がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>子宮頸癌の小細胞癌について・・・

1 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/12/22(土) 21:56
ひとつ下の妹(38才)が、先月子宮頸癌の小細胞癌と診断されました。
今、ⅠbⅠ期だそうです。
小細胞癌についての情報が少なく、困っています。
知っていること、体験談などありましたら教えてください。お願い致します。

110 名前: いのすけ 投稿日:2013/07/08(月) 01:32
みなさまはじめまして

妻が、5月に子宮頸がん(腺癌)Ⅰb期で広汎全摘、卵巣、リンパ節摘出の手術をしました。
3月に腺癌と診断されてから、術後の病理検査(途中結果)でリンパ転移はないものの、細胞
分泌癌の疑いがあると言われました。非常に稀な癌と聞いて当人ともども輪をかけて不安にな
り、必死になって細胞分泌癌の情報を探していたところ、こちらの掲示板をたどり着きました。

みなさまのやり取りを読まさせて頂きまして、本人の辛さ、気持ち、精神的状態、更に認識さ
せられました。
また、今後想定される抗癌剤治療の心構え、薬名等など経験した方しかわからないことなど、
勉強になりました。とはいっても、自身今後の不安、未経験の不安は消えることは無く、私が
抱いている不安の数億倍妻は不安だと思います。今後妻を支えることに専念していきたいと
思います。

えいちんさんご冥福をお祈り申し上げます。えいちんさんの前向きな書き込みにはすごく勉強
になりました。それと、まっくんさんの文面を読んで痛感いたしました。まっくんさんお比で
ありませんが、私もかなり共感しております。自分を責めても責めたりません。しかし、それ
より、今するべきこと、できることを妻にしてあげようと思います。

ちなみに明日最終の検査結果を聞きに行ってまいります。

111 名前: さく 投稿日:2013/07/10(水) 10:11
皆さん、こんにちは。以前、書き込みしているさくです。
子宮頸部小細胞がんⅣb期、肝臓に遠隔転移あり
術後3年4ヶ月、再発なく元気に生きています!











112 名前: 銀文鳥 投稿日:2013/08/16(金) 13:47
皆様はじめまして。
夫と高2の娘と暮らす主婦、銀文鳥と申します。

昨年(2012年8月)に 子宮頸部小細胞癌Ⅱb期 細胞診classV と診断され
それ以来ずっとこちらを拝見しておりました。

皆様もお書きの通り、子宮頸部における小細胞癌の情報はまだまだ少なく
こちらの記事を拝見してどれほど力強く感じたかしれません。

私がお世話になっている病院では、小細胞癌の治療に置いて手術はしない
という方針で、化学療法と放射線治療の二本柱のみの治療を行ってきました。

あまり掲示板等に書き込む事をしない質なのですが、手術をしない闘病を
されている方の情報がないようでしたので、後からここをご覧になる方の
参考になれば、ここで何度も力を分けていただいた事へのご恩返しになる
のではないかと考え、私の経過を書き込ませていただきます。

昨年8月末の入院と同時に、シスプラチン+エトポシドの投与を開始。
首筋から静脈カテーテルを挿入しての投与になりました。
制吐剤は主にイメンドと補佐的にプリンぺランを使用。
シスプラチンは初日のみで、エトポシドは三日連続の投与でした。
これを一か月に1クール、計5クール投与しました。

初回の化学療法と同時に骨盤内放射線治療を開始。全33グレイ照射。
化学療法の終了に合わせて、腔内照射(ラルス)も5回行いました。

ラルスの効果がかなり上がったようで、子宮内部一杯に広がっていた腫瘍を
ほぼ焼き切る事に成功し、今年(2013年1月末)には、小細胞癌の消失を確認。
腫瘍マーカー(ProGRP)値も80を切り、経過観察へ。

2月3月4月と特に変化はなく、このまま完治に至るのではないかと一時は
夢もみたのですが、そう甘くはなく(^^;
5月の検査で、いきなり腫瘍マーカーの値が206まで跳ね上がり、再検査に。

