広告募集中1
がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>前立腺ガン

1 名前: RC 投稿日:2002/08/01(木) 12:15
私の父は現在前立腺がんです。ステージはD2でPSAは現在600
です。治療はホルモン治療です。何か他に良い治療方法又は良い病院
が、あれば教えてください。


2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2002/08/23(金) 20:02
私の父も、前立腺がんです。
PSAは156です。
私もよい治療法が知りたいです。。

3 名前: hurry 投稿日:2002/10/14(月) 23:08
私の父も前立腺癌で、9年前から治療してます。ホンバンという女性ホルモンが良く効きました。ホンバンは製造中止ですが、同じ時期に再燃発覚。いつのまにか骨転移もしてました。
骨シンチでもっと頻繁に調べていれば良かったと思ってます。恥ずかしながら骨転移があって初めて通常療方以外の方法を真剣に考えています。
骨転移をなるべく早く把握すべきでしょう。
今はいつ痛みが出てくるか心配といった状態。

とりあえず、いろいろ調べた結果として、AHCC、セレン含有のミネラル剤とカソデックスを服用中。今はハリで免疫力上げる方法をやろうとしています。

4 名前: RC 投稿日:2002/10/18(金) 12:24
父の場合、既に骨転移が確認されており、現在プロスタールと
セルベックス(胃腸薬)、それとカリウムの値が高いので値を
下げる薬(名前は忘れてしまったが・・・)を服用中です。
このまま行くといずれは薬の効果が現れなくなる時期がやって
きます。何か他に有効な治療方法が無いものでしょうか?
体の免疫効果を高める療法や少し前に雑誌に掲載されていた
粒子線療法など自分なりに調べてはいるのですが・・・

情報をお待ちしております。






5 名前: hurry 投稿日:2002/10/23(水) 23:58
重粒子線は、過去にホルモン治療などしてるとやってくれない。
自己活性化リンパ球移入療法は全国数箇所の病院すべてに問い合わせたけど、効果ないとの理由で高度先進医療として認められておらず、断念。
陽子線治療は国立癌センターで放射線治療の延長で、やってくれるかも。

でも、すべて自分(あるいは家族)で調べ、自分で直接聞き、自分で納得するしかない。
考えられるところがある程度ピックアップできたら、すぐに動く。
時間はすぐたちます。仕事しながらならなおさら。

代替医療でもなんでも、インターネットで調べれば調べるほど情報があります。
仕事しながらであれば、調査時間と、集まる情報量はある程度比例します。

あきらめず、本人のQOLを忘れず、感情的にならず、自分の体に気をつけて、頑張る(行動する)しかない。

素人は、考えてばかりではらちがあかない。

6 名前: よっちん 投稿日:2003/02/11(火) 04:43
全く関係ないけど前律線がんの自覚症状はあるのですか?どんなんでしょうか?

7 名前: RC 投稿日:2003/02/20(木) 19:52
自覚症状は背中及び腰の痛みです(骨に転移しているので)
現在の治療は専らホルモン療法でプロスタールを服用していました
が、腫瘍マーカー値が上がった為、カソデックスに変更しました。
それにLH-RHアゴニスト(皮下注射)をしています。
この薬も効き目があるのかどうか、あったとしてもいつまで効き目
が続くのかとても心配です。


8 名前: ゆ~ 投稿日:2003/08/03(日) 14:15
私の父は前立腺癌と診断され先日頭骸骨にに転移していることが分かりました。この場合完治する確率というのは低いのでしょうか?

9 名前: 投稿日:2003/08/03(日) 20:19
このようなHPがあります。
http://www.bb.e-mansion.com/~mikamo/frame.htm
前立腺ガン最前線
これを作られた本人は、亡くなられましたが
詳細な記録を残されていますので
参考になるところがあると思います。

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/08/19(火) 10:44
玉抜いて
女性ホルモン打つそうね。
これで保険がきくなら
オキャマが喜ぶw

11 名前: q 投稿日:2003/08/19(火) 14:11
多くの人の苦しみを見てきましたが
そうではない人にとっては、所詮他人事なんでしょう

ただ癌というものは、全ての人が抱え込んでいるもので
遅かれ、早かれ、全ての人に降りかかるようなものだと
考えています。

生きる事は、遺伝子のエラーの累積を伴います。
そのエラーの当たり所が悪いと癌化するわけです。

生きると言う事は、癌というあたって欲しくない
宝くじをどんどん買い込んでいく事にほかなりません。

癌にならずに死ぬと言う事は、たまたまそのくじに当たらなかった
と言うだけのことではないでしょうか?

生きるために細胞分裂を必要とします。
癌とはその細胞分裂調節機構のちょっとしたエラーに
すぎないのです。

癌に絶対ならないというのは、細胞分裂の否定
にほかならないのではないかと考えています。

癌とは感染症などの他の病気と比較して
異質な病気です。

健康な人にとって癌は無縁なものに見えますが
いつも隣り合わせにいるものなのです。

生きる、健康であるという光輝かしいものに
寄り添う影のようなものだと考えています。

生きていくためには、その影も一緒に抱えて
歩いていくようなものなのです。

除丸手術は、いまはやらない方向になりつつあります。
その理由は、男性ホルモンをシャットアウトする為に
除丸手術をするのですが、副腎からも同様のホルモンが
分泌するため、全体を止めるための抗ホルモン剤を
投与するようになってきています。

