がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>子宮頚癌 ステージⅣ

1 名前: ブーン 投稿日:2009/05/17(日) 18:14
私の彼女が子宮頚癌と診断され、先日ステージⅣだということがわかりました。
骨盤にも転移が見られるとのことですが、ここから完治の可能性はあり得るのでしょうか。
少しでも永く、できることならずっと一緒にいたいです。
同じ悩みを持つ方も、励ましてくれると本当に嬉しいです。

2 名前: みみん 投稿日:2009/05/29(金) 03:59
私もステージⅣです。
手術が出来なくて放射線と抗がん剤治療をしました。

退院してから約一年半経ちますが再発、転移は今の所ありませんょo(^-^)o
私はとにかく毎日たくさん笑ってます(*^o^*)


3 名前: ブーン 投稿日:2009/06/11(木) 16:14
退院することも可能なのですか!?
抗がん剤治療の副作用の頭痛と嘔吐でとても気が滅入っていたようなので、励ましてあげたいと思います!

放射線治療や抗がん剤治療で、まだまだ癌を消し去ることもできるんでしょうか?

4 名前: みみん 投稿日:2009/06/11(木) 17:10
私は骨盤まで癌はぃってなかったのですが…膀胱に浸潤してた為、ステージは4a期でした(T_T)

放射線と抗がん剤治療で2ヵ月入院で無事、癌が消えて退院しました(*^o^*)

抗がん剤は恐らくシスプラチンだと思ぅのですが…私の場合吐き気、食欲不振が目立ちましたね。

彼女さんの癌の種類はご存知ですか?
扁平上皮ガンなら放射線で消えると思ぅんですが…o(^-^)o





5 名前: ブーン 投稿日:2009/06/11(木) 23:36
癌の種類は俺は聞いてないです;;
扁平上皮癌だったら骨盤への転移があってもなんとかなるのでしょうか・・・?

励ましてあげたいのに俺自身も不安で食事が喉を通らないときがあります。
情けない;;

6 名前: みみん 投稿日:2009/06/12(金) 05:47
おはょぅござぃます(*^o^*)
子宮頸癌には扁平上皮癌、腺癌、まれに小細胞ガンと種類があります。

扁平上皮癌は放射線が奏功しやすぃんです。
反対に腺癌は進行が早く放射線も奏功しづらぃんです。

完治出来るかどぅかはなんとも言えませんが子宮頸癌の場合ステージ4でも根治出来る場合がある癌らしぃです。

私の知人でも10年以上前に子宮頸癌ステージ4を完治された方が居ます(o^∀^o)

私も後、完治まで3年半ありますが…あまり病気の事は考えなぃょぅにしてますょo(^-^)o

ブーンさんのお気持ちもすごく分かりますが…まずは彼女さんの病気の事を良く知る事です。

そして悲しぃ顔は見せなぃで下さぃね。
必ず治るんだって気持ちで前向きにo(^-^)o

ブーンさんもしっかり食べて下さぃね。
痩せてしまっては彼女さんが心配します(;_;)

私で分かる範囲でしたらお答えしますんで、不安な気持ちがありましたらぃつでも書き込みして下さぃね(*^v^*)

7 名前: みみん 投稿日:2009/06/12(金) 05:52
1つぃぃですか?

彼女さんはステージ4a期なのでしょぅか?

ステージ4Bではなぃですょね??

骨盤の転移はステージ3Bです。
ステージ4aは膀胱か直腸に浸潤があるんです。

肺や肝臓に転移だとステージ4Bになってしまぃます。

8 名前: ブーン 投稿日:2009/06/12(金) 11:20
気になって彼女からのメールを見直してみたのですが、ステージ4ということしか書いてありませんでした・・・
骨盤に転移してる、というのは間違いないみたいですが、もっと広がってるんでしょうか;;

忙しくてなかなか会うこともできず、そもそも子宮体癌なのか子宮頸癌なのかも確証が持てないです。
前はお互い子宮頸がんだと思ってたし、治療もどう考えても子宮頸がんの治療を受けてたんですが、
メールを見直してみたら「実は子宮癌だった」って書いてありました・・・
もし子宮体癌のことだったら抗がん剤治療が単独で行われてるって事は全身に広がってるっていうことなんでしょうか;;

9 名前: ブーン 投稿日:2009/06/12(金) 11:36
ちなみに今のところ出てる抗がん剤の副作用は、
強い吐き気、頭痛、鼻血、下痢、体から変なにおい(嗅覚異常?)のようです。
シスプラチンの副作用とは合いそうですが、脱毛はとりあえず心配しなくていいのでしょうか?

10 名前: みみん 投稿日:2009/06/12(金) 14:04
彼女さんはおぃくつですか?
子宮頸癌は20~30代に多く子宮体癌は50~からの閉経後に多ぃ癌です。
私は34で子宮頸癌になりました。

子宮体癌になると…私はあまり詳しくありません(>_<)

治療は抗がん剤治療のみなのでしょぅか…
今の医学では抗がん剤のみで治るのは血液の癌だけです。

会えなぃ事情はあると思ぃますので、メールでも詳しく聞けるなら聞ぃてあげて下さぃ。
ブーンさんが彼女さんの心の支えになれば治療効果も変わってくると思いますょo(^-^)o

抗がん剤の副作用は人によって出方が違ぃます。
私は週に1回を6回やりました。
熱が出たり食欲不振、たまに吐き気、嘔吐でした。
脱毛はありませんでした。

治療を始めてどのくらぃ経ちましたか?

11 名前: ブーン 投稿日:2009/06/12(金) 15:36
いつもいろいろ教えてくれて本当にありがとうございます。
彼女は今21で、治療は抗がん剤だけ・・・だと思います。
年齢から考えても子宮体癌じゃなくて子宮頸癌だとは思うのですが・・・
点滴を入れ替え差し替え、って感じみたいです。
可能な限りの手術はしてますが、取れないところにある癌は薬に頼るしかないみたいです;;
抗がん剤治療は初めてだと思います。
来週も抗がん剤治療があると言っていました。
最後に入院してからは3週間たってます。

やっぱり、気の持ちよう次第で効果も変わってきますよね。
最近気分は上向きなので、治療もうまくいってくれるとうれしいです。

12 名前: みみん 投稿日:2009/06/12(金) 19:55
21ですか…お若ぃですね(;_;)

彼女さんは手術したんですね。
取り残した癌を放射線ではなく抗がん剤のみの治療は延命治療しか出来ません。

抗がん剤はシスプラチンと他で混合でやってるかもしれなぃです。

もしかしたら、これから髪の毛が抜けてしまぅかもです。

もし、お時間がある時があったら彼女さんに逢ぃに行って良くお話を聞ぃてあげて下さぃo(^-^)o

私も、もぅ少し情報があれば色々お答え出来ると思ぅので(^_^)

頑張ってる彼女さんに頑張れとは言わなぃで1人じゃなぃと…一緒に闘ぉぅと…気持ちの面で安心させてあげて下さぃ。

ネガティブな気持ちとポジティブな気持ちでは抗がん剤の効き目も違ぃます。

抗がん剤が奏功する事を影ながら祈ってます。

13 名前: ブーン 投稿日:2009/06/12(金) 20:11
抗がん剤だけでは延命治療のみなのですね・・・
入院してから3週間たっていて、特に点滴以外の治療をしてないってことは、放射線は効き目がないと判断されたってことなんでしょうか?
お医者さんはベストを尽くしてくれてると思うので信じるしかないとは思いますが・・・

なるべく、彼女を幸せにさせてあげられるよう頑張ります。

14 名前: みみん 投稿日:2009/06/12(金) 21:08
放射線が効かなぃ種類の癌か…或ぃは癌が全身に廻ってぃて全身療法の抗がん剤をしてるかもしれません。

全身に癌が廻ってる場合は痛みなどひどぃ場合に放射線をあてたりしますが根治目的ではありません。

抗がん剤も副作用も強く出てるみたぃだし…かなり強ぃ抗がん剤かもしれません。

15 名前: ブーン 投稿日:2009/06/12(金) 21:36
なるほど・・・
余命を聞いてみたら、後2年ぐらいは持つ、と言われたそうです。
何故だかあんまり短く感じません。
残された時間をとにかく大切にするようにします。

16 名前: みみん 投稿日:2009/06/13(土) 01:51
そぅですか…
でも余命は平均値で出してるだけです。

3年にも4年にも延びる事もあります。
気持ちで負けなぃで欲しぃです。

でも…ブーンさんは彼女想ぃですね。

私もお互ぃ好き同士の関係の人が居ます。
でも相手が女性にだらしなくて…付き合ぅまでには至りません。

もちろん体の関係はまだありませんが…また裏切られました。

苦しくて悲しぃです。
こんな気持ちでは免疫力が落ちて再発してしまぅ(ρ_;)

相手は私の病気の事を詳しく知ってぃます。
ストレスが1番良くなぃ事も…

ブーンさんは本当に心から彼女さんの支えになって欲しぃです。

お辛ぃと思ぃますが…ブーンさんの存在は絶大だと思ぃます。

17 名前: ブーン 投稿日:2009/06/14(日) 19:18
ストレスも体にはよくないですしね。

ただ、俺の将来を心配してくれて、別れたいと言われたこともあるし、俺が重圧になってなければいいのですが・・・

18 名前: 北の大恥 投稿日:2009/06/18(木) 12:20
子宮頸癌4A期は直る可能性のある状態です。放射線治療を中心とした治療が実施されます。
一方4B期は基本的には直らない状態で、化学療法(抗癌剤治療)が実施されますが、子宮からの出血など
症状緩和のための放射線治療が併用されることもあります。


19 名前: ブーン 投稿日:2009/06/18(木) 15:47
同じⅣ期でも、AとBではずいぶん違うんですね;;

今は病院の前に行く程度の外出許可をもらうことはあるようなのですが、一時退院等ができるようになることはあるのでしょうか?

20 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/19(金) 16:30
放射線治療は通常週末は休みですし、化学療法は外来ですることもあります。
あとは本人の全身状態次第ではないかとおもいます。


21 名前: ブーン 投稿日:2009/06/21(日) 03:34
もともと不整脈などもあり、放射線治療が困難なのかもしれませんね・・・
最初はかなり不安でしたが、いろいろと調べて知っていくことで落ち着いて現実を受け止められるようになりました。
とにかく大事なのは、自分にできることをすることですね。。

22 名前: ヤス 投稿日:2009/10/14(水) 08:24
みみんさんに詳しくお話をお聞きしたいのですが?

23 名前: みみん 投稿日:2009/10/17(土) 20:33
ヤスさんこんばんゎo(^-^)o
みみんです☆
どぅしましたかぁ?

私で良ければ聞きますょ(*^v^*)

24 名前: スチールウール 投稿日:2009/11/09(月) 22:22
信じるものは救われる(~_~;)

25 名前: ひとみ 投稿日:2011/02/19(土) 13:22
私も子宮けいがん3bと診断され、受け入れながらも、家族の事を考えると自分の余命や体に未知の恐怖で眠れません。
子宮けいがん4aは治る4bは治らないって本当でしょえか。
3bは期待を持っても良いんでしょうか?

26 名前: jy 投稿日:2011/02/19(土) 16:30
家族が子宮頸がんステージⅣBです。
昨年7月に左鎖骨あたりのリンパがゴルフボール大に腫れ
診察を受けたところガンであることが判明しました
すでに肺にも転移しており、手術はもちろん、放射線も適用外
でしたので3週間毎にパクリタキセルとカルボプラチン併用の
TC療法を昨年の12月迄を7クール行いました。
結果としては抗がん剤が極めて効果があり、治療前にはほとんど
横になっていたのが、今は普通の生活を送っています。
抗がん剤治療中は確かに苦しいですが、ぜひ頑張ってください。
我が家では、抗がん剤治療の体調維持を目的としてさまざまな
健康食品を試してみました。
日本では癌に効くという触れ込みもあってかかなり高価ですが、
アメリカの有名なサプリメント通販会社から個人輸入すると
あきれるくらい安価です。(100円ショップサプリより安価です)
今でも一日に10種類くらい飲ませていますが、一日500円以内で
おさまります。
生ビール一杯分なので、いつも会社帰りに飲んでいた習慣を止め
てまっすぐ帰宅しています。
そんな中で抗がん剤治療中一番体調維持に役立ったのは意外にも(失礼!)
日本のヤクルト400です。
抗がん剤治療が始まって、人間は食べて排泄することが一番大事であることを
改めて実感させられました。
特に苦労したのは便秘です。
マグミットを処方されていたのですが、抗がん剤で腸内環境が悪化する為か
これだけではスムーズな排泄はできず、浣腸を使っていました。
ヤクルトは主治医からも、変なサプリメントよりヤクルトの方がよっぽど
効果があると聞いていたのですが、店頭にはヤクルト30しかなく、まぁ30も
400も一緒だろうということで、30を飲ませていました。
ある日買い物の途中でヤクルトレディに遭遇し、早速400ライトを買って飲ま
せると、排便がとても順調になり、おかげで食欲も戻って体力を維持できました。
もちろん癌の治療効果がある訳ではなく、あくまで体調維持が期待できるだけです。
しかし、抗がん剤治療中の体調維持はすごく重要なので彼女様へのご参考になればと思い
書き込みさせていただきました。
お大事になさってください。







