がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>悪性黒色種

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/12/09(木) 18:21
悪性黒色種の治療実績がある病院を教えてください。関西方面です。

56 名前: いちご 投稿日:2007/01/05(金) 20:10
うしさん、こんばんは。自分の大切な人が命を失う病気になり,何も出来ないのは私も同じです。こんなに医学が進んでいても、まだまだ治らない病気があるのですね。私も自分の妹がこの病気になってはじめて命の尊さというものを知りました。
うしさんと同じで、妹も見た目も前と同じで元気に生活しています。いつ、他へ転移してしまうのか?私は、ずっとおびえて暮らしています。ただ泣くしかない無力な姉です。今日まで、ずっと苦しんで来ました。私が替われるものなら代わってあげたい、どうして妹がこんな病気になってしまったんだろう?なかなか現実を受け止めることは出来ません。
うしさんと同じ立場だから、解ります。お母さんの治療がうまく体に合うことを、私も祈っています。うしさんも負けずに頑張ってくださいね!!

57 名前: うし 投稿日:2007/01/05(金) 20:35
いちごさん!ありがとうございます。ホントにありがとうございます。苦しんでいるのは間違いなく本人で、家族は何をしてあげれるのか、きっと病室とかで一人になると妹さんや俺の母親も凄く不安になってるはずなんです。悪性黒色腫、科学治療も放射線も効きづらい。なんでって思います。母親は治療の最中なのに腫瘍が大きくなりました。俺の母親は56歳です。孫二人。何がなんでも、できること、そして本人の体に負担にならないことを探しだします。癌だけじゃ人は死なないらしいですね!感染症や合併症で命を落とす。俺はさせない。

58 名前: いちご 投稿日:2007/01/06(土) 18:15
うしさん、こんばんは。そうなんですよね、うちの妹も興がん治療の結果、白血球が普通の人の半分以下になってしまいました。風邪をひいたら、肺炎を起こしやすいそうです。それだけでも、恐怖です。この病気をネットで調べれば調べるほど恐ろしい病気です。まして掛かる人が少ない病気です。
お母さんはまだ56歳、これからですよね。でも年齢ではありませんよね、いくつになっても、納得のいくことではありませんよね?そんなものではありませんか?妹は今42歳です。でも、彼女がいま70歳でも私は納得がいかないと思います。
妹は去年の3月にこの病気だと告知されました。その時点で、ステージ3でした。遅かったのです、病院に行くのが・・・その時点で、5年生存率の話もされました。私もいろいろ先生に聞いたところ、ステージ3でも5年以上生きておられる方が、いらっしゃるそうです。私もまだ希望を捨てていません。前向きに考えるように努力しています。
ここの掲示板に来て、いろんな方に励ましていただきました。元気付けられました。人間どんなことでも、自分がそういう立場になって初めて解るのですね。それまでは、病気は人事でした。
うしさんもできる限りのことをしてあげてくださいね。



59 名前: いちご 投稿日:2007/01/06(土) 18:18
うしさん、私も教えていただきました。http://gfish.elephant.cx/
一度ごらんになって下さい。この病気のステージ4で頑張っておられる金魚さんのホームページがあります。

60 名前: マーク2 投稿日:2007/01/25(木) 22:27
初めまして、私の場合は右の人指し指の爪に黒く縦の線が有り、なんだろ?と気にせず2年弱すごしていました。
そして、たまたま見ていたTVでメラノーマの事を放送しているのを観て、自分の事だと焦り、色々なホームページを見たら全部自分に当てはまる症状。
あわてて皮膚科を受診し、大学病院を紹介され生検へ。結果は悪いものは見つかりませんでした。
私事でしたが、みなさん負けずに頑張って下さい。

