がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査
停止中です。再開を待つか、新しいスレッドを作成してください

癌掲示板..>肝臓癌の名医おしえてください。[関西]

1 名前: エピネフリン 投稿日:2004/02/14(土) 11:35
関西で肝臓癌の名医をおしえてください。

131 名前: ボン 投稿日:2007/03/16(金) 23:37
免疫療法で書き込みしたボンです。再度、書き込み致します。
書込み箇所が間違っておりましたら教えてください。

父が、胃癌原発ステージⅣの肝臓癌転移(広範囲)で、3/1に2~3ヶ月の余命と
宣告されました。年齢は75歳、体力があることから医師の薦めで
3/6~11にTS-1投与しましたが、総ビリルビン値が5.9まであがり中断。
本日、16日までに総ビリルビン値が12まで上がっている状態で
リンパ球は、2Lと下がってきております。

医師からは、3/1に、治療をしなければ約1ヶ月で肝不全の可能性大と
いわれています。腹水、黄疸、足のむくみもでてきています。
病院では、今後、積極的な治療は行わない方針とのことです。

3/2に愛知ガンセンターでセカンドオピニオンを受けており
そのときは、TS-1を選択することを薦められました。

名古屋、豊橋あたりで免疫療法やその他なんでもかわないので
治療を受けられるところを教えてください。
今、すぐに私ができることは、何なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

現在は、はすみワクチンを5日に1回注射しております。

132 名前: ボン 投稿日:2007/03/16(金) 23:41
131 ボンです。
関西ではなかったので全国に書込みしました。
すみませんでした。

133 名前: 投稿日:2007/03/25(日) 04:32
腎う癌の肝転移に対する全身化学療法、動注化学療法を大学病院にて受け一時期は腫瘍縮小しましたが、
外科的対応検討中の1ケ月間で転移性肝腫瘍増大し、動注から全身化学療法治療に切り替えるも、
腫瘍増大傾向 一部肝外浸潤も見られ、これ以上の化学療法は不可 治療限界と宣告。
癌専門病院と聞く大阪府立成人病センター消化器外科の門を叩くも化学療法や肝切除は無理といわれました。
緩和の検討もしましたが、まだ少しでも可能性がある限り諦めたくありません。関西でこの様な症例に対する
名医を教えてください。現在 疼痛に対してロキソニン、ボルタレンを使用しています。


134 名前: チップ 投稿日:2007/05/31(木) 21:19
先日、75歳の母が長年の掛かりつけである個人病院で肝臓癌と突然告げら
れ、大学病院を紹介されましたが、いまいち信用できません。良い病院はありますか?


135 名前: ママ 投稿日:2007/07/03(火) 10:40
私は10数年前にC型肝炎があるのが分かりインターフェロン治療をして(完治はしなかったけど)それ以来、ずっと経過観察だけだったのですが、最近は血小板が下がってきているので、主治医からは再治療を薦められています。
ウィルスの量は多く、治り難いらしいのですが、やはり家族の事も考え、治療をしょうかと悩んでいます。ずっと関西医大滝井で見て貰っているのですが、もっと良い病院があるのか、探しています。大変な治療だし、完治を目指して治療したいので、誰か教えて下さい。

136 名前: 教えて下さい 投稿日:2007/10/06(土) 18:15
52歳の母が乳癌検診を受けたのですが、ビー玉位のしこりと斑点状のものが見つかりました。至急細胞を詳しく調べた方がいいとの事です。大阪府で乳癌専門か名医がいらっしゃる病院を教えていただきたいです。

137 名前: pen 投稿日:2007/10/11(木) 23:51
父(60)が癌宣告を受けました。
本日、検査結果を聞いたところ末期であることが判明しました。それでも私は諦めることが出来ず、今どうにかして直して(延命してもらえる)
お医者様を必死で探しています。
父はかなり前にB型かいえんを患いそこから肝硬変→癌へと変わっていきました。相当、長いこと放置してしまった結果です。
癌は転移はしていないものの無数にあると聞かされました。
今日、医者に告げられたことはAFPが通常の人が10以下の所、一万7500あるということ。
ピリルビンが8.2という事で手の施しようがないと言われました。腹水は肺の方まで来ており
体も黄色くなってきています。抗がん剤もリスクが伴うということで緩和医療を薦められて自宅療養と言われました。つまり、これは終末期ということになるますよね。でも私は奇跡を信じていたいのです。どうか、そんな父が助かる方法はありませんか?教えてください。お願いします。
あと、愛知県ですとどこの病院が一番いいのですか?

