がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査
レス数が180を超えています。200を超えると表示できなくなるよ。

癌掲示板..>脳転移(原発巣不問)の治療

1 名前: ryon 投稿日:2002/05/07(火) 00:22
 原発巣や転移巣はイロイロありますが、脳への転移は別格で、治療が難しい
領域であります。ということで、原発巣を問わず、脳転移に関する治療方法の
スレをつくりました。

135 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2009/12/29(火) 22:01
早いもので今年も年末ですね。
治療はタイケルブとその他もろもろあわせる治療でなんとか頑張ってます。
10月に頭に単発で再発したので早めに再度ガンマナイフ施行しました。
結果は順調!!マーカーはやや上がりましたがなんとか頑張ってす。
 もうだめだと思った脳多発の知らせからもうすぐ4年・・・・
ネット含めいろんな方、同士、先生方々のおかげさまで当時は上の男の子が
小学校入学まで半年だったので無理か・・・・とおもった事もありましたが
来年は下の女の子が小学校に入学です!! 感慨深いものが・・・・・
4年って大きいですね。
 今は治療は日進月歩!!
 みなさんあきらめず前向きにがんばろう~!!
 2010年が皆様にとってよい年でありますように!!

136 名前: mm 投稿日:2010/01/19(火) 19:22
戦闘開始さん  よく頑張っておられると思います。頭が下がります。 今年も良い御年になりますようお祈りします。

137 名前: ドッジボール猫 投稿日:2010/02/15(月) 21:42
ご無沙汰しております。
少し近況を書きますと、母は乳がん手術後5年が経過する所で、今の所、再発はしておりません。

私も2年おきくらいのペースで乳がん検診、その他、癌検診を受けています。
実は、明日が検診日です。

近くの病院のホームページを見ると、以前はなかったマンモグラフィが入っていました。
それから、最近の検査機器、治療機器の進歩はすごいですね(コンピュータの進歩がすごいので、以前はできなかったことができるようになったり)。

自分で少しでも異変を感じたら、すぐ病院に行くことにしております(悩むとストレスになりますから)。
以前、ポリープが見つかって除去してもらったり、子宮筋腫もみつかりました(ごく小さいものです)。
体は、日々、変わって行きます。
少しずつ年を取っていきますが、そのことで、私は生きているんだなあと感じています。

宝物のような、人生の一瞬一瞬を、懸命に生きておられる方達に、朗報がありますように。
それから、医療が充実した社会が築かれて行きますように、私も意思を示して行きたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛下さい。












138 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2010/04/07(水) 23:18
ちょっと久しぶりです!!
元気ですよ~妻共々!!
経過報告しますといろいろ薬剤的には組み合わせてガンバってます。

    (以下保険適用外の話もあるので参考まで)

現在はハーセプチンは相変わらすでそこにタイケルブとゼローダ乗せてます。
投薬方法もちょっと変則的ですが結構効果出てtます!!
一時期、CEAが100超えてしまったので結構落ち込みましたが
いろいろ試行錯誤で今は100は大き切ってます^^
 明日は下の子の小学校の入学式です。新調したウィッグがあまり気に
いらなかったらしく本人不機嫌ですが元気です。
 上の子が小学校に入学の年の年初に脳多発転移で余命半年以内・・・・
その上の子は明日で小学4年です!!最近では母親の病気のことも理解しつつあり
母親を気遣ってくれてます。若年性の発祥で特に小さいお子様がいらっしゃる
家庭ではこの数年は非常に大きいと思います。


139 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/05/21(金) 01:47
天候不順が続きますね。
皆様、どうぞご自愛ください。




140 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2010/05/25(火) 00:41
お久です。
ちょいと厳しい戦いしてます!!
骨転移が少々悪さしてますので放射線を少々背骨に・・
放射線関連何回目かな!?術後1回と全脳照射とガンマ2回と骨別箇所で2回目か。
頑張ってるな・・・
あとCEAが上昇してきたとおもったら小さい局所再発が大きく・・・。
でも局所は命にあんまりかかわらないし放射線も検討中。
 本人元気!!弱音いわずにガンバッテます!!
いくつか承認待ちの薬もあるし、最悪は経済的にはしんどいが輸入の手も・・
頑張るさ!!

141 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/06/08(火) 17:05
はじめてカキコミします。

戦闘開始さん。
私の母も乳がんからの転移で闘病中で、
こちらの掲示板をたびたび除いています。

戦闘開始さんのカキコミは2007年頃から拝見していて
奥さまのためにがんばっている姿に感動していました。

私の母も色々抗がん剤を使って来ました。
戦闘開始さんの奥さまはアントラサイクリン系は使用しましたか?
心毒性があるためハーセプチンとは併用出来ませんが
私の母はハーセプチンベースでタキサン2種、ナベルビン、ゼローダの後に
ハーセプチンをお休みし、FECで1年程効果がありました。
昔の薬の組み合わせであるCMFとハーセプチンの併用でも少しの間効果が出ました。
また、タキソールとジェムザールはそれぞれ単剤では効果がありませんでしたが
両方を併用して投与したところ効果がありました。

母はHER2もホルモン感受性も陽性なので
戦闘開始さんの奥さまとはタイプが違うとは思いますが
何かの参考になればと思い、母の経験を書かせて頂きました。

いつも応援しています。
母も私もまだまだがんばりますよ!


