洋深層水に漬け込み、
薬品類を一切使わず温度と湿度調整だけでじっくりと熟成発酵させるのだそうです。
にんにくはもともと糖度が高いため、
熟成させることによってプルーンのような甘味が出てくるのだとか。
http://marugoto.exblog.jp/792887/



”熟成にんにく元気くん”が昨日届きました。reevさんの記事を読んで、是非欲しくなり色々探したところ、道の駅七戸まで行かなくとも、ネット注文出来る事を発見(JAとうほく天間)。すぐ注文しましたが、当初、注文殺到で在庫が無く、発送は6月過ぎとの事でした。・・・
真っ赤な袋に包装されてます。(到着した時から、かなりのにんにく臭)

早速、中を開けて見ると、1コずつ丁寧に紙に包まれて仕切られて入ってました。
この”元気くん”三重県尾鷲の海洋深層水に漬け込んで、温度と湿度調整だけで長時間熟成・発酵させたという、手間隙かけた逸品なのです。←reevさんの記事そのまんま(汗)。
熟成されると甘くなるそうですが・・・



写真では分りづらいですが、中の果肉は真っ黒で、ドライフルーツを思わせます。でも食べて見ると柔らかくてしっとり、確かに甘さがあります。食べやすいかというと・・・それほど美味しくはありませんが、薬だと思えば不味くはありません。

ポリフェノールが生にんにくの5倍、それに抗癌作用があるとのことで、病気療養中の母に良かれと思い注文してみました。同じく病気療養されている方は、reevさんの記事(4/28)をご覧になり、購入してみてはどうでしょう。道の駅七戸で直接買った方が安い気がします。



11 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/01/19(金) 20:52
にんにくは好きだし食べようかと思うんですが抗がん効果って言うのはあくまでも【予防】であってすでに癌になってても食べる価値ありという感じなんでしょうか?


12 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/01/30(火) 10:47
熟成黒にんにくたべてるけど、毎日食べ続ける(食べるのを止めても暫く同じ症状)と異常に体が重くなるのは・・
なぜ?

13 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/01/30(火) 13:59
肝機能が弱っているのかも。。

あるある~の報道ではないですが、この手の健康食品系はあまり信じない方がよいと思います。
たまに摂る分に構わないでしょうが、毎日となると注意すべきではないでしょうか。

14 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/02/23(金) 16:17
にんにくは血液の循環をよくしたり、老廃物を排泄する働きをするので 大腸癌や胃癌に効き目があるらしいですよ。

15 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/02/23(金) 17:36
>>13
同感です。
特定の食材を、長期間に渡って大量に摂取すると健康障害の
原因となる場合があります。

16 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/02/23(金) 18:14
>大腸癌や胃癌に効き目があるらしいですよ
                 ↑↑↑↑
効けばお薬屋さんが開発します。
既になった人で効果を示すものはないです。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail71.html

「いわしの頭」を煎じて飲む と同レベルです。「らしい」で、治れば楽ですが、

17 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/03/05(月) 05:06
ミラクルにんにくって知ってます?
普通のにんにくの5倍くらいの大きさで草の高さが2メートルくらいあります。
交配によって作られたものでにんにく自体が無臭です。
その写真のインパクトには唖然としたものです。
製品になっていてヘルニアの痛みにためしたものです。
ヘルニアにはいまいちでしたがなぜか性機能改善にかなり効果がありました。
 

18 名前: 名無しさん@? 投稿日:2009/01/03(土) 12:43
再発予防のために青森産の黒ニンニク買いました
どれくらい効果があるか分からないけど、ニンニクだから体に悪いことはないし
6個入りで4500円位だから1日1片ずつで1ヶ月以上持つし、何万もする健康食品
買うよりは良いかなと思ってます

19 名前: 削除 投稿日:2009/02/09(月) 22:39
削除

20 名前: 名無しさん@? 投稿日:2009/02/20(金) 22:58
ニンニク注射ってどうなのでしょう?ニンニクを食べると同じ効果は期待できるのでしょうか?


21 名前: 名無しさん@? 投稿日:2009/02/21(土) 07:54
>20

そもそもニンニクにがんを防ぐ効果があるかは不明です。
治すとなればなおさらです。

ですから、そもそも「効果が期待できないだろう」ということを前提にすれば、似たり寄ったりでしょう。

22 名前: 名無しさん@? 投稿日:2012/10/29(月) 01:25
酢ニンニクつけて、これから毎日食べます。
アメリカ産ニンニクだよ。
中国産はなやむ、日本産も微妙かな。

23 名前: <削除> 投稿日:2013/06/10(月) 00:58
<削除>

24 名前: 名無しさん@? 投稿日:2013/10/08(火) 09:15
台湾の牛樟芝は良いと聞きますが。

ttp://xn--tcwp9o15n.asia/
(最初の「h」をはずしています。)


25 名前: 七色 投稿日:2016/06/25(土) 23:22
青森県産の黒にんにくを食べています。毎日、一片程度です。
直接がんに効くという考えもあると思いますが…
免疫力を高めたりする効果があるので、食べています。
免疫力が高まればがんに対する抵抗力も高まってくるので、
結果的にはがんにいいということになるのかもしれません。
にんにくも含め、食品は自分に合う合わないがあるので
無理に食べるのは逆効果ですよね。



 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]