がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>教えて下さい

1 名前: ちう 投稿日:2004/04/15(木) 06:47
私の父が肺ガンとわかりましたが高齢で手術は出来ないと医者に言われました。インターネット検索していてたどり着きました。こちらでも皆さんが書かれている「東洋医学」「民間療法」「天領水」などについて詳しく効果のほどをご存じの方教えて下さい。またどこの何が効果あるのか、どれくらい掛かるのか(高くても偽物が山ほどあると聞きました)もお願いします。業者の方からのカキコはご遠慮願います。ご家族の方もしくはご自身で試された方のみお願いします。

2 名前: うめ 投稿日:2004/04/15(木) 10:33
咥内癌とはどのような症状でしょうか?のどの痛み・違和感、唇の吹き出物等心配です…どなたか教えていただけますでしょうか?

3 名前: うさぎ77 投稿日:2004/10/25(月) 12:06
母は、膵臓癌で、肝臓にも転移しています。もちろん、膵臓と肝臓なので、
お腹の部分と背中の部分が痛いと言っています。みなさんに
お聞きしたいのは、今 腰が一番痛いと言っており、毎日腰が痛くて
歩けないそうです。この原因は?膵臓の腫瘍なのでしょうか?
それとも他になにかあるでしょうか?
同じ症状で、なにか分かることがありましたら、教えてください。
母は、余命 3カ月と言われています。

4 名前: まみ 投稿日:2004/11/15(月) 00:31
舌に口内炎みたいのがブツブツいっぱいできちゃって…すごくいたいの(>_<)
前にママから舌に口内炎みたいのができてそのままにしてて死んじゃった人がいるって聞いたのでどうなのかなって心配になって掲示しました。





5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/11/15(月) 00:48
心配ならママに相談して病院を受診なさい。
こんな事を子供が書き込む掲示板ではありません!

6 名前: ゆぅ 投稿日:2005/01/14(金) 18:29
聞いて下さい。私は今母の主治医が何をしたいのか、何を目標に治療を行っているのか、全くわかりません。ここ3週間程母の今後について意志を聞くわけでもなく、朝10時に1度病室に来るだけで、具合い良さそうだねと一言言って部屋を出て行きます。母は家に帰りたいと言い、実際1度帰ってこれました。しかしその後は何をしようとしているのか全くわらかないのです!1度帰れたらもうどうでも良いのでしょうか?医師とはただ治療をするだけなのですか?心のケア的な言葉もありません。一度主治医と話しをしたいと思っているのですが私は学校もありまだ子供

7 名前: ゆぅ 投稿日:2005/01/14(金) 18:31
続き。だからな…という感情があり、なかなか聞きずらいのが本当です。平日は学校があるので聞けないし、どうしたらいぃのでしょうか。看護士に聞いてみた方がいぃのでしょうか?

8 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2005/01/14(金) 19:41
狸です
6-7ゆぅさん
あの、、、状況がさっぱりわかりません
質問するにせよ、もっと明確にしないとどなたも返答できませんよ

9 名前: さざんか 投稿日:2005/01/15(土) 00:49
ゆぅさんへ
辛い中を頑張っていらっしゃる姿が目に浮かぶようです。
私はゆぅさんよりお母さまの歳に近いですが、私の母も今乳がんに罹患し、ゆぅさんの気持ちが痛いほど分かります。
それにまだ高校2年生なのにね。
でも・・・
あなたは紛れもなくお母さまの子供なのですもの!疑問を先生に尋ねる権利は絶対にあるのですよ!!
確かに高校2年生、お医者様からすれば稚拙な質問だと思うかも知れません。
だけど先生から少しでもそう思われないように、出来るだけ頑張って質問の要点を整理して、まず箇条書きにしてみましょう。
きっと今ご自分で何が分からなくて何が疑問で何が不満なのか、書いているうちにはっきりしてくる事もあるかも知れません。
どなたか大人の身内の方で、ゆぅさんの頼れる方はいらっしゃいますか?
お祖母さまは精神的に安定してこられましたか?

看護師の方でお話しがしやすい方がいらっしゃるのですね。それならまずその方に相談すると言う案はいいですね!
でも、それで終わりにせず、やはり一度主治医の先生に時間を作って頂き、ゆぅさんのお気持ちを話すべきなのではないかしら?と思いました。
主治医の先生は決して恐い敵ではなく、ゆぅさんとお母さまの最強の味方のはずですよ。
先生もお忙しいでしょうから、ダラダラとしたまとまりの無い質問は極力避けなければなりませんが、廊下での立ち話などではなく、椅子に座って話しをする機会を作りたいですね。
その事も含め、今ゆぅさんがどれほど辛く悲しく不安で、
治療に一番何を希望していて一番何が恐いのか、
どれほど先生とお話をしたいのか、
諦めず相手(始めは看護師さん、そして先生)に分かって頂くため、考えつく出来る限りの事をやってみましょう。傷つくのをおそれずに!
このかけがえのない“今”と言う時間は今しかありません。
泣きながらでもいいから、頑張れ!!ゆぅさん。

そしてもしも思うようにいかなくても、またここで一緒に思案してみましょう。

10 名前: うさぎ 投稿日:2005/01/15(土) 02:53
大腸癌の病気に対しての認識が低い患者さんの看護計画は、どうすればよいのか?また、精神的ストレスに対してのケアは、どうすればよいのですか?教えてください!お願いします!




11 名前: sage 投稿日:2005/01/15(土) 03:20
うさぎさん。
あなたが目の前にいたら、水引っ掛けますよ。
あなたに今の仕事は不向きです。
患者からのお願いです。
仕事やめてください!!

12 名前: ゆぅ 投稿日:2005/01/15(土) 13:21
さざんかさん、心強くわかりやすいお返事ありがとうございます。祖母は少しずつ落ち着いてきています。昨日、看護士の主任の方に先生とお話しがしたいと伝えましたら、先ほど話しをしていただきました。私の父と叔母の3人で聞いてきました。聞きたい事も聞け、とても丁寧に話していただきました。味方かもしれないです。母は主治医も驚くくらい生命力が強く、よくここまで頑張るっていると言っていただきました。1日でも長く生きて欲しいと心の底から願います。もし差し支えなければ、さざんかさんのお母様の容態等うかがってもよろしいでしょうか?

