がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>腎臓癌の名医紹介してください【全国】

1 名前: ナナ 投稿日:2003/11/25(火) 23:05
腎臓癌という診断が出ました。東京に住んでいます。東京で名医のいる
病院を探しています。どなたかご存知の方ご紹介ください。
お願いします。

2 名前: 774 投稿日:2003/11/26(水) 09:34
国立がんセンター中央病院、慶応大学病院、日本医科大学病院
虎ノ門病院などの泌尿器科をお薦めします。


3 名前: 智香 投稿日:2004/10/28(木) 19:42
はじめまして。ぶしつけですみません!父が腎臓癌と診断され、骨と肺とリンパに転移しており、手術も不可能といわれてしまいまいした。でも諦めたくないので、病院を探しています。どなたか宮城県で名医をご存知でしたら教えてください!!


4 名前: 774 投稿日:2004/10/28(木) 23:02
免疫療法、臨床試験、動脈塞栓療法、転移巣に対する放射線療法などを
含め東北大学病院などでご相談されてみてはと思います。





5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/10/29(金) 19:26
ありがとうございます!そうですね、手術以外の治療の可能性を信じて頑張ってみます。ありがとうどざいました。


6 名前: けやき 投稿日:2004/11/04(木) 23:36
》3さん
私の父親も膵臓癌と診断され、大学病院で手術をしました。
症状はステージ4b、患部は4センチの腫瘍、肝臓転移、腹水ありの状態でした。
摘出はできないので、バイパス手術で食べられるようにしただけです。
余命4ヶ月と言われ、4ヶ月が経過しました。
大学病院は、膵臓では世界的な研究成果をあげていると言われていますが、
本当にそうか?という疑問を持っています。しかし、大学病院以外、宮城には名医はいません。
他県をあたった方がいいと思います。大学病院から派生した医者が県内にいるだけですから。
現に、父は半年もの間、食欲がない、おう吐があるなどの症状で病院を転々としましたが
膵臓癌の症状があってもどこも膵臓癌とは疑わす、いろいろな診断を下してきました。
見つかった時には手遅れでした。
でも、諦めないでください。父は、元気です。
民間療法(漢方薬)をしています。

でも、これだけは言いたい。大学病院の検査では癌が転移まで確認できる、
しかし、他の病院では不明の診断。どういう事でしょう。そして最後には大学病院を
推薦される。
最悪の病気を疑って、そこから診断していくのが当たり前と考えるのですが
そうはしていない宮城の医者の現実です。

大学病院に入院する患者は、手遅れの状態で行くのではないのではないでしょうか。





7 名前: 由紀子 投稿日:2004/11/05(金) 23:39
私の知人が愛知県のある大きな大学病院でお世話になっています。
あなたのお父さんと殆ど同じ状態だと思います。
腎臓癌は5,6cmあり、2ヶ所の骨転移、脳にも転移しており
9月17日にこの手術だけしています。
源発の腎臓の手術は、体力の低下で出来ません。
勿論癌は末期状態で、お正月を迎えられるかどうか・・・というわけです。
治療方法は無い!とのことです。
今やっているのは、痛みをとるため、モルヒネを使っているだけです。
この状態になると、どんな大きな大学病院に行っても西洋医学では、どうすることも出来ないそうです。

しかし、諦めてはいません!!
セカンドオピニオンで癌の増殖をとめようと、頑張っています。
その為か、幾分状態は落ち着いています、でもまだまだわかりません。
期待しているんです。

ということで、西洋医学では限界でしょうね。
それでも・・・と思うのでしたら私でしたら国立がんセンターへいきます。

8 名前: ポチ 投稿日:2004/11/18(木) 14:56
先日、父が腎臓癌と診断されました。大きさは3cmくらいとのことで、転移していなければ慌てることはないといわれました。
ただ、その転移の有無の検査が1週間後にCTによるものなのです。私たち家族にしてみれば、CTよりもMRIでやってほしいのです。
そして、転移してなければといわれてから、2週間後の検査も遅すぎるような気がします。やはり、総合病院だからなのでしょうか?
MRIなら、もう1ヵ月以上待たなくてはいけないと言われてしまいました。父は昔人間で、セカンドオピニオンをすると申し訳ない気がするといっています。
こうしている間にも、転移したり大きくなっていると思うと、不安です。
それだけでなく、父は鬱だと思いこんでいて、話し合いの途中で「もう辛いからやめてくれ」と逃げてしまいます。
セカンドオピニオンをして、もっと早く治療を始めてほしい、と家族としては望んでいるのですが、どうしたらよいのでしょうか?



9 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/05/24(火) 19:21
山口県内もしくは山口県付近で腎臓癌の名医を教えてください

10 名前: 774 投稿日:2005/05/25(水) 21:11
岩国医療センター、山口大学病院などでご相談ください。
福岡までご検討可能であれば、九州医療センターなど
ご検討されればとも思います。

11 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/05/26(木) 00:43
>>10 有り難うございました。

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/24(金) 00:49
父親が腎臓癌と診断されました。
愛知県近辺で腎臓癌の名医を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。


13 名前: はる 投稿日:2005/06/24(金) 02:41
母が腎臓がんと診療されました。2~3センチの大きさです。
山梨県、または長野県で名医・病院を教えてください。

14 名前: 774 投稿日:2005/06/29(水) 21:19
愛知県なら名古屋市立大学病院泌尿器科、愛知県がんセンター、
第二赤十字、中京病院、藤田保健衛生大病院、小牧市民などで、
甲信地方なら山梨大学病院、信州大学病院、佐久総合、長野市民
などでご相談ください。

15 名前: M.K 投稿日:2005/07/01(金) 12:16
私は原発不明癌です。
最初は肩のリンパ節に出ました。
それが何処から転移したかわからないとの事。
その後、腎臓にも癌があることがわかり手術をしましたが、
癒着がひどくて摘出できませんでした。
現在、抗癌剤治療をしていますがこの度、
肺に小さな影、すなわち転移している事がわかり抗癌剤を打ち切られました。
この様な病状でももし、良い病院、良い方法がありましたらお教え下さい。

16 名前: M.S 投稿日:2005/07/03(日) 07:22
26歳で今年一月に腎臓癌がみつかり左腎臓摘出し、しばらくして骨盤へ転移、肺に転移、リンパ節転移で抗癌剤治療に移りましたが、脳にも転移の疑いありで、おおいそがしです。体はかなり元気なのですが転移が異常に早い気がして不安です。やはり若いと転移は早いのですか?コロッと死にそうで恐いです

17 名前: マサ 投稿日:2005/07/06(水) 10:22
父親が肝臓癌と診断されました。
埼玉県内または近郊で肝臓癌の名医を教えてください。

18 名前: 774 投稿日:2005/07/06(水) 14:05
国立がんセンター中央病院、女子医大病院、東大病院、埼玉県立がんセンター、
などでご相談ください。

19 名前: KEI 投稿日:2005/07/16(土) 23:09
静岡県内または近郊で、子宮癌の名医または良い病院を教えてください。宜しくお願いします。

20 名前: AN 投稿日:2005/08/01(月) 02:28
一昨日11cmの腎腫瘍が左に見つかり、
左肺に胸水が溜まっている状態です。
胸水の組織検査はまだです。
当方、大阪ですがどなたか腎癌の症例を
多く診ていらっしゃる先生をご存じないですか?
よろしくお願い申し上げます。

21 名前: K,N 投稿日:2005/08/01(月) 11:06
群馬県で腎臓癌の名医を教えて下さい。

22 名前: rei 投稿日:2005/08/05(金) 01:36
東京で腹腔鏡下手術やってるとこ教えてください。

23 名前: mimi 投稿日:2005/11/01(火) 17:45
知り合いが腎臓癌と診断されました。手術は無理だと医師に言われたのですが、諦められません。関西、近畿圏で名医をお教えください。お願い致します。

