がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>【愚痴】悩み、雑談inケア【不安】

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/01/12(日) 01:10
一人で悩まないで、相談しましょう。書きましょう。 そして、励ましあいましょう。  みんなぁ~、集まれ! 書こうよ *)具体的な治療法は、この板では基本的にしないってことで。

555 名前: つーとん 投稿日:2007/09/15(土) 14:00
coco様、いろいろ大変だと思います。自分のなかにためこんでしまい誰にもいえない辛さとかあると思います。

556 名前: ミント 投稿日:2007/09/16(日) 01:46
coco様 トラ様
メッセージありがとうございます。
お二人が同じようなことで悩まれ、苦しまれており
なかなかはっきりとした解決法も見出せない状況に
さらに悩んでいて、本当に胸が痛みました。

>交わるのが困難な状況にいて、頑張ってるけど、いまの私の苦悩は
 軽くなるのではなく、むしろ重くなるのかな。。とおもうと
 毎日いつも気持が落ち着かず、自分自身の重圧に潰されそうで辛いです。

本当に私もそう思って暗くなることが多いんです。
一人暮らしで 病気になったり 転んで動けなくなったりしたら
介護が必要になったら など考え出すと止まらなくなります。

お互い無理せずがんばっていきましょうね。



557 名前: coco 投稿日:2007/09/16(日) 19:27
こんばんは。
ミント様、ミント様は本当に今の自分です。
そして私の思いを分かってくださる方がいてくださること、なにより
心強いです。

近くなら飛んでいって話したい、とさえ思います。

私も母が今、病気をするのが何より怖いです。
考えないようにしていますが、考えない訳にもいかないので・・。

どこかに行きたいという子どもを行楽に連れて行ってるときさえ、母のことが気がかりでいつも
引っかかったモノが心の中にあります。
このところ、心から何かを楽しむことがありません。

これではいけないのですけどね!

本当に、お互いゆっくりやっていきましょう。

558 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/11(木) 01:36
家族ががんとなって精一杯、頑張ってきました。
でも、本当に家族として支えてあげなくてはいけない時がきたのに、
今まで犠牲にしてしまった別の家族の為、経済的に働かなくてはならなくなって
何もしてあげれない。
短期戦ならまだしも長期にわたるとこんなにも負担がかかるのかと日に日に感じています。
せめて今の私のできることは子供に負担のかからないように、保険に入り、
お金を貯めることでしょうか?
お金は働けば稼げますが、時間は作りようがありません。
せめて私の体が2つあればと思うこの頃です。」

559 名前: LOE 投稿日:2008/02/17(日) 00:46
はじめまして。
60歳の母が4日前に乳癌の手術をした際、肺と骨にも転移がみられました。
母本人は抗癌剤の副作用が嫌だということで、手術前から緩和ケアを望んでおり、退院後も痛み止めのモルヒネ投与のケアのみをすることになりました。
私も母がつらくない方がいいのでは?と思っていましたが、痛み止めをしても当然進行していく癌の症状で後々苦しい思いをするのでは?と心配でなりません。
他のスレッドも拝見しましたが、皆さん頑張って癌と戦う姿を目の当たりにして、私も母に癌に打ち勝って欲しくなりました。
どちらのほうがいい(母がつらくない)のか全くわからず、重大な決断ミスをしてしまったのではないかと不安でたまりません。
スレッド違いでしたら申し訳ありません。

560 名前: 千春 投稿日:2008/02/17(日) 03:39
LOEさんへ

まずこちらに書き込んだメールアドレスを日常お使いならば、
すぐに変更してしまったほうがよろしいと思います。
削除依頼スレッドで削除をしても一度公に晒してしまったアドレスは危険です。
今後「これで病気が良くなります」「これで痛みが緩和されます」などのメールが来ても、
どんなにそれらしい内容でもそれらは100%詐欺師と思って間違えありません。

LOEさんの書き込みの内容にレスをするのは本当にとても難しいです。
お母さま、手術の後に転移が判明なさったのですね?
確かに乳がんには効果的な抗がん剤が多く存在します。
しかしそれらは遠隔転移を来した後は
とても残念で悲しいことですが、『完治』を目指すものでは無いのも事実です。
ただ化学療法をしなくてもお話しのように癌は進行性ですので、
今後辛い症状が出現する可能性は少なからずあります。