13 名前: さざんか 投稿日:2005/01/15(土) 14:20
ゆぅさんが先生とお話出来て良かったぁ!!とても嬉しいお返事です。

そして大変なご状況の中、私の事まで気にして頂いて胸が熱くなりました。
最初、乳がんを宣告された時のショックは親子共忘れられませんが、手術から一年が過ぎ現在は以前と変わらなく過ごす事が出来ています。
母は歳ですので、私たちにもずっと先の将来と言うわけでもなく、いつか本当の別れの日がくるのでしょう。
それは考えただけで心が張り裂けてしまうくらい私を悲しませますが、母が罹患し誰にもいつか必ず訪れる『死』とすらも、しっかりと向かい合いながら出来るだけその日までの親子の時間、母の人生の幸せを考えて生きて行こうと思っています。

先生は味方ですよ♪先生がもし、いて下さらなかったら…素人には最初から何も出来ないですものね。
お医者様はご自分の受け持つ全ての患者さんを平等に見ていらっしゃるはずです。
だけど…お医者様とて人の子です。やはり患者や家族の
「先生に付いて、絶対家族の為に生きる!」
「お母さんの日々に寄り添い自分が出来る限りお母さんの“時間”を護る!」
そう言った、自分を信じてくれながら一生懸命頑張る患者や家族の姿や心に触れた時、
より一層私たちの心強い助けになってくださるのだと思います。
ゆぅさんも、先生に伴走をして頂きながら、頑張り屋の優しく強い尊敬すべきお母さまとの時間を、
ご家族と共に紡いでいってください。
頑張りましょうね!!

14 名前: ねる 投稿日:2005/01/16(日) 23:29
うさぎさん何事も実践ですよー
少しずつ患者さんに関わっていけば計画なんてすぐに立ちますよ
看護雑誌も参考になるので読んでみてください
sage さんあなたは看護師に何を求めていらしゃるの?




15 名前: sage 投稿日:2005/01/16(日) 23:58
わたしの求めているのは、こんなところに丸抱えで質問しようなどと安易に考えない看護師です。
自分を受け持つ看護師がうさぎさんと同じ安易さだったらぞっとします。
以上!

16 名前: しーちゃん 投稿日:2005/01/17(月) 09:45
大腸癌の母が、毎日、家で一人、ボーっとしています。関西方面で患者会を教えて頂けないですか?

17 名前: もえ 投稿日:2005/01/18(火) 00:43
直腸癌の診断で検査を受けており手術を受けない方向で病院側と
話を進めておりましたが、病院側は、手術を(強引に)進めようとしています。セカンドオピニオンをしたく、カルテの開示を求めましたが、
もらえそうにもありません。本を見るとカルテの開示は、原則と書いてあり、義務とは書いてないようです。カルテの開示について詳しく教えてください。病院側が出さなくても、こちらから強く申し出れば、もら
えるものなのでしょうか?-
また、内視鏡観察の同意書にサインし診断を受けた際に、勝手に細胞
採取までされてしまいました。そのデータの開示も求めましたが、
「研究に使用するので・・」と断られてしまいました。
こういう事は病院において常識なのでしょうか?
どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。



18 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/01/18(火) 10:45
躊躇せず、即座に転院すべきです。決断が速ければ速いほど、あなたにとっていい結果が出るでしょう。もちろん、検査資料があるに越したことはないのですが、どうもそんなことも言ってられないようですし。時間との戦いですので、再び検査時間がかかるのも大問題ですが、信頼関係もそこなわれかけていると、今後の治療に差し支えますし。時間と信頼の天秤ですね。むずかしい選択かもしれません。セカンドオピニオンを拒否する病院は、最近ではあまりないとおもいます。まして、無断で研究用に細胞を採取するのは、論外に属する行為だと思いますよ。

19 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/01/18(火) 10:55
確認ですが、現在の病院に申し出て、断られたのですか? それとも、本の記述をもとにした、あなたの推測ですか? どちらとも受け取れる記述だったので。ちなみに上のカキコミは、実際に断られたという理解で書き込んだものです。まだ申し出ておられないようでしたら、わたしなら、治療希望のセカンドオピニオンを求めます。

20 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/01/19(水) 15:41
マルチでしたか・・・

21 名前: beverly0720 投稿日:2005/01/23(日) 20:38
現在肺がんの疑いがあり入院してる母のことでご相談があります。母は肺がんのステージ3の可能性がが高く、そこから転移したと思われる骨髄癌の方も治療しなければいかないのですが、今の病院では色々な検査を受けさせられているのですが、いつも結果を聞きにいくとわからなかったと言う答えしか返ってこず、もどかしい思いと不安でいっぱいの日々を送っています。結果を出してくれず、治療に手をこまねいている病院にいつまでも母を入院させておくわけにはいかないので、せめてセカンドオピニオンを聞きに行くだけでも少しは気分が変わると思いまして病院を探しています。両親は大阪におりますので、大阪あるいは近畿圏にある肺がん、呼吸器系の専門病院あるいは、専門医をご存知の方教えて頂ければ幸いです。娘の私は遠くアメリカにいまして赤ちゃんを出産したばかりで飛んで帰りたいのですが今すぐとはいかず、一人で一生懸命母の看病をしている父の助けになれるのは、情報を少しでも多く収集するぐらいなので、どんな些細な情報でもかまわないので、突然肺がんだと言われ、骨髄にも転移していると言われてパニックに陥ってる私達に情報を頂ければと思っています。宜しくお願いします。


22 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/01/23(日) 23:14
774先生がお答えなさるかとは思いますが、府立成人病センターや阪大病院、大阪市大病院、などはいかがでしょうか? 心中お察しします。いい治療をうけられるよう、お祈り申し上げます。

23 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/01/23(日) 23:25
すみません、市大病院ではなくて、赤十字病院です。 あと、京大病院も。

24 名前: steve 投稿日:2005/01/23(日) 23:29
手術以外のがん治療、特に抗癌剤治療に関してはアメリカのほうが世界的に標準とされる
治療が受けられます。日本では厚生労働省の認可が非常に遅いので、そちらで受けられる
治療ができないのです。お母様をアメリカに呼ぶことは出来ないのでしょうか?
 または、データを取り寄せてアメリカの病院で診断してもらうという手があります。



25 名前: 774 投稿日:2005/01/24(月) 11:08
22さんと同意見です。別スレにもレスいたしました。

26 名前: beverly0720 投稿日:2005/01/24(月) 12:07
名無しさん、Steveさん、774さん本当に情報有難うございます。早速父に連絡して病院の方に連絡をして足を運ぶようにしたいと思います。Steveさん、やはり癌治療はアメリカの方が進んでいるのですか?医療は比較的こちらがすすんでいると素人意識の中にもありますが、やはり日本で受けられない治療でもこちらではやってもらえる種類のものなどがあるのでしょうか?医療のことに関して、そしてまさか母が癌になると思っていなかったので、癌に関する知識も殆どなく最近父と二人で焦りながらも自分達なりに病気に関する知識をつけなくてはと思っているところです。



27 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/01/24(月) 14:31
>癌治療はアメリカの方が進んでいるのですか

そんなことはありません。
日本の医学技術を、米国が取り入れることもあります。

米国は「自費医療」が原則ですから、全てが自己責任の意識が高いです。
治療法も玉石混合:なんでもありき に思えます。
ただ、裁判制度も進んでますから、
裁判で判決に利用する(為)だけの科学的データは明確になっている。