24 名前: まる 投稿日:2005/11/04(金) 12:31
母が腎臓癌といわれました。
岩手県には名医はいないのでしょうか?
知っている方教えてください。

25 名前: まる 投稿日:2005/11/17(木) 13:48
母は58才ですが、腎細胞癌のステージ4と診断されました。腫瘤が右腎臓と大静脈の上にかぶっているそうです。肺とリンパにも転移が見つかりました。
手術は大静脈を傷つける恐れがあるので、できないとの事。インターフェロンを使ってみると説明がありました。
大きさは10cm程になっています。手術のできる先生がいる病院をどなたかご存知ありませんか?
岩手県に住んでいます。

26 名前: 北のうさこ 投稿日:2005/11/24(木) 18:57
先日、義父が腎臓癌だと診断されました。
ただその診断をした医者の言動が納得できず、はたして本当に腎臓癌なのかどうかもハッキリしません。

北海道でお勧めの名医をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

27 名前: K.H 投稿日:2005/11/28(月) 23:58
父が腎臓がんと診断されました。
二年前に脳梗塞になり、右半身が不自由な状態です。
手術できるか検討中ですが、家族としては手術を希望しています。
広島県で名医はいらっしゃらないでしょうか?
どなたか 知ってる方教えてください。


28 名前: タカ 投稿日:2005/12/01(木) 22:32
知人が末期の腎臓癌と診断され大動脈に癒着してる為手術が出来な
いと言われインターフェロンの注射を週3回打っているのですが
このような状態でも手術が出来る名医を探しています。
どなたか知ってる方教えて下さいお願いします

29 名前: 舞鶴 投稿日:2005/12/08(木) 11:34
主人が腎臓癌です。脊髄の難しい場所に骨転移があり放射線を希望してます。関西の病院で名医をご存知でしたら教えてください。

30 名前: とおりがかりのある患者◆PKCMob6A 投稿日:2005/12/21(水) 11:43
ご参考までに

進行腎細胞癌にFDAの新治療承認 12月20日
米国食品医薬品局(FDA)はバイエル社のNexavar (sorafenib)を最も多いタイプの腎臓癌である進行した腎細胞腺癌の成人患者の治療のための新抗癌剤として承認した。この適応においては十数年ぶりの承認薬である。
進行腎癌の患者における2つの試験で、Nexavarは腫瘍の進行や死亡までの期間を延長させた。大規模試験では、大半の患者が以前にインターロイキン- 2やインターフェロンの治療を受けていた。腫瘍の進行と死亡までの期間の中央値は、Nexavar治療を受けた患者群で167日であり、この薬を受けなかった群では84日であった。多く報告された一過性の副作用としては、発疹、下痢、血圧上昇、手のひらや足の裏の発赤、痛みを伴う腫れ、水脹れなど。
http://blog.goo.ne.jp/cancerit_tips/e/22b65310ae262104ae3528d4b9cc96af

31 名前: i.t 投稿日:2006/02/05(日) 22:45
私の母は12年程前に乳がんになり、それは1センチにも満たない初期の段階でしたが、念のため乳房全部と脇のリンパ線も切除しました。それから5年後咳をすると痰に薄い血が混じってるという事で、病院に行きました。しかしあまり先生の説明もあまりなく、きちんとした検査もないまま、「これは乳がんから転移した骨癌でしょう」といわれたまま、今6年くらいが経ってるのですが、先日そろそろ放射線治療を始めた方がいいという先生に。。しかし母は、そのまえに納得がいくよう骨を検査したいと希望しています。大阪で骨癌に詳しい名医を教えてください。よろしくお願いします。


32 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/05(日) 23:08
>>31 i.tさん
それは骨癌ではなく“乳がん”の骨転移です。
こちらの乳癌板にも沢山の情報があります。
まず i.tさんが“乳がん”について知識をつけ、現状を把握する事が必要に思います。

33 名前: 32 投稿日:2006/02/05(日) 23:21
製薬会社のサイトですが、乳がん骨転移についてのHPを貼っておきます。

http://www.novartis.co.jp/campaign/kotsuteni/index.html

併せて国立がんセンターなどのサイトも御覧ください。

34 名前: i.t 投稿日:2006/02/05(日) 23:25
返信ありがとうございます。骨転移で有名な病院、名医をご存知でいらっしゃるならどんな小さな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。


35 名前: 千春 投稿日:2006/02/05(日) 23:57
i.Tさん
こちらは腎臓癌スレですが・・・。

大阪の病院でしたら乳癌Part2の216・774先生のレスや、乳癌の名医の17などが参考になります。

そしてi.tさん。
お母さまが発病から現在までになさった治療法(抗がん剤名)や、
病理検査結果(特にER.PgR。Her-2は陽性ですか陰性ですか?)は把握出来ていますか?
骨転移にビス製材は使用して頂いていますか?

もしかしたら今の病院の治療法は最善かも知れませんし、
セカンドオピニオンを取るにしてもお母さまの状況や乳がんについての知識がないと、時間の無駄になってしまうかも知れません。

是非落ち着いて正確な情報を持った上での行動をお勧めします。

36 名前: 千春 投稿日:2006/02/06(月) 00:11
追伸

それと、他の臓器には転移はありませんか?

私の母も乳がんです。
治療はお母さまの病状や体力面なども含め
総合的に判断選択されます。
焦るお気持ちとてもよく分かります。
が、まず身近にいらっしゃる i.tさんの冷静な判断力や知識、
そして主治医の先生との円滑なコミュニケーションが必須です。
お母さまのために頑張って!

37 名前: ケン 投稿日:2006/02/14(火) 20:41
膵臓がんの手術より2年で、腎臓に野球ボウル位の癌が発見されました。
大動脈近辺に腫瘍があり、腎臓に繋がっている静脈が隠れているので
手術に危険があるといわれました。愛知県近郊で腕の良いお医者さんは
いませんか?教えてください。


38 名前: 良子 投稿日:2006/04/01(土) 17:42
北海道で腎臓癌の名医を教えて下さい。

39 名前: ナツコ 投稿日:2006/04/30(日) 22:03
父(62才)が腎臓癌と診断されました。右腎臓に2センチの腫瘍です。初めに診断してもらった都内のクリニックから某大学病院の紹介状を書いてもらい、翌週にはそちらへ行きましたが、3週間経った今も何もことがすすみません。先生は「まだ初期だからこのまま数ヶ月は放っておいても大丈夫。手術の日程もつまっているので、うちでは手術は早くても7月以降になる。もし他の病院をあたってそちらで早く手術が受けられるなら、そちらへ移ってもいいですよ。家族としては、せっかく早期で見つけたのにそんな数ヶ月も放っておくなど気がきじゃありません。癌は日々進行するというのに。その間に転移したら・・。何の治療もされず「待ち」の状態はがつらいです。父も不安と焦りで毎日1・2時間しか寝ていません。現在セカンドオピニオンを検討中です。腎臓癌は症例が少ないようで、癌専門の病院がいいのか、または腎臓に力を入れている病院がいいのか、悩んでいます。都内で腎臓癌を多く扱っている病院はどこでしょか?教えてください。

