がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>癌の手術後の脳梗塞について

1 名前: Naoko 投稿日:2002/09/29(日) 22:53
9月11日、父(73歳)が膵臓ガンの切除手術を行ないました。
(手術への決断に際しては、こちらのUTAKAさんにとても
お世話になりました。ありがとうございました!)
膵臓の後ろの方(体尾部?)と、脾臓を切除。
胃にも転移していたらしく胃も少し切ったそうです。
ステージはまだ決定していません。

手術は成功(約6時間半)、順調に回復して
食事を取れるところまでいっていました。
本人も前向きに回復に取り組んでいました。
ところが手術から2週間後の9月25日、脳梗塞になってしまいました。
ガンの手術の回復どころではなくなり、現在神経内科に移され
ICUで絶対安静の状態です。
脳の左側にきたようで、現在右半身不随でしゃべれません。
寝たきりで意識もはっきりしていない状況です。

神経内科の先生からは、こんな状態でよくガンの切除手術に
耐えられたな、ということでした。
動脈硬化が進み、脳梗塞の状態もひどいそうです。

脳梗塞を発見されたのは、当日私の姉が父に面会しに行ったとき。
父と話していて何かおかしかったので、看護婦さんを呼んだら、
あわてて「先生呼んで!」ということになりあわただしくなり・・・
とのことです。
つまり、姉がその時間に行かなかったら脳梗塞はもっと後で
発見されたか、発見されずに手後れだったか、かもしれません。

父は以前から高血圧で、薬も服用していました。
今回のガン手術のための入院で、それらの薬をどうしていたのか
知りません。が、姉はその時看護婦さんから、何の薬を服用していたか
聞かれたそうです。カルテには書いていなかったのかな・・・?

ガンの手術の前に、いろいろな検査をすると思いますが
その中に脳梗塞になる可能性がわかるような検査は
ないものなのでしょうか?
高血圧だったこともあり、脳梗塞を起こすことを予想できなくも
無いような気がします。それなりの検査をクリアして
手術にのぞんだものとばかり思っていました。

ガンで入院中に、脳梗塞も起こしてしまうというのは
よくあることなのでしょうか?

ガンの手術をしたことで心身に負担がかかり、脳梗塞になって
しまったのでしょうか?

今回の切除手術を勧めたのは私です。本人は切るのをとても
嫌がっていたのです。切除できるうちは切除すればとりあえず
大丈夫だと思っていたのです。が、まさか脳梗塞を起こすとは・・・
そういうことまで考慮に入れて、切除手術を考えるべきだったでしょうか?

病院に対して、少し疑いを持ってみてしまいます。
今回の膵臓ガンの手術も、最初の予定から1週間ほど遅れました。
その遅れた理由ははっきり説明されていません。
ただ、父の手術についての会議の日程が当初の予定より遅れたから。
そんな説明でした。
しかし1週間も延ばしたら、膵臓ガンはずいぶん進行してしまうような
気がします。そうでもないのでしょうか?

9月29日現在も、父は大変危ない状態です。だからガン手術の方の
ケアは特に行われていないようです。
脳梗塞の方も、程度がひどいが部位が難しい場所であった(?)ため、
血流をよくする薬を点滴しているくらいしかできず、様子を見ている状態です。

これ以上のことはできないものなのでしょうか?
今の治療はこれでいいのでしょうか?
ガン、脳梗塞も含め、今後の治療はどのように進んでいくと
考えられるでしょうか?

どんなことでもかまいません。情報をください。よろしくお願いします。
(長くなってすいません)

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2002/09/30(月) 12:46
手術中に出来た血栓(血の固まり)が
詰まったのでは?
せっかく手術が成功したのに..

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2002/09/30(月) 12:54
脳梗塞は、血圧の薬を飲んで起きることがあります。

高血圧なのは、血液を体の隅々まで送る為に自然の事です。
当然、高血圧状態では、
脳溢血(のういっけつ:破れる)可能性はあります。

何らかの原因
例えば、
・血圧の薬を大量に飲んだ。 
・点滴に既に含まれていたのに、血圧の薬も飲んだ。
・点滴に含ませた量が多かった。。

 なんであれ、急激に血圧が下がった???