 と、、しか、私には思えないです。
 日本の医療は世界の先端です。

28 名前: beverly0720 投稿日:2005/01/25(火) 06:50
日本の癌治療も世界の先端にあるとお聞きして、少しホットしています。母をこちらの病院に搬送するのは今動くことができない彼女にとってはとても酷で、また彼女自身言葉の通じないDr達とコミュニケーションを取るのはとても不安とフラストレーションがたまることだと思います。(たとえ私が間に入ったとしても、慣れた環境が一番いいと思いますから!)。父が早速何軒かに問い合わせてみることにしています。最近では酸素吸入器を夜以外は外して自分で呼吸をするように訓練しているみたいですが、謎の大粒の汗がおちてくるのがとても気になるようです。これも全て、検査の結果が不明瞭で、何も治療をしてもらっていないからなので、一刻も早く母に適切な治療を受けさせてあげたいと、日々願っています。これからが始まりだと思うので、たびたび不安でつまづき、戸惑うことがあると思いますので、その際はアドバイスの方宜しくお願い致します。どうも有難うございます。

29 名前: miki 投稿日:2005/04/05(火) 20:41
父の直腸に4cmのポリープが出来、お医者さんと相談し、
例外的にリンパ郭清を行わない手術をしました。
ポリープ内を調べた所、メラノームという癌でした。
この、メラノームは他の癌と比べどう違うのでしょうか。
教えて下さい。宜しくお願い致します。


30 名前: いのげ 投稿日:2005/04/05(火) 21:16
malingant melanoma 悪性黒色腫のことでしょうか?(ご確認してください)
皮膚に多い疾患です 下記のリンクもほとんどが皮膚由来の物についてですが
予後や治療法は同様だと思います。

国立がんセンターの説明が詳しい。 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010211.html
研究班名簿
http://www.ncc.go.jp/jp/mhlw-cancer-grant/2003/focused1510.html

メルクマニュアル家庭版 わかりやすい
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch216/ch216d.html

国立大阪医療センター 治療について詳しい
http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/akusei.html

がんスーパーリンクより リンク集
http://www.humanbalance.net/gan3/data3/data3.html

直腸のメラノーマ一例報告になっていることから頻度は高くないようです
http://www.jges.net/jges-z/suri/sr430104.html

e-Medicine 英語ですが2004年10月の記載でたいへん詳しい
http://www.emedicine.com/med/topic1386.htm
http://www.emedicine.com/derm/topic257.htm

31 名前: いのげ 投稿日:2005/04/05(火) 22:02
ほう素中性子捕捉療法(BNCT)
http://www.antm.or.jp/PR/BNCT/BNCT_mela.html

重量子線治療
http://www.nirs.go.jp/report/nirs_news/200406/hik11.htm

東京女子医大消化器病センター癌免疫療法チーム
http://www.twmu-sci.com/sosiki/sosiki.html
James J. Mule教授はミシガン大学腫瘍外科教授から、
新たに建設された研究用ビルディングの副センター長と
して移動・赴任し、主に悪性黒色腫を中心とした樹状細胞
療法の臨床試験を進める一方、免疫細胞療法の基礎研究・
臨床研究を指導推進しています。

だそうですが どのようなものか私には分かりません
適応があるか分からないが参考まで

32 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/04/09(土) 16:21
トメさん、ここか、【治療検査】の「検査・検査」に書き込めば

33 名前: トメ 投稿日:2005/04/10(日) 07:44
そのくらいの知識無いのか?と言われそうだけど…

腫瘍に悪性・良性とありますが良性の場合放っておいても大丈夫なのでしょうか?

その腫瘍が原因か解らないけど痛みがある場合でも大丈夫でしょうか?

ガンとは腫瘍が撮し出された時点でガンと命名されてしまうのですか?

それとも悪性と解った時ガンと命名ですか?

MRIとは光が入ったり間違いで影が撮し出される事がありますか?

造影CTも太ってて脂肪のせいで撮されにくい事ってありますか?

何もして無いのに月日が経ったら腫瘍が撮されない場合ありますか?

あくまでも疑問なんですが…

ガンと診断されない場合疑われていた腫瘍と痛みはどうなるのか?と思って…

ロキソニンを頂き痛い時飲みましたが効きません
検査の途中ですが先が解らなくて…

疑問だけでも教えて下さい。




34 名前: トメ 投稿日:2005/04/10(日) 07:58
大事な事忘れていました…

名無しさん…誘導ありがとうございました。

初めて飛び込んだ場なので…

本当にありがとうございました… m(_ _)m




35 名前: いのげ 投稿日:2005/04/10(日) 09:41
>腫瘍に悪性・良性とありますが良性の場合放っておいても大丈夫なのでしょうか?
心臓の中とか頭蓋内など大きさしだいでは例外的に取らないといけない場合のある場所以外では
単に良性腫瘍があるというだけでは必ずしも取る必要はありません。
その後大きさが急激に変わる場合などは検査が必要です。

>その腫瘍が原因か解らないけど痛みがある場合でも大丈夫でしょうか?
痛みなどの症状と腫瘍組織の悪性の有無は直接は関係ありません。
ただし良性腫瘍で疼痛が生じる場合はそう多くないと思います

>ガンとは腫瘍が撮し出された時点でガンと命名されてしまうのですか?
>それとも悪性と解った時ガンと命名ですか?
原則的には組織(=ある程度の大きさの細胞の塊)をみて決定します
画像上のパターンで高い確率での診断ができる場合もありますが
僅かながらはずれの可能性は残ります

>MRIとは光が入ったり間違いで影が撮し出される事がありますか?
体動などで画像が乱れる場合もありますし、異常所見が腫瘍であるとは限りません。
画像にうそが写るケースよりは、読影が難しい場合や小さすぎるなどの原因で
写っていない場合の方がはるかに多いと思います。

>造影CTも太ってて脂肪のせいで撮されにくい事ってありますか?
頭部CTでは無いと言っていいですが、ほかの部位ではわかりません。

>何もして無いのに月日が経ったら腫瘍が撮されない場合ありますか?
頻度は低いですが自然消退はまれに見られます

腫瘍の治療よりも疼痛のコントロールを優先したいのなら
麻酔科のペインクリニック(疼痛外来)が強いでしょう。
腫瘍治療の主治医に紹介状を書いてもらって
並行して受診することもおおいに可能だと思うので
主治医に相談される価値はあると思います。

36 名前: トメ 投稿日:2005/04/11(月) 13:16
いのげさん…お返事ありがとうございます。
   m(_ _)m

二年前から変な咳もするようになり柔らか過ぎるウンチしか出ず背中が痛くて眠れ無い日もありましたが
一年前から触って解る左胸下シコリと、そのシコリの裏の肋骨が痛い感じで微熱が続いたり日が経つにつれ痛い所が増えて来て…

心臓の周りや胃の周りが痛くなって来て今年になって病院に行きだして巡り巡って5件目で初めてMRIを経験した所

シコリと別に造影剤無しで胸にハッキリ9㎜(皮膚科でMRI)と別の日に脊髄を撮すためが心臓上辺りボヤッと(神経内科でMRI)に影が撮し出されました。

触って解るシコリはエコー、CT、MRI(造影剤無し)にも撮されませんでした。

触って解るのに撮し出されない為先生たちも頭かしげる状態…

6件目に辿り着いたのはガンセンター(乳腺外科)ですがエコーと(初)マンモグラフティーを撮りましたが撮らないので乳ガンでは無いとの事(母親が2年前程に乳ガンになったのでイヤだった)

けど…痛みと撮れないシコリと違う日に映し出された胸と心臓上の二つの影…謎です。

一応心臓上の影も気になるのでガンセンター乳腺外科の先生に造影剤使用で上部をCTでお願いしてあるんですが

CTの予約が多くて1ヶ月近く後になり結果は又更に半月掛かるそうです
私はMRIの方が映し出されて解るような気がするんですが…?