40 名前: Dreamer 投稿日:2006/05/03(水) 12:31
どういった種類の癌でも手術を受けるのは一回だけの場合が多いでしょう。つまり手術を受けるのは大抵の場合ただの一回だけ。数回も受ける必要があるのはかなり厳しい事例でしょう。何十回も手術を経験し医師の技量を比較検討できるということはあり得ません。
どこの誰が名医かどうかは結局誰にも言えるものではないと思います。私の場合、泌尿器科の先生により手術を受けましたが、この先生は日頃から腎臓だけではなく泌尿器一般、、、前立腺関係などの手術も頻繁にこなしていたようです。主治医を前にして、どこか腕のいい先生はいませんかとか、
この病院の先生は大丈夫なんでしょうね、、、、などとは聞けませんね。大病院であっても手術医の数が多ければ一人当たりの手術回数は少ないでしょう。過去に新聞沙汰になった手術ミスの多い病院か、あるいは一度もミスの無かった病院か、、、くらいは自分で調べられるでしょう。

腎臓癌では大きさ4cmが運命の分かれ目と思っています。4cm未満であれば大体セーフ。それを超えると転移などのケースがあり得るようです。腎臓癌は比較的進行の遅い癌ではないでしょうか。特に年をとった患者ではそんなに慌てなくてもいいでしょう。
手術法としてはお腹を30cmくらいザックリ開けて行うのと、お腹に数箇所穴を開けて腹腔鏡を使って行う手術があり、後者のほうが後の回復が早いようです。しかし病院によっては手術法を決めていて、患者側からは選べない場合もあるようです。
まさか自分が癌になるとは、、、最初は誰でもそう思うでしょう。しかし日本人の半数は死ぬまでに癌を経験するわけです。いくら年を取っているからといってあきらめられるものではありません。本人よりも家族の方が慌てますね。ネット上にはたくさんの有意義な情報が溢れています。
以下の掲示板は腎臓癌に特化したものです。一度参加されてみては?
http://mikawanomori.com/bb1/

41 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/11(日) 18:46
腎臓癌の疑い有りの診断、私は59歳の男性。住まいは、京都。以前より腎膿抱が数口あり問題無しとされておりましたが、先に
の人間ドッグでエコおーと造影剤を入れてのCT検査の結果1箇所に白く写る所あり(1.5cm)その結果腎臓癌の疑いが有り手術が必要、場合によっては、摘出しなければならない。突然の説明に戸惑いと不安で一杯です。
この段階で、手術を要するのか、もっと他に検査方法が無いのか、(一応腎臓癌についてインターネットでの知識はあり)納得のいく判断が出来るよう、手段、病院等、教えて下さい。直ぐにとは言われておりませんが手術の予約を、急かされています。

42 名前: パール 投稿日:2006/09/15(金) 11:40
二年前に父が腎臓がんになり大学病院で手術を受け、1つの腎臓は全て取り除きました。それから1年
もたたないうち膀胱に再発、以後短いペースで再発が続き国立病院で3回内視鏡摘出術を受け半年前
からは透析をしています。
症例から見ると再発ペースが早すぎるようで父も心身共にダメージを受けています。
関西地方で名医・病院を教えてください。

43 名前: matsu 投稿日:2006/09/18(月) 23:27
はじめまして。
胃ガンで母を亡くし49日が過ぎた者です。
胃ガン手術(全摘)は経過は良好そうでしたが、
約1か月後の定期診の日に多発性骨転移とそれによるDICで末期状態と宣告され、その数日後母はシュテ(sterben)りました。
あまりにも急で唖然としています。
実際こんな例はあるのでしょうか?。オペ所見には出血量の記載もなく、摘出物は現物ではなく、ポラロイド写真を見せられました。
カルテには摘出物の病理所見もありません。本当に”摘出”できたのでしょうか・・・。
先生は術中抗ガン剤を腹腔に散布(恐らくシスプラチンだと思いますが)したとおっしゃったのでが、手術所見にはその記載はありませんでした。
生前、母は主治医団のオーベンを恐れていました。患者という人間を診るのではなくベルトコンベアーの荷物をみるかの如く。
当然母には敬語を一回も使わなかったようです。すべて命令調。そんなに医者は偉いのでしょうか。
DICだというのにゆうゆうと学会にいかれ、ネーベンがIVHをしくじり血圧が下がり、あわやでした。
でもそのオーベンにしてみたら切ってだめならすぐあきらめ、また新たな軽い胃ガンを切って治して総合的に手術件数と成功率を上げているのです。
また赤字が当たり前の県立病院にあって赤字減らしにもなりますし。
きってダメだった患者さんは”うばすてやま”です。
でもまあそんな先生が今度の9/7新潟ガン征圧大会のコーディネーターなのですら、恐ろしいです。
最後に私の今回の経験からなのですが、Nガンセンターの胃ガンチームは”白い巨頭”です。
ターミナルの患者様の”生きる力”まで奪い取ってしまいます。
鬼手仏心という言葉がありますがN先生は心まで鬼です。
9/7にどんな話をされるのか判りませんが、簡単な症例とその数で全国トップなんていう報告なんかだそうものなら、もうNは最低の人間です。
まあ、そんな話題はださず医の限界とか、難症例に対する考察がメインのお話になると思いますが。
N先生、患者さまには敬語くらい使うのが当たり前だと思いますが。なぜ難症例をネーベンに任せるのでしょうか?。
数多く切って成功率あげるより、失敗例の反省・考察のほうがより医学(ガン征圧)に有効と思いますが。
あと医師の人格から転院を希望する患者様も少なからずいらっしゃると思います。
母はDICという状況下、上記のような理由で地元の病院に転院することにしましたが、医師や看護士いわく、
救急車は絶対使えない!民間の救急を頼んで下さいでした。
あとで解ったのですが、病院から病院への転院に救急車は使えるそうでした。なぜあのときその選択枝を教えてくれなかったのか?

ということでガン征圧月間の新潟の講演のコーディネーターをする医師がたかだかそんなもん(レベル)です。

皆様にはそんな不幸に遭遇してもらいたくなく、今回書かさせていただきました。
ガンはガンセンターという先入観をすてて、患者さまとその家族がじっくり話しして、この医師なら任せられるという人間性のある医師を選択するべきです。
実際選択の自由は患者様サイドにありますから。
でも白い巨塔にはご注意を。


44 名前: 千春 投稿日:2006/09/19(火) 01:27
>>房子の息子改めmatsu様
マルチポストはやめましょう。

こちらは癌の治療のための掲示板ですので、
この内容を究明なさりたいのであれば他にしかるべき相談の場を探されると良いと思います。
一方だけの言い分をこうしてマルチでスレ違い掲示板違いのまま続けても、
私怨の域を出ません。
他のかたに“病院の選び方”を促すにしても、
書き込みには最低のマナーと配慮は必須です。
上の書き込みはそれを大きく逸脱していらっしゃいますし、本来なら削除相当と思いますよ。

45 名前: とみこ 投稿日:2006/09/21(木) 23:52
膵臓癌の名医を教えて下さい。

46 名前: ストライク 投稿日:2006/10/05(木) 22:13
先日、母が腎臓癌と転移性肺癌と診断され余命2~3週間と宣告されました。
右の腎臓が野球ボール位あり肺は白い影が無数確認されました。
主治医からは手の施し様が無いと言われ家族一同呆然としています。
本当に治療法は無いのでしょうか?ちなみに肺に水が溜まっており
糖尿病も併発しています。また、セカンドオピニオンは受けた方が
いいのでしょうか?正直時間が無いので焦っています。
どなたかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

47 名前: 774 投稿日:2006/10/05(木) 22:30
全身状態や糖尿病のコントロールなどにもよりますが、腎摘~転移巣に対する
IL-2、IFN-αなどの検討目的のセカンドオピニオンを要します。
近隣の腎癌治療経験豊富な医療機関などでご相談ください。

48 名前: ストライク 投稿日:2006/10/05(木) 23:20
774様 最速のアドバイスありがとうございます。
全身状態は極度の体重減少で自分で起き上がる事が出来ません。
気管に管を差し呼吸補助装置みたいな物を着けています。
意識ははっきりしており筆談で会話しています。
肺の機能が低下しているため、高濃度酸素を吸入してます。
糖尿病コントロールはインスリンの注射のみです。
癌に対する治療は何もしていません。
埼玉県近隣に腎癌治療経験豊富な医療機関はあるので
しょうか?