27 名前: jy 投稿日:2011/02/19(土) 22:01
>>25ひとみさん
>3bは期待を持っても良いんでしょうか?
我が家の経験では希望は大いにあります。まず冷静になりましょう。
3bであれば抗がん剤+ハイパーサーミアと放射線治療が適用になります。
まず近くに腫瘍内科がある病院を探すか、オコンセラピーに行きましょう
手術は第一選択肢では有りません。
まず抗がん剤とハイパーサーミアです。これで現巣を小さくしましょう。
まだ画像で確認できていない微細な転移も治療する効果が期待できます。
ハイパーサーミアは仰向けで受けて、頚動脈を保冷剤(百円ショップで手に入ります)で冷やして
始めは低いワット数から始めてなるべく早い時期に1400W以上となるように頑張ってください。
そしてその後放射線治療をするか、手術をするかを選んでください。
子宮頸がんの場合はどちらもそれほど奏効率は変わらないそうです。
もちろんハイパーサーミアは保険が効きますが、保険の範囲で受けれる回数が病院によって違います。
私の家族がお世話になっているところは12回か3ヶ月のいづれか早いほうが保険範囲内で
それ以上は自由診療となりま。(1回1万円です)
それと民間療法ですが・・・癌に対しては全く効果は無いと考えてください。
民間療法に期待していいのは、体調維持だけです。

最後に冷静になるのに我が家ではメラトニンを本人と家族が服用しぐっすりと眠りました
これで怪しい民間療法や免疫療法に引っかからずに、抗がん剤治療を選択できました。
メラトニンは習慣にならないそうなので、特に初期の神経が不安定な時にお勧めです。


28 名前: jy 投稿日:2011/02/19(土) 22:08
書き間違いです
>ハイパーサーミアは仰向けで受けて・・・
ハイパーサーミアはうつ伏せで受けてください。
より高いワット数まで耐えることができます

29 名前: みみん 投稿日:2011/03/15(火) 03:21
>25
初めましてo(^-^)o

みみんと申します。
お気持ち痛い程分かります。

家族の事を思ぅと本当に泣けて来ますよね。
私もステージ4aですので不安や恐怖がありますよ。

でもお陰様で再発、転移なしで三年三ヶ月経ちましたょ~(*^o^*)

ステージ4aの5年生存率は25%で最初の頃は1人泣いておりました。
家族の前では涙は見せれないので…。

ですが、気付けば三年が過ぎてました…。

その間、身体に良い事をしてました。と言いたい所ですが何もしてませんでした(^。^;)

1つ言わせて頂ければストレスを溜めない。でしたね。
好きな事をしてました。いえ、今もしてます(^_^;)
そして笑う事。これは本当に大事です。

完治までにはまだしばらくありますが…考えてもキリがない。なんとかなるさ精神でこれからも過ごします。

付き合って半年の彼氏も出来ましたo(^-^)o

ステージMAXで当初は悩み辛かったですが…今は治る気満々です(^o^)/

ひとみさん、お気持ちは本当に痛い程分かります。
でも私みたいな人も居ると思ってて下さい。

大丈夫o(^-^)o

一緒に頑張りましょう!(b^ー°)

30 名前: みみん 投稿日:2011/03/15(火) 03:40
因みにヤクルト400を半年くらぃ前から飲んでます。

月2000円くらぃかな?

たまに便秘だったので飲み始めました(*^o^*)

主治医に便のコントロールはシッカリするょぅにと言われてたのでo(^-^)o

31 名前: jy 投稿日:2011/03/26(土) 21:43
みみんさんは三年経ったのですね。
うちの家族の場合、昨年の6月に子宮頸がんステージ4bにて発見され、直ちにTC療法の抗がん剤治療を開始し
昨年12月までで7クールで抗がん剤治療が終了し、現在は月に1回のマーカー測定を行っています。
現在は抜けていた頭髪も戻り、体調も良好で極めて元気です。

他の方の子宮頸がんの方のブログを読むと、うちの家族よりはるかに早期のステージでありながら
ほんの数ヶ月で亡くなってしまったり、悪化してしまったりされています。
がん患者にとって体調管理は非常に大事です。
そして体調管理にはスムーズな排便が非常に大切です。
家族の場合、始めは病院からもらったマグミットを飲んでいたのですが、なかなか効果が無く
近所のドラッグストアーで買った浣腸でやっと排便できる状態でした。
ヤクルト300も飲ませましたが、若干改善される程度でしたが、ヤクルト400を飲んだところ
排便が劇的に改善し、体調もそれに伴い良好となっています。
現在はハイパーサーミアに加えて、丸山ワクチン+日日草の青汁+ヤクルト400+サプリメント
で5年経過を目指しています。
まだまだ先は長いですがマーカー値も徐々に下がってきており、無事5年を経過することができれば、この体験
をブログに書こうと考えています。


32 名前: jy 投稿日:2011/03/30(水) 21:18
今週の月曜2月の末に採血したマーカー値を聞いてきました。

CEA 治療前 1103 7クルーの抗がん剤終了後 121.4
SCC 治療前 6.7  7クルーの抗がん剤終了後 0.6
CA125治療前 341  7クルーの抗がん剤終了後 82.6

抗がん剤終了後 昨年の12月中旬から日日草開始
CEA 抗がん剤終後 121.4 1月6日→47.2 2月28日→29.5
SCC 抗がん剤終後 0.6  1月6日→0.6  2月28日→0.9
CA125抗がん剤終後 82.6  1月6日→41.6 2月28日→16.3

CEA以外は正常範囲になりました。
あとはCEAですが治療前1000を超えていた状況から見ると本当に奇跡的な回復であると考えています。
後はどう維持するかですが、今の治療をあとしばらく続けて行くつもりです。



      



33 名前: みみん 投稿日:2011/10/07(金) 01:18
ひとみサン。Jyサンのご家族の方はその後、元気に過ごされてますか???

私はお陰様で今年の暮れに満4年を迎えます。

担当医にはこれからの人生は"おまけ"と、まで言われましたが無再発で元気に過ごしてますよ-(^^)

もし…何事もなく5年を迎えたらブログを書こうかなぁと思ってます。

同じ病気で進行してしまった方達の少しでもお役に立ちたいので。


ただ今は再発より放射線の晩期後遺症の方が怖いです。

重篤に陥ってしまうから(*_*)
考えても仕方ないですが…
前向きに行きましょう(^-^)

34 名前: やっちゃん 投稿日:2011/11/03(木) 21:28
始めまして。昨年の4月の始め頃にお中が大きくなって来ましたので病院に行き、血液検査をして貰いましたら他の病院を紹介されましてそこで、お腹の中に覆水が溜まって血液検査で腫瘍マーカーCEA125が1043ありそく入院になり、入院していろいろな検査をしました結果、先生から子宮筋腫又は肉腫と言われ手術をしてお腹を開けて見ると覆水がペットボトル2リットル(16.8リットル)13センチの固まりがありました。退院後外来に行き子宮平滑筋肉腫と言われ、レベルは一番悪いと言われて6月から11月まで6クール抗がん剤をうちました。今は1年5ヶ月になりますが再発も無く腫瘍マーカーCEA125も13.4で正常と言われまして、病院には3ヶ月に一回は通院をしています。

35 名前: 桃子 投稿日:2011/11/07(月) 11:51
初めまして。母が4日に、子宮頸がんⅣ期。肺の転移ありとの診断が下りました。総合病院内の色んな科を受診して膀胱炎かと思いきや、最後の産婦人科で発覚。母が1番辛く悔しいのに、娘の私もまだ受容できていません。まずは9日から放射線の通院。併用して、14日から入院し4日間の抗がん剤治療。3週間毎に、入院して抗がん剤治療が始まる予定です。
もともと膠原病も患っているので、先々の事が心配ですが、まずは、治療を支えていきます。藁をもすがるような思いで掲示板を見つけ、書き込みさせてもらいました。

36 名前: 名無しのパンダ 投稿日:2012/07/26(木) 10:57
みみんさんへ。
あたしはステージ4aでした。
子宮頸部だけにとどまらず、
膀胱にまで広がり、
本来、子宮の下にあるはずの膀胱が、
(大雑把な書き方ですみません)
子宮の右側の壁を突き破って、出てきてしまってると・・・。



この状態で、子宮の全摘やっちゃったら、
排尿障害間違いなしで、無理とのことで、
それで週1の抗癌剤治療と、
週5日の放射線治療やってました。
ちなみに放射線治療も、
最初の3週間は外部放射で、
後半戦(退院の数日前まで)は、
内部放射(直接患部に当てる治療)でした。



抗がん剤では便秘に悩まされ、
放射線では下痢に悩まされ・・・



まぁ・・・唯一の救いは、
抗癌剤治療やっても、
髪の毛が抜け落ちなかったことですね!
(抜けてしまわれた方には、大変無礼な発言かもしれませんが・・・)



ブーンさんへ。
ステージ4aで、骨盤にまで達してるって、珍しいお話です。
でも、今の医療技術を持ってすれば、
「末期」と言われない限りは、全然大丈夫ですよ!!
辛い治療・・・続きますね。
彼女さんに、「めげないで、一緒に頑張ろう!!
一人じゃないよ!」とお伝えください。
ちなみなたしは、今週の月曜日にやったPET検査で再発が見つかったんで、
来週から医大にて、再治療に入ります。
(今回は放射線なし、抗がん剤のみ)
かろうじて、子宮のリンパには達してはいないようですが、
そこまでいかないように、今のガンを、最小限に食い止めると・・・とのことです。
あと、心配するお気持ちはよくわかります。ですが、彼氏であるブーンさんがしっかりと、
彼女さんの手を握って、「先生に全てを任せる!!」という気持ちで臨まなければ、
その不安や心配が、彼女さんにも伝わってしまいますよ?
(あたしは、すべてを任せるという気持ちで、治療に挑みました。)
ブーンさんも、一人じゃないですよ!!一緒に、戦いましょう!!(*^^)v

37 名前: 名無しのパンダ 投稿日:2012/07/26(木) 11:06
ちなみに、今回の腫瘍マーカーの数値は、18~19でした。
せっかく、5月の時点で88くらいまで下がってたのに・・・。
子宮頸がんは去年の12月に見つかり、その時はのマーカーの数値は、
12~13でした。

・・・・・再発は、怖いです!!
でも、みみんさんの言うとおり、
前向きに~(#^.^#)(*^^)v

38 名前: 名無しのパンダ 投稿日:2012/07/26(木) 11:09
すいません。
88ではなく8.8です

39 名前: 名無しのパンダ 投稿日:2012/07/26(木) 11:15
子宮頸がんではないけど、
うちの母親の親戚の旦那さんで、
まだ40代と若い人が、胃がんで余命半年と言われて、
dも未だに、自宅療養で、往診を受けながらも、
生きていらっしゃる方がいますよ~!!
余命宣告されて、もう5年は経つそうです。
その話を聞いて、あたしも、
再治療に向けての意欲が、みなぎってきました♪

40 名前: MASA 投稿日:2012/07/30(月) 22:53
妻30前半ですが、今月上旬に検査を受けてレベル3から始まり、子宮腺癌と宣告され、急遽手術。細胞検査が出て、リンパに転移しており、ステージⅣbと宣告されました。抗がん剤治療を来週から始めます。妻も私も人生のどん底を味わっています。小学生の娘がおり、娘の事を思うと・・・。抗がん剤以外に自家ワクチン治療を両立しての治療を考えています。抗がん剤の完治率も30~40%と言われています。。。心配で、心配で眠れません。何か良い治療法等ありましたら教えて下さい。まだ、やり残した事がたくさんあります・・・。

41 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/22(水) 06:03
名無しパンダさん
MASAさん
初めまして(*^^*)

レスに気付くのが遅くなってごめんなさいm(__)m

名無しパンダさんのレスを見た時は私と同じステージなんだぁ…と思い読み始めました。

読んでく内に胸が痛みました。
再発との事で心中お察ししますm(__)m
ですが…名無しパンダさんは明るい!前向き!

なんだか私と似ていると思いました_(^^;)ゞ(失礼ですがm(__)m)

抗がん剤治療は始まって居るのでしょうか?

前向きな気持ちはほんと----に大事なんですよ(*^^*)
抗がん剤の奏功率もあがるんです。
痛みはありますか??
痛みがありましたらまずは痛みのコントロールを。です!
痛みがあると、どうしてもマイナスな気持ちになってしまいます。

そして憎っくき癌を叩き潰してしまいましょう!!

MASAさんの奥様にも言える事です(*^^*)

嘆き悲しんでては奴ら(癌)が喜びます(`へ´*)ノ

MASAさん自身も落ち込んではダメです!!

笑いましょう!!笑わせましょう!!

そしてNK細胞を増やして下さい!!

