がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>近所の不愉快なおばさん

1 名前: カマクラ 投稿日:2007/08/09(木) 08:49
 末期がんの母を抱え、自宅で療養しています。
 甲状腺癌の再発で、悪性度が極めて高く、保険診療では治療方法がなくなりました。
2人暮らしであり、近くにいる妹が献身的に手伝ってくれるのに感謝しいていますが、母はもちろん私も精神的に疲労困憊の状態です。
何か治療方法はないかと奔走しているのですが。

 そんな折、近所のオバサンの嫌がらせに近い心無い言動に、ほとほと困っています。
やたらと声をかけ根掘り葉掘り問いただす方。親しいわけでもないのですが、ご近所ゆえ、仕方なくお茶や散歩くらいはします。
その方がわざわざ電話をかけてよこし、訳のわからない医学論をぶち上げた挙句、
「私は色々用事があるから、時間があったらいってあげてもいいわよ」
「近くの病院にいれちゃえばいいんじゃないの?大変だから。」
 見舞いと称して家に来ると、家中を見回した挙句、帰りに表に出ると、聞こえよがしに
「あの家、お金ないんじゃないのぉぉ。アハハハハ」と高笑い。
 複数人でくるんですが、このヒトだけがどうしようもない。
 他の方はマトモでも、このサル山の大将がいると、皆トラブルを恐れて従っているようです。
 反撃の機会をうかがっているんですが、何か良い方法ないですかね(苦笑)。
 それどころじゃないんだけど。。
 もし葬儀をしなければならないのであれば、この方だけでもお断りしようかと思っています。
 不愉快極まりないので。これについても、手順をご存知でしたらお教えください。
 愚痴でした。。
 
 そんなことより治療方法を模索した方がよいですね。
 少しでも平穏な時間を過ごせるように祈りつつ。




2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/09(木) 16:52
「病人の具合が悪くて来客があるとどうしても疲れてしまうので
申し訳ありませんが」と婉曲に来訪をお断りしておけばいかがでしょうか。

そのタイプは、トラブルがあると尾を引き、周りをまきこんで、かなり
自分が疲れることになるような気がしますので、外部的どうしてもしかた
がない理由で、少し距離をおかれていはいかがでしょうか。

3 名前: カマクラ 投稿日:2007/08/09(木) 20:16
>2さん

ありがとうございます。
が、これまでにも婉曲に何度も伝えているんです。
それでも、その状態。というより、そのオバサン、まんざら鈍感でもないようでして(失笑)、
母が厳しい状態にいるんだと伝えると、「嫌ならいいわよ!」と電話口でいきり立ちます。
自分の都合オンリーなんです。聞いていると医学的な知識はまるでないようですが、本人は全て理解されているとノタマッテおられます。
すでにトラブルの萌芽が生じていますよね(苦笑)。

 愚痴ついでに、もう少し書かせて頂こうと思います。このオバサンが、どの程度知っていて(≠理解)、こういった態度に出ているかを。

 母は、40年以上前に初発だった甲状腺癌が、60代後半の現在再発しました。
 悪性度が高くなっており、甲状腺癌の中でも未分化転化の類のようで、現代医療では治療方法がないという非常に厳しい状態。増大の速度も速く、2箇月余りで径十数センチの大きさになり、それが乳房の下から盛り上がってきていました。ちょうど、右乳房に大きな肉塊が隆起しているような感じです。一部破れて出血もしていました。毎日私が消毒。2人とも情緒不安定にある中、最初の大病院では処置らしい処置をされぬまま、2箇月近く待たされ、結果ホスピス送りです。衝撃が走りました。
 ネットで調べてすぐさま次の病院へ。
 そこで出会った先生はとても誠実な方で、先述の大病院とは異なり外科的な処置をしてくださいました。放っておけば、腫瘍が外部に露出し、目も当てられない状態になるからのようです。救われた思いでした。実際、大部分は取り除くことができ、外貌だけでも素人には安心できるような状態になりました。それでも、歪んだ乳房と大きな傷は母にショックを与えましたが。
 上のオバサン、その乳房の隆起も、手術跡もみているんです。余程のカバでなければ、察しはつくだろうと思うんですが、見込みが甘かったようです。