肺へ転移していました。
あれこれと検査した結果、今のところ転移は肺のみ、との事。

6月に中央静脈カテーテル、CVポートを埋め込む手術を行い、今後はCVポートを使って
化学療法を行っていくことになりました。

6.7.8の三か月、イリノテカン+カルボプラチンの投与を行い、先日画像に
よる検査を行いましたが、残念ながら効果はあがらず。
米粒大だった肺の癌が、小豆大にまで大きくなっている箇所もあり、今週
から、パクリタキセルに切り替えました。

せっかく髪の毛が生えてきて、先週はかなり抜けてしまいましたが、一時
のようなつるつるではなく、かなり髪が残ったので、やったー!と喜んで
いたのですが、パクリタキセルはまた抜けてしまうと聞いて、ちょっと
しょんぼり(笑)

でもでも。まだまだ負けませんぞ。
皆様と一緒にがんばります。
これからは書き込みにも参ります。
どうぞよろしくお願いします。

ps.スヌピコさんのごろごろ日記のファンですw


113 名前: スヌピコ 投稿日:2013/08/17(土) 23:47
治療中の皆さん、経過観察中の皆さん、こんばんは(*^_^*)
6月に書込みをしたスヌピコです。

腹膜と肺転移へのTC療法6クール終えました!
14日にCT撮り月末に結果聞いてきます。
3クール時点のCTでは、転移癌が半分以上小さくなっていました!
早く経過観察になりたいです。いや、なるぞ!


またご報告に来ます。

銀文鳥さん、ありがとうございます(=^ェ^=)
お互い無事に治療終えて、一緒に経過観察になりましょう!

114 名前: まりむすめ 投稿日:2013/08/19(月) 12:58
皆さま はじめまして。
母(55)が先月7月中旬に子宮頚がん小細胞Ⅱb、リンパ転移2箇所、腫瘍5-7cmと診断されました。
それから小細がんについていろいろ調べるうちにこちらのサイトにたどり着きました。
この癌は情報が少なすぎですよね・・・(;_;)
このサイトを見つけた時から皆さまの書き込みで勇気・パワーをもらっています。

8月初旬に総合病院からがんセンターに転院し、今週には治療方針が決まります。
治療までに出来ること・始めたこと。
*温熱療法(陶板浴)に通い始めました。
*漢方(メシマ)を飲み始めました。

稀ながんであることは母も知っていますが詳しい内容はあまり知りたくないようです。
ただ、前向きにやれることはやるし、いいものは信じて取り入れていくと言ってくれてます。
サポートすることしか出来ないけれどがんに負けたくない、負けさせないと思ってます。
これからも書き込みさせてください。
どうぞよろしくお願いします。









115 名前: スヌピコ 投稿日:2013/09/08(日) 22:18
みなさん、こんばんは!

CT結果聞いて来ました(=^ェ^=)
残念ながらTC療法に耐性が出来ており、
腫瘍が少しだけ大きくなっていました。

腫瘍マーカーproPGRは56から99へアーップ!


しかし、元々あった腫瘍以外に新たな物は見受けられず、
TC療法はかなり効果があったという結果は、
小細胞癌の方の希望になったのではないかと思います*\(^o^)/*

主治医から次はアムルビシンという抗がん剤を提案されています。

今は骨盤内の腫瘍が、筋肉にくっついており痛みがあるので、
痛み止めを飲んでいます。が、効き方がまばらです(笑)
生理痛みたいな感じです。

あー!もっと良い報告がしたかったです!

でも痛み以外は元気ですので、また治療頑張っちゃおうかなー!
それでは、また☆

116 名前: まりむすめ 投稿日:2013/09/27(金) 14:26
みなさん、こんにちは!
先月書き込みさせて頂きましたまりむすめです。
今月(9月初旬)に母(55)が広汎子宮全摘手術を受けました。
術後の説明は腫瘍も大きくリンパにも数カ所転移ありで両リンパに加え
右側は神経まで切除したとのこと。
少量の腹水もあり癌細胞ありと説明を受けました。
そして先日、病理結果を聞きにがんセンターまで・・・・
リンパ転移は6/50(6箇所転移あり)
腹水から癌細胞も見つかり腹膜播種
切除した子宮の裏にも癌細胞があり直腸の表面にも癒着していたとのこと。
来月初旬より抗がん剤治療開始です。
シスプラチン+イリノテカンを6クール
抗がん剤が効いてくれることを願うばかりです・・・・


117 名前: なんみか 投稿日:2014/04/17(木) 01:10
お久しぶりですo(^_^)o
なんみかです!現状報告にきました。
先日、検査結果を聞きに行きました。
無事クリアしました。
5月で術後3年になります!


