がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>おまけの人生(人生感)

1 名前: 太助 投稿日:2009/06/13(土) 10:17
賛同される方、納得される方、されない方、いろいろ考えはあるかと思います。
今、私はおまけの人生だと考え日々暮らしています。
癌の告知を受けた日は晴天の霹靂でした。まさか自分が冗談かと思いました。
体調もよくて仕事も順調、そのまさかは職場の健康診断でイエローカード。
定年まであと5年、退職後はのんびりと暮らしたいなぁと考えているその矢先の出来事でした。
悪性の進行癌、直腸がんでした。「これで人生の幕引きか」と落ち込みました。
家族に見送られて手術室へ・・無事に終わって順調ですよと主治医の力強いお言葉に安堵。
ところが体内出血で激痛が続き・・縫合に問題があったようですと他人事。
再手術のはめに・・・考えもしなかったストーマ(人工肛門)のおまけ付き。
そこで腹をくくってストーマと共におまけの人生を生きようと割り切っています。
おまけの人生と思えば気も楽になり残りの人生を謳歌しているところです。
この掲示板の皆様、人生感をお持ちでしたら書き込みください。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/15(月) 08:12
おまけの人生か~
良い言葉ですね~
芯からおまけの人生って、悟ることが出来たら何ぼか心の安らぎが
できるでしょうね・・・
そういう風に考えたい・・・でも煩悩が出てしまう。
人生って・・・なんでしょうね。
若年者の痴呆・自殺~~~現代の世の中どうなって、何処え行こうと
してるんでしょうね。家族を癌で無くして悲嘆にくれてる中、知人の
ご子息が・・・30代で欝で周囲が大変だとは薄々感じてた中突然の
焼身自殺・・・遺されたご両親えの、自分も悲嘆にくれてる中、慰めの言葉
も出て来ませんでした。

3 名前: 2です 投稿日:2009/06/15(月) 14:35
連続投稿失礼致します。
家族を見送ったり、バタバタばたばたで今のところ悲嘆にくれる余裕も無いほどです。
親戚縁者えの、心配りで精一杯で田舎の方はいろいろとしきたりが煩くて、親戚に
こうしてもらわなくては、ああもするものだよと言われ、悲しみよりそちらの方で
神経参ってしまいました。
太助様、おまけの人生~良いことだと思います。見渡せば周囲の人も、そういう考えで
おおらかに過ごしてる方ほど余後が良いようです。私は癌では有りませんが、難病持ちです。
治る可能性の無い病です。でもそれも身の内と仲良く付き合っていくことにしています。
人生観はまだ考えたこともありません。うろうろしてるうちに年だけ重ねています。
ちゃんとした人生観持って、しっかりと大地を踏まえ生きたいものです。


4 名前: 太助 投稿日:2009/06/16(火) 14:03
名無しさん@癌掲示板さん、ご察しいたします。確かに家族を見送るときは
悲嘆にくれる余裕はなく、周囲が気になって疲れ果ててしまいますよね。
田舎になればなるほど経験したことがない「しきたり」に惑わされます。
私の地域ではほとんどの方が葬儀場を利用しますので昔ほどのことはなく
坦々といいますか事務的に事は進んでいきます。これも時代の流れでしょうか。
治る可能性がない病とは言わず気力を高く維持しながら病とも仲良く付き合って
ください。きっといい方向に向かっていきますよ。
何事にも「あきらめない」この言葉が私の人生の中で一番大切なことです。





5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/16(火) 21:18
名前も名乗らず、すみません。
何事も諦めない・と言う言葉久しく忘れていました。
不動心とか根性とか、つい此の前まで言って輝いていたのにと
振り返ってみました。
いつの間にか、輝き、希望忘れていました。
4年半余りの看病疲れ、自分の病も忘れ必死に看病した挙句の果てが
もぬけの殻です。。。何時になったら立ち直れるのか明日から掃除して
と気合ばかりで、朝を迎えたら又、明日からの繰り返し情けないです。
子供達に迷惑かけないように、しっかり生きなければと思うだけで・・
うん~朝が来ない夜は無いですね。頑張ろう、本当に明日から頑張ろう。
良い言葉に勇気付けられました。頑張ります。有難うございました。

6 名前: 太助 投稿日:2009/06/17(水) 13:34
あきらめない、偉そうに言ってごめんなさい。
頑張っても限度がありますよね。そんな時は人生の仕切り直しなどいかがでしょうか。
過去は消せないけど「まっ、いいか」と割り切ることも必要かも。
どこかで聞いた「明日は明日の風が吹く」の気持ちでいかがでしょう。
今は自分を責めずに川の流れに身を任せましょう。@掲示板さん。

