がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>高齢の場合、どうすればいいのか?

1 名前: トモ 投稿日:2007/06/18(月) 00:42
こんばんは、はじめまして。
87才の祖母が癌告知され、悩んでいます。

粘表皮がんといいます。初めて聞くものでした。
口の中に腫瘍が出来ています。
手術は可能ですが、祖母は高齢のため、拒否しています。

進行が早いか、寿命が尽きるのが早いか??

医師は「若い人になら必ず手術を勧めるが、高齢なので、
手術をしない選択肢もある」と言っています。
盲腸の手術のように簡単ではない、手術後はつらい思いをしなければならない、
しかし放っておくと進行し、いずれ
「食べられない」「出血する」「呼吸困難」「話が出来ない」などの
症状が出るそうです。

この場合、手術を受ける方が良いのでしょうか。
もちろん本人が決めることではありますが、
どうすれば良いか、よかったら皆さんのご意見をお聞かせ下さい。


2 名前: 2 投稿日:2007/06/18(月) 21:40
トモさん、はじめまして。
手術は負担になりますが、そのまま進行してもつらいことになりますし、
悩んでしまいますね。
ひとついえるのは、手術にもいろいろなやり方があるということです。
今すでに専門医にかかっておられるかもしれませんが、
いちど、より経験豊富な医師にも相談されたらいかがでしょうか。
手術しないとしても、症状が出れば対処しなければならないので、
詳しい医師のアドバイスがあったほうがいいと思いますし、
完治を目指すのではなくても、放置するよりは良い治療というのが
あるかもしれません。

3 名前: トモ 投稿日:2007/06/25(月) 00:04
返信ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り、別の医師の意見も聞いてみました。
すると、手術はしないほうがいいとのことでした。
本人もそう望んでいますし、これで決心がつきそうです。
いずれ不快な症状に悩まされるかもしれませんが、それはまたその時に対処していこうと思います。
少しでも痛みや苦しみがなく、余生を過ごせれば良いのですが…。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]