138 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/30(火) 01:33
penさん
データーだけ拝見すると残念なアドバイスしかお伝えできません。特にビリルビンが8.2であれば肝不全状態と言っても過言ではありません。複数の病院を訪問するのも間違いではありませんが有効に時間を使われるようアドバイスしたいと思います。

139 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/30(火) 10:41
>Pen様

完全に治すことは現段階では極めて困難だと思います。
奇跡を起す可能性がわずかでもあるとすれば、非保険適応での(生体)肝移植ぐらいでしょう。
もし、奇跡を信じるのでしたら、名古屋周辺ですと笠松近辺の病院を調べてください。

緩和医療については、

今より状態が悪くなった時、病院である程度の積極的な緩和医療(入院)を
希望される場合には、急いだそうがよいです。開き病床が十分に無いため
ご自宅から程近い範囲で受け入れてくれる病院がすぐには見つからない可能性が
低くはありません。緩和 ホスピス病床 などをキーワードにお近くの
病院施設をお探し下さい。

140 名前: ゆりこ 投稿日:2008/01/29(火) 16:47
胃癌で胃を切除。転移が肝臓、リンパ、ふくすいがたまってます。抗がん剤治療も難しいといわれてます。何かできることがないかとさがしてます。教えてください。

141 名前: 患者 投稿日:2008/02/03(日) 14:15
>140
書き込みからは、抗がん剤治療でしょうが、なぜ「抗がん剤治療も難しい」のか理由を聞かれていますか。
また、手術後、これまでの抗がん剤治療はされてきたのでしょうか。また、その内容は?
アドバイスを求めるならば、この程度の情報を示すことが必要でしょう。
なお、メールアドレスを公開されると業者さんからのメールが殺到する可能性があります。
運営版で管理人さんにメールアドレスの削除を依頼されるほうが無難でしょう。

142 名前: こうた 投稿日:2008/03/17(月) 02:42
名医がいいる病院なんですけど、
ここにあがってこない他の病院はどうなんでしょうか。
今母親がかかってる病院名が出てこないものでどうしたものかと。
よかったらここに上がってくる病院名の基準をお知らせください。


143 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/03/17(月) 09:34
基準? ここは掲示板です。

144 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/03/17(月) 12:19
症例が多いとかでしょうかね。
人当たりがいいとか、綺麗だ、やさしいとかではないでしょう。

145 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/03/20(木) 13:45
142です。
症例の多さですね。
場数を踏んでいるということと理解します。
ありがとうございます。

146 名前: けいすけ 投稿日:2008/07/19(土) 02:03
どなたか、関空ゲートタワービルigtクリニックで、末期肝臓がんの肝動脈塞栓術を
受けられた方はおられないでしょうか?
そこの掘先生は、塞栓術の第一人者で、最新先端医療をかかげておられる先生です
各地から、紹介患者が訪れているとのことなのですが、どなたか、情報等、ございましたら、
教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。



147 名前: NY 投稿日:2008/10/01(水) 14:39
72歳の母がC型肝炎→肝硬変と移行し、先月肝臓に小さな腫瘍が数個あるのが見つかって、
カテーテルにて抗がん剤を注入する治療(肝動脈塞栓術?)を受けました。
かかりつけ医の紹介で市民病院にて治療を受けましたが、担当医からは肝硬変が進行しており
肝臓自体が相当弱っているため、抗がん剤は非常に弱いものしか使えず、よって効果はあまり
期待できない。抗がん剤治療も2回が限度と告げられました。
もし2回の投与で効果がなかった場合、あとはホスピスなどで緩和ケアを受けるしかないので
しょうか?
それとも、他の病院をあたれば引き続き何らかの治療を続けてもらえるのでしょうか?
末期治療に積極的な病院がありましたら、是非教えてください。