12 名前: 投稿日:2003/08/19(火) 21:30
狸と申します。
>10名無しさん
除丸する事と女性ホルモンを投与する事はやや目的が異なります。
除丸は男性ホルモンを作らなくするためで、ホルモン依存性増殖をする前立腺がんの増殖をおさえます。
一方女性ホルモンは作用機序はなんとも言えないのですが、やはり前立腺癌細胞の増殖をおさえます。
なおこちらの掲示板は大変な思いをされている方が多く訪問されますので、10さんのようなちゃかした文面は適切ではありません。そう言うものはどうぞよそでやってください。

13 名前: にし 投稿日:2003/10/18(土) 17:31
29歳の会社員です。最近一つの睾丸が大きく腫れ、少し痛みがあります。精子が赤褐色にも濁っています。排尿に痛みはないのですがトイレが近く残尿感があります。前立線癌でしょうか…今の会社に転職したばかりで保健証もまだもらえないので病院にも行けません。

14 名前: ある放射線科医 投稿日:2003/10/18(土) 19:08
血精液で検索をかけてみてください。
痛みと腫大に関しては副睾丸炎で検索をかけてみてください。
睾丸の片側性の腫脹については若年でも悪性腫瘍は否定はできません。
通常無痛性ですが否定根拠にはなりませんから、泌尿器科受診してください。
医療保険に関しては社会保険事務所に御相談されてみられたらいかがかと存じます。
腫瘍性疾患でなかったとしても、炎症の場合などは将来の不妊の可能性も出てきますから。

15 名前: たけし 投稿日:2003/10/19(日) 02:26
僕はにしさんの症状の他、一晩の内に睾丸に固いしこりのような物が出来ています。なんなんでしょうか…

16 名前: ある放射線科医 投稿日:2003/10/19(日) 06:39
特に睾丸はどのような病気でも早期に対処しないと思わぬ結果になります。
にし様は置かれた状況が特殊だと考えたため私の想定できるヒントは出しました。
しかし、それ自体が的外れである可能性も十分あるのです。
たけしさま、早急に医療機関を受診されることをお勧めいたします。

17 名前: にし 投稿日:2003/10/20(月) 00:59
色々と参考になりました。ありがとうございます。前向きに頑張ってみます。

18 名前: ひさし 投稿日:2004/12/20(月) 22:47
最近亀頭がとてもかゆく、むくと血管が充血していました。血精液もでるし、なにかの病気の前触れでしょうか?

19 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/12/20(月) 22:51
性病の可能性もあるし別の感染症かも知れないので、すぐに病院に行きなさい。

20 名前: やや 投稿日:2005/01/21(金) 00:23
主人の実家の同じ敷地内に住んでいる叔父(舅の兄)の話しです。
現在88歳で、10何年か前に末期の前立腺ガンになったのですが、
その後結核にかかってガンの治療は一時中止していたそうです。
そして、結核が落ち着いたころ、骨にまで転移していたガンも
完治していたと。ガンは結核菌より弱いからだと舅は言ってまし
たが、そんなことってほんとにあるんでしょうか。
余談ですが、私は現在難病の胃gistにかかっています。
ガンではないのですが、この話はとても希望の持てるものでした。

21 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/01/21(金) 19:18
結核菌によるTH1誘導?

22 名前: やや 投稿日:2005/01/21(金) 20:58
ごめんなさい、よくわかりません。
ただうろ覚えなんですが、この話を聞いた時思い出したのは、
丸山ワクチンです。
確か結核菌を使ったものではなかったでしたか?
知り合いの乳がんの女性が、丸山ワクチンを扱っているとい
う病院に行ってました。ただ効果はなかったようですが。


23 名前: freedom 投稿日:2005/01/23(日) 19:10
モルヒネの欄でも書いているのですが、前立腺ガンからの骨転移でモルヒネを進められています。お伺いします。
私の父親は、前立腺ガンからの骨転移です。昨年の5月頃から泌尿器科、整形外科を通院しながら今日まで来ました。
現在、股関節部の骨に2カ所の骨折があり、そこの部分に腫瘍も出来かなり大きくなり、その影響でその部分の骨が大夫影響を受けています。
先生からは、もうモルヒネを使っても良い時期ですよ。多分本人も痛いと思いますよ。とおっしゃっています。もう歩くことは困難で一日中家の中で横になっています。
現在は、ロキソニンを朝、昼、夕、それぞれの間隙をボルタレン50㎎使用し寝る前に1コ使用し併せて3こ使用しています。それで、痛みは治まっているようなのですが
先生のお話を聞くと移行すべきなのかと色々考えます。
モルヒネには抵抗感があり、使用により吐き気から食欲がなくなり体力が落ち痛みを抑える一方で早くなるのかなと思うと
一歩前に進めません。食も元々細い方ですし。皆さん、使用していていかがですか。先生の言うとおりにすべきでしょうか?