49 名前: 774 投稿日:2006/10/06(金) 18:16
埼玉医科大学病院、国立がんセンター中央病院、癌研有明病院、東京女子医科大学病院
などでご相談ください。

50 名前: ストライク 投稿日:2006/10/06(金) 21:21
ありがとうございます。
ちなみに埼玉医科大学病院に入院しています。
それでもセカンドオピニオンを受けた方得策と
考えた方がいいのでしょうか?

51 名前: 通りがかりの一患者◆26PKCMob6A 投稿日:2006/10/07(土) 06:52
セカンドオピニオンは、現在の病院の治療内容・計画(ファーストオピニオン)が適切なものかどうか、別の病院・医師の意見をきいて、ファーストオピニオンが妥当かどうかについて「患者側が納得する(納得を深める)」ためにするものです。

ですから、「セカンドオピニオンを受けた方得策」かどうかは、現在までの情報(現在の病院は治療経験豊富)で、あなた(患者)がファーストオピニオンをどの程度納得できているのか次第でしょう。

52 名前: L 投稿日:2006/11/09(木) 14:30
手首の筋が切れてしまい、腕がキリキリと痛み、近くの病院に行ったら、治らないと診断されました。よろしかったら、その道の名医を教えてください。よろしくお願いします。

53 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/09(木) 21:40
>52
ここは「癌掲示板」なのですが・・・

「手首の筋が切れてしまい、腕がキリキリと痛み」というのは、がんとは関係ないのでは???

54 名前: ピアノ 投稿日:2007/01/13(土) 17:25
静岡県在住の者です。私の父は去年腎臓ガンを患い3月に右の腎臓の摘出手術を行いました。
その後12月に肺と肝臓への転移が解り三島市のガンセンターへ今月行くのですが
他にもっと良い病院があれば是非紹介して下さい。お願い致します。

55 名前: 774 投稿日:2007/01/13(土) 17:44
やはり静岡県立静岡がんセンターでの診療がよろしいのではと思います。

56 名前: ピアノ 投稿日:2007/01/13(土) 18:43
774さん。早速有難う御座います。家族で相談してみたいと思います。

57 名前: ベスパのパパ 投稿日:2007/01/17(水) 15:05
昨日、代謝内科からの紹介で泌尿器科を紹介され、受診しましたが、右腎臓下部に3cmほどの腫瘍があるとの診断でした。
肺のCTでは移転はしていないとのことでした。来週骨シンチを行います。
石からは悪性=癌の可能性が80%以上で、摘出手術が必要との話を受けましたが、ネットで検索すると部分切除も可能なようですが、経験等のおありの方からお教えください。
当方は奈良に在住していますが、病院は通勤の関係で大阪市内で受診しています。
入院となると、家族の移動を考えると奈良の病院をとも思っていますので、この件にもお教えいただけると幸いです。

58 名前: 774 投稿日:2007/01/17(水) 20:35
奈良県立医科大学病院泌尿器科での無阻血患側腎温存手術、
天理よろづ相談所病院泌尿器科での腹腔鏡下腎部分摘除術
などをご検討されると良いでしょう。
初期治療から10年以上経過して再発を起こすこともある疾患ですので
治療後の長期にわたる定期的外来通院考えた時、近隣の経験豊富な医療機関
での治療が望まれます。

59 名前: ピアノ 投稿日:2007/01/23(火) 12:53
静岡県在住の者です。最初熱海の熱海国際病院で腎臓癌の摘出手術を受けたのですがその後12月に肺と肝臓への転移が
解りそこの病院では手術を勧められました。それでも他に何か良い治療法があればと思い今回、静岡県三島市のガンセンターを紹介して頂いたのですが、
先生が言うには手術をしても多分、次から次へと出てくると思うので手術をせず4ヶ月程インターフェロンを射ち様子を見るとの意見でした。
その間に転移等すると手の施しようが無いとの意見でした。ある意味一つの賭けだとの事です。
それで今、どちらを選択するか大変迷っております。25日には又熱海の病院へ行くのでそれまでに選択しなくてはなりません。
何か良い意見を聞かせて下さい。
後それ以外に何か良い治療法は無いのですか?あれば是非教えてください。お願い致します。







60 名前: ピアノ 投稿日:2007/01/23(火) 14:00
ネットで知ったのですが日本ではまだ承認されていない腎臓癌に有効な分子標的薬?
という薬を知りました。その事について詳しい事を知りたいのですが。
また、飲んでみる価値はある薬ですか、インターフェロンとの併用はできるのですか。


61 名前: 管理人◆2mxwBLFt7E 投稿日:2007/01/23(火) 17:04
774先生の代理投稿です。

Sunitinib Malate;http://www.cancer.gov/cancertopics/druginfo/sunitinibmalate
Sorafenib Tosylate;http://www.cancer.gov/cancertopics/druginfo/sorafenibtosylate
Temsirolimus;http://www.cancer.gov/clinicaltrials/results/sunitinib-and-temsirolimus0606

Sunitinib vs IFN;http://www.asco.org/portal/site/ASCO/menuitem.34d60f5624ba07fd506fe310ee37a01d/?vgnextoid=76f8201eb61a7010VgnVCM100000ed730ad1RCRD&vmview=abst_detail_view&confID=40&index=y&abstractID=30512


62 名前: 助言下さい 投稿日:2007/01/23(火) 17:27
腎臓癌にはインターフェロン等による免疫療法しか治療法が無いとの事ですが
何か他に有効な治療法は無いのですか?
もし、ありましたら何処の病院でどのような治療が行われているのか教えて下さい。
お願い致します。

63 名前: 774 投稿日:2007/01/23(火) 17:55
転記有難うございました。
上記情報はFDA、ASCOのオリジナルです。
国内の情報の全てはこの情報が元になっています。
バイアスを避ける意味でも可及的にオリジナルの情報を入手され、ご自身で
吟味されると良いでしょう。
http://www.cancerit.jp/にて一部翻訳されていますので、合わせてご参照ください。


64 名前: 774 投稿日:2007/01/23(火) 18:23
手術、免疫療法などがスタンダードですが、臨床試験や自主研究としての臨床応用
としては、以下のような治療法が行われ・検討されています。
・国内未承認薬臨床試験
・シメチヂン併用療法;県立がんセンター新潟病院、大阪府立成人病センター、広島大学病院
・GEM併用;弘前大学病院、秋田大学病院、
・TS-1併用;東京大学病院
・多剤化学療法併用;秋田大学病院、獨協医大病院、帝京大学病院、横浜市立大学病院、新潟大学医歯学総合病院、
  大阪府立急性期・総合医療センター、大阪市立大学病院、近畿大学病院、東京医科歯科大学病院、
・ビタミンD併用療法;京都府立医科大病院、筑波大学病院、
・末梢血幹細胞移植併用大量化学療法;獨協医大病院、
・切除不能例や術前補助療法としての動脈塞栓療法;三樹会病院、宮城県立がんセンター、土浦協同病院、
  国立がんセンター中央病院、癌研有明病院、東京医科大病院、東京女子医科大学病院、
  帝京大学病院、県立がんセンター新潟病院、愛知県がんセンター、大阪府立急性期・総合医療センター、
  愛媛大学病院、慈恵会医科大病院、
・選択的動注化学療法;群馬県立がんセンター、
・凍結療法;東京女子医科大学病院、
・経皮的ラジオ波熱凝固療法(RFA);東京女子医科大学病院、聖路加国際病院、三重大学病院、
  京都府立医科大病院、高知大学病院、
・ミニ移植;札幌医科大学病院、東北大学病院、慈恵会医科大病院、県立がんセンター新潟病院(試験的段階)、
  新潟大学医歯学総合病院(試験的段階)、金沢大学病院、京都大学病院、京都府立医科大病院、
  和歌山県立医大病院、岡山大学病院、国立病院九州がんセンター、
・治療抵抗性転移癌に対する骨髄幹細胞移植;帝京大学病院、
・ペプチド癌ワクチン;国立がんセンター中央病院(実験的段階)、近畿大学病院、奈良県立医科大学病院、
  徳島大学病院、
・WT1ペプチド;大阪大学病院、高知大学病院、
・遺伝子治療;国立がんセンター中央病院(実験的段階)、慈恵会医科大病院、県立がんセンター新潟病院(試験的段階)、
  広島大学病院、京都府立医科大病院、
・γδ型T細胞を用いた免疫療法(臨床第I/II相試験);東京女子医科大学病院、
・樹状細胞療法;東北大学病院、国立がんセンター中央病院(実験的段階)、県立がんセンター新潟病院(試験的段階)、
  九州大学病院、


