がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査
レス数が200を超えています。残念ながら全部は表示しません。
続ける場合は、新しいスレッドを作成してください

癌掲示板..>肝臓癌の名医、紹介してください【全国】

1 名前: REI 投稿日:2003/09/22(月) 23:48
兵庫県の三田市に住んでいます。父親の肝臓癌が進行しているので、今の病院から別の病院に変更しようと思っています。そこで、阪神間で肝臓の名医がいる病院を探しています。どなたかご存知の方がいたら教えてください。よろしく
お願い致します。

522 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/05/17(土) 07:43
>520
手術自体が難しいかどうかは、その場所次第です。
(というより、数個の肝転移「だけ」ならば可能なことが多いでしょう。)

しかし、現在の医学の水準では、CTなどの検査によりわかるのは数mm以上のものだけです。
そして、ほとんどの場合、肝転移は、検査でわかるものが数個であっても、検査ではわからないものが数多くあります。

つまり、手術をして、見えるもの(及び手術してわかるもの)を全てとったとしても、残念ながら予後に影響がありません。(大腸がんは例外。)
手術をして生活の質を低下させるだけのマイナスしか残らないわけです。

このため、極めて積極的な医師でなければ、普通の医師ならば、手術は適応外と判断されるでしょう。
万一に賭けて、かつ、手術のマイナス(手術死や手術後の生存の質の低下)を覚悟の上ならば、そのような例外的な医師を捜されるのも一つかもしれませんがそれだけの覚悟はおありでしょうか。

523 名前: 息子 投稿日:2008/05/17(土) 11:35
521様
有難うございます。今現在なら手術すべきかが知りたいのもありますので、
やはり経験豊富な先生と思い書き込みました。
有難うございました。
522様
多くの先生が例外的な手術であるとお答えでした。
母も私も手術=完治と言うイメージがあり、検討を重ねましたが、
膵臓がほぼ消滅なので、肝臓も再度TS-1とジェムザールでやろうと思っています。
有難うございました。

524 名前: いとこ 投稿日:2008/05/20(火) 22:37
癌の告知をしないと治療や専門病院に入れない?

525 名前:  えみ 投稿日:2008/05/22(木) 17:21
都内に肝臓癌末期で大親友が入院してます。サイトで知り合い病院がわからず知りタイ。先生は肝臓の名医の方で顔は分かりますが名前が分かりません。大親友は、昏睡状態で逢いに行きたいので肝臓の名医さまが居る都内にある病院を教えて下さい。大至急

526 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/05/22(木) 19:27
>525
大親友(にもかかわらず)が、具体的な病院名を教えなかったのならば、本人なりの理由があったのでは。
それをネットで詮索するのはどうでしょうか?

また、肝臓の名医というだけではあまりにあやふやではありませんか。

どうしても知りたいのならば、ネットではなくご親友の自宅に行くなり、電話をされて、ご家族から聞かれてはどうですか。

527 名前: とも 投稿日:2008/06/01(日) 23:25
母が昨年11月に肝臓癌の切り取り手術をして、5000あった主要マーカーが50にさがってほっとしてたら半年で1000以上たたない先月大きいのが一つと小さいのが5∼7個見つかり治療をすることになりました。
ほんの半年でまた本人に告知することの辛さはなんとも言えませんでした。
今回は、体力のことを考えると太ももからのカテーテルを肝臓まで通して薬を注入との事、先生方いわく母が造影剤アレルギーで心臓停止や、血圧低下の前歴があるのでとても危険な治療に
なるそうです。
とても心配で寝ることも、涙も止まりません。
母親の命を天秤にかけるなんて・・・
長崎の大村にある長崎医療センターは、肝臓では有名だそうですが聞いたことはありませんでしょうか?


