がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>前立腺がん ステージC、D

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/10/24(日) 19:28
前立腺がんで手術ができるのはステージA、Bで、手術困難とされているステージC、Dの場合、
非情に残念だけどもう完治は期待できませんか。
ホルモン療法などで進行を遅らせることはできても、徐々に癌は進行し、もう亡くなるしかないんでしょうか。
前立腺癌でも手術で取る事はできないとなった場合、それはもう死を意味するのでしょうか。
ステージA、Bは助かるけど、C、Dは助からないというのが現状でしょうか。

2 名前: 774 投稿日:2004/10/26(火) 11:54
前立腺癌は放射線やホルモン療法に反応しやすく、また進行も比較的
緩やかな癌です。
ステージCであっても精嚢浸潤(-)なら、10年生存率80%前後と
放射線療法・ホルモン療法の効果が十分期待できます。
ステージDで骨転移(+)例であっても早期治療により5年生存率30%
前後といった状況ですので、進行症例であっても早期発見~早期治療
が重要です。
ご心配なお気持ちはわかりますが、手術不能=即“死”ではありません。
それまでにできることは色々あるものと思います。
なお、がんセンターや癌研のHPなどで、治療の概説などをご参照ください。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010230.html#10
http://www.jfcr.or.jp/knowledge/about/prostate.html#c09

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/12/05(日) 22:30
生検で1本にガン細胞が見つかった。
だから1cm以下だと信じて、早いとは思いながらも完全を期して
外科手術した。ステージCを確信して。
ところが、術後、検査結果を聞いてびっくり、大きさ1.5cmで、
前立腺外皮に達していたとのこと。一気にステージCだ。
転移は無いとのことだが、術後のPSA値は下がりきらずに、経過
観察中。次回検査結果は来週わかるが、その結果によっては
放射線療法に突入か なんてこった。

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/12/05(日) 22:31
おっと誤記訂正 "ステージAを確信して"だった





5 名前: ぼたん 投稿日:2004/12/29(水) 21:58
私のお父さんは前立腺癌の【D】の段階と診断され骨に移転しています。何もかもが初めてで今迄せっせと歩いていたのに、今では何も無いところでよろけたり、突然足が痛いとしきりに痛がったり、80才近いから手術はしないと病院側で言われ、これから先どうなるのか、どんな症状になるのか、癌が移転した骨はどうするのか…覚悟は出来てます。はっきり教えて下さい。
どう介護したらいいのか、食事療法は、寝たきりでいいのかそれとも適度な運動をしたほうがいいのか。ささいな事でも構いません。どなたか教えて下さい。命をとられる癌じゃないと言われたけど、それではどのような癌なのでしょうか…血液をとった数値は120、今は月に一度お腹に注射を打ち朝前立腺の薬を飲み朝昼夜と痛み止め、その他痛む時に坐薬を用いております。私は前立腺癌ではありません。痛みがわからないのです…見てるだけでは辛いのです。頭が混乱していて文章がまとまっていなくて申し訳ありません。自分勝手な文章で申し訳ありません。お願いします。教えて下さい

6 名前: 騎士 投稿日:2005/01/07(金) 22:53
前立腺癌の初期症状教えてもらえませんか?

7 名前: 名無し 投稿日:2005/01/08(土) 23:51
ぼたんさん始めまして。
私の父も前立腺がんです。診断されたのは約4年前。診断された時点でステージDで多発性骨転移を起こしていました。
以来ホルモン療法(経口剤・皮下注射)をしてきました。治療開始したときはホルモン療法が有効で一時はPSAも正常値
になり,痛みもほとんど無い状況でした。ただしホルモン療法に耐性のついたガン細胞が増えて来,経口剤の種類を変えて
来ましたが,もう今は変える薬がなくなってしまい,手詰まりとなっています。現在は仕事は続けて日常生活も普通ですが,
痛みが激しく,私自身何か少しでも緩和できる方法がないものかとあれこれ探しています。
お父さんの痛みは骨転移による痛みだと思います。骨に転移しているので手術も不可能です。現在行っているホルモン療法
は前立腺がんにはかなり有効で,数値も120ですからこれから下がっていくと思います。私の父は診断されたときは900
でしたから。生活の上では,父の場合を申し上げますと,寒いと痛みがひどいと言うので極力体を温めるようにしています。
食事は薬の副作用でカリウム値が高くなり,肝機能も悪くなります。カリウム値が高すぎると心臓発作を起こすと言われたので
カリウム値が高くならない食事(生野菜・うなぎを避ける)を行ってきました。
前立腺がんと診断されても他の内臓系のがんと違い,一刻を争うものでもないので慌てなくても大丈夫ですよ。


