がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>紹介すると言う事の意味

1 名前: さあや 投稿日:2007/04/03(火) 10:03
父は、胆石を取る手術をした後に癌が見つかりました。その病院ではそれ以上の手術は出来ないと言う事で癌センターを紹介されました。お陰さまで、癌センターで手術を受ける事は出来る事になったのですが、それまでの処置に関して父が不満を漏らすようになりました。と言うのも、父は胆管から体外にチューブが出ている状態で、先日も炎症が起きたらしく発熱しました。紹介したほうの担当医は、(がんセンターが)早く入院させてくれれば良いのにと言うような言い方をしたそうです。父もそれを聞いて、手術まで1ヶ月以上待たされる現状に苛立っています。私としては、がんセンターでは手術の順番は会議で決められると聞いているので、父の状態が急を要する物ではないとの判断がされているのだと思っています。それに、胆管にチューブを入れる処置をしたのは前の病院なので、いくら紹介を済ませたからと言って、後の処理をがんセンターに丸投げしようとしている担当医の態度のほうに不信感を抱いています。実際のところどうなんでしょう?お医者さんは他の病院に患者さんを紹介したら、その後はもう診たくないんでしょうか?それとも、手術までのケアは、あくまでもそれまでの担当医が診るものなんでしょうか?

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/04/05(木) 08:40
ケアは元の担当医がするべきだと思いますが、もしかしたら、何か開腹
などが必要な処置をしてしまうと、ガンセンターでどうせ手術するわけ
だし、炎症・発熱を我慢する方が、開腹が2回よりは、体に負担がかから
ないと思ってるんじゃないでしょうか。
もし感染などがあっての発熱なら、投薬は元の病院でしてくれませんか?

3 名前: さあや 投稿日:2007/04/05(木) 13:32
投薬や消毒等はやっていただいてますが、担当医がどうも、がんセンターのお医者さんに対して不信感や不満をもっているような態度を患者である父に示すらしいんです。紹介されてから手術までの待ち時間が長いというのも担当医は気にいらないみたいです。ちなみに、2月の初めに紹介されて手術は今月半ばです。確かにちょっと長いとは思いますが。

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/04/07(土) 03:05
その先生がどういう考えでいるのかまったく想像もつきません。
でも処置はしてくれているのなら4月半ばまであと少しなので
流すのがいちばん摩擦が少ないと思います。
通院に誰かが付き添っていくと、少し様子が変わったり、
理由がわかったりするかもしれません。





5 名前: さあや 投稿日:2007/04/08(日) 01:22
ありがとうございます。最近ずっと、チューブの具合が良くないようで、血液検査でも白血球がかなり多くなっているようです。結局、ドレナージバッグと言うんでしょうか?胆石の手術後よ同じようにまた袋をつけています。何とか手術まで、体調を良い状態で維持してもらいたいと思っています。

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/04/08(日) 08:11
炎症か感染かで何か投薬をしたいところですが(したかもしれま
せんが)、手術が近い時の投薬は慎重でなければいけないので、
自分が手術するわけでもなく、あまり思い切った処置ができずに
医師本人がもどかしいのかもしれませんね。

7 名前: <削除> 投稿日:2008/02/12(火) 16:07
<削除>

8 名前: 検査を拒否された 投稿日:2008/02/14(木) 22:30
どこに、書き込みをしたらいいかわからなくて、こちらでさせていただきます。
場違いだったら、削除します。
3ヶ月ぐらい前から、あちこちのリンパにしこりがあり、硬くて、増えてきたので、病院に行きました。
最初の2件の病院では、ほとんど診もせず、「誰にでもありますよ。」で放置されました。
微熱が続いて、増えてきたことも伝えたのに。(なぜか、病院で熱はかったらいつも平熱、涙。)
3件目で、血液検査とレントゲン(肺?)とお腹のエコーをしてもらい、
異常は肝血管腫が3個あったけど、特に無く、また、放置されそうだったので、
「心配でまともに生活できません!」って言ったら、
「そんなに心配なら、生検しますか?」と言われ、外科に紹介状を書いてもらいました。
私は、やっとこの不安から解き放たれるのと怖いのとで、足がガクガクなりながらも
安心しました。
そして、本日、複雑な気持ちで動悸をしながら、紹介された病院へ行きました。
適当に、触診して、「生検する必要ないでしょう。」と言われてしまいました。
10分ぐらい討論しましたが、無理でした。
私は、相当運が悪いのでしょうか?
若いからガンではないみたいな医者にばっかり当たってしまいます。
今日も泣き寝入りです。
もう、病院をあてにせず、自分で切り取って顕微鏡でみるしかないのかな。。。
よい医者はどうやって探せばいいのでしょうか?





9 名前: ふく 投稿日:2008/02/14(木) 23:53
そんなに多数の病院に通ってお金を使うなら、
人間ドッグに行ってPET検査とか受診した方が安心できるのでは?
腫瘍マーカとかオプションでいろいろ追加できるはずですよ

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/15(金) 16:18
>>8

>もう、病院をあてにせず、自分で切り取って顕微鏡でみるしかないのかな。。。

そんなことしたってがんかどうかは分かりませんよ。
病理の専門家じゃないんでしょ?