528 名前: yoshi 投稿日:2008/06/19(木) 01:25
初めまして。
義父(65歳)が肝がんで余命数ヶ月と診断されました。
当初は病院での抗がん剤治療をせず、自然な死を望んでいたようですが、
孫(私の子)が4月に生まれ、少しでも長く生きたいという思いが強くなったようです。
現在退院して自宅療養中ですが、最近また黄疸がひどくなり、食欲も減退しており、
どこかよい病院はないかな…という発言が聞かれるようになりました。
“よくなる”ということはなく、最期になるかもしれませんが、
それなら、なおさら、良い医師・病院に・・・と思っています。
どなたか、茨城県内で良い医師・病院をご存知ではありませんか?
茨城近郊の県外の病院でもいいです。
教えてください。宜しくお願いします。



529 名前: モカ 投稿日:2008/06/20(金) 11:46
始めまして!
親戚の叔母が大腸癌から肝臓に転移し、大腸は昨日手術で綺麗に癌が取れたのですが…
肝臓は大きい癌が一つ後小さい癌が沢山あり手術できないと言われました。
誰か、良い治療方針と大分の名医教えてください!
どうしても助けたいのでお願いします!

530 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/20(金) 15:18
>529
大腸がんの肝転移ですから“肝臓がん”ではありません。
治療は化学療法(抗がん剤)になります。
http://www.cancertherapy.jp/liver_metastasis/2007_autumn/04_01_02.html
http://www.gi-cancer.net/gi/regimen/regimen.htm
http://www.m-clinic.jp/daichougann.htm

などご参考に。

531 名前: モカ 投稿日:2008/06/21(土) 02:01
名無しさん

ありがとうございます。
早速調べてみます!

532 名前: hal 投稿日:2008/06/22(日) 08:42
>529
私も肝臓に癌の転移があり、いままで通ってた病院ではこれ以上治療できないと言われ、
治療してくれる病院を探してました。
あちこちの病院を回り、やっと治療してくれる病院にたどり着きました。
久留米中央病院と言うところですが、先日診察に行きここならばどうにかしてくれるの
ではないかと思ってます。
大分ではありませんが、参考になればと思います。


533 名前: りの 投稿日:2008/07/04(金) 13:16
初めまして!私の旦那は27で肝臓癌末期と診断され余命1、2ヶ月と診断されました。まだ元気なので信じられません。まだ諦めたくないのでどなたか福岡の名医教えて下さい。

534 名前: 友行 投稿日:2008/07/06(日) 19:57
初めまして。お父さんが、胃癌で、後、肝臓にも癌があります。お父さんは、74才なんですが、悪性の癌で、長く生きれないって言われました。兵庫県に住んでるんですが、胃癌だけでも、治してあげたいんですが、近畿で、癌の名医は、いらっしゃらないですか?

535 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/07/06(日) 22:18
>>534
胃がんから肝臓に転移したのですから、
(QOLを高めるために胃に治療をすることはありますが)
胃がんだけを治すと言う訳にはいかないんですよ。


この場合原発の胃がんは肝臓だけではなく
全身に転移の芽をのばしているとみなします。
お父さんは肝臓がんではなくて“胃がんの肝転移”で
胃がんの治療法で転移した肝臓にもアプローチをします。

536 名前: けいすけ 投稿日:2008/07/11(金) 00:35
奈良県在住、72歳の父親なんですが、5年ぐらい前から、肝臓に腫瘍を発症しまして、
肝動脈塞栓術の処置を受けていました。そして、2年ぐらい前から、もぐらたたき状態で
塞栓術の間隔が半年に一回、3ヶ月に一回とせばまってきました。

そして、この
月曜日に体調不良を訴え、病院で診察してもらった結果、腹水がたまっており、数値的に黄疸も
でてきているとのことで、即入院となりました。
そして、今日、先生から余命告知を身内になされました。

現在の親父の状態は肝不全になりかけてるとのことで、点滴にて、腹水の除去、消炎処置をして
もらっています。
もー塞栓術も不可能とのことで、ステロイドを用いて、肝臓の機能を高める効果を待機
して経過をみてるそうです。
うまくいけば、肝臓に直接、抗がん剤をちらばめ、放置経過みるとのことですが、
それでも、単なる延命処置に過ぎないらしいです。

今でも、奈良の県医大のF先生はおられるのでしょうか?

それから、もー処置としてはないのでしょうか?