背中も考えてCTで膵臓も映るか聞いた所映ると言われましたが…?
先生的にはCTが解りやすいみたいなので…

病名とその病名に合った痛み止めが欲しいし…

生命保険も考えもので切って検査してガンでは無いと言われれば降りないし、降りないから切って検査の費用も難しいし…
結果何でも無いと言われても解るシコリと痛みの原因と何故MRIで映ったか今後の患者さんにも影響行くんでは?と気になります。




37 名前: いのげ 投稿日:2005/04/12(火) 23:40
中枢神経以外の画像診断は専門外なので分かりません
MRIは画像診断に熱心なクリニックを受診すれば
早めに(空いているところならすぐにも)撮ってくれる
ところもあるかもしれません。が、読影する人も必要です。
撮影して主治医の外来に持っていくのはありかもしれない。

38 名前: トメ 投稿日:2005/04/13(水) 00:14
ありがとうございます。    m(_ _)m

今日一日背中が痛くて身体もだるくて夜になったら、うなる程痛くてたまりません。今お風呂入って暖めたら少し楽な気もしますが痛いです。

他の病院でMRIでもCTでも撮ってもらおうって思ったんですが、他の病院で撮ってもらって、それをガンセンターへ持ってく前に他の病院が納得するもんでしょうか?
持ってくにしてもガンセンターの検査予約はまだ1週間くらい後で検査の時は主治医に逢えません。

MRIもCTも仰向けで撮影しますが背中も撮れるんでしょうか?

もしかして胸に影が撮れたのは胸じゃ無く背中でしょうか?




39 名前: いのげ 投稿日:2005/04/13(水) 01:47
>他の病院が納得するもんでしょうか?

センターの検査の待ちが長い人のために 検査と読影だけを
さっさとして結果報告書をつけて渡してくれるクリニックもあります。
ただ、待ちが一週間程度なら割に合わないかもしれません。
ただ、撮影条件や目的を主治医に紹介状で示してもらった方がいいと思います。
主治医に電話ででも相談してみてはいかがでしょう。
あおむけでも背中まで画像はとれています。(断面図全体が写る)

画像所見については専門外ですし読影もしてませんのでわかりません。

40 名前: トメ 投稿日:2005/04/13(水) 02:35
  解りました。

こんな遅くに済みませんでした。

他の病院行くには、短期でややこしくなりそうなので、後一週間我慢します。と言うか検査は一週間後ですが主治医に逢って結果は6月頭なので耐えるしか無いですね(>_<)
背中が痛くてマシだったかもしれません…
心臓の周りが痛い時は心臓なだけに痛い上に死んじゃうかも?となるから怖いです。

何が原因で何処が悪いんだろう…?謎だ…

忙しい所ありがとうございました。
ゆっくり休んで今日の疲れを取って下さい…

 おやすみなさい
   m(_ _)m




41 名前: トメ 投稿日:2005/04/13(水) 16:54

精神的な事で腫瘍や背中、心臓の周り、胃の周り、肋骨、鎖骨などが痛く出たりするのでしょうか?

睡眠を取る事が下手です
寝てても音や人がいたり触られたりしたら再び寝る事が難しいです。

うたた寝で何分か寝ただけで凄く睡眠取れた気分でいます。

タバコもお酒も飲みます
最低週二回は21、22時~2時までジンロをレモンティーで割りボトル半分程夕飯代わりに何か食べながら飲みます。

酔って一度さめたら朝まで飲んでも酔えません。
人のグチや悩みを聞いて元気とやる気を出してもらうよぉ酔ってても言葉選んで話します。

気が狂う程とか欝になる程悩んだり、気を使ってはいないのですが…

そんな状態ですが腫瘍や痛みが出たりするもんでしょうか?

精神的なものは医者でも治せないと聞いた事もありますが…



42 名前: いのげ 投稿日:2005/04/15(金) 02:11
いえいえ今はいい薬がいっぱいあります

43 名前: トメ 投稿日:2005/04/15(金) 10:31
  そうですね…

まだ結果も出て無いのに、前病院で影が撮ったからと考え過ぎましたね…影と痛みの原因が一緒なら助かります…

  話は違いますが…

去年知り合い(41歳男)が悪性リンパ腫(4期)になり治療を受けて来ました。

CHOP療法で抗癌剤を4週間置きくらいに6回投与し、抗癌剤投与4回目くらいからリツキサンを2週間ごととかバラバラですが抗癌剤と交互に6回投与し終了しました。

その後1ヶ月間程ごとに血液やCTなど見てもらいに行ってます。

が…抗癌剤など終了した後は処方される薬は無いのでしょうか?

投与してる間は薬を処方されてて薬を飲みながら次の投与と受けてたのですが…

悪性リンパ腫と診断される前から咳はしてましたが投与が始まったくらいから痰も出て来て投与終了してからも咳痰が診断前より出ています。

診断の時は肺に水が溜まってると言われたらしいのですが…

先週肺のレントゲン取ってもらったそうですが結果聞く日は、まだ先だそうです。

悪性リンパ腫と別に肺に何か病気があるのでしょうか?

それとも抗癌剤での悪化?副作用?

投与中に移転?

ケホケホペッ!とかわいそうです…(>_<) 




44 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/04/15(金) 13:33
質問します。どうして、こんなに癌患者が多い世の中になったんですか?

45 名前: いのげ 投稿日:2005/04/16(土) 01:19
社会が高齢化したからです
今も昔も年齢別のがん発生率はたいして変わっていません
だから化学物質や汚染のせいばかりではない
昔は癌になる前にほかの疾患で死んでいたのが
大幅に減少したからです これがなんといっても大きい
高齢になるといろんな遺伝子の後天的な欠損を
修復するメカニズムが対応しきれなくなるので
癌が増えろと考えられています
国立がんセンター中央病院名誉院長
市川 平三郎先生の講演の第二項に関連する記述があります
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/events/970118a.html

46 名前: トメ 投稿日:2005/04/21(木) 02:16
悪性黒色腫とは始めから黒いホクロみたいのでは無いのですか?