乳がんの薬物療法には色々な種類があり、
例えば脱毛が嫌ならば、脱毛の副作用が出にくい
ナベルビンや、経口抗がん剤のゼローダやTS-1を試してみると言う選択肢や、
骨転移にはゾメタを代表とするビスホスホネート製剤を投与するやり方もあります。
ホルモン受容体が陽性ならばホルモン剤は多くの人に抗がん剤より副作用は穏やかです。
Her-2が陽性ならば(他の抗がん剤と併用より効果は落ちても)
ハーセプチンを単剤で使用する手もあります。
それらが結果的に緩和の役割をする可能性があります。
しかしそれらにも副作用があり、お母さまにはとてもお辛いかも知れません。
また激症の副作用で命を縮める可能性さえ全く否定は出来ません。
(それぞれの薬の副作用情報をお調べください。)
大切なことは出来るだけの正確な情報を収集し、
尚且つそれらは個人差があることを踏まえ、
最終的にそれらを知り吟味した後にお母さまが選択した道を
LOEさんも全面的に協力しながら日々を送る。
全ての人々にはそれしかないのではないでしょうか。

多分何を選択しても誰でも、
「これよりあちらの方が正解だったのではないか?」
との思いは涌いてきます。
しかし、なんびとも『未来が見える鏡』は持ち得ません。
唯一の正解はお母さまとLOEさんが考えて考えて選んだ道のみなのです。

私の母も乳がんです。
お母さまとLOEさんの選択、そして今後を応援しています。
乳がんは一般的に進行は遅いと言われています。
逃げずにしっかりと向き合い十分に考えてください。
そしてある程度途中からの軌道補正さえ、
全く不可能ではないことも心の片隅に置いて親子二人三脚で主治医と相談なさってくださいね。
あと、これも非常に辛いことですが、少し後に起こるかも知れない事
(転院しなければならなくなったら…退院しなければならなくなったら…等)
への可能性と対処法も常に考えておくことも必要かも知れません。

LOEさん以上にお母さまは恐いはずです。
是非、寄り添い心を守って差し上げてください。

561 名前: LOE 投稿日:2008/02/17(日) 13:49
>千春さん

メールアドレスの件、ご指摘ありがとうございます。すぐにアドレス変更しました。

千春さんの「ある程度途中からの軌道補正さえ全く不可能ではない」の言葉で、切羽詰まっていた焦りが少し和らぎました。
記載していただいた治療法、抗癌剤、またその他の薬についても、知識が足りないことを痛感し、まずは情報収集をしよう!というステップに踏み出すことができました。オロオロしているばかりでは、いけませんね。。。
母にも私の気持ちを伝え、今後のことをじっくり話し合ってみます。
千春さんも大変な中、心強いお言葉本当にありがとうございました。

562 名前: 千春 投稿日:2008/02/17(日) 15:22
LOEさん
乳がんの骨・肺転移で化学療法をしながら、
又抗がん剤をなさらなくても比較的穏やかなホルモン療法やビスホス製剤だけの治療などでも、
(もちろん緩和だけの治療法でも)
仕事をなさっている方も日常生活をほぼ普通通りに送られている方も沢山いらっしゃいます。
お母さまはまだ60才とお若く体力も十分あると思います。
まずは術後の体力を回復させながら、
同時に心も回復していかれるように、見守り共に支え合ってくださいね。
正確な知識は確かに時には不安を呼ぶ時もありますが、
知らない・分からない不安よりずっと勇気を奮い起こす力になると思います。
お母さまの納得のいくやり方が見つかりますように。

563 名前: <削除> 投稿日:2008/06/03(火) 19:21
<削除>

564 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/03(火) 19:26
>563
この掲示板のルールより
★健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、健康・機能食品・代替医療の類を宣伝、挑発する書き込みは禁止しています。
 他HPや御自分のHPで行ってください。
 掲示板に、自HPや自商品を宣伝する行為は、マイナス効果しか得られません。
 但し、
   食品板 民間板 に限り、特定の商品、商店の宣伝行為でない書き込みは 多少は構いません。
   科学的な根拠のある内容を中心に書き込んでください。

★自作自演はお止めください。
 患者・家族を装わないでください。

★健康食品、商品、民間療法の類の吹聴行為は行わないでください
 「信じる信じないは、自由」の類の商品、民間療法の類を一方的に言い広めないでください

★メールアドレスを書き込み、連絡を取ろうとする行為はお止めください。
 患者・家族にとって危険な悪質な宣伝行為とみなします。
http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html

565 名前: coco 投稿日:2008/07/30(水) 15:56
皆様お元気でしょうか?昨年春にお世話になった
cocoです。
この掲示板もとまったままですね。