7 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/18(木) 23:02
自分がこれほど弱い人間だったとは思いもよりませんでした。
いろ色と、有難う御座いました。自然に任せて。あせらずやってみます。

8 名前: 4989 投稿日:2009/06/18(木) 23:22
 4年半前に、人間ドックで、肺に影有りと言われ、近所の総合病院で、CTやPETの検査を受け、病理診断をしないとわからないけれど、間違いなくガンですといわれました。
どうせ、転移しているだろう、元気に動ける間に、動こうと手術を拒否し、ガンと共存する道を選びました。
しかし、ガンと共存出来るほど、心は、強くありませんでした。
頭が痛くなれば、脳に転移したと思い、喉が痛くなれば、喉に転移したと思い込み、うつになってしまいました。

 ウツから開放されたくて、手術を受けることを決心したのが、3年前の夏です。
今、生きているのが不思議です。

 毎晩、寝ながら聞いている談志さんの落語。
彼も咽頭ガン(?)の手術を受けているようです。
その彼が、マクラで言っていました。
『人間は、ガンでは死なないよ。寿命で死ぬんだよ。』
『人生なんて、死ぬまでの暇潰しだよ。』

 ガンになり、人生が大きく変わったけれど、談志さんの言葉で、心が少し軽くなったような気がします。




9 名前: 太助 投稿日:2009/06/20(土) 23:38
4989さん、人生死ぬまで暇つぶし、なるほど納得しました。
でもでも、家計の経済が安定していればいいのですが、年金暮らしにはちと辛いです。
公共料金に市民税、健康保険税、固定資産税、病院治療費、生活費それに近隣、友人の
交際費これが一番かかって、国のお偉いさん、なんとかしてよです。
これからも益々高負担に最低の生活なんとかしてよです。プンプン

10 名前: 4989 投稿日:2009/06/21(日) 22:12
 太助さん、こんばんわ。

ガンとの闘いは、精神的闘い・肉体的闘い・金銭的闘いがあると思っています。
肉体的には、勝っていると思いますが、精神的には、完敗です。
金銭的には、瀬戸際ですね。

 米国では、住宅バブルが弾けて、自己破産した人が急増したそうですが、米国の自己破産の一位は、病気になり医療費を払えない人々らしいです。

 私が一番辛かったのは、うつ病(うつ状態)ですね。
まさか、自分がうつになるとは。

 一応、自営業で、羽振りのよかった時代も有り、人の連帯保障をしたこともありました。
その人が窮地に陥り、借金も雪だるま式に増え、数千万になっていました。
こちらが払えないとわかると、債権者のノンバンクは、担保物件を競売にかけました。
 ここからは、難波金融道の世界です。
得体の知れない連中が自宅の周囲にうろつき出しました。
最初は何者かわかりませんでしたが、俗に言う整理屋。
 バックにはヤクザが居て、パシリは、元銀行員等であることもわかりました。
いろいろ脅かされましたが、彼らが欲しいのは、金であり私の命で無いことがわかってきたので、パシリには、結構、キツイこともいいました。
『餓鬼の使いじゃ話にならない。責任者を出せ、責任者を。』

 出てきた責任者は、大声で脅すのでは無く、冷たい視線で、且つ、低い声でした。
なんとなく身の危険を感じ、暴言を吐くのはやめました。
 紆余曲折があり家は失ったけれど、パシりの元銀行員は、コケにし続けました。
自分としては、整理屋に負けなかったと思っています。
 
 そんな経験から、ガンにも耐えられる、ガンと共存できると思っていたけれど、完敗。


 自分の

 








11 名前: 太助 投稿日:2009/06/24(水) 23:01
4989さん、精神的に強いものをお持ちで羨ましいほどです。
私は癌になり精神が弱くすぐ、うつ状態になり今でも薬を手放せません。
それに加えて睡眠導入剤を6年以上飲み続けています。
タバコも40年吸い続けています。でも自暴自棄ではありません。
残りの人生を気楽に生きようと考えてのことです。
家族はいい顔しませんが生きる補償と期限がないから、好きなように
生きようと心に決めています。自分の人生を指図されたくありません。
不真面目のようですが私の人生感のゆえたるものです。


12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/26(金) 09:16
横槍失礼。

>これからも益々高負担に最低の生活なんとかしてよです。プンプン

そうお感じになられるのでしたら、煙草はお止めになったら如何ですか?
煙草を吸うことによってあなたの精神面以外でのQOLは確実に低下します。
医療費も増えることはあっても減ることはありません。