何か情報、アドバイス等あれば、至急、教えてください。宜しくお願いします。

537 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/07/12(土) 07:05
>536
よくわかりませんが・・・

>今でも、奈良の県医大のF先生はおられるのでしょうか?

なぜ、直接、奈良の県医大に電話で確認されないのでしょうか?


538 名前: けいすけ 投稿日:2008/07/12(土) 17:17
>537
電話しました。すいません。現在、教授でご活躍されておられ、
セカンドオピニオン外来でもご相談されてるとのことなので、
電話予約をいたしました。

他にも関空ゲートタワービルの方と神戸大学付属病院の方に、電話
予約いたしました。

とりあえず、話だけでも聞いてきたいと思います。

現在は、まだ、腹水が溜まっている状態です。

ただ、ステロイドが効いているせいか、熱並びに、肝臓数値が少し、減少
してきました。

ただ、本人は食欲不振、重度の倦怠感、ふらつきがあるらしいです。



539 名前: けいすけ 投稿日:2008/07/19(土) 02:06
どなたか、関空ゲートタワービルigtクリニックで、末期肝臓がんの肝動脈塞栓術を
受けられた方はおられないでしょうか?
そこの掘先生は、塞栓術の第一人者で、最新先端医療をかかげておられる先生です
各地から、紹介患者が訪れているとのことなのですが、どなたか、情報等、ございましたら、
教えていただきたいのですが、情報等あれば、宜しくお願いします。



540 名前: えな 投稿日:2008/08/04(月) 12:23
大阪の病院で、実際の年間手術数が多い名医をお教え下さい。

541 名前: ぶー 投稿日:2008/08/18(月) 21:27
こんにちは、はじめまして。
神奈川県に住むぶーと申します。
私の父は肝のう胞せん癌、深部静脈血栓症、リンパへの転移、肺塞栓症、脳梗塞といった病気を抱えており、現在も入院をしております。
元となる癌を発見するのが遅すぎて手術もできなくて、抗がん剤を投与しています。
現在入院している病院で、抗がん剤はあまり意味がないといったようなことを主治医の先生から言われてしまい、父は抗がん剤の投与をそいてから高熱が続いていたり、だるさが続いているといった状態です。
いつどうなるか分からない状態なので、このまま今の病院にいるよりはセカンドオピニオンを考えています。
なにか助言や、良い病院を知っておられるかた、色々と教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

542 名前: なおリン 投稿日:2008/08/28(木) 18:53
近所の病院で胃ガンが見つかり川崎の病院で検査して貰いました。初めは
胃にガンが3㎝あるので胃を全部取ったら治りますと言われたそうです。
母は毎年胃の検査をしておりまさか?のことでした。その後他の場所を検査した結果
末期なので手術はできません。でも、本人は胃が痛むこともなくご飯も美味しく
食べられていたそうです。母は大変気が弱いのでガンと聞いた瞬間からご飯も喉を通らなくなり
気力も無くなっていました。その後末期なので手の施しようが無いなんて
本人に告知しても良いのですか?今、こんなに元気なのに本当に末期なんでしょうか?
セカンドオピニオンをしたほうが良いですか?


543 名前: みー 投稿日:2008/09/18(木) 01:31
父が肝臓がんです。
フコイダンを使用したかたはいますか?

544 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/18(木) 23:50
>543
板違いです。
そういう話題は健康食品板へ。

545 名前: のーちんまま 投稿日:2008/10/09(木) 00:03
父が肝臓と腎臓に癌が見付かりました。でも先生は95%はがんで残りの5%は開腹してみないと分からないとのこと。父は癌になったら、兵庫の県立重粒子線治療センターで。と言っていて、地元の病院の開腹手術は受けないと言っています。可能であれば是非兵庫で。と、私達家族も考えていますが、何か情報があれば教えて下さい

546 名前: RIN 投稿日:2008/10/14(火) 18:33
大阪の堺在住の知り合いで、
肝臓がんと、肺癌で抗がん剤治療が受けれないと聞いています。
今朝、救急で運ばれたらしいのですが、
堺方面で、いい病院教えていただけませんか?

また、免疫治療をうけさせてあげたいのですが、
堺の方で、そのような病院はあるのでしょうか?