61 名前: タケ 投稿日:2007/02/08(木) 23:11
かなり久々に書き込ませて頂きます、昨年悪性黒色腫ステージIIと診断され今も入院中のタケです。

現在科学治療も4クール目に差し掛かった所で、定期的に検査をしていますが今のところは何も異常は見つかっておらず一安心といった所です。

それよりも心配なのが
年齢が若いからという事で念の為にと治療の度に入院している状態で、仕事も行けなくなり生活が非常に苦しくなってきたという事です。

かといってここで治療をやめて放置するのも心配だしどうしようかという状態です(´・ω・`)
こういう弊害も恐ろしいですね、この病気は・・・。


実を言いますと自分まだ23歳の若造です。
命には代えられないとはいえ友人達がみな働いて出世して行く中、一人病院でずっと過ごすのはやはり辛いものがありますね…



自分なんかまだまだ軽い病状だというのに個人的な事をだらだらと書いてしまい申し訳ありませんでした。

皆様が一日も早く完治しますよう、祈っております。

62 名前: さくらんぼ 投稿日:2007/02/16(金) 18:17
うしさんへ
以前、母が肛門にメラノーマができたと書き込んだ者です。
書き込み後、何度かこちらを覗いていたのですが、やはりお時間が経っているので、
うしさんはご覧になっていないなと判断してしまい、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
現在、お母様の具合は如何でしょうか?私の母は、去年の11月に見つかった時点で、
既に手遅れの状態でした。余命は半年といわれております。食欲もあり、元気だった母でしたが、
節分を境に、一気に体力の衰えを感じています。西洋医学には見放されていますので、
現在、丸山ワクチン、漢方、サプリメント、ホメオパシーなどで頑張っています。
ここにきて、ハイパーサーミア(温熱療法)という治療の存在を知り、主治医に相談したところ、
是非やってみたほうが良いとのことで、都立駒込病院に相談しましたが、母の場合、
患部は良くなっても、脳や、肺に転移する危険があるため出来ないと言われてしまい、
肩を落としているところです。
こんな感じですが、励ましあったり、情報交換できれば嬉しいです。

63 名前: うし 投稿日:2007/02/22(木) 12:27
さくらんぼさんこんにちは。僕の母親は西洋医学での治療は終えた。と言っていいのではないかというカンジです。抗がん剤とインターフェロン、放射線と終わりました。主治医の先生から別の病院を探してみますと言われました。腫瘍の大きさは7cmが2つあったのが1cmが一つと2cmが一つと小さくなりましたが次の治療方法がなく困っています。今は気功と黒焼きと抗ガン作用のあると言われるサプリ等を飲んでます。退院したばかりで今は『病気をなおすことが仕事っちゃけん頑張るよー』とかなり気力をもち頑張っています。免疫療法も試してみようと考えています。(経済的な事も考えながらですが)できることはなんでもって事で病は気からも一つでマイナスを考えず元気に気力持って治療に励んでいます。同じ境遇を持っておられる方がいると心強いので是非情報交換いたしましょう。よろしくおねがいしますあと、私の母も命の長さを言われましたがその長さはまったく気にせず(考えないようにしてるだけですが)頑張ってます。

64 名前: さくらんぼ 投稿日:2007/02/24(土) 07:47
うしさん
お返事有難うございます。母は、肛門原発で、既にリンパにも転移している状態でした。
腫瘍は10cm以上あり、リンパにもゴルフボール程の腫瘍があるということでした。現在はすい臓、脾臓などにも転移があります。
母は、まず東大の免疫療法を勧められ、東大の方へ話を伺いに行きました。
しかし、現段階では、まずは抗がん剤治療を優先した方が良いといわれ、病院に戻り、抗がん剤治療を開始しました。
1クール五回を、合計五回やる予定でしたが、結局殆ど効果がなかったため、1クール終了後、抗がん剤治療も中止となりました。
それから、もう一度東大のほうへ行き、免疫療法ができるのか、白血球の抗体検査を受けましたが、抗体が合わず、こちらも出来ませんでした。
病院では、インターフェロンの局注をやっていましたが、先日、こちらもあまり効果が無いのに、局部に注射は痛みを伴うので、
中止となり、リンパにも転移しているので、そちらには現在も注射しております。
西洋医学に見放されたということで、総合医療、自然療法で信頼できる医師のところへ行き、ホメオパシーと漢方を処方していただいています。
先日から、やっと放射線治療が始まりました。これには少し不信感があり、最初の説明で、放射線治療はまず考えられない(出来ない)
ような旨の説明が主治医たち(皮膚科)からあったのですが、ここにきて、緩和ケアの医師の下へ話を聞いてもらったところ、
放射線治療をやったほうが良いのでは?と言われ、急遽、放射線治療をやることになりました。
放射線治療ができるのなら、入院していたときにやってもらっていれば、是ほど他に転移や、腫瘍の増大も防げたのでは??
と、思っています。ハイパーサーミアも大学病院で断られましたが、その後、心ある医師に紹介してもらい、
千代田区のクリニックでできることになり、来週月曜日に行ってきます。
うしさんのお母様は、随分、腫瘍が小さくなったのですね!母も今回の治療が効いて、少しでも腫瘍が小さくなって欲しいです。
免疫療法をお考えとの事ですが、ハイパーサーミアは免疫療法とも相互作用があり、併用すると効果が上がるそうです。
免疫療法も、抗体が合えば、大学病院などで治験として無料でできます。
気功もとても良いそうですね。お互い、母を支えて頑張りましょう。