148 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/01(水) 19:58
「肝硬変が進行しており肝臓自体が相当弱っている」程度次第でしょう。
これについて一番情報をお持ちなのは主治医です。

主治医の説明に納得できないならば、診療情報提供書(必要なデーターなど
が書いてあります)をもらい、また、画像を借りられて、別の病院の意見を
確認するのが一番です。

データーも何もないネットでの回答は無理ですし、もしも得られたとしても
間違っている可能性も大きいです。

ちなみに肝機能が低下している場合の抗がん剤治療はリスクが高く、
それにより寿命が少なくなる可能性が高いことは念頭に。

149 名前: ママ 投稿日:2008/10/30(木) 22:39
父がステージ4の肝臓癌と診断されました。北海道なんですが…北海道には肝臓癌の名医はいないんでしょうか?

150 名前: ママ 投稿日:2008/10/30(木) 22:50
載せる欄を間違えました。
初めてなもので……ご迷惑おかけして申し訳ありません。


151 名前: おかばぁば 投稿日:2008/10/30(木) 22:54
ママさん
北海道でしたら、北大第一外科神山医師を尋ねてみてください。
とても寡黙で良い医師ですよ。
決断力もありますし一度相談しては如何ですか。

152 名前: ママ 投稿日:2008/11/05(水) 23:39
おかばぁば様
ご意見ありがとうございます。
ちなみに…そこの病院をお薦めする理由などをお聞かせ頂ければ幸いです。

153 名前: おかばぁば 投稿日:2008/11/06(木) 00:13
ママさん
心配していましたよ。
私自身がこちらの病院で3年前に肝門部胆管癌の手術をしています。
肝臓専門の優秀な先生おります。
藤堂教授と言う方は肝臓癌、肝臓移植では有名な医師ですが、とても穏かで
患者の立場で考えてくださる方です。
色々なところで、手術は無理と言われた方でも
手術されていたり、手術できない場合でも、放射線治療でも新しい照射法を
考案され、癌をピンポイントで癌を叩く方法で、従来より副作用が少ない
治療もあります。私はその放射線治療も受けました。
胆肝膵グループでフォローしてくださり、関わって下さる先生もとても
丁寧にお話してくださいます。余命宣告を受けながらも結構頑張れているのは
先生たちのフォローが功を成しているとおもつています。
外来担当が、神山医師、中西医師です。どちらも肝臓専門医です。


154 名前: ママ 投稿日:2008/11/10(月) 00:08
おかばぁば様
返信ありがとぅございます。
失礼な事をお聞きしますが……おかばぁば様は余命宣告をされたんですか??

私の父も宣告されています。(本人は知りませんが)
でも 私はどんな事をしても父の命を延ばしてあげたいと思ってます……少しでも…… セカンドオピニオンでそちらの病院で聞いてみようと思っています。

時間がないので……早くに動こうと思っています。
とても 貴重なお話し 大変感謝しています。
いい報告が出来れば…と願うばかりです。
おかばぁば様もお身体には気を付けて下さい。
また、こちらから報告できればと思ってます。

155 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/11/10(月) 00:54
774さま

HCVと診断されて15年ほどが経ちます。
主治医の指示でこれまで3ヶ月~時には6ヶ月間隔で定期的に採血検査して参りました。
いつも、基準値で問題ないといわれてきました。

しかし1.5年ほど前からなんとなく腹部に圧迫感を時々感じていたため、
申し出るとCTを撮ってくれましたが異常なしと言われ
その後もこの1.5年の間に3回以上、その医師の下で採血してきましたが