黒に変わっていくホクロが悪性黒色腫ですか?

始めから黒いホクロが微々たる形ですが育っているのは悪性黒色腫では無いですか?疑って病院行くべきですか?

手の甲にあるんですが…



47 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/04/21(木) 09:30
皮膚科で受診なさってください。もし、メラノーマだと、早期治療が絶対的に必要です

48 名前: あっき~ 投稿日:2005/04/21(木) 10:53
皆さん はじめまして。三ヶ月前にはじめて、左肩に小さなしこりをみつけました。でも 強くつまんだりしない限り痛くないので時間が出来たら病院に行こうと思い忙しい毎日を送っていたのですが、三日前左耳の真裏の骨の上(耳たぶの延長上7位横)に又しこりがある事に気付きました…触ると痛く不安になり、病院を探していたんですが 次の日に首筋の延長線上に調度頭の骨が出っ張ってる所にしこりがあるのを洗髪の時に気付きました(触ると痛みます)…何だか全部左側に出来てるし、とても不安です。どなたか心当たりのある方がいらっしゃれば色々教えて頂けませんか?私は北海道岩見沢近郊在住です、何科にかかればいいのかわからないのでどなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

49 名前: いのげ 投稿日:2005/04/21(木) 12:46
体の表面は皮膚科か形成外科でいいと思います

50 名前: あっき~ 投稿日:2005/04/21(木) 13:33
いのげさん 返信ありがとうございました。使い方がわからなくて失礼しました…
やはり 癌の可能性もあるんでしょうか?
それから、北海道には札幌医科大学と北海道大学があります。
近くの市立総合病院に行くより最初から、専門医がいる大学病院に行った方がいいのでしょうか?

51 名前: トメ 投稿日:2005/04/21(木) 14:42
ありがとうございました   m(_ _)m

今日病院行こうと思いましたが都合で行けませんでした…

明日には行きたいと思います。




52 名前: MK 投稿日:2005/04/21(木) 15:12
リンパ節転移、ステージⅢBです。抗癌剤治療は受けてません。
定期的に腫瘍マーカー、CEA,CA19-9を検査してます。
どちらも正常値ですが、先日、CA19-9は血液型によっては
数値に表れないと聞きました。その場合、他にどんなマーカーを
調べれば良いのでしょうか。
CA19-9は測定値5以下、基準値37以下となっています。


53 名前: いのげ 投稿日:2005/04/22(金) 00:42
>>50
病理検査は普通の開業医でも余裕で対応できると思いますが
念のため電話で確認した方がいいかもしれません
大学に行っても主治医が病理を見るわけでも
診断がたいして速くなるわけでもありません
専門医の治療は悪性と決まってからで十分だし
開業医でも専門医を持っている人は大勢いると思います。

54 名前: あっき~ 投稿日:2005/04/22(金) 03:26
いのげさん、ありがとうございました。
月曜日仕事が休みなので、早速病院に行ってきます。
でも、しこりってこんなに続けて短期間に、いくつもできるものなんでしょうか?
最近気付いたんですが、 ここ何日か微熱が続いてたりして何だかとても不安です…

55 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/04/22(金) 14:57
教えて下さい。なぜ、癌の病状が重くなってくると痰が出るようになるのでしょうか?
しかも、最後は痰を詰まらせて亡くなるのが多いといわれますが。

56 名前: ????????? 投稿日:2005/04/23(土) 01:17
>>55
そんな事実はありません。


57 名前: いのげ 投稿日:2005/04/23(土) 07:01
>>55
肺がんか肺転移の場合ならがんによる炎症が原因だと思います
肺にがんが無いなら嚥下障害などによる誤嚥性肺炎か。
末期は免疫が低下して肺炎を合併しやすいとは言えるでしょう。
ただこれはがんと直接の関連とはいえないです。
抗癌剤などによる間質性肺炎はあまり痰は出ないと思います。

58 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/04/23(土) 16:20
私の父親は、前立腺癌です。先日、肺に癌の転移が発見されました。
癌の転移による影響は、呼吸に影響はなく、また、そんなに進んでいないと言われたものの痰が出ます。
この状態で痰が出るのはどうなのかと思ったのです。
現在は、大夫病室は暖かくなったもののまだ寒く暖房が入っています。父親は、口を開けているので口の中が痰の乾燥したものでべっとりです。
これによって痰が固くなり気道を塞いで窒息したりしないのか不安です。

59 名前: ロシア超能力治療 投稿日:2005/04/23(土) 17:08
2005年4月11日テレビ朝日放送のロシア超能力医療の録画ビデオ(1時間48分)及び
それを文章化した物を私が持っています。興味のある方は
電話(058-251-0990)ください。超能力医師はロシアの国が認定した
病院に勤めています。ガン治療の功績によりロシアの国より何回も
勲章を受けています。

60 名前: ロシア超能力医療 投稿日:2005/04/23(土) 17:11
2005年4月11日テレビ朝日放送のロシア超能力医療の録画ビデオ(1時間48分)及び
それを文章化した物を私が持っています。興味のある方は
電話(058-251-0990)ください。超能力医師はロシアの国が認定した
病院に勤めています。ガン治療の功績によりロシアの国より何回も
勲章を受けています。


61 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/04/23(土) 18:05
ロシア超能力医療? 早く精神科逝け。

62 名前: いのげ 投稿日:2005/04/23(土) 18:50
ログみたけど東スポみたいな番組だなぁ

63 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/04/23(土) 21:57
私の父親は、前立腺癌です。先日、肺に癌の転移が発見されました。
癌の転移による影響は、呼吸に影響はなく、また、そんなに進んでいないと言われたものの痰が出ます。
この状態で痰が出るのはどうなのかと思ったのです。
現在は、大夫病室は暖かくなったもののまだ寒く暖房が入っています。父親は、口を開けているので口の中が痰の乾燥したものでべっとりです。
これによって痰が固くなり気道を塞いで窒息したりしないのか不安です。


64 名前: いのげ 投稿日:2005/04/23(土) 23:57
呼吸に支障はなくても
痰は転移巣の影響である可能性は少なくないでしょう
痰を柔らかくする去痰剤は副作用も比較的少なく長期に
内服する場合も多い。主治医に相談したら処方があるかもしれない
細かい症状は把握できてない可能性もありますから
ナースなり主治医にさりげなく積極的に訴えて下さい

65 名前: トメ 投稿日:2005/04/25(月) 16:35
今日病院行って来ました
若い女の先生でした。

今は悪い物で無いと思いますけど…?
5mmだから取って調べる事出来ますけど…?との事。

もしメラノーマだったら切ったりいじったりしたら移転の恐れあるんじゃ…?