24 名前: ちゃしば◆FDLOCdao 投稿日:2005/01/23(日) 20:23
放射線治療は以前同部になされたのでしょうか?再照射であれば不可能ですが、QOLのことを考えた場合、放射線治療も検討に入れてもいいのではと思いますが。当該施設に放射線治療の設備があるのであれば、放射線治療医の先生に一度御検討していただくことも視野に入れたほうがいいと思います。
照射方法はともかく、かなり期待できるのではと思いますが?ちなみに、前立腺癌の股関節部転移症例の治療計画例を提示してありますのでご参考までに・・。
http://www.geocities.jp/nekoone2000v/CFIMRTfiles/bone_meta/iliac_beginner.html

25 名前: freedom 投稿日:2005/01/23(日) 20:46
いいえ、放射線治療は、全くやっていません。
毎月、一回、泌尿器科に行ってホルモン注射をして、プロメタール錠25を朝、夕に二個ずつ飲んでいます。
三年前に口腔底ガン手術を行っています。
現在は、左股関節部を痛いとは言わず、左脚膝からふくらはぎにかけ痛がります。
本人曰く、足の筋がつるような感じだと行っています。そのたびに脚をさすってやると痛みが落ち着くようです。
腰の部分に神経が集中しているのでそれに腫瘍が接触し膝が痛むのだろうと言っています。

26 名前: freedom 投稿日:2005/01/23(日) 20:53
腰の部分に神経が集中しているのでそれに腫瘍が接触し膝が痛むのだろうと(先生が)言っています
実は、整形外科は、個人医院で今までは、その先生が昨年5月からずっと主治医でした。泌尿器科は、公立病院で通院時に痛みが出て整形外科で診察して貰いました。
それで、個人医院では放射線治療は出来ないのだと思います。
しかし、公立病院からでて開業したので放射線治療は可能ではないかと思うのですが?
やはり、モルヒネは努めて考えない方がよいのでしょうか?

27 名前: ちゃしば◆FDLOCdao 投稿日:2005/01/23(日) 21:33
除痛はきちんとすべきだと思います。放射線治療によって、鎮痛剤の減量もしくは無くす事が可能になるかもしれませんが・・・。私が口を挟む事ではありませんが、きちんとした対処をされればモルヒネ系は生活の質を保ち通常生活を可能に出来る有効な薬剤だと認識しています。疼痛対策を含め、ざっくばらんに担当医の先生と相談されたほうがいいと思います。ちなみに、病変部の特定が、書き込みではあやふやな面がありますが、坐骨神経を骨転移が巻き込んでいる場合、放置しておけば疼痛だけでなく、麻痺症状などで生活にかなりの支障をきたすと思います。老婆心ながら、放射線治療の適応の可否について当該施設で御相談されたほうがいいように思われますが・・・。勿論、占拠部位、多発性の程度、全身状態、進行度などにより適応の判断は異なるかもしれません。

28 名前: 素人ですが 投稿日:2005/01/24(月) 00:13
ビスフォスホネート剤の注射(アレディア等)はしないのですか?

29 名前: freedom 投稿日:2005/01/24(月) 23:47
すみません、おそくなりました。
していません。
今日、入院しました。モルヒネを使いました。2包、使用しました。
放射線は、本人の体に合わないとかで使えないと先生から姉が説明をうけてたようです。


30 名前: 28 投稿日:2005/01/25(火) 00:16
本館の“モルヒネ”で774先生も答えてくださっていますね!
freedomさん頑張って!!

31 名前: freedom 投稿日:2005/01/25(火) 16:56
ありがとうございます。頑張ります。

32 名前: freedom 投稿日:2005/01/30(日) 15:38
父親は、24日、病院に入院しました。本人の意志も固いので主治医の紹介状を頂き
入院しました。入院したその日から、直ぐにモルヒネによる疼痛治療が始まりました。
午前中10:00と夜21:00にMSコンシンという薬を飲みその間に粉末のモルヒネを飲みました。
初め一日10㎎1錠を2回だったのが、木から20㎎を2回にしました。
一方で胸のレントゲンを撮ったところ肺への転移が判明しました。
金曜日には副作用からか朝から晩まで眠るようになりました。その日の夕方に、先生から突然、薬の効き過ぎか病変からかわからないが
重症、重体と言われ会わせたい人には連絡するように。今晩が山ですと言われました。
入院させてわずかこんな日数で何故と思いました。こんなことってあるのでしょうか。
父親は74歳です。
現在は、やはり薬が効き過ぎたみたいで会話をするまでに回復しました。
こんなことってあるのでしょうか?

33 名前: freedom 投稿日:2005/01/30(日) 15:44
モルヒネの使用って先生が病変により緊急事態になったのか解らないほどむずかいしのでしょうか。
現在は、点滴をして尿で体の中に過剰な蓄積の薬を出しています。時間の経過とともに楽になってきているのですが、その一方で痛みが出てきたようです。
本当にこの様な先生を信じて良いのでしょうか?なんか不信感がわいてきました。
皆さん、この様な状態になった方がおりましたらご意見下さい。