8 名前: 投稿日:2005/04/10(日) 17:09
父、81歳のことです。先日転倒して入院中に血液検査の結果でPSA数値が1300あり
前立腺ガンの末期で余命6ヶ月~1年と宣告されました。一旦退院して、明日
泌尿器科で診察してもらうのですがこの数値1300というのは治療法はないのでしょうか
なんとか普通の生活ができっるようにしてやりたいのですが・・・
また、極度に入院をいやがりますので通院でも治療可能でしょうか?
まとまっていなくてすみませんが教えてください。

9 名前: 春雄 投稿日:2005/06/10(金) 10:31
私は今 57歳です 2004年9月に前立腺癌・骨転移と告知されました
その時のPSAは1670でした 一時はPSAは2.2まで下がりましたが、今
は170にまで上がりました、だけど仕事をやりながら、現在 頑張っています
症状の同じような人が居れば、書き込んでください

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/12(日) 11:02
前立腺ガンの骨転移には、乳癌骨転移で有名なビスフォスフォネート系
の薬が有効です。保険で使用制限が激しいので、主治医に話して
意見を聞いてみたら、どうですか?
自費で、毎月60mg 程度使用する手もあります。

11 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/12(日) 11:17
最近、タルセバが「前立腺ガン大腸ガン乳癌で効果があった」
というphase2中間報告がありました。早く、良い結果が
出てくるといいですね。

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/03(日) 19:29
‎Medical Tribune  2005年6月23,30日号 / Vol.38 NO.25,26 / P.02

進行前立腺癌にもホルモン療法や手術は有効

Gleason分類 7 以上で特に有効

cT3でも全摘が放射線に勝る

(後発、WEBニュースに期待)

13 名前: 春雄 投稿日:2005/07/23(土) 11:28
2005年6月はPSAは170でしたが、今のPSAは116です
骨転移で、最近はそこらじゅうの骨が痛くなってきました
京都府で放射線科の良いところを誰か教えてください
1回目 書き込みは№9です

14 名前: あすか 投稿日:2005/07/23(土) 17:14
私の父は膀胱癌になり、半年前内視鏡でガン細胞を取りました。しかし、先月再発していることがわかり、
再度内視鏡で取りました。再発防止のために、先週、膀胱内注入法で抗ガン剤(塩酸エピルビシン)を投与したのですが、
膀胱の痛みが強く、今週は投与しなかったようです。先生も様子を見て今後を決めるとか。
薬を投与する前に痛みがあるとは説明されていなかったようです。痛みは続いているので、不安です。膀胱癌で膀胱内注入法の治療をしている方がいたら
どんな治療をしているのか教えて欲しいです。それから、セカンドオピニオンを治療の途中で行ってもいいのか、迷ってます。


15 名前: <削除> 投稿日:2005/07/27(水) 00:04
<削除>
呉原 裕司
airh-32k-719.enjoy.ne.jp

16 名前: もも 投稿日:2005/08/08(月) 08:50
私の父も骨転移でステージCです。
何も知識がなく病院にまかせてますが
手術不可能といわれショックです。
なにからはじめればいいのか・・