566 名前: らず 投稿日:2008/08/29(金) 21:15
今、大腿部腫瘍の良性、悪性の検査待ちです。
友人のお父様が癌で抗ガン剤の高額なことや副作用の強さなど
直に聞き、我が家ではとて、も負担できる金額ではないと考えています。
また私は精神病も煩っており、なんで私ばかりの気持ちが強いです。
精神病は28年、煩っています。
どなたか愚痴に付き合ってください。

567 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/08/31(日) 00:25
>>566
抗がん剤治療が、保険の範囲内の薬であれば、高額医療制度で、一旦自己負担分を払ったとしても、毎月上限が収入に応じて、4~8万円程度に収まると思います。
入院中の食費等は自己負担なのですが、プラス1万円前後だと思います。
病気が複数だとしても、最終的な毎月の支払いは、上限内に収まると思います。

568 名前: らず 投稿日:2008/08/31(日) 15:16
>>567さん(すみません。レスの仕方が分かりません)
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
高額医療制度ですか。退院後の通院にも利用できるのでしょうか。
一度市役所に問い合わせてみます。
精神病は自立支援法を利用してるので
医療費は1割負担だし、精神障害者年金の2級も支給されてます。
でも脱サラした夫の収入ではかなり厳しいです。
明日、検査結果が判明します。良性であることを祈ります。


569 名前: らず 投稿日:2008/09/01(月) 15:10
連続投稿お許しください。
結果は良性でした。お騒がせしました。
高額医療制度は入院、手術においてのみですね。
癌で、退院後の通院に助成金がでる訳ありませんね。
今回の手術は生検なので、生命保険も手術代は出ないかも知れません。
主治医は詳しく手術の内容まで書いてくれました。
それをそのまま生命保険会社に提出したいと思います。


570 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/01(月) 15:33
>569さん

この掲示板は
 癌患者・家族の掲示板です
この板は
 癌患者のケアの意見交換の場です
このスレッドは
 患者をケアする家族の雑談やぼやきのスレッドです

571 名前: らず 投稿日:2008/09/02(火) 00:01
>570さん
大変、失礼しました。

572 名前: 馬鹿息子 投稿日:2008/09/13(土) 01:14
はじめまして。

肺癌末期の母親の真っ白なレントゲンを見ました。
がんばって後半年だと言われました。

在宅療法にて、今日から酸素呼吸器を設置しました。
なんとかがんばって最後の親孝行したいものです。

しばらくこの掲示板にお世話になります。

573 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/30(火) 21:31
はじめまして。
ちょっと書き込みさせてもらいます。

現在、母親が乳がんの骨転移で闘病中です。
抗がん剤とゾメタを使用していたのですが、
この前に検査をして、検査結果から2週間ほど間を置いて10月中旬から
別の抗がん剤を使用するそうです。
母の話では良い方に向かっていると言っていましたが
どうにも不安です。

休んでいる間に癌が増えてないか・・・
転移していないだろうかとムダに心配しています。

でも、こうやって心配していますが、お医者様に任せるのが一番ですよね?
病気自体について自分にできることはないですし・・・

こんな心配はしないで母親と楽しく毎日を過ごしたほうがいいですよね?
大変なのは母本人だし、心配しすぎても本人がつらいと思います。

などなどと、つたない文を書いてきましたがどう思われますか?


574 名前: 千春 投稿日:2008/10/01(水) 01:00
>>573さん

本当に良くなっていらっしゃるのでしょうか?
乳がんで良くなっているまたは病勢が安定している時に、
副作用に耐えられないなどの理由も無い場合、
抗がん剤を変更すると言うことはあるのでしょうか?
(私はそのような事例を存じ上げません。)

闘病には人それぞれ家族それぞれの形があり、何が正解で何が間違えていると言う答えはないものです。
お母さまの闘病に対し573さんが現在のスタンスで(不安は押し殺し)
この先もずっと見守る決心であれば、
そしてお母さまもそれを望んでいらっしゃるのなら、
それを貫くこともまた間違えではないと思います。

私にはそれは出来ず、
母と共に主治医に忌憚の無いお話しを伺い病気について学び、
苦悩し時には二人で途方に暮れ涙しながらも、
母娘で同じもの同じ方向を見ながら前に進む決心をしました。

何を選ぶかは自分で考え決めるしかないと痛感します。日々心を揺らし震えながらも・・・
どちらを選ぶにせよそれは自分の責任において自分に降り掛かってくる覚悟をしなければなりません。

