がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>こんな病院は転院しよう。

1 名前: ぐっさん 投稿日:2004/06/07(月) 12:35
父がST-4の膵臓癌。でも、本人も諦めない気持ち。
私は寝食も忘れ、この掲示板や他のHP・本で調べた最新治療を医者に相談しても、
「あーそういうのは・・・」。知識や設備がないならそういえばいいのに。
しかもセカンドには否定的。なぜ?
何故何故だらけの病院・施設にうんざり。知人の紹介で別施設に転院するつもり。
素人では何が正しいのか分からないけど、人間性・物理的条件は分かります。
この掲示板は、素人では難しい判断とともに、言いたい愚痴を書きましょう。
それが、皆さんの指針になれれば幸いです。
絶対に諦めたくない人のスレッドです。


2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/06/07(月) 13:10
ケアの転院スレで十分なような

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/06/07(月) 15:58
ケアスレに移動しなくてもいいのでは?
私も親のがんで、医者が若くて頼りなかったので転院させました。
親も、転院することにより、期待が持てたみたいです。



4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/06/07(月) 17:15
>この掲示板は、素人では難しい判断とともに、言いたい愚痴を書きましょう。

"この掲示板”?
 癌掲示板はそんな掲示板ではないですよ。






5 名前: 太郎 投稿日:2004/06/07(月) 18:50
母を国立がんセンターに転院させたい。
せめて最新の医療をさせてあげたい
でも告知していない。苦悩しています。
告知はどうすればよいのでしょうか?

6 名前: 太郎 投稿日:2004/06/07(月) 18:52
言い忘れ
4⇒困っている人の上げ足取っていて楽しいですか?

7 名前: わんわん 投稿日:2004/06/07(月) 22:33
太郎さん
はじめまして。
告知の問題は難しいですよね。私の父親の場合は目に見える部分の癌で隠し通せない為、先生より告知されました。嘘が嫌いな父親ですので、多分目に見えない癌でも告知したと思います。父親自身もPET検査をした時点でうすうす気がついたようです。父親は癌家系の為、いつかは癌になるだろうと思っていたせいか、あまり驚いていませんでした。ただ、稀にない歯肉癌だった為「なんでよりによってオレは歯肉なんだ…」とは言っていましたが…。太郎さんのお母様は内臓の癌なのかな?
ケアのスレッドに告知についてのトピがあるから、参考にしたらどうでしょうか?
ちなみに今日、たまたま父が叔父と話していたのを聞いたのですが「癌を隠されて息子に何も引き継げずに死ぬのも後悔するだろうなぁ…」と言っていました。これは男性的な視点なのでお母様では参考にならないかもしれませんが…。ご家族や主治医の先生とよくご相談してみてください。やはり、がんセンターへの入院は必ずしもとは言えないけど告知が前提だと思います。月並みな事しか言えませんが、これも一つの親孝行です。育てていただいた恩返しですし、自分が大きくなったら、親が子供になっていくんですよね。お互い頑張りましょう。

8 名前: ぐっさん 投稿日:2004/06/08(火) 10:26
父の場合は医師より告知されました。
告知するしないは、今後どうするかが分かれ目ですよね。
根治を目指すなら、告知すべきでしょうし、そうでなければいなくても良いし。
私の場合は、全員が最後まで諦めないつもりですので告知は正解でした。
むしろ、つらくても頑張るという父の気持ちに家族が奮起している状態です。
そんな気持ちに答えてくれる病院探しの毎日です。
結果がどうであれ後悔しないと決めましたし、皆さんにも報告したいと思っています。
願わくば、奇跡の生還というスレッドを立てたいです。

9 名前: 独り言 投稿日:2004/06/09(水) 16:35
主治医は、持てる知識と技術を全て頭の中で検討し
まわりのスタッフとも連携をとり
その施設での最適と思われる治療を確実に行ってくれます。
ただ、その病院・・医局・・の意向には背くことはないでしょう。

ですから、違う病院を探すのであれば、違う系列、医局、
その系列にはない治療設備をもつ、病院を探さなければなりません。




10 名前: 独り言 投稿日:2004/06/09(水) 16:40
信頼のものさしは・病院の成績公開:
治療成績に大きな格差(その2止)
*************************************************************
◆病院による治療成績の差 