奴らを叩き潰すのです。

治るといい加減な事は言えませんが…諦めないで下さい。
諦めたらそこで終わりです。


42 名前: みみん 投稿日:2012/08/22(水) 06:04
41のレスはみみんですm(__)m
名前入れ忘れました_(^^;)ゞ

43 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/22(水) 18:01
MASAさん初めまして
私の妻も2年前に奥様と全く同じ病名、ステージを宣告されました。
半年ほどの放射線と抗がん剤の治療で完治することができ1年半経過
しましたが、いまのところ異常なしです。この猛暑の中でも私よりも
ずっと元気に毎日過ごしていますよ。腺癌は放射線治療が効きにくい?
うそでした。うちの場合は綺麗に治りました。若いのですから先生には
根治治療を強くお願いしましょう。Ⅳbだと緩和治療を前提に考える先生
もいるようなので。治療は確かにつらいですし、先を考えると不安です
が(実際私もそうでした)、うちのように元気に過ごせる日が戻ってく
る人もまだまだいらっしゃると思いますよ。うちが治療した病院では、
以前治療した患者で20年以上再発なく生存している人もいるそうです。
米国の末期ガンからの生還者の感想で共通して多かったのが「闘病中に
自分が死ぬなんて一度も思ったことなかった。」というのを読んだこと
がありますが私の妻も偶然全く同じことを言っていたんです。
治ったら何々しよう、とか何処に行こう、とか当時よく言ってました。
治療後は以前よりずっと遊びに出かけることが多くなりました。それが
また免疫アップになっているようです。少しでも希望になればと思って
書きました。

44 名前: みみん 投稿日:2012/08/22(水) 19:32
私もそうでしたね(*^^*)

時には泣いてしまう日もありましたが基本、前向き!元気全開でしたねf(^^;)

後、なんとかなるさ精神もありました。
悩んでも仕方がない。
癌なんて完治に5年も掛かるんです。
毎日毎日癌の事考えてらんないし持たないわ(-.-)なんとかなるっしょ…と良い意味で開き治ってました。

主治医にはいつも傷付く言葉頂き(;;)厳しい話をされて来ましたが…今年の暮れで満5年を迎えます。

腫瘍の大きさ7センチ。膀胱浸潤。附属リンパ節転移多数。傍大動脈リンパ節転移と…転移しまくりでしたが。

何が良かったか??
良く笑い良く喋り好きな事をして好きな食べ物を食べ、お酒もタバコもしてました(^_^;)

自由にさせてくれた親に感謝です。
(病気発覚時、旦那と別居中でしたが病気を期に実家に出戻りしました)

34で癌になり39にもなってしまいましたがこれから親孝行しなきゃな…と思ってます(*^^*)

特に病気に対して何もして来なかった私に言える事はストレスは大敵です!!かな…

癌1年生の時にフコイダンだの色々と飲み物?みたいのありますが私も一度、親に勧められ霊なんとか(名前忘れました)というのを飲む話になって聞いたら1本5千円。1日2本飲むらしく1日1万円。

ひぇぇ~( ; ゜Д゜)と思いましたね。
値段を聞いて飲むのを止めました。
私にとって値段の高い飲み物を飲む事が大きいストレスになるのです。

しかも効くと信じてませんでしたしσ(・_・)

上手にストレスを抜いて上手に癌と付き合って下さい。

45 名前: 匿名 投稿日:2012/10/30(火) 13:28
母が子宮剄癌IV期aと診断されてしまいました。腸にまで浸潤してないかはまだわからないのですが、膀胱にはしてました。
治療法はどんなことをされるかわかりますか?
膀胱と腸はとりましたか?とらないとダメですか?
ちなみに扁平上皮でした。
人工尿、人工肛門、余命短いなら手術しない方が
と思うのですが、放射線で進行を止め、普通の生活は
可能になりますか?

46 名前: のん 投稿日:2012/12/27(木) 05:42
���߂܂��āA�����Q���ō��Ղɓ]�ڂ��Ă��Ď��p�o���Ȃ��ו��ː��Q�T���R�����܏T�T�łU�񂭂��Ȃ��Ǝ˂T�񂵂Q�N�ȏ㗧�‚����C�ł��B���Â͂��‚��ł��������z���܂��傤�B���l�ŏ΂��������҂��Ă��

47 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/11/01(金) 00:02
みみんさん
その後元気にしてますか?
五年無事にクリアできてか
気になり投稿しました。

48 名前: みみん 投稿日:2014/01/05(日) 17:04
47さん
ありがとうございます。
みみんです(*^o^*)

再発、転移なしで無事6年経ちました。

ステージ4と高かった為、5年半を過ぎた頃にようやく半年に一度の経過観察?になりました。

まだまだガンセンターからの卒業にはならなそうです。

担当医が言うには癌の心配より今は放射線の晩期後遺症の方を心配しているようです。

私の場合、癌が膀胱に浸潤してましたから癌によって膀胱壁は薄く弱くなっててそこに放射線治療でしたから穴が空く可能性も高いかもしれないですが、考えても仕方がないのでノホホンと生きてます(^O^)

47さんお気遣いありがとうございます。

気にかけて頂き嬉しいですm(_ _)m

49 名前: かずみん 投稿日:2014/02/04(火) 16:45
みみんさん
こんにちは はじめてコメントします

再発 転移なしで良かったですね
私は今細胞診結果待ちで怖くて怖くて…

50 名前: だいだい 投稿日:2014/02/16(日) 01:49
誰とも話せず尋ねる事も出来ず不安だらけ。ステージ3頸がんです放射線治療終えて1年
腸より出血があり多い日もあります  医者は早いなだけ怖くて不安です

51 名前: みみん 投稿日:2014/02/16(日) 08:42
かずみんさん、ありがとうございますm(__)m

その後、細胞診の結果はいかがでしたでしょうか?
不安なのは物凄く分かります(>_<)
大した事なかったのでしたら良いのですが…。

だいだいさん、私も放射線治療でしたが一度便器が真っ赤になる程、血尿が出た事があります(;>_<;)

放射線の後遺症です。

腸からの出血という事ですが検査は済んだのでしょうか?

医師は「早いな」とだけですか??

52 名前: だいだい 投稿日:2014/02/17(月) 01:02
放射線の後遺症で様子見るしかないそうです
多く出血したら絶食して輸血して様子見るそうです もし
子宮に 壁が破れたら 腹膜炎に成るので病院に来るように
いわれました 経過観察しながら様子見るそうです
これから どうなるのかな

53 名前: みみん 投稿日:2014/02/17(月) 15:46
それは不安ですね…
今も出血は続いているのでしょうか?

私もお腹にガッツリ放射線をかけているので晩期後遺症の話は担当医によく聞かされてます。

でも重篤な後遺症は全体の5%と聞きました。

後遺症が出るのも5年後や10年後とも。

治療後1年では確かに早いですし、もしかしたら晩期後遺症ではなく放射線の影響で出血してるかもしれませんね。

私も血尿が出た時はビックリしましたし量も多く血の塊も出てました。

適当な事は言えませんが…出血の量には気をつけて下さい。

貧血を起こし転倒という事もありますので(;>_<;)

54 名前: だいだい 投稿日:2014/02/17(月) 20:52
みみんさんありがとう 病状は説明できませんがsccは0.6です
細胞診も異常はないみたいです 血液も3か月前に3本採りましたが
病院から連絡ないので 2月末病院です  また診台でちじまつた膣から
細胞検査です 言葉少ないので いつもこのまま様子みましょうで終わりです
 

55 名前: みみん 投稿日:2014/02/18(火) 13:52
癌の種類は扁平上皮癌ですか?
SCCが0.6は正常ですね(^^)
内診も異常なしだったんですね。

言葉少なく説明不足な医師だと不安になりますよね…
様子を見るのはまだ治療の段階ではないのかもしれませんね。

私も癌の治療後、2ヵ月でSCCが2.5になりCT画像にも左骨盤リンパ節に0.7ミリの影があり担当医には「限りなく黒に近いグレー」と言われ恐らく再燃でしょう。と言われた事がありました。

余命は言われませんでしたが動ける内に好きな事を…と言われ(>_<)

治療終わって2ヵ月で再発??
34歳で私は死ぬの??と母と泣きました。

ですが0.7ミリと小さい為抗がん剤を今しても効果が分かりづらいみたいで3ヵ月程、様子を見ましょうと言われました。

3ヵ月間、毎月腫瘍マーカーは採ってました。2.5→3.7→5.2とマーカー値はうなぎ登りで…3ヵ月後、新たにCTを撮りグレーだったのが黒に確定(再発)となる時だったのでしょうが腫瘍マーカーは下がり影も0.7ミリから変わっておらず再発とはなりませんでした。

今となっては放射線の影響だったらしいのですが(現在影は消えてます)

こんな症例もありますよ(^^)
私も明後日病院です。

来月の7日にはCT撮ります。
7年目になりますが何年経っても不安になるし、調子が悪いと「癌」に結びつけてしまうし…完治なんてあってないようなものだと感じます。

不安な気持ちは凄く凄ぉーく分かります。

一度癌になったら何年も何十年も付き合わなければなりません。

前向きになれたり不安になったり怖くなったりは当たり前の事です。

私で良ければお話聞きますので不安な気持ちは吐き出して下さいね(^^)

溜めるのが1番良くないので(;;)

56 名前: だい 投稿日:2014/02/28(金) 06:01
大学生です。
先日母が子宮頸癌と診断されました。詳しい検査は大学病院ですることになっているのですが、どうやら手術による外科的処置は難しいようです。
私は大学一年生の時に父を亡くしました。母のことを考えると眠れません。
母には長生きして欲しいのです。
病院のベットが空き次第入院し、放射線による治療などを行うそうですが。。。。
効果は人それぞれのようですね。
少しでも励みになるような情報があればお願い致します。

57 名前: 47名無しです。 投稿日:2014/03/02(日) 23:12
みみんさん。良かったです(^^)お元気そうで
これからも癌を患ってる方の希望の光でいてください。

だい君、はじめまして。
僕の息子も大学生なのでお母さんも同じ位かなぁ…
お母さんは必ず良くなりますよ、前向きに!
詳しい病状を教えて下さい協力します。
○癌のステージは?
○子宮頸癌扁平上皮癌?腺癌?
それだけでも分かりますか?

58 名前: おはな 投稿日:2014/03/11(火) 12:08
みみんさんへ。はじめまして。私の母もステージ4bと診断されました。
毎日、心配でなりません。みみんさんは、どちらの病院でうけられたのですか?

59 名前: みみん 投稿日:2014/03/13(木) 02:18
47さん。ありがとうございます(*^^*)

先月病院で採血の結果CEAが6.6と少し高めで体調も少し良くなかったのでドキドキでしたが先週撮ったCTは異常なしでした(^^)

このまま希望の光となれれば良いですが(´ω`)

おはなさん初めましてm(__)m
お母様…心配ですね。
私は地元のガンセンターです。
治療もガイドライン通りの放射線+抗がん剤でした。
4bですと遠隔転移ですね…
担当医師は何と言ってますか?

60 名前: おはな 投稿日:2014/03/15(土) 00:15
みみんさん、お返事ありがとうございます。
肺に転移が確認され、腹水もありです。手術を予定していますが、それまでの状態が心配です。
癌は、6.5センチほどある様です、、私はがんセンターを希望していますが、手術の日程が遅く、近くの大学病院で4月2日に受けます。
先生からの説明も少なく不安です、、、手術の後は抗がん剤と言っていました。
心配です、、、

61 名前: みみん 投稿日:2014/03/15(土) 22:12
おはなさんこんばんは(^^)
来月の2日に手術なのですね。
どんな手術なのでしょうか?

手術まで不安だと思いますが週単位で悪くなる事はないと思いますよ。

担当医の説明不足は良く聞きますね…
ステージ4bは大変厳しい状態だと思います。

基本手術はできません。
抗がん剤のみの治療となると思うのですが来月手術という事は肺の手術でしょうか?

原発巣が6.5センチとの事ですが痛みは出てませんか?
私は7.1センチありました。
膀胱に浸潤し痛みがありました。
毎日鎮痛剤をラムネのように飲んでました。

痛みの緩和の為、放射線治療もするかもしれません。
腹水もあるという事は癌性腹膜炎を起こしているかもしれません。

厳しい状況ですが、抗がん剤がうまく効けば予後も変わってきます。
ご家族が落ち込むとお母様にも伝わります。

ご本人が前向きになれれば抗がん剤の奏効率も変わってきます。

不安でお辛い状況だと思いますが…まだまだ諦める段階ではないです。
前向きに頑張って下さい!!

62 名前: おはな 投稿日:2014/03/15(土) 22:51
みみんさん、お返事ありがとうございます。
手術は子宮、卵巣の摘出、リンパは開いてみて決めると言っていました。
肺の手術では無い様です、、、。
痛みは少しある様ですが、母は今も働いて見た目はすごく元気に見えます。肺の転移はまだ小さく、
多数ある様ですがまだ命に関わる程では無い様です。
最近は腰が痛いと言っています、、
癌が小さくなれば、腹水も良くなるのでしょうか、、、?



63 名前: みみん 投稿日:2014/03/17(月) 01:56
おはなさんこんばんは(*^^*)
子宮と卵巣の摘出手術をするのですね。

私の場合は手術不可だったのですがステージ4でも手術ができる場合もあるのですね^^

抗がん剤がうまく効けば腹水が無くなる可能性も十分あります。
肺も、もちろん全ての癌が画像上消えて寛解状態になる事も期待できます。

痛みも強くなさそうで良かったです。

お母様の生命力を信じましょう。

辛い治療になるかもしれませんがご家族の愛で支えてあげて下さい。

前向きに!ですよ(*^^*)

64 名前: おはな 投稿日:2014/03/17(月) 10:19
みみんさんおはようございます。
今日はお休みで朝から母と過ごしています。

抗がん剤がうまく効けば腹水も無くなる可能性があるんですね。

はい、母の生命力を信じたいと思います(^^)

取り敢えず、手術に向けて体力をつけてもらいます。





65 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/04/02(水) 10:43
みみんさんこんにちは。
結局、手術はしないとゆう事になり抗がん剤治療を進める方向です。
癌の進行はCTなどの結果から、そこまで飛躍的にお大きくなってはいませんが
本人はとても心配しています、、、
家族は抗がん剤にいいイメージが無いようで、、、
とても迷っています(> <)
何か前向きなアドバイスがあればお願い致します。
(ちなみに、今はフコイダンも飲んでいます。)





66 名前: おはな 投稿日:2014/04/02(水) 22:41
65のレスはおはなです。
名前を入れ忘れました!