575 名前: 573 投稿日:2008/10/01(水) 16:47
千春さん、お返事ありがとうございます。
書き込み見て、母に聞いてみたところ、副作用の関係で、薬を変更するみたいです・・・。

良くなっていると言ったことは僕を不安にさせないためのようですね・・・
本来心配される側の母に心配されては、情けないですし
極力、不安を表に出さぬよう、元気に毎日を送り
母を励ましていきたいと思っています。

576 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/06(月) 04:41
「癌を語る会」というサイトが何年も更新されないのはどうしてでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいますか。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6015/

577 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/06(月) 10:01
漢方薬をあちこちで宣伝してた事と
何かの団体活動を行うようになったまでは存じてますが、その後は不明。


578 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/11(土) 20:53
母親が原発性肺腺癌 ステージIV 
甲状腺、左肩関節、股関節に転移、

8月22日に母親が原発性肺腺癌 ステージIV 
甲状腺、左肩関節、股関節に転移、余命6ヶ月、
1ヶ月もすれば歩けなくなるって告知されました。
本人が金のかかる身体に負担のかかる治療はしないでくれって言うから
検査だけ(気管支内視鏡でも二度と受けたくないって言ってた)で
さっさと病院とおさらばし、現在は漢方と鍼灸やってます。
うちの母親は本当に「東洋医学の信者」で、自分が子供の頃に
小児喘息の発作で苦しんでるときでも「漢方の飲みが足りん!」と
不味い漢方がぶ飲みさせられたし・・・
鍼灸は親戚が鍼灸院やってて暇な時間帯にタダでやってもらってる。
自分の好きな療法を選ぶのも本人の選択肢として間違っていないのかな?
それなら全力でその治療を応援してあげたいし・・・
まぁ1ヶ月以上経った今でも普通に歩いてます。

579 名前: cinnabon 投稿日:2008/10/19(日) 11:19
1年お付き合いした彼がおります。
彼は日本人でアメリカに住んでいる55歳。毎日メールや電話でお話したり、1ヶ月に一度は私に逢いに来てくれたり、
アメリカの彼の家にも私の子供と一緒に遊びに行くような仲でした。
ビザが取れたら私たちもアメリカに住む予定で申請までしてくれておりました。
しかし、突然彼から健康面で大きな問題が発生しました。
今の自分の状態、先の状態を考えながら私との事を凄く考えました。
私が一緒に居たいと言ってくれる事、とても嬉しいしありがたい。
でもこれ以上一緒に居るのは良くないと思いました。
私と会えて良かった。心から思っています元気で子供たちと仲良く暮らしてください。
というメールがありました。
その後、何度か電話でも話しましたが病気のことは言いたくないといい、
私もそれ以上聞くことはできませんでした。
一度だけ、命に関わる病気なの?と聞くと、彼は無言でした。
アメリカなので全て告知はしているとの事。
ただ、放射線治療をしたり肝臓の影が小さくなったと言っていたので多分。。。癌ではないかと思います。。。
今は、会社を休職して病院に入退院を繰り返しているそうです。
それと同時に今では電話はもちろんのことメールもありません。
彼は一人暮らしで家族はおりません。だから余計に心配で、今直ぐにでも逢いに行きたいのです。
しかし、私には小学生の子供がいるので逢いに行ったところで彼の看病をずっとできるわけではありません。
病気の彼と逢っても帰るときにはお互い余計に辛くなるような気もします。
しかし、辛いのは覚悟で彼に逢いにいきたいのです。
誰にも相談ができず、どうしていいのかわかりません。どうか良きアドバイスをお願い致します。

580 名前: DO me 投稿日:2008/10/23(木) 14:20
はじめての書き込みです。
私は長男の妻している37才の主婦です。
義父が、4年前に胃癌になり、職場復帰後、1年半で再発。抗がん剤の治療もむなしく、2年前の他界しました。
義母は、3年前に乳癌になり、温存手術。その後、1年後再発。
抗がん剤治療に専念するも、副作用にたえきれず、自殺未遂。
女性として、脱毛や家事ができなくなった事が一番の原因。
よって、抗がん剤を一旦休止するも、骨・脳転移があり、マーカー上昇、歩行も困難となり、
脳腫瘍の手術を受けた3日後に義父が他界。
最期もみとれず、告別式にもでれず、元々患っていたうつ病のせいか、
自殺願望が強く、未遂で終わった事もありました。
現在は・・・私だけどうして・・・という迷路からは抜け出せず、
でも女性としての誇りからなのか、胸に皮膚癌が見受けられ、黒ずんだ皮膚が元に戻る
のならば・・と今まで拒否し続けた抗がん剤を服用し始めました。