17 名前: みつ 投稿日:2005/09/22(木) 23:22
私の父もステージDです。(62歳)
昨日初めて詳しい話を聞かされました。
PSAというのが,175から薬で7まで下がったらしいのですが
半年ほどで少しずつ上がってきており,いったん薬の服用を
中止して数値の変化を見るそうなのですが,余命は平均2年と
宣告されました。
この治療方法や余命の年数は,正しい判断なのでしょうか。
また免疫療法というのは,この状態では効果は期待できないので
しょうか。
どなたか,お教えください。

18 名前: K 投稿日:2005/09/28(水) 10:46
PDQ日本語版の治療、前立腺癌の再発前立腺癌のところに奏効している治療の例、またⅣ期、Ⅴ期で奏功している治療例があります。参考にされてはいかがでしょうか?PDQ日本語版は「PDQ日本語版」でキーワード検索ができますよ。

19 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/10/24(月) 13:08
大好きな伯父が前立腺の癌になりました。
癌初心者で気ばっかりアタフタして、どうすれば良いのか本人もみうちの私達にも分かりません。
当然先ずは検査からなのですが、予約を入れても1ヶ月も先の日程で、いくら進行の遅い癌だと言われても不安です。
果たして今行っている病院でよいのかとも思います。
皆さんのようにステージが進んでいるのかも分からないので投稿して良いものかとも思いましたが、是非お勧めの病院や治療法がありましたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。 

20 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/10/24(月) 13:09
大好きな伯父が前立腺の癌になりました。
癌初心者で気ばっかりアタフタして、どうすれば良いのか本人も身内の私達にも分かりません。
当然先ずは検査からなのですが、予約を入れても1ヶ月も先の日程で、いくら進行の遅い癌だと言われても不安です。
果たして今行っている病院でよいのかとも思います。
皆さんのようにステージが進んでいるのかも分からないので投稿して良いものかとも思いましたが、是非お勧めの病院や治療法がありましたら教えていただきたく思います。 
よろしくお願いいたします。 

21 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/10/24(月) 13:13
ごめんなさい。子供に邪魔をされて2回もカキコしてしまいました。

22 名前: れい 投稿日:2005/11/17(木) 11:13
義理の父も前立腺のがん、肺への転移があると分かりました。
ホルモン治療を9ヶ月ほどして、その後にキーモセラピーをするとのこと。
アメリカのがん患者を扱う食事療法専門家にマクロビオティックを勧められましたが、
前立腺のがんの場合は通常のマクロビオティックよりやや厳しい内容の物でした。
果物の汁が前立腺を腫らすので摂りすぎはNG,転移があるのでOKな白身魚も当面控える。
寝る3時間前に飲み食いはしない。などなど。
香港系の義理の家族は和食を基本とするマクロビオティックにあまりなじめそうもなく
本格的にこの食事療法が実行できるか心配です。
そのことで夫婦喧嘩になり、やはり文化も食文化も違うと、もどかしいものがあります。
皆様と皆様のご家族の回復をお祈り申し上げます。
イギリスからの書き込みでした。

23 名前: めぐ 投稿日:2005/12/13(火) 19:19
私の父も骨転移、ホルモン治療のみです。
去年の冬(1月)入院し、手術できない位ほぼ全身の骨に転移しており、ホルモン治療のみとなりました。

それでも夏は比較的調子よく、仕事も普通にこなしていましたが、また冬になり急に容態が悪くなりました。
手足のしびれから、立つのが辛い位の足のしびれや腰の痛みなど…
横になっていれば大丈夫なんですが、生活するには立って歩けないと…

お医者さんに話しても、痛み止めの種類が変わっただけで、しびれに対する処置がないのですが…

これはもうどうしようもないんでしょうか?