現在は、半年に一度CTとレントゲン。
2ヶ月に一度、血液検査、子宮頸がん検査。
をしています!!

浮腫が、なかなか良くなくまだ働きに出れそうにありませんが、
普通の生活をおくれています。

前回はかきませんでしたが、ガン発見時7センチもあり
子宮の入り口さえ見えない位だったそうです。
リンパにも転移していて、すぐ再発するでしょうと医者に言われ
ましたが、無事3年目を迎えようとしていましす(^^)

きっとどこかで昔の私のように告知を受け、不安で調べて
いらっしゃる方がいると思い書かせてもらいました。少しでも、
子宮頸部小細胞癌 の情報になれれば嬉しいです。



118 名前: さく 投稿日:2014/04/17(木) 21:06
なんみかさん、みなさんお久しぶりです。

以前にも書き込みしていますが・・・
子宮頸部小細胞癌Ⅳb期、肝臓に遠隔転移あり。
手術と化学療法シスプラチン+トポテシン術前2クール術後4クールを経て
26年2月で術後4年を迎えました。
がんセンターでは、手術はしない(してもすぐ再発すると言う意味で)治療ではない、
化学療法で延命と言われました。
が、、、たまたま知り合いの方が紹介してくださった現在の主治医に出会い、
子宮・肝臓共に手術を受けることができました。
転移があったため子宮や卵巣の温存は考える余地もありませんでしたが、
私の場合、手術を受けたことが現在につながっていると思っています。
参考になるような情報はありませんが、元気に生きています!




119 名前: マロン 投稿日:2014/06/03(火) 08:02
初めて書かせていただきます!
情報が少なくここを見つけてずっと読んでました!
妹がH25年11月に不正出血にて病院に行ったら、
子宮頸がんの小細胞癌 Ⅳbといわれました!
手術も放射せんもできないといわれ、
今は抗がん剤をしています!
3クール目にこれから入りますが、副作用が強く出てしまったり、
抗がん剤が効かなかったり…
遠隔転移…リンパ、器官付近にいくつか…鎖骨にあります!
完治は無いと言われて絶望です!
まだ33歳の若さで、シングルマザーで小さい子供もいるため何とかしてやりたくて…
思いきって書かせていただきました!

さく様
もし差し支えなければ病院を教えていただけないでしょうか!?
切実な思いです!
時間がありません…
ヨロシクお願いします!


120 名前: まりむすめ 投稿日:2014/06/10(火) 23:50
皆様お久しぶりです。
なんみかさん、さくさん、元気に過ごされているとのこと嬉しく思います。
マロンさん、ご家族の方が癌と告知され大変お辛い状況かと思います。
私も必死に情報を集め母に合いそうな療法を探したりしています。
そして、なかなか現状を報告出来ずにいました。

昨年7月 子宮(小細胞癌+腺癌)発覚 (ステージⅡb)
昨年9月 広汎子宮全摘手術
リンパ6箇所転移あり。腹腔内がん細胞あり。
そして、抗がん剤を受けるつもりでいましたが、入院前日に拒否。

抗がん剤を拒否した理由については市販薬、湿布、ヨード療法等の副作用(心不全・他)
で救急車で運ばれるほどこともあり抗がん剤はしたくないとのこと。

現在は代替治療を選択中です。

今年に入り、便秘がひどくなり徐々に肛門、膣、膀胱の痛みがひどくガンセンター、産婦人科、泌尿器科、肛門科
で検査するも原因不明でした。
今年4月 腫瘍マーカーが上限値やや超えし、『おそらく骨盤内再発』とのこと。
病院での治療を望んでいないため細胞等はとらずはっきりとは断定できませんが・・・。