 現在は母も私も比較的落ち着いているんですが、それでも前向きになれるはずもなく、辛いのはかわりません。
 それでも、不愉快オバサンは、やはり同じ態度です。

 万が一のことがあれば、引越しも覚悟の上で、徹底的に反撃しようかとも思いますが。
 正直、一発かまそうかと思うときもありますね。

 殴りこみでもしない限り、カバの生態は変わりそうにありませんが、どうしたもんでしょうかね。
 また、色々と愚痴らせて頂こうと思います。
 詳しく書くと、「あのヒトだ」とわかる場合もありましょうが、それでもいいかな、なんて思ってもみたり。
 
 最低限、母に不愉快な思いをさせないようにガードせねばなりませんね。
 同じように、辛い境遇にいる方も多いと思います。
 その方々が、少しでも充実した時間を過ごせるように祈りつつ。

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/11(土) 09:02
たいへんですね。
距離がおけてもいらいらする相手が、家に入り込もうとしてくるのは
爆弾テロのようなものです。

「嫌ならいいわよ。」と電話を切ってくれたら、「ああ、ありがたい。」
と思うようにしてはどうでしょうか。言うはやすしは分かっているのですが。
精神的にもう切ってしまって、何があっても気遣い対処不必要の相手とみなせ
ば少しは楽かもしれません。周りの人も何も言わなくてもわかっていると思い
ますよ。

どうぞお大事になさってください。






5 名前: なな 投稿日:2007/08/15(水) 12:01
カマクラさん、はじめましてこんにちは

お母様の事だけでも大変なのに、変なおばさんの相手までなんて…
本当に大変ですね
何もしてあげれなくてはがゆい気持ちです
せめてココでめいいっぱい愚痴って下さいね
何か良い知恵が浮かんだら書き込みます!
では、負けずに頑張って下さいp(^-^)q


6 名前: カマクラ 投稿日:2007/08/17(金) 00:15
ななさん、ありがとうございます。
がんばります。

不愉快オバサンつづきです。
しばらく見かけないと思ったら、朝のゴミ出しで遭遇。
横を向いていたので、そのまま通過してくれと思っていたんですが、カバはやっぱりカバ。
早速、余計な一言です。とぼけた口調で。
「お母さん、どぅ??。心配してるのよぉぉ。あなた大変だから、近所の病院に入れたほうがいいんじゃないの?。あなた大変でしょ?」
「(だから何度も言ってるだろ!このカバ)自宅療養してるんです。母の意思尊重したいので(余計なお世話だ!)。」
「だって、あなた大変でしょ?。朝ごはん誰が作るの??。気になってたのよ(あなた作れないでしょ?)。」
「私、作れますから。大丈夫ですから。」
「あっ、あなたが作るんじゃないのね。妹さんが作るのよね、妹さんが。」
「(はぁぁぁぁぁ??。)いえ、私がやってるんです。」
(ヒトの話をさえぎるようにして)
「妹さんが作るのよね、妹さんが。ねっ。」
「・・・・」
 しばし沈黙。
「色々大変よねぇ。そうよねぇ。」
「厳しい状態ですから。まぁ、仕方ないです。」
「そう、親しくしてたのに、『残念』ねぇぇ。それじゃどうも(薄笑い)。」
「・・・(まだ闘病中だ!!。このカバ!…という文脈で理解したくもなります)」

正直ぶちきれそうです。友人に話したら、「俺なら、キレルね」と言ってましたが。

母はトラブルを嫌がっているので、辛抱ですかね。
というか、母まで伝えちゃいけませんかね。
健常でない状況では、こういった発言は傷害行為となんら変わらない気もします。

NHKのがんサポート伝言板にも投稿したんですけど、なかなか掲載されませんねぇ。
こういった内容では無理でしょうかねぇ。所詮、私の一方的な言い分だし。


7 名前: なな 投稿日:2007/08/28(火) 19:25
カマクラさん、その後お母様の具合はいかがですか?
変なおばさんは少しはおとなしくなりましたか? 