4 名前: 名無し 投稿日:2002/09/30(月) 21:40
悪性腫瘍の切除術ではなかったですが、義父が開腹手術をする時に、
糖尿病で内科を受診していたこともあり、動脈硬化が進んでいる可能性が高いので、造影剤をいれた血管撮影をしてもらいました。
結果、このままではいつか左側の頚動脈が詰まり、サイアク脳梗塞になればしゃべることができなくなるだけでなく、手がブラブラになると言われました。
また、手術をする事により、脳梗塞になる可能性も無いとは言えないと説明を受けました。









5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2002/10/01(火) 06:07
外科手術を受ける患者

 180/110mmHg以上の血圧では,周術期での虚血発作が起こる危険性が高い。
できれば,血圧が低いレベルに低下するまで手術を延期する244Pr)。
患者の周術期での危険性,特に高血圧患者の危険性は,
術前,術中および術後にみられるアドレナリン作動性神経の覚醒と一部関係する245)。
術前に降圧治療を受けていない患者では,
手術の前後は心選択性のβ遮断薬を使用することで最も良好に治療できよう246Ra)。

 低カリウム血症を是正するために,術前に十分なカリウム補給をするようにする。
薬物治療によって血圧が十分に管理されている手術患者は,手術時まで同じ治療を続け,
術後はでき驍セけ速やかにこの治療に戻す。経口投与を中止しなければならない場合は,
利尿薬,交感神経抑制薬,血管拡張薬,
ACE阻害薬の非経口的投与を行うかまたは塩酸クロニジンの経皮投与を行って,
交感神経抑制薬の急な投与中止によって起こる反跳的高血圧を防ぐようにする。
2つの試験では,Ca拮抗薬で手術時の出血が増加することが報告され,
注意が促されている247F,248C)。

http://www.so-net.ne.jp/medipro/ebm/guide/jnc6/hon5.html#sono8

外科医なら心得ているハズですが…

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2002/10/07(月) 21:20
>神経内科の先生からは、こんな状態でよくガンの切除手術に
>耐えられたな、ということでした。

 結果が出てから批判(批評)するようなものです。
なんとでもいえます。
むしろ、そう伝えた神経内科の品位を疑います。

脳梗塞になられたのは、非常に運が悪かったとしか
言いようがないと思います。
膵臓癌の手術の為とは、いえないと思います。

術後に、何らかの原因で、
・血圧が急激に下がりすぎ、脳梗塞になったか、
・そもそもの動脈硬化…
 これは、予想できないでしょう。
だと思われます。

 術中に不幸にして出来た血栓が詰まった 可能性も否定は出来ませんが
術後2週間過ぎてますので、可能性としては低いと思います。

 現在の御様子はいかがでしょうか


7 名前: 774 投稿日:2002/10/08(火) 18:58
 6:名無しさんのご意見が妥当だと思います。長時間の開腹手術の際
に問題となる血栓症は、深部静脈血栓症~肺塞栓といった静脈側の血栓症で、
これは脳塞栓の原因とはなりえません(血栓は肺で止まります)。
もちろん肺塞栓自体も重大な合併症ですが・・・。
 一方、動脈側の血栓は腹部以下の塞栓症の原因になりますが、脳塞栓
にはならないと思います(血液の流れが逆ですから)。麻酔による血圧の上昇、
下降は脳血管障害発生の原因となります。また術中の不整脈(心房細動)により
左心房血栓が生じ、脳塞栓~脳梗塞の可能性はあります。
 いずれにしても、術中の事故であれば、術後早期から症状があらわれると
思います。術後2週間たってからの発症ですので、もともとの脳動脈硬化による
脳血栓症~脳梗塞と考えるのが妥当と思います。術前の評価で、ある程度のリスク
は予測できますが、これは一般論の域をでません。ただ可能性としての危険性の説明は
必要であると思います。
脳血栓症の引き金として、脱水や血圧の低下による脳血流量の低下、血液凝固能亢進など
が考えられます。
術後2週間目に、脳血栓を生じさせるこのような何かが起こったのだと思います。



8 名前: Naoko 投稿日:2002/10/10(木) 21:24
上の最初の書き込みで間違いがあります。
「胃に転移」はしているわけではありませんでした。

さて・・・名無しさんの方々、レスありがとうございました。
現在の状況ですが、とりあえず、生命の危険は脱したのかな?というところです。
が、今も寝たきりです。
脳の腫れを防ぐもの、すい臓手術の抗生物質、栄養剤の点滴をしていたようです。
これからどうなっていくのか、まるでわかりません。

実はこの掲示板とは別のところで、同じことを聞いておりました。
そこで頂いた話によると、
・手術の影響で血圧が変動し、結果脳梗塞になったという可能性が
あることは否めないが、それを予測することは困難。不可抗力。
とのことで、私も納得したのですがそういう理解でいいでしょうか?
で、今後なのですが、膵臓癌の術後、と、脳梗塞による左半身麻痺という
観点で、治療(リハビリ?)はどのように進むのだろうか?
というあたりが不安なのです。
一般論で良いので、もし何かお知りの方は教えて下さい。


