がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>教えてください

1 名前: 娘です 投稿日:2006/11/22(水) 01:48
母が乳癌の肺転移で抗がん剤治療を1年半ほど行い、先日余命宣告がありました。
現在肺のほとんどが癌で覆われている状態で、呼吸苦が強く、その為に先日より点滴でモルヒネ30ml/日とおそらく抗不安薬とで計1500mlの点滴を行っています。
ほとんど食べず飲めずで脱水があり、そのせいか?脈が120/分あります。
全身の浮腫が強く眼球にまで浮腫があり今日から利尿剤が開始となりました。
そこでいくつか疑問や不安に思う事があります。
1、モルヒネ(抗不安薬も?)開始となり、翌日母の視点がまったく合わなくなりました。脳へ転移しているのでしょうか?それともモルヒネや抗不安薬の影響でしょうか?現在意識はもうろうとし、声をかけないと起きない状態です。
2、現在脱水があり、全身浮腫で眼球まで浮腫があり、胸水も溜まっています。心臓は脱水のためかわかりませんが、たえず眠っている間も脈が120以上/分あります。
  その状態で利尿剤を使うのはかえって脱水を悪化させてしまうでしょうか?胸水は数ヶ月前に胸水穿刺で1ℓ抜きその際はSPO2の改善はそれほどなかったそうです。
  SPO2は酸素3ℓ施行中で今日97%でした。利尿剤は今日開始でそれ以前のSPO2は93、95と聞いています。酸素は2ℓか3ℓかは不明です。

どうか教えてください。。。
宜しくお願い致します。

2 名前: 医者 投稿日:2006/11/27(月) 19:05
こんにちは。
詳しく書いて頂きましたが、やはり診察しないと推測の域を出ません。
1.モルヒネを増量したタイミングであれば、原因の可能性が高いですが
この時期様々な原因で起こることなので判断が難しいところです。
薬を中止すれば薬のせいかどうかわかりますが、苦痛が少なくなって
いるなら、わたしならこのまま続けて差し上げた方が良いと考えます。

2.脈は脱水のためとは限らず、広義の心不全や不整脈、貧血、発熱があれば
それも関係しているかもしれません(体温1℃上がると脈は20くらい
あがります)。しかし、もちろん脱水の可能性もあります。
低栄養の状態では、浮腫や胸水などで体の中の総水分量は増えていても
血管の中は脱水という事はよくあります。利尿剤が血管内脱水を増悪
させる可能性は大いにあります。アルブミンを投与しながら利尿剤を
かけると少しは良いかもしれません。

3.SpO2が必ずしも呼吸苦の全てを反映している訳ではありません。
数字が良くても苦しいことなどいくらでもあります。

推測で申し訳ありませんが、余命2週間以内と考えておられた方が
良いと思います。

3 名前: 娘です 投稿日:2006/12/05(火) 20:51
ご丁寧にご返答下さり、本当にありがとうございました。
書き込みの3日後、母が亡くなりました。
1年半以上抗癌剤治療を受け、その間に掲示板で幾度か質問に対し、
とても丁寧にご説明下さり、本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。



4 名前: <削除> 投稿日:2006/12/14(木) 18:55
<削除>





5 名前: その一 投稿日:2007/05/02(水) 19:25
他のスレでもお世話になっております。主人はC型→肝硬変→肝細胞癌 ステージ4 余命半年といわれております。この1週間でお腹がパンパンになってきました。腹水はたまってません、ガスか便では?とDrに言われました。お腹が張っているため食欲もなく、動作もゆっくりです、このような時どうしたら張りが軽減できるかおわかりでしたらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。


6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/06(火) 10:50
皆さんは、セカンドオピニオンは利用されていますか?
私は、膵臓癌と診断され手術後に抗がん剤治療は薦められています。
その段階で家族の勧めで一度、別の医師の意見を聴きに行ったのですが、
主治医は、抗がん剤治療を。セカンドオピニオンは、抗がん剤では効果を見込めないので
放射線治療との併用を薦められています。

どちらかの医師に従った方がいいのか、二つの意見を踏まえ別の医師に相談するのも
アリなのか、悩んでいます。
セカンドオピニオンばかり通っていると主治医がへそを曲げそうなので、
そこも気になります。

7 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/06(火) 11:11
セカンドオピニオンが怪しい民間でないのであれば、放射線治療を併用も選択肢でしょう。
抗ガン剤は、GEMですか?