65 名前: まあや 投稿日:2007/02/26(月) 20:59
初めまして!私自身、悪性黒色メラノーマってことで化学療法を受けています。
昨年6月に腫瘍と転移があったリンパ節を手術で除去し、ダガルバジンという薬による抗癌治療してましたが、3回目の治療直前に肺とリンパ節に転移が見つかっちゃいました。
つい2週間前まで連続的インターフェロン抗がん剤治療、っていうのを受けました。
なかなかつらかったっす。いまだに白血球値を含めすべての数値が低いです。
いろいろネットで調べているうちに、落ち込んでいた気持ちがちょっと晴れてきました。直らないかもしれないけど希望が無いわけでもないし、私だけじゃなく戦ってる人がいるっておもえたから。
スイス、アメリカ、ドイツなどで新しい薬や治療法が試されているそうですから、日本で受けられるようになるまでそう遠くないって信じています。
西洋医療、東洋医療、なんでもいいから生きるために効果的な治療法が出来るまでなんとかがんばろうと思ってます。
楽天的過ぎる考えかもしれないけど、最後まで希望は捨てないで、図太くいきましょ(笑)

66 名前: うし 投稿日:2007/02/27(火) 00:36
さくらんぼさん。お返事ありがとうございます。さくらんぼさんは関東にお住まいがあるのですか?僕は九州で医療としても田舎なのかなーって憤りを感じています。僕の母親は膣にできていますので婦人科の先生が主治医です。『私には初めての経験でわかりません』ってよく言われます。ただ凄く一生懸命にしてくれてます。局部注射は僕の母親にも効かず痛がるだけでしたのでやめました。放射線も効かないだろうと言われましたが今重粒子放射線治療もありますよね!それで効くならそれほどじゃないけど効果はあります。うちの放射線治療をすると射線の量の制限で重子放射線の選択肢はなくなるけど治療を待つよりいいと言われ放射線治療をする事になりました。足やおしりはただれたカンジになりましたが効果は少しはあったのかなって思ってます。メラノーマは本やネットで調べるほど周りは不安になりますが癌では人は死なない。を信じてお互い頑張りましょう。お母様の体と心の不安を少しでも軽減されてお互いの母の元気な姿を信じましょう。僕まだまだ親孝行が足りてないんです

67 名前: うし 投稿日:2007/02/27(火) 12:50
まあやさん。こんにちはお体の方はどうですか?抗がん剤の副作用で血液の数値が低いとダルくなることないですか?くれぐれも無理をなさらないようにしてください。僕の母親も白血球、血小板がかなり低くなり一時期治療を見合わせたりしてました。顔色も悪くなり動悸もしてましたが期間が空くとよくなりました。母親は花粉症にも悩まされてますが薬は呑まず耐えているみたいです。まあやさんも決してご無理なさらないでくださいね。

68 名前: さくらんぼ 投稿日:2007/02/27(火) 20:17
>>うしさん
母の住まいは東京です。私嫁いで、埼玉に住んでいるので、すぐに行けるという距離ではありませんが、遠すぎるわけでもないので、
週に2~3回は実家に顔を出しています。母の皮膚科の主治医も、まだ若いということもあり、多分、この病気の患者を担当するのは初めてのような感じです。
確かに一生懸命やってくれているのである程度は信頼もしていますし、感謝もしていますが、他でお世話になっている科の先生や、
帯津先生(総合医療の医師です。本なども多数書かれています)のほうが信頼しています。
先日、ハイパーサーミアの治療をしてきました。大体40分くらい、痛みのある患部に、水のようなものが入った袋を当て、温めるという感じでした。
最初は温かく気持ち良いようですが、次第に熱くなってくるので、熱くなったり辛くなったりすれば技師さんに声をかけると、温度を調節してくれたり、
体勢を変えてくれたりしてくれるので、そこまで辛くなく治療できたようです。効いている感じはしたと、母は言っていました。
「癌で人は死なない」おっしゃる通りですね!母の生命力を信じ頑張りたいと思います。私も、親孝行が足りていません。もっともっと親孝行させて欲しいですね。

69 名前: さくらんぼ 投稿日:2007/02/27(火) 20:28
>>まあやさん
はじめまして。「メラノーマ治療中」のほうも読ませていただきました。辛いのは当たり前でしょうが、それを感じさせないまあやさんの強さに感動しました。
患者本人が一番辛いので、私も母の本当の辛さは分かっていないと思います。ただ、精神的な面だけでも、少しでも支えになりたいとは思っています。
まあやさんが受けた化学療法はうちの母も1クールだけやりました。母の場合は最初から効果は期待できないといわれていたので、効果が無いものを何度もやられるよりは、
すぐに中止していただけて良かったと思います。まあやさん、ほんと、図太く諦めず頑張ってくださいね!応援しています。