現在はピークの痛みより落ち着いているようです。
ただ座ることが出来ず東京へ検診に行くことが出来ないので現在、母の体がどういう状況かはわかってません。

参考になるかわかりませんが今までに受けた療法を記載します。

カラー治療(鹿児島)
ラドン吸引(埼玉)
ごしんじょう療法(東京)
体のゆがみをとり血流をよくする療法(東京)
気孔(東京)
気孔(沖縄)
気孔(横浜)
びわの葉温灸、他(熊本)
断食療法
食事療法
色彩治療(四国)

私たち家族の闘病は西洋医学ではなく東洋医学での療法のみなので参考になるか
わかりませんが・・・

皆様が元気に素敵な日々を送ることができますようお祈りします。

母は痛み軽減したとはいえ、歩行困難(杖で歩行)、座ることが出来ないので
辛い現状ですが癌と戦わず頑張らず、でも前向きに希望を持って
生活しています。自分で作った病ですから自分で治癒する病でもあるはずと思っています。
マロンさん、自分の体をご自愛ください。そして妹さんの心の支えになってくださいね。
私も母が癌を告知された時は、ショックで泣いて、焦って、落ち込んで、と精神的に
しんどくなることがありました。
心の支えになると決めてからは母が落ちこまないよう、気持ちが折れないよう、安心して
自分の選択が出来るように、自分自身の気持ちにスペースをあけサポートするよう心がけてます。
自分まで気持ちいっぱいいっぱいだとブレブレになっちゃうんで・・・。
マロンさん、妹さん、おそらく同世代かと思います。30代まだまだ若いんです!
自分ひとりで抱え込まないでくださいね。皆で乗り越えていきましょう!

現在、四国で色彩治療を受けています。
いい報告が出来ればと思います。

代替療法の内容等ゆるゆると(こっちんの徒然日記)でブログに書いてます。
長々と失礼しました。
















121 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/06/12(木) 16:16
まりむすめさん
ありがとうございます。
前向きに諦めずに頑張りたいと思います!

さくさまも本当にありがとうございます。
また、いろいろと参考にさせていただきたいと思います!




122 名前: ごん 投稿日:2014/06/14(土) 11:22
私の家内も子宮体部原発神経内分泌癌です。
リンパ腺に2か所、がんが残っていて、シスプラチン+イリノテカン
4コース後のPET-CTでは2か所のがんはかなり弱っていたようです。
効果はPRとSDとの間とのことですが、効果ありとして、あと3コース
追加中です。子宮体がんのこのがんはかなり希少なので、
他に効果ある抗がん剤を前もって探したいのですが。
海外含めさがしておりますが、なかなか見当たらないようで...


123 名前: へへへ 投稿日:2014/06/15(日) 07:56
スヌピコ死にかけ!

124 名前: ひひひ 投稿日:2014/06/21(土) 06:08
と思ったら、死んでた!

125 名前: 投稿日:2014/08/16(土) 22:21
みなさん、お久しぶりです。
今月の25日で術後丸三年になります。
無事転移もなく経過観察です。

私たちの仲間スヌピコちゃんが6月9日にご家族に見守られながら亡くなりました。
彼女は数少ない小細胞がんの仲間のためにいろいろと情報を提供してくれました。
最後まであきらめずに癌と闘ってくれました。
きっとたくさんの人がスヌピコちゃんのブログで励まされたと思います。
私のその中の一人です。

今日久しぶりにここを覗いたら123、124さんの書き込みを見て悲しくなりました。


126 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/08/20(水) 12:55
どこにでも、こういう非常識な人間はいます。無視しましょう。

127 名前: 7年目 投稿日:2014/08/20(水) 17:18
みなさん、お久しぶりです。
2011年10月ころに書き込みしています。

2014年8月で術後10年になりました。
2回目の再発からは8年になります。
日常生活は普通におくれています。

スヌピコさんに「手術したのは2004年じゃないですか?」と言われて
年度を間違えて書いた事に気がつきました。
彼女の強さ、優しさ、ユーモアに励まされた一人です。


スヌピコさんのご冥福を心よりお祈りします。

128 名前: ごん 投稿日:2014/08/29(金) 10:28
まりむすめさん、その後いかがですか?