142 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2010/06/17(木) 23:00
書き込みありがとうございます!!
うちはホルモン使えないかな選択肢は少なくなるな^^;
骨はむずかしね~。
胸椎に1箇所転移あったんだけどそいつは硬化してるタイプだったんだけど
もうひとつ下にできたやつは軟化のタイプで先手うって放射線施行したけど
油断したか・間に合わず圧迫骨折・・・・・。くそ!!
 局所も連続で放射線お願いして現在施行中!!
放射線施行中なんで薬剤のほうは押さえ気味で頑張ってます。
腰痛で本人若干テンションおちてますが、暇あれば好きなランチなど
さそって頑張ってます~。

143 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2010/06/30(水) 23:31
難しいね~。
局所再発には放射線しました。
見た目にも縮小中です!!
圧迫骨折の部分を手術するかあれやこれや考え中・・・
痛みもロキソニンなどでごまかせる程度で、
放射線の効果か、薬剤系の効果かわからないけど
CEAが正直一時は200まで行ったけど直近80まで下がりました!!
骨折の手術は整形の先生のほかにと考え、脳外科の先生にも
ご意見聞こうかと思います。
数字が下がってるだけに手術となると1月近く薬剤中断が・・・・
悩みます。

144 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2010/07/24(土) 23:06
暑い!!でも負けないよ~~
圧迫骨折は手術はやめて話せば長くなりますが、簡単に言うと
骨内にレジンを注入するセメント法でやってみました。
現在コルセットと併用で予後いいみたいです。
薬剤や放射線(主に局所再発部・背骨)がよく効いてる!!
CEAが一時200超えてかなり危機感ありましたが先月の80から
なんと!!40まで低下!!いい効き目です。
最近、つくづく思うのは乳がんは進行も比較的遅い物が多く
薬剤も効きやすい癌なので多少時間かかろうが諦めずいろいろ調べて
動けば以外に多くの場合はいい治療や薬剤が見つかると思います。
ネットのある時代で情報は結構簡単に見つかります。
いろいろな情報載せて頂いてる皆さんに感謝!!
この掲示板みた人で知り合いや身内に患者さんおられたら力になってあげて!!
本人だとデータとかでは残酷なケースもあるので身近にPCで検索できる
人がいればすごく心強いと思います・・・。

145 名前: 投稿日:2010/09/03(金) 01:41
初めて書き込みします。私の大切な友人のガンの事で、ご相談したくていろいろ検索し、ここのスレを見つけました。他のものは専門用語ばかりで難解で、なかなか理解ができなくて。。私の知識が大変乏しい為、いろいろ教えて頂きたく、書き込みさせていただいた次第です。

友達が、15年前に乳ガンになり、その後骨のガンにもなりました。
私が彼女と知り合ったのが一年前で、その時に先ほどの病気の事も知りました。
毎週点滴を打ちに通院したり、薬を飲んだりしながらも、仕事をしたり、一緒に遊んだりできたりしていたので、ガンとも上手く付き合ってゆければ、このまま生きてゆけると私も思っていましたし、今も思っています。
その友達が1ヶ月前激しい頭痛で急遽入院し、検査の結果、脳に二センチの転移が認められました。
今は入院しながら、放射線の治療をしていますが、かなり副作用等で食べられない 嘔吐や痛み、幾らか入院当初よりは和らいだと思われるけれど、脳内での圧迫?から、頭痛もあります。

私の漠然とした不安は、脳転移のガンの場合、もちろん個人差はあると思いますが、ネットで書かれてる事から気になるのは余命が平均一年等ということです。
脳転移のガン(単発で二センチ)は本当に余命が短いのですか?
知識が乏しく、うまく言えずすみません、ただ脳転移した友達が一体どれ位生きてゆけるのか、もし脳転移のガンが一般的に余命が短くなるものなら、今自分が友人として彼女にできることをしたいと思うのです。

大変に個人差があるガンについてこんな風に聞くのはおかしいかもしれませんが、みなさん少しでも教えて頂けるとありがたいです。

146 名前: 投稿日:2010/09/03(金) 01:49
初めて書き込みします。私の大切な友人のガンの事で、ご相談したくていろいろ検索し、ここのスレを見つけました。他のものは専門用語ばかりで難解で、なかなか理解ができなくて。。私の知識が大変乏しい為、いろいろ教えて頂きたく、書き込みさせていただいた次第です。

友達が、15年前に乳ガンになり、その後骨のガンにもなりました。
私が彼女と知り合ったのが一年前で、その時に先ほどの病気の事も知りました。
毎週点滴を打ちに通院したり、薬を飲んだりしながらも、仕事をしたり、一緒に遊んだりできたりしていたので、ガンとも上手く付き合ってゆければ、このまま生きてゆけると私も思っていましたし、今も思っています。
その友達が1ヶ月前激しい頭痛で急遽入院し、検査の結果、脳に二センチの転移が認められました。
今は入院しながら、放射線の治療をしていますが、かなり副作用等で食べられない 嘔吐や痛み、幾らか入院当初よりは和らいだと思われるけれど、脳内での圧迫?から、頭痛もあります。