24 名前: めぐ 投稿日:2005/12/15(木) 21:12
今まで担当医じゃなかったため、しびれや麻痺に対する処置をしてもらえなかったんですが、今日担当医に話したところ、放射線をあててもらえる事になりました。
これで少しは麻痺が軽減するでしょうか…
本人は痛みより、歩けないことが一番気になるみたいです…

25 名前: K 投稿日:2005/12/16(金) 12:08
骨転移については、平岩正樹氏のチャートでわかる癌治療マニュアルが参考になるかもしれません。
そこで、アレデイアというお薬が骨転移の予防当に有効とされています。理由もかかれています。
高カルシウム血症、低カルシウム血症が出ている場合なら、アレデイアという、乳癌では奏功している本来は骨粗鬆症用の治療役だった
骨転移予防、治療のためのお薬もあるんですが(腎障害の場合でも5時間以上かけて投与できる安全なお薬です。ただし、カルシウム製剤との併用はできません。)
現在、アレディアの保険適用が認められているのは乳がんのみなんですね。
他の悪性腫瘍については、血中カルシウム異常がある場合にのみ、保険が適用されます。
あとは、PDQ日本語版の前立腺癌の項目や、支持療法を参考にされてはいかがでしょうか。
 

26 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/18(日) 08:55
身内じゃないので担当医にも聞きにくく、どなたか教えて下さい。

知り合いが骨転移で手術できず、今までリュープリンを月1回うっていました。
1月前くらいから痛みを訴え、再度入院、昨日からカソデックス錠を処方されました。

確かこれもホルモン系の薬ですよね?リュープリンと合わせて使われていくんでしょうか?

これはリュープリンのききめが足りなくなったからカソデックスを増やした、と言うことでしょうか?

一応マーカーは下がっていたんですが…(入院した当日に血液検査して上がったのかはわかりませんが、入院前までは順調に下がってます)

どなたかよろしくお願いします

27 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/20(火) 06:31

>リュープリンと合わせて使われていくんでしょうか?
はい。そういう使い方が普通です。
何らかの理由で、リュ-プリンのみでは不十分だと担当医の方が考えられたんだとお思います。
その文面からわかることは以上です


28 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/20(火) 07:50
>27さん ありがとうございました。
ホルモン剤って副作用も多いし、増やすってことは体に結構負担になるんじゃないかと心配しております。
加えて放射線もはじめたので、いっぺんにそんな増やしたら、体が耐えて行けるのかと…

29 名前: 28です 投稿日:2005/12/23(金) 21:32
あれから放射線5回めに入りましたが、意識が朦朧としてるみたいだし、前より辛そうなんですが…
10回終わって前より悪くなっていたら…と思うと見てて辛いです。

痛みが軽減するどころか、食欲はなくなるし、痛みは減らないし、麻痺も治らないし…何もいい事ない気がするんですが…このまま続けていいものでしょうか。

放射線って正常な細胞も破壊すると聞いてますが、こんなに意識が朦朧としてしまうのか疑問です… 話の内容もたまにシリメツレツになったり、話してる途中で寝てしまうことも。

30 名前: K 投稿日:2005/12/24(土) 13:10
>29
大学病院等でセカンド・オピニオンをとrwれてはどうでしょうか?

31 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/24(土) 21:26
父が前立腺ガンの末期と診断されているものです。
いろいろな本や情報など調べていますが、放射線は、
一番きついらしいです。抗ガン剤よりも。
できれば、すぐにやめられた方がよいと思います。

32 名前: 28 投稿日:2005/12/24(土) 21:33
>30さんありがとうございました。
今日医師よりもって1ヶ月と言われました。急に悪くなるってあるんですね…
多少調子が悪い時もあったけど、1年間仕事をがむしゃらにこなし(自営のため)、こっちが「休ませて」という位仕事をやりたがって… 癌と思えない位バリバリ仕事をこなしました。
閑散期に入り、お客が減ると同時に、急に調子が悪くなりはじめました。
あれよあれよと言う1ヶ月の間に、手のしびれから足の麻痺がきて、腰の痛みもMSコンチンで効かなくなりました。
そして入院し放射線をやっても余計具合悪くなり…でも痛みを取る方法はこれしかもうないんですよね…。
放射線あと5回終わって何の処置もしてもらえなかったら…本人は放射線が終れば、麻痺がなおって歩けると信じてるんです。歩けないことが何よりつらいみたいで。
私たちも、まさか痛み止めのためだけとは言えなくて…