129 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/12/07(日) 19:23
彼女は、20日に入院
22日に手術
クリスマスも正月も病院のベッドの上かもしれない
私には、なすすべもなくなにもできない
なにもできない自分に腹が立つ

少しでも彼女の隣に居たいだけです

愚痴ってごめんなさい


130 名前: 7年目 投稿日:2014/12/22(月) 10:21
129さんの彼女さん。
手術が無事におわりますように。

隣にいて見守ってくれる人がいる。
とても心強いと思いますよ。

131 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/12/25(木) 20:55
ありがとうございます
彼女も頑張ってます

132 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/12/26(金) 06:30

未公開株詐欺を繰り返し突如消えた  民間臍帯血バンク シービーシー
「CBC」の臍帯血検査体制
衛生保健所認可51号に必要な指導監督医は
・21年2月12日から23年5月22日までの間、 指導監督医の医者などいなかった。
もと群馬赤十字技術部長 亀山憲昭が 知り合いの医師の名前だけ利用した。

・23年5月23日から
大阪大正区 常磐会 ときわ病院の医師  中川泰一が指導監督医 となったが、
・24年1月27日休止届けが出された
その後 中川泰一と「CBCサポート」=「FGK」=SBS
はそれを隠蔽し消費者を騙し続け保管させた.
「CBC」の臍帯血は危険です、移植に使えません。

133 名前: みすち 投稿日:2015/01/16(金) 10:59
はじめまして。みすちといいます。

母(50代後半)が子宮体がんになり、2014年12月に手術をしました。

(子宮全摘・卵巣摘出・リンパかくせい)



術前は1b期G1~G2の診断で、腹腔鏡での手術を行いましたが

術中(手術開始から5時間後くらいに)家族が呼ばれ、

「術中の簡易検査でG3らしき細胞がみつかりました」と言われ

開腹手術に切り替わりました。



術後の病理結果はG3ではなく、小細胞がみつかったとのこと。

検索しても出てこない程症例がすくないのだと思い、

涙が出てきました。母の方がつらいはずなのに・・・。

顕微鏡所見ではリンパへの転移はなく、今抗がん剤治療中です。

(入院でのTC療法)



1クール目で、薬剤投与から約10日たちました。

ただ、血小板の数値がものすごく下がっているので、

もしかしたら治療継続が出来ないかもしれません(;_;)



母は大丈夫!絶対大丈夫!と言い聞かせていますが、

ふとした時に転移したら・・・と考えると怖くてしかたがありません。

まだまだ一緒にいっぱい旅行も行きたいですし、親孝行したいです。



長文ですみません・・・。また何かあったら報告したいと思います。

134 名前: みすち 投稿日:2015/01/16(金) 11:02
あれ・・・
なんか行間が空きすぎてますね(´;ω;`)すみませんー(T-T)

135 名前: ひかり 投稿日:2015/01/23(金) 08:45
はじめまして。
円錐切除をうけ、病理結果により昨日、子宮頸部の小細胞癌1a2を告知されたものです。
次の手術が一ヶ月後となり、不安でいっぱいです。
再発や転移があっても立ち向かわれてる皆様から勇気を頂き、
前向きさを振るいたたさせて頑張ろうと思います。
主治医からはまだ術後の化学療法は提案されていませんが
皆様と同じものを受けたいと思います!

136 名前: みっち 投稿日:2015/02/18(水) 20:17
ずいぶん久しぶりに書き込みさせていただきます。
2008年の4月に子宮頚がんが見つかり腺癌の診断で、5月に子宮全摘および左卵巣摘出術を受け、
その後の病理で小細胞がんも見つかりました。ステージは1期1Bでした。
手術のみの治療で(これは、主治医の考え方が珍しいタイプだと思われます。がん電話相談の医師は、そろって抗がん剤をしていた方が良いのにななんて言っておりました。)
あとは、経過観察として細胞診や腹部CTなどで経過を追ってきました。

ここの投稿記事をさかのぼると、時々コメントさせていただいてたことがわかると思います。

昨日、半年に1回の定期受診に行き、CT結果も異常なかったので、満7年間にはちょっと早いけれど、
晴れて、主治医から卒業して良いとのお言葉を頂きました♪

この7年の間に、懸命にがんと闘ってきた同志との別れもありました。またなかなか情報の得られないタイプの
がんの為に、先陣をきってブログにUPしてくれた希望の☆の先輩方もいました。リアルではないけれど
ここに集まった仲間たちは、お互いに励ましあったり、弱音をはかせてもらえる場であったりで本当に助けて
もらえました。感謝をこめてありがとうございましたと言いたいです。