先月、初めて異常値が出ました。
異常値といっても、GOT40、GPT80くらいでした。
医師は、12月に再度採血で降下していなければIFN治療を考えようか・・・と言いましたが

私は数値ではなく、腹部の違和感が強くなっていたため、
12月まで採血だけではおかしいと思い
先日、診察に行きレントゲンを撮ったところ肝臓に卵くらい大きな膨らみがありました。

それでもCTは、緊急ではなく2週間後になってしまいました。

担当医は、腫瘍マーカーもずっと低いから癌の可能性は1%程度だし
いままで、貴方の様な数値の人で癌が出来た人は見たこと無いと言いますが
私が診ても一目瞭然の尋常では無い大きさで私はとっさに癌と思いました。

大丈夫と言われ続けてきたので、調べるのが遅すぎましたが、
ネットなどでも、肝機能数値や一つの腫瘍マーカーに頼るべきでないと
殆どの専門医が言っているような気がします。

関東では肝臓専門医で名の知れた病院だったので
信頼してきたのに見逃しとも思えるような
あまりにのんきな対応にショックと悔しさで一杯です。

あちこちで無駄に検査を受けるのも良くないと思うので
転院して早急に検査を受けたいのですが、
この掲示板で東京では癌研、東大などが挙げられていましたが
どちらに行った方が良いのか、選択基準が分かりません。
東大は紹介状などがないとみてくれないでしょうか・・・

今の病院での検査は辞めたいと思います。

関西掲示版なのに、すみません。宜しくお願い申し上げます。

156 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/11/10(月) 01:18
私は40歳代です。

157 名前: nnnsyk 投稿日:2008/11/10(月) 11:27
最近、姑が具合悪くなり病院へ行ったら肺癌だと言われました。
癌の種類にもよるけれど、余命後1,2年。主治医も若く。
約束した時間に行ったにも関わらず、外来診察中だと言われ
1時間半待たされた後。簡単な病気の説明だけ。
どういう状態で手術が無理なのか。癌の進行状態の段階も分らず
市内の関西医大病院なのに対応に納得行かず。
大阪で肺癌の名医はいますでしょうか?教えてください。


158 名前: 患者 投稿日:2008/11/10(月) 20:11
>約束した時間に行ったにも関わらず、外来診察中だと言われ
>1時間半待たされた後。簡単な病気の説明だけ。

大病院ではこの程度待たされるのはよくある話です。
それだけ一人の医師がみている患者が多いのです。

>どういう状態で手術が無理なのか。癌の進行状態の段階も分らず
>市内の関西医大病院なのに対応に納得行かず。

よく状況がわかりませんが、予定の検査は全て終わっているのでしょうか。
検査がまだ終わっていないのならば、「簡単な病気の説明だけ」しかできないこともあり得ます。




159 名前: 患者 投稿日:2008/11/10(月) 20:13
>158

追加

ここは「『肝臓癌』の名医おしえてください。」のスレですよ。

160 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/11/11(火) 03:39
>>155、156です。
先日は、あまりに衝撃的な画像を見て気が動転したのか、
まだ検査の結果も見ずに
病院を紹介して下さいなどと書き込んでしまい失礼しました。

時には気が変になりそうなくらい不安な気持に襲われますが、
冷静に物事を考えられる様に努力しながら、まずは検査の日を待ってみます。
自分で出来る限りの情報収集もしてみます。

結果次第では、あの先生を訪ねてみようかと言うのも少し分かりました。
今、自分が何をすべきかを考えます。
もし迷ったら、またご相談お願いします。



161 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/12/18(木) 18:54
一昨日の新聞の死亡欄に
ガンがあり老衰があり肺炎があり死因のオンパレードでした
寿命とはなんなんでしょう。