内蔵の腫瘍とホクロは関係は無いと言ってました…
ガンセンターのCT検査が一週間後かと思ったら1ヶ月の勘違い…

一応ここの病院は手術も生検も出来ないからと
ガンセンターの皮膚科に紹介状書いてくれました。が悪い物で無いなら焦らなくてもいいかな?とは思っています。

切るにも、お金掛かるので生活やっていけないのは困るのでホクロは後で…

他の病院行って造影剤付きのCTを頼みたいけど言えない私…(>_<)




66 名前: トメ 投稿日:2005/04/29(金) 22:01
  どぉしよう…
  
左の胸脇が痛いなぁ~と思ってて今日不意に左手の親指で痛い所をナデナデしてならプクッとシコリみたいな…

小さいけど、このプクッが痛い…

ガンセンターのCT検査が5月の半ば下…

この頃他の痛みがなかったのに…

  怖くなって来た

どぉしよう…どぉしよう…

ガンセンターに電話して予約より先に見てもらえるのか…?

紹介状で行って次の予約で上半身造影剤付きのCTは乳腺外科。

又、紹介状もらってあるのが皮膚科。

胸脇(アンダーバストのちょい下)の部分で骨の上で皮膚の下にプクッと…乳腺外科か皮膚科で見てもらえるでしょうか?

  

67 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/05/05(木) 20:07
現在、41才男性です。
昨年の11月に腰を痛めて今年の1月下旬まで通院しロキソニンという薬を処方してもらい飲んでいました。初めは、起きあがる度に神経に触れるような痛みが走りそのたびにベッドに寝ころび、このまま寝たきりのままなのではと心配しました。やがて、少し良くなり起きあがれるようになりました。それ以降全く薬を飲んでいません。起きあがれなかった当時のような痛みは酷くはないものの、いっこうに完治せず今日まできました。現在も寝ていても寝返りを打ったりすると少し痛みがあったり、あぐらをかいて座っていると腰に重苦しい痛みが出て立ち上がると腰骨に微妙に疼痛がでます。また、11月のチョットしたランニングのあとに腰痛が出たのですが、そのランニングも今では出来なくなりました。走ると腰に大きな負担がかかり以前のような腰痛になりそうなのです。現在は、中腰の姿勢で掃き掃除をすると腰の右側が痛くなりやがて腰全体が重苦しくなります。自分の身体の中でどの様なことが起こっているのでしょうか?以前に前立腺癌でも腰が痛くなると聞いたことがあるのですが、泌尿器科の点でも考えた方がよいのでしょうか?たまに、左下腹部のところが突っ張るような重苦しいような感じ何となくする時もあります。
なにをするにしても腰をかばいながら生活しています。
ちなみに私の父は、前立腺癌と前立腺癌からの股関節部への骨転移で今年なくなっています。単純に腰痛なのでしょうか?どなたか教えて下さい。


68 名前: トメ 投稿日:2005/06/07(火) 08:55
造影剤CTで見た所

副蔵?に影。甲状腺に少し水が溜まっていると聞かされました…が

甲状腺に水が溜まると
どうなってしまうのでしょうか?

ほっといていいのでしょうか?

改めて科を変えて初診で今度、頭部外科と秘尿科に行くんですが…?


腫瘍が映ったなら癌を疑っても仕方無いけど水の場合はどぉなんでしょうか?




69 名前: トム 投稿日:2005/06/07(火) 17:27
随分と日にちが過ぎていますが、参考になりますか?天領水についですが、ボトリングしてある物が一般的ですよね。現地では今も沢山の方が天領水をくみにいらしてるかどうかは分かりませんが、どちらにしても新鮮な方が活性水素が多いと思います。大学病院の教授が発明した還元水の方が、手軽で良いと思います。但し、値段は手軽では無い様ですが。これだけで効果があるという話は余り聞いた事は無い様な…。一日に数リットルの飲用が必要みたいですし。いい物はいいみたいですが。

70 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/07(火) 21:42
>>69全然参考にならないどころか迷惑。
どんな水でも水飲んで癌が治るならみんなこんな苦労はしない。
あなたの書き込みは助かる人も手遅れにする可能性を秘めてるよ!責任負える?
そしてここは健康食品水商売板ではない。
これ以上の無責任なカキコはやめなさい。

71 名前: トム 投稿日:2005/06/08(水) 01:19
一言も治る等とは言っていないけど?余り聞いてないと本心を語ったつもりだが?ここでは意見の交流も出来ず中傷の様に扱われるなら、迷惑な話だ。人に意見する暇があるなら正しい情報はご自分でお調べ下さい。こちらの方が迷惑だ。

72 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/08(水) 12:34
たばこを吸って一年ぐらいになるんですけど、一ヵ月前から肺が痛いとおもうなようになりました。体のことだから癌になってるのかとすごく心配になっています。でも、結果が恐くてまだ行っていないのですが、病院に行ってみに行ったほうがいいのでしょうか?

73 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/08(水) 14:27
>>72

たぶん癌じゃないけど、心配する前に煙草はやめなさいよ。
レントゲンくらい撮ってもらったらどうですか?

74 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/18(土) 22:43
昨年の10月末頃から、慢性的に腰が痛いです。
また、今年の1月頃から左下腹部に違和感があります。疼痛の様な突っ張る様ななんと表現して良いのかよく解りませんがその様な感じです。
先日、大腸癌検診を行いましたが潜血反応が出ました。切れ痔をもっており、痔のせいで潜血が出たのかと思っていますが、ここ3,4日
その違和感がチョット強めに出ている様な感じがします。
夜寝ていても、仰向けに寝ると違和感あるようで横を向いて寝ています。
これって、もしかして大腸癌が原因となっている可能性も否めないのでしょうか?
そのせいで腰も慢性的に痛いのでしょうか?教えて下さい。
明らかにどこかの異常がある様な気がするのですが。


75 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/19(日) 07:09
>可能性も否めないのでしょうか?

と聞かれれば
可能性は否めないのでしょう。
貴方が20代~30代なら極めて稀ですが
絶対ないとは言えません。

どのみち症状があり潜血反応出たなら内視鏡は受けるべきです。
切れ痔の人は癌にならない訳ではないですから。

76 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/19(日) 10:26
>>75

解りました。ありがとございます。

77 名前: トメ 投稿日:2005/06/23(木) 06:30
副蔵では無く副腎でした
副腎が片方腫れてた…何か悪いものなのでしょうか?
甲状腺に水…何かいけないものなのでしょうか?
胸部は悪性では無いだろうと…

何か、調べる度に違う所が見つかって…

何か…通うのさえ疲れちゃいました。

胸部も悪性では無いだろうと言われても痛いのは何故なんだろう…?

医師に言ったけど、そこまでで話は終わり…

良性の腫瘍は悪性になったら、どう変わるのだろうか?