私の漠然とした不安は、脳転移のガンの場合、もちろん個人差はあると思いますが、ネットで書かれてる事から気になるのは余命が平均一年等ということです。
脳転移のガン(単発で二

147 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/09/03(金) 02:25
>146
冷たいと思われるかもしれませんが、

★自分・家族・親族以外の人(=知人、友人、隣人、同僚など)の、癌の情報を、勝手に収集する行為はお止めください
 あなた(他人)の行為(好意)が、興味本位、自己満足、余計なお世話、となり得ます。
当URLを当事者の方にお伝えください。
http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html
これが回答です。

お友達が心配ならば、
自分には難解なので、不正確で不確かな情報で答えてくれというのも、
こうして他人のことを安易に書き込むのも、
お友達を傷つけるとは考えませんか?

148 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2010/09/04(土) 16:32
個人的な意見ですが余命何ヶ月なんてものはあまりあてにならないと
思います。確かにデータとって平均出せば数字は出るかも知れませんが
あくまでデータでそれがそのかたに当てはまるかはだれもわかりません。
うちの場合も乳がん術後1年半で肺・脳多発(20数個)で余命6ヶ月
なんて言われたこともありますがそれから早もうすぐ4年です。
放射線の感受性とか難しい話もありますがまだそう悲観することとも
ないと思います。周りが悲観していたら本人もっとつらいはずです。
 上の方のような考え方もあると思いますが個人的には力になって
あげてほしい。治療方法もいろいろあるし、本人にはつらいデータとかも
あるから身近な人でネットで情報収集できる人がいることはすごく心強い
と思います。できれば上記の方の意見も汲み取って本人さんに
『いい治療法とないか調べてみるから・・・』と笑顔で応援してあげてください。

149 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2010/11/20(土) 13:57
少しご無沙汰ですが元気ですよ~。
薬は変更しました。(以下、保険適用外もありますんで参考まで)
しばらくハーセプ+タイケルブ+ゼローダでがんばってみましたが
局部再発が少し悪化したためCEAなど数値(50前後)はやや上がり程度
でしたが変更しました。現在はハーセプ+タイケルブ+ジャムザールで
2クール終了です。むかつきなどの副作用はありますが本人は昨日も
子供の参観日など元気に過ごしてます。もうすぐ再発から5年です。
脳多発で余命半年以内と宣告されてからずいぶん経ちました。
当時、上の子が小学校の入学が近かったので入学式には出れるかと心配
してましたがその子も早4年生で下の子も今年無事入学できました。
本人の気力と本人・周りの誰かがあきらめず治療法探せばなんとかなって
きました。皆さんがんばりましょう!!

150 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/11/20(土) 22:37
>>戦闘開始!!さん

いつもカキコミありがとうございます。
私も今のところ、脳転移は無いのですが、し易い種類のガンですし、
肺に多発転移しているので、覚悟はしているのですが、
戦闘開始さんのカキコミを見ると望みが持てるといいますか、
元気が出ます。
お互い、これからもがんばりましょう。

151 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2010/12/23(木) 17:00
さあ!!再発からついに5年突破!!祝!!
本人多少ジェムザールの副作用でしんどい時もありますが
まだまだ元気!!家事に子供の習い事の送り迎えなど忙しく過ごしてます。
冬が来たせいか以前放射線で治療した膝が少し痛む・・・。
などはあるにせよ。現在も治療継続中です。
CEA も50前後で若干増加あるものの安定してます。今週骨シンチも
大きな変化なし。先週、胸部CTも大きな変化なし。
 多くの先生方、及び看護師さんなどスタッフの皆様方のおかげで
今年も無事に年越しできそうです。感謝!!
 今、治療などで悩んでおられる患者さん、ご家族の方、自ら動いて
探せば患者目線のすばらしい先生方はたくさんおられると思いますよ!!
おかげで僕は近隣で知らない病院は無いくらいになってしまいましたが…
   なにはともあれ皆さん!!今年はお世話になりました!!
       来年も病気なんかに負けずにがんばりましょう!!


152 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/02/14(月) 21:47
γナイフが良いでしょう.

153 名前: 斎藤 DoCoMo SH02A 投稿日:2011/02/16(水) 09:41
mc6ef7****8k1@softbank.ne.jpと0803327****よろしく。

154 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2011/02/24(木) 23:24
久しぶりの書き込みです。
現在少々苦戦してますがなんとか頑張ってます!!
副作用が少しきつそうなのと昨年、腰椎の圧迫骨折にセメント
注入した場所が少しずれたようで神経を圧迫しているようで
右足にしびれ・痛みが出ています。QOLがかなり落ちているので
何とかコントロールすべく、現在主にお世話になってる5つの病院で
相談していますが、施術はリスク高く神経ブロックが最有力です。
化学療法自体は大きな変化も無く安定した数値・画像なので、
鎮痛剤などでなんとかコントロールしつつ次の手を・・・。
ほか少し気になるのは頭部MRで1つだけ新しい病変が出現!!
ガンマナイフでお世話になってる病院で問題なく施術計画中です。
腰椎のコントロールが安定したら3度目のガンマナイフ施術予定です。
本人多少痛さで落ち込みましたが、なんとか落ち着いてきました。
今年もなんとか頑張って病気と付き合って前向きにガンバッて
行きたいと思いまっす!!みなさん前向いてがんばりましょう!!

