がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>腎臓癌の名医紹介してください【全国】

1 名前: ナナ 投稿日:2003/11/25(火) 23:05
腎臓癌という診断が出ました。東京に住んでいます。東京で名医のいる
病院を探しています。どなたかご存知の方ご紹介ください。
お願いします。

2 名前: 774 投稿日:2003/11/26(水) 09:34
国立がんセンター中央病院、慶応大学病院、日本医科大学病院
虎ノ門病院などの泌尿器科をお薦めします。


3 名前: 智香 投稿日:2004/10/28(木) 19:42
はじめまして。ぶしつけですみません!父が腎臓癌と診断され、骨と肺とリンパに転移しており、手術も不可能といわれてしまいまいした。でも諦めたくないので、病院を探しています。どなたか宮城県で名医をご存知でしたら教えてください!!


4 名前: 774 投稿日:2004/10/28(木) 23:02
免疫療法、臨床試験、動脈塞栓療法、転移巣に対する放射線療法などを
含め東北大学病院などでご相談されてみてはと思います。





5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/10/29(金) 19:26
ありがとうございます!そうですね、手術以外の治療の可能性を信じて頑張ってみます。ありがとうどざいました。


6 名前: けやき 投稿日:2004/11/04(木) 23:36
》3さん
私の父親も膵臓癌と診断され、大学病院で手術をしました。
症状はステージ4b、患部は4センチの腫瘍、肝臓転移、腹水ありの状態でした。
摘出はできないので、バイパス手術で食べられるようにしただけです。
余命4ヶ月と言われ、4ヶ月が経過しました。
大学病院は、膵臓では世界的な研究成果をあげていると言われていますが、
本当にそうか?という疑問を持っています。しかし、大学病院以外、宮城には名医はいません。
他県をあたった方がいいと思います。大学病院から派生した医者が県内にいるだけですから。
現に、父は半年もの間、食欲がない、おう吐があるなどの症状で病院を転々としましたが
膵臓癌の症状があってもどこも膵臓癌とは疑わす、いろいろな診断を下してきました。
見つかった時には手遅れでした。
でも、諦めないでください。父は、元気です。
民間療法(漢方薬)をしています。

でも、これだけは言いたい。大学病院の検査では癌が転移まで確認できる、
しかし、他の病院では不明の診断。どういう事でしょう。そして最後には大学病院を
推薦される。
最悪の病気を疑って、そこから診断していくのが当たり前と考えるのですが
そうはしていない宮城の医者の現実です。

大学病院に入院する患者は、手遅れの状態で行くのではないのではないでしょうか。





7 名前: 由紀子 投稿日:2004/11/05(金) 23:39
私の知人が愛知県のある大きな大学病院でお世話になっています。
あなたのお父さんと殆ど同じ状態だと思います。
腎臓癌は5,6cmあり、2ヶ所の骨転移、脳にも転移しており
9月17日にこの手術だけしています。
源発の腎臓の手術は、体力の低下で出来ません。
勿論癌は末期状態で、お正月を迎えられるかどうか・・・というわけです。
治療方法は無い!とのことです。
今やっているのは、痛みをとるため、モルヒネを使っているだけです。
この状態になると、どんな大きな大学病院に行っても西洋医学では、どうすることも出来ないそうです。

しかし、諦めてはいません!!
セカンドオピニオンで癌の増殖をとめようと、頑張っています。
その為か、幾分状態は落ち着いています、でもまだまだわかりません。
期待しているんです。

ということで、西洋医学では限界でしょうね。
それでも・・・と思うのでしたら私でしたら国立がんセンターへいきます。

8 名前: ポチ 投稿日:2004/11/18(木) 14:56
先日、父が腎臓癌と診断されました。大きさは3cmくらいとのことで、転移していなければ慌てることはないといわれました。
ただ、その転移の有無の検査が1週間後にCTによるものなのです。私たち家族にしてみれば、CTよりもMRIでやってほしいのです。
そして、転移してなければといわれてから、2週間後の検査も遅すぎるような気がします。やはり、総合病院だからなのでしょうか?
MRIなら、もう1ヵ月以上待たなくてはいけないと言われてしまいました。父は昔人間で、セカンドオピニオンをすると申し訳ない気がするといっています。
こうしている間にも、転移したり大きくなっていると思うと、不安です。
それだけでなく、父は鬱だと思いこんでいて、話し合いの途中で「もう辛いからやめてくれ」と逃げてしまいます。
セカンドオピニオンをして、もっと早く治療を始めてほしい、と家族としては望んでいるのですが、どうしたらよいのでしょうか?