週単位の命と言われているようで
出来るだけの事はしてあげたいのですが。
よろしくおねがいします。


547 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/14(火) 21:48
>546
冷たいようですが・・・

>大阪の堺在住の知り合い
親戚ですらないのに治療に口をはさんでマイナスになったら責任をどうとるのですか。

>肝臓がんと、肺癌
肝臓がんと肺転移、それとも、肺がんと肝転移(あるいは、稀ですが、重複がん)のどちらですか。
がんについてのきちんとした知識もお知り合いの状態についての正確な情報もお持ちでないようです。
であれば、あまりあれこれ騒がれないほうがかえってお知り合いのためです。

>救急で運ばれたらしい
>週単位の命と言われているようで
「らしい」とか「ようで」という不正確なもので相談しないようにしましょう。
なお、これが本当だとすれば、「治療」などと言う段階を過ぎている可能性が大きそうです。
また、ひょっとすると、他の病院に移すこともきわめて危険な状態かもしれません。
(ただし、かなり不正確そうなあなたの書き込みをもとにしたものですが)

心配される気持ちはわかりますが、きちんとした知識も正確な情報もなく、あれこれされるのは取り返しつのつかない事態をうむ可能性が高いことにご留意ください。

548 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/24(金) 19:03
はじめまして、山口県に在住の者です。
このたび母が肝臓癌と診断され、少しでも良い病院へと考えています。
現在、CT検査が済んだ段階で、来週MRI検査の予定です。

山口県内で肝臓癌の名医・病院を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。


549 名前: ごんた 投稿日:2008/11/12(水) 19:14
父が、肝臓癌でに腫瘍が8cmあります。
他にも転移はないのですが肝臓内にちいさな腫瘍がたくさんあり
手術は不可能との事。セカンドオピニオンで違う病院にもいきましたが、
あまり親切ではなく自分でもやけになっています。
腫瘍が8cmもあるならなにか症状がでるはずなのですが
まったくでません。腹水もだるさも黄疸も。。・・・・
どこか、いい先生ご存知の方、教えてください。

550 名前: もぐ 投稿日:2008/11/24(月) 21:09
ごんたさん。

うちの父も同じような状態(大きな癌が13cm。その他に小さな癌がたくさん)でした。
主治医からは、「どちらかだったら手の施しようがあるのだが…」という事で、
セカンドオピニオンの先生も同じ意見でした。
ちなみに、症状も本当なかったです。
余命数か月宣告された後も元気で、何度か塞栓術も行いましたが、
最期の3か月前位まで=余命宣告から1年以上経ってましたが、比較的元気でした。

うちは福岡市内で、家から一番近い病院がたまたま、まぁまぁ評判良かったので
そこで最初から最後まで…でしたが、良い先生=治してくれる という意味でなければ、
良い先生でした。
色々難しい父でしたが、最後まできちんと対応して頂いて…。

父の場合、肝臓が比較的強い方だったようで、「ここまでの症例はなかなかない」
という状態で死去しました。
そのため、家族も「まだまだかなぁ」って思ったりして…。
でも話に聞く通り、癌は急変します。
そして、今思うのは、何度目かの塞栓術をするにあたり、主治医から
「このまま何もしないという選択もあります」と言われました。
が、今までの経過が悪くなかった事もあり、当然のように塞栓術しましたが、
そこからガクガクっと…体力がなくなって…って感じでした。
術後1か月入院&その後の体力減退 を考えると、最後の塞栓術をしないままだったら
もっと一緒に旅行とか行けたのかも…と思ったり…。

今の状況で、メインの腫瘍を小さく出来れば…と思うのですが、
それを確実に出来る先生…どこかにいらっしゃらないですかね…。

551 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/10(土) 17:37
はじめまして 京都在住 私の主人57歳が2年前胃癌の為胃を全摘し、半年後肝臓に転移
今その肝臓にある癌も、5cm程のが静脈のすぐ側にあり、1cmほどのが2個今日現在あります
しかし、手術が出来ない場所との事、体調は良く これといった症状も無く働いております。
この一年で肝臓の癌が倍になったのを見ると、どうすればいいのか 
主治医の先生は今より きつい抗がん剤を投与し 様子を見ましょうとの事 
なんとかまだ元気な内に、他の治療法で癌をこれ以上増殖させない方法 またはその治療の
可能な病院があれば、是非教えて下さい。