34 名前: 一平 投稿日:2005/02/22(火) 16:05
私は44歳です。
前立線癌ステージD2低分化型癌です。
昨年の5月末に診断され、右足付け根、左足、脊髄に2箇所、転移
していました。昨年の2月頃から右足付け根が痛くなり、その後、通院
していたのですが、原因がわからず、いろんな検査をして5月末に原発巣
がわかった状態です。
約1ヶ月半入院、転移部分に放射線をあて、その後、ホルモン療法しました。
今もホルモン療法しています。痛みも無くなりPSAの数値も最高値180あったものが、
今は、1以下です。
しかし、12月からPSA数値が上がりはじめ、11月は0.16(最低値)、12月は0.19、
1月は0.32と、だんだん上昇してきています。
医師は今、やっているホルモン療法の薬が効かなくなってきているとの事で
再燃と言っていました。しばらくは、今の薬を使ってある態度の数値まで上昇
させ、間欠療法に切り替え、また次の薬に切り替えていくとの事です。
いろんな本を読んでいると、1回目のホルモン療法の薬が効かなくなり
再燃となった時には余命が1年から1年半と記載されています。
実際、そうなんでしょうか?
また、私は44歳で若い、ガン細胞も高齢者と違って元気がよく進行も
早いとの事のようで、1回目のホルモン療法も6ヶ月で効かなくなるとは(普通は数年くらい)、
非常につらいものがあります。再燃も普通、余命1年から1年半位だったとしたら私は
もっと、早くなってしまうのでしょうか?
しかし、今は、痛みも余り無く、自覚症状はありません。
12月の骨シンチ・MRIでは腫瘍も縮小して安心していたのですが、
PSAの数値だけで判断すると再燃のようです。
今後、どうなっていくんでしょうか?
気持ち的には、免疫を高める為、日常生活は楽しく病気を忘れる
ようにしています。旅行に行ったり、またアガリクスとフコイダンも
服用しています。

35 名前: テイメラ 投稿日:2005/10/26(水) 14:51
私も前立線癌・肺転移を治療中の74歳です。(ステージDⅡ)
で、唯一のホルモン療法が有効な内だけの「余命」だそうで
他の手段を調べました、今は「漢方抗癌剤」に期待を掛けて
います。(有効な気がします。)      




36 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/10/26(水) 16:32
>35
今後、新にここを訪れる人々のことをお考え下さい。
無責任な言動は控えて下さい。

食品板に行って下さい。
漢方に抗癌剤など存在しません!

37 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/10/26(水) 19:50
>>35

>今は「漢方抗癌剤」に期待を掛けています。
日本や米国では「漢方抗癌剤」は認証されていません。
健康食品に分類されます。
他の国は勿論のこと、
漢方の本場、中国でも正式に認証されているかどうか疑問です。

>(有効な気がします。)
無責任です。      

38 名前: テイメラ 投稿日:2005/11/29(火) 16:39
「言論の自由」のこの時代に何かと言うと、他人に迷惑!
無責任!と、叩いて回る”独裁者”が居ます、ご自身は
絶対の「神」か「仏」の御つもりでしょうか?

39 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/11/29(火) 18:20
>>38
「期待を掛けています。」
どの様な期待を掛けるかはそのお方の自由です。
期待を掛ける自由を規制する権利は誰にもありません。
それを叩く人は偽善者で独裁者だと思います。

「有効な気がします。」
どの様な感想を持つかはそのお方の自由です。
感想を表明する自由を規制する権利は誰にもありません。
それを叩く人は偽善者で独裁者だと思います。

そして、明らかに無責任と思える書き込みに対して
正直な感想を表明する自由を規制する権利は誰にもありません。
それを叩く人は偽善者で独裁者だと思います。

40 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/11/29(火) 19:52
>>38

あなたのカキコに対する批判的、否定的な意見も「言論の自由」です。

>”独裁者”が居ます、ご自身は
>絶対の「神」か「仏」の御つもりでしょうか?

過激で挑発的な反応は、いかがなものでしょうか?


41 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/11/30(水) 16:37
>>35 >>38 テイメラ様

> 最新の治療法、
> 最新の検査方法を話題とする板
> 民間、代替医療は禁止です

[治療・検査] のトップをご覧下さい。

医師の処方箋や薬剤師の承諾無しに入手・服用可能な健康食品
の話題はこのスレッドの主旨を逸脱しています。
つまり、「健康食品に関する言論の自由」は保証の対象外です。

尚、このルールをお決めになられた方は
神様でも仏様でも、独裁者でもありません。
善意のボランティアです。

ルールをお守り下さい。
 

42 名前: テイメラ 投稿日:2006/04/11(火) 16:41
2005-10-26日書き込みした前立線癌患者です。「漢方抗癌剤」と称するモノ
効くような気がしたのですが、二ヶ月試飲して全く効かないことが判りました
お金を無駄にしましたが、自分で実験しましたので得心しています。
「効くような気がします」は「効きませんでした」に訂正いたします。
別に、「トマトリコピン」が良い、と聞き、今、毎日試しています。効きそうです。

43 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/09(金) 11:46
私も父が前立腺がんでいろいろ調べましたが、漢方抗がん剤は存在しますよね。
壁に立ち向かってあらゆる可能性を試している当人とその家族にとっては
健康食品であろうとおまじないであろうと貴重な情報だと思います。

44 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/09(金) 13:14
>>43 そう売ってるインチキ会社のインチキ商品はあるね
薬事法に触れるインチキ宣伝してるとこ
この掲示板にも散々患者の家族に成り済ましてカキコして叩かれてるよ
神社のお札のが安いだけずっとマシ
騙されるのは勝手だけど漢方抗癌屋は業者の中でもあくどいよ
これ以上は民間板でどうぞ

45 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/09(金) 15:49
>>44
同感です。
試す価値が皆無どころか、健康被害の危険性が懸念される商品もあります。
まさに、玉石混淆どころか、毒石混淆状態です。
玉に当たる確率よりも毒に当たる確率の方が高いと思います。


46 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/09(金) 16:04
テイメラさん。
勇気ある“無効だった報告”、感謝します。