「がんサポート」の方も拝見してきました
あちらのメッセージにもあった通り「スマイル」でがんばって下さいね
楽しんで、よく笑う事は免疫力UPにもつながるって言いますしね
 
オバサン退治は、そのオバサンがいつか病気になって頼ってきたら
知らん顔してやる事ってのはどうですか?
今はそんなオバサンはほっといて妹さんと一緒にお母様に
美味しいごはん作ってあげて下さいね

うちの母も3月に膵臓癌の手術を受けて現在自宅療養中です。
最近やっと食事が進むようになったのでご飯作るのが楽しいです。
皆で一緒に頑張りましょう!!


8 名前: カマクラ 投稿日:2007/08/29(水) 08:33
ななさん、ありがとうございます。

変なオバサン、少し遠のいてくれたようです。
あちこちで陰口叩いているようですがw。
でも、変な方ばかりではありません。お隣の方は色々と気遣ってくれており、感謝しています。
ありがたいことです。
変なオバサンには相応の報いがある事を祈りたいですね。黒くドロドロした感情がw。

ななさん、お母様、大事になさってください。
癌患者の場合、家族も精神的なダメージを受け、一種の患者であると言われるようですね。
同じような状況ゆえ、ななさんのご心労、お察しします。
でも、前向きに進みましょう。
充実した時間を送れますよう。


9 名前: カマクラ 投稿日:2007/09/01(土) 13:05
変なオバサンつづき

つける薬はありませんね。やはり。
余計なおせっかいは相変わらず。
キレナイように抑えるので精一杯。







10 名前: カマクラ 投稿日:2007/09/06(木) 10:12
変なオバサンリターンず

三歩歩くと忘れるのでしょうか?
いけしゃぁしゃぁと、また電話かけてきました。
迷惑電話に登録したのに、どこからか。。
設定を間違えましたかね。

母の状況が悪化する中、余計なストレスは増大するばかり。
反吐が出そうです。


11 名前: カマクラ 投稿日:2007/09/09(日) 22:22
相変わらずの、嫌がらせ電話です。
今度は車と犬の話。嫌味たっぷりのお見舞い電話攻撃です。
全部即切りすることにしました。
先方は、いよいよエスカレートしますかね。
こちらも戦闘モードに入らねばなりませんね。
どんなに苦しんでいようと、所詮他人事なんですよね。
立場を変えれば、私も同じなんでしょうけど。
病人は社会から捨てられる、なんてブログがありましたけど、ホントそう感じます。


12 名前: なな 投稿日:2007/09/10(月) 18:01
カマクラさん、こんにちは
相変わらず大変みたいですね(-_-;)
今度電話かかってきたら、声を聞いた瞬間に受話器を
置きっぱなしにしておいたらどうですか?
その間、向こうの電話代がかかるし・・・
そうしたらもうかけてこなくなるかも。
あ!でも家に来られたりしたらよけいウザイしね~
ホントに困ったもんですね・・・

用事とかいいつけちゃうのはどうですか?
「今、母の看病で忙しいのでアレとコレとソレ買ってきてー」
って言って、もし本当に買ってきたら
「まぁ、こんなに良くして頂いてぇ~。ホホホ」
と言ってお金も払わず頂いちゃう!!
そしたらもう近づかなくなるかも知れませんヨ
でも、そんなんできるくらいだったら悩みませんよね。。。
 
お母様もそうですが、カマクラさんまで身体壊さないように
気をつけてくださいね。

いやな事はココで吐き出して、お母様大切になさってくださいね。

13 名前: カマクラ 投稿日:2007/09/12(水) 21:02
ななさん、ありがとうございます。

吐き出しながら、自分なりにバランスを保ってがんばろうと思います。


14 名前: ママ 投稿日:2007/09/29(土) 22:36
カマクラサン お母さまはいかがですか。そんな近所の方が世の中にいるんですね。感心します。でも他の近所の方もそういう人だってこと知ってると思いますよ。無視が一番よ。家に来ても、お引取り願いますの一言、電話は即切り、しつこいようであれば本当にしつこいようであれば交番へ通達、姉妹にとって最高な母ですのでちっとも苦労ではありませんお世話させていただけて本当にありがたいと思っています・あなたには分からないと思いますけど・・ではごきげんよう   と