155 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2011/04/18(月) 23:57
厳しい戦いが続いてます!!
腰椎の問題は簡易なほうからと神経ブロックを選択。
痛みはすぐになくなりましたが浮腫のようなむくみが取れず・・・。
脳転移のほうは新病変見つけてから少し経ちましたが腰椎がひと段落したので
3度目のガンマナイフ!! 問題なく完了!!
  *以下保険適用外の組み合わせもあるので参考まで
薬剤系はハーセプベースでタイケルブにジェムザールのせでがんばって
ましたが、ジェムをカンプト(イリノテカン)に変えました。
最近の悩みはQOLが急激に落ちて落ちてきており体重なども低下中。
今月からは子供も上(男子)は5年、下(女子)は2年…大きくなりました。
思い起こせば長い戦いになりましたがおそらくここからは
かなり厳しい戦いになりそうですが本人まだ全然あきらめてません!!
あらゆる戦術考えて精一杯頑張りまっす!!!!!


156 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2011/05/09(月) 11:03
            -ありがとうございました-
 長い乳がんとの戦いを共に戦い、最後まで諦めず、最後まで一度の弱音も
吐かなかった最愛の奥さんが去る、平成23年4月26日天に召されました。
 
  3月に3度目のガンマナイフも問題なく済ませこれからの治療方針も多く
の病院のご協力のもと検討しておりましたので残念です。
 ここひと月前までは、骨転移の対応に苦慮したときもありましたが、大きく
QOLも下げる事も無く自宅で過ごしておりました。それからが残念なことに
食事があまりすすまなくなり、ひと月で体重が10Kほど減少ししてしまいま
した。そして右肺に胸水が徐々にスピードを上げ増え始めました。
セキも多くなり意識が朦朧とすることもあり、ついに救急で運んで頂き入院と
なりました。酸素投与と点滴で数日間は回復するかに見えましたが23日から
急変しだし26日午前零時35分に享年37歳で旅立ちました。あと1週間で
38歳の誕生日だったので残念でした。
 ですが手術して頂いた時はまだ0歳だった下の娘もこの4月で7歳、上の息
子は10歳までなりました。本当に長い間がんばってくれたと思います。はじ
め脳転移が20数個発見され『半年もたないかも…』と先生に告げられてから
5年半、貴重な時間を共に過ごすことができました。いろんな所に旅行に行っ
たり、子供の学校行事や習い事など家族との多くの思い出ができました。子供
達も大きくなり自分たちのことは大方出来るようになりました。この5年半の
戦いはけっして無駄ではなかったことをつくづく感じます。
 ひとつ気がかりは亡くなった奥さんの母親も30数歳で乳がんで亡くなって
おりますので娘のことが心配です。そこでこれからはできるだけ同じ境遇の方
々や、娘の為にも知識を風化させることなく、新しい知識を入れて関われる活
動をしていきたいと思います。 
 長々となりましたが狸さん・千春さんはじめここの多くの方々や、ここのス
レ主だったドッチボール猫さん、多くの志ある先生方の努力で近い将来乳がん
(若年性・家族性)の撲滅・治療や、転移のシステムが解明され『転移』自体
がなくなることを心から祈ります。出来ればどなたかドッチさんと僕のリベン
ジをしてくださればと思います。まだまだ戦闘中の多くの方々は決して諦めな
いで探せば新しい治療法やいい先生方との出会いがきっとあります。
           ちょくちょく覗きますね!!
          本当にありがとうございました。  

157 名前: 千春 投稿日:2011/05/09(月) 16:27
戦闘開始!! さん

奥さまのご逝去の知らせ、悲しく無念です。
ずっとこちらで戦闘開始さんの書き込みを拝見しながらご家族の闘病を応援し、
また闘病記録の合間に記されるお子さま方の成長と時の経つ早さを感じ取っておりました。
一般にはなかなか辿り着けない様々な治療手段を駆使なさっていることが記された書き込みは、
沢山の方の力強い指南書になっているはずです。
そしてその治療に耐え抜き日々を過ごされたご家族の愛情が悲しいくらいに伝わって参りました。
これからは唯一無二の存在である父親として、
お子さま方のために戦闘開始さん健康第一でお過ごしくださいね。
それが何より奥さまの願いであると思います。
遺伝については気がかりですが、しかしまだまだ先のこと。
今後沢山の新たなことが判明し進化していくでしょう。
年頃になられた娘さんには(他にも嬉しいような寂しいような心配ごとも増えると思いますが)、
奥さまの主治医などからも情報を頂きながら
最善のことをしてあげられればと思いますし、
戦闘開始さんでしたら大丈夫!