でも痛みの中亡くなるのだけはなんとかしてあげたいです。

ついに肝臓に転移したらしく、そのせいで急に悪くなったのかとも思いますが。あまりに急すぎで1ヶ月前まで旅行の話とかしていたのが信じられません…

どうしたらいいかわからなくて、言葉めちゃめちゃですみません

33 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/24(土) 21:44
>31さん、時間差でしたがありがとうございます。

お父様が末期とは、心中お察しします。末期とはいえ、こちらの方が末期かとは思いますが…

そうですか、放射線はそんなにキツイんですか。もっと早く知っていたら…やめたいのは山々だけど、止めたら痛みが猛烈に来たりしないか?がまた心配です。痛みが変わらないなら、もう残りを副作用で苦しめたくないので、放射線はもう止めたいです。

でもモルヒネ系が効かなくなりつつある中、医師には痛み緩和はこれしかないと言われてますが、どうなんでしょうか。

私としては、痛みが少しでも取れる方法を探したいです…
できるだけ苦しませたくありません。
何かいい痛み止めの方法はないものでしょうか。

あまりに急すぎでどうしたらいいか分かりません。
ただやはり放射線のせいか、眠気がすごいのか、話してる途中で眠ってしまいます。本人はそのつもりはまったくないらしいですが…

でも眠ってる時は唯一痛みがわからないのかな、と。だったらずっとぐっすり眠らせてあげたい気もするのです。

どうかどうか痛みをとってあげてください。神様!!

34 名前: 28 投稿日:2005/12/24(土) 22:02
ちなみに以前カソデックスとリュープリン併用の話を書き込みしましたが、それはたまたま私が薬袋を目にしただけの話で、医師から直接増やした事を聞いた訳ではありませんでした。

19日が本当はリュープリンのための通院日でしたが、入院してしまったためそのまま病院でやってくれるものだと思いましたが、22日に行った時本人に聞いても「そういえば注射してない!」という始末…
あわてて看護婦さんに聞いた所「今取り寄せますね」と。おいおいこの病院大丈夫かよ、私が言わなかったら忘れていたってこと?
なんて怪しんで(以前も間違って月2回打ちそうになったりしたので)いたのですが、今にしてみればもう必要ないからってことだったのか…

なんて、本気で空回りしていた自分がバカみたいです。

今日呼び出されて話されるまで、呼び出された理由も「実はもう歩けないです」って事かと思ってました。
そしてネットで真剣に介護ベットとか検索したりして…
それでも最悪だと思ってましたが、まさか余命をつげられるなんて…

本当の最悪です。

こんなになっても、亡くなるなんて想像もしてなかったです。

これからどう接したら一番いいのかわからないです。

なんて、もう末期板に行った方がいいですよね、すみません

35 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/26(月) 02:55
昨晩「もしあまりに副作用きついなら、放射線断っていいんだよ」と言いました

彼は、副作用がきついし断りたいけど、こればかりは自分でもよくわからないからなぁ… と、あくまで治療の方向を諦めていません

実際は痛み緩和のための放射線で、足の麻痺は治らないのですが、本人は医学の知識まったくないため、治ると信じてます

頑張るよ!このしびれさえ取れたら何ともないんだから。

あくまで放射線にかけてるという感じで… 知らぬが仏状態です。でもそれが生命力に繋がってると思うし、私も彼が頑張るというのだから、まだ死ぬなんて考えられなくなります
前日の夜は余命を伝えられたショックで、不安と恐怖で眠れませんでしたが、昨晩の力強い彼の言葉を聞き、少しだけ眠れました。

でもまたこんな時間に目が覚め、掲示板を覗いて溜め息をついてしまいます。
彼が生きる希望を持ち続けているのに、こんなじゃいけないなぁ、と思いつつも…


36 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/26(月) 06:25
放射線の副作用はどんなことが出ましたか