552 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/10(土) 19:03
>551

肝転移は肝臓がんではありませんのでトビずれです。
消化器版の胃がん関係のトビで質問されるべきものです。

また、同じ内容のものを複数個所に投稿することはネットでは
マナー違反です。

ちなみに、別投稿にレスがついていますが、残念ながら抗がん剤以外に手段はありません。

553 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/11(日) 19:14
552様551です。何も知らず、マナー違反してしまい申し訳ありませんでした。
お返事有難うございました。

554 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/02/17(火) 02:09
 はじめまして、東京在住の者です。
父が肝臓癌であると主治医から告げられました。
今までもインターフェロンでの治療時に誠意のない先生だと思っていましたが、
「C型肝炎は治った」と言い、その後はまともに検査もせず一年半後の今月、
「3センチ程の肝臓癌だな、手術は3種類有るけどどれにする」との事。

地域のがん診療連携拠点病院ですが、家族としては信頼も無くなり、
転院を父に勧め、紹介状無しで急遽某病院に行かせました。
ところが対応した先生が運悪く、今の主治医の元部下だったらしく、
最初から「紹介状無ければ診ません、紹介状が有っても・・・」と、
まともに話も聞いて頂けなかったようです。
系列が違うと思っていたのですが分かりませんでした。

系列が分かる方法は有りませんか?
こうした事は、多々有る事なのでしょうか?
通常、紹介状を出せば転院受入れて頂けるのでしょうか?

御教示下さい。宜しくお願い致します。


555 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/02/17(火) 21:00
転院については受け入れ側の能力もありますし、紹介状がないというのは正確な病状もわからないのですから二の足を踏まれる可能性はあります。
また、場合によっては、モンスター・ペイシャントだと思われるかもしれません。

一番穏当な方法は、地域のがん診療連携拠点病院であれば患者相談室のようなところがあるでしょうから、事情を話して、主治医を変更してもらうなり、転院先の紹介を依頼するというところでしょうか。

なお、ひょっとすると現在の主治医は人付き合いは悪いが治療の腕は最高かもしれません。
怒りにまかせて「転院を父に勧め、紹介状無しで急遽某病院に行かせ」るような対応はお父様にとってマイナスかもしれません。
転院先の主治医はもっとひどいかもしれません。
別に転院すべきではないと言うつもりはありませんが、冷静になって、損得を良く考えてから決断するほうが良いです。

556 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/02/17(火) 22:12
555様
有難う御座います。

癌が3センチ程に達するには通常1年から2年程と言う話を聞いたのですが、
そうするとウイルス治療中もしくは直後から有ったと思うのですが、
その間も検診には行っておりましたし、主治医は消化器のトップです。

治療薬の為、心臓を悪くし循環器も通っているので、紹介状には二の足を踏んでおりました。

やはり、がんの拠点病院からの転院は難しい(転院先が受入れない等)でしょうか?

転院により検査等で時間が掛かると思いますが、癌の進行が一番気になるところなのですが、
通常はどの程度のスパンで進行するものなのでしょうか?

後で後悔しないように、体力が有るうちに出来れば大学病院かガンセンターに御世話になりたいのです。

質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。



557 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/02/18(水) 21:13
>治療薬の為、心臓を悪くし循環器も通っているので、紹介状には二の足を踏んでおりました

逆でしょう。このような事情(治療薬の為、心臓を悪くし循環器も通っている)も知らずに転院先の病院が治療を行ったら、命にかかわりますよ。

あとは、病院の患者相談室で相談すること!!!