奥さまの宝物でもあるお子さま方とどうか奥さまの分まで笑顔と絆を育んでいらしてください。

こちらこそ、沢山の学びや想いを頂きました。
本当にありがとうございました。

158 名前: アガ 投稿日:2011/06/02(木) 22:09
始めまして、アガと申します。
先週の日曜(29日)に母(53)の多発性転移性脳腫瘍が見つかり、非常に混乱しています。
母は昨年夏の肺癌切除後、抗がん剤の副作用に苦しみながらも退院し、その後は元気に将来のことを考えたりしていた矢先のことで、ショックでした。
本人は脳腫瘍であるとわかっていて直す気満々(とても強い人です)なのですが、余命2~3ヶ月とは知らされておらず、家族だけが余命を知っている状態です。
父と妹と話し合った結果、来週月曜に病院へ行くので、その時に本人にもきちんと告知しよう、ということになりました。
正直告知については悩みましたが、余命がどうであれ諦めるつもりはありません。
これからはイレッサと全能照射による治療が始まります。

この掲示板に記されている貴重な記録は、もの凄く助けになり、僕の希望です。
皆さん、希望をありがとう。

159 名前: 庭のあさがお 投稿日:2011/08/25(木) 13:10
始めまして。
脳転移で元気にされている記事を探していたら、ここに入りました。
そして、戦闘開始!!さんの投稿をみて、共感し勇気ずけられ、書き込みをしています。
残念ながら奥様は他界されてしまいましたが、私の現況ににているものですから。

私は21年に肺せんがんが見つかり摘出手術をしました。
早期のため相談しましたが予備治療は行いませんでした。
それが今年2月、脳転移2箇所、縦隔リンパ転移が見つかってしまいました。
そのため、ガンマ後、抗癌剤・放射線治療をおこないました。
すべての治療が終わったのが6月。
CEA2・5まで下がり、効果があったとしています。

しかし、今月脳検診で再発が見られ、2度目のガンマを受けてきました。(15箇所、1cm以内)


私にも7歳ともうすぐ5歳になる子供がいます。
この子たちの笑顔をみながら老後を向かえ、主人とウォーキングをするのが夢でしたが・・

こうなった今、子供たちが少しでも成長するまで側にいてあげる事です。
16歳になれば親の死を受け入れられると読んだことがありますが、10年って長いですね。

戦闘開始!!さんの投稿をよんで、余命は関係ないんだ!楽しく過ごし、何を伝え残してあげれるか、強く生きていける子供に成長してほしいと思いました。

長くなりましたが、勇気をもらうことで免疫をあげていきたいと思います。

今度は免疫療法を行うつもりです。
病院では基本治療しか行はないし、自分たちで知識を得ていこうと思います。

160 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2011/09/10(土) 10:00
お久しぶりです。
さすがにまだまだ立ち直れそうに無いですがぼちぼちやってます。
脳転移は一昔前はすぐ余命・・・とかだったんでしょうが今は全然関係ないですよ!!
放射線の感受性などの問題はあるにせよ、ガンマナイフやリニアック、
などのシステムは物理的には何回でも施術が可能との事です。
まだまだ複数回のガンマナイフ施術された方は少ないと思いますが、
数泊で施術が出来る上、大きな傷も残らず、すごい技術だと思います。
外科の先生方の中にはあまり詳しくない方もまだまだ多くおられると思います。
脳転移が見つかった場合、まずはガンマナイフかリニアックⅡのある病院を
紹介してもらうことをおススメします。
脳転移なんて余命うんぬん関係ないですよ!!
ただ今までよりも笑って、感謝して1日を大事に過ごしてくだい。

161 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2011/12/06(火) 21:57
お久しぶりです

現在も戦闘中の方へ!!

『転移したって人生終わりじゃないよ!!
 今まで以上にもっともっと1日を大切にして
  笑って、感謝して、楽しんで、泣いてもいいよ!!
   そしたらいつの間にか余命なんか関係無くなっちゃうよ』

162 名前: ヌフ 投稿日:2011/12/17(土) 22:52
戦闘開始!!さん、これまでの書き込みありがとうございました。
10月末に脳転移してからいろいろ悩み、今日検索しているうちにここにたどり着きました。

私は平成19年に大腸がんが見つかり21年に肺に転移。約2年間約20個の腫瘍を治療し、
ここ1年は落ち着いていたのですが、この秋にまた肺に再発、同時期に脳にも転移が
見つかりました。

これまで自覚症状が無かったので何も思わなかったのですが、脳はさすがに浮腫
の影響で左半身の麻痺があり、これだけ不自由が生じると仕事や家庭や余名ことを
嫌でもかんがえさせられます。

私も庭のあさがおさんと同じ、7才と5才の子がいます。
前は「親が居なくても子は育つ」と思っていましたが、最近なんだかもう少し私がいなっきゃ
と欲が出てきてしまって・・・

ちなみに私はガンマのボルト止めに怖気づいてサイバーナイフを選択したのですが、
脱毛がすごくてびっくりです。ガンマやられた方に聞くと「抜けない」そうですが
皆さんいかがですか?サイバーでも稀に抜けない人もみえるそうですが。


163 名前: met3336 投稿日:2011/12/21(水) 14:39
マイナス固形水素イオンは、宇宙で一番小さな抗酸化物質です。首にある関門
も水素だけは通り抜けることができます。すでに幾人かの実例があります。
水素を呑むことによって、脳腫瘍が消えていったのです。自己治癒力を
増すためにも、水素は役立ちます。ミトコンドリアを元気にしないと抗癌剤にまけます。