好きなように生きる権利はあなたにありますが、税金はあなただけのものではありません。
上記の発言は、今のあなたの人生観と照らし合わせていかにもバランスが悪い。

13 名前: 太助 投稿日:2009/06/26(金) 18:59
ぼやきの掲示板ではなかったのですか!@掲示板さん。
人間って、いたらないから面白いのでは・・・

この掲示板にはさよなら。立派な○○さん。

14 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/26(金) 19:07
>>12
太助様は「うつ状態」だそうです。
もう少し配慮のある発言をお願いします。
うつ病患者は増えていますから、一般の理解は必要ですよ。

15 名前: 4989 投稿日:2009/06/26(金) 20:04
 多感多情な高校時代、寮生活をおくりました。
相手の存在を許せなく、喧嘩は日常茶飯事でした。

 そんななか、憎んでも憎んで憎みきれなかった連中が、今、付き合っている連中です。
卒業式の日、校長先生の言葉を今でも覚えています。
『皆さんの一生の友達は、このなかにいます。』
校長の言葉は、真実でした。

 『おんなじちきゅうのどこかには おんなじこころのひとがいる おんなじこころのそのひとと いつか どこかでめぐりあう ただ それだけをいきがいに』(by やなせ たかし)





 

16 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/29(月) 08:05
>>14

騙されやすい人だね。
うつの人に13のような発言はできませんよ。

正しい「うつ」の知識を身に付けてください。

17 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/29(月) 08:21
>>13

ぼやきの掲示板だから何を書いてもいい?
そうだよね。その通り。批判するのも自由だし、批判される覚悟は必要。

批判されるのが嫌ならチラシの裏にでも書いときな。
インターネットの他人様の管理する掲示板に書き込んどいて寝言は言わないように。

18 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/30(火) 02:11
>>16
鬱だからとっぴな感情が湧くんですよ、正常だと浮かばない言うな感情がね。
まぼやきの板だし、ましてや人生観人それぞれじゃ無いんですか。
人生観」なんてスケールが大きい限りなく続きますね。

19 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/30(火) 02:18
正しい鬱の知識ってあるの、欝は千差万別じゃ無かったの。。。

20 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/30(火) 08:43
http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm
日本人は5人に一人うつ病を経験するそうです。
人事じゃないですよ。配慮をお願いします。
太助様、気にする事はありませんよ^^

21 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/30(火) 13:24
ここは癌の掲示板で、「うつ」の掲示板・スレッドではありませんし・・。
理解・配慮の気持ちはありますが、こちらはまず、癌とどう闘うか・向き合うか・共存するかを考えています。
癌もそうですが、「うつ」も実際経験した方でないと、本当の理解はできないでしょう。
うわべだけの知識があっても・・・。

『おんなじちきゅうのどこかには おんなじこころのひとがいる~~』と書かれていますが、「うつ」専門の
掲示板には「心に貯めずに全部を話そう」を合い言葉に、それこそたくさんの仲間がいるのではと思います。
同じ悩みを抱えた仲間で共感し合えることが、鬱の方々にとってはとてもプラスになると思います。

22 名前: sage 投稿日:2009/06/30(火) 14:50
癌になった→うつ状態に ってことでしょ。
うつ病云々の議論じゃなくて・・・。
うつ患者に限らず批判は傷つきますから、言葉を選べば角も立ちません。

ここは雑談&ぼやきの板ですから、ぼやきたい人がぼやけばいいのでは?
それを横から野次を入れるのはヤボってもんです。

23 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/01(水) 01:09
ここは雑談・ぼやき板の中にはありますが、その中の「人生観」
のスレッドですよね?
ただぼやくだけなら新規スレを立ち上げずに既存のスレを利用
してくださいな。

24 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/01(水) 15:59
>>23
貴方もいいかげんにしなさい。
私的雑談、雑談&ぼやきのコーナーでしょ。
納得が行かなかったらここでブツブツ言ってないで
削除依頼でも出して管理人の判断に委ねてはいかがですか。

25 名前: 23 投稿日:2009/07/01(水) 18:04
>24
このスレでは23が初のレスですが?
当初の目的であったはずの「人生観」から、書き込み内容が
だんだん脱線してきたとはあなたは思わないのですか?