67 名前: おはな 投稿日:2014/04/04(金) 00:08
みみんさん、こんばんは(..)
その後お元気でしょうか?
抗がん剤をするにあたり気を付けた方が良いことや、
とった方が良い食事、サプリなどがあればアドバイス下さいm(__)m

68 名前: みみん 投稿日:2014/04/04(金) 04:56
おはなさん気付くのが遅くなりごめんなさい(>_<)
手術は無くなったのですね…
抗がん剤の種類にはあまり詳しくないのですが私はシスプラチンという抗がん剤をしました。

副作用は発熱、倦怠感、食欲不振、吐き気などがありました。
白血球も下がります。

食事は食べられるものを食べる。で良いと思います。
副作用で食欲不振になりがちですが口からの栄養が一番です。

お母様の好きな物。
生物以外なら何でも良いと思います。

只今、生物と書きましたが生花なども避けて下さい。
免疫力が下がり感染症を起こしやすくなりますので。

お母様のやる抗がん剤は分かりますか?
病院の薬剤師の方に副作用について詳しくお話頂けると思いますがタキソール系は髪の毛が抜けます。

髪の毛が抜けるのはお母様にとって大きなストレスになると思います。
ご家族のケアが大事になってきます。

サプリですが、サプリは詳しくないんです(>_<)ごめんなさいm(__)m

副作用が軽く済み画像上の癌が消えた方もたくさん居ます。
フコイダンも飲む事によって気持ちが違うと思います。
大事なのは”治る”という気持ちを持ち続ける事です。

心の弱さは体に現れます。癌に負けない!!何くそ!!という気持ちがご本人とご家族には大事だと思います。
抗がん剤が奏効するよう心より祈っておりますm(__)m


69 名前: みみん 投稿日:2014/04/04(金) 05:19
因みに抗がん剤を打ってた時は病院食が食べられず食事は断ってました。

私が食べられた物はヨーグルト、アイス、プリン夜中にカップラーメンやカップ焼きそば、夜抜け出してラーメン屋さんに行ったりしてました。(半分も食べられませんでしたが)

食べたいなと思った瞬間栄養も時間も考えず食べてました。
担当医に言いましたら「それで良いよ^^食べられる物を食べてね」と言われました。

私は抗がん剤を打った3〜4日後に副作用が出てました。
病院食はもちろんの事、本当に食欲が無くなって食べられずフラフラして何回も目眩で倒れそうになりました。

ラーメンを半分食べただけでフラフラが解消されたのを覚えています。
本当に人って食べる事が大事なんだなぁ…とシミジミと思った記憶があります。

70 名前: ohana 投稿日:2014/04/06(日) 00:09
みみんさんお返事ありがとうございます。
今日で抗がん剤を打って三日目になりました。今の所、副作用は下痢ぐらいの様です。
抗がん剤はタキソール、シスプラチンだと思います。
食事は食べれるものでいいのですね(><)

71 名前: おはな 投稿日:2014/04/10(木) 08:58
70のレスはおはなです。

72 名前: 匿名 投稿日:2014/04/11(金) 13:20
みみんさんへ
先日、妻に子宮頸癌が見つかりました。
すでに肝臓のリンパ節に転移がありました。
この場合、抗がん剤で根治治療は可能なのでしょうか?

当方、癌の知識が全くないのでよろしくお願いします。

73 名前: みみん 投稿日:2014/04/14(月) 12:48
匿名さん初めましてm(__)m
治療は抗がん剤のみなのでしょうか?
今現在は抗がん剤のみの根治は大変難しいと思います。

癌の種類にもよりますが抗がん剤がうまく効けば寛解状態に持っていけます。

いかにうまく癌と共存できるかで予後も変わってくると思います。

大変、不安で心配でしょうが…どうか奥様を元気つけてあげて下さいm(__)m
私の場合ですが…自分の病気の深刻さより家族の事の方が心配でした。

家族の心の声は容易に本人に伝わります。
家族が落ち込んでいると自分のせいでと反対に悩んでしまいます。
なのでお腹が痛くてもわざと明るく接したりしてました。

心配で不安で色々思う所はあると思いますが負の気持ちは封印し前向きに奥様と接してあげて下さいm(__)m

奥様が前向きになれれば免疫力が上がり抗がん剤の奏効率も変わってきます。

奏効するようお祈り申し上げますm(__)m

頑張って下さい!!

74 名前: 匿名 投稿日:2014/04/14(月) 20:40
みみんさんありがとうございます。
妻と共に頑張りたいと思います。

75 名前: 匿名 投稿日:2014/04/17(木) 19:00
みみんさんこんにちは。
72の匿名です。
妻が泣きながら子宮とその周りと肝臓のリンパ節は手術で摘出すると私に話してくれました。
抗がん剤はどこかに潜んでる可能性の高いガンを死滅させる為に抗がん剤をするみたいです。
抗がん剤はとても辛いと聞きました。
ネットで調べても目も当てれないような怖い事が書かれていました。
こんな状態です。
ほんと助かって欲しいです。

76 名前: みみん 投稿日:2014/04/17(木) 20:46
匿名さんこんばんは(*^^*)
手術をするのですね。
手術をするのは怖いし大変不安になると思うし情緒も不安定になると思います。

ですが手術=完治が望める。ですよ。

治らない人にわざわざリスクのある手術はしません。

抗がん剤も大変辛いですが全て完治に向けての治療です。

再発予防の為ミクロサイズの癌を叩くのです。

私は手術ができませんでした。
原発癌も大変大きく放射線治療をしても残る可能性があると言われてました。

正直…手術ができる人が羨ましかったです。

手術、抗がん剤に対するマイナスの部分ではなくプラスの部分を奥様にお話してあげて下さい。

癌の治療は辛く精神的にも参ってしまいます。
でも支えてくれる人が居たら頑張れます!!

手術ができるというのは大変喜ばしい事なんですよ?(*^^*)

因みに奥様の癌の種類とステージはいくつなのでしょうか?

77 名前: 匿名 投稿日:2014/04/18(金) 12:22
本当ですか!
本当に嬉しいです‼︎
少し気持ちが楽になりました。
ステージは転移があるのでⅣBだそうです。

78 名前: 入院中のサコマル 投稿日:2014/04/25(金) 06:05
皆様はじめまして!
2013年12月から、生理の少な目位の出血がダラダラと続き、2014年2月末には流産(?)と思う位の出血があり、個人の産婦人科を受診。
そこでは、「癌じゃ無いけど癌ですので、再検査をするのに相当量の出血が予想されるので、市民病院に紹介状を書きます!」と言われました。
3月24日に市民病院の初診で、「検査結果を見ないと詳しくは言えないが、ほぼほぼ癌ですね!」と言われ、CTと血液検査もしました。
1週間後の検査結果では、「子宮頸癌のⅠbで、CT画像のみぞおち辺りの大動脈が腫れてますが、こんな上に飛ぶ事は無いから、心配しなくて大丈夫ですよ!」
と言われ、子宮全摘の手術を受ける為に、県立がんセンターを紹介されました。
4月4日に初診→CTの大動脈の腫れが気になると言われる。→採血・採尿・レントゲン・心電図を行う。
4月5日→CT撮影
4月7日→MRI撮影
4月11日→再診「子宮よりも腫瘍部が大きくなっているので、一先ず診断がⅠbからⅡbに上がります。」
       「大動脈の腫れは、転移とみられます。骨盤内のリンパも所々腫れてますので、転移があるので診断がⅡbからⅣbに上がります。」
       「この場合は手術はせずに、放射線治療と抗がん剤治療の併用でやっていきます。幸い、扁平上皮癌といって放射線が効きやすい癌になります。」との診断が決まり、
4月14日→放射線腫瘍科を受診
4月17日→入院→外部放射開始
4月18日→抗がん剤(シスプラチン)開始

と、今までの経緯を長々と書いてしまい、申し訳ありません。
幸い私は、死ぬなど思っておらず!6月の義兄の結婚式に出席する気満々でいます!
お義母さんからは、「申し訳ない位元気だから、病気が来る所間違ったって早々に逃げ出すよ!」と言われています!

癌家系なので、子供の頃からいつかは癌になるんだし、死ぬ時は間違いなく癌だね!と従兄弟とも話しながら育ちました!
そのせいか、意外と私は冷静で周りが狼狽えたり泣いたりする始末でした!

本日2回目の抗がん剤の日です!
6月の第1週には退院出来る予定なので、延期にならない様に頑張ります!
副作用もまだ、ムカムカ感・怠さ・便秘なので、書き込みにあったヤクルト400を試してみます!

79 名前: みみん 投稿日:2014/05/02(金) 04:46
匿名さんお返事遅くなり申し訳ないです(>_<)
その後治療は順調でしょうか?
手術は終わったのでしょうか?

入院中のサコマルさん初めまして(*^^*)
突然の事で…お気持ちお察ししますm(__)m

私も最初みぞおち辺りがいくつも腫れてると言われました。
放射線を胃の方までかけると。

サコマルさんは遠隔転移と見なされステージ4bになってしまったのだと思います。

私はステージ4aでしたが担当医には癌がお腹に飛んでいるので外科的には遠隔転移で本来ならばステージ4bだが婦人科的にはステージ4aと言われました。

恐らく私と同じ進行具合かなと思いました。
癌の種類まで同じでしたね(*^^*)

因みに私も死ぬとか考えていませんでした。
元気でしたし^^;

体調も絶好調でした(^^)/
前向きな気持ちが抗がん剤をより奏効させてくれます。

入院は後1ヵ月なんですね。
週末は自宅に帰られているのでしょうか?

私も2ヵ月の入院で週末は自宅に帰ってましたが最後の方は早く退院したくて仕方ありませんでした(>_<)←入院に飽きたのです^^;

放射線治療、抗がん剤治療、共々奏効するよう祈ってます^^

頑張って下さい!!

80 名前: おはな 投稿日:2014/05/02(金) 10:08
みみんさん、おはなですm(__)m
25日に二回目の抗がん剤をしました!
今は便秘と日々戦っています。

便秘の為、食欲がないようでフラフラしている時があります。
便秘の時はどのようにしたらいいでしょうか?
また、食べるものは好きなものでもいいでしょうか?
生物は駄目と書いてありますが、ニンジンの生ジュースや
ヨーグルは大丈夫でしょうか?

81 名前: みみん 投稿日:2014/05/02(金) 12:06
おはなさんこんにちは(*^^*)
お母様頑張っておられるのですね。

おはなさんもお疲れ様ですm(__)m

抗がん剤は便秘の副作用がありましたね(>_<)

私も便秘の事は言われてましたが放射線の副作用の方が強く出て下痢に悩まされていました。

ですが一応、腸の働きを良くするマグミットというお薬を処方されてました。

看護師さんや先生にお話すれば合ったお薬を出してくれると思います。

それと、生野菜は避けた方が良いですがニンジンジュースは良いと思いますよ(*^^*)

お母様の好きな物やお母様自身が食べられそうな物で大丈夫だと思います。
副作用が強いですから…本当に食べられる物も量も限られてしまいますが。

便秘で食欲がなくなりフラフラになるのはかわいそうですね…

先生に聞きづらければ看護師さんにお話を聞いて貰うと良いですよ。

私の場合はヨーグルトも食べてたし食べられる物を食べてました。
基本的に食事制限はなかったので…でも本当にフラフラは辛くて頭の中グワングワンして支えがないと立っていられない程辛かったので…お母様の気持ち分かります(>_<)

細かい事でも看護師さんにお話すればすぐに対応して貰えます。

まずは便秘の方を対処しなければですね。
食欲も落ちますし、頭痛や吐き気を催す場合もありますから(>_<)

82 名前: 入院中のサコマル 投稿日:2014/05/04(日) 09:48
おはようございます。

みみんさんありがとうございます(≧∇≦)
3回目の抗がん剤は、何とか実施できました!
白血球の心配は無かったそうなのですが、血小板がギリギリだと言われました(;^_^A
下がり過ぎたら対処はしてくれるらしいのですが、目に見える副作用の症状では無く、検査レベルの副作用で治療が止まる事が心配です{(-_-)}

週末と祝日は治療がお休みなので、外出・外泊の許可は出ていますが、金曜日に抗がん剤治療なので、怖くて外泊はしていません!
筋力低下してるので、外出しても電車移動も座れ無いとシンドく、昨日入院以来振りに自転車に乗ったら、ものの5分で腕が筋肉痛になりフラつきました(;^_^A
使わないとここまでも簡単に筋肉って落ちるモノだと思い知らされました(;^_^A
ペットボトルを使って、少し運動を始めました!

83 名前: みみん 投稿日:2014/05/08(木) 02:01
サコマルさん夜中にこんばんは(*^^*)

3回目の抗がん剤お疲れ様でしたm(__)m
というか明日は4回目ですね^^;

副作用の方は大丈夫ですか?

何回の予定でしょうか?
私は週一で6回やりました。
白血球はギリギリでしたが中止になる事もなく無事に6回できました(*^^*)
私は木曜日に抗がん剤でしたが副作用が出るのが週末で見事にかぶってました(>_<)

調子が良くなるのが月曜日頃だったかなぁ?

毎週火曜日に採血で水曜日には食欲も戻り調子もかなり回復した頃に抗がん剤で(;;)
後半は後三回…後二回…と指折り数えてました。

やればやる程、副作用も強く出てきますしね(x_x)
体力も全然無くなりましたね…
抗がん剤が6回全て終わっても身体から抜けきれて無かったのか…2ヶ月くらいは本調子ではありませんでした。

今は…ただの運動不足で体力ありませんが^^;

ペットボトル良いですね(*^^*)
筋力は思っている以上に落ちますからね…

ゆっくりなペースで院内をお散歩も良いかもしれませんね(^o^)

義兄さんの結婚式の為にもサコマルさんのペースで体力作り頑張って下さいね!!

