がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>抗がん剤TS-1とクレスチンのアメリカでの入手方法について

1 名前: げおるげ 投稿日:2008/02/14(木) 18:04
はじめまして。げおるげと申します。私は医療関係者ではないので、質問自体にいたらない部分があるかと思いますが、よろしくお願いします。

私のアメリカ人の友人が末期の胃がんと診断され、アメリカ・シアトルで治療を受けています。現時点では5-Fuという抗がん剤を投薬されています。が、最近はその甲斐なく数値が悪化しているようで、別の抗がん剤による治療を目指しているそうなんです。
そこで、主治医がTS-1とクレスチンという抗がん剤を提案しているそうなのですが、どちらもアメリカではまだFDAに認可されていないそうなのです。そこで、両方の販売会社に連絡したところ、両方の薬が認可されている日本の医師に処方箋を書いてもらうのが最短な入手方法であると聞きました。

現在、本人が日本まで治療を受けに来られるか主治医の先生と相談をしているのですが、もし体力的に不可能な場合、アメリカの主治医にご協力して処方箋を書いてくださる日本の医師はいらっしゃるでしょうか。もしくは、そのほかにこれらの抗がん剤の入手方法はあるのでしょうか。
どうかお助けください。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/15(金) 10:58
>>1

それは処方箋だけ書いてもらうんじゃなくて、日本で受診して薬をもらうという意味じゃないですか?
受診していない患者さんの処方箋は書けないでしょう。
海外での状況はよく分からないのですが、個人輸入は出来ないのですか?

3 名前: げおるげ 投稿日:2008/02/15(金) 16:54
>名無しさん

返信ありがとうございます。

本人が日本で受診をして、処方箋を書いてもらえればそれが最善なのは分かります。問題は、本人にそれだけの体力があるかどうかなんです。もし日本に来られなかった場合、果たしてアメリカに認可されていない薬を入手できるかどうか。直接診てもいない患者のために処方箋を書くのは無理であろうとは思うのですが、例えば研究目的でも、アメリカの医師を協力していただける方がいらっしゃらないかと思い書き込みをしました。

確かに最近では薬の個人輸入をしている方もあるようですが、良く聞くのは育毛剤であるとかバイアグラの類ですよね。抗がん剤も個人輸入なんてできるんでしょうか。また、それこそ処方箋もなく、個人輸入できてしまう薬に信用はおけるのでしょうか。ちょっと心配ですが、とにかく藁をもすがる状態なので、調べてみます。ありがとうございました。

4 名前: 素人ですが 投稿日:2008/02/15(金) 19:19
TS-1とクレスチンですか・・・?
タキソールやシスプラチンなどはもう投薬済みで耐性になったのでしょうか?

クレスチンは確かに抗がん剤ではありますが・・・
(クレスチンについてご検索ください。)
アメリカへの未承認抗がん剤の輸入はアメリカの主治医の協力(書類申請)で
対処は出来ないのでしょうか?





5 名前: 4 投稿日:2008/02/15(金) 21:04
こちらにリンクされているサイトなどからも胃がんの基礎知識や
日本での胃がん治療についてを学んでください。
(胃がんの治療ガイドラインもリンクされています。)
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/help/stomach.html
http://www.cancertherapy.jp/stomach/2005_spring/cnt05s_06.html

どちらにせよ、アメリカ本国の主治医の協力は不可欠に思います。

6 名前: 4 投稿日:2008/02/15(金) 21:27
連投すみません。
TS-1については一応大鵬薬品に問い合わせてみては?
http://ts-1.taiho.co.jp/

7 名前: げおるげ 投稿日:2008/02/17(日) 23:36
>素人ですがさん

細かい返信、ありがとうございました。何分友人の病気のことなので、私に細かい情報が入っていない部分もあるため、どの抗がん剤に耐性が出来ているのかの詳細が分からないのです。この点は現在カルテの写しを見せてもらうようにお願いしているところです。とにかく、アメリカの主治医が、アメリカで認可されていない薬に頼らなければいけない状態であるということは、タキソールやシスプラチンが認可されている薬なのであれば、既に投薬したものと考えます。

未承認抗がん剤の輸入が書類申請できるかどうかというのはまだ試していません。というのも、書類申請で対処できるのであれば、アメリカ側で既に対処済みだと仮定していたためで、その点に関しても確認してみます。

大鵬薬品の担当部署には問い合わせをしたんです。その電話にでた方の話では、やはり認可されている国の医師の処方箋が必要とのことでした。

いただいたリンクから、胃がんのことに関して勉強してみます。ありがとうございました。


次 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp|広告出稿|(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]