70 名前: まあや 投稿日:2007/02/27(火) 22:19
>>うしさん
ありがとうございます!治療を終えて半月あまり…今日の検査にてやっとすべての数値が上昇に転じましたよ。今まではさすがにだるくて寝てばっかりでしたがやっと活動できます(^^)
私も体質に関してはかなり変わりましたね。もともとアレルギーがひどかったのですが、鼻炎に関しては逆に楽になりましたよ。私の母も過去に抗がん治療をしていて、左耳の聴力を半分ほど失いましたが、生来の乗り物酔いが無くなったそうです。やはりいろいろと影響があるものですね。
花粉症は思ったよりつらい症状なので一度専門医にかかってみてはいかがでしょう?私も花粉症なので、季節になると耳鼻科でレーザー治療しています。その後の服薬もなく効果はワンシーズンですがかなり効きますよ!
明日からは家のお掃除と大好きな100円ショップにいってきます(笑)

71 名前: まあや 投稿日:2007/02/27(火) 22:29
>>さくらんぼさん
家族のサポートはたぶん言うほど楽じゃないでしょうね…大切な家族だからこそサクランボさん自身が大変だと思います。その気持ちはまちがいなくお母さんに届いていて、うれしかったり余計に焦ったりと…
私は母も癌にかかった事があるのでどちらの気持ちも経験しましたが、家族の絆は一番の薬だと思います。がんばってくださいね!
今回の治療は私にも効果があるかはまだ判定できません。これがだめなら次はDAC-tamでしょうね。ま、なんかかんかあるでしょ、ってぐらいに気楽にやってみますわ(笑)



72 名前: さくらんぼ 投稿日:2007/03/01(木) 17:19
今日で放射線治療も6回目となり、残り4回となりました。心配されていた副作用も無く、順調にいってるようです。
ハイパーサーミア(温熱療法)も、昨日で2回目でした。母は、最近まで肛門に腫瘍があるため、
座ることがとても辛かったのですが、痛みが和らいできたようで、正座で座れるようになりました。
腫瘍が小さくなった気がすると言っていて、いつも主治医に言うと、「あまり変わってませんよ」
などと言われるのですが、今日は「本当だ!小さくなってますね。特に右側のリンパの腫れが凄く小さくなった」
と言ってくれたそうで、実際、まだ画像でみたわけではないのですが、とても嬉しく思いました。
絶対、母は、こんな恐ろしい病気で死なないと信じています!みんなも絶対治ります!頑張りましょう!

73 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/04/01(日) 14:04
ネットで検索してここの掲示板にたどり着きました。
僕も悪性黒色種と診断され告知を受けたときは本当に落ち着かなく
病院の廊下を何度も行ったり来たりしました。
幸いにも転移はなく発見も比較的早かったようで除去手術を受けた後
インターフェロンの局所注射を受けているところです。
いまのところ10回を3クール受けましたが
とりあえずこれで入院での注射は終了で、あとは外来でケアするとのこと。
皆さん、インターフェロンの局所注射はどれぐらいの回数うけてられますか?
なんといっても病気が病気なので将来「ああもう少しちゃんと治療しておけば・・・」などど
後悔せずに済むようにもう1クール入院注射を願い出ようと思っているところなのです。
みなさんの治療体験などをお聞かせください。

74 名前: うし 投稿日:2007/05/21(月) 13:28
こんにちは。久しく書き込みをしていませんでした。さくらんぼさんはこの掲示板をまだ御覧になってますでしょうか?お母様の具合はいかがなものでしょうか?以前の書き込みでハイパーサーミヤを受けてみるとのお話でしたが、いかがなものでしょうか?よろしければ教えて頂けるとありがたいです。いきなりですみません

75 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/11/26(月) 10:57
皆さんははじめから広い範囲で切除して検査に出し診断されましたか?それともギリギリの範囲で切除、又は一部を切除して検査され診断されましたか?私はお腹に5ミリ程の少し盛り上った黒いホクロがあり気になり総合病院の皮膚科で見てもらうと、たぶん大丈夫だと思うけどギリギリの範囲で切除して検査しておくように言われました。1週間後結果を聞きに行くと普通のホクロではないから、もう少し離して切除しておいた方が安心。と言われ明日手術します。メラノーマなら即手術しないと危ないと聞いたので心配してます。皆さんは検査に出してハッキリ診断されましたか?私の様にギリギリの範囲で切除して後から広い範囲で切除した方いますか?私の場合病理検査に出したのを持ってきて、目の前で顕微鏡で見てたんですが、普通のホクロではないと言われたんですがメラノーマとは言われなかったんですが、どう思われますか?この時点でわからないものですか?後疑いがあった方手術名はなんでしたか?