今日甲状腺のCT検査…

結果は副腎(尿、採血、血圧)と共に7月半ば…

   長いなぁ~
  疲れたなぁ~




78 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/23(木) 09:57
甲状腺の水って嚢胞のこと?そんな人無数にいますよ。
腫瘤を伴っていないなら、普通あまり心配いらないですよ。

5mmのほくろでメラノーマの心配してたら身がもちませんよ。
10mmくらいに大きくなったら、簡単に切れますから
その時診てもらえば?短時間でどんどん大きくなるなら別
だけど…。

あと、他の先生がアバイスしてくれたみたいに、
CTやMRIだけ他で受けたらどうですか?悪性を心配してるなら
その方がすぐ撮れますよ。がんセンターのMRIなんて
めちゃめちゃ混むに決まってるじゃないですか?!
都内ならメディカルスキャニングとか。

79 名前: トメ 投稿日:2005/06/23(木) 20:52
ありがとうございます。
今日検査だけ受けて来ましたが…
甲状腺の水と言うのは甲状腺腫瘍と言うのでしょうか?

医師もCT撮る人も甲状腺の水ね…と口にしてたけど…

会計の時こんな検査や診察しましたの紙を受付に持って行くのですが

たまたま、その紙の裏を見たら病名・甲状腺腫瘍と書いてありました。

水も腫瘍と言うのか、甲状腺の水と印刷出来なかったのか頭傾げるばかり…

甲状腺に水なんて耳に水が入って抜けないイメージしか無かったから…

多分悪性では無いでしょうと言われるんじゃ無いか?と…

何処からガンと判断なのかも解らないです…





80 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/23(木) 21:25
トメさん
しっかり水の意味を聞いた方がいいですよ。
嚢胞の事だと思うけどなぁ。
それから病名は保険病名だろうから全く意味なし、です。
それに腫瘍でも甲状腺の場合心配ない事が多いですけどね。



81 名前: トメ 投稿日:2005/06/24(金) 04:33
 そうなんですか…

ならあまり心配しなくていいですよね…
今度医師に聞いてみますが…

最悪切除したら声が出ない期間があるとか言う文書見た事あるし生命保険利かないで切られるのイヤだなと…

変かも知れないけど自分で心配してる程怖くは無いんです。

悪性があっても構わないし治らない物も少ないと思うし、例え悪くて余命知らされても死ぬと言う怖さよりも、自分の寿命として残された寿命をどぉ自分の人生として生きていくか考えると思います。

けど良性でも悪性に変わってしまう腫瘍を身体に抱えているのはイヤかも知れない…

副腎の方は医師が治すのに、かなり掛かりますが…と言ってました。これから7月半ば以降に検査と治療すると思いますが、驚く結果にもならない様な気がします。

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

気長に7月半ばの結果待って聞きます。

結構病院行って何だかんだと何処がおかしいとか言われた時点でインターネット(家に無いから駅前のマンガ喫茶)で検索して病気の症状や治療の仕方、ここの皆さんのご意見、話、説明読んで楽しいと思うし知恵付いた気分になってるから得した気持ちです。

又、7月半ば結果を報告します。

不安よりも楽しみます



  

82 名前: トメ 投稿日:2005/07/13(水) 17:52
昨日病院に行きました。
秘尿科での副腎は腫れてはいるんだけど、悪性では無いでしょうと…予防したり腫れを治す薬も無いとの事。
1年後くらいに又来て腫れの具合を見ると…

頭頸部外科での甲状腺は甲状腺の細胞診するからと喉に針を刺された。

痛くは無かったけど怖かった。唾飲んだら痛いだろうなと硬直状態。

細胞調べて手術ですからと言われ8月に結果。

医師が《少し抜いたから楽になったでしょう?》と言われ、その場では解らなかったけど夜楽な気がした。

ガンでは無くても針で水を抜いて楽に治せ無いのかなぁ?

確かに何か引っかかるような感じは、ずっとあった…
歌ってお酒飲んだり、食事後は余計感じた…

 胸部2ヶ所と副腎。 
良性であっても持っているのはイヤな感じです…




83 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/13(水) 18:10
良性ならいいじゃない!羨ましいよ
ここのみんなは悪性なんだよね
ここはあなたの日記帳?

84 名前: トメ 投稿日:2005/07/13(水) 22:58
 すいませんでした。

不安だったもので…

でも、あなたが答えてくれて、かなり安心してました。

それに甘えて報告しますと書いたので伝えました。

医師の方も結果次第手術だからと前置きに言われたからなおさらだったかも知れません。

他の人の診察の仕方とかいろいろ聞きたかったので…

あなたが、あえて安心を与えてるつもりで無くて苛立ちを感じさせてしまったなら申し訳ありませんでした。




85 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/14(木) 06:35
トメさん、名無しさん@癌掲示板というのは
個人のハンドルネームではなくて、名前を記入しないと
そういう表示になるだけです。だから複数の人が
名無しさん@癌掲示板という名前で書き込んでいる
のですよ。

83 がんを疑われていた人が、違いました、と報告
する事はここの掲示板では許されていないのですか?

86 名前: 通りすがり 投稿日:2005/07/16(土) 03:34
85と同意見。



87 名前: 通りすがり 投稿日:2005/07/16(土) 03:36
85と同意見

88 名前: いのげ 投稿日:2005/07/16(土) 08:16
内分泌は良性でもいろいろたいへんです


89 名前: トメ 投稿日:2005/07/16(土) 21:36
いのげさん…すみません。お忙しい中申し訳無い事だと解ってますが…

良性による胸部、甲状腺、副腎について詳しく解る所を知りませんでしょうか?

良性(胸部、甲状腺、副腎)は悪性にも変化するんでしょうか…?

もし…でいいんです…

本当に申し訳ありませんが詳しく知ってみたいんです。

ずうずしいとは思いますが…

すみません…




90 名前: K 投稿日:2005/07/18(月) 22:27
内分泌内科という専門分野を設けている病院があります。その辺りを訪ねてみられてはどうでしょう?

91 名前: トメ 投稿日:2005/07/19(火) 12:02
ありがとうございます。
甲状腺の結果が出次第探してみます。

ありがとうございました。




92 名前: いのげ 投稿日:2005/07/20(水) 03:39
お金を出せば内分泌学の教科書はそこら辺の本屋で売ってます

93 名前: トメ 投稿日:2005/07/20(水) 04:34
ありがとうございました。
インターネットとかでは見れないでしょうか?

内分泌で調べにマンガ喫茶へ行ってみます。
解らなかったら本屋さんに行ってみます。

忙しいのにありがとうございました。

睡眠を取らないと血圧が上がるのを知ったばかりです。

睡眠は取って下さい。

ありがとうございました。   




94 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/21(木) 09:10
>内分泌で調べにマンガ喫茶

?冗談ですか?