84 名前: 入院中のサコマル 投稿日:2014/05/09(金) 12:42
みみんさん、ありがとうございます(≧∇≦)
4回目の抗がん剤は、耳鳴りが有る為に中止になりました(。-_-。)
一応抗がん剤は6回の予定になってます!

今の副作用は、耳鳴り・便秘・デカドロンによる空腹感と、たまにフワフワします!
来週の火曜日から腔内照射が始まりますので、今度は下痢に悩まされると言われています!

昨日の血液検査では、140を超えていた腫瘍マーカーの数値が、4.8まで下がっていました!
月曜日には、細胞の検査をするのでドキドキワクワクです!

85 名前: 入院中のサコマル 投稿日:2014/05/30(金) 21:34
本日、6回目の抗がん剤が無事終了し、6/3に腔内照射の4回目、翌日の外部照射が最終回で、6/4の昼に退院が決まりました!
入院生活で仲良くさせて頂いた患者仲間の方々と、LINEでグループを作成して、生存確認の女子会や女子旅をして行く事になったりと、失うモノも有りましたが、得るモノも沢山有った入院生活でした!
明日は、最初で最後の外泊に行って来ます!

86 名前: 星川 投稿日:2014/06/09(月) 23:42
四歳の時 母は私をおいて家をでました それからはまさに 苦難の連続 やがて成人し母に謝罪をもとめましたが彼女は他に家庭をつくり私を疎んじたのでございますそれからは荒れましたそしてじぶんに愛想つきたのでございます30歳から瞑想 呼吸法を独学でやるようになりました現在わたしは53歳になります毎日わたしを苦しめるわたしの心を停止させようとしてあたのです5年ほどしてからすべてが光って見えるようになりましたわたしの体の中も 他人の身体のなかも空間すら光って見えるのです人がなにも言わなくともエネルギーに影がさしてどこがわるいかはっきりとみえます わたしは人間の宗教になど興味がありません人間がまだ知らない科学としてやってきましたまた生きる意味の探求にございます私が始めて光をみとき人は医学医学とほえていてめしょせん何も知らない わたしの母は私の知らないうち子宮頸癌でなくなったそうです私の仕事はもちろん病気治しではありませんが仕事の合間に他人の悪い所を言い当てますそれはCTよりはるかに正確ですなぜ人々は医学にたよりきり自分で自分を癒そうとしないのか私には不思議でなりません余命がなんだというのでしょうか私ちの心の中心も空間もすべて私たちが癒されるエネルギーを放出していますそれが真我わたしたちは自我を振り乱し病気になるただみを自然に委ねればそれでかいけつするのに

87 名前: 匿名 投稿日:2014/07/22(火) 11:28
久しぶりに覗きにきました。
入院中のサコマルさん、抗がん剤治療後の体調の方はどうですか?

88 名前: 退院したサコマル 投稿日:2014/08/28(木) 10:47
お久しぶりです。
退院後、後遺症?的なものが少し出ています。
味覚障害...これは多分無くならないんだろうな(~_~;)
浮腫...8/26にMRIを撮ったので、画像見てリンパ浮腫かの判断をすよ様です(~_~;)

因みに、退院後2週間検診の結果ては、まだCT画像での某大動脈と骨盤内のリンパの腫れは目視出来ますが、入院前よりは小さくなってきてはいます。
組織審も、活性化してしるがん細胞は見つからなかった。
との事で、完治と言っても良いであろう。との結果になりました。

ご心配ありがとうございます(≧∇≦)

89 名前: 匿名 投稿日:2014/08/29(金) 09:30
サコマルさん

良かったですね♫
これでMRIの結果が良ければひとまず安心ですね。
どうかこのままガン細胞が活性化しないままでありますように👍

うちの家内も抗がん剤で髪の毛はやられましたが、順調に抗がん剤治療が終わりました。
うちの家内も早く安心できるようになってもらいたいです。

90 名前: 匿名 投稿日:2015/03/16(月) 09:02
みなさん、はじめまして。
28歳、小さい子供が二人います。
腫瘍3センチ、骨盤内リンパ節転移、大動脈リンパ節転移の可能性ということで
子宮頚がんステージⅣの診断となりました。
その後如何がお過ごしですか?
この掲示板にたどり着き、気になり投稿させていただきました。
まだこれから入院というところですが、腰痛腹痛など体調が悪く
不安な日々を過ごしています。

91 名前: サコマル 投稿日:2015/03/18(水) 12:25
こんにちは!
最初の告知を受けてから1年、退院してから9ヶ月が過ぎたサコマルです!

無事今日まで、再発や転移も無く過ごしてまいりました!

後遺症は多少出ております(^_^;)
更年期障害・浮腫み・リンパの詰まり・放射線障害の胃痛・放射線晩期障害の血便

しかし、入院したりする様な症状は出ておりません!
皆様からのお言葉が励みになっております!
本当にありがとうございます!

90の匿名様>私と似た状態ですね!
私は、週に一度の抗ガン剤(シスプラチン)と、放射線治療(リニアック&ラルス)を行いました!
同じ治療になるのかな?
扁平上皮癌であれば、上記の治療は非常に治療効果が高いようです!
前向きに治療に臨まれて下さい!
近い目標を少しずつ立てて、治療後の生活に楽しみを添えて下さいね!

92 名前: 匿名 投稿日:2015/03/18(水) 14:49
サコマルさま
お返事ありがとうございます。
いま精神不安定でして、大変勇気付けられました。
落ち込んでいてはだめとわかっていても、
色々と調べてしまい先の不安。。

治療の方は奏功しますでしょうか?
奏功した場合、入院はどのくらいになりますか?

扁平上皮、1b1の限局診断から、腹部リンパ節転移ありにて 
この診断となりました。月曜日に治療方針を聞きに行きます。

93 名前: サコマル 投稿日:2015/03/19(木) 00:32
92の匿名様>
不安な気持ちも、NETを見てしまうのもよ解ります!
私なんて、未だにNETで色々調べてしまうし、本屋に行ったら必ず医療関係のコーナーに吸い寄せられていますよ(^_^;)

私は最初の告知では、ウイルスが検出されただけで、癌だけど癌じゃないですよ!から始まりました(^_^;)
再検査の病院では、CTの胸部某大動脈瘤の腫れが有ったものの、こんな所に転移とかしないから!と言われ、1bとの診断で子宮全摘との説明を受け、がんセンターの
紹介を受けました!
がんセンターでは、MRIの結果腫瘍の大きさは6cm強で子宮よりも腫瘍の方が大きい状態にあり、Ⅱb
そこから更に、骨盤内のリンパへの転移と胸部某大動脈瘤への遠隔転移で、Ⅳbへと昇格しました(^_^;)

治療は6週間になり、私はGWを挟んだので4/17〜6/4の2ヶ月弱の入院になりました!
腺癌があると治療内容が異なりますが、扁平上皮癌だけだと比較的同じ治療になると思いますよ!
匿名様に差し支えが無ければ、「sacomaru」で検索して見て下さい!
私のブログが見つかると思います!
人に知られたく無いけど質問したい事などあって、もし私で良ければメール頂ければ分かる範囲でになりますが、お答えいたします!

94 名前: みみん 投稿日:2015/03/19(木) 13:13
サコマルさんお久しぶりです!!
元気に過ごされていらしたのですね( ´ ;ω; ` )

嬉しいです!!

このまま順調に過ごされる事を心から祈っております。

私はと言いますと癌になり7年半。先日ガンセンターにて腹部エコーをし、異常なしでした。
そしてガンセンターを卒業となりました。
シビアでクールな主治医に99.8%大丈夫と言われました( ´ ;ω; ` )

大変長い経過観察でしたが完治しましまたよ!

サコマルさんも絶対に私に続いて下さいね!!

そして90さん。突然の事で色々不安もあると思います。
お気持ちは良~く分かります。

でも、今は治療です。
悲観してはダメですよ?

治療はどのようにすると言われてますか?
癌の組織にもよります原発が3センチでお腹にも飛んでるのはちょっと考えにくいな。
と思いました。
基本子宮頸がんは進行が遅く徐々に拡がっていきます。

私も初めお腹にもポツポツと見えると言われ胃の方にも放射線をあてます。
と言われていたのですが結果、転移ではなかったと言われました。

原発7センチ以上あった私でさえ遠隔転移はなかったのです。

先ほども申しましたように癌の種類で全く違いますので一概には言えませんが3センチでお腹に飛ぶかな?
というのを思いました。

90さんが納得しているのなら良いのですがセカオピも大事です。

お子さんの為にもご自分や家族の為にもシッカリ治さなければなりません。
ステージ4でも子宮頸がんに至っては悲観する事はないですよ。
治療ができるのです。

不安な気持ちは痛いほど分かります(><。)
私で良ければいつでもお話聞きます(*´∀`)

頑張って下さい!!!

95 名前: 匿名→ちい 投稿日:2015/03/19(木) 13:52
サコマルさん、みみんさん
ありがとうございます。この掲示板を見ると元気が出ます。
告知されてから、落ちたり上がったりを繰り返してます。。
でも励ましの言葉はほんとに力になりますね!


まだCTのみの判断だったのですが、背骨側の大動脈のところに1センチ弱のリンパの腫れが
3個ありました。なので、そこがガンなのか調べましょう。といっておりました。
転移の件ですが、みみんさんの場合はどのようにうつっていたのでしょうか?
原発の大きさと転移にも関係性はあるのでしょうか?

セカンドオピニオンで今の病院にかわり、この間MRIを、今日ペット検査を受けます。
すべて揃って、月曜日に治療方針のお話があるそうです。

またお話聞いてください。嬉しいです。

96 名前: 匿名→ちい 投稿日:2015/03/19(木) 14:10
そういえば医師に、限局していても遠隔転移することもあるのか、
とこの間セカンドオピニオンのときに聞きました。

転移性であればある、といってました。
骨盤内にも何個か、一番大きいものは2cmでした。
月曜日はっきりするのですが、待ちきれないです。

97 名前: サコマル 投稿日:2015/03/19(木) 14:12
みみんさんお久しぶりです!
卒業おめでとうございます(≧∇≦)

私も頑張って続きます^o^
私が卒業した時には、卒業旅行に行きたいな^o^
それまでコツコツとへそくりも頑張ります(^_^;)

98 名前: みみん 投稿日:2015/03/19(木) 14:52
90さん改めましてちいさん。
こんにちは(´v`)

私の場合は胃のあたりにポツポツあると言われただけでした。

転移性というのは進行癌って意味かもしれません。
骨盤内の何個かはリンパの腫れでしょうか。
播種ではないですよね?
  
というか月曜日に全て結果がでるのですね。

早く結果を知り治療に入りたいですね。
まだまだお若いし体力もあるしシッカリ治して貰わなければですね!!

私も病気発覚時は34歳でした。(年がバレますが( ^ω^ ;))
放射線科の医師は○○さんは若いからシッカリ治さなきゃね!と心強いお言葉を貰いガッツリお腹に放射線を掛けて頂きました。

本当に上手にあてて貰いそして私には合っていたのだと思いました。
当初は原発が大きいから放射線あてても残るかもしれないと言われていましたので。

月曜日に全てが分かったら良かったら教えて下さい。
もちろんちいさんのタイミングで結構です(´v`)

そしてサコマルさん(*´∀`)
旅行良いですね!
目標があると頑張れるし楽しいですねー(´v`)

お元気そうで本当に良かった(*´∀`)

99 名前: ちい 投稿日:2015/03/19(木) 18:02
みみんさん
お返事ありがとうございます!
ペットしてきました。時間がかかりかなり疲れました、、
終わったあと個室で休んでいるとき、画像処理の人がガヤガヤいう
声が聞こえ、なにか嫌なものでもうつったのかとモヤモヤしました(º_º)
考え過ぎ?笑

みみんさんは大動脈リンパ転移なしの原発の膀胱浸潤のみだったのでしょうか?

はい、骨盤内リンパ節です。種類は扁平上皮です。
1b1期からは進行がんになるのでしょうか?

楽しいこと考えるとうきうきしますね^^*


100 名前: みみん 投稿日:2015/03/20(金) 09:18
ちいさんおはようございます(*´∀`)
ペットお疲れ様でした。m(_ _)m

私は棒大動脈リンパ節転移ありましたよ。
お腹のポツポツは転移ではなかったと言われましたが時文のカルテを見たら棒大動脈リンパ節転移アリと書かれてました( ^ω^ ;)
棒大動脈リンパ節ってお腹辺りなのにポツポツは転移じゃない?じゃあポツポツとは別に転移があったのかな?
と当時は一人で思ってました。

でも、カルテに書かれてるんだから転移はあったんだろうと。
そして主治医にも貴女は棒大動脈リンパ節転移がありましたから外科的には遠隔転移となりステージ4bになります。
と言われました。
婦人科ではステージ4aなんですが。

付属リンパ節にも転移しまくってましたよ( ^ω^ ;)
膀胱に浸潤する程大きくなってましたから( ´ ;ω; ` )

1b1期でも転移があったら進行癌です。
でも転移ではなかったら手術ができます。

因みに私の彼氏の弟が胆嚢に2センチの腫瘍がみつかり2センチの大きさで良性とは考えにくい。そしてペットでも赤く光っていたと言われ
癌と覚悟し胆嚢摘出しました。
ですが2週間後の病理の結果、癌ではありませんでした。

なのでまだ結果が出なければ分からないし仮に転移があったとしても
扁平上皮癌は放射線治療が良く効きます!
私自身、手術不可で放射線治療で治りましたから。

前向きに(´v`)

治療ができるのです。
治しちゃいましょ!!



