がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>子供のリンパ節の腫れと、検査診断について

1 名前: ちーまま 投稿日:2011/01/17(月) 12:05
こちらの掲示板に適切か悩みましたが、リンパ腫の検査診断について、少しでも情報を得ることが出来ればと思い、スレッドを立ち上げさせて頂きました。
5日前に、4歳3ヶ月になる娘の左鎖骨上付近の腫れに気づき、翌日かかりつけ医から大学病院を紹介受診し、現在までにいくつかの検査を行いましたが、原因・病名が分かっておりません。

まず上記部分に外見上直径5センチほどの大きな隆起があり、その上に納豆粒程の感触が3-5個触って確認が出来ますが、痛みはありません。
全身状態での自覚症状はありませんが、数ヶ月前から「手(足)が痛い」だの「お腹が痛い」だのと時折訴えることがありました。ですが子供なのでそんな事もあろうかと特に気にするレベルではありませんでした。
ただここ2週間ほど、異常なほどに食欲が盛んな割に、体重が増えていないのが、気になるといえば気になる点です。

次に今まで行った検査についてですが、血液・尿・エコー・胸部X線で、それらの結果を見る限りでは大きな異常は認められないと口頭で説明を受けました。
心情的には行った検査の結果は、原本かコピーを頂きたかったのですが、そのような対応はしてくれなかったので
血液検査の具体的内容を質問したところ、CRP、LHD、白血球値や腫瘍マーカー、各種ウイルス感染についての値に大きな異常がないから
恐らく悪性ではないだろうけど、念の為にガリウムシンチだけやらせて下さいとのことで、今週末から検査をすることになっています。
カルテをのぞき見して、CRP=0.4強、LDH=250強だったことだけ覚えており、エコーの画像では、直径約4cm程に腫れたリンパ節が確認されています。

私なりに情報収集をした限りでは、リンパ腫の診断決定には生検が必要と認識したのですが、仮に今度行うガリウムシンチに異常が認められなかった場合
リンパ腫ではないといえるのでしょうか。
診て下さっている先生は小児リウマチ・膠原病内分泌疾患を専門とされているようなので、場合によっては血液専門の先生を受診するべきなのではと考えています。

スレッド内容として適切かどうか心配である上、提供できる情報も少なく大変恐縮ですが
リンパ腫の診断方法・検査内容について少しでも情報が得られれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。




 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]