8 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/06(火) 20:11
>>6
うちの家族もすい癌です。
放射線治療適用ならやらない手はないと思います。

うちの場合、手術出来ず。で、
主治医が放射線治療提案するも、普通の放射線より粒子線治療を
私達家族が提案、主治医いい顔せず。
でも紹介状は書いてくれ、粒子線センターにコンタクトを取り治療決定。
で、粒子線センターでの先生に新たに主治医を紹介してもらう。

で、結果新しい主治医は治験にも理解あり
粒子線治療後、抗がん剤ジェムしつつペプチド療法の治験にも行ってます。


9 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/07(水) 03:21
おお! すごい。
粒子線治療ですか!? 追って途中経過教えてください。
応援してますよ。

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/09(金) 17:28
>>9
有難うございます。
粒子線、腫瘍縮小効果が出るのは6~12ヶ月かけてじわじわ、と
センターの先生は言われたのですが、うちはかなり早く
縮小が始まり、患者本人もより一層治療に前向きになれています。

ただ、すい臓は内臓の奥にあるので、照射によりどうしても
何の問題のない胃にも当たってしまい、胃にダメージが来るそうです。
今も胃薬を飲んでます。

そして、治療決定前の説明で
「胃へのダメージが原因で死亡した人もいる」
というのは少々ショックでしたが、
そのリスクも含めて受け入れての治療でした。
『副作用の少ない理想の治療』とはなかなかいかないようです。

11 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/15(木) 16:58
>縮小が始まり、患者本人もより一層治療に前向きになれています。

 それは凄いことです。
 膵臓がんは、放射線の感受性は高いと聞いてましたが驚きます。
続報、お待ちしてます。
粒子線治療が第一選択肢になるかもしれませんね。

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/01/13(金) 12:16
本人が治療に前向きになってくれたときは、とても嬉しいですよね。
しかし重粒子線治療って金額がかなりかかると聞いたのですが、
平均お幾らくらいなんでしょうか。
保険適用なんてされるのは遠い未来のような気がしますよね。

13 名前: mony 投稿日:2012/01/16(月) 21:02
はじめまして19歳、女、mony (モニー)と申します。三週間前に顎したが腫れて痛くて口があかなくなり病院にいきました。耳鼻咽喉科にかかりMRIと血液検査の結果、異常はないとゆわれ、ロキソニンなど鎮痛剤や炎症をとめる薬を処方されたのですが効かないためにちがう総合病院の内科を受診したところ大学病院の先生でリンパ節炎かとゆわれ炎症を抑える薬ボルタレン?とその薬はきついので胃の粘膜を守る薬といただき、飲んだときは一時的に痛みは治まるのですが、口をあけるのも唾を呑み込むのも痛いです。顔を下にむけるのも変に違和感と痛みを感じます。一番に右の顎のえらの下の内部が痛いんです。現在歯科の方もかかっており右の下の歯は虫歯の治療で詰め物をしているので、それかな?と思い歯科の先生にも聞いてみたのですが、歯で腫れたりしないとゆわれました。その他にも一年前から風に当たるだけで指先が白く(真っ白をこして黄色みがある色)なり感覚がなくなってしまい何もできず悩んでいました、今年になり更にひどくなり、冷たいものにあたるとすぐ手先が真っ白になり(手袋をレザーにしても同様) 内臓系の病気かな?と心配です。顎の下の痛みや両手、指先のこのような状態はどんな病気がうかがわれますでしょうか、どなたか教えてください。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]