化学療法に対して、まったく経験していないから、その辛さも想像でしかなく、そのことが申し訳ないようで
なかなか参加してこなかったけれど、ここのサイトが探している人に見つけやすいようにとこれからも
TOPになるように応援メッセージを書き込ませてください。

今まさに闘っているみなさん、そしてご家族や愛する方の病気に寄り添っているみなさん、どうか治療が
上手くいって、笑顔になれますように心から願っております。


137 名前: さく 投稿日:2015/02/18(水) 23:19
みなさん、こんばんは。
みっちさんお久しぶりです。7年経過、そして卒業おめでとうございます。

以前にも書き込んでいますが
2009年10月 子宮頸部小細胞がん4b期(病理ではほぼ小細胞癌のみ)、肝臓に遠隔転移ありと診断。
2010年2月 広汎子宮全摘手術 両側卵巣切除(転移なし)骨盤リンパ節郭清(リンパ節転移なし)
      (頸部の腫瘍は2~3センチのため初めは1b期と診断されていました。)
      肝臓の転移部(約1cm、1箇所)、
      肝臓の腫瘍切除と転移予防のため胆嚢切除を子宮の手術と一緒に受けました。
      術前化学療法2クール、術後4クール受けました。シスプラチン+トポテシンです。

私はこの2月で術後5年を元気に迎えることができました。
私の主治医は経過観察は10年と言っておりまだまだ卒業はできませんが・・・。
みっちさんや希望の☆の先輩ブログ(多分同じ方??)から生きる希望を頂き今日までこれました。
本当にありがとうございます。
小細胞がんでも生きている方がいる!それが何より前向きに治療に向き合う力となりました。

私はブログもなく私自身のことを書き込んでいるのはここだけです。
医学的な知識もなく何も有意義な新しい情報は発信できませんが、
4b期・肝臓に遠隔転移ありでも5年生きているということを伝えたく、書き込ませていただきました。



138 名前: みっち 投稿日:2015/02/23(月) 21:08
さくさんへ

こんにちは(^.^)メッセージありがとうございます。

術後5年間、お元気にお過ごしだったとのこと本当に良かったですね。

今、まさに闘っている方は、5年も先の事なんて思い描きにくい事かもしれません
私も、そうでした。次の検診まで、一つ一つ心配したり、安心したり・・・

ここは、同志のいる場所だから、上手く活用して、情報交換したり、励ましあったり、
時には、そっと弱音を吐いたりしながら、前向きにがんと闘っていく力に少しでも
なれるといいなって思ってます。



139 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/04/05(日) 02:48
スヌピコは死んだって…

140 名前: じゅん 投稿日:2015/04/24(金) 20:48
みっちさん。こんばんは。自分も同じ癌になっちゃいましたから、ちょっと怖いです。よかったら、連絡先交換できませんか?お願いします。

141 名前: なんみか 投稿日:2015/04/28(火) 14:03
またまたお久しぶりです!
簡単に自己紹介!

広汎性子宮全摘 リンパ節転移(4/151)
術後三クール。シスプラチン、エトポシド

経過観察中。
がん発覚したときは7センチと先生も驚くほどの大きさでした。
来月で4年目に突入です!!!


諦めないで!!!

142 名前: 高田裕子 投稿日:2015/08/06(木) 04:47
ス  ヌ  ピ  コ  は  死  ん  だ  っ  て  …



あ は は は は は

143 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/08/07(金) 19:57
�シ托シ費シ偵�ッ譛�菴弱↑莠コ髢�


144 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/08/07(金) 20:43
142は最低な人間


145 名前: 7年目 投稿日:2015/08/18(火) 19:07
みなさん、お久しぶりです。
2011年10月に書き込みしています。

2015年8月で手術より11年。
最後の再発から9年たちました。
去年、主治医と相談してCT検査を卒業しました。

広汎性子宮全摘出手術。1b-2期。
傍大動脈リンパ節転移あり。
術後抗がん剤(シスプラチン、ベプシド)6クール。
すぐ後腹膜リンパに再発。放射線治療45グレイ。
翌年、縦隔リンパ、左鎖骨に再再発。
放射線治療45グレイ。

現在の後遺症対策としては
腸閉塞にならないように食生活を管理。
長時間の旅行時は弾性ストッキング着用。
白血球低下なので毎年インフルエンザ予防注射。
週に3日、働いています。
日常生活は普通におくれています。

スヌピコさんはお盆に、こちらに帰ってきたでしょうか。
いつまでも忘れられない素敵な仲間です。

ここに集う同志の方の治療や経過観察が最善のものとなりますように!