肺がん         早期がん(1B期)で手術後5年生存率が約4~約9割

急性心筋こうそく(1) 入院死亡率が約3倍の差

急性心筋こうそく(2) 入院死亡率が4~27%

肝臓がん        ごく初期(進行度ステージ1、肝機能チャイルドA)で5年生存率18~88%

子宮頸がん       進行がん(3期)の放射線治療で5年生存率が23~64%

食道がん        進行がん(3期)の放射線治療で5年生存率が5~18%

上咽頭(いんとう)がん 3年生存率に約30~約65%

下咽頭がん       3年生存率に約30~約60%

骨髄移植        初期患者の8年無再発生存率が約40~約75%

胃がん         進行がん(3期)で5年生存率に3割未満~78%

 ※肺がんは本社アンケート、急性心筋こうそく(1)は川渕孝一・東京医科歯科大教授調査、
肝臓がんは大阪肝穿刺(せんし)生検治療研究会調査、骨髄移植は骨髄移植推進財団調査。
他は厚生労働省研究班調査。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/archive/news/2004/06/09/20040609ddm010070153000c.html


11 名前: 医療関係者 投稿日:2004/06/09(水) 18:33
病院は、病院により連携体制が異なります。
縦割り社会でもあれば、そうでない場合もあるということ。
気をつけなければならないのは、大学病院。
モルモットになる可能性があります。
例えば、癌で内科を診察した場合、切れば治る可能性が高いの、
どうしても、抗がん剤の研究・効果を知りたいなど・・・・。
また、白い巨塔の様に財前と里見が揃い踏みの病院などほとんどない。
内科医は所詮、薬の出来。癌ならばまずは切れる医者を探すのがベターです。

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/07/16(金) 01:38
>>11
あなたが本当の医療関係者でないことを願っております。
こういう時代遅れの妄想を現場の人間は持っておりません。

13 名前: 医療関係者 投稿日:2004/08/06(金) 14:40
12:名無しさん
逆にあなたが、医療関係者であれば学会等での発表見れば分かりますよね。
すべてがそうだとは言いませんが。
時代遅れかもしれませんが、不思議なほど事実です。
大学病院は研究の場。この研究が医学を進歩させているのも事実ですしね。
否定はしませんが、患者様は注意してくださいと言う意味です。

14 名前: えっ? 投稿日:2004/08/16(月) 17:29
この間、友人(胃がん末期)がとても痛みを訴えたのですが、
その日は土曜日。主治医もいなく当直医のみ。
都合4回の痛み止め?を入れたのですが血圧が一気に30に。
医者に呼ばれ、時間の問題とまで言われ、親族は急遽駆けつけ・・・
ところが輸血・昇圧剤で血圧回復。
久々に先日お見舞いに行きましたが、とても元気でした。
親族によれば、主治医は痛み止めの使用法の間違いは否めないと言ったそうです。
こんな病院信じられません。もし死亡したら医療裁判ですよね?

15 名前: マリー 投稿日:2004/08/17(火) 22:29
私の場合》》》以前・大学病院で腹部の超音波を受けている時・なんか・ミント系の匂いがしたから・なんで???と思って・周りを見渡したら・【はぁい・息をとめてぇ~】と言った後にクチャクチャとガムを食べている検査師でした(;-_-+
こっちは・食事抜きで検査受けているのに・ガムを食べるなんて!!
しまいには【内臓がきれいなので・時間延長して・検査続けてもいいですか?】と言われました!!
そこの大学病院は以前・医療ミスがあり・問題になって・かなり評判が落ちました。

16 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/07/27(日) 03:39
今はなき某大塚の蟹マーク病院

地下2階の霊安室の奥にコインランドリー、その奥に臓器用の焼却炉

まともな神経じゃいられませんでした

「桔梗」はどうなんでしょうかね?

17 名前: SB 投稿日:2010/06/09(水) 13:13
腎臓癌で今入院してる病院、治療計画も検査結果も患者に説明なし。検査してもワザワザ患者から聞かなきゃ答えない程投げやり。普通、前の検査結果と比べつつ、結果を説明しながら改善されてるかどうか、診断して説明せんか?聞けば前の主治医が大学病院の医局から回って来た医師で途中で主治医交代。この新しい主治医が前任者と対立してたらしく、患者への治療までその対立を持ち込んでくる。終いには病院移ったら?(笑)後数週間で一通りの抗がん剤治療が終わるので治療終わって暫く定期検診何かしたら別の病院に移るつもり。腎臓移植では日本有数の病院なので腎臓の病気ならここなら間違いないだろうと思って選んだが、診療科が違うと丸っきりレベルが違うと言うのが良く分かった。
これからまた別な病気で病院にお世話になる事もあるだろうけど、次はこんな失敗はしないようにしないと
(-_-#)
みなさんも名前だけ有名な病院には気を付けて下さいね
m(_ _)m

18 名前: はな 投稿日:2010/09/18(土) 00:40
悩んで、悩んで…乳がん検診ホットライン0570-081140に
電話してみました。
看護士さんが相談にのってくれます。
あたたかく対応していただき、気持ちが少し楽になりました。
病院紹介もしてもらえます。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]