95 名前: いのげ 投稿日:2005/07/21(木) 11:45
インターネットカフェの代用でしょ

96 名前: 通りすがりの大腸癌患者 投稿日:2005/07/21(木) 11:49
>94 そんな過敏に反応しなくても…
「インターネットとかでは見れないでしょうか?」って
言ってるから書き込みは携帯からじゃないの?と推測。
マンガ喫茶でネット出来る所多いよね。

穏やかに行きましょうよ。いろいろとね。

97 名前: トメ 投稿日:2005/07/21(木) 15:09
いろいろとすみません。
インターネットカフェの事です。
書き込みは携帯からです。

うちにはインターネット無いのでインターネットカフェで調べたい物を調べに行くんです。
マンガ喫茶と看板に表示されているもので…

そこのインターネットだったら、もっと詳しく解るのでは無いかと思ってるだけです。

もっと良く知る方法あるとは思うんですが

今は携帯で皆さんのお話とか書き込みして教えて頂いた事調べに行ってるんです。

ふざけている訳ではありませんが、お騒がせして申し訳ありません。




98 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/23(土) 15:38
規模が大きな図書館にいけば、ことは簡単に解決するでしょう

99 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/24(日) 02:10
図書館で簡単に適切な本を選び、
内容を簡単に理解出来るくらいの人なら
簡単に解決するかもしれませんね。


100 名前: トメ 投稿日:2005/08/03(水) 02:15
Kさん…いのげさん…他の皆さんいろいろありがとうございました。

細胞診でガンが確認されこれから医師に従おうと思います。

甲状腺は進行が遅いから慌てる事も無いし
他の腫瘍も調べながら治療していくつもりです。
いろいろと教えて頂けなかったら、きっと知らないまま慌ててたと思います。

ガンだからと悲観的にもならないだろうし卑屈にもならないで済んだと思います。

これだけガンになった皆さんが頑張っている中自分だけが…と思わず《雨が降っても自分だけが降られている訳で無い》と思えます。

いろいろゴチャゴチャご迷惑掛けましたが助かりました。

ありがとうございました。  m(_ _)m




101 名前: <削除> 投稿日:2005/08/03(水) 23:42
<削除>

102 名前: アジ 投稿日:2005/08/07(日) 05:22
癌って遺伝の確立ってあるんですか?

103 名前: 湘南 投稿日:2005/08/12(金) 15:35
助けてください。
叔父のことで、はじめて書き込みます。
昨年4月に、御茶ノ水の大学病院にて肝臓に癌を発見。
昨夏の3ヶ月、検査入院し手術することなく、抗がん剤治療をするが副作用がとても強く、途中中止で退院し職場に復帰。
通院にて、抗がん剤治療に変更。、
顔色ももどり、少し肉付きがよくなったため元気になったと思った矢先、今年5月に再入院。
抗がん剤をいろいろ試すが、副作用でつづかず、髪の毛が抜け落ち、やせ細り、目からは輝きが失せて、
胃にも癌が、そして黄疸も進行。
そして先日、最後の手段として抗がん効果が低い経口抗がん剤に切り替わったが、食事とともに
嘔吐をしてしまうためやむなく中止。
腹部には水がたまり、身体はやせ細っているのにお腹は大黒様のよう。
下肢も浮腫みでパツンパツン。
ついに、担当のドクターから
「当病院にある7種類の抗がん剤のすべてを試したが効果があがらず、もうここでする治療はない。
どこにでも、紹介状を書くからーーー」と転院を薦められました。
叔父は、鎌倉在住のため自宅で点滴療養しながら、週に一回程度通院して、腹水を抜くなどの加療を考えております。
叔母は、点滴のレクチャーを病院で受けたらしいのです。
そのようなことが容易に可能なのでしょうか?
また、鎌倉近くでそのような治療ができる病院をご存知ないでしょうか?
叔母より、詳細な数値などのデーターを聞き出して、ここに記述できればよいことは存じておりますが、叔母の気落ちが大きくて、聞き出すことができません。
お盆明けにも、御茶ノ水の病院からは退院予定のため、ご指導よろしくお願いいたします。


104 名前: ユゥイ 投稿日:2008/04/05(土) 08:48
唇の裏にブツブツ吹き出物みたいなのができるんです(><;)
なんか段々増えてて,お母さんに聞いても,すぐ治るよって言うし…
どうしたら良いでしょうか?

105 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/04/05(土) 12:09
ここは癌と闘っている人達のスレです。カキコしてる時間があるなら病院に行きなさい。

106 名前: <削除> 投稿日:2009/01/05(月) 04:33
<削除>

107 名前: <削除> 投稿日:2009/05/12(火) 03:19
<削除>

108 名前: アルペン 投稿日:2009/06/14(日) 12:17
教えてください。父が胃の上に癌細胞ができてました。10年前にピロリ菌ができて、それは全部とったのですが、ピロリ菌ができた後は癌になりやすいとききました。それで、火曜日にもう一度検査するのですが、癌は全部摘出して、完治することは可能でしょうか・技・絢・任④燭箸靴討癲・浩犬④任④泙垢・・・・気┐討・世気ぁ・・蠅い靴泙后・8g10jeII
proxy381.docomo.ne.jp_DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15;ser357015010877469;icc8981100000903408112F)

109 名前: アルペン 投稿日:2009/06/14(日) 12:19
追加です。長生きできますか? 教えてください。お願いします。

110 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/14(日) 13:02
機種依存文字を使っているのでしょうか、文字化けしていて半分くらいしか
読めませんが、
要するに胃癌であっても、それほど進んでいなければ助かりますし、最終段
階まで進んでしまえば助かりません。
進行の程度次第なので、検査結果を待つしかありません。

なお、これ以降の質問等は「消化器板」の中の胃癌関係のスレッドを利用しま
しょう。

111 名前: アルペン 投稿日:2009/06/14(日) 13:07
ご丁寧な返信ありがとうございます。そこまで進んでなければ長生きできるんですね。癌になったら、治っても、長生きできないと思ってました。ありがとうございました!

112 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/06/25(土) 10:51
セカンドオピニオンって利用されてますか?
祖父の病状を聞いてもはっきりとしたことを言ってもらえず
イマイチ信頼して治療を任すことに不安があります。



113 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/06/26(日) 14:53
後々
決して後悔しない事
患者も
家族も
患者をひとりにしないであげてよ
誤解されそうな書き込みしたけど

114 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/11/28(月) 12:49
質問させていただきます。
重粒子線治療ってよく聞くのですが、どなかた
実践された方はいらっしゃいますでしょうか?

わたくしの場合も対応しているのならば実施を考えております。
ちなみに、食道がんで、胃とすい臓に転移しておりステージ4です。
現在は、抗がん剤治療を定期的に受けております。

115 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/11/28(月) 22:46
私は実践していませんが、重粒子線治療で検索すれば解りますよ。
高度先進医療保険に入っていないと、治療費だけで314万円
かかります。また、放射線治療をしてある場所には不可です。
癌が転移していると、治療は出来ません。色々な制約が有ります
ので難しいです。

116 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/11/29(火) 01:34
>食道がんで、胃とすい臓に転移しておりステージ4

粒子線治療が効果があるのは局部的な部位に留まってる限りです。
抗がん剤治療の方を優先すべきかと思いますが...


117 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2017/05/03(水) 09:22
甲状せん張れ水がたまでるどうする教え下さい


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]