101 名前: みみん 投稿日:2015/03/20(金) 09:22
すみません( ´ ;ω; ` )

時文→自分です。
文字打った後、確認できずに投稿になってしまうのですね(´•̥ω•̥`)

誤字すみませんm(_ _)m



102 名前: ちい 投稿日:2015/03/20(金) 11:39
ありがとうございます!

治療はみなさんが書いてある扁平上皮の約2ヶ月の
治療だったんですか?

103 名前: みみん 投稿日:2015/03/20(金) 14:28
そうですよ!
放射線治療と併用でシスプラチンという抗癌剤をしました。

2ヶ月の入院でした。
髪の毛は抜けませんでしたよ(´v`)

104 名前: ちい 投稿日:2015/03/20(金) 14:43
髪の毛抜けないんですね!
はやく入院きまってほしいです。
週末は家族で楽しいことして
ぼちぼち入院準備をしようと思います。

105 名前: ちい 投稿日:2015/03/23(月) 21:35
こんばんは
検査結果についてです。
やはり大動脈リンパ節に転移ありでした。
原発は3センチそこから左側の骨盤内リンパ節転移(複数)をし
大動脈左側のリンパ節いくつかに。

リンパ節転移はすべて大きめということです。
来週月曜から治療と決まりました。
原発は扁平上皮1b1だが、速度もはやめ
浸潤の割にリンパ節への転移がはやいので
威力が強いと思う。と言われました。

治療も辛いものになりますと言われました。
奏功するように願うのみです(;;)



106 名前: みみん 投稿日:2015/03/24(火) 09:12
おはようございます(´v`)

そうですか…
あまり良くない結果だったのですね…

治療は放射線治療ですよね??

放射線が奏功すれば大丈夫です!
私もリンパ節が腫れまくっていたのですから!!

恐らく、めいいっぱい放射線をお腹にあてると思います。
それと併用して抗癌剤も…

放射線の副作用は下痢や肌の炎症があります。
私は漏らす程の下痢と膣にも浸潤があったのでそちらの方にも放射線をかけた為、陰部にデキモノがたくさん出来て歩けない程、痛い炎症を起こしました。

お腹の皮膚大丈夫だったのですが…

シスプラチンも髪こそ抜けませんでしたか吐き気とたまに吐いてました。
腎臓もシスプラチンの副作用で今現在も6割程しか機能してません。

治療も辛かったけど更年期になったり気持ちも身体も全く変わりました。
見た目は変わりませんでしたが女性ホルモンのエストロゲンは本当に大事だったんだなぁ。と思い知らされました。

でも、それでも治って良かったと思うし放射線と抗癌剤のお陰で最大の親不孝をせずに済んだと先生には感謝しています。

ちいさんもご家族の為に乗り越えて下さい!!
病気になってしまったのは仕方ない。

後は治すだけです!!

入院はいつからでしょうか?


107 名前: みみん 投稿日:2015/03/24(火) 09:19
因みにラルスは5回の予定でしたが膀胱に浸潤していた為、穴が開く可能性があり一度しかできませんでした。

癌のせいで、ただでさえ薄い膀胱壁がさらに薄くなってしまっていたそうです。

ラルスが出来なくなった為、更にお腹に強く放射線を充てました。


108 名前: ちい 投稿日:2015/03/24(火) 09:55
こんにちは!
今週木金で腎臓機能の検査入院。
土日は家に帰り、
来週月曜日から治療開始です。
つらいことたくさん出てくるのですね。

でも絶対に絶対に
乗り越えなけばいけないので!!

お腹の方には、放射線25回+5回
かけるかもという説明がありました。

リンパ節の転移の部分が大きくなっていても
放射線が効くと大丈夫でしょうか。。
不安で不安で押しつぶされそうになります。




109 名前: ちい 投稿日:2015/03/24(火) 10:12
みみんさん
大動脈リンパ節に放射線をかけて
その後遺症はどのようなものでしょうか?

110 名前: みみん 投稿日:2015/03/24(火) 10:32
不安ですよね…

お気持ち、本当に本当に痛い程分かります。
ちいさんと同じ気持ちだったと思います。

体調の方はいかがでしょうか?
痛みはありませんか?

私は継続した下腹部痛があり早く痛みを取ってくれ−。°(°`ω´ °)°。
という思いが強く、医療用麻薬のオキシコンチンを服用してました。

痛みも取れると段々前向きになり治療半年後には抗癌剤も完全に身体から抜けきり体調は絶好調になりました。

不思議と体調が良いと不安も取れ元気に前向きになります。

これって結構重要で前向きな気持ちと後ろ向きな気持ちでは、その後が全く異なってくると思います。

リンパ節の腫れも放射線が効けば消えますよ!
7センチの塊が私は消えたのですから!!

今は治す事だけ考えてマイナスな感情は捨ててしまいましょう!

ちいさんはまだまだお若い。
シッカリ治療を受けて治さなくてはダメです。

でも、不安な時はいつでも書き込んで下さいね(´v`)





111 名前: みみん 投稿日:2015/03/24(火) 10:44
今見ました(><)

私自身、お腹の上の方は後遺症はないです。

放射線の後遺症は慢性的な膀胱炎やしたくなると我慢がで出来なくなりました。
お通じも同じでトイレのない場所には行けません。

それと性行為が痛くて痛くて毎回、出血します。
私の場合、膣にも放射線をかけてるので膣壁が硬くなっているそうです。
潤滑剤は必須で膣からの分泌もも無くなりました。

リンパ浮腫になったり下血をしたりする人もいるらしいです。

でも後遺症で怖いのは膀胱や腸に穴が開いたり出血が止まらなかったりなどあるので放射線の後遺症は怖いです。
お腹にガッツリ放射線をあててるので何十年後かに腫瘍が出来る可能性もあります。

私はギリギリいっぱいの80グレイかけてるので晩期後遺症の不安は常にあります。(><)



112 名前: ちい 投稿日:2015/03/24(火) 12:18
そうなんです。
痛みがあるから尚、実感させられる…
軽い下腹部痛と、左側の腰痛がきついです。
みみんさんは、大動脈の方は後遺症ないのですね。
腎臓の検査は皆さんするモノなのでしょうか?
大動脈リンパ節が大きいらしく圧迫で
腰がいたいのでしょうか。。
水腎症はないといってましたが…

治療が進むにつれて、この体の痛みは消えるんですね。




113 名前: ちい 投稿日:2015/03/24(火) 12:24
後遺症について、旦那さんと話し合います
理解してくれますように。

いまは治療!522が誕生日なんですが、
めいっぱい祝うから早く帰ってこい!と
言ってくれてます。
さこまるさん、みみんさん含め
周りの支えてくれる人達がいるって幸せなことですね。

80グレイというのは、何回分?にあたるのでしょうか?


114 名前: みみん 投稿日:2015/03/24(火) 19:07
リンパの腫瘍が神経を圧迫して痛みが出てるのかもしれません。

疼痛は本当に精神やられますね(><)

腎臓は検査らしい検査はしてないです。
血液検査で腎臓は大丈夫だから抗癌剤ができると…○○さんは若いし体力あるからガッツリ抗癌剤をします。と言葉は違うかもしれませんがそんなニュアンスで言われたと記憶してます。

記憶にある検査で辛かったのは膀胱鏡です。
あれは二度とやりたくないです(;-;)

治療をしていく内に痛みは緩和されると思いますよ!

ちいさんは5月が誕生日なんですね°.*\( ˆoˆ )/*.°
その頃には退院してるかもしれないですね!

誕生日を楽しみに頑張って下さいね!

80グレイは何回したのか忘れてしまったのですが恐らく40回近くやったと思います。
昔のラジオ体操で判子が貰えるような感じで毎回、毎回、放射線が終わった後に日付入りの判子を押して貰ってました。

判子が10、20と増えてくにつれてもうすぐ終わると指折り数えてましたよ。(´v`)


115 名前: ちい 投稿日:2015/03/24(火) 20:07

膀胱鏡!どんなものなんでしょう((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ハンコ押してくれたんですね☆
良い先生ですね!

つらい治療になると思います。って言われて
治らないの?って不安です。
二ヶ月で退院できますよね?(;;)

病名は伏せてありますが、子供に今日話しました。
下の子は離れるということで泣きました。
上の子は我慢をした様子で
そのあとに手紙をくれました。
私は生きなきゃいけない。
手紙をお守りにします。




116 名前: みみん 投稿日:2015/03/25(水) 08:34
おはようございます(´v`)

膀胱鏡は尿道からカメラを入れて膀胱内を診るんです。
もお痛くて痛くて中には麻酔をして検査する病院もあるらしいのですが私は麻酔なしでした。

膀胱に浸潤が無ければステージ2b、浸潤があればステージ4aと言われておりドキドキでしたが痛みでドキドキも吹っ飛びました(´•̥ω•̥`)

まぁ大抵の人は膀胱鏡はしないですが( ^ω^ ;)

入院は順調に行けば2ヶ月程で退院出来ると思いますよ(*^-^*)

週末は放射線がお休みなので自宅も帰れます。

私は2007年10月22日に入院し29日から治療を始め2007年12月21日に退院しました。
2ヶ月ですね。

お子さんも小さいだろうし小さいながらも不安があると思います。
ママの事、大好きですからね。

お子さんの為にもシッカリ治さなければですね!


117 名前: ちい 投稿日:2015/03/25(水) 09:21
おはようございます!
痛そうですね(つ_;)浸潤があったなら激痛でしょう…
みみんさんはそのあと大動脈の方も見つかったんですか?

診断がちょっとずつなので
はじめからの診断と変わりすぎて!!
落胆が大きかったですよ(¬_¬)
みなさんそうですよね(;;)

ラルス、痛いと書いてある方が結構いたんですが
どうなんでしょう?



118 名前: みみん 投稿日:2015/03/25(水) 09:49
大動脈の転移は何も言われませんでした。

カルテを見て分かった感じでその後、主治医に貴女は棒大動脈リンパ節転移があるからと言われました。

私は手術していないので恐らくCTを撮った時点で分かったのだと思います。
因みにペットは一度もやってません。

カルテを見たのは癌になってから1、2年後で棒大動脈リンパ節って??どこにあるんだ??
と自分で調べました。

見たら子宮頸がんの原発から結構離れてるリンパ節でちょっとドキッとしたのを覚えてます。

でも診断が悪く変わっていくのは本当に嫌ですね。(><)

私の場合は内診の時点で癌が見えてたらしく子宮の入り口に大きな塊がある。と最初の病院に言われ次に大きい総合病院に行って
診て貰ったらすぐに癌告知されました。
その時に手術は出来ません。と…

7センチもありましたからごもっともって感じですが( ^ω^ ;)

ラルスは私の場合、めちゃくちゃ痛かったです。
意識が朦朧とする薬を使って頂いたのですが記憶のない所でやめて下さい!と何度も言っていたそうです。

一度しかできませんでしたがホッとしたのを覚えてます。

今回癌になり私はかなり痛みに弱い人間だと思い知らされました(;∀;)

人によって違うと思いますよ。
我慢できる痛みと言う方もいれば私のような人間もいます(╥﹏╥)

119 名前: ちい 投稿日:2015/03/25(水) 15:23
こんにちは。お返事ありがとうございます(^v^)
ラルスがんばります!


いままた落ち込み期にはいってます。
先のことを考えないようにしないとだめですね(・_・、)
どんどん落ちていきます。

目先の治療方法も決まってるんだから
どんと構えとけ!って父に言われました。

どうもⅣ期というイメージが
重くのしかかってくるんです。

治療まで後5日、時間はあるのに
家族との時間をうまく過ごせてません。

とにかく早く治す!という気持ちで
今のことだけ考えるようにします。


120 名前: みみん 投稿日:2015/03/25(水) 23:36
こんばんは(*^-^*)

お父様の仰る通りですよ(´v`)
治療ができるのですから先生を信じてお任せしちゃいましょう。
体調不良があったりで余計に落ち込んでしまっているかもしれませんが…

私も総合病院からガンセンターへの紹介状を貰い行きましたが初診から入院まで3週間近くありました。

お腹が痛くて痛くて痛み止めをラムネのように毎日飲んでました(´•̥ω•̥`)

お風呂も昼夜問わず何度も入ってました。お風呂に入ると温まるので痛みが緩和されていたのでガス代もそれなりにいっちゃってましたが。( ^ω^ ;)

体の不調が更に不安にさせるのですよね(´;ω;`)

夜は眠れてますか?

お風呂でゆっくり温まったり好きな音楽聴いたり気持ちをリラックスさせて下さいね(´v`)


121 名前: ちい 投稿日:2015/03/26(木) 03:59
おはようございます。
夜は眠れてます。むしろすぐ寝てしまいます。
朝早くに1回目目覚めてしまうようになりましたが(´・ω・`)

リラックスですね(つ_;)
音楽いいですね!大好きです。
みみんさんも辛かったんですね。
早く治って元気なところを見せたいです。
今日腎臓の検査のため一泊入院です。
みみんさんは、病院で体調がよいとき
何をして過ごされましたか?