65 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/01/23(火) 21:22
泌尿器板にありました。
参考になるでしょうか
分子標的薬ソラフェニブは高齢者腎がん患者でも有効 20061004
http://www.gankeijiban.com/bbs/read.cgi?bbs=040hinyou&key=1036864273&st=14&to=14

66 名前: 助言下さい 投稿日:2007/02/03(土) 17:20
私の父が現在未承認薬である分子標的薬を是非試したいと言っているのですが
その場合インターフェロン、インターロイキンとの併用はできるのですか?
是非教えてください。


67 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/02/05(月) 19:07
米国でネクサバールと、インターロイキン21の同時投与の効果について、
治験が行われているようです。
ネクサバールの副作用に高血圧あるようで、長期にインターフェロンを
投与していた場合、血管が弱くなっているので注意が必要らしいです。
現在は、併用について不明が正しいと思います。
新薬としては未承認なので、保険適用ではもう少し先になります。

68 名前: 助言下さい 投稿日:2007/02/06(火) 10:48
名無しさんありがとうございました。
ところで分子標的薬には種類があるようですがそれは癌の進行状況により薬も変わるのですか?
また、日本で実際に承認され使用できるようになるのはいつ頃になるのでしょうか?
何か知っている事があれば是非教えて下さい。




69 名前: 教えてください 投稿日:2007/02/12(月) 21:27
母が腎臓癌と診断されました。大きさが3.8cmありなるべく早く手術したほうがいいと言われたのですが関西でいい病院があれば教えてください!!

70 名前: 774 投稿日:2007/02/13(火) 11:07
京都大学病院泌尿器科、大阪府立成人病センター泌尿器科などでご相談ください。

71 名前: 69 投稿日:2007/02/14(水) 13:36
774さんありがとうございます。どちらかに問い合わせてみます!

72 名前: 72 投稿日:2007/03/12(月) 05:42
ここにも使えそうな情報が載ってましたよ!

癌名医・名病院データベース
http://cancer-good-doctor.com/

73 名前: 教えてください 投稿日:2007/03/21(水) 05:25
検診で左の腎臓に4.6センチの腫瘍が見つかりました。
恐らく全部摘出になると不安です。もし他の腎臓に再発すれば万事休す
なので自家製の免疫療法も考慮しています。どなたか経験や良い施設など
知恵を授けてください。

74 名前: 買って下さい 投稿日:2007/04/06(金) 14:18
購入されたい方を探しています。

Sutent(スーテント)
成分名 Sunitinib malate(スニチニブ)
適応  進行腎臓癌、消化管間質腫瘍

製造元     Pfizer(ファイザー製薬)
剤型      カプセル
規格・容量    50mg
包装単位     30
集荷国     スイス


但し、開封済み。1錠飲みました。

上記の薬を購入したのですが、食事をとる事もできなくなり飲む事ができなく
なりました。腎癌の方で是非この薬を購入されたい方がいらっしゃいましたら
返事を下さい。お願い致します。定価より安くお譲り致します。





75 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/04/06(金) 21:15
海外の医薬品を輸入して他人に販売することや譲渡することは薬事法で禁止されており、
それに違反すると薬事法に基づいて罰せられることになります。
即時、管理者に、文章の削除を申請してください。

76 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/04/06(金) 21:38
>>74 
逮捕されますよ?

77 名前: 笑顔 投稿日:2007/06/27(水) 13:26
 腎臓癌と言われました(2月末) 手術の予定が4月でしたが 大腸癌が内視鏡にてとりきれなかったので
急遽 大腸癌を優先し手術をしました。
腎臓癌の位置が後ろ側にあるので、内視鏡はきびしいので回復手術にて腫瘍のみを切除するといわれました。
 先生を信頼しているつもりですが、このままでいいのか悩んでいます。
ちなみに埼玉県在住の女性です。皆様のご意見を参考にできればと思います。
宜しくお願い致します。

78 名前: じゅんじ 投稿日:2007/07/03(火) 23:09
僕の母は、現在肺癌で治療をしています。肝臓癌腎臓癌の場合日本赤十字医療センターがすごくいいと聞きます。院長のマクウチ先生が世界一の名医だそうです。

79 名前: お尋ねします 投稿日:2007/07/16(月) 13:25
私の叔父が脊髄を巻き込むような形で癌細胞があり、手術がかなり難しいといわれたために、
手術せずに自宅ですごしていたのですが、最近ますます具合が悪いようで、
手術成功の確率が高いお勧めの名医がいたら教えてください。

80 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/27(月) 22:45
私も腎癌で片方摘出しましたが癌研がいいと思います。最初東邦医大に行きましたがあ~死ぬんだなーって思いました。腫瘍の色が悪い、形がね~、悪いんだよね~。若いし、進行早いし、早急に処置しないとね。の繰り返し。でも、癌研行ったら、助かるんですか?の問いに、何言ってるんですか、そう言うレベルの話ではないので。うちで行っている手術で一番やさしい手術ですから、2時間で終わります。翌日には歩けますからとのこと。実際その通りでした。11年たちます。

81 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/29(水) 12:15
父が腎臓に腫瘍が見つかり、転移がないかの検査を受けるのですが、
国立がんセンターにセカンドオピニオンでお世話になる予定です。
こちらにお世話になった方、なにか情報がある方教えていただけませんでしょうか。

82 名前: チキータ 投稿日:2007/09/19(水) 11:08
母が腎癌の初期で手術を1ヵ月後に受ける予定になっています。私は遠方に住んでおり詳しいことは聞かされていませんが、セカンドオピニオンもとっていないとの事。沖縄で腎臓癌の手術・治療実績のある病院もしくは、沖縄の病院で腎臓癌の手術などを行なった方の情報が頂けたら幸いです。

83 名前: あじさい 投稿日:2007/10/05(金) 19:00
母が腎細胞がん4.8cmといわれ 反対側の副腎にも 腫瘍らしきものがあり両方とるようになっていますが
なかなか 手術日が決まりません 転移をおそれて 本人周りも 恐ろしい
のです 長崎ですが どこの病院がよいでしょうか


84 名前: ちこ 投稿日:2007/10/13(土) 01:17
父(60代)が腎臓癌の宣告を受けました。
腎臓に癌がみつかっているものの、今のところ他の臓器への転移は
みつかっていません。
リンパ方面・血液方面の転移の検査結果が明日わかります。
福島に在住しておりますので、福島県内、福島近県にて、腎臓癌の
専門の先生をご存知の方教えてください。もしくは福島県内、福島近県にて
腎臓癌を治療されているかた、どんな情報でも構わないので教えてください。
どうしても父を助けたく思っています。



85 名前: ffm 投稿日:2007/10/18(木) 20:53
腎臓腫瘍2CM腹腔鏡による部分切除をやる予定になりました。この手術の成功率はどの程度かご存知の方いますでしょうか?

