がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>遠方にいる親がガンになったとき

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/17(月) 12:52
会社を辞めて田舎に戻るかどうか。
恋人がいる人の悩み。
親戚との連携。
遠距離であるが故の経済的な悩み。

色々話し合えればいいと思います。

2 名前: こゆび 投稿日:2006/09/26(火) 16:50
1ヶ月ほど前、父が前立腺癌であることを知りました。気持ちをどこにぶつけていいのかわからないので、ここに書き込みさせて下さい。

実家は関東ですが、私は、夫と子供2人と関西に住んでいます。
実家には、父と母、そして父方の祖母が実家近くの病院に入院(痴呆症)しています。
兄弟はいません。

父は、今は家で普通の生活をしていますが、これから先のことを考えると、不安でたまりません。
父の体のことはもちろんですが、母の心労も心配です。
ちょっと顔を出して、話をしに行きたいのはやまやまですが、それだけをしに行くには時間とお金がかかりすぎる・・・。
関東に転勤になれば、週末ちょっと様子を見に行ったりできるのに・・・。
会社からは、「数年のうちには関東に転勤になるだろう」と言われているのですが、「数年」なんて待っていられません。
どうすることもできない現実に、つい、ため息ばかりついてしまいます。
こんなこと書き込んですみません。吐き出す場所がなかったんです。
書いたら少しすっきりしました。
がんばります。

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/26(火) 17:19
こゆびさん、一緒にがんばりましょう。
うちは海外勤務です。電話で話をするのがせいぜい・・

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/26(火) 18:07
経済的なお話ではないですが、「らくらくホン」はオススメです。
テレビ電話が使えますし、やっぱり顔が見れると嬉しいですよ。
通話料が掛かるので、プレゼントってわけにも行かないかもしれませんけど。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/foma_rakuraku3/index.html
http://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/quick/easy_phone/foma_rakuraku3/index.html

パソコン用のなら >>3さんも





5 名前: こゆび 投稿日:2006/09/26(火) 22:54
>>3さん、>>4さん、レスありがとうございます。
ずっと自分の中にたまっていたものを聞いていただいて、とてもうれしいです。

>>3さん、
海外ですか。。。遠いですね。
離れていると、私は、父のその日の様子や体調がわからなくて心配なだけでなく、何もしてあげられない、という焦りがあって、苦しい気持ちになります。
ダメですよね。
遠くからでも、電話などで元気を送って、がんばってもらいましょう!

>>4さん、
テレビ電話ですか。思いつきませんでした。確かに、声だけより、顔が見えるといいですね。
検討してみます。

また吐き出し場所のない思いがたまったら、書き込みすると思います。
悪いことばかり考えず、今自分にできることを探して、がんばります。


6 名前: M 投稿日:2006/11/28(火) 23:52
私の母が肺癌です。
両親は関東ではありませんが、遠方に住んでいて私はこゆびさんと同じ
夫と子供2人と関西に住んでいます。

離れているので三連休は帰省するようにしています。
父は事故をしたので体が弱いです。
私にとって遠方という事がストレスにもなっています。

私は毎日たくさん母と電話をしています。
一番の悩みは母の症状が悪化した時、そばにいてあげられない事です。
本音で言うと、今からでも近くに住みたい位なんです。

同じような状況の方はどうされていますか?



7 名前: こゆび 投稿日:2006/12/07(木) 13:15
Mさん、はじめまして。こゆびです。
お気持ち、すごくわかります。
親が病気なのに、遠くて何もしてあげられない。私もこの事が本当にストレスになっています。

父は、10月頃から骨転移の痛みがひどくなり始め、11月15日に入院してしまいました。
11月の下旬に東京で私の友人の結婚式があったので、その前後5日間、子供2人を連れて実家に行ってきたのですが、
私たちが行った日に、父は仮退院してきて、5日間実家で一緒に過ごすことができました。
お盆に帰省した時は、癌とは思えない程普通に元気で、あちこち出かけたりしたのに、
たった3ヶ月しか経っていないとは思えないくらい痩せて、少し体を動かす度に痛そうで、
抗がん剤のせいで髪もなくなっていて、あまりの変わり様にショックを受けました。
母も、一人で父をみているので、心身ともにとても疲れているのが見えて、
このままずっと実家にいて手伝いたいと強く思いました。

父は私たちが帰った翌日に病院に戻り、現在も入院中です。
母は毎日病院に行っているのですが、車で片道1時間かかり、先日の電話で「疲れてきた。」ともらしていました。
近くにいれば、交代で行ったりすることもできるのに・・・。

最近実家に住む事を考えてみたりします。それには2つの大きな問題が。
夫には単身赴任用の家に引越してもらい、小学生の上の子を転校させなくてはなりません。
夫にも子供にも、大きな負担をかけることになります。
でも、親が癌なのだから、それ位の事は我慢してもらってもいいのか、とも思ったり。
答えが出ません。

Mさんは三連休は帰省しているんですね。
私も、月に一度は帰省しようと決めました。そんなんでは何の役にも立たないと母に愚痴られましたが。
今できることをするしかないですもんね。