146 名前: みっち 投稿日:2015/08/31(月) 17:19
じゅんさんへ
今日、久しぶりにここにやって来ました。
気がつくのが遅くなってしまいごめんなさい。
メールしてみましたが、戻ってきてしまいました。

147 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/09/10(木) 09:44
142は死んだって…

148 名前: さりゅう 投稿日:2015/09/25(金) 21:56
わたしも小細胞子宮頸癌になってしまいました。
現在ステージ1b1期 来月16日に手術予定です。
小細胞子宮頸癌の情報はあまり他でのってないので
不安ですが ここでの方たちに術後や抗がん剤治療後も元気に
過ごしておられる方がいるようなので
それを励みにこれからの闘病生活頑張ろうと思います。


149 名前: じゅん 投稿日:2016/01/16(土) 09:27
みっちさんへ ゼロきゅうゼロ、ろくろくさんご、にきゅうさんごお願いします

150 名前: じゅん 投稿日:2016/01/16(土) 09:39
皆さんこんにちは  みっちさんへ  返事ありがとうございます。 できればみんな定期な集まり機会があればいいなと思ってます。同じ小細胞がんなんだからお互い交流しながら一緒に頑張って元気に生きていきましょうと思ってますが

151 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2016/01/20(水) 22:38
生きていればね



152 名前: なんみか 投稿日:2016/05/11(水) 21:33
お久しぶりです。
今月で無事5年目になりました。
長かったです!!

リンパ浮腫で悩んでますが、元気で頑張ってます!!

Amebaでなみへぃって名前でブログやってます。
たいした内容のブログではないですが、少しでも誰かの勇気になれるなら
と思って書いてます。

みんな諦めないで!!!!


153 名前: なみ 投稿日:2016/08/11(木) 01:21
私も、小細胞ガンで、今年の3月に広汎性子宮全摘術をして、現在、抗がん剤治療中です。

抗がん剤は、6クールありまして、今、4クール目です。

使用している抗がん剤は、シスプラチンとイリノテカン。

今の所、少しだけ髪の毛少なくなった程度で、脱毛はしていません。

10月に抗がん剤治療終わるので、抗がん剤終わったら、転移再発しないか不安で不安でたまりません(A;´・ω・)

ガンのステージは1b-1で、リンパに転移なかったけど、それでも転移再発した方も中にはいらっしゃるので、強い不安を抱えています。

子宮頸部小細胞ガンは、最新情報がネットに書かれてなくて、ただ知ったのは、遠隔転移しやすい質の悪い暴れん坊のガンだと知って、精神が安定する事がありません。


154 名前: 七年目 投稿日:2016/08/18(木) 15:05
みなさん、お久しぶりです。七年目です。
2011年10月に書き込みしています。

2016年8月で手術より12年。
最後の再発から10年たちました。
主治医と相談してCT検査は卒業しています。
今年の子宮がん検診も異常ありませんでした。

2004年。広汎性子宮全摘出手術。
術前の検査では1b-2期。
(12年前は術後にステージの変更はしませんでした)
リンパ節廓清58個中17個の転移あり。
傍大動脈リンパ節(遠隔転移)転移あり。
術後抗がん剤(シスプラチン、ベプシド)6クール。

2005年。後腹膜リンパに再発。放射線治療骨盤部45グレイ。
2006年。縦隔リンパ、左鎖骨に再再発。放射線治療45グレイ。

癌の治療はこれで終了しましたが
後遺症の腸閉塞で7回入院しました。
最後の入院レベルの腸閉塞は2011年。
軽い腸閉塞は自力?で対処しています。

現在の後遺症対策としては
腸閉塞にならないように食生活を管理。繊維質に注意。ゆっくり良く噛む。
暴飲暴食禁止。ほぼ毎晩ヒマシ油シップで温活しています。漢方薬服薬。

