がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>脊髄にきています

1 名前: パンダ 投稿日:2002/05/15(水) 00:18
始めまして。兄が数年前に肺癌にかかり、今体の数ヶ所に転移しています。
気を抜かないで下さいとお医者様に言われてから1年経ちました。
目に見えた衰弱は無かったのですが、2週間ほど前から急激に下半身に
きてしまい、今では杖無しでも危ないくらいで見ていても辛い状態です。
お医者様に聞いた所脊髄をかなり侵食しているらしく、いつどうなっても
おかしくない状態と言われました。
抗癌剤も数回やりましたが今は脊髄が一番の不安要素だと言うことで、
他の癌は取り敢えず置いておき、脊髄に集中する事になりました。

今はとにかく兄が生きててくれればいい、もっと生きたいと思って
くれればいいと思っています。

肝臓、肺、骨髄などにいる癌を無くすために、皆様のお力を貸して下さい。
薬、気功、針、なんでもいいです。
効くと言われている物があったらぜひ教えて下さい。

2 名前: 小梅 投稿日:2002/05/15(水) 00:22
パンダさん、こんばんわ。私の母も肺がんから脊髄に転移しました。
今は全く歩けなくなってしまいました。急激に下半身にくるという症状、本当にそうですよね。母もそうでした。
もっと生きたいと思って欲しい・・・。気力を失わないで欲しいって思いますよね・・・。
イレッサという薬、ご存知ですが?私の母は、これから使用します。
http://www.jbbs.net/sports/134/candoc.html#1
こちらで情報を得られると思います。
肺はもちろんのこと、肺の転移にも効いているそうです。

それと・・・私のたてたスレッドにも情報を頂いてます。
http://jbbs.shitaraba.com/sports/126/#4
とても参考になったので、ご覧下さい。
それでは、お互いがんばりましょうね。。。

3 名前: パンダ 投稿日:2002/05/17(金) 00:11
小梅さん お返事ありがとうございました。イレッサと言うので調べて見たらやはり肺癌に
効くと出て来ました。でも今病院でしたいただけるのはおそらく脊髄にある方の腫瘍です。
それについてもイレッサは聞くのでしょうか?
小梅さんのお母様がこれから使われるのは肺のためですか?それとも脊髄の?
あまりに今までの知識が乏しかったので、一生懸命に調べていますがよく把握できていません。

今私達はあまりの兄の衰弱に驚きつつ、急いで家で必要な道具を用意し始めました。
昨日は家で使う車椅子、お風呂に入る道具、床ヅレがおきないような道具、
色々買って来ました。
つい先月までは家族で旅行し、誰の支えも杖も無しに玉砂利の上を歩いた人と
同一人物とはまるで思えません。
今では家の中でも歩くのがままならない状況、とにかく快適に過ごせるようにと
色々調べています。

小梅さんはお母様の為にどういったことをされてますか?
どんな道具を揃えておくべきかぜひ教えて下さい。

4 名前: 小梅 投稿日:2002/05/17(金) 00:21
パンダさん、こんばんわ。
イレッサですが、肺がんからの転移にも有効のようです。
私の母の場合は、脊髄の腫瘍に効いてくれればと思ってます。
痛みがものすごいので、藁にもすがる思いでイレッサを使用します。

歩けなくなるまで、あっという間でした。
半年前までは元気に歩いていたのに・・・悔しいです。
パンダさんの気持ち、とてもよくわかります。。。

私の場合は、足を曲げたり伸ばしたりといったマッサージや、
抗がん剤を使用したあとのことを考えて、カロリーの高いものを出来るだけ
おいしく作って食べさせてます。カマンベールチーズとイチゴジャムを一緒にしたり
飽きないように工夫してます。
私の場合、凍ってもやわらかいタイプのアイスノンを必ず常備しています。
時々熱が出て、熱が出ると痛みも強くなるようなのです。
あと、孫の手をベットの上に置いてます。何か引っ張り時に便利なようです。
それと、登山の時の熊対策に使用する鐘を置いてます。
大判のバスタオルは、いくつあっても便利です。





5 名前: パンダ 投稿日:2002/05/20(月) 00:10
たびたびお返事ありがとうございます。
やはりマッサージはされてるのですか。私もお医者様に言われて
毎日足の裏からふくらはぎまでをマッサージしています。
孫の手は便利のようですので買っておきます。
鐘と言うのは用事があって呼ぶためのものですか?
家では常に兄の手元に携帯電話を置いておいて電話をしてもらうようにしました。
後もう一つ、お手洗いなどはどうされてますか?
おむつの使用を考えてるのですが、当人には辛いかな、と思いつつまだ
話していません。
でもそれが一番いい方法ではないかとも思うのですが。