86 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/19(金) 17:19
>85
具体的な腫瘍の場所により異なるでしょう。
また、医師の腕(経験)によっても、かなり異なるはずです。

一般論をネットで聞かれても、個々のケースでは意味がありません。

直接、主治医に確認されるべきことでしょう。

87 名前: GUNMA 投稿日:2007/11/09(金) 20:58
教えてください。
腎臓癌の手術をするにあたって、群馬県内でいい病院があったら教えてください。
お願いします。

88 名前: 癌データベース 投稿日:2007/11/10(土) 14:42
まだ調査中ですが、群馬県内で5年生存率が公表されている施設を上げてみました。
参考にしてください。他にもリクエストがあればメールください。
手元にデータがあれば優先的に記事にします。ファイトです。

癌名医・名病院データベース
http://cancer-good-doctor.com/article/65680921.html

89 名前: GUNMA 投稿日:2007/11/11(日) 21:51
癌データベースさん、本当にありがとうございます。本当に感謝しています。
今後も色々ご相談にのって下さい。

90 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/11/15(木) 00:26
東京まで行くことが可能なら国立がんセンター、東京医科歯科大学

91 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/11/22(木) 21:03
お願いします。どなたかお返事お願いいたします。
愛媛県のものですが、私の祖父がすい臓ガンになり、月曜に詳しい検査を
行なうのですが、カメラなどを飲んでの今日までの検査結果では、血管のすぐ
近くにガンができているらしく、先生が手術が難しいかも知れないと言われた
そうです。血管を傷つけると命の問題になるとのことです。
そうなると、抗がん剤でガンを散らすとおっしゃってたそうです。
手術できるものなら手術して治したいです。
どこか、本当によい所があれば、教えていただけませんでしょうか?
神にもすがる気持ちです。どうかお力を貸していただけませんでしょか?

92 名前: SH 投稿日:2008/01/04(金) 21:06
2008年1月4日、妻が造影CT、レントゲンの結果、腎臓ガンとの告知を受けました。第1ステージ、4cm弱の腫瘍です。
担当医師からは、全摘手術を勧められています。背景は、腹腔鏡下手術と開腹手術があるが、当該病院も含め、私が在住する長野県では、前者の事例が少ないとのことでした。
また、腹腔鏡下手術が希望であれば、東京エリア他の病院も紹介してくださるとのことです。腹腔鏡下手術と開腹手術では、術後の外観以外にも優位性はあるのでしょうか?また、長野県かで腹腔鏡下手術の事例はどうなのでしょうか?
来週は、セカンドオピニオンの確認という事で、大学病院で診察を予定しています。
また、現在の予定では開腹手術は3月中旬となってしまい、2ヶ月も先であることが不安です。
情報、御意見をお願いします。

93 名前: 陽子 投稿日:2008/01/06(日) 00:25
昨年12月末に父が腎臓がんと診断されました。
腹部のCTの段階では1cm程度といわれていたのですが、
その後の再検査の結果、3cmと診断されました
腎臓がんは初期でも肺転移などを起こしやすいと本などに載っており
とても心配です。
また父は大分県在住なのですが、
母は出来るだけ早く手術を受けることを希望しており
人間ドックを受けた病院の紹介で県内の総合病院で
再々検査と手術を受ける予定です
ですが、腎臓がんは症例が少ないということなので
実績のある病院で手術を受けたほうが良いのではと考えております
もし良い病院があったら教えてください

94 名前: ヘルプ 投稿日:2008/02/10(日) 16:19
緊急でお願いします。親友の母が肝臓癌で、できれば宮城県の名医を知っている方いらっしゃったら情報を教えて下さいお願いします。出来る限りの事をしてあげたいのです。又、バイエル製のNexaverについて日本で投与するには高額だと聞いています…この薬品についても詳しい方教えて下さい。

95 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/04/16(水) 16:50
千葉県で腎臓癌の名医を教えてください。
千葉大と順天堂浦安でしたら、どちらがいいでしょうか?

96 名前: まき 投稿日:2008/05/03(土) 22:01
子宮けい癌です。
長野県内またはその近隣県で、名医または良い病院を教えて下さい。

97 名前: ヘクサー 投稿日:2008/05/10(土) 18:28
母が腎臓癌と診断されました。沖縄県のうるま市に住んでいます。沖縄県又は神奈川県で腎臓癌の名医を教えて下さい。

98 名前: 千葉 投稿日:2008/05/24(土) 17:37
千葉大がいいんじゃないですか

99 名前: モカ 投稿日:2008/06/20(金) 11:34
親戚の叔母が大腸から肝臓に転移し、大腸は昨日手術で綺麗にとれたのですが肝臓は大きい癌が一つ、後小さい癌が沢山あるらしく手術できないと言われています。誰かいい方法と大分の名医教えてください。どうしても助けたいのでお願いします!

100 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/20(金) 16:02
>99
スレ違いのマルチポストはやめてください。

101 名前: けい 投稿日:2008/09/19(金) 16:01
沖縄県です主人が腎臓癌と宣告されました片方全摘手術を勧められています
良い病院先生をご存じないでしょうか

102 名前: とうくみ 投稿日:2008/09/26(金) 13:00
母が腎細胞癌2センチで腹腔鏡手術をする予定です。
一昨年から血液透析をしておりますので開腹では負担がとのことで慶応病院の先生をお招きしてオペをしていただく予定です。
両分子フコイダンという健康食品も考えておりますが何分、普通の身体ではないので
担当医に相談をするべきか迷っています。どなたか同じ状況の方がいらっしゃいましたら教えてください。

103 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/26(金) 16:52
>102

ここは「腎臓がんの名医を教えて下さい」トビですから投稿の場所が違います。
今後は「泌尿器板」の腎臓がん関連トビでしてください。

健康食品をとったため、もしも、そのために害(副作用)が生じたらどうしますか。
また、害とまでは言わないまでも、治療に必要な薬の効果を落とす可能性もあります。
そのような場合、主治医が健康食品のことを知らないため原因が不明となり、治療に支障をきたす可能性もあります。

なお、主治医につげるのが「後ろめたい」ならば、後ろめたいことはやるべきではないのは当然です。


104 名前: たかえちゃん 投稿日:2008/09/27(土) 13:10
腸閉塞の名医紹介してほしいです。全国

105 名前: pixy 投稿日:2008/12/25(木) 12:05
2.3mの腎臓癌だと言われ、2月に手術が決定しておりますが、東京都内に在住しておりますが、
今現在通っている病院で、本当にいいのか?他に良い病院がないのが、
セカンドオピニオンを受けた方がいいのか、色々と迷っております。。。どなたか詳しい方教えてくださいませ



106 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/12/25(木) 12:18
>>105
時間的 身体的に余裕があるのであれば セカンドオピニオンを受けられて
精神的に納得されて 今後にあたられてはいかがでしょうか?

病院を探されるのであれば
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/hospital/index.html
で 探されては?

107 名前: まさお 投稿日:2009/01/10(土) 05:19
こんにちは。昨日、父が腎臓がんと診断されました。すでに、肺と骨盤の一部に転移が見られ、手術は意味がなく、腰の痛みが強い父は、歩くのもままならない様で、つらそうです。
早速、昨日から放射線治療が始まった。と聞いてますが、何とか腰の痛みを取ってあげたい。

余命10年はないそうです。
あれよあれよという間に、本人に告知がされ、その医師をこの先信じていいものか、疑ってしまいます。
もっと、慎重に患者の気持ちを考えてくれる病院、医師は他にあるのではという気持ちになります。

いい病院、あとセカンドオピニオンについても教えてください。
あと、歩けるように腰の痛みをなくしてあげることはできますか?