37 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/26(月) 07:07
癌があまりに進んでいるので、副作用と癌の症状の見分けがむずかしいですが…
わかる副作用では、吐気が一番でしょうか。

38 名前: 28 投稿日:2005/12/26(月) 07:15
あとは副作用とわからないものは、猛烈な眠気、発汗、めまい、などの症状もあります。
最近は眠ってばかりのせいか、幻覚?…夢と現実がわからなくなってるようで、病院では有り得ない出来事などを話したりします。

吐気で食事が入らなくなったのが一番の心配です…。体力がなくなったら…

39 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/27(火) 22:26
前立腺癌から骨転移、肝臓にまで転移した場合、治療は肝臓癌ではなく、やはり前立腺癌の治療を続けますよね?

それでも肝臓癌と同様の症状になるでしょうか?黄疸とか出るんですか?

40 名前: 39 投稿日:2005/12/28(水) 22:16
ちなみにホルモン療法をやって、PSA数値が1300あったのが、13まで下がりました。

しかし肝臓と脊椎?脊髄?(どちらかわからない)に転移したため、いよいよ… という感じになってしまいました。

脊髄(か脊椎のどちらか)に転移すると、もう一気にダメだと伺ったのです。

まだ私は奇跡を信じて、諦めないつもりです… が、最悪の自体も考えないと、やり残しはしたくないし。

もし最悪の事態を起こすとしたら、どの癌の症状で悪くなっていくのでしょうか。

それによって、やってあげなきゃいけない事が変わってくると思ったもので… どなたかご助言お願いします。

41 名前: K 投稿日:2005/12/30(金) 22:20
PDQ日本語版の前立腺癌を参考にしてください。

42 名前: 40 投稿日:2005/12/30(金) 23:13
携帯でgoogle検索で見てみましたが、リンク先が文字化けします…(T_T)

43 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/31(土) 06:57
>>39.40
はい。原発性肝癌の治療は無効ですので、ホルモン療法になると思います。
症状は黄疸が出る可能性はありますが、最近ホルモン療法をはじめたんですか?
それならばおそらく、まだ大丈夫なのでは?
PSA1300から13に下がったのであれば、しばらくは大丈夫だと思います。
ちなみに恐らく転移したのは脊椎でしょう。
まあ、前立腺がんの場合は少し時間があると思うんで、まずはやり残しがないように、
やりたいことを優先してやってください。

44 名前: 39 投稿日:2006/01/01(日) 17:22
>43さんありがとうございます!!
ホルモン療法は去年からです。
つまり去年の12月あまりの腰痛で行った所、癌がわかり、腰から背中ほとんどの骨広範囲に転移してました。

手術はもちろん、放射線もあまりに広範囲で無理となり、月1のリュープリンと痛み止めのみで1年普通に仕事ができる状態でした。

手術ができないと聞いた時すでに一度絶望かと思ってしまいましたが、こんなに長く大丈夫だったのも、やはり進行の遅い癌だからかな…とは思います。

またホルモン剤も本人に合っていたのか、副作用も発汗以外は特に目立たず、治療のおかげだったと思います。

1年経ち、手足の痺れを訴えだし、ついに先日急に足が麻痺してしまいました。

あとは上に書いた通りです。

尿の量が少ないせいか、顔に面ちょうができ、鼻血も止まらないです。
また痛み止めを急に増量したせいか、放射線副作用か、吐気で食事が入らない時があります。

カソデックスと、デカドロンが追加されましたが、他に新しい治療はしてないです。

こんな感じですが、もう1ヶ月位は大丈夫でしょうか… まだやりたい事がいっぱいです。

黄疸が出なければ、急にどうこうって事はないと思っていいでしょうか?