558 名前: レイコ 投稿日:2009/02/19(木) 10:16
突然の割り込みで申し訳ありません。
先日、母が肝臓がんと言われました。3cmが1個と5mmが3個、のう胞が1個あるということです。広島市内に住んでいますが、治療を含めてどこの病院の主治医を決めるのがよろしいでしょうか。どなたか教えてください。

559 名前: ゆう 投稿日:2009/03/13(金) 22:34
レイコさんへ
はじめまして。検査を行った病院では今後どのような治療方針を進める予定なのでしょうか?
お母様への負担を考慮すれば、ラジオ波焼灼療法による治療はどうでしょうか?
東大はその治療法では有名なのですが、広島でもきっといい病院があると思います。

560 名前: みなみ 投稿日:2009/03/16(月) 13:39
はじめまして。74歳母の事でご相談致します。1年前に自己免疫性肝炎が解った時、既に肝硬変になっており、薬を飲み治療を受けていました。今年2月、1年ぶりにCTを撮ったところ、3cmの癌が見つかり、現在の病院で診て頂く事になりました。
 今月カメラ、CT,MRIを撮ったところ、癌は4cm、肝臓の予備能力が低いので(B,C型肝炎なし、黄疸、腹水なし、見た目は至って元気です)手術は無理、ラジオ波は癌が肝臓の端、腸の近くで周りもしっかり焼ききるとなると肝不全をおこす可能性大なので望めない、塞栓術も厳しいかと(理由をおっしゃっていましたが血管がどうとか・・こちらも頭が真っ白だったのか良く解りませんでした)の診断で、あとは定位放射線、重粒子線は患部の位置的に腸も照射してしまう可能性大、とのお話でした。主治医の先生としては治療をして結果的に肝不全をおこす様な事は絶対に避けたいので、明後日行われるカンファレンスにかけて他の先生がたのご意見を聞いた上での判断になります。又先の話ですが、との前置きで、緩和は扱っていないのでご承知おき下さい、との話もでました。本人もいましたので勿論カンファレンスの結果待ちですが、もの凄くショックを受けています。宜しくお願いします!


561 名前: 仮名O 投稿日:2009/03/28(土) 16:34
  先日私がAFPが高いのと、超音波検査で肝臓癌の可能性があると言われ
ました。まだ小さくてはっきりわからないので、もう少し大きくなってから、
再検査をしましょうと説明され、心配なので転院したいと思っています。
どうしても助けてほしくて、京都市近辺の肝臓の名医がいる病院を探して
います。どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。よろしく
お願い致します。








562 名前: レイコ 投稿日:2009/04/03(金) 00:15
ゆう様
連絡有難うございます。広島の母の肝臓がん治療は、紹介もあって広島大学病院で行うことが決まりました。こちらもラジオ波焼灼療法を希望していましたが、主治医の先生の熱心な説得により、手術になりました。肝機能もよく予備能力も十分にあるとのことで太鼓判を頂いたので安心しています。絶対に打ち勝つと信じて母と一緒に闘ってきます。


563 名前: ヤッコ 投稿日:2009/05/19(火) 10:18
海外に住む主人55歳の事でご相談します。B型肝炎を30代から患い、
今年に入りAFP腫瘍マーカーが2万台までになり
CTでは何も見つからず
4月に造影で焼く手術をしました。(治療名が出てこない)
その時に2cm弱の腫瘍が見つかったと聞いています。
けれど一ヶ月経った現在もマーカーは
一時3,000位まで落ちたのが、昨日再度4,000まで上昇した為
 出来るだけ早く帰国して 日本で治療を考えています。
現地の主治医は開腹手術を今は勧めているようですが、血小板が低く、
以前に手術は出来ないと言われた事もありました。
自宅は兵庫ですが、最新治療をされている病院を探しています。
是非ご紹介ください。
あと、現時点で主人はかなり危険な状態なのでしょうか?
誰にも言えなく一人悩んでいます。


564 名前: きょん 投稿日:2009/05/22(金) 05:43
ヤッコ様 
私の母はC型肝炎から肝硬変になり肝臓がんになりました。神戸に住んでおります。
14年前に大きな手術をしたから今も元気に生きていますよ。1年に2回手術をした年も
何度かありました。幸い肝臓以外のところへは転移していなかったので
肝臓だけですけれど再発は14年間のうちに10回以上手術しています。