164 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/12/21(水) 22:26
だから、固形水素はいらないって

165 名前: 庭のあさがお 投稿日:2012/04/12(木) 13:32
すごく久しぶりです。
8月に2度目のガンマ終了し、施術した箇所はほぼ消失状態。新しい箇所も見つかっていない状況です。

10月ころからCEAが5以上の基準を上まった為、PETをしたところ右鎖骨に疑わしいものがありました。
そのため、自宅から少し近くの病院に転院し、現在は、通院治療で個人の適量に合わせQOLを落とさないような抗がん剤治療を行っています。
アバスチン・ジェムザール・シスプラチン・TS1です。

2月頃からCEAが上がり始め、1か月で倍・さらに1か月で倍になり、とうとう100を超えてしまいました。
しかし、CTを2回、骨のCT(3D)を撮りましたが所見なし。で、先生も頭をひねっています。

来週他の病院でPET受けます。
何もなければいいですが、100を超えて何もないのは考えにくいですよね。

毎回、脳の検診も数日前からドキドキです。やはり脳は怖いです。
抗がん剤で髪もだいぶ抜けて、頭頂部は地肌見え見え。。
ウイッグをするか、帽子でごまかしいくか、毎日髪をかき集めの掃除の日々です。


今は自覚症状などまったくなく、食欲もあります。
独自ではじめた食事療法で??4キロ減り少し気にしてましたが、現状維持が続いています。

常に病気のことを考えているわけではないですが、不安はぬぐえないですよね。
子供に「早くおばあちゃんになりたいな」って言うと笑われます!!





166 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2012/05/14(月) 22:08
庭のあさがおさんこんにちわ^^
早くおばあちゃんになりたい気持ち俺はわかりますよ…。
PETの結果どうだった?
うちの子は上が11歳の男の子・下が8歳の女の子ですが毎日『ママ』
としゃべってますよ。
 いろいろあると思うけどあなたの存在自体が子供にはかけがえのない
ものだから、明るく無理せずがんばって!!
笑顔は病気の免疫力アップにも効くらしいから

167 名前: 庭のあさがお 投稿日:2012/06/19(火) 17:28
こんにちわ。 あれから結構大変な事になってしまっています。

PETの結果はマーカー値を影響する結果はでませんでした。
しかし、脳の方で、がん髄膜炎が見つかってしまいました。

急遽、全脳(30グレイ・全10回)の治療を行いました。
退院してもうすぐ1ヶ月ですが、めまい吐き気も治まり、日常生活は保てています。

これからの治療は、脳にも効果がでるようにタルセバを服用していく方向です。

副作用も皮膚などかなり出るらしいです。

保育園のママたちは肌ツルツルだし、生き生きしてるし・・って人の目ばかり気にしてしまうんです。
なんでこんな事にってぬぐえない思いと、今の自立を維持するんだって葛藤です。






168 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2012/06/21(木) 23:48
庭のあさがおさんこんにちわ。
副作用はある程度はコントロールできると思うよ。
奥さんが病気なって初めて思ったこと・・・・
『健康って、平穏な生活って幸せなんだって気づいた・・』
新薬とかの中途半端な治療のアドバイスはやめておくけど
一番大切だと思うのは子供たちと楽しく遊んで!!
あと信用できる人には全部話して力になってもらって!!
治療の組み立てとかはご主人とかにお願いして!!
調べてもらって最高の治療と先生探して!!
自分で先生探したり情報集めるのしんどいからそこはご主人か
身内か誰かにお願いしてください。
人に頼ったり迷惑掛けてもいいんだよ!!
毎日笑っててね^^
力になれることあったら何でも言ってね!!
無理せずがんばって・・・
健闘を祈る!!




169 名前: 庭のあさがお 投稿日:2012/06/22(金) 11:23
ありがとうございます。

本当です。その平穏さえきずかない生活をしていましたよね。
病気になってしまった事は悔しいけど、子供に何かを残せる生活を送って行くことは出来るわけですから。

治療のことは主人におまかせです。
お父さんも不安だと思います。感謝です。ごめんね、と、ありがとうです。

お子様たちは元気ですか?
昨日、2年生のプール開きがありました。
水着を試着した娘は「お腹が出てるー」と言って腹筋をしていました。






170 名前: 庭のあさがお 投稿日:2012/06/25(月) 12:32
昨日、全脳照射1ヶ月後のMRI検診でした。
画像では白い筋状のものが消えて、効果有りとなりました。
そのためシャントから抗がん剤を注入するのは取りやめ、タルセバの服用(隔日)となりました。
まずは頑張った甲斐があったとうれしいかぎりです。

これからは、タルセバがどれだけ癌性髄膜炎に効果があり持続するのか、耐性ができてしまうと次の手段がないとも
いうのが怖いところです。


171 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2012/07/08(日) 11:00
庭のあさがおさん
経過順調でよかったですね!!
うちの子供も元気に過ごしてますよ^^
スポ少やらスイミングやらなんだかんだ忙しそうに過ごしてます。
もう夏ですね。
体調にもよるとは思いますが子供たちとエンジョイして下さいね。
薬は日進月歩だし、いい薬が順次承認されるのを期待しよう。
何より『笑顔^^』大切にね。
でも泣きたいときは旦那さんにいっぱい泣いてもいいよ!!
あとできれば海外の薬の情報もできれば調べてもらってください。
がんばりすぎないでぼちぼちがんばってください。