108 名前: まさお 投稿日:2009/01/10(土) 05:24
すみません。
書き忘れました。
在住は茨城です。
しかし、名医がいればどちらにでもかかりたい気持ちです。


109 名前: ちい 投稿日:2009/01/29(木) 16:01
 母が肺に水がたまり腎臓癌だと診断されました。母にはまだ告知していません。
 現在の主治医は呼吸器科のドクターですが、インターファェロンも知らないというので、非尿器科の先生と話したい旨をつげました。
 2週間たった昨日「どうしますか?退院しますか?ムリに延命しても2.3ケ月のばすだけですよ」と呼吸器科の先生に言われたと、
父から落胆の電話がありました。私が聞いた先生の診断は、たぶん原発は腎臓で両肺に転移があることのみです。
骨シンチもお願いしたのですが、その後、音沙汰なく、昨日の「どうしますか?」です。
泌尿器科の先生とお話しできないのには何か理由があるのでしょうか?セカンドオピニオンを探すべきなのでしょうか?
現在、栃木在住です。どなたか良い先生を教えていただけますでしょうか?

110 名前: ちい 投稿日:2009/01/29(木) 16:13
すみません。インターファェロンになってました。
インターフェロンです。

111 名前: お願いです 投稿日:2009/03/05(木) 21:17
本日、腎臓癌と宣告を受けました。まだ、30代です。。。
大阪、兵庫県で、有名な病院や名医の方を知りませんか?
たいへん悩んでいます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


112 名前: お願いです! 投稿日:2009/06/13(土) 00:19
70代の母が腎臓細胞癌との告知をうけ、順天堂病院にて来月全摘出切開手術を予定しています。
ただ、パーキンソン症の持病があるため、切開手術を行った場合、術後の回復が心配です。
術後は、相当リハビリが必要と聞いていますが、
母の場合、切開の場合、筋肉が損傷され、そのまま歩行困難になってしまうのではと心配です。
可能であれば、腹腔鏡手術で全摘を考えたいのですが、位置的に困難との指摘をうけました。
セカンドオピニオンとして、腎癌全摘を腹腔鏡手術で行える名医を東京近辺で探しています。
有名な病院、名医をご存知のかた、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

113 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/24(水) 21:52
腹腔鏡での腎臓摘出手術は可能です。
技量がいるだけです。泌尿器科で、技術認定医の資格のある先生が安心ではないでしょうか?

腹腔鏡手術は、指導医で技術認定医でも腕のある方でないと信頼性などで、熟達にできないかもしれません。手術にあたられる先生に確認するか、技術認定がいる病院で手術をする。
手術に際して炭酸ガスをおなかに一杯に入れて膨らませて手術するため、
高血圧の方や、心臓の悪い方には、適用に際して注意が必要です。
腹腔鏡手術の認定医の一覧は下記のホームページから確認できます。
http://www.urol.or.jp/shimin/laparo.html

ミニマム創内視鏡手術は、東京医科歯科大学の泌尿器科などでの手術なります。(ほかにもわずかにはありますが・・・)
http://www.tmd.ac.jp/med/uro/practice/ples/index.html

傷が少なく、腹腔内を傷つけないし、炭酸ガスで膨らますこともないので、
腹腔鏡より体への負担が少ないといわれています。

ただ出来るところが限られるため、手術までに相当待たされる可能性が高いです。(ゆきじいさんの言うようにまだまだどこの病院でも受けられるものでないのです。)
ただ、この手術も二次元映像を見て器具を操作するためかなりの習熟が必要

114 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/10/09(金) 18:11
はじめまして、自分の知り合いもガンで亡くなってしまいました。
ガンの患者さんの事調べていたら、この掲示板にたどり着きました。
こんな事書き込みして、良いのか悪いのかは知りませんが、
私の近くでいろんな病気が改善しているところがありますので、
少しでもお役に立てばと思い書き込みをします。大切な人が病に負けて
亡くなるなんて悲しすぎます。
この施設は、免疫力が向上し、ガンの改善に力を発揮する、白血球のなかの
リンパ球が増えるみたいです。還元陶板浴と云います。関東以南・東北では福島県・北海道
にあり、数は少ない様ですが、病気の改善例なども各お店のホームページにのっています。
余計なお世話かもしれませんが、本気に戦いたいと皆さんお思いでしょうから、
ご自分で検索してみてください。

115 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/10/09(金) 22:04
>114

*********************************************
健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、
健康・機能食品・代替医療の類を
宣伝、挑発する書き込みは禁止します
*********************************************

>余計なお世話かもしれませんが

余計なお世話どころか、トンデモ医療を宣伝する犯罪的行為ですね・・・

116 名前: ナナ 投稿日:2009/11/13(金) 11:18
皆様から情報を頂きたく、書き込みさせて頂きます。
私の父が、腎臓癌(RCC)を発症し、今肝臓に転移しています。
ネクサバール治療から、今後スーテント治療に移行予定なのですが
投薬だけでなく、どんな治療法があるのか知りたいと思い
セカンドオピニオンを考えていまして
神奈川県・東京都の辺りでの良い病院や、腎臓癌の名医を探しております。
諦めたくありません。
是非、皆様から情報を頂けませんでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

117 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/13(金) 14:04
一般的な情報ですが、がん診療拠点病院の一覧です。
http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/index_01.html
標準的な治療が主体になると思われます。

トンデモの類にのめり込まれませんように、ご注意ください。

118 名前: はは 投稿日:2010/01/18(月) 15:28
息子が、腎臓結石のCTから腎臓癌を見つけていただきました。
まだ2センチに満たない初期のものです。
腹腔内視鏡が出来る病院を探すのに,大変参考となり感謝いたしています。
まだこれから紹介状を書いてもらう段階ですが、
気になることがあって質問をいたします。
息子は肥満体質で内臓脂肪もタップリあり、糖尿病でもあります。
そのようなことは、手術の選択に影響するものではないのでしょうか?
どこにも、そのようなことのリスクは書いていないので、
関係ないのかしらと思いながら
関係ありませんとハッキリ言っていただけると安心なので
質問させて頂きました。



119 名前: 名無し 投稿日:2010/04/09(金) 15:27
DIC(播種性血管内凝固症候群)治療に最適な医療機関を教えて下さい。
できれば埼玉県内、あるいは東京都内でお願いしたいのですが。

120 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/04/15(木) 20:17
>>118
残念ながらめちゃめちゃ関係あります。
太っている、糖尿病などはいざ大病になった時色々な面で負けです。

>>119
早期治療第一。DIC自体には特段変わった治療がありません。

121 名前: 流雲 投稿日:2010/05/19(水) 11:25
10年前左腎細胞がんの全摘出を受けました。当時は転移の兆候はないとの事
で術後の抗がん治療は省略しました。定期的に検査だけは受けていましたが
3年前に上顎洞腫瘍を転移により発症、手術で摘出いたしました。今、皮下転移
で薬物治療を開始するところです。腎臓がんは足が長いとは聞いていましたが
実感しています。まさにモグラたたきゲームのようです。あとは自分の気持ちが
どこまで持ち続けられるかの勝負の様な気がします。66歳会社員現役
有名病院でも診療科や医師によってレベルがまったく違います。長い付き合いなら
自分にとって相談しやすい医師を見つけるのがいいと思います。