26 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/01(水) 21:02
>23
名無しさん@じゃ同一人物と思われてもシャー無いわね。
>24が不特定多数の人を指して云ってるとも限らないし
>23だけに云ってるのかも知れない・・・
どこかの板でたまたま見たけど、乳癌の板??の千春さんとやら
は、偉いと何時も感じる。言い回し言葉にセンスが有りダイレクトに
人を傷つけないので、尊敬の念すら覚える。

27 名前: 千春 投稿日:2009/07/02(木) 01:25
うざったいからこのスレに書いたことも関係も無い私の名前を出すのやめれ(o・ω・o)ノ⌒゚ポィッ

人生観・・・など大それたことをしみじみ考えない質ですが、
『しみったれたことはしない』『自分を嫌いになりそうなことはしない』『陰口は言わない』
『どうでもいいことはどうでもいい w』『騙されるくらいなら騙しちゃえ♪』『波の無い海なんかつまらない』
『イイオトコと竹馬の友は人生の華』『去る者は追わず来る者は選ぼう』
・・・とかその場その場で思うことはあります。(碌なこと考えてないじゃん。)

最後に4989さんのお名前とても懐かしく心ときめきました。
お元気で何よりです!
私はあの頃のこの掲示板で病気についての貴重な情報は勿論、
それこそ人としてのきちんとした人生への向かい合い方も学ばせてもらったと思います。
4989さん。これからもお体大切になさってくださいネ!

28 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/02(木) 02:01
エーッ風の又三郎、どこから飛んできたの?????
パソコン仕入れましたか。
ノー天気で思いつくまま書き込み、余り周囲を見ないでのめりこみ、何時もルール違反の
張本人、火付け役になって顰蹙かって居ます。。。
困ってる人をチョクチョクそれとなく、助けていく千春さんってどんな人かと・・・
あこがれていました。病気そっちのけで・・・・ルール違反であっても・・
そっとしてあげたいルール違反もありですよね。。目に余るときは仕方ないとしても。。
そういう時、何時も千春さんを思い浮かべてしまいます。。。
どんな人だろうあってみたいな~~~まさか此処まできてくれるなんて夢見たい、
だから掲示板って良いんですよね。今日はゆっくい良い夢見ながら寝れそうです。
大変失礼とは存じますが・・いまの状態で名乗ることは憚られますので機が来たら、
千春さんの居られるところまで追っかけて行き相談いたします。
友人がC型肝炎恰幅したと思ったら乳癌~肝炎再発、少しでも元気になったら、素敵な
ロマンのある温泉に連れてってあげるからね~と励まし励み頑張ってるんですが、なかなか
元気になってくれん。細部は深く聞いては居ません、とにかく元気になるの待つだけで、
何も聞かないことにしています。温泉に行くの目標に二人で励まし頑張ってるんです。

29 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/02(木) 02:21
>パソコン 買ってにゃい
>あってみたいな~ 会うとイカレてて泣きたくなる

これ以上書くとただのスレ違いトンデモ荒らしになるのでさらば。

30 名前: 4989 投稿日:2009/07/03(金) 19:00
 皆が、落語ファンになれば、いいなと思っています。

 米朝さんの得意のマクラに、「無言の行」というのがあります。

三人のお坊さんが、無言の行をしていたそうです。
そこに、一匹の蜂が飛んできて、端に座っていた坊さんをチクリと刺したそいうです。
刺された坊さんは、たまらず、『痛い。』と叫んでしまいました。
真ん中の坊さんが、『たとえ蜂に刺されても、声を出してはいかん。』
残りの坊さんが、『しゃべらなかったのは、わしだけじゃ。』

 小春さん、こんばんわ。
私のことを知っている方が居て、びっくりしました。
お蔭様で、自分の体力・能力に応じた職場で、ボチボチやっています。


31 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/08(水) 12:42
>4989さん
落語は良いですね。私も大好きです。1人で突然アハハと笑い出したり、
出張中、飛行機の中で、ニタニタして聞いたりしてる内に到着です。
落語聞いてる間は、病の事、煩わしいこと忘れていますね。

32 名前: 癌と戦ってても出来る事 投稿日:2010/08/16(月) 20:39
初めて難しいって思えることが出来た気がする

今までだったら、なんでもすぐに出来てしまって、なんでみんななんで、こんな簡単なこと

難しいって言ってるんだろうって思ってたのに、今日、初めて難しいって思うことが出来た

新しい、一歩を踏み出すという事は、簡単に思えて簡単な事ではなかった

新しいという事は、今までの自分を捨てるという意味でもあると思う

まだまだ、時間は掛かると思うけど、話題掲示板の人に迷惑をかけるとおもうけど

わたしは、今までの最低な自分を捨てて新しい人生を歩んでいきたい。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]