今は、トイレに歩行する以外はソファーかベットの上でTVをみながら
一日を過ごしています。
でも、副作用か、顔に湿疹がひどく、抗がん剤を飲んだり飲まなかったりの母。
覚悟を決めて飲み始めたというのに・・
最近では子供に戻りたい・・と毎日思う通りにいかない身体を思い、泣きながら過ごす義母。
孫の前でも、言ってはいけない”自殺願望=死”を口にします。
病気のせいか、判断・責任力も落ちてきていて・・自分で出来る、考えられる筈の事も
人任せというか、気持ちを投げています。放任っていのかな・・

私は、二人とも健在の頃、同居を拒否された嫁ですが、一人にはしておけない母を思い、
今は実家に入り一緒に一つ屋根の下で暮しています。

余命宣告されている母をゆっくり、穏やかに父のもとに逝かせてあげたい。
でも、まだ”死”とは向き合えない母。
現実、現況を受け入れずにずーと、苦しんでいるのです。

もちろん誰もがそう簡単に受け入れる事とは行かない筈・・でも、もう私が疲れてしまいました。
癒しの言葉、気力を促す言葉、諭す言葉、若輩者ながらにもたまに厳しく注意もし、
一緒に涙も流し、希望も口にしてきました。
義妹、旦那と今まで協力してきました。
けれども、結局は私は他人で、それでも一番母のそばにいなくてはならない存在。
でも、力不足の私に出来る事は、何なのか・・わからなくなってしまいました。
厳しくいえば、あまりにも反面教師としての印象がひどく、今、一緒にいるのが辛いのです。
言葉が・・会話が続かないのです。

長くなってしまいましたが、皆さん家族として、どんな経験、それをどう乗り越えて
きたのでしょうか?
今、今度は私が迷路の入り口に立ってしまいそうです。


581 名前: マック 投稿日:2008/10/23(木) 22:52
Do meさんへ、お義母様の介護がんばってらっしゃいますね、私も母の介護3ヵ月やりました。胃癌の末期でした。腰の骨に転移が認められ家で介護してたときは泣きながら母の腰をさすってました。一緒に笑い一緒になくてあたりまえのことを過ごすことがどれだけ大変かわかります。あなたは仕方なく介護してるわけではなくお義母様のことを一生懸命介護してるじゃないですか、他人ではありませんよ自信をもって介護してあげてください。うつ病もあるんであれば一度カウンセリングをお受けしてみてはいかがですか?なんのアドバイスにもなってませんがお許しくださいませ。

582 名前: 投稿日:2008/11/10(月) 22:42
自分の親父を殺したくて仕方ありません。
あいつの生きている意味がわかりません。
18年間ただの一度もあいつが親だと認めたことは
ありません。
家族にとっての負担であり、あいつは人間としての
意味を成しません。
あいつのせいで人生を狂わしたくはありません。
でも、もう耐えられません。
夢も家族も人生も全部捨てて
今すぐに消えてなくなりたいけど
そんな勇気もありません。
あいつさえいなければみんな幸せなのに
誰かあいつを殺してください。


583 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/11/11(火) 00:19
癌?

584 名前: Roose 投稿日:2009/06/06(土) 02:58
先日妻が乳がんで右乳房全摘の手術をうけました。
幸い転移がなかったのでリンパ節廓清はせずすぐに退院の許可が
出たのですが入院前からの緊張が切れたのか「すぐに帰りたい」との
希望に迎えにいくと「家には帰りたくない」と突然言い出したり
「勝手に心配するな」と怒ったり情緒が不安定で困っています。
病理の結果で今後始まるであろう投薬治療も担当医に対して
「宜しくお願いします」と言ったり「やりたくない」と言ったり
短時間の間に言う事が変わったりしています。
乳房も同時再建の予定でしたが手術直前に中止したり周りを困惑させて
います。
今後、投薬治療が始まるともっと精神的に不安定になるのではと、こちらが
心配でなりません。
大病なのでできる限り家族で協力して支えて行きたいのですが不安です。
余命宣告をされても力立ち向かっている方々もいらっしゃるのに情けないです。