122 名前: gyafun 投稿日:2010/06/01(火) 04:00
義兄57歳。1ヶ月前、左上腕激痛で受診、腎臓がんが原発の骨転移と診断
され、半月前に上腕骨を切除し人工骨置換、術部の予後は良好。紹介により
5/28九州厚生年金病院泌尿器科受診、腎臓の癌は7cm大。1ヶ月後に部分
切除手術予約(もう片方の腎臓はもともと発育が悪く小さいため)。肺など
他臓器への転移はなし。血尿など泌尿器に関する自覚症状も一切なし。腎臓
がんは進行が遅いと聞きますが、7cmまで大きくなって骨転移まであっても
1ヶ月待ってもよいものでしょうか?。本人は主治医を信じ切っています。
私の母は膵臓癌でしたが、医師の言うまま手術予約を待っている間に進行し、
開腹したときは手遅れ(Ⅳa)で、家族が死なせたという後悔があり不安です。
セカンドオピニオンをすすめるべきか迷っています。どうかアドバイスを
お願いします。

123 名前: gyafun 投稿日:2010/06/05(土) 14:32
>122
自己フォローです。
勤務先の、大学病院がん診療相談支援室(地域医療連携センター)
の担当師長経由で泌尿器科の医師に聞いてもらいました。
「骨転移発見が連休前後で腎臓手術が6/28なら遅くない。
腫瘍の大きさは問題ない。あと2~3ヶ月は大丈夫。1ヵ月後
なら早い方。早く予約が取れてよかったですね」とのこと。
一抹の不安はありますが、ネットか家庭医学書ぐらいしか情報が
ない素人には、主治医以外の意見が聞けることは心強いです。
支援室師長も心配ごとがあれば本院患者でなくてもいつでも相談
してくださいと、とのことです。
皆さんも相談のあてがなければ、各県のがん拠点病院の相談室を
利用されてはどうでしょうか?。


124 名前: SB 投稿日:2010/06/07(月) 08:05
初めまして
サイトをさ迷いながら此処へ辿り着きました。右腎盂癌と膀胱癌で右腎臓~尿管全摘出、膀胱は抗がん剤注入による治療をやってます。
手術前に少しでも腎盂癌を小さくしようと2ヶ月(MEC療法と言う抗がん剤治療3週間1クールを2クール)、手術後リンパまで転移していたのでGC療法と言う抗がん剤治療を3クール(1クール4週間)中です。主治医によると今のところ、肺その他への転移は見受けられないが、数ヵ月で何処に転移してくるかわからない状態だから、今のうちにやりたい事があったら考えておきなさい、何て話ですが、まだ40代前半、ここで終わってられません。病院の治療は今月一杯~来月初めには終わるので退院してから自己免疫を高めて再発が防げればと考えてます。食事や生活習慣等、何かアドバイスを頂ければ幸いと書き込みました。何方か、良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

125 名前: 流雲 投稿日:2010/06/16(水) 11:19
がん治療にきまった法則は無いような気がします。一人が一つのガンで
本来はがん症候群とでも言うべきものかも知れません。現在はインターフェロン
を自己注射していますが、効果ははっきりしないといわれています。前述の皮下転移は
結局一日の入院で摘出手術をうけました。以前の入院から記録をとっておこうと思いましたが
「闘病記」ではなく「共病記」といたしました。自分の細胞の不良分子と向き合おう
と考えたのです。前向きに生きていれば、がん治療は日進月歩です。有効な治療がきっと
見つかると思います。後は気持ちを切らさないように前向きに生きることにしています。
なんのアドバイスにもならずにごめんなさい。

126 名前: ouistiti 投稿日:2010/06/22(火) 16:39
SBさん、私の兄も同じ病気で闘っております。
50歳、状況は手術にて左腎盂摘出、GC療法2クール後、肝臓に再発です。
症例が少なく、情報も限られていますよね。
http://soramamenokai.net/forum/
こちらのサイトはもうご覧になられましたか?

127 名前: W5 投稿日:2010/07/06(火) 09:51
今朝、母からTELがあり、毎年受けている健診で父が腎臓に3センチの腫瘍が見つかったとのこと。昨年の健診では、前立腺に異常があるので受診するように言われていたのに行っておらず、尿が少しずつしか出ず何度もトイレに行ってるそうです。今回、健診では前立腺には異常はないとのことですが、話を聞いても本当に病院は毎年ちゃんとした健診をしていたのかと疑いたくなります。
父は、大分県在住です。どこか、県内でいい泌尿器科の先生をご存知ありませんか?投稿されていました方の中で、陽子さんとおっしゃれる方の事例が似ているようなので、もしよろしければ、その後の話もお聞きしたいです。どうぞ、よろしくお願いします。今何をどうすればいいのか、分かりません。何かアドバイスをお願いします。

128 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/06(火) 19:38
多分、こけだけは「腫瘍疑い」にすぎません。
節密検査の結果をおまちになるしかないでしょう。

なお、検診は「自由参加」が原則です。自分のほうのミスを病院のせいにひっくりかえさりなさりまらんよう。

129 名前: 山口 清 投稿日:2010/07/09(金) 15:09
大阪にすんでいます。 腎臓がんの名医お知らせください

130 名前: ゆきこ 投稿日:2010/09/03(金) 21:22
実の父が腎臓がんでステージ4と診断され肺にも転移しています先週よりネクサバールを服用していますが先のことを考えると眠れません北陸で名医はいらっしゃいますか


131 名前: ちぇり 投稿日:2010/09/17(金) 09:18
お盆中に左腹部に違和感があり受診、左側の腎臓に6センチの腫瘍がみつかりました。
色々自分で見ると5センチ以上は予後は不良と…。入院もベットのあきがなく10月末ぐらいになるとの事。長い目で見て部分切除と言っていたのですがまだ一ヶ月も先で大丈夫なんでしょうか?
母子家庭で小学生の子供が一人います。手術を待つ間に手遅れや転移とになってしまったりしませんか?不安で仕方ありません。

132 名前: すみれ 投稿日:2010/09/28(火) 00:51
母が腎臓がんで手術することになりました。
北海道札幌でお勧めの病院を教えて下さいませんか。
どうぞどうぞよろしくお願い致します。

133 名前: さー 投稿日:2011/05/31(火) 23:17
主人も約 二年前に 腎臓癌になり、摘出しました。その後 一年過ぎ 骨に転移し、放射線、抗がん剤治療をし 完治したと思いきや、半年後 同じ場所と近辺に再発があり、また抗がん剤治療しています。副作用がすごく見ているのが辛くなります。まだ頑張っています。

134 名前: よし 投稿日:2011/12/25(日) 15:22
当方本日腎ガン手術終わり退院してきました。多賀城にある、仙塩総合病院の泌尿科は非常に優れた2名の常勤医及び東北大学からの応援医師1名の3名体制で年間の手術数も200以上で、親身になって相談できる医師です現在は中堅所の病院ですが、現在利府町に移転する建築中ですし、何より佐藤・中野両常勤医師の適切なアドバイス等は皆様にもお勧めです。よし

135 名前: 名も無き 投稿日:2014/04/14(月) 01:06
東京女子医大 腎臓病センター 泌尿器科 近藤講師。
私はセカンドでこの方に救われました。
部分切除術の名医です。

136 名前: G 投稿日:2015/03/12(木) 19:37
播種性骨髄癌症に最適な医療機関、先生を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


137 名前: ゆずき 投稿日:2016/05/01(日) 20:30
82歳になる母が骨折し入院しましたが、食欲もなくなり、
医師よりDICとの、診断が出ました。入院して
、どんどん体力的に低下していき、悪くなる一方で、
たまりません。
大分県内で名医のいらっしゃる病院はないのでしょうか。ご経験が有るからなど、よい情報があれば、教えてください。神にすがる思いです。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]