もう少しペインコントロールができて吐気が止まれば、外泊させてあげたいと思ってるんですが…連れて行ったとたん…という事があったらどうしようという不安があります。

介護をするのはいくらでも覚悟してるので、まだ急に進まなそうなら、1泊旅行に連れて行きたいと…

長々すみません

45 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/03(火) 08:37
正直言って、1ヶ月持つかどうかについてはわかりません。
あと、あなたのことなのかほかの人なのかがはっきりしませんが、

あなたなら・・とにかく緊急性の高い順にやってください。
       命よりも、体がどんどん動かなくなります。
ほかの人なら・まあ、本人と十分に相談をしてください。
       外泊等は可能だとは思いますが、急変の可能性があること
       と、体が動かないので大変なことをご理解ください。

46 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/03(火) 22:33
ありがとうございました。
私ではなく、旦那のことです。

急変が心配で外泊は迷ってます。
車椅子があればトイレとかはなんとか行けそうですが、本人が私に「悪い」と思って気を使い、夜中のトイレとかを我慢したりしちゃうだろうし…

でももしこのまま悪くなる一方なら、もう2度と家に帰れないまま終わるのは…
と思い、本当に迷ってます。本人には、最後の覚悟を告げられた事は言ってません。今は治ると信じてるからこそ、生きる気力が持ってる、という感じです。

本当は歩けないし、鼻血は止まらないし…すごい辛いと思うんだけど、自分は絶対癌に負けないと信じてるので、とても言い出せないのです。

だからこそ、せめてもう1度家に帰らせてあげたいとも思うのですが…

病院が1時間半かかるため、連れて帰るのも、急変した時病院に連れて行くのも自信がない…しかも北国なので、いつ吹雪で道路が寸断されるかもわからないという状態…

答えが出ません。

こんな事書き込みしてすみません。

47 名前: K 投稿日:2006/01/13(金) 15:52
私自身、前立腺癌や肺がんの治療で不思議に思っていることがあるんですね。
海外で、疼痛緩和や骨転移予防に有効とされているパミドロネーデ(パミドロン酸2ナトリウム、アレデイア、抗癌剤ではありません。)
が乳がんの溶血性骨転移にしか保険適用されていないために、患者側がより負担の重い疼痛緩和のための、放射線療法や、抗癌剤治療を余儀なくされていることですね。
腺癌の場合は今承認されている高カルシウム血症や低カルシウム血症のみでなく、溶血性骨転移もあることを考えれば、厚生労働省もNCIやPDQ日本語版で承認されている
国際標準治療に関しては、もう少し幅を広げられても良いのでは、と思います。

48 名前: はにまる 投稿日:2006/07/14(金) 00:18
父がDまで行ってしまった前立腺がんが発見されて1年。
手術はもうしてもしょうがないというので、最初のごく短い時期にホンバン、
あとは1年くらいリュープリンとカソデックスのホルモン療法でした。
先月、これが効かなくなってきたということで、エストラサイトとUFTになりました。
ところが、これも効いてないようで、膀胱いっぱいにがんが拡がってしまっています。
先生は、あと1カ月くらい様子をみるとおっしゃってますが、他の薬とかに切り替えなくてよいのでしょうか?
年を越すのは難しいかもしれない、あと3カ月くらいの命かもしれないと言われてしまっています。


49 名前: a 投稿日:2006/07/15(土) 14:56
昨日、検査で前立腺に癌がみつかり”類内膜腺癌”と言われました。
初めて聞く名前ですが詳しくわかる方いらっしゃいますか。

50 名前: a 投稿日:2006/07/17(月) 11:52
上記に付け加えます 前立腺の生検で 12本の針をさしその内の1本に
「類内膜腺癌」が見つかりました 膀胱に小指のようなものが 突き
出ており 尿道には白いサンゴのようなものふあふあ浮いていた そ
れを切除して 調べてみると「癌」ということがわかった
膀胱に癌が出てしまった状態です 前立腺の手術ができるのでしょうか
進行のようすは どの程度か教えて下さる方がおりましたら よろしく
お願いします  


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]