>>43
貴重な情報というのはこういう情報ではないでしょうか?
時間との闘いになる癌治療に、無駄な回り道はどうかしないでください。

47 名前: ゆり 投稿日:2006/07/28(金) 15:10
私の父も前立線癌です。人の生き死に病の苦しみに対して、慈しみの心を持って頂けたらと思います。

48 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/07/28(金) 15:35
心中お察し致します。

前立腺癌ではありませんが、私の家族も癌患者です。
また、親戚や近所の方、取引先の御家族にも癌患者がおられます。

ここに限らず、癌掲示板を訪問される大部分のお方は「ゆり様」ご同様の立場の人々です。

健康食品関連の書き込みに対して、批判的な反応の書き込みが目立ちますが、
人の生き死に病の苦しみに対して、慈しみの心をお持ちである事に変わりはありません。



49 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/07/31(月) 17:42
>温熱療法、化学療法、放射線療法、免疫療法
>粒子線治療(重粒子線治療、陽子線治療)etc

>最新の治療法、
>最新の検査方法を話題とする板
>民間、代替医療は禁止です

この掲示板のトップページです。
「民間、代替医療は禁止です」
ルールをお守り下さいますよう、お願い致します。

50 名前: 舗惜澎 投稿日:2006/08/30(水) 22:53
治療法に患者自ら注射器って使いますかぁ

51 名前: <削除> 投稿日:2006/09/09(土) 16:29
<削除>

52 名前: としえつ 投稿日:2007/11/25(日) 13:08
54歳の自営業です。最近でもないんですけど頻尿ぎみで夜中に何回もトイレにいきます。

53 名前: としえつ 投稿日:2007/11/25(日) 13:14
頻尿をなおすにはどうしたらいいですか

54 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/11/25(日) 16:08
ここは前立腺癌のスレです。
あなたは当然、前立腺癌に伴う頻尿なのですね?


55 名前: 石松 投稿日:2008/01/06(日) 09:07
本人又は家族の方で経験のある方ご意見を伺わせてください。
75才、
最近PSAの急速な増加でRI検査の結果脊椎他に転移が認められホルモン内服治療をやめて抗癌剤の
点滴治療となりました。
3週1単位で1週目に点滴をしますが猛烈な副作用であたかも重病人のようになりベッドに
寝たきりで1週間ぐらい過ごします。その後は急速に回復しますが不快感はずっと残ります。
医師にこれをやめて自然の成り行きに任せたいがどんな物かと聞いたところやめると
癌の進行が急速に進む例が多いと言われて続けていますが苦痛です。
抗癌剤治療をやめてしぜんに任せられた方がいましたら結果をお聞かせいただけませんか。
なお現在は痛み発熱などの自覚症状はありません。

56 名前: 七恵 投稿日:2008/11/20(木) 09:16
私の父は81歳です、9月頃に前立腺癌が見つかり歳なので月1回
の注射と飲み薬で治療中ですが膀胱癌が見つかりレーザー治療
をしました。前立癌は注射が効いたのか 先生から前立癌の検査
ではマーカーの数値が減り前立癌わ無くなったよと言われました。
      



57 名前: たちの悪い前立腺ガン 投稿日:2008/12/08(月) 11:32
私の父は、一年半前に前立腺ガンの初期だと医者に言われ即日本人告知をし、一ヶ月後手術をしました。しかし4時間で済む手術が6時間と長く、変な胸騒ぎを覚えましたが、先生からの説明もなく病室に通されたので安心して過ごし二週間後退院のち、一か月放射線治療に通いましたが、本人は手術前よりも体調が非常に悪いらしく病院を転院のちガンが転移している事を知らされ骨や頭蓋骨にまで瘤ができてしまった、今は骨シンチが非常に悪くPSAも高いので痛みを取る薬のみ服用、他に治療の方法があれば教えてください。今は、病院選びを間違えたとすごく後悔しています。

58 名前: q 投稿日:2009/02/08(日) 20:22
前立腺癌の義父が亡くなりました
発見時PSA3桁、全身骨転移状態、手術不能でした。
発見から足かけ12年経過して亡くなりました。
死因は肺炎、風邪から来た肺炎です。
風邪にかかって1ヶ月未満の結果でした。
ステージD状態で、ここまでこれたのは非常にまれとは思いますが
風邪にかかる前までは、自分で車に乗って通院していましたので
もっと行けたように思っています。
こんな悪い状況でも、ここまでこれるという例として
書き残しておきたいと思います。

59 名前: kou 投稿日:2009/03/03(火) 15:45
2年前にやはり父が前立腺癌だと告げられました。
はじめホルモン療法でPSAの数字も収まっていたのですが、場所が遠いので、新しい医者を紹介して頂いたら、
治療方法があまり良くなかったようで、もう抗がん剤しかないし、いつ死んでもおかしくないと
宣告されました。
私も色々と調べている最中です・・・色んな方々に情報を頂きたいし、又良い情報は伝えたいと思います。
やはり、ドクター次第で随分違うのだと実感致しました・・・
今はただ、情報と、良いドクターわ調べる事でいっぱいです。
ちなみに一つだけ、サツマイモがもの凄く良いと言う事だけは知りました、皆さんご存知だとは
思いますけど、サツマイモの特に搾り汁が凄く良いそうで、早速本日からはじめたいと思います。
又、何か情報交換が出来ればと思います。

60 名前: 沙耶 投稿日:2009/03/22(日) 18:07
前立腺癌って
15歳くらいでも

発症するのでしょうか?