172 名前: <削除> 投稿日:2012/07/10(火) 12:43
<削除>

173 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/07/24(火) 00:43
庭のあさがおさん。
初めまして。

私の母親が癌性髄膜炎の治療に挑んでおります。

オンマヤリザーバから抗癌剤を投与し始めました。

効果のほどはまだわかりませんで、祈る毎日です。

庭のあさがおさんも、副作用等あまり出ません事をお祈り申し上げます。


174 名前: 庭のあさがお 投稿日:2012/08/03(金) 12:33
毎日暑いですね。少し夏ばて気味でしたが、帰省した姉家族と1週間過ごし、子供たちの笑い声
を聞いていたら元気回復しました。

7月のMR検診受けてきました。
画像ではきれいになっていたので、リザーバからの抗がん剤治療はなしで、タルセバで経過を見ていく
ことになりました。

しかし見えない敵って怖いですね。
実際、髄液にどれだけいるのか分からない訳ですよね。

子供にとって母親を失うってどういう事なんだろう。
そして私の母は子供を失う。
それが後どれくらい先なのか・・

あ~、賑やかな日々から一転、静かな日常タイムに戻り余計な事を考えてしまいました。






175 名前: ドッジボール猫 投稿日:2012/08/11(土) 10:54
大変ご無沙汰しております。
妹が亡くなってから、10年目の夏を迎えました。

ryonさんがこのスレッドを立ち上げられてから、最初の投稿者が私でしたが、その後も命のバトンは受け継がれ続けています。

もっとも厳しい状況にある脳転移と戦っている皆様、ご家族の皆様、支援をされている皆様に、敬意と感謝の気持ちを感じずにいられません。

特に、もっとも長い戦いをされて来た戦闘開始様・・・亡き妹や私の意志を引き継いでくださって、ありがとうございました。
妹を亡くした後も、時々こちらのスレッドを見ていましたが、失意の中、励まされたことは1度ではありません。

ご挨拶が遅くなってしまって、大変申し訳ございませんが、奥様のご逝去、お悔やみ申し上げます。

文面を読んでいると、闘病の様子や、ご家族と日々睦まじく過ごされて来た様子が、目に浮かぶようです。
つくづく、人の一生は、長さではなく、いかに生きたかではないかと感じました。


我が家も、もうすぐ妹の10周忌を迎えますが、今年の夏、下の弟に娘が生まれました。
家族が増え、また私たちの時間が流れ始めたのを感じています。

皆様が、ご家族と素敵な時間を過ごして行かれますように、お祈りしています。








176 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2012/08/12(日) 13:05
庭のあさがおさんお元気そうでなによりです。
また何かあれば相談ください。
まあいろいろ考える事もあると思いますが上向いていきましょう^^。



177 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2012/08/12(日) 18:41
ドッジボール猫さんご無沙汰してます。
   早いもので10周忌ですか・・・。
 僕が奥さんの再発で知識もほとんど無くネットを
さまよいたどり着いたのがここでした。
 癌、特に再発時は今行なってる治療が本当に正しいのか
もっとよい先生・治療法は無いものか…。と
 実際、再発時の治療や抗癌剤の種類は病院や先生によって
違いが多々見受けられます。
 そんな時、セカンドオピニオンを受けるのも手ですが
ネットでいろんな情報を集めるのも有効だと思います。
 治療法などだけでなく患者や家族にとっては自分と同じ病気や
症状・不安などを持って戦っている多くの人がいることを知ることは
心情的にも非常に心強いものです。
 実際、僕もドッジさんや狸さん、千春さんなどここの方や、他のサイト
でも多くの知識や励ましをいただきました。
 本当に感謝してもしきれないほど…。
 おかげでいろんな知識もつき、奥さんは亡くなってしまったけれど
おそらく僕の住む関西圏では、やれるだけの治療は出来たと思います。
 脳多発で余命半年無いと言われてから5年半の戦いでした。
 その5年半は家族にとって、とてもとても大切な時間となりました。
一部の心無い方は除くとして、継続的にここでコメントやケアしてくださってる
方々には本当に敬服します。
ここがこれからももっと多くの悩める患者さんや家族の方々にとって
       一筋の光であることを望みます!!

178 名前: 庭のあさがお 投稿日:2012/10/16(火) 12:04
こんにちは。ご無沙汰しています。

5月に予備でリザーバを埋め込んでいましたが、化膿してしまい、9月にとりました。
頭をいじりやっぱり体力も落ち、体重も減ってしまいました。
がんとは関係なく、椎間板ヘルニアにもなってしまいました(_ _;)
それでも何とか家事をこなし、保育園のお迎えと、日常生活は送っています。

先日の検診では、髄膜炎の疑いも出てきてしまい、1カ月の様子見状態です。
これでまた頭をいじったりしたら、体重激減・体力低下ですよ・・・食欲もやっと戻ってきたのに。
ほんと、いたちごっこですわーー

いまのうちにいっぱい食べて、太っておかないといけないですね。

ヘルニアの痛みも追加されてしまいましたが、子供たちと楽しく過ごしています。
3月は息子の卒園ですからしっかりしないと!!