6 名前: 小梅 投稿日:2002/05/20(月) 00:16
パンダさん、こんにちわ。
私の母は、今ではオムツを使用するようになってしまいました。
ここまでなってしまうまで、あっという間でした。
おしっこだけは、チューブを尿道に入れて出しています。
どうにか歩けた頃には、私が不在の時などでも父が肩を貸して、母をトイレに連れて行っていました。
家に居るものが、母がまだ歩けるうちはトイレに連れて行っていました。母がそうしたがったので。。。
歩けなくなってから、どうしようか?と考えました。
いきなり、おむつから入るのではなくて、T字帯を使用してみてはどうでしょうか。
母はT字帯からおむつへと段階をふみました。
介護する側にとって楽なのはオムツなのですが「T字帯を使ってみようか?」と言うほうが
私は言いやすかったんです。ショックなんじゃないかな?とか考えてしまって・・・。
人によるのかもしれません。
あまり参考にならなくって、ごめんなさいね。

7 名前: パンダ 投稿日:2002/05/21(火) 00:15
やはりオムツが一番いいようですね。T字帯と言うのは聞いたことが無いのですが
調べてみます。
私もはじめからオムツは抵抗があると思っていたので教えて頂けて良かったです。

本当に色々と教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

8 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2002/10/22(火) 10:12
痛みについてはコンチンで無くすことができるとおもいますがだめでしたか

9 名前: リカコ 投稿日:2003/04/26(土) 10:51
はじめまして。私の母もまさにこの状態なのですが…
脊髄転移で闘われている方、いらっしゃいませんか?お話ししたいです。

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/04/26(土) 23:34
癌の骨転移にゾメタを使用している病院はどなたか知りませんか?

11 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/05/01(木) 17:32
千葉市のある病院で私の母は使用して頂いています。1月1回
通院しています。ちなみに肺癌です。

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/10/26(日) 19:14
脊髄に転移して歩けなくなってしまったら
脊髄の腫瘍が小さくなったりしても
もう歩行機能は回復しないのでしょうか?
整形外科的な手術も無理なのでしょうか?


13 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/10/27(月) 12:42
マヒが完成して2日以内なら回復の見込みあり。
それ以上経過していれば、残念ながら回復はまずムリ。

14 名前: sora 投稿日:2003/12/07(日) 01:51
私の妻は、胃癌から脊髄に来て、一時は痛くて歩けなくなりました。
治療は、まず放射線を照射し、その後、骨転移を防ぐためのビスフォナールの点滴をしています。
現在では、ゆっくりながら自分で歩けるまでになりました。
他に効果の期待できる治療法がありましたら、どうか教えてください。


15 名前: ゾメタについて 投稿日:2004/05/12(水) 18:15
私の母親にも是非利用してあげたいと思っています。利用されている病院を教えていただけないでしょうか?

16 名前: 名無しさん 投稿日:2004/08/29(日) 15:00
脊髄転移にはどのような治療方法が有効なのでしょうか。教えてください。

17 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/08/30(月) 22:09
放射線当てたりせんのかな?

18 名前: 名無しさん 投稿日:2004/08/30(月) 23:16
私の母も脊髄に転移しています。放射線はまだあてていません。放射線以外に有効な方法はないのでしょうか…?

19 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/10/05(火) 21:41
脊髄照射したとして、その照射する箇所や回数、強さなどによって、
その副作用(それが原因で)、下半身麻痺になることはありますか?

20 名前: ちゃしば◆FDLOCdao 投稿日:2004/10/06(水) 11:43
脊髄というよりは、脊椎への転移への放射線治療に関しての質問と理解します。
照射する箇所、総線量、分割回数によってはご指摘の通り、脊髄横断症状(下半身麻痺など)が併発する事があり得ます。ただし、一般的に脊椎の転移で骨膜を超えて脊柱管内を圧迫し始めていた場合、そのまま放置であれば遠からず完全麻痺となりますし、痺れなどの神経症状も初期に治療を開始して早期に治療を終えることで、かなりの確率で回復も見込めます。そもそも、一般的な対向二門照射などでの治療でも、報告によりますが6割から8割で局所の除痛が得られるとされていますから、QOLのためにも、リスクは織り込み済みと考えた上で積極的に放射線治療を考慮する施設が多いと思います。

