がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>退職後の手続きについて

1 名前: りつ 投稿日:2007/01/12(金) 02:15
約1年程休職してましたが、抗癌剤治療が終了しこの度退職することになりました。
厚生年金の手続きや健康保険は毎月検査がありますし継続にする方がいいのでしょうか?
すごく高いと聞きましたが、安くする方法等があるのでしょうか?
(休職中は会社から全額給料が支給されてた為傷病手当の手続きはしてません)
失業保険の手続きもしたいのですが髪の毛がないですし伸びるまで働く気はありませんが
手当てはもらえるのでしょうか?
経験された方詳しく教えて頂けないでしょうか?

2 名前: 名無しさん@がん掲示板 投稿日:2007/01/13(土) 23:18
健康保険の任意継続って聞きますが、厚生年金の継続って出来なかったと思います。
任意継続の手続きは20日以内。
どっちが得かは、役所の国民健康保険課で計算してくれます。
住んでるトコで金額に差がでますので、なんともいえません。

退職の理由が不明ですが、
自己都合の場合、失業保険の給付が始まるのに3ヶ月位かかります。
会社の都合による解雇の場合は、すぐに出ます。
給付の期間については下記を参考にしてください。
 就職困難者にはならないです。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

 手続きは本人が行く必要がありますが、取敢えずの相談だけであれば
本人が出向く必要もないです。
再就職の意思があることだけは伝えてください。

3 名前: 名無しさん@がん掲示板 投稿日:2007/07/21(土) 09:12
あの~
失業給付は 働く意欲があり、すぐ働ける状態にあるにもかかわらず仕事がなくて働けない方のためのものであり
闘病中の方には給付は受け付けてもらえませんよ。
ただし、療養期間が終了することを見込んで支給申請の延長が可能です。

髪が伸びたら働きたい、というのは今すぐ働こうとする意欲あり、とは
受け取ってもらえにくいと思いますので
上手に担当者にお話しなさる方がよいと思いますが・・・



 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]