585 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/17(水) 22:31
>584様・ご心配ですね。
前から気にはなってたのですが、私ごときが書き込まなくても
もっとしっかりした人が、良いアドバイスしてくれると思って
遠慮していましたが、未だによきアドバイス無いようですので
おこがましいとは思いましたが・・・
現代の医学では、癌と聞いただけで人は皆、癌=死と思ってしまいます。
初期の人でさえそう思うものです。私の長男も胃癌でしたが三分の二摘出
後12年経過しましたが、未だに癌と言う言葉には以上反応を示します。
当時出生したばかりの乳飲み子を抱えて、嫁の姿は、見るも哀れでした。
親としての私の心理も壮絶なものでした。
その時は気がつきませんでしたが、癌に罹り不安、パニックを抑える良い
薬が有ったと後で知りました。早いうちに担当医に状況をお話になった方が
心のケアもしてくれるはずです。例えばソラナックスとかそういう類の抗不安剤
があるようですよ。担当医に相談されたら如何ですか。少しでも落着いた生活を
取り戻されれば良いですね。ご主人まで不安にならないように頑張って下さいね。

586 名前: koba 投稿日:2009/06/21(日) 23:35
「癌を語る会」の責任者です。
この会が無くなったのは
私のヤフーIDをうっかり削除したためです。
復活はできないようです。

私が宣伝していた漢方薬は「天仙」でしょう。
副作用が無いようです。それなら効けばまる儲けでしょう?
ただ偽物に注意してください。

587 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/01(水) 04:25
自分は30代前半で去年癌と診断され、現在も闘病中です。
その中で、自分の大切な人も、(癌ではありませんが)大きな病に掛かり
闘病状態になってしまいました。
周囲には元気なふりをしても、このところ不安に押し潰されそうで
正直とてもしんどくなってきてしまいました。
特に、夜中にそうなってしまいます。
早く寝て、良い精神状態でいることが免疫力を高めるのだと
頭ではわかっているのですが
ときどきわけもなく泣けてきたり、もう情けなくてどうしようもないですね・・
余命宣告されても、前向きに頑張ってらっしゃる方々も居るのに、
こんな愚痴を書いて、ほんとうにすみません・・

588 名前: Eu 投稿日:2009/08/12(水) 19:46
初めまして、19歳のEuです。
もう大学生なんだからと兄と2人で父から母の末期がんのことを知らされました。
ここに居る皆様が、同じような悩みを抱えていることを知り、失礼だとは思うのですが
少しほっとしていまいました。甘えて愚痴も書かせて頂くこと、お許しください。
うちはがん家系でもないのに、突然のことでどうしていいのか分かりません。
気丈に振舞っている母や家族の前では我慢していますが、今も、一人になって
母を思い出すものを見るたびに泣いてしまいます。
今詳しい検査をしているのですが、余命のことは怖くて聞けません。
父方、母方の祖母はともに高齢で、この先のことを考えるだけで
恐ろしくなってしまって眠れない毎日です。
遠方の大学なので夏休みが終わってしまうと会うこともままなりません。
わたしは、これから母に何が出来るんでしょうか。

589 名前: かなぶん 投稿日:2009/08/16(日) 21:03
EUさんへ
毎日お母様の前で笑顔でいてあげてください。辛いときはこの掲示板に書き込みしてくださいね

590 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/25(水) 14:58
ここに書き込むか悩んだのですがアドバイスお願いいたします。
癌と10年戦ってる主人が再、再発でもう手術はできないと医師に言われてから性交を毎日のように誘ってきます。
年齢的にも初老に近い年齢です。
拒むと機嫌が悪くなり「もう長くは生きていけないのだから」「その行為の時だけが元気になれる」とか言われると拒んでる私が悪いのか。。。でも体力にも限界があります。
毎日悩んでいます。お恥ずかしい話ですが真剣です。


591 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/25(水) 15:20
自分も楽しめればいいのですが、
体力的にいやなら(女は結構使う手ですが)感じてるふりでもして思い切り手を抜くとか、
手で始末するのでは機嫌は損なってしまうのでしょうか?
下手で面白みが無いならこちらがどうして欲しいか要求をするとか・・・
でもウダウダ下手に長い自分本位の要求を毎日されるのは苦痛ですね。
最終的には小遣いを渡してソープランドでしょうが年がら年中ですと浪費ですよね。
だけどセックスはお互いの気持ちがあってのこと。いやなら拒否するのが悪いとは全く思いません。
決して何もかも相手の言いなりになる必要などないと思います。

・・・レスの方もえげつなくなり申し訳ないです。

592 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/12/13(日) 01:50
ここに書き込む内容かわからないのですが。
長文で申し訳ありません。
どなたか、アドバイスをお願い致します。