76 名前: 投稿日:2007/12/16(日) 17:48
はじめまして。11月に右親指に悪性黒色腫があると診断され、
現在入院中の20代女です。
黒い部分を広く切除し、抗がん剤治療を5日間受けました。
1月にも5日間の抗がん剤治療をする予定です。
早期であると診断されたのですが、仕事もありますし、
今後の生活が不安です。
そこで、みなさんの体験をお聞きできればと思い、書き込みさせていただきました。
2回目の抗がん剤治療はどのくらい入院しましたか?
副作用があると思うのですが、普通の生活ってできるもんなのでしょうか?
また何回くらい治療をされましたか?
不安です。どうぞ宜しくお願いいたします。

77 名前: なみ 投稿日:2008/01/13(日) 00:33
私も昨年、悪性黒色腫と診断され手術をしました
幸いリンパをとって調べたところ転移は無く初期との事でした。
その後はインターフェロンの局部注射を月一回のペースで2年間打つ予定です。
名無しさんは10回とありますが毎日打たれてたのでしょうか?

78 名前: 投稿日:2008/01/14(月) 18:10
>なみさん
なみさんの局部注射は、月1回とありますが、月に1日ですか?
外来で打っているのですか?
仕事などへの影響はいかがでしょうか?
私は、5日間まとめて打つため、入院をしなければなりません。
治療といっても、いろいろな種類があるのですね。

79 名前: なみ 投稿日:2008/01/15(火) 21:40
爪さんはじめまして
注射は外来です
一日中ではなく、いつも問診なども入れても10分位です。待ち時間のが長いですね。
仕事は毎回外出させてもらっており、幸いあまり影響はありません。初めはインフルエンザの様な副作用がありえらかったですが、今はまったくなくなりました
まとめて打つ治療法もあるんですね
注射痛いですが、一緒の様に頑張ってる方がいるととても励みになります

80 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/19(土) 12:35
>なみさん
外来で注射を打っていらっしゃるんですね。
注射は本当に痛いですし、副作用のことを考えると憂鬱になりますが、
私も一緒に頑張ろうって思います!

81 名前: 投稿日:2008/01/19(土) 12:36
↑すみません。名前を入れ忘れてしまいました。
上記の書き込みは爪です。

82 名前: ちろ 投稿日:2008/04/05(土) 22:35
ずいぶん長く書き込みがないのですね。
見てらっしゃる方はいらっしゃるのでしょうか。
昨年の3月にメラノーマが見つかり、ステージ2Bでした。
手術で切除し、抗がん剤は断りました。
1年たち、急にできた5mmほどのホクロを一応診てもらったところ、
見た目は普通のほくろだが、念のため検査に出してみましょうとのことで切除しました。
今日病院から連絡あり、メラノーマだった、とのこと。
抗がん剤は絶対やりませんが、周囲も広範に切除するかどうかは悩むところです。
去年手術したところにはしびれが残っていますし、できればこのまま
手術なしで済ませたいなと思います。
再発でも転移でもなく、原発がまたできる「多発」タイプかもしれませんね、
と言われましたが、できては切って、切ってはできて……なのかなぁ、
そのうち内臓に行かなきゃいいけど、と思います。
体は元気だし、絶対死なないと思っていますが、病気のことをいろいろ調べたり
しているとすこーし落ち込んできますよね。

83 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/04/06(日) 10:08
>周囲も広範に切除するかどうかは悩むところです
>できればこのまま手術なしで済ませたいなと思います。


http://www.dermatol.or.jp/medical/guideline/skincancer/mm/mm.html


84 名前: あみ 投稿日:2008/10/08(水) 03:11
友達が悪性黒色腫だと判断され、今日から1週間入院だそうです。まだ15歳で足にイボのような大きいのがあり一年位放置していました。詳しくは分からないので、詳しい方は教えていただけないでしょうか。

85 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/08(水) 19:53
>84

この掲示板のルールです。
----------------------------------------------
★自分・家族・親族以外の人(=知人、友人、隣人、同僚など)の、癌の情報を、勝手に収集する行為はお止めください
 あなた(他人)の行為(好意)が、興味本位、自己満足、余計なお世話、となり得ます 。当URLを当事者の方にお伝えください
http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html
----------------------------------------------

もしも、あなたががんになったとして、知人が勝手にあれこれ調べていたらどう感じますか?