ご回答お願いします

61 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/03/22(日) 19:24
>60
しません

62 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/03/22(日) 19:32
18歳未満は書き込みできません。

63 名前: 飛行船 投稿日:2009/03/22(日) 20:03
前立腺がんは、偶然に発生したがん細胞が倍々の増殖を続けて、PSAの上昇を招くまでには10~15年かかるといいます。
したがって、PSAにより発見されたり、自覚症状が出て発見されるのは50代に入ってからです。
40~44歳で発見 10万人あたり0.1人
45~49歳で発見       0.7
50~54歳で発見       3.0
55~59歳で発見       12.4
60~64歳で発見       34.1
65~69歳で発見       85.5
70~74歳で発見      151.5
つまり、40歳以下での前立腺がんは統計上ありえないということですね。

64 名前: サブ 投稿日:2009/08/02(日) 09:12
私は、62歳の男性です、1年半前に前立せん癌の全摘出の手術をしました、ステージB2と言う事でした
放射線治療をしても、1年しか効果は有りませんし、その後手術は出来ませんと言うことで、手術をする事を選びました
10日で退院して3ヶ月に1度血液の検査に通い、1年間、PSAの数値は、これ以上検査が出来ませんという位の低い値
で、その間何の薬も飲んでいません。これからは、6ヶ月に1度にしましょうと言う事で、次の検査は、10月です。
2ヶ月前位に風邪をひいたのか、微熱が続き、季節の変わり目等、何時有る事なので、そう思っていたのですが、
今、までと違い、身体の疲れを感じる様になりました。そんな時、腰の調子も悪かったので、何時も行っている鍼灸師
さんの所へ(腰に持病があります)すると、身体全体の筋肉のバランスが崩れていると、言う事でした、3ヶ月に、1度
位の割に行っているので、初めて言われた言葉で、びっくり 退院後も3ヶ月位過ぎてから、大好きなロードバイク
(自転車)に少しづつ乗り始め、6ヶ月後位からは、10キロ~30キロと走る距離を延ばしていました。
それが、全く乗る気持になれないでいます。仕事は、プレス作業(プリント配線基板)をしています。それ以外、バイト
もしています。このご時世、仕事が減り、給料も半分、生活がギリギリなので、不足分を補う為に、仕事中は、我慢して
ますが、特にふくらはぎが張って痛いのです、坐骨神経痛も有りますが、歩く事や、特に階段が辛いです。
バイトをする前、からです。書き忘れましたが、男性更年期障害もあると、主治医から言われ、薬を飲んでいます。
これらが、手術した事と関係があるのでしょうか?
どなたか、同じ様な方がいらしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

65 名前: 色川恋二郎 投稿日:2009/08/09(日) 22:26
・前立腺がんに関するの病院の治療の評判がわかるサイト等をご存知の方は教えてください。例えば、国立がんセンターは再発がんは診ない、という話を聞いたことがありますが、実情はどうなのか。
・東京の前立腺がんの患者会をご存知の方、教えてください。


66 名前: 小心者 投稿日:2009/08/22(土) 16:54
私も62歳、そろそろ「がん年齢」ということで、今年2月に人間ドックのついでにPSA検査しました。結果は3.7、でした、父も
肺がんで若くして亡くなっているし、7月末に再検査しました、結果は4.9、で医者も数値が急激に上がっているので生検しましょう
、それで8月14日「生検」です。細胞10個も肛門から取るのです、もう、痛いのなんの・・終わって小便、これがなかなか出なく
て、ようやく出たら真っ赤な血と一緒に・・もう癌の確立高いなーと悩み、悲しい日が続き「21日は家族と生検結果を聞きにきて
ほしい」との話しあり、また落ち込む。それで21日、「前立腺肥大でした」との言葉、喜びがいっぱいに湧いてきました。診察室へ
戻ると同じような何組かのご夫婦が診察結果を待っていました。皆さん私と同じ答えならいいのに、という思いでした。とにかく年を
取ったらマメに検査をするということです。検査しましよう。

67 名前: はる 投稿日:2009/10/25(日) 21:55
父が体調不良を訴え病院を受診したところ、ほぼ前立腺癌で間違いないだろうとの診断でした。
PSAが300と高値でした。質問なんですがPSAの値が高ければ高いほど癌が進行しているということなのでしょうか?
詳しい検査までまだ日にちがあり心配です。どなたか教えて下さい。お願いします。

68 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/10/25(日) 22:30
はるさんは自分では検索をしないのですか?
http://www.gsic.jp/cancer/cc_14/bsc/index.html
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/study/_psa.html
http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/153/genki153-07.html

69 名前: はる 投稿日:2009/10/26(月) 00:53
検索しました。
ですが数値が高ければ高いほど癌が進行しているかどうかについては書いてなかったので知りたかっただけです。こういった質問はしてはいけなかったのですね。すみませんでした

70 名前: さちこ 投稿日:2009/11/07(土) 09:48
主人が58歳で今年3月に前立腺癌を告知され、手術不可能との診断でした。
本人は、働くことによって進行が早まるのではないかとおびえています。
仕事内容は流れ作業で体力を使うようです。
始めて1週間なので足腰を痛がっています。もし働いてる方教えてください

71 名前: JUUUN 投稿日:2009/11/15(日) 10:43
先日、64才の父が前立腺癌と診断を受けたのですがステージD2で骨と肺に転移がありました。
末期ということですよね?離れて暮らしているのでなかなか会いにいけません。余命については聞いていないそうなのですが末期なのであまり時間がないのでしょうか?それとも比較的進行の遅いとされる前立腺癌なのでまだ何年かは大丈夫でしょうか?よろしくお願いします