高齢のために積極治療はせずに家庭ですごし
吐血すれば119番に連絡して‥‥‥

検索すれば広告の免疫細胞療法が上位にランクされてるし
ワラをも掴む患者はボッタクリと思いつつもスガルしかないかな。

大阪の大病院(北野)で免疫細胞療法があるのでしょうか?
このスレッドにたどり着いた者でスレ違いで申し訳ありません。

162 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/10(土) 17:56
はじめまして 京都在住 私の主人57歳が2年前胃癌の為胃を全摘し、半年後肝臓に転移
今その肝臓にある癌も、5cm程のが静脈のすぐ側にあり、1cmほどのが2個今日現在あります
しかし、手術が出来ない場所との事、体調は良く これといった症状も無く働いております。
この一年で肝臓の癌が倍になったのを見ると、どうすればいいのか 
主治医の先生は今より きつい抗がん剤を投与し 様子を見ましょうとの事 
なんとかまだ元気な内に、他の治療法で癌をこれ以上増殖させない方法 またはその治療の
可能な病院があれば、是非教えて下さい。


163 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/10(土) 18:55
>162

>他の治療法で癌をこれ以上増殖させない方法

残念ながら、現在の医学では抗がん剤にかわるものはありません。

なお、
>その治療の可能な病院
と称しているところはありますが、いかがわしいと判断してまず間違いありません。

164 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/11(日) 19:00
163様162です。
お返事有難うございました。たしかに免疫療法とか、ネットで見ていると
いいのかもと思うのですが、治療費が高すぎて又効くかどうかも解らない
ので、 再度今の病院で頑張って見ます。

165 名前: 患者S 投稿日:2009/02/11(水) 09:42
60台の男性。
7年前に原発性肝臓癌の手術を受け、切除しました。
B型肝炎で肝硬変には至っていませんでした。
一年後左肩に転移が認められ、放射線治療を受けました。
左肩については、肝臓癌が見つかる前にも、肩の重みや痛みがあり、
色々な病院で50肩と診断され、治療を受けるも良くならない状態。
現在内臓関係においては、転移をみとめられません。
左肩は、腕が上がらず衣服の脱着がきつい。左上腕骨骨折状態。
通常動かさなければ痛みはありません。CT、超音波などで左肩に3㎝大の腫瘍確認。
腫瘍マーカー(PIVKA)のみに数値上昇反応。
他の腫瘍マーカーは反応なし。内臓に転移は現時点で認められない。
現在服用している薬は、ティーエスワンカプセル25。
これからの治療方法は難しい、緩和治療になると主治医よりお話あり。
これからの治療方法やいい病院を是非教えて下さい。
東京在住     


166 名前: 匿名希望 投稿日:2009/05/03(日) 23:32
現在、私の祖父が肝動脈塞栓療法を受けていますが、
83歳という高齢のため治療が困難になったので、ラジオ波治療を受けたいと
言っていますが、熊本で受けるとすればどこの病院が良いか是非教えてください。

ちなみに、肝動脈塞栓療法は1年前から1回あたりの入院で3回を4度
しました。
よろしくお願いいたします。

熊本在住

167 名前: いんきょ 投稿日:2009/05/12(火) 14:34
阪大門田教授のチームでは 進行がんさえ とめるすべがあるとききまs

168 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/09(火) 20:00
私の祖母が八王子にある東京女子医大関連病院にお世話になっていました。最初は丁寧に処置してくれていました。病名がわからずそのままで薬を飲みながら1年ほど通院していました。しかし祖母の病状は日に日にわるくなりました。絶対にどこか悪いはずだと思い、主治医の先生に原因を教えて頂こうと思ってお話しようと思った矢先、”年だから仕方ないんだよ。寿命っていうものがあるから。”とおっしゃいました。夜中に祖母が苦しみ始めたので救急車を呼び、ちがう病院に運ばれたらすぐに肝臓がんであると診断されました。もうこのときは手遅れでほかにも転移があるとも告知されました。もう少し前にわかっていればまた違ったのかもしれないと思ったりして後悔をしました。この病院は若者にはとてもよい病院です。しかし、お年寄りにたいしては厳しい病院であると思います。

169 名前: カツ 投稿日:2009/10/11(日) 23:28
突然すみません。胆管がん(内胆管)で余命1年と宣告されまいっています。現は福岡に在住ですがもし完治もしくは余命がのびるをのであればと思い、良い専門医を是非、是非お願いします。