122 名前: みみん 投稿日:2015/03/26(木) 08:37
おはようございます(*´∀`)
夜は眠れてるようで良かったです(´v`)

私は癌と分かってから夜間頻尿になりました。
30分に一回目が覚めトイレに行きたくなるのです。

30分でこんなに貯まるか!?と自分にツッコミたくなる程、量も出てました(;∀;)

恐らく神経性のものだったと思います。
2時間以上眠る事も出来なくなりました。

医者や看護師に言ってもろくに相手にされず頻尿に対しての処置はなしで睡眠導入剤を出してくれただけでした。
前にも書きましたが私は痛みがあったので医療用麻薬のオキシコンチンを飲んでて、その副作用の1つに眠気があって目を瞑れば1分かからずに眠れてました。
でも熟睡が出来ないのです。

頻尿もあるし2時間以上眠りたいと言っても睡眠導入剤で…睡眠薬が欲しいと言っても出しては貰えませんでした。

暫くはそんな感じで退院して気付いたら、治ってました( ^ω^ ;)

そんな感じで入院中は副作用ですぐに寝てしまうので(すぐに目は覚めますがまた寝ます(´`:))
なんだかんだと1日がアッという間でした(;・ω・)

というか今日は検査入院なんですね(´v`)

入院すると同じ病気の人がたくさん居て、でも皆さん元気で明るいです。
私はガンセンターだったので皆さん癌患者でしたが病気だなんて感じないくらい明るかったです。
まぁ私も含めてですが( ^ω^ ;)
何気に元気を分けて貰えますよ(´v`)

看護師さんも優しく、入院中は不安になったりと負の感情は芽生えませんでした。

ちいさん(´v`)
検査頑張って下さいね!


123 名前: ちい 投稿日:2015/03/27(金) 03:57
おはようございます。
わたしも医療麻薬出してもらいました( ´ⅴ`)
尿が瀕回だと眠れませんよね(つ_;)

そしてまた朝方に目覚めてしまう。。笑
ステージ高い人がいないので

若いのにね、急にこんなことになって大変でしょう。
旦那さんも色々考えてるはずですよ。
なんでも吐き出してくれたらいいです。
話したいとき、話したい人に

って、婦長に言われた。
そんなこと言われて困惑して少し泣いた。
でも私はさっさと治して帰るつもりですけど!
敏感になっててすべてマイナスに捉えてしまってるのかな。

昨日は、雑誌見たり、音楽聴いたりして
過ごしました(^o^)病院は快適です。

お薬を持ってきてくれた
薬剤師の方と話が合ったので
談笑できました。
まだまだ長い入院生活、
良い関係が作れたらいいなと思います。



124 名前: みみん 投稿日:2015/03/28(土) 06:31
おはようございます(´v`)

敏感になってしまうのは仕方ないですよ(><)
私自身も自覚症状が合っても癌とは1つも疑わず…癌と言われた時は思いもよらぬ事だったので気丈にしているつもりでも不眠障害や頻尿といった症状が出てしまったのだと思います。

不安な気持ちは聞いて貰うだけでも落ち着きますからね。

でも、ちいさんのさっさと治して帰る気持ちは良いと思います。
治療に前向きになっている証拠です(´v`)

癌になってしまったのは仕方ないです。
後は治すだけです。
医療用麻薬が効いてくれば痛みも無くなりもっと元気に前向きになります。

治してやんぜ!!!って気持ちが大事なんです。

2ヶ月と長い入院ですから快適に過ごしたいですね(*´∀`)


125 名前: ちい 投稿日:2015/03/28(土) 07:32
おはようございます!
昨日夕方から外泊で、ただいま自宅です(`∀´)
脱力感が少ないので
やっと心が落ち着いてきて
前向きになってきたと感じてます!

痛み止めを昨日から飲んでます。
吐き気止、マグミット併用です。
昨夜はものすごい眠気で意識朦朧でした。

本日も良い天気!
少し日光浴してきます(*´ー`*)

126 名前: サニー 投稿日:2015/04/23(木) 16:32
初めて投稿します。
皆さんの書き込みにたどり着き、勇気を頂きました。

私は、子宮頸がんステージ3bで、
いま、抗ガン剤と放射線治療の真最中です。

最初は、1b1でしたが、手術を待っている数週間の間に、
大出血!
診察の結果、ステージ3bに進行していました。

五年生存率がいっきに50パーセント以下になり、
絶望の中、
みみんさん始め、他の闘病されている方々の
書き込みを目にして、希望を持って治療に臨む事が出来ています。
本当にありがとう(*^^*)

127 名前: マメ 投稿日:2015/06/30(火) 13:53
私も、子宮頸がんステージ4です。
只今、放射線治療と化学療法を受け初めています。
入院生活は、約2ヶ月らしいです。
日々、不安で押し潰されそうですが何とか乗り越えたいと、思っている時に
この掲示板を見つけました。
まだまだ、治療は始まったばかりです。
これから、大変になっていくんですよね?
何度も何度も繰り返し、掲示板見てます。
すごく、励みになります。
早く治して日常に戻りたいです。
皆さん、色々な経験談を教えて下さい。


128 名前: キミエ 投稿日:2015/07/01(水) 13:20
私の母もステージ4で治療始めました。
母は転移もありますが、前向きに治療に取り組んでます。
マメさんもがんばって下さい。
私も母を励ましながら、良い経過を祈っています。

129 名前: マメ 投稿日:2015/07/03(金) 07:00
キミエさん、ありがとうございます。
私も、リンパ節に転移してます。
手術してほしいのですが、もう手術ではなく放射線治療と化学療法していくそうです。
手術出来ないと、聞いてショックでした(/_;)
今日は、2度目の化学療法です。
沢山、水分補給して乗りきります!
悪いことばかり考えずに前向きに!ならないとですよね(^-^)
早く治したいです。

130 名前: マメ 投稿日:2015/07/04(土) 09:12
昨日、2度目の化学療法が終わりました。まだ、2度目だからか?
吐き気もたいしてありません。でも、マグミットという吐き気止めを飲まされます。
飲んだ方がいいんでしょうか?
気持ち悪くなってからでは、遅いんですか?

131 名前: キミエ 投稿日:2015/07/04(土) 19:46
マメさん、こんばんは。
母はまだ抗がん剤治療1回目ですが、吐き気もあり食事が取れなくて困ってます。
身体も細いので、これ以上痩せて欲しくないです。
マメさんはまだ吐き気が無くて良かったです。
薬の事は余りわかりませんが、食べられるので薬は飲まなくても良い様な気もしますが。


132 名前: マメ 投稿日:2015/07/06(月) 20:53
食事が、取れないのは困りますよね。
放射線の先生もおっしゃつてましたが、今は体力をつけないと。
私も、どちらかというと細い方なので痩せるのは恐いです。
何か、病院食以外のモノとかは?
前にみみんさんはラーメン食べたりとか、書いてありましたよね。
お母さんのお好きなモノとかは?
少しでも口に出来るといいですね。
まだまだ、これからですよね。
一緒に頑張って良い結果をだしましょうね。

133 名前: キミエ 投稿日:2015/07/08(水) 23:41
マメさん
ちゃんと食べられてますか?
母は2回目の抗がん剤治療に入りました。
ゼリーや豆腐となど余り栄養が無いものしか食べられません。
初回の治療が一番大事らしいので、頑張って欲しいです。
毎日いろんな方のブログを読んだり、キツイ治療の事などを調べたりしてます。
いろんな事を考えると本当に辛いです。
病気に向き合うのは怖くてたまらないと思うから、何を言ってあげれば支えになれるのだろうと。
私がめげてどうするんだ!と毎日思っています。一緒に泣きたい。
でもまだまだ泣けない。治ると信じるしかないです。

134 名前: マメ 投稿日:2015/07/11(土) 08:08
本当にツラいですよね。キミエさん偉いです!
私の友達でも週1で病院に来てくれてるコは、
“治ると、信じてるから泣かない!”って、言ってくれました。
私が直ぐメソメソ(;-;)するから…。
私も、3回目の抗がん剤治療が終わりました。やはり、ちょっとツラくなってきますね。
でも、私の場合、今は放射線治療のせいで下痢に悩まされ膀胱炎に悩まされ中です。
治ると、信じればこの痛みも治療のうち。
治療出来るんです。治しましょう!
良くなったら旅行行こう!とか、先の話をしてみる。とかは?
前向きにいきましょう。私も、そうします!


135 名前: みみん 投稿日:2015/07/16(木) 10:51
久しぶりに来てみました!

ちいさんは治療終わりましたね(´v`)
その後、調子はどうですか?

サニーさん、キミエさん、マメさん始めまして!
みみんと申します。

辛い後遺症や精神的に参ってしまったり先々の不安など色々あると思いますが頑張って乗り越えて下さいね(´  `*)

キミエさんはお母様が治療中なのですね。
不安で心配ですね。
私自身、家族が癌になっていたら自分の事以上に辛かったと思います。

キミエさんのお気持ちお察しします。m(__)m

でも患者本人も家族の方にも言えるのがポジティブのプラス思考になる事です!

辛い治療も今の不安も全て治す為の過程です。
ずっと続く訳ではありません。
治療が奏効すれば時と共に必ず元気になりますよ!

今、痩せてしまっても体重は戻ります。
それも全て治す為の過程なのだと思います。

治療ができる事に感謝し楽しい事を考え前向きに!です。

たくさん頑張っていると思いますが、敢えて言わせて下さい。

頑張って下さい!!
クソ癌なんぞぶっ潰せ!←口が悪くてすみません(;・∀・)




136 名前: キミエ 投稿日:2015/07/17(金) 01:04
マメさん、励ましの書き込みありがとうございました。
マメさんも辛いのに。私なんかより全然偉いです。

みみんさん、初めまして。みみんさんからも励ましを頂いて本当に嬉しいです。
母はもうすぐラルス治療に入ります。かなり不安様です。医者からもハッキリ痛いと
言われましたので、落ち込んでます。ただそれで治るのならと、願うばかりです。
吐気や下痢も酷くて益々痩せてしまいましたが、体重が戻ると聞いて安心しました。
マメさんも抗がん剤治療辛くなってきてますよね。
ちゃんと食べられてたらいいのですが。
放射線治療が重なると下痢が辛そうです。頑張っている事を祈ります。
マメさんはきっと一足先に退院ですね。母は8月一杯までは治療になると思います。
転移した所の手術は体力が回復してからになりました。
本当にこの放射線と抗がん剤治療でみんなガンが消えてしまえばいいのに。
励ます事しか出来ませんが、又1週間頑張ります。




137 名前: マメ 投稿日:2015/07/17(金) 21:50
キミエさん、みみんさん書き込みありがとうございます❗
みみんさん、はじめまして。私は、みみんさんの書き込み何度も繰り返し読んで励みにしてます(^-^)
私も、絶対みみんさんのようになりたいです❗
乗り越えたい❗ヤクルト400もはじめました。
何かまた、教えて頂ける事があればよろしくお願いします。
キミエさん、お母さんもうラルスなんですね。
私は、後半にやると聞いてビビってます(._.)
ちなみに私も8月いっぱい迄の入院です。
お互いに、頑張りましょう。
お母さんは、キミエさんが寄り添ってくれてるだけで十分だと思います。
キミエさんも一緒に戦ってくれてるんです‼
私も、痩せてきてます。でも、治ったらきっと元に戻りますよ。



138 名前: マメ 投稿日:2015/07/23(木) 11:18
キミエさん、その後お母さんいかがですか?ラルスは、どうでしたか?
私も、放射線での下痢、便秘、抗がん剤での便秘とけっこう大変です。
キミエさんのお母さんは、手術もするんですよね?
まだ、入院1ヶ月です。あと、1ヶ月あります。長い~(._.)
明日は、5回目の抗がん剤です。もう、白血球の数字が落ちきってるらしいです。
なんとか、お願いしてやってもらいます。


139 名前: キミエ 投稿日:2015/07/23(木) 22:21
マメさん
今日は。なかなか書き込みが出来ず見るのも週末になってしまいがちです。
でも少なくとも治るまでは、お互い励まし合いながらがばり
ましょうね(^-^)
母のラルスは来週位になりそうです。
ガン細胞が今は2センチまで小さくなりました。
ラルスが終わって、子宮頸がんが消えたら、転移している
肺の手術をします。
その為には体力を回復しないといけないのだけど、
母は食べれなくて、下痢を繰り返しているので
かなり痩せてしまい、本当に心配です。
マメさんは食欲ありますか?母よりは早く退院出来そうですね。
経過が良いといいですね。
ラルス治療ってかなり過酷なイメージですよね。
もっと医学が進歩して痛みの無い治療にしてほしいです。
マメさんは出産経験はありますか?
母は私だけ出産してますが、それも何十年も前ですから。
やはり不安でたまらない様です。
個人差はあると思いますが、頑張って下さいね。
白血球が下がってるのも心配ですね。無事に抗がん剤治療
出来ること祈ってますね。
私はいつでもマメさんを応援してます(*^_^*)

140 名前: サニー 投稿日:2015/07/26(日) 16:08
こんにちは!
久しぶりに掲示板にやってきました(*^^*)

みみんさん、マメさん、キミエさん
初めまして(*^^*)
私は、5月末に治療が終わり退院しました。
抗ガン剤は、シスプラチンで7回しました。
6回出来れば十分と思っていたのですが、
まだ体力もあり、血液検査の結果も何とか出来そうだったので、
7回の抗ガン剤治療後、退院になりました。
入院中は、下痢と便秘以外に目立った副作用は
出ていなかったのですが、
退院後、4日目くらいから、ムーンフェイスの症状が出て、
3週間ほど大変でした。
毒を以て毒を制する治療をしたのだから、仕方ないと
思いましたが、なるべく利尿作用がある果物や飲み物を
口にするように心がけていました。
子宮頸がんとひと言で言っても、症状や治療法も
十人十色だと思います。
それでも、私がこの掲示板を見て励まされたように、
もし、私の体験も皆さんの参考になればと思って
また、掲示板にお邪魔しました。
この病気で闘っている人は、たくさんいます。
決してひとりぼっちではないと言うことを
忘れないで、希望を持って前に進みましょう!