一言で生検といっても、体を傷つけることになるのですから、ちょっと気になるぐらいでホイホイとするものじゃないです。

どうしても気になるならお住まいの地域のがんセンターなどに相談されたら如何ですか?

11 名前: もち 投稿日:2008/02/17(日) 06:42
どこの病院へ行かれましたか?リンパ節が腫れてるなら血液内科が一番ですよ。もし首のリンパ節が腫れてるなら耳鼻科で診てもらっても。私も最初に一つ首にみつけて心配で総合病院の内科へ行き血液検査とレントゲンを撮りましたが問題ないと言われました。でもだんだん数が増え、足の付け根やら脇の下もある事に気付き、次に外科で首と胸と脇の下のエコーしてもらいましたが問題ないと…次に、血液内科がいいと知り知り行きましたが触診だけで問題ないと…でも減る事も、なくなる事もなく毎日不安で次に耳鼻科へ。何度か行き2~3回程注射器みたいなので腫れてる部分を刺して調べましたが問題ないと…でも最終的な判断は生検するしかないと言われ、必要ないと言われましが生検してもらいました。結局悪いものではなかったので安心しましが腫れてる原因は全く分からず5年が過ぎましたがそのままです。生検する場合、手術室へ行き部分麻酔をしてメスで切られ縫います。たぶん年齢より見た感じや触った感じ悪い物ではないと判断できるから問題ないと言われてるんだと思います。大きさはどれくらいですか?小指の第一関節ぐらいになってれば生検した方がってなってくると思いますが…数が多いのは心配ないそうですよ。とは言え生検しない事には安心できませんよね。手術してくれないなら手術してくれる病院へ紹介状書いてもらう様に言ってみては?そこまで考えてるなら生検してくれるかもしれないし、紹介状書いてもらえるならそこで生検してもらえるし!無駄な時間やお金を使うよりそうしてもらった方がいいですよ。

12 名前: 検査を拒否された 投稿日:2008/02/18(月) 20:41
>ふくさん
PETは、すごくやってみたいです。
リンパが何もなかった場合、お金がたまったら、すぐやります!
私は、がんが怖くて、何かあると病院にすぐ行ってしまうんですが、
よく考えたら、私一人が余計な保険料使うのは、国民のみなさんに迷惑ですよね。
PETなら実費なので、その心配もないですし。定期的にしておけば、安心ですし。
>10さん
そうですよね。
バカみたいなこと言ってしまってすみませんでした。
次、断られたら、相談してみます。
>もちさん
最初の2件は、内科に行きました。
3件目に、総合病院の血液内科へ行ったんですが、
血液内科の担当の医者が休みだったので、
以前、血液内科をしていたという内科をそちらで、教えてもらい、行きました。
場所は、首の付け根に、5ミリ以下のBB弾をひらべったくした感じが、左右あわせて3個と、
後頭部に、1センチ未満のかなり硬い動かないものが左右対称に1個づつ、
足の付け根は、一番ひどくて、大きいもので、小豆サイズのひらべったくてグミみたいな硬さのや、
米粒を一回り大きくしたぐらいの豆形のけっこう硬いの等、大小、硬ささまざまなのが、
皮膚ではなく、下の組織にくっついてる感じで、左右あわせて6個ぐらいみつけました。
もちさんは、無痛のしこりでしたか?
実は、朝、しこりではなく、股関節が痛かったりして、関節か骨にも転移したんだ。こんなにたくさんあるしもう末期だ。と思って諦めようとしていました。
でも、もちさんの書き込み見て、希望がもてました。
もう一度、生検してもらうように、頼んできます。
もちさん、ほんとにありがとうございました。

がんで、戦い中の方が見ていたらすみません。
私は、弱い精神なので、こんなネガティブな考えになってしまうのです。
しかも、物心ついた時から1度も吐いたことがなく、自分はもちろん、人のも、嘔吐が怖いです。
抗がん剤できないと思います。
見てしまったら、気分悪いですよね、ほんとにすみません。








13 名前: 検査できました 投稿日:2008/03/07(金) 20:56
今日、リンパ節生検してきました。
かなり頼み込んでしてくれるとこが見つかりました。
おさわがせしました。

14 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/03/08(土) 06:26
がんばったね。
いい結果がでるといいですね。

15 名前: 検査できました 投稿日:2008/03/12(水) 19:10
結果報告しておきます。
リンパ濾胞の腫大、褐色色素貪食細胞がみられます
でした。
意味はわからないけど、異常なしでした。
もう3ヶ月ぐらいずっと悩んでたので、すごく安心しました。
これを機会に禁煙とガン保険に入ろうと思いました。
私はこのことで、すごく生きるってことを考えさせられました。
がんになってしまった人たちの気持ちも少しわかりました。
これから、今までのことも見直して、生まれ変わろうと思います。
ほんとに早くがんが治る時代がきてほしいと思います。
皆様のがんがなくなるように心から祈ってます。
それでは失礼しました。

16 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/08(日) 09:54
遅レスですみませんが
異常なくて何よりです
でもたばこ吸ってたのならリンパ腫れて当たり前ですよ、
異物であるススをずっと吸い込んでいるわけですから。
タバコ吸ってますかとか、動物飼っていますかとか、アトピー、虫歯、
リウマチの有無は最初に確認するべきと思うけど…

あとエコーでみると悪性かだいたい炎症か分かりますが
してくれなかったんでしょうか


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]