86 名前: のりこ 投稿日:2008/10/09(木) 23:39
始めて書き込みいたします。

母が悪性黒色腫と診断され、先日、腫瘍部分周辺の切除&センチネルリンパ節生検を行いました。
事前のPET検では他臓器への転移が見つからず、祈るような気持ちでしたが、検査の結果リンパ節への転移が認められ、今後の治療について医師からの説明を受ける予定です。
(まずはリンパ節を取る手術を受けることになると思います)

母が今後どのような生活を送ることになるのか全く想像もつかず、心配でたまりません。
治療を最優先という考えはありますが、元気なうちに旅行など行かせてあげたい、そういったことが可能なのかと気ばかり焦ってしまいます。

個人差があることは充分承知しております。

現在同じような状況の方、ご家族の方、以前に書き込みをされていた皆様の現状など、とにかく少しでも多くこの病気のことについて知りたいと思っています。

何か情報がありましたら書き込みお願いします。

また、PETで発見できるサイズの転移がなかったということは、
他臓器への転移に関して、ある程度の時間的猶予があると理解してよいのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

87 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/11(土) 09:25
なぜ、一番情報をお持ちの主治医に質問なさらないで、真偽の確認できないネットで質問なさるのですか。

お母さまのことを大事だとお考えならば、第一に主治医の意見を確認し、必要な場合、それを補うためにネットを活用される習慣を持たれるべきではありませんか。

88 名前: 名無し 投稿日:2008/10/12(日) 19:41
私も同じ病気の家族がいます。軽はずみなことは言えないので、87番さんのおっしゃる通り主治医の先生に聞かれたほうがいいかと思います。全て教えてくれますよ。


89 名前: のりこ 投稿日:2008/10/13(月) 05:18
>87,88様
すみません。確かにそうでした。
海外から書き込みをしております。
主治医と直接話が出来るタイミングまで、あと1ヶ月ほど、その間どうしても待ちきれなくてこちらの掲示板他で色々と情報を集めようとしてしまいました。申し訳ありません。帰国したら主治医に直接聞いてみます。


90 名前: グラハム 投稿日:2008/10/29(水) 07:55
はじめまして。

首と背中の合流地点のような場所に、見慣れないほくろを見つけ、昨日受診し、
ちょうど一週間後に切除手術が決まったものです。

医師は「たぶん大丈夫と思うよ。」といいましたが、メラノーマについての説明が書かれた紙を渡されました。

ほくろの大きさは2~3ミリ程度なのですが、その他の症状(かゆみがあった・色・形状)
が、どうも怪しいとのことです。

ダーモスコープという機械で診てもらったのですが、このダーモは良性か悪性かを判断する
万能の顕微鏡ではないのですかね?

切除し、結果が出るまでの2週間がとても長く感じるし言いようのない不安があります




91 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/11/08(土) 16:27
>90

>ダーモスコープという機械で診てもらったのですが、このダーモは良性か悪性かを判断する
万能の顕微鏡ではないのですかね?


「メラノーマでは86%に皮丘優位の色素沈着が見られる(感度)。逆に皮丘優位のパターンが見られれば、99%がメラノーマであることが分かっている(特異度)。もちろん、原則をはずれた症例も存在するため、ダーモスコピー所見を過信してはならないが、臨床像、経過、ダーモスコピー像を総合して判断し、それでも分からない場合は、最終的に病理診断を必要とする。」(「ダーモスコープの利用法」Nikkei Mmedical 2006.9)
http://www.twmu.ac.jp/DNH/mce/hifuka/dermoscopy/nikkei.pdf
とありますので、メラノーマの約14%はダーモスコープだけでは判断できないようです。


92 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/08/03(月) 21:16
おしりに大きめの少し盛り上がってる黒子があったのですが、
気が付いたら水ぶくれのようにプニュプニュに盛り上がり、
肌色の真ん中に薄く茶色の点のような感じになってます。
気になるのですが、痛くも痒くもないし一応女性なので
病院に行っておしり丸出しにするのも嫌なので悩んでます。
大丈夫でしょうか?