141 名前: マメ 投稿日:2015/07/29(水) 23:41
サニーさん初めまして。励ましありがとうございます嬉しいです(^-^)
キミエさんその後、お母様の具合はいかがですか?
少しでも、食べられてますか?私も、本日1回目のラルスが終わりました。
やはり、めちゃめちゃ痛かったです((T_T))
先日は、やはり白血球が下がったので抗がん剤がうてませんでした。
なかなか、思うようにいかないですね。
でも、落ち込んでても良いことは、ないので今週こそ打てるようにと思ってます。
私も、キミエさんのお母様の事ずっと応援してます。
乗り越えましょうね。乗り越えられると信じてます。


142 名前: マメ 投稿日:2015/08/07(金) 19:20
サニーさん、キミエさんその後はいかがでしょうか?
私は、やはり白血球が下がってしまい残念ながら抗がん剤は4回で終了になります。
せっかくの治療が、受けられないのは残念ですが、
先生いわく、今は放射線がメインだから!だ、そうです。
なので、再来週は退院です。
後、2回ラルスがあります。ラルスは、3回です。
退院したら、経過観察らしいです。
スゴく、不安な日々を過ごすのかと思うと憂鬱です(;_;)
こんな、気持ちではいけないんですけどね。
ついつい、膀胱炎の痛み?痛みが不安な気持ちにさせます。



143 名前: キミエ 投稿日:2015/08/08(土) 23:44
サニーさん、励ましの書き込みありがとうございます。
マメさん、ラルス始まったのですね。
母も1回が終わりました。やはり三回はやるみたいです。
抗がん剤治療は5回まで終わりました。白血球が2000を切って、今週はお休みになりました。
経過はきちんと聞いてますか?
根治してなくても退院できるのでしょうか?
母はまだガンが3センチ残ってます。
これで後2回のラルスと抗がん剤治療1回で根治するのか不安です。
母も早ければ再来週には退院して経過観察になる様です。
膀胱炎の痛みは放射線治療のせいでしょうか?
退院してもやはり不安な毎日ですよね?
でも前向きに頑張りましょうね。病気との闘いが始まったわけですが、
闘いながら長生きしている人はたくさんいますよね。
もう頑張って闘うしかないです(T ^ T)
辛いと思うのですが、克服出来ると信じて頑張りましょうね。
母には目標があります。東京オリンピック見たいそうです。
手短な夢ではありますが、叶えて欲しい。
マメさんも目標見つけて治療頑張りましょうね。



144 名前: サニー 投稿日:2015/08/12(水) 15:40
みみんさん マメさん  キミエさん
近況のお知らせありがとうございます。
毎日、暑い日が続いていますが
お元気ですか?
治療は進んでいますか?

最近の私は、
少しづつ通常の生活に戻ろうと思っているのですが、
脇の下が痛くなると 転移‼️かもしれないと不安になったり
朝起き上がる時に、あちこちの関節が痛くて
産まれたての仔馬のように、手をついてゆっくり立ち上がらないと
転んでしまいそうです。
再来週、退院後3回目の外来なので主治医に相談してみようと思っています。
1度動き始めると、痛みは楽になるのですが、
この病気になり治療をするまでは、こんな状態になった事は無かったので
やはり、放射線か抗ガン剤の何らかの副作用なのだろうと思っています。

食事も、出来るだけ菜食玄米にしようと思うのですが
ガチガチに食事療法をする事が
かえって不安やストレスになりそうで
いまは、糖を控える事と
腸の調子を整える事を気をつけて生活しています。
たまに、ビールやワインも飲んでいます。
今のところは、日常生活に支障をきたすような副作用は
出ていないので
時間が何よりのクスリだと思って
無理をしないでダラダラの生活をしています。





145 名前: ニャニィ 投稿日:2015/08/20(木) 03:08
初めまして。
子宮頸がん最初の病院では2期と言われ、セカンドの病院では4期と言われてしまいました。
5月から抗がん剤治療をし、5クール目の抗がん剤が終わりました。
色々不安で検索をし、辿り着きました。
宜しくお願いします(>_<)


146 名前: サニー 投稿日:2015/08/21(金) 15:23
ニャニィさん
はじめまして  サニーです。
抗ガン剤治療の真っ最中とのこと  体調はいかがですか?
食事は食べれていますか?
わたしも
不安で一杯の時に  この掲示板に辿り着きました。
病気と闘っているのは
ニャニィさんひとりではありません!
強い気持ちで治療に向き合いましょうね!



147 名前: ニャニィ 投稿日:2015/08/22(土) 00:04
サニーさん!こんばんは☆
抗がん剤から3日目、副作用は少し出ています。
前回よりはましです。
食事は味覚障害はありますが、食べれます。
主治医はお酒も大丈夫とのことで、体調が良いとチューハイも一缶飲んだりしています。
本当に不安です。でも治療するしかないですね。
放射線はまだで、こちらも不安です(>_<)


148 名前: サニー 投稿日:2015/08/23(日) 09:21
おはようございます
ニャニィさん チューハイも飲めているのですね!
良かった!
とにかく、治療中は
好きな物を好きなだけ食べて
心身共に満たされている事が一番いいと思います。
私は、放射線と抗ガン剤の同時治療でした。
2か月半くらいの入院でしたが
とにかく食事が出来たので
体力も気力も著しく落ちる事なく
初期治療が終わりました
とにかく、気持ちを強く持つことが大切です
病気もそうですが
治療に負けないように!
乗り切りましょうね!


149 名前: マメ 投稿日:2015/08/29(土) 22:16
マメです。一通りの放射線治療と化学療法(私は、結局4回でした)が終わって退院しました。
キミエさんは、お母様退院もうすぐですか?サニーさん少しずつ日常に戻れていて何よりです。
私も、サニーさんのように少しずつ日常に戻れたらと、思っています。が、色々悩みは、つきませんね。
やはり、ちょっとでも痛いと転移?と、心配してしまったりします。




150 名前: メアリー 投稿日:2015/10/29(木) 15:15
はじめまして。
先日、家族が子宮頸がん4期と言われました。
信じたくない気持ちでいっぱいですが、私が狼狽えても仕方ないし
治ると信じて支えていけるよう頑張ろうと思います。
治った方、快方に向かっている方、どうか話を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

151 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2016/09/01(木) 13:46
はじめまして。
皆さんいかがお過ごしですか?

子宮頸がん2b期で放射線科学同時療法を終えてもうすぐ8ヶ月になります。
治療効果判定のPETからは3ヶ月になりました。
ステージ4ではないので書き込んでいいのかずっと迷っていましたが、
30代前半で同じ治療をした方に中々出会えず寂しかったので書き込んでしまいました。
治療している時は治っていく安心感から不安になる事はあまりなかったのですが、
退院しなんの治療もなくなると途端に不安が押寄せ、一日の大半を不安に押しつぶされそうな状態ですごしています。
不安が一番よくないとわかっているのですが、どんなに家族に励まされても不安が解消できなくて(;;)

先月の定期健診でもマーカー、細胞診、骨盤内MRIでは特に再発を疑うような所見はありませんでしが、
治療後半年たって急に現れた片足の痺れ(腫瘍があった側)や徐々に広がる片側のわき腹の攣るような違和感
があり常に不安で不安で仕方がありません。
胸の圧迫感やチクチクとした痛みなどもあり、肺転移なのではないかと主治医に相談しましたが気にしすぎと言われてしまい…
自分でも気にしすぎだとは思うのですが皆さんはどうやって再発転移の不安と向き合っていますか?
また、足の痺れなど同じような後遺症が出た方いらっしゃいますか?
目に見える浮腫や、下血、血尿などもないのにしびれと違和感だけがあるというのがまた不安で…

>>150
メアリーさん
今まで出会ったステージ4の方たちの話です。
腺がん4a期でCCRTをされて2年以上再発なく元気にされている方がブログをやっているので、
ブログ村やTOBYOで検索すると出てくると思います。
みみんさんやサコマルさんと同じ状況でステージ4b(婦人科4a)になりCCRTで治療されて8年再発無し後遺症もなしのお友達がいます。
他には体がんの方ですが、首の後ろのリンパにまでがんが飛んでた末期状態から5年クリア。
その後大腸がんを患われ、こちらも経過観察になられた方と患者会でお会いしました。
みなさんの共通点は悲観せずその日その日を大切に生きている、事でした。

以前は笑えてたギャグ漫画をよんでも、お笑いを見ても笑うことができなくなってしまいました。
私もはやくメンタルを立て直して心から笑えるようになりたいです…

皆様のご多幸をお祈り致します。


152 名前: のん 投稿日:2016/09/04(日) 13:25
六年前2a骨盤転移あり、抗がん剤5クール、ラルス3、放射線25回で完治して6年元気です

153 名前: マメ 投稿日:2016/09/27(火) 00:42
マメです。子宮頸がん4bです。
放射線治療から、1年以上たちましたが再発も今のところなく、元気に仕事してます(^o^)
私もみみんさんの様になりたくて、明るく忙しく過ごすようにしてます。
(忙しくしていれば、色々考えなくてすむし!)
私も足の痺れなどありますが、とりあえず歩けるし!みたいな感じで過ごしちゃってます。

154 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2016/10/10(月) 13:54
2bだったら半数以上が無再発なのに何でそんなに不安になるのだろう?
闘病ブログは状況が厳しい人の方がアクセス数多くなって目に入りやすくなると思うから
あんまり読みすぎない方がいいかも。

155 名前: よしみ 投稿日:2016/10/20(木) 23:49
不正出血があり、子宮頸がん検診へ。
SCC微少浸潤 扁平上皮癌の結果。
10/6コルコスコピー  10/25結果
腹部の張り、腰のおもだるさ、腹部がチクチク痛みます。
この掲示板を見つけ、なかなかこうゆう話が周りには出来ないので
凄く有りがたいです!
私も皆様のように強い気持ちを持てるようになりたいです(>_<)

156 名前: みみん 投稿日:2016/10/30(日) 02:43
お久しぶりです!
みみんです(^^)
マメさんお元気そうでなりよりですっ!
忙しくしているのは大賛成です^^でも無理はしないで下さいね!

私はと言うと今月で10年目を迎えお陰様で元気に過ごしております。
年齢的にも40を過ぎたので他の病気にならぬよう日々健康を意識して生活するようになりました。

151さんやよしみさんの気持ち良−く分かりますよ。
私も年がら年中あっちが痛いこっちが痛いで転移!?再発!?といつも考えてしまってました。
正直、10年目の今もそうです。
癌は一生付き合って行かなければならないのだな。とつくづく感じます。
こればかりはなった人にしか分からない気持ちですよね。。

でもネガティブな日があっても良いんですよ!
それだけの大病なんですから。
私なんて肩が痛かったり脇腹が痛かったりとかあった時に不安になって「転移かな…」と思ってしまったり何度もありましたよ。
空咳が出れば肺かな…とか骨転移、肝転移、肺転移といつもビクビクしてました。

お腹が張れば腹膜播種かなとか、もう言い出したらキリがないです^^;

傍から見たら私がそんな風に不安に思ってたなんて周りは全く知らなかったと思います。
普段の私は明るく悲壮感ゼロでしたので^^;

身体の不調で再発かもしれないと不安と怖さに襲われた時、私は考えないようにお笑い見たりユーチューブ見たりしてました。
結局、不調は治るんですよね。
私の場合、更年期と自律神経失調症が重なりかなり体調不良な時がありました。
不思議と不調は一つ一つ襲って来て、1つ治ると今度は別の所が悪くなるといった感じが多かったです。

子宮頸がんに限らず癌になった人は色んな想いを感じながら日々を過ごしていると思います。
癌だけじゃなく精神との闘いでもあるのかなとも思います。
治療して終わりではないのですよね。。

5年は長いです。
色んな気持ちが交差してしまうのは当然です。
不安な気持ちを吐き出せる人がいるのなら全部吐き出し聞いてもらって下さいね^^
上手に精神を保ってストレスは溜めてはダメです。

151さんやよしみさんの不安は癌完治へ向かっての当然の気持ちなんです。
何とも思わない人は稀の中の稀だと思いますからね。

長々と失礼しました。
最近は掲示板をあまり覗かなくなってしまいましたが不安な気持ちは溜めずにレスして下さいね(^^)
この掲示板でお話した方達もお元気に過ごされてると信じて。。






157 名前: 151 投稿日:2016/11/20(日) 18:01
のんさん、マメさん、みみんさん、心強いレスありがとうございました(T-T)
本当にみみんさんの言う通りで、今はここに書き込んだ頃とは違う不調に悩まされています。
不眠などもあるので自律神経の影響も大きいのでしょうね。

最近はわざと忙しくしたり、病気のブログを読むのをやめて極力病気と離れるようにしたら、少し暗闇から脱出できました。
治療よりも、その後の方が長いですものね。
私の不調も更年期と自律神経失調症が重なったものだと願いたいです。

がん専門がん専門病院で治療したので、こうした不調は見てもらえず、病院難民になってしまっているのが一番不安な部分だと最近気づきました^^;
みみんさんにとってここへ来ることは=病気を思い出すことになりますよね……
それなのにレスしてくださりありがとうございます。
どうかみみんさんもお身体に気を付けて^^⁂

皆様がよいクリスマス、年末を過ごせますようお祈りいたします。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]