私の義父です。83歳になります。
先月末に下痢と、体力消耗が急激にきて、
12月始めに入院いたしました。
検査の結果、腹水が溜まっていて、細胞検査したところ、
腺がんでクラスⅤ、余命3ヶ月以内と診断されました。
体調を崩すまで、1ヶ月に1回の通院、
毎回血液検査をしておりましたので、
何で分からないかったのか・・・と思いましたが・・・。
(今まで血液には反応がなかったそうです。)

昨日、尿量が100ccまで減少しているのと、腹水の増加、
以前は血圧が高くて、降圧剤を飲んでいたほどの義父が、
降圧剤をきっても上が110ぐらいまで下がってきているとの事で、
余命が1週間と宣告があり、個室に移りました。
この週末のうちに、会わせたい方がいれば呼んでください、とも。
ほぼ毎日病院に見舞ってますが、
痛み止めも強いものを使うほど、ひどい痛みも無く、
食欲が全然無い事以外、会話も普通にしてます。
しかしだるさはやはりあるようです。

正直信じられないんです。
わりと元気で、普通に会話も出来る義父が、
あと10日もたたずに亡くなるなんて・・・。
私の身内何人かの過去の経験から、がんの末期というと、
痛み止めで意識が混濁になっていたので。
子ども達もおじいちゃんが大好きです。
今日も見舞いに連れて行くと、
お互い嬉しそうにおしゃべりしていました。

年齢的な事、腎不全の持病などから、
積極的な治療は難しいと言われています。
詳しい検査も、本人の負担になってしまうだけだと。
本当にもう出来る事はないのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

593 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/12/13(日) 17:23
>>592
残念ながら誰しも命には限りがあります。
医学的に積極的な治療をする時期にはないと思います。
今から癌に対しての検査の多くは意味もなく本人の負担になるとも思います。

お義父さまは幸運にも苦痛が少ないご様子。
あなたやご家族の愛情にも恵まれていらっしゃるのですから、
優しく素直なお気持ちでそばにいて差し上げることはお義父さまにとって家族が十二分に”出来ること”だと思います。
また、もしこれから痛みや何か不都合なことが起こっても、
「何でも話してね。お医者さまに出来るだけお義父さんの希望に適う緩和の処置をしてもらうから。」
という姿勢で、どうか大切な時間を過ごしてください。

594 名前: 592 投稿日:2009/12/14(月) 00:08
>>593
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。

実は本人に告知はしておりません。
個室に移った事で、感づいているような気はします・・・。
今日は私の体調が悪く、息子である主人が子ども達を連れてお見舞いに。
「昨日はたくさん見舞いが来てくれて楽しかった」
と話していたそうです。
子ども達が励ますので、義父は2~3さじですがおかゆを口に運んだそうです。
義父は孫である子ども達を非常にかわいがっておりますので、
こんな時まで喜ばせようとしてくれるのでしょうね。
私達からの愛情なんて、微々たるものです。
ただ頑張れ頑張れと無理強いしているだけで辛いです。
もう十分頑張っているのに・・・です。

そうですね・・・もう限られた時間になってしまいましたが、
残りの日々を義父と家族皆で一緒に生きたいと思います。
顔を見ると泣いてしまいそうになりますが、
告知はしない事を選択しましたので、
最後の日まで不安にさせる事無く、
静かにこやかに笑顔で送りたいと思います。

長文をお読みくださりありがとうございました。


595 名前: 593 投稿日:2009/12/14(月) 01:25
心身共にお疲れの中で、大してお役にも立てないコメントへのレスポンスをありがとうございます。
悲しい中にも愛情に溢れ労り合うご家族の姿が目に浮かびます。
私も既に遠い昔祖父母を亡くしましたが今でも優しかった祖父母の思い出や、
その頃の愛し尊重し合っていた家族の幸せな日々の思い出は宝物です。
こうして世代に渡り愛情や気持ちも時を超えて受け継がれていくのですね。
どうぞ592さんもお体を壊さずに。ここへのレスは気になさらずに。
みなさんで助け合い分担し合いながらお義父さまに寄り添って差し上げてください。
私もこちらで静かに応援をしています。

596 名前: 明朗敏速! 復讐・嫌がらせ代行 投稿日:2010/05/15(土) 20:51
明朗敏速! 復讐・嫌がらせ代行
****************************
★貢いだ人に騙された
★近所・勤務先等からの嫌がらせ
★不倫相手への仕返し
★会社の上司への報復
★憎い相手への報復
★近所・勤務先等からの嫌がらせ
★不倫相手への仕返し
****************************
低料金で即実行可能!