93 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/08/03(月) 21:44
>>92
少しの時間恥ずかしい思いをするのと、命とどちらをとりますか?
女性ならば、出産ということも経験されると思いますが・・・
皮膚科の先生には、女性の先生もいらっしゃいます。

逆に、男性の立場からすると、看護師さんはほぼ女性なのですけど

ここで悩んでないで病院へGO!です。

94 名前: 幸子 投稿日:2009/09/26(土) 05:01
私の娘もメラノーマです、、辛くて仕方ないのでこの病気と同じ病人を御家族に持つ方のケアーをしているかサークルのような話をしたり聞いたりの場所をおしえてください。

95 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/10/01(木) 09:02
幸子さんの娘さんが今どのような状態なのかという事を詳しく書かれたらいかがでしょうか?メラノーマもステージによってかなり違うと思います。

96 名前: 投稿日:2009/10/18(日) 07:58
メラノーマ原発がありません体内からもう数十個取ました悪性です何か治る方法は無いでしょうか皮膚科の先生お答えくださいステージは解らないそうです、余命です。

97 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/10/19(月) 07:23
ほくろさんメラーマは怖いです、早めに治してください。

98 名前: やま 投稿日:2010/01/12(火) 10:29
はじめまして、悪性黒色腫ステージ4の母がいます。千葉在住です。もう、うしさんやさくらんぼさんは見てないでしょうか?
最初は膣にできました。今は骨盤中のリンパ節→手術はできないといわれ。肺、首に転移がみられます。
今通常の治療は終了し効果なしと言われ、何かないかと探しています。
最先端治療や進行を抑える状態にできる方法をとっている病院等や幸子さんもかかれているようなサークル等ありましたら教えていただきたいです。

 

99 名前: やす 投稿日:2010/01/23(土) 03:12
はじめまして。

私は、20代後半の女です。

去年の八月に悪性黒色腫と診断されました。
手術は、診断され三週間後に摘出手術を行い手術時に、リンパ生検を行ったところリンパへの転移はありませんでした。
手術前に行った色々な検査をした結果も転移なしと診断されていました。

ステージⅡですが、年齢が若いので、今後の事を考えると化学療法を五回した方が良いだろう医師から勧められており、現在三回目が終わったところです。

身近にメラノーマの経験者がおらず、なかなか話すことが出来なかったので、この掲示板を拝見してました。


100 名前: ネオ 投稿日:2012/10/06(土) 17:20
私もメラノーマステージ2のものです。
このサイトを見つけてたくさんの人がメラノーマなのだとはじめて思いましたくらい回りには
このような病の人はなくてお年寄りの方が日本には多いのだと結うことしかわからず、
なんで腕になんかなったのか?オーストラリアでもいたのと?聞かれて?
アメリカは行ったことあるが?オセアニアには住んでたこともないしよくわからずで
まだ40代の独身でかかったときには大変でした。仕事もなくなり、この病は若い人はオーストラリアか?
外国人に特に白人に多いと書いてあるサイトばかりで?時に足の裏や爪に出来るのは日本人には多いとしかなく

その他は白人に多くオセアニアあたりに住む方が多いのだと結うことしかわかりませんでした
ですから腕に出来た黒子からこのようなことになるとは思いませんでした。
田舎ですから、
手術も遠くの大学病院でしましたが、あまり対処が良くなくて?
あまり説明不足で、イマはつき一回の最寄の病院でインターフェロンですが?

またCTで遠くの系列の大学病院間で受けに行かなくてはいけませんし
「10年経つとがんはなくなるがこの種類は無くならないがんですから」と
いきなりの先生が代わると告知もありショックで、
マエの手術した先生は何も言わず大丈夫ですとしかいわず、なかなか大学病院は先生が忙しく
捕まえるのが大変で入院中は転移が見つからず、すぐ退院でしたが
年度末に先生が代わりいろんな告知の先生がおり、色々勉強させられました。
確かに大学病院は人数こなして何ぼで?忙しいのはわかるが?
もう少し説明なり対処の仕方なり教えてほしいものです。
イマは
野菜ジュースや豚肉牛肉牛乳やバター製品を覗いた玄米ショクデがんばってますが、あと無農薬のレモンジュースと青野菜で
昨日みつけた菊芋が がん患者に効き目があったとサイエンスのサイトに書いてましたので
取り寄せてみようかと思いますがこれは、糖尿病患者にいいので効くはわかりませんが
このサイトで皆さんの成功例の方も参加なされて情報交換が出来ましたらとおもいます。

23歳のたけさんもなかなか職につけないと書いてましやが、私もこの夏は
暑くて毎月のインターフェロンで疲れとでまだ、いまだバイトもしてませんが、
何かとあせらずがんばってさがせればと、12月のCTの結果がよければまたさがすつもりです。
がんばっていきましょう。

日本はなかなか免疫治療には高額な医療費がかかるので?
よくネットに載ってる免疫治療を受けてよくなった人がいましたら教えてください。

日本も技術はあるのになかなか医療体制が整わず、アメリカなどにいい技術者がわたり
シンガポールなどのように技術者を育てて貿易収支に貢献できるのに、

日本も即座にIPS細胞の研究者もいるようになかなか商売的に反映されない日本の厚生省の
あり方も変えていけれたら?助かる人もいるし、いらない天下りとかやめて
医療技術に使ってもらいたいです。
皮膚がんの先生もそのようにかいてましたので、皆さんで日本が誇る免疫治療やメラノーマ撃退の
薬を開発して世界に売り込めたら、と何かとこのようなサイトでも盛り上がっていけましたら
と思います。