9 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/05/24(火) 19:21
山口県内もしくは山口県付近で腎臓癌の名医を教えてください

10 名前: 774 投稿日:2005/05/25(水) 21:11
岩国医療センター、山口大学病院などでご相談ください。
福岡までご検討可能であれば、九州医療センターなど
ご検討されればとも思います。

11 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/05/26(木) 00:43
>>10 有り難うございました。

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/24(金) 00:49
父親が腎臓癌と診断されました。
愛知県近辺で腎臓癌の名医を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。


13 名前: はる 投稿日:2005/06/24(金) 02:41
母が腎臓がんと診療されました。2~3センチの大きさです。
山梨県、または長野県で名医・病院を教えてください。

14 名前: 774 投稿日:2005/06/29(水) 21:19
愛知県なら名古屋市立大学病院泌尿器科、愛知県がんセンター、
第二赤十字、中京病院、藤田保健衛生大病院、小牧市民などで、
甲信地方なら山梨大学病院、信州大学病院、佐久総合、長野市民
などでご相談ください。

15 名前: M.K 投稿日:2005/07/01(金) 12:16
私は原発不明癌です。
最初は肩のリンパ節に出ました。
それが何処から転移したかわからないとの事。
その後、腎臓にも癌があることがわかり手術をしましたが、
癒着がひどくて摘出できませんでした。
現在、抗癌剤治療をしていますがこの度、
肺に小さな影、すなわち転移している事がわかり抗癌剤を打ち切られました。
この様な病状でももし、良い病院、良い方法がありましたらお教え下さい。

16 名前: M.S 投稿日:2005/07/03(日) 07:22
26歳で今年一月に腎臓癌がみつかり左腎臓摘出し、しばらくして骨盤へ転移、肺に転移、リンパ節転移で抗癌剤治療に移りましたが、脳にも転移の疑いありで、おおいそがしです。体はかなり元気なのですが転移が異常に早い気がして不安です。やはり若いと転移は早いのですか?コロッと死にそうで恐いです

17 名前: マサ 投稿日:2005/07/06(水) 10:22
父親が肝臓癌と診断されました。
埼玉県内または近郊で肝臓癌の名医を教えてください。

18 名前: 774 投稿日:2005/07/06(水) 14:05
国立がんセンター中央病院、女子医大病院、東大病院、埼玉県立がんセンター、
などでご相談ください。

19 名前: KEI 投稿日:2005/07/16(土) 23:09
静岡県内または近郊で、子宮癌の名医または良い病院を教えてください。宜しくお願いします。

20 名前: AN 投稿日:2005/08/01(月) 02:28
一昨日11cmの腎腫瘍が左に見つかり、
左肺に胸水が溜まっている状態です。
胸水の組織検査はまだです。
当方、大阪ですがどなたか腎癌の症例を
多く診ていらっしゃる先生をご存じないですか?
よろしくお願い申し上げます。

21 名前: K,N 投稿日:2005/08/01(月) 11:06
群馬県で腎臓癌の名医を教えて下さい。

22 名前: rei 投稿日:2005/08/05(金) 01:36
東京で腹腔鏡下手術やってるとこ教えてください。

23 名前: mimi 投稿日:2005/11/01(火) 17:45
知り合いが腎臓癌と診断されました。手術は無理だと医師に言われたのですが、諦められません。関西、近畿圏で名医をお教えください。お願い致します。

24 名前: まる 投稿日:2005/11/04(金) 12:31
母が腎臓癌といわれました。
岩手県には名医はいないのでしょうか?
知っている方教えてください。