長々と書いてしまってすみません。
久しぶりに書いたらすっきりしました。
がんばりましょう。



8 名前: 投稿日:2006/12/09(土) 01:09
こゆびさん こんばんは。

私も実家に住めたらと何回も考えた事があります。
そうすると私の子供も転校しなければなりません。

逆に両親に私の近くに住んでもらう事も考えました。
そうなると新しい病院も探さなければなりません。

結局は答えを出せず自分にイライラしている状態です。
これからは一人で考えずに、少し周りの人にも相談していこうと思っています。




9 名前: ari 投稿日:2007/03/20(火) 12:58
はじめまして
同じような状況の方がいらしてお話できたらと思い
書き込みさせていただきました。
掲示板初心者のため失礼があったら申し訳ありません。
昨年の秋に実父が進行がんであることが判明しました。
私は結婚して遠方(実家 関東、私 北海道)に住んでいました。仕事もそこでしていました。
父の余命は年単位ではなく、月単位でした。
私には子供がいなかったのと、
夫が理解がある人間であったこと、
職場にも恵まれたこと などから
私だけ実家に帰らせてもらっています。主人とは別居、
仕事は休職しました。
ただ、いつまでも休職しているわけにも行かず、
仕事に復帰するめどもつかないため、退職することと
なりました。
春からは、主人と電車で1時間ぐらいの所に住む予定です。
がん患者の看病は、本当に本当に大変で、
通院や入院の手続きなどの事務的なことや、
抗がん剤の副作用や、癌の進行で弱っていく本人を
目の当たりにすることは精神的にも本当につらいです。
遠方で心配しているよりは、これでよかったんだ
と自分を納得させています。母一人ではとても無理です。
しかし、勢いで(というか仕方なかったのですが)
仕事をやめてしまい、これから無職でどうするんだろう、
テレビをつければ格差社会と騒がれているこの時代。。。
がんばって遠距離で看病すればよかったのか、とか
考えても仕方のないことで堂々巡りしています。
結論は出ないと思いますが、皆さんとお話させていただきたいです。
よろしくお願いします。


なっている


10 名前: こゆび 投稿日:2007/04/12(木) 23:13
ariさん、はじめまして。こゆびといいます。
このところ掲示板をのぞいていなかったので、間があいての書き込みですみません。
お父様のご病気、心配ですね。
看病のためにご実家に戻られたこと、すごいと思います。大変な決断だったと思います。
私には できません。たった一人の娘なのに、父のそばにいることも、母を助けることもできません。
先月から父の具合があまり良くなく、父も、母も弱っているのに、その実感が薄いんです。
帰れないことを、子供のことを言い訳にしているようで、自分自身がすごく嫌になります。
他の板の、看病ですごく辛い思いをされている方の書き込みなどを見ると、
自分はなんて薄情な娘なんだろう、と落ち込みます。
だから私はariさんがうらやましいです。
大変だと思いますが、どうか今はお父様を精一杯看病してください。
私も できるだけ実家に帰って、父と母を助けていこうと思います。
まとまらない文章ですみません。



11 名前: ari 投稿日:2007/04/17(火) 23:42
こゆびさん
お返事ありがとうございます。
今月初めに関東に越して参りました。
近くにいると何かと安心でありますが
今までどおり実家に入り浸るわけにも行かないので
距離感の撮り方が難しいところでもあります。
私としてはずうううううううっと実家にいたいですが
嫁ですからねえ。別に旦那の親とも同居してるわけじゃないし
ばれなきゃいいんですけど(別にばれてもいいんですけどね)
本当に何もかもがいやになるときも多いのですが
ここの掲示板で元気をもらっています。
ありがとうございました。
そして私はこゆびさんは全然薄情だなんて思いませんよ。
きちんとしっかりご自分の家庭を持って
子どもを育てていらしゃるじゃないですか。
お父さんお母さんはきっとそれが一番嬉しいのでは?
私は孫の顔を見せてあげられないことが
申し訳ないです。

ありがとうございました

12 名前: タケ 投稿日:2009/05/01(金) 18:54
汚い格好したオジイに米山しげはるて言うボケ老人が徘徊している。
ブツクサわけのわからない文句を言ってうるさい。

13 名前: のりゆき 投稿日:2009/06/03(水) 00:57
検索キーワード「親がガン」でこの板を見つけました。

私の場合は遠方では無いのですが、父が胃癌を患っており先週の土曜日
に実家へ帰りました。

母が玄関の扉を開けて私を迎えてくれましたが、看病疲れの為か顔が痩
せ父も5月下旬なのに「身体が寒い」とガスストーブを点けています。
その日実家に泊まり風呂上りで骨と皮ばかりになってしまったの父の身
体を見て私は言葉を失いました。

「心配するなと」笑ってみせる父の顔を見て私も男ながらに涙が止まり
ません。

今、独身なのでこれを機会に実家に帰ろうと思いますがこのご時勢40近
いオジサンを社員で雇ってくれる会社も有りもしないだろうと思うこの
ごろです。











14 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/04(木) 11:42
>>13

こんな言い方は失礼なのですが、実家に帰っても就職する当てがないのなら、お父様にとってはかえって負担になってしまうのでは?

15 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/04(木) 14:41
>>13
その年齢だと社員どころかバイト、パートすべてありません。
今のハローワークの状況は、すさまじいものがあります。

つらい言い方ですが、
「心配するなと」笑ってみせる父の顔 に甘えるしかないのでは・・・

16 名前: <削除> 投稿日:2010/09/19(日) 22:43
<削除>


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]