食欲の秋ですから、たくさん食べて体力つけましょう♪

179 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2012/10/22(月) 23:46
ポートは残念!!
使ってないからそうでもないか。
頭いじっても基本的には体力・体重には関係ないから
前向きにね^^。
卒園ってことはその後、入学だね~。
がんばってるね。
うちの奥さんは腰椎にも転移あったから気持ちわかる・・。
無理せずがんばって治療できるようならしてね。
日常生活・・・大事なんだよね。
食欲の秋!!!
おいしいものいっぱい食べてください!!

180 名前: 庭のあさがお(夫) 投稿日:2012/12/04(火) 00:12
「庭のあさがお」の夫です。

今まで妻を勇気づけ、励ましていただき、
本当にありがとうございました。
先月20日未明に息を引き取りました。
享年43才です。

妻がこのような書き込みをしていることを、
今まで私は気づいておらず、
妻のブックマークに、この掲示板が残されていて、
読んでみたところ、妻の書き込みだと気づき、
ここに投稿させていただきました。

私たち夫婦は、すべてを共有し、ともに考え
ともに悩みながら癌と戦ってきました。

「戦闘開始!!」さんのおっしゃるように、ネットで調べ
本を読み、治験の話を大学病院に聞きに言ったりもしました。

それでも「癌」という病魔には勝てない。
それが現実です。

子供たちも将来この病魔と
対峙する可能性もあるわけですから、
これからの医学の進歩に期待したいです。

これからは、まだ小さい二人の子供とともに、
妻の残してくれた「メッセージ」を心に刻み、
生きていきます。

ありがとうございました。

181 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/12/04(火) 03:40
庭のあさがお(夫)様。

さいきん投稿がないので気になってました。
そうですか...旅立たれましたか...

ガンバレ!お父さん! わたしも頑張るよ

182 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2012/12/04(火) 23:41
残念です・・。
でも奥様きっと最後まで前向きで頑張っていらっしゃっと思います。
確かに現時点では再発した癌に対する治療は完治が難しいとされてます。
でもここ数年だけでも多くの分子標的剤が承認され、ガンワクチンの開発も
進んできたと聞いています。
僕も将来、子供たちが対峙する可能性を考えています。
今日より明日、あすより明後日と日々期待して情報を集めています。
今でも乳がん問わず、周りには多くのがん患者・予備軍がおられ、出来る範囲の
情報提供や相談には乗れるだけの知識はあるので無駄ではないと思います。

子供も上の子は来年中学、下の子が小4になります。
あれから1年半・・・。
とても心の傷は癒えることはもっともっと時間が必要だとは思いますが、
日常元気に明るくまっすぐに成長してますよ。
つらい経験した分、他人の病気にも敏感になったり、
前よりすこし思いやりや優しさが増えた気がします。
一番引きずってるのは僕かもしれませんね・・・。
今はすごく辛いと思います。
今は精一杯奥様のことを思って悲しんでいいと思います。
僕はこれでもかってくらい人前でも泣きましたよ。

まだまだ多くの方が戦闘中!!だと思います。
近い将来ここで
       『完治しました!!』
と報告が聞ける事を心から願います。


 

183 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/07/25(木) 18:36
やはり、原発が判らないと厳しいのかな。
(´ε`;)ウーン…

184 名前: 戦闘開始!! 投稿日:2014/06/01(日) 00:38
ご無沙汰してます!!
怒涛の戦いの日々が終わってしまって
早いもので、あれから早3年経ちました・・・。
改めて、あの頃に支えて頂いた皆様に感謝の心でいっぱいです。
まだまだ、心に思うことはありますが皆元気です!!
上の男子は13歳、下の女子は10歳になりました。
通常できないような戦いを共に過ごした戦友ですので、
素直に、たくましく成長してくれています!!
乳がんの治療はここ3年で、早期発見の重要性の認知はもちろん、
分子標的材や抗がん剤の種類・術前の投与などで飛躍的に
進歩していると思います。
 他人事でないのは、アンジェリーナ・ジョリーの、
乳腺のリスク回避のための摘出手術でした。
娘のことも、まだまだ先のこととは考えていましたが、
遺伝子検査の出来る病院は調べていたので、かなり衝撃でした。
癌化してない乳腺を摘出する事には賛否あるようですが、
選択肢としては大いに期待したいと思います。

    -戦闘中の患者・家族の皆様に-
現在進行で、再発・転移で戦闘中の方々も多くおられると思います。
癌になったからって、脳に転移したからって、
骨に転移したからって、肝臓・肺に転移したからって
すぐに悲観的になって諦める時代は終わってます!!
あきらめないで!!
きっと、こことは限らずあなたが動けば誰かが助けてくれるから!!
同じ思いで戦って来た人は必ずいるから!!
一人で戦わないで!!
この掲示板まで検索出来る力があればなんでもできるよ!!
助けを求めていいんだよ!!

近い将来ここで、
  『寛解しました!!』
と多くの報告が聞けることを心から祈ります・・・。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]