15 名前: カマクラ 投稿日:2007/09/30(日) 09:47
ママさん。ありがとうございます。
母ですが、木曜日の夜中に息を引き取りました。
昨日が通夜、今日が告別式です。

変なオバサンにかかずらわっている時間はなく、今度は鬱陶しい親族への対応(苦笑)。
母を弔いにきているんだかなんだかよくわからない人たち。
リアルにありがちなパターンですかね。
ただ、母が息を引き取るまで一緒に居てくださった母の50年来の友人の方に感謝しています。
母にとっても、私にとっても、大切な方です。

母の人生を充実させられたのかについては悔いが残りますが、治療に関しては手を尽くしたつもりです。
最期をホスピスで迎えましたが、苦痛をコントロールして頂き、辛い時間を極力短くして最期を迎えました。
良かったと思っています。

今日は告別式で形式的にはお別れですが、何十年かしたらまた会えると信じています。
明るく送ろうと思います。



16 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/09/30(日) 18:26
心からお悔やみ申し上げます
カマクラさまも どうぞお体大切に・・

17 名前: ママ 投稿日:2007/09/30(日) 23:10
カマクラさま お悔やみ申し上げます。実は義父が十二指腸癌で26日になくなり29日が告別式でした。13ヶ月の闘病生活の中で嫁としてできたことは丸山ワクチンを打てるようにしただけでしたが最後まで其のせいかは分かりませんが疼痛はありませんでした。カマクラサンのお母様ともお会いできたかしらね。
ご自愛くださいね

18 名前: カマクラ 投稿日:2007/10/28(日) 13:48
母が死去して早1ヶ月。
時間はどんどん過ぎていきますね。

さて、不愉快オバサン続報です。
「彼はね、まだ子供なのよ、社会がよくわかってないんじゃない。」
だそうです。
金魚の糞を交え、とうとう私が悪者にされそうな勢いです(苦笑)。
近隣の方からボソッとお話を伺いました。
葬式の拒否を躊躇したのがいけなかったのでしょうか。
焼香ぐらいは仕方ないだろう、と思ってさせたのですが。
それ以外は一切無視。声をかけられようと挨拶もしません。
ところが、それを捉えて、はじまっちゃったようです。
救いのない馬鹿はどこまでいっても救いがありませんねぇ。
自分は賢い人間であると信じて疑わないようです。

悲しいかな、同類が少なからずいらっしゃるようでして。
報復テロでもしたい心境ですw。

19 名前: カマクラ 投稿日:2007/11/13(火) 09:18
引き続き、救いのない方々のメモ。
書いてどうなるんだとは思うのですが、実力行使に出ると私が犯罪者になってしまいますので、吐き出して落ち着きます。

悲しいかな、同類の一人は、昨年、同じようにご主人を膵臓がんで亡くされています。
同じように馬鹿オバサンに余計なお世話以上のことをされているんですが、それでも金魚の糞。
この方にも「大人のつきあいだから、鳥○さんにもご連絡して」と言われたときにはあきれましたが、今じゃ、顔をそむけて挨拶もしなくなっちゃう始末。
ダメ人間、といっても良いでしょうね。
いやはや、餓鬼は一体どっちだ??と言いたい心境ですが、無駄に年を食ったダメ人間はやはりダメですかね。
一日も早く死んでいただきたい、心からそう思います。

20 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/11/13(火) 13:46
>一日も早く死んでいただきたい

ですか????
・・・・・・このスレ見苦しすぎます。

21 名前: カマクラ 投稿日:2007/11/13(火) 15:21
>>20
どう見苦しいのですか?
わかりもしない小学生が書き込むのはよくありませんねぇ。
現実はドロドロですからねぇ。その中で対処しなけりゃいけないわけです。
それこそ見苦しいオバサンを相手にキレイニ対処できると助かるんですがね。
現実にはなかなかそうもいかない。

何かよい対策でもあるんなら書き込んでください。
書くだけの力量がないのなら、サッサト引っ込んでください。
目障りなだけです。


22 名前: 20 患者家族 投稿日:2007/11/13(火) 15:28
お母さまを亡くす辛さをご存じのはずなのに他人に、
「一日も早く死んでいただきたい」
と言葉尻と言えど思い、
ましてぼやき板とは言え癌掲示板と言う場所に書き込む感性が理解出来ません。

これ以上はご自分のブログでなさってはいかがです?