25 名前: まる 投稿日:2005/11/17(木) 13:48
母は58才ですが、腎細胞癌のステージ4と診断されました。腫瘤が右腎臓と大静脈の上にかぶっているそうです。肺とリンパにも転移が見つかりました。
手術は大静脈を傷つける恐れがあるので、できないとの事。インターフェロンを使ってみると説明がありました。
大きさは10cm程になっています。手術のできる先生がいる病院をどなたかご存知ありませんか?
岩手県に住んでいます。

26 名前: 北のうさこ 投稿日:2005/11/24(木) 18:57
先日、義父が腎臓癌だと診断されました。
ただその診断をした医者の言動が納得できず、はたして本当に腎臓癌なのかどうかもハッキリしません。

北海道でお勧めの名医をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

27 名前: K.H 投稿日:2005/11/28(月) 23:58
父が腎臓がんと診断されました。
二年前に脳梗塞になり、右半身が不自由な状態です。
手術できるか検討中ですが、家族としては手術を希望しています。
広島県で名医はいらっしゃらないでしょうか?
どなたか 知ってる方教えてください。


28 名前: タカ 投稿日:2005/12/01(木) 22:32
知人が末期の腎臓癌と診断され大動脈に癒着してる為手術が出来な
いと言われインターフェロンの注射を週3回打っているのですが
このような状態でも手術が出来る名医を探しています。
どなたか知ってる方教えて下さいお願いします

29 名前: 舞鶴 投稿日:2005/12/08(木) 11:34
主人が腎臓癌です。脊髄の難しい場所に骨転移があり放射線を希望してます。関西の病院で名医をご存知でしたら教えてください。

30 名前: とおりがかりのある患者◆PKCMob6A 投稿日:2005/12/21(水) 11:43
ご参考までに

進行腎細胞癌にFDAの新治療承認 12月20日
米国食品医薬品局(FDA)はバイエル社のNexavar (sorafenib)を最も多いタイプの腎臓癌である進行した腎細胞腺癌の成人患者の治療のための新抗癌剤として承認した。この適応においては十数年ぶりの承認薬である。
進行腎癌の患者における2つの試験で、Nexavarは腫瘍の進行や死亡までの期間を延長させた。大規模試験では、大半の患者が以前にインターロイキン- 2やインターフェロンの治療を受けていた。腫瘍の進行と死亡までの期間の中央値は、Nexavar治療を受けた患者群で167日であり、この薬を受けなかった群では84日であった。多く報告された一過性の副作用としては、発疹、下痢、血圧上昇、手のひらや足の裏の発赤、痛みを伴う腫れ、水脹れなど。
http://blog.goo.ne.jp/cancerit_tips/e/22b65310ae262104ae3528d4b9cc96af

31 名前: i.t 投稿日:2006/02/05(日) 22:45
私の母は12年程前に乳がんになり、それは1センチにも満たない初期の段階でしたが、念のため乳房全部と脇のリンパ線も切除しました。それから5年後咳をすると痰に薄い血が混じってるという事で、病院に行きました。しかしあまり先生の説明もあまりなく、きちんとした検査もないまま、「これは乳がんから転移した骨癌でしょう」といわれたまま、今6年くらいが経ってるのですが、先日そろそろ放射線治療を始めた方がいいという先生に。。しかし母は、そのまえに納得がいくよう骨を検査したいと希望しています。大阪で骨癌に詳しい名医を教えてください。よろしくお願いします。


32 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/05(日) 23:08
>>31 i.tさん
それは骨癌ではなく“乳がん”の骨転移です。
こちらの乳癌板にも沢山の情報があります。
まず i.tさんが“乳がん”について知識をつけ、現状を把握する事が必要に思います。

33 名前: 32 投稿日:2006/02/05(日) 23:21
製薬会社のサイトですが、乳がん骨転移についてのHPを貼っておきます。

http://www.novartis.co.jp/campaign/kotsuteni/index.html

併せて国立がんセンターなどのサイトも御覧ください。

34 名前: i.t 投稿日:2006/02/05(日) 23:25
返信ありがとうございます。骨転移で有名な病院、名医をご存知でいらっしゃるならどんな小さな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。