では、またこれからも色々な情報を交換できましたら。すみませんうまく書けずで
見守る家族の方も、辛いと思いますが免疫が上がるような笑うことでNK細胞が
活性化されるのでなかなか出来にくいですが楽しく出来るように接して下さい。




101 名前: kaori 投稿日:2012/10/13(土) 09:45

私も、メラノーマです
私は独身ですし、なかなか田舎のほうですしこのような病の方がおりませんので
漢方薬だとか何か治るいい病院とかがなかなか見つからないので
関西の大学病院にイマは通いなのですが、先生がよく代わり説明もあまり時間がかけてくれないので
自分で調べるのもなかなか日本にはないようなので
このサイトで何かいい情報とか病院とかありましたら皆様と情報交換をお願いいたします。
どなたか?免疫治療?よくネットで出てる高額の?
受けて本当に効果のあった方がいらっしゃったら?ドコの病院がいいのか情報提供を
お願いいたします。

102 名前: kaori 投稿日:2012/10/13(土) 09:45


私も、メラノーマです
私は独身ですし、なかなか田舎のほうですしこのような病の方がおりませんので
漢方薬だとか何か治るいい病院とかがなかなか見つからないので
関西の大学病院にイマは通いなのですが、先生がよく代わり説明もあまり時間がかけてくれないので
自分で調べるのもなかなか日本にはないようなので%0

103 名前: kaori 投稿日:2012/10/13(土) 09:45


私も、メラノーマです
私は独身ですし、なかなか田舎のほうですしこのような病の方がおりませんので
漢方薬だとか何か治るいい病院とかがなかなか見つからないので
関西の大学病院にイマは通いなのですが、先生がよく代わり説明もあまり時間がかけてくれないので
自分で調べるのもなかなか日本にはないようなので
このサイトで何かいい情報とか病院とかありましたら皆様と情報交換をお願いいたします。
どなたか?免疫治療?よくネットで出てる高額の?
受けて本当に効果のあった方がいらっしゃったら?ドコの病院がいいのか情報提供を
お願いいたします。

104 名前: けん 投稿日:2013/01/06(日) 11:23
悪性黒色腫と診断されてしまいました。
PET-CT検査を受けるのですが、検査液が欠品状態と言う事で2週間も
待つ必要があります。
この結果が出ないと他の検査も拡大手術も出来なくて、ステージも
決まりません。
メラノーマより先に精神的にダメになりそうです。

105 名前: 比芙美 投稿日:2013/07/16(火) 01:23
先日、10年前にホクロ?除去手術してまた同じ所にホクロ
ができ、除去手術と大きめに除去したので植皮をしました!が。
医師の説明とは
かけ離れて手術後二週間
歩く事さえできていない状態です。
10日間安静入院していましたが、二週間後には歩けて仕事復帰も
できると言われました。
なのに。いまだ痛くて足をついて歩けません
傷口も、まだ汁がでていて
出血もあります。
植皮した部分の周りの皮膚が盛り上がってきてます
毎日シャワーとボディシャンプーをガーゼで泡立て
優しく洗い流し、抗菌剤の軟膏をぬってガーゼしてます!
それだけで、治るのか心配。
足の付け根からの植皮だったので植皮した皮膚の色は
まったく足裏の皮膚の色とは一緒にはならないとかも
術後8日目に初めて聞きました。

もしかしたら失敗したのでは。とも不安になり、何度もちゃんと皮膚くっていて
ますか?と聞いても着いてますしかいいません。

植皮は
特に足裏は
普通に歩けるまでどれぐらいかかりますか?
退院の際には足をついて歩いて良いと言われました

痛み。あるのに歩けません。
医大の先生に少し不信感。

どなたか詳しい方教えて下さい

ネットなど色々検索しましたが
経過や状態を詳しく乗せているサイトが
なかなかみつかりません。

まだ除去したのの検査結果も出てないので
不安で
結果が出ていなくても
10年たっての再発でも。再発は再発だからねといわれ
ペット検査もこれから予約の予定と言われてます。

とにかくまず早く歩いて仕事復帰したいのですが。
植皮部分はあとどのぐらいで
よくなり、痛みや出血等はなくなるのでしょうか?
この暑さです
化膿が怖いです。感染症も。手術のときに抗生剤。点滴して
いらい、飲み薬も処方なしです。





 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]