ご相談は無料。4万円からとなりますが予算はご相談に応じます。



597 名前: 投稿日:2010/05/16(日) 13:50
http://pr.cgiboy.com/15411129

馬鹿みたい

598 名前: 名無し 投稿日:2010/05/16(日) 13:53
>>597

人の悪用して良いはずないでしょ!




599 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/06/01(火) 00:03
主人が発病して3年、今夏、移植を控えています。小1の娘と年中の娘がいます。実家や頼れる人も
いません。
わずかな貯金を崩し、
一年半の傷病手当と、
私のわずかな訪問介護(月2、3万)でなんとか生計をたてていました。
なんとかしなければと
思い就職職活動しましたが、この環境ではなかなか雇用して貰えません。現在、障害厚生年金を申請中です。
主人の病気、子供の将来、経済不安で押しつぶされそうです。
皆様はどう乗り越えていかれてますか?

600 名前: 4989 投稿日:2010/07/09(金) 18:39
 >>599

 自分の力で生きていけない人を救うのが政治であり、行政だと思っています。
とにかく、役所に行って、自分の境遇で、恩恵を受けることが出来るものが無いか調べることだと思います。

 なにわともあれ、絶望しないで、今の状況の中から、自分に出来ることと出来ないことを切り分けて、出来ることから始めましょう。
自分なら、まず、病院に甘えて、医療費の支払いを後回しにします。


601 名前: 投稿日:2010/07/15(木) 20:38
こんにちは。
長文失礼します。

母が一昨年大腸がんで手術をし、今年の6月に
ホスピスに入院することになりました。
私は毎日母と病院に泊まり、今月の初めから
在宅で往診と訪問看護士さんに来ていただくことになりました。

私の家庭は母子家庭で大学生と高2の弟がいますが、
大学生の弟は週2回大学に行くだけでアルバイトはしていないのに
家事と介護の全て私1人でしています。

手伝って欲しいといえば、すごい声で怒鳴りつけてきます。
家にお金も入れてくれません。
わたしも大学生ですが、夜にアルバイトをして
家にお金をいれています。
(母と高校生の弟は生活保護世帯です)

私は去年まで精神科に通っていましたが、
母が病気になってからは行けていません。
残っている安定剤を服用して生活しています。

このままでは心身が持ちません。

母は家で生活したいと言っています。
親戚も、遠方で誰も頼りにできません。
みなさんならどうしますか?

長文失礼しました。


602 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/16(金) 20:30
>601

親しくしていない方の人間関係というのは、他人が口をいれにくいものですし、ひかえるべきものかもしれませんが。

まず、問題を一人で抱え込むのは絶対にさけましょう。また、同じ年頃の友達と共有しても効果は低い(無駄ではありませんが)でしょう。

具体的によくわかりませんが、
1.遠方にせよ、お話をきいていただける親戚はいませんか。
2.高校の時の先生で相談にいける人は?
3.市町村には担当するところがあると思いますが、2のような方にご一緒いただける方がよいでしょう。
4.今の病院に相談窓口があれば活用しましょう。看護師さんにも相談されるとともに、よき相談先をききましょう。

忘れてはならないのは、あなたが体をこわすと、あなただけでなく、お母様も困られるということです。

あまりいい答えはありませんが、一人で抱え込まないように、それだけは考えてください。

603 名前: マクシミリアン・テルミドール(池田 ケンタロウ) 投稿日:2010/08/22(日) 00:14
行政なんて当てにならないよ・・・・
年収2000万貰ってる議員(医師免許持ってる議員もいる)の連中が言ってる発言
がいかに浮世離れしてることしてること・・・
俺は強制退院で入院を続けても治せる見込みがないんだと・・・
おれにはそんなお金ないし・・・たかが年収300以下のサラリーマンだし・・・
今日も津○沼駅で胸の痛みでうずくまってたら可愛いお姉ちゃんがこんな不細工な30過ぎのおっさんに声
かけてくれたけど・・・
その諸行無常の現実を教えたのさ・・・
そしたらその子たちは「そんな・・・・」って言ってたけど
ドラえもんみたいに医学や科学は万能じゃないってことさ・・・
俺みたいな野良犬には野垂れ死にがふさわしい・・・・

604 名前: 匿名 投稿日:2018/01/18(木) 19:05
お父さんうるさく、郵便物保管の仕方に、あーだーといわれ、いやなおもいしましたが愚痴吐き出す場所ありません(涙)


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]