がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>家族の協力

1 名前: はむ 投稿日:2005/12/08(木) 18:51
義母が大腸ガンであることがわかりました。
先生の説明では、ガンは5センチほどあり、リンパ節への転移もあるかもしれないとのこと。
いきなりのガンの宣告に私は、何日間か、何も考えられない状態、(正確に言えば考えたくない・・かもしれません。)
これから家族が考えなければならないことはたくさんあります。しっかりしなくてはと思えば思うほど涙が出て止まりません。
義母は心配をかけたくないと思うのか「(腫瘍が)できちゃったものはしょうがないよねえ」「見事におおきな腫瘍だわ」と平気なように
よそおっています。
感傷的になっている場合ではないこともわかっているのですが、まず嫁の私が義母にしてあげられることはなんでしょう。
こんなとき、どんな言葉を変えればいいんでしょう。
ただただ、病気の話題に触れず、普通に接していればいいのでしょうか・・。

それから手術後から退院まで用意したら便利なものはありますか?
お腹を切っての手術ですが、腹帯などはあったほうがいいでしょうか?




2 名前: ちゃむ 投稿日:2005/12/13(火) 23:08
心配ですね!普通がいいですよ。いままで通りでいいと思います。
手術に必要な物は、病院が教えてくれます。病院によって揃えるものが
違うので。術後は、コルセットのようなものを貸してくれるとおもうのですが?
案外早く起きて歩きなさいと言われるでしょうから、支える手が必要かな!
それと 切ったお腹より腰のほうが痛むんです。柔らかいクッションかしら!
後は日にち薬ですね。手術が成功しますように

3 名前: はむ 投稿日:2005/12/19(月) 18:55
ありがとうございます。
先日無事に手術が終わりました。
二日目から歩くようにいわれ、大変そうでした。
今は抜糸もして食事も普通になりました。
あとはリンパに転移しているかどうかの検査結果まちです。
クッション持って行ったら喜んでくれました。
ありがとうございました

4 名前: すすす 投稿日:2007/09/25(火) 12:19
かなり時間が経過してしまっていますが…。

旦那さんに他にきょうだいはいますか?
特に、娘がいるならば、その人を中心に協力体制を整えた方がいいと思いますよ。

私も、義母にがんが見つかり、約1年に渡って看病しましたが、
たくさんの問題が起こりました。
看病する人たちの足並みが揃わないと、不平不満が出て、長続きしなくなります。
まず、義父を始め、今後についてよく話し合うことが大切だと思います。








5 名前: <削除> 投稿日:2010/09/19(日) 22:41
<削除>


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]