35 名前: 千春 投稿日:2006/02/05(日) 23:57
i.Tさん
こちらは腎臓癌スレですが・・・。

大阪の病院でしたら乳癌Part2の216・774先生のレスや、乳癌の名医の17などが参考になります。

そしてi.tさん。
お母さまが発病から現在までになさった治療法(抗がん剤名)や、
病理検査結果(特にER.PgR。Her-2は陽性ですか陰性ですか?)は把握出来ていますか?
骨転移にビス製材は使用して頂いていますか?

もしかしたら今の病院の治療法は最善かも知れませんし、
セカンドオピニオンを取るにしてもお母さまの状況や乳がんについての知識がないと、時間の無駄になってしまうかも知れません。

是非落ち着いて正確な情報を持った上での行動をお勧めします。

36 名前: 千春 投稿日:2006/02/06(月) 00:11
追伸

それと、他の臓器には転移はありませんか?

私の母も乳がんです。
治療はお母さまの病状や体力面なども含め
総合的に判断選択されます。
焦るお気持ちとてもよく分かります。
が、まず身近にいらっしゃる i.tさんの冷静な判断力や知識、
そして主治医の先生との円滑なコミュニケーションが必須です。
お母さまのために頑張って!

37 名前: ケン 投稿日:2006/02/14(火) 20:41
膵臓がんの手術より2年で、腎臓に野球ボウル位の癌が発見されました。
大動脈近辺に腫瘍があり、腎臓に繋がっている静脈が隠れているので
手術に危険があるといわれました。愛知県近郊で腕の良いお医者さんは
いませんか?教えてください。


38 名前: 良子 投稿日:2006/04/01(土) 17:42
北海道で腎臓癌の名医を教えて下さい。

39 名前: ナツコ 投稿日:2006/04/30(日) 22:03
父(62才)が腎臓癌と診断されました。右腎臓に2センチの腫瘍です。初めに診断してもらった都内のクリニックから某大学病院の紹介状を書いてもらい、翌週にはそちらへ行きましたが、3週間経った今も何もことがすすみません。先生は「まだ初期だからこのまま数ヶ月は放っておいても大丈夫。手術の日程もつまっているので、うちでは手術は早くても7月以降になる。もし他の病院をあたってそちらで早く手術が受けられるなら、そちらへ移ってもいいですよ。家族としては、せっかく早期で見つけたのにそんな数ヶ月も放っておくなど気がきじゃありません。癌は日々進行するというのに。その間に転移したら・・。何の治療もされず「待ち」の状態はがつらいです。父も不安と焦りで毎日1・2時間しか寝ていません。現在セカンドオピニオンを検討中です。腎臓癌は症例が少ないようで、癌専門の病院がいいのか、または腎臓に力を入れている病院がいいのか、悩んでいます。都内で腎臓癌を多く扱っている病院はどこでしょか?教えてください。

40 名前: Dreamer 投稿日:2006/05/03(水) 12:31
どういった種類の癌でも手術を受けるのは一回だけの場合が多いでしょう。つまり手術を受けるのは大抵の場合ただの一回だけ。数回も受ける必要があるのはかなり厳しい事例でしょう。何十回も手術を経験し医師の技量を比較検討できるということはあり得ません。
どこの誰が名医かどうかは結局誰にも言えるものではないと思います。私の場合、泌尿器科の先生により手術を受けましたが、この先生は日頃から腎臓だけではなく泌尿器一般、、、前立腺関係などの手術も頻繁にこなしていたようです。主治医を前にして、どこか腕のいい先生はいませんかとか、
この病院の先生は大丈夫なんでしょうね、、、、などとは聞けませんね。大病院であっても手術医の数が多ければ一人当たりの手術回数は少ないでしょう。過去に新聞沙汰になった手術ミスの多い病院か、あるいは一度もミスの無かった病院か、、、くらいは自分で調べられるでしょう。