21 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/10/18(月) 22:00
初めまして。私の母は数年前に乳ガンを摘出しました。
幸い、初期の発見でしたので無事に手術を終えたのですが、
先月毎月通っている検診で、脊髄に陰が現れてしまい、
脊髄ガンの可能性があるそうです。
後日、詳しい検査をする事になったのですが、
母が心配でなりません。
脊髄ガンは完治するものですか?教えて下さい。
ちなみに母は痛みを一切感じていないそうです。




22 名前: 投稿日:2004/11/03(水) 01:26
私は22歳です。
彼は25歳です。
私の彼は脳腫瘍です。原発不明で発見された時には、
既に脊椎に転移していました。
それが原因となり、胸から下に麻痺が起こり、下半身の感覚
はなくなり、車椅子の生活を余儀なくされてしまいました。
頭にも脊椎にも照射をかけたのですが、効果は見られず半年以上
もの歳月が経ち、本人はもちろん、医師も私も彼が歩けるように
なることなど諦めていました。
けど・・・麻痺が起こって7ヶ月後、突然うごいたんです!
奇跡だって思いました。
それから、彼は辛いリハビリにも耐え、少しギコチないものの
普通に歩けるようになりました
・・・でも、今、脳腫瘍が再発してしまい、私は毎晩泣くばかりです

23 名前: yukousyou 投稿日:2004/12/21(火) 23:32
父70歳が胆管細胞癌で今年6月に手術(左葉切除、胆嚢摘出、リンパかくせい)受けました。
リンパに転移があり、目に見える範囲のものはとりました。
8月よりGEMを2週間に1回IV。11月になり、首の痛みが激しく、MRI、骨シンチ実施。
その結果第4頚椎、第二胸椎に転移らしき所見があり、骨が崩れてきていると言うことで、ペインコントロール目的で入院。
12月1日から10回の放射線療法をうけ、先日再度MRI施行。
その結果第4頚椎の骨の崩れが進み、神経を圧迫し始めているので、
四肢麻痺は時間の問題と言われる。
今現在はパッチで痛みがコントロールあれ、自分で歩き、麻痺症状はありません。
また腰椎、仙骨、腸骨にもわずかながら以上が見られた。
同日のCTで残りの肝臓に小さな黒い点が複数見られ、
多発性転移であろうと言われる。
主治医からは個人的にはすでに緩和ケアに切り替える段階と言われました。
骨転移に対して、少しでも麻痺がおこるのを遅らせてあげたいと思うのですが、
主治医からは、何か希望の薬があれば(承認されている物なら)出しますといわれています。
骨転移に対してどのような治療があるのでしょうか?何かご存知でしたら教えて下さい。

24 名前: 774 投稿日:2004/12/22(水) 19:19
やはりゾメタの使用をご検討されてはと思います。
http://www.novartis.co.jp/product/zom/pi/pi_zom00.html

25 名前: yukousyou 投稿日:2004/12/24(金) 22:28
ゾメタはここの病院では使えないといわれ、とりあえず、アレディアを
投与開始しました。
やはり効果がすぐれているときくと、ゾメタを使いたいと思い、
今後他の病院の医師にお願いしてゾメタを投与していただけるようお願いしています。


26 名前: すいか 投稿日:2005/07/04(月) 00:14
父は、以前から肺ガンで、骨に転移して、それでもがんばって
丸山ワクチンを、週3回ほど近くのクリニックでしていました。
最初のころは、ずいぶん衰弱していましたが、ワクチンをして
だいぶ元気になって日常の生活もいつもと、かわらずでした。
今年の3月に急に歩けなくなり、病院に検査入院しました。
脊髄に、ガンが、侵食して下肢マヒになり、本人は、すごく
ショックで、元気がなくなり、歩けるようになると、家族に
励まされ、死ぬ前日は、元気だったんですが、明け方から
具合が、悪くなり、点滴をしても何にも、受け付けることが
出来ず、最後に酸素マスクをして、30分ぐらいしたら眠るように
静かに、旅立っていきましたが、こんな、急に死んでしまう
ことが、あるんでしょうか?医者は、あまりよく、みてくれま
せんでした。父は、91才でした。

27 名前: きよ 投稿日:2005/07/05(火) 21:27
母も乳癌からの転移で脳・脊髄にかなり転移しており、医者からは放射線
治療は副作用が強すぎると言われた為、髄空内注射という治療をしました。
それはほとんど副作用がありませんでしたが、週2回した方がいいものを
母の状態からすると週1回の方がいいという事になり計6回しました。
しかしがんがなくなるどころか少し進行しているようで、医者からは効果がでなかったと判断され、
もう治療できないと言われました。母は一人で立つこともできず、病院で寝たきりの状態です。
脳に転移もしているため、認知症が日々進んでおり、幻覚の症状がでてきています。
母は2ヶ月前までは立ち上がる時にふらふらしながらも、外に出かけていたんですが。
こんなに悪くなってるとは、残念でなりません。