72 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/15(日) 16:45
>>71 JUUUNさん
がん情報サービスの情報です。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/prostate.html

73 名前: JUUUN 投稿日:2009/11/15(日) 20:39
ありがとうございました☆とても参考になりました。残された時間を有効に使っていきたいです

74 名前: 前立腺君 投稿日:2009/11/16(月) 13:09
前立腺癌治療を専門とする泌尿器科医です。
ホルモン療法後再燃で多発転移がある場合でも、PSA1000までは
自宅で過ごせると思われます。大体死亡直前のPSA値は
10000くらいです。働けるのはPSA200-500程度までと思ってほぼ
あたりでしょうが、個人差はあります。
PSAがあまり上昇しない、またはPSAが正常でも致死的に進行
する場合もありますが、まれです。
あまり参考にならなくてすみません。

75 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/12/11(金) 14:55
今年5月血尿があり、泌尿器科のクリニックで膀胱癌と診断され
都立の病院で6月中旬にTUR-Btを行いグレードG2、ステージT1と診断されました。
7月末にセカンドルックのTUR-Btで癌は摘除できました。
BCGを経て3ヶ月検診でもOKでしたが、その際PSAも一緒にやっておきますか
ということで検査をしましたところ 9ng/ml でした。直腸触診
でも「堅いところがある」と即生検を行いました。
結果はグレーソン値7 病期はT2bとのことです。
医師は膀胱癌の再発前に前立腺の全摘を進めますが、
再発必至の膀胱癌を抱え前立腺の全摘には不安もありますし、
膀胱を含めすべてを失うことにならないか心配しております。
膀胱癌と前立腺癌を併発した方がおいでになりましたらお教えください。


76 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/12/11(金) 15:01
先ほどの書き込み者 75 です。
年齢を忘れていました。1954年11月生まれ55歳です。
職業は会社経営です。
それと間違い訂正 (誤)グレーソン値 →グリーソン値(正)
申し訳ありません。

77 名前: さかむ 投稿日:2009/12/14(月) 01:21
はじめまして。私は60才前立腺癌ステージD2です。
ホルモンの薬が体に合わないため来月に去勢手術をすることになりました。
それでお聞きしたいのはホルモン剤の耐性が2~3年ときいたのですが去勢の場合は個人差はあると思いますがだいたい何年くらい効果があるのでしょうか?


78 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/01/08(金) 09:55
北海道がんセンターでの治療成績
北海道がんセンター 放射線科 西山典明

当施設ではI-125 seedの永久刺入による前立腺がんの治療を2004年7月より開
始し、現在まで110例の症例を経験している。すべて外照射を併用しない症例
で、開始時より術直前プランニング法を用い、治療ガイダンスプログラムを用
いて針の刺入時および線源挿入時に前立腺皮膜内に留置できるように微調整し
ている。初期には治療計画装置により辺縁配置変法で自動計算された部位に線
源を留置していたため線源数が少なく、中期には線源数確保のため皮膜外にも
留置していた。そのためにそれぞれの症例でPSA低下不良および合併症が見ら
れている。これらの経験についても検討したい。

多地点合同メディカル・カンファレンス[2007-第37回]
2007年12月20日(木) 16:30~18:00

79 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/01/31(日) 19:56
昨年8月下旬に前立腺癌で前立腺全摘出手術を受けました。ステージD2でしたが
事前検査でどこにも転移の兆候はなく、医師の勧めでセカンドオピニオンせず医師に
全幅の信頼を託しました。現在では普通の生活です。思い切って全摘出しました。
ただし後遺症があり勃起不全となりました。64才だから仕方がありません。
それよりもガンの恐怖から解放されただけでも良かったと思っています。

80 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/02/28(日) 00:10
>>79
転移ないのにD2ってどういう事なんでしょう?
転移が認められてD2の診断が出るんじゃないの?

81 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/05/18(火) 21:14
<がん治療>ペプチドワクチン療法 先進医療に承認…厚労省
5月18日20時37分配信 毎日新聞

 厚生労働省の先進医療専門家会議は18日、新たながん治療法として注目さ
れているペプチドワクチン療法について、前立腺がんに限って先進医療として
承認することを決めた。従来は全額自己負担が必要だったが、費用の一部に健
康保険が適用されるようになる。厚労省によると、国内外で未承認の医薬品が
先進医療に認められたのは初めて。

 承認されたのは久留米大先端癌治療研究センター(福岡県久留米市)が開発
した方法。がん細胞の表面にあるペプチド(たんぱく質の断片)から開発した
ワクチンを注射することで、がん細胞を攻撃する体内のリンパ球を活性化させ
る。

 対象は、ホルモン療法の効かなくなった進行期の前立腺がん患者のうち、白
血球の減少などで標準的な抗がん剤が使えない人。臨床試験の形で、6月から
久留米大病院で使用を始める。1人当たり1~2週間に1回のペースで平均1
3回程度、外来で注射する。

 ワクチンと免疫検査に関する費用(約85万円)は患者の全額自己負担とな
るが、関連して行う検査などは健康保険が適用される。他の医療機関でも治療
を受けられるよう、追加申請の動きがあるという。