腎臓癌では大きさ4cmが運命の分かれ目と思っています。4cm未満であれば大体セーフ。それを超えると転移などのケースがあり得るようです。腎臓癌は比較的進行の遅い癌ではないでしょうか。特に年をとった患者ではそんなに慌てなくてもいいでしょう。
手術法としてはお腹を30cmくらいザックリ開けて行うのと、お腹に数箇所穴を開けて腹腔鏡を使って行う手術があり、後者のほうが後の回復が早いようです。しかし病院によっては手術法を決めていて、患者側からは選べない場合もあるようです。
まさか自分が癌になるとは、、、最初は誰でもそう思うでしょう。しかし日本人の半数は死ぬまでに癌を経験するわけです。いくら年を取っているからといってあきらめられるものではありません。本人よりも家族の方が慌てますね。ネット上にはたくさんの有意義な情報が溢れています。
以下の掲示板は腎臓癌に特化したものです。一度参加されてみては?
http://mikawanomori.com/bb1/

41 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/11(日) 18:46
腎臓癌の疑い有りの診断、私は59歳の男性。住まいは、京都。以前より腎膿抱が数口あり問題無しとされておりましたが、先に
の人間ドッグでエコおーと造影剤を入れてのCT検査の結果1箇所に白く写る所あり(1.5cm)その結果腎臓癌の疑いが有り手術が必要、場合によっては、摘出しなければならない。突然の説明に戸惑いと不安で一杯です。
この段階で、手術を要するのか、もっと他に検査方法が無いのか、(一応腎臓癌についてインターネットでの知識はあり)納得のいく判断が出来るよう、手段、病院等、教えて下さい。直ぐにとは言われておりませんが手術の予約を、急かされています。

42 名前: パール 投稿日:2006/09/15(金) 11:40
二年前に父が腎臓がんになり大学病院で手術を受け、1つの腎臓は全て取り除きました。それから1年
もたたないうち膀胱に再発、以後短いペースで再発が続き国立病院で3回内視鏡摘出術を受け半年前
からは透析をしています。
症例から見ると再発ペースが早すぎるようで父も心身共にダメージを受けています。
関西地方で名医・病院を教えてください。

43 名前: matsu 投稿日:2006/09/18(月) 23:27
はじめまして。
胃ガンで母を亡くし49日が過ぎた者です。
胃ガン手術(全摘)は経過は良好そうでしたが、
約1か月後の定期診の日に多発性骨転移とそれによるDICで末期状態と宣告され、その数日後母はシュテ(sterben)りました。
あまりにも急で唖然としています。
実際こんな例はあるのでしょうか?。オペ所見には出血量の記載もなく、摘出物は現物ではなく、ポラロイド写真を見せられました。
カルテには摘出物の病理所見もありません。本当に”摘出”できたのでしょうか・・・。
先生は術中抗ガン剤を腹腔に散布(恐らくシスプラチンだと思いますが)したとおっしゃったのでが、手術所見にはその記載はありませんでした。
生前、母は主治医団のオーベンを恐れていました。患者という人間を診るのではなくベルトコンベアーの荷物をみるかの如く。
当然母には敬語を一回も使わなかったようです。すべて命令調。そんなに医者は偉いのでしょうか。
DICだというのにゆうゆうと学会にいかれ、ネーベンがIVHをしくじり血圧が下がり、あわやでした。
でもそのオーベンにしてみたら切ってだめならすぐあきらめ、また新たな軽い胃ガンを切って治して総合的に手術件数と成功率を上げているのです。
また赤字が当たり前の県立病院にあって赤字減らしにもなりますし。
きってダメだった患者さんは”うばすてやま”です。
でもまあそんな先生が今度の9/7新潟ガン征圧大会のコーディネーターなのですら、恐ろしいです。
最後に私の今回の経験からなのですが、Nガンセンターの胃ガンチームは”白い巨頭”です。
ターミナルの患者様の”生きる力”まで奪い取ってしまいます。
鬼手仏心という言葉がありますがN先生は心まで鬼です。
9/7にどんな話をされるのか判りませんが、簡単な症例とその数で全国トップなんていう報告なんかだそうものなら、もうNは最低の人間です。
まあ、そんな話題はださず医の限界とか、難症例に対する考察がメインのお話になると思いますが。
N先生、患者さまには敬語くらい使うのが当たり前だと思いますが。なぜ難症例をネーベンに任せるのでしょうか?。
数多く切って成功率あげるより、失敗例の反省・考察のほうがより医学(ガン征圧)に有効と思いますが。
あと医師の人格から転院を希望する患者様も少なからずいらっしゃると思います。
母はDICという状況下、上記のような理由で地元の病院に転院することにしましたが、医師や看護士いわく、
救急車は絶対使えない!民間の救急を頼んで下さいでした。
あとで解ったのですが、病院から病院への転院に救急車は使えるそうでした。なぜあのときその選択枝を教えてくれなかったのか?