9 名前: みんみん 投稿日:2006/02/10(金) 10:15
naokoさん、大変つらい事と思います。私の母もガンで手術し、副作用に耐えながら3度の抗がん剤治療を終え、退院しましたが…どうも体調がすっきりしないまま脳梗塞になってしまいました。私も混乱しており上手に説明出来ませんが、脳梗塞について調べていたらnaokoさんの書き込みをみつけました。私の母も以前から高血圧で薬を飲んでいました。個人病院でガンと告知され、大きな病院に移った時に右手の感覚が鈍い時があることも高血圧で薬を飲んでいる事もモチロン先生に話し、併用して治療をお願いしてました。それが今、脳梗塞です。病院にいて全くわからなかったのかとnaokoさんと同じ疑問をもってます。

10 名前: 投稿日:2006/02/10(金) 10:16
naokoさん、大変つらい事と思います。私の母もガンで手術し、副作用に耐えながら3度の抗がん剤治療を終え、退院しましたが…どうも体調がすっきりしないまま脳梗塞になってしまいました。私も混乱しており上手に説明出来ませんが、脳梗塞について調べていたらnaokoさんの書き込みをみつけました。私の母も以前から高血圧で薬を飲んでいました。個人病院でガンと告知され、大きな病院に移った時に右手の感覚が鈍い時があることも高血圧で薬を飲んでいる事もモチロン先生に話し、併用して治療をお願いしてました。それが今、脳梗塞です。病院にいて全くわからなかったのかとnaokoさんと同じ疑問をもってます。

11 名前: 救急救命士 投稿日:2011/12/20(火) 21:52
適切なお答えをしている方もいるので簡単に書き込みします。私は膵臓癌の手術が原因で脳梗塞を起こしたとは直接は結びつかないと思います。もともと高血圧との事ですので、いつでも脳梗塞、脳出血、心筋梗塞、あらゆる病気をいつ起こしてもおかしくないと思います。逆に病院で脳梗塞をおこしたので良かったのではないでしょうか?もしも一人自宅で倒れていたら完全に手遅れになってしまいます。前向きに考えた方がいいと思います。また、「こんな状態で・・・」などと言う神経内科のドクターの方が信用できません。自分の方が優位に立ちたいのではないですかね。

12 名前: ヨッチ 投稿日:2012/06/08(金) 21:20
私の夫も膵臓癌の末期ですでに腹膜全体に転移していて癌性腹膜炎をも併発しておりました。
盲腸の手術を受け、たらこの様に腫れ上がった盲腸は切除され、4Lもの腹水を抜きましたが
それ以上手の施しようがなく、余命6ヶ月と宣告されました。
化学療法をしながら少しでも楽に過ごしてほしいと願って、状態が安定するのを待っていた
まって痛みを抑える薬を併用しながら20日余りが経過しました、そして再び腹水を6Lちかく抜きました。
夫がトイレで転んだといいました。何かへんでした、昼の食事が運ばれお箸が全く持てませんでした、お茶をひっくりかえしました。
その時は痛みを抑える薬の成かな?位に思っていましたが、次の日には全く右の手足が動かなくなり話すことが出来なくなり、当初は呼びかけに反応していた
のにも、今は全く反応することもなくなりました。
その後、多くの方々から、癌から脳梗塞になったというお話を聞きました。
夫の場合は多分腹水がたまりそれを何回も抜く事で血液がドロドロ状態になったのだろうと
思われます。


13 名前: かえ 投稿日:2012/12/10(月) 01:27
現在、腹膜播種です。
三井式温熱療法で癌が治るとネットでめにつきます。
業者以外の有力な情報があれば教えてください。

14 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/12/10(月) 19:34
かえさん
最新治療板のハイパーサーミアスレが参考になりますよ。


15 名前: TADA 投稿日:2015/07/18(土) 23:35
最近、祖母が92歳で初期の乳癌が見つかり、体力的に負担がかからないようにと部分切除の手術を受けました。
それまでは認知症はあるものの、元気な祖母でしたのに術後3日後に脳梗塞を発症しました。
高血圧の薬は常用してましたが、手術は30分くらいで終わる簡単なものだと言われ、手術しないという選択は言われなかったそうです。
手術のリスクの説明もなかった事、脳梗塞の原因は術後あまり動かなかったからじゃないか…という曖昧な答えで済まされ、半身不随で話せなくなった祖母を見てるとやるせない気持ちでいっぱいになります。
良くなる為にした癌手術の後に すぐ脳梗塞になったとなると、どう考えても納得いきません。
納得のいく答えを下さる方はおられないでしょうか?宜しくお願いします。




16 名前: 絶対性は無い 投稿日:2016/01/19(火) 10:02
絶対性は無い
-1=-∞=0=∞=1
アシタノテンキハハレデスカ?
アシタノテンキハハレデス 0
アナタノテンキハハレデスカ?
アナタノテンキハナンデスカ?
絶対性は無い



 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]