23 名前: カマクラ 投稿日:2007/11/13(火) 18:21
>20
「これ以上はご自分のブログでなさってはいかがです?」
お断りいたします。あなたに指図されるいわれはありませんね。

それから、もう少しわかりやすい日本語を書いてください。
主旨が不明瞭ですね。
品性があるかのように見せかけるだけの、お粗末な感情論に見えますが。

攻撃を仕掛けてくる相手にも優しくなれ・・・とかそういうことがおっしゃりたいのですか?。
何かの新興宗教とかですか?
それとも、死という言葉に過剰反応されている?
だとしたら、あなたのほうがよほど見苦しい。
それこそナイーブなだけでしょ?。

母の死へのカウントダウンが始まったときは本当に苦しかった。
そのような状況で心無い言葉を浴びせられ、それでも我慢して対応した。
それでも対応が変わらない。
それへの怒りを、品性がないのは承知で書いてます。というか吐き出してるんです。
解消する良い方法が今のところ他に見当たらないから。

本当に苦しんでいいる方に不愉快な思いをさせたのなら謝ります。
管理人の方に削除しろ言われるのであれば、削除します。


24 名前: 20 投稿日:2007/11/13(火) 19:27
お母上の死で心が壊れる寸前なのかも知れませんね。
お辛さはお察しします。

しかしだからと言って私には(特に半公共の場の“癌掲示板”に)
「一日も早く死んでいただきたい」
と書くのを正当とは思えませんし、
やはり自分本位の方が増えてきたのかな。このスレにこれ以上は関わりたくない。
と言う感想です。

ご本人のためにも周囲の方のためにも、
カマクラ様の心の平穏が早く戻ることを願っております。

25 名前: カマクラ 投稿日:2007/11/13(火) 22:00
>20
まず、謝罪を要求します。
「心が壊れる寸前」とはどういう意味ですか?
何の関係もないあなたに、精神障害があるかのような侮辱を受ける筋合いはありませんね。
侮辱罪に該当するでしょう。そのくらいの常識はお持ちですか?
それとも、腹いせにツマラナイ侮辱表現でもしているおつもりですか?
それでも社会人なのであれば、責任はあるでしょう。
他人の発言に意見するくらいですから、その程度の見識はお持ちですよね。
繰り返しますが、謝罪を要求します。

私は、あなたのようなステレオタイプな方に因縁をつけられ辟易としているのです。
正当だの、自分本位だの、品性があるかのように見せかけた抽象的な言葉で自分を正しそうに見せるのはやめて頂きたい。
わからないならわからないなりに、スルーするか、励ましの言葉をかければ済むのではないですか?
削除が必要だと思えば、管理人に通報すれば済むだけのこと。

わかったふうな口を聞く、そう不愉快な迷惑オバサンそのものなのですよ。あなたは。



26 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/11/13(火) 22:51
20氏ではありませんが、
心が壊れる寸前とは、心が張り裂けるほどに苦しい状態
との意味でしょう。常識的にみて20氏が精神疾患を揶揄している
とはとても思えません。

カマクラさん、今日、こんなに荒れている理由は知りませんが、
ここ癌掲示板はあなたと同じように、癌患者もしくはその家族が
集う場所です。みんな様々な苦しみや悲しみを抱えています。
今日のあなたの書き込みは、あなたはストレス発散できるのかも
しれませんが、多くの方のご気分を損なっていますよ。

27 名前: カマクラ 投稿日:2007/11/14(水) 00:07
>26
「心が壊れる寸前とは、心が張り裂けるほどに苦しい状態」
そうですか???
「心が壊れる」との表現をそのような意味に捉えるのにはかなり無理があるように思います。
誤解があるとのことであれば、ご本人が釈明すればよいだけのこと。
26さんに絡むつもりはないですし、善意で仰ってくださっているのでしょうから、この辺でやめておきます。

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]