ということでガン征圧月間の新潟の講演のコーディネーターをする医師がたかだかそんなもん(レベル)です。

皆様にはそんな不幸に遭遇してもらいたくなく、今回書かさせていただきました。
ガンはガンセンターという先入観をすてて、患者さまとその家族がじっくり話しして、この医師なら任せられるという人間性のある医師を選択するべきです。
実際選択の自由は患者様サイドにありますから。
でも白い巨塔にはご注意を。


44 名前: 千春 投稿日:2006/09/19(火) 01:27
>>房子の息子改めmatsu様
マルチポストはやめましょう。

こちらは癌の治療のための掲示板ですので、
この内容を究明なさりたいのであれば他にしかるべき相談の場を探されると良いと思います。
一方だけの言い分をこうしてマルチでスレ違い掲示板違いのまま続けても、
私怨の域を出ません。
他のかたに“病院の選び方”を促すにしても、
書き込みには最低のマナーと配慮は必須です。
上の書き込みはそれを大きく逸脱していらっしゃいますし、本来なら削除相当と思いますよ。

45 名前: とみこ 投稿日:2006/09/21(木) 23:52
膵臓癌の名医を教えて下さい。

46 名前: ストライク 投稿日:2006/10/05(木) 22:13
先日、母が腎臓癌と転移性肺癌と診断され余命2~3週間と宣告されました。
右の腎臓が野球ボール位あり肺は白い影が無数確認されました。
主治医からは手の施し様が無いと言われ家族一同呆然としています。
本当に治療法は無いのでしょうか?ちなみに肺に水が溜まっており
糖尿病も併発しています。また、セカンドオピニオンは受けた方が
いいのでしょうか?正直時間が無いので焦っています。
どなたかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

47 名前: 774 投稿日:2006/10/05(木) 22:30
全身状態や糖尿病のコントロールなどにもよりますが、腎摘~転移巣に対する
IL-2、IFN-αなどの検討目的のセカンドオピニオンを要します。
近隣の腎癌治療経験豊富な医療機関などでご相談ください。

48 名前: ストライク 投稿日:2006/10/05(木) 23:20
774様 最速のアドバイスありがとうございます。
全身状態は極度の体重減少で自分で起き上がる事が出来ません。
気管に管を差し呼吸補助装置みたいな物を着けています。
意識ははっきりしており筆談で会話しています。
肺の機能が低下しているため、高濃度酸素を吸入してます。
糖尿病コントロールはインスリンの注射のみです。
癌に対する治療は何もしていません。
埼玉県近隣に腎癌治療経験豊富な医療機関はあるので
しょうか?


49 名前: 774 投稿日:2006/10/06(金) 18:16
埼玉医科大学病院、国立がんセンター中央病院、癌研有明病院、東京女子医科大学病院
などでご相談ください。

50 名前: ストライク 投稿日:2006/10/06(金) 21:21
ありがとうございます。
ちなみに埼玉医科大学病院に入院しています。
それでもセカンドオピニオンを受けた方得策と
考えた方がいいのでしょうか?


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]