 同センターの山田亮所長は「がんペプチドワクチンは、がんの進行を抑え、
抗がん剤に比べて副作用が少ないなどの特徴がある」と説明した。

 これまでの臨床試験では、がんの状態がほぼ同じ患者約50人を2グループ
に分け、ワクチンを投与したグループと投与しないグループの進行状態を比較
した結果、投与したグループは約5カ月間、進行を抑えられたが、投与しなか
ったグループは2.4カ月で進行したという。【佐々木洋】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000095-mai-soci

82 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/08/01(日) 09:08
信じますか?
前立腺のステージB。放射線治療をやる前の1ヵ月にやったこと。
がんは熱に反応する・・。
@浴槽に43度のお湯を腰が隠れるぐらいまで入れる。
@10分間汗が吹き出るまで開脚して腰湯を続けた。
結果、一ヵ月後。
PSAが10.5から8.5に下がった。
今は放射線治療中なので止めているが、施術の前後の免疫強化に益するようだ。
ただし、重篤末期のケースには??であるかも。

83 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/08/01(日) 10:15
82追記します。
[ステージB/GS7/PSA10]
一ヶ月間、腰湯をしている間はPSAは10.5まで若干上がりました。
そこで、腰湯を一週間休んだら8.5に下がりました。

84 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/01/23(日) 13:54
腰湯を続けた結果、最近の状況はいかがでしょうか。


85 名前: せいさん 投稿日:2012/03/22(木) 12:59
kou さん。私は78歳の男性ですが、川崎医大で3日前に前立腺癌を宣告され、
 余命五年と宣告されました。この時私はこの掲示板の中で貴方のサツマイモの汁の事
を知りましたが、私も早速始めますが、またその後の情報など、お知らせ願えませ
んか?宜しく

86 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/04/20(金) 19:43
今年の2月に前立腺癌と告知されました。ステージはD2です。年齢が53歳であり、周りを見ても自分より若い方はいません。現在、ゾメタとニュープリンそれとカソデックスを服用しています。Drからは根絶は出来ないと言われましたが、今の様な治療がどれほど続くのか?余命は何年なのか?Drに聞こうと思うが勇気がありません。同年齢の患者さんと情報交換したいのと、今の治療が良いのか?悪いのか?知りたいです。

87 名前: みるく 投稿日:2012/05/17(木) 00:52
腹腔鏡下手術を昨日に受け、5時間程と言われた手術は7時間かかった。術後医師よりクリップがどこにいったのか探していた為、時間がかかったとのこと、大丈夫だと思いますと言われたが、知識がないので、不安の為、問い合わせしました。医療事故でしょうか


88 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/20(月) 20:19
問題ないと思いますよ。
止血のためのクリップは体の中においてきますし。

89 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/09/15(火) 17:05
昔は「前立腺がん」診断は「末期がん」でした
多くは痛み止め「放置観察」でした
そして多臓器不全・・・ガンだったことも知らずに病死
病死の凡ては臓器不全なのでしょう
癌も病死のバリエーションと悟れば・・・過剰な思いこそ百害です
痛みを緩和する医療は進歩しています
癌にかかったら病と上手に付き合う人生観に転換することです
特にPSA再発に怯える癌難民への過剰医療(ホルモン療法)は
進行の遅い前立腺がんに拍子木を打つようなケースもあります
術後の前立腺ガンとの私闘は転移までは普通にしていれば・・・
ただし生活習慣は徹底することでしょう
私の癌はB2/G7放射線治療5年のPSA再発手前のガン難民です
近所の医者曰く・・・
「あんたみたいのは昔は町内にいっぱいいた」「ガンとも知らず逝った」そうです
現在のガン患者は「過剰医療癌死」にあらず・・・一般的病死のカテゴリーなのでしょう








90 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/09/16(水) 07:40
>>現在のガン患者は「過剰医療癌死」にあらず・・・一般的病死のカテゴリーなのでしょう

現在のガン患者の多くは「過剰医療癌死」にあらず・・・一般的病死のカテゴリーなのでしょう
PSA癌難民を量産する医療ビジネスがあることをガン患者は知っておくことも・・・・

91 名前: じいじ 投稿日:2015/10/30(金) 16:19
61才前立腺癌患者です D2 GS9 ゾメタから始まり定期的にリュープリン
ビカルタミド(ホルモン剤)コートリル 現在PSA 0.3 発病後 8か月です
温熱療法 食事療法おすすめです 放射線・抗がん剤は家族の経験から
していません。コートリルは難しい薬なので医師とよく相談されてから。
今現在のQOLは60位でしょうか ホルモン剤の副作用で更年期障害のような
症状とホットフラッシュの頻発が悩みです。K里大学病院 通院中

 情報交換できる方 お待ちしてます。




92 名前: to-girohana@ezweb.ne.jp 投稿日:2016/09/24(土) 12:31
五年前に生検で前立腺癌が見つかり千葉の重粒子線行くと決めたのですが、福岡の重粒子線医師が一年半待てば佐賀に出来るのでそれまでホルモン注射で大丈夫と話し有り、佐賀の開業迄待ち、重粒子線受けましたが2年で再発し今はホルモン注射していますが。病院の検査では、転移の場所は見つからないのに再発と言われてます。どうしたらいいのか。

93 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2016/09/24(土) 15:06
重粒子腺治療テスト中で再発ありですね。最初は前立腺手術して放射線、ホルモン注射、化学療法と思いました。


 新着レスの表示  TOPへ
広告募集中2
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :
広告募集中3

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]