がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>仕事について

1 名前: セイジ 投稿日:2008/08/23(土) 18:20
はじめまして、現在大学3年生の男です

悪性黒色腫にかかり、三度の手術と六度の化学療法をしたのですが、再発をしてしまいました。先生からは直す手立てはないと言われてしまいました。

相談なのですが、闘病しながらの働きかたを悩んでいます

自分は今20歳で、周りはそろそろ就職活動を始めています
ですが自分は命に不安がある状態なので、就職なんてできないのではないかと怖いのです

病気を理由に落とされるのが容易に想像でき、どうしたらいいかわかりません

私は現在元気ですし、体が動く限りは働きたいのですが…

こんな状態で就職するのは企業に対して失礼なことにも思います

やはり就職するのは難しいのでしょうか?
諦めるなら早いほうが対策も立てやすいので、厳しい意見をお願いします


また、相談できる施設などを教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/08/23(土) 20:00
>悪性黒色腫にかかり、三度の手術と六度の化学療法をしたのですが、再発をしてしまいました。
>先生からは直す手立てはないと言われてしまいました。

であれば、まず主治医に、平均的な予後を確認されることです。
具体的には、一年後の生存率は何%か、三年後は何%か、五年後は何%か。平均的に予想される余命は何年か。
もちろん、数字は「平均的」なものですので、これを超す可能性があることはお忘れなく。
なお、この数字はあなたの人生を決定される上で重要なものですから、セカンド・オピニオンにより他の病院の意見も確認された方がよいでしょう。

その上で、あなたが自分の残りの人生に何を希望されるのかよくお考えください。(そもそも、何のために就職するのかも)

>こんな状態で就職するのは企業に対して失礼なことにも思います
>やはり就職するのは難しいのでしょうか?

現実的にはそのとおりだと思います。
ですから、最初に書いたようなことをきちんと受け止めた上で、覚悟を持って職を求められるかです。

その覚悟があっても、かなり困難に思いますが、その覚悟すらもなければお話にならないでしょう。

3 名前: 4989 投稿日:2009/07/03(金) 22:03
【ガン患者の就職】

 私の場合。
一応、会社を構え、仕事をしていますが、ストレスは、ガンにとっては、マイナスと思い、会社は、半ば休眠状態として、ストレスの少ないであろう職種で再出発をしようとしたのは、手術が終わった2ヶ月後、3年前の10月頃。
職安で紹介して頂いた会社の面接試験で、先々のことを考えて、自分がガン患者であることを正直に伝えました。
職安との兼ね合いでしょうか、無事、採用されました。
自分としては、私が、ガン患者であることを考慮してくれて、最初は、簡単な仕事。
慣れてきたら、だんだん、難しい仕事をやらせてくれると思い込んでいました。
しかし、現実は、違いました。
 
 採用で断ることの出来なかった私に、やめて欲しかったのでしょう。
結構、最初から、どんどん、仕事を与えられました。
一杯一杯で、ついていけない日々が続き、ミスをしたら会社に迷惑をかけると思い、術後の今の体力で、御社の仕事は、無理ですと退職しました。
社長さんは、うれしそうに、「きちんと治して、体力をつけて、やる気があったら、また来てください。」と社交辞令を。

 このことを職安の人に話したら、面接の時、病気のことを相手に言ってはいけないとアドバイスを受けました。
次に紹介して頂いたのが、現在、お世話になっている会社です。
上場企業なので、入社に対する審査等が、結構、厳しかったです。
誓約書等もいろいろ書かされました。
その中で、気になったのが、病歴です。
過去三年間の病気等を書く欄がありました。
 
 良心の呵責を感じたけれど、肺ガンの手術を受けたことは、記載しませんでした。
無事、採用され、現在に至っています。

 私が、もし、相談されたら、病気を隠すようアドバイスするでしょう。
会社に隠れての、通院も、結構、大変だけど、仕事仲間といい関係を作ることが出来れば、会社を休むことも可能です。
会社にばれたらどうするか?
そんなことは考えなくていいと思う。
ばれた時点で、自分にとって一番良い選択をすればいいと思っています。

 


 









4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/08(水) 12:36
>>4989さん落語は良いですね。
私も大好きです。周囲に遠慮してイヤホン使用していますが、
突然アハハと笑い出して、みんなを驚かせたり、出張中の飛行機の
中でも、1人で、ニタニタしてる内に到着です。
落語聞いてる間は病の事も忘れてしまいます。






次 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp|広告出稿|(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]