28 名前: ピロ 投稿日:2011/01/30(日) 17:54
こんばんわ、母が先月肺がんが見つかり入院しています、すでにステージⅣでした
肺がんから、転移脊髄圧迫骨折になり、下半身は、まだ動きますが徐々に感覚が麻痺してきてます
主治医は背骨の補強を(手術)しても、他の骨に転移していると、背骨の破壊に繋がりかねないと言い
オペは断念しています、ですが座れない、歩けない、尿が出せない、便も出せない
このような状況では、家に帰ることも不可能で大変心配です
入院生活も1ヶ月を過ぎ、精神ストレス共にまいってきてます、肺がん自体は現在大きくなってはなく
転移先もまだ骨と血液中のみですが、今後さらに進行する気がします
母は年齢68歳、非小細胞癌で、化学療法、放射線の効果は薄く、抗がん剤の効果もあまり見られません
せきが最近強く、黄色い痰が出てないので、風等ではないが、心配です
医者は診てはくれますが、直すのは本人そして薬です、ハイリスク、などはほとんどの医者は挑戦する気にはなりません
家族の訴訟などの問題で、進めないのでしょう
放射線と、抗がん剤のみでした、結果効果が見られないため1ヶ月で他のホスピスなどの施設に転院と言われましたが
私は医者が逃げてるようで納得いきません、確かに医者は治療は不可能といい、癌センターでもあるため、最先端での治療といいますが
果たしてそうなのでしょうか?何かアドバイスがあれば願いします!
末期癌は末期なりに、少しでも痛みを改善、そして気分を良くするために家に帰るとか、外を見るとか
何か出来ればよいと思うのですが、癌を治せないなら痛みだけでも・・・麻酔、や痛み止めでは胃がやられて食欲不振、吐き下などがあります
痛みは脊髄の骨が変形してる(癌により弱ってる)せいだと思います
はたして手術しても無駄なのでしょうか?このまま寝たきりにしておいたほうが幸せなのでしょうか?

29 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/01/30(日) 18:19
>>28

肺がんの場合、その状態で発見される人も結構多いです。
しかし、その状態から治療を始めても5年ぐらい生存されている方もいます。
病巣の場所や本人の体質なども関係しますが、やはり、医師があきらめずに上手に治療してくれるかどうかが延命のカギです。

>家族の訴訟などの問題で、進めないのでしょう

そんなものは関係ありません。
単に、医師にやる気がないだけです。
おそらく、呼吸器内科にまわされているのだと思いますが、困ったことに内科医にはやる気のない医師が多いのです。
「私はやる気がありません」とはっきり言ってくれればいいのですが、それも言ってくれないので患者としては災難です。

で、治療法ですが、病巣の数や場所にもよりますが、骨の場合、放射線治療には普通の放射線だけでなく、粒子線やIMRTといったもっと強い治療もあります。
骨セメント療法というのもありますし、ゾメタやメタストロンという薬もありますよ。
また、抗がん剤の効果が薄いとのことですが、遺伝子検査とかはされましたか?

とにかく、ネットでも知られている「あきらめない医師」たちのセカンドオピニオンを受けることをおすすめします。

30 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/01/30(日) 18:41
>28
>転移先もまだ骨と血液中のみですが

血液中に癌細胞が確認できるということは、血液の流れに乗って癌が全身に
運ばれているということです。
主治医は逃げているわけではありません。
緩和についてはホスピスのほうが慣れています。

31 名前: ふくちゃん 投稿日:2014/05/28(水) 12:45
 乳がんによる多発性骨転移。去年より今年、1か月前より今、先週より今週、昨日より今日と確実に悪化しているのが分かります。転移のため左股関節~大腿骨にかけて腫瘍用の人工骨頭に置換(平成24年8月)ゾメタ点滴月に1(ゾメタをしたら少し痛みが回復。しかし2週間ぐらいでまたあちこち痛くなります。)
今は、首にコルセットをはめています。МRIを5月23日とりました。首は骨がすかすかです。いつ麻痺がきてもおかしくないようです。今後のことを思うととても不安で楽に逝けそうなものはないものかとつい考えてしまいます。主治医の先生は骨転移の放射線治療についてはまだ一言も話されません。このブログを読んで今度の予約日に尋ねようと思いました。
しびれを両手の小指から薬指までにかけて感じます。昨日はちかちかした痛みも感じました。左足にもしびれのちかちか感があります。最悪です。ゾメタをせめて3週間に一度にならないものかな・・・


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]