長時間の旅行時や疲れた時は弾性ストッキング着用(妊婦用の腹部が大きいタイプ)。
白血球はかなり低下していましたが最近平常値になりました。
骨密度も一時低下しましたが平均値に戻りつつあります。

週に3日、働いています。
無理のない範囲でボランティア活動もしています。
日常生活は普通におくっています。

子宮頸部小細胞がんでも再発も無く元気な方が沢山いる事を知りました。
しかし再発して治療中の方がいる事も事実です。

経過観察中の不安な気持ちは誰も同じと思います。
何か新しい事を始めたり(ウォーキング等)
その時に出来る事、すべき治療をしっかりして悔いを残さない。
ネットの情報だけではなく自分で情報収集する。
適度な運動や仕事をして気を紛らわす。
愚痴や不安を話せる(書ける)場を持つ、等
それぞれ工夫して過ごされているのではないでしょうか。

ここに集う同志の皆さんの生活が最善のものとなりますように!

155 名前: cocoa 投稿日:2016/12/29(木) 00:52
皆様こんばんは。初めまして。
私も子宮頚部小細胞癌と告知され、来月5日にPET、10日に手術です。
摘出後、抗がん剤を6クールと言われています。
不正出血が続き、周りの友人も私もそうだったから、そろそろ生理が上がるんだよと
言っていたので、1ヶ月間そのままにし、義母に年内に調べてきなさいと言われ、
自分でもあまりの出血の多さにびっくりし、近くの婦人科を紹介され調べた結果、class4 
すぐに大きな病院の予約を取っていただけ、検査しその結果、子宮頚部小細胞癌、
ステージは1b-1期(この間20日間)不安と絶望に打ちのめされて調べていましたら、
この掲示板を見つけました。
不安と恐怖に眠れずにいたので、とても励みになります。
手術後、また書き込みさせていただきます。
皆様、頑張りましょう。

156 名前: 6年目 投稿日:2017/06/24(土) 13:59
先日術後六年目を無事迎えることができました。

六センチに肥大したがんを手術でとったあと抗がん剤4クールしました。
リンパにも転移はありましたがこうやっていまも元気に生きています。

今はリンパ浮腫に悩みはあるものの、その他はいたって健康です!

不安な皆さん大丈夫だよ!!がんばろう!!!

157 名前: cocoa 投稿日:2017/07/16(日) 17:04
掲示板を見ている皆様。
報告がかなり遅くなりましたが、手術
無事に終わっております。
現在は、リンパ転移があった為、当初
予定していたIP療法からTCBに変わり
ました。治療は6クール後アバスチン
単剤で12回という方針です。
既に、6クールは終わりアバスチンだけ
になりました。
ここまで色々ありましたが、何気なく過
ごしてきた日常が、いかに幸せだったか
痛感しております。この病気にならなけ
れば、周りに感謝する気持ちもおろそか
になっていたかもしれません。
私は、悩み過ぎ体重が減り過ぎた結果、
体力を落とし回復に苦労しています。
どうぞ、負けない気持ちで立ち向かって
下さい。抗がん剤治療中は辛く心も折れ
そうになりますが、体力とメンタルを強
く持てば大丈夫乗り切れます。
このまま、再発せずに過ごせたら本当に
ありがたいです。実際、心配なく過ごさ
れている方がいるのも事実です。
医療は進歩しています。新たな治療方法
が世の中全ての癌を治せる時代になって
くれたらと切に願っております。
皆様、免疫を高めるために笑いましょう
(*^^*)

158 名前: 7年目 投稿日:2017/08/18(金) 23:04
みなさん、お久しぶりです。7年目です。
2011年10月頃に書き込みしています。

2017年8月で手術から13年。
最後の再発から11年経ちました。
大病院での検査は終了しています。
近くのクリニックに漢方薬等処方のため通院しています。

春頃に右側の甲状腺が腫れてきたので専門病院受診。
エコー検査の結果
左の甲状腺機能低下のため右が大きくなったそうです。
血液検査で問題がないので治療の必要