170 名前: うに 投稿日:2010/05/25(火) 14:01
はじめまして。和歌山在住の50歳代の母が1年前に大腸癌の手術を受けたのですが、今年の4月になって、肝臓にいくつも転移していることがわかりました。
その後の詳しい検査で、骨盤のリンパと肺にも癌の転移が見つかりました。手術は出来ないので抗癌剤で様子を見ると言われました。
近々、肝臓に直接抗癌剤を流すためのタンクを埋め込む手術をする予定です。
余命1年ぐらいと言われ、本人も家族もショックが大きすぎてどうしていいのかわかりません。
少しでも長く生きられるように、なんとかいい先生、いい治療法を教えていただきたいです。
どうぞ よろしくお願いいたします。

171 名前: 真琴 投稿日:2011/07/18(月) 16:33
近畿大学医学部附属病院の工藤正俊院長を尋ねる事をお勧めします。

172 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/07/18(月) 17:06
投稿の日付を確認してる?

173 名前: 投稿日:2011/08/19(金) 23:06
先日、70代の父が肝臓がんと診断されました。
まだ黄疸は出ておらず、痛みもまったくない状態ですが、
余命3~4ヶ月と診断されました。

治療に関しては、手術不可能な場所に癌があるため、
手が出せず、このまま終末期を迎えることになると言われました。
痛み出したとしても、痛みを止める薬も使えない場所だということで、
痛がって死を迎えることになると・・・。

現在の父には、幸いまだ体力が残っています。
できるなら、治療を行い、少しでも長く生きてほしいと思っています。
何もしないで、ただ死を待つというのは、本人も、家族もつらすぎるのです。

手術不可能と言われた患者でも治療してきたという専門医を
ご存知の方はおられませんか。
そのような先生をご存知の方はおられませんか。
病院を知りませんか。

できれば近畿がいいのですが、東海でも、関東でも、
今はとにかく、情報がほしいのです。
死を待つだけのカウントダウンはしたくありません。

情報をお持ちのみなさま、どうぞよろしくお願いします。


174 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/03(土) 12:34
900万円で治します。

175 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/15(木) 15:47
先ほどあやまって東海版のほうに書き込みしてしまいました。

身内が膵臓癌です。
肝臓に転移している状態です。まだ歩けたり食べたりできます。

抗がん剤をこれから投与するという段階です。

抗がん剤投与についてお伺いしたいのですが

投与方法について調べていたら、肝動注化学療法という投与方法があるという事を知ったのですが、
この、肝動注化学療法は、特定の病院でしか行われていないものなのでしょうか。

調べると大阪成人病センターでやっているという事はわかったのですが。。

どなたか情報を少しでも知っていらっしゃる方
教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

176 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/15(木) 16:08
175の書き込みをしたものです。

この動注化学療法は、肝転移に対するものですよね。

膵臓癌に対する投与方法の質問ではなくて、
膵臓癌による肝臓転の移肝動注化学療法をしている病院などの情報を知っておられる方いれば教えていただければと思います。


177 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/15(木) 18:05
肝動注化学療法の先駆者として三浦先生は有名です
http://www.miura-hospital.gr.jp/
http://www.miura-hospital.gr.jp/pdf/sheet_2.pdf

肝動注化学療法=リザーバーです
リザーバー研究会のプログラムから熱意ある医師・病院が探せます
 http://www.reservoir-jp.com/general_ja/about/index.html
三浦先生も関係してます


178 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/16(金) 01:37
肝動注化学療法、神戸でよければ ↓

診療所で「がん動注化学療法」 元兵医大助教授
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030121ke92770.html

http://www.takayasu-rokkomichi.com/


179 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/16(金) 19:16
177さん、178さん、ありがとうございます。

とても助かります。参考にさせていただきます!

180 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/30(金) 20:07
近畿大学工藤正俊教授を尋ねてみてはいかがですか?

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]