でも本当に一度も痛がったこともなく苦しんだこともありません。
病院は明石がんセンターがよいと思います。県立です。紹介状がいります。

ここの先生方は変わりますがどの先生も優秀です。一度明石がんセンターへ
相談に行かれたら良いと思います。相談するところは1階にあります。

いろいろ相談にものってくれますよ。兵庫でもどのあたりにお住まいなのでしょう。
私は神戸です。明石はすぐ隣です。
肝臓がんの進行はゆっくり進むので大丈夫だと思いますよ。
誰にもいえなくて一人でどうか悩まないでくださいね。

まず相談にいかれたらいいかと思います。

565 名前: ヤッコ 投稿日:2009/05/22(金) 16:46
きょん様 有難うございます。
お陰さまで 気持ちも落ち着いてきました。

一ヶ月前に手術で 腫瘍は取り除いたと思っていただけに
再度腫瘍マーカーが上昇してきてる事に 今は心配でなりません。

暖かいメールを有難うございます。
がんセンターへは自宅からもそれほど遠くないので
先ずは相談してみます。




566 名前: ヤッコ 投稿日:2009/05/22(金) 21:39
がんセンターに電話して 色々お話を聞くことが出来、
私にとっては 一歩前進できたと嬉しく思ってます。
でもそのお話の中で、『通院となった場合自宅の芦屋からでは
患者にとって遠いのでは』というアドバイスでした。
自宅からは50分弱です。
今まで私は 名医の居る病院、症例の多い病院だけを考えて
探して来たものですから 確かにショックでした。
病院を決める場合 勿論
通院する時、患者に負担が少ないに越した事がないけれど、
私は多少通院に時間がかかってでも 
名医の居る病院を探すことは
良くないことでしょうか。

567 名前: るり 投稿日:2009/10/03(土) 19:07
台湾の乳がんの有名病院教えてください。

568 名前: 広小路 投稿日:2009/10/21(水) 15:41
4カ月前結腸癌切除をしその時点で肝臓にも7カ所の転移癌があるとのことで
切除は治療ガイドラインにより出来ないとのこと。現在フォルフォッス6という
化学治療をしています。このような状況でこれ以外にベストな治療方法は無いと
言われます。色々調べても解らず末期を想像すると不安、恐怖が襲ってきます。
もう少し頑張って生きたい!と思っています。切除や他の治療方法はないでしょ
か?  58歳、男性です。宜しくお願いいたします。

569 名前: りん 投稿日:2009/12/11(金) 11:41
私の親父が、昨日急に倒れて、そのまま入院になりました。診断結果は、肝臓癌でした。既に、破裂してしまい、お腹の中にいっぱい血がでてしまっているそうです。余命は1ヶ月以内、今日かもしれないと言われました。もう、てのつけられない状態で、死をまつしかないみたいです。毎月血液検査をしているのに、わからなかったようです。C型でもB型肝炎でもないかとかで。このまま、輸血をしながら、待っているのは熊野です。名医を教えて下さい。本当にお願いします。

570 名前: なおなお 投稿日:2010/02/04(木) 20:35
福井県在中、私の主人(35歳)は頭にできものができ、それが大きくなった為、県立病院で検査をしたら、有棘細胞癌かケラトアカントーマと診断、しかしよく似た状態らしく検査手術で一部を切除し検査したにもかかわらずはきりせず、悪性か良性かも分からず。切除手術を勧められました。
手術方法が三つもありとても悩んでます。どこかよい病院は知りませんか?

571 名前: いち 投稿日:2012/12/25(火) 21:45
私の父が82歳で肝臓癌末期と先生に宣告されました。手術は不可能だと言われました。父がまた癌だと信じたくない
です。泣き崩れました。高齢者で肝臓癌末期を治療できるスーパードクターはいませんか。こちらでは手術もできない抗がん剤
もできないそうです。年齢的だそうです。父のことを思い出したり楽しい日を思い出したりして泣けてきます。どうかできな父が5年でもよいのでもう少し
旅行が好きな父なので旅行でも行きたいでももう行かれないのかさびしいです。涙を流しながら父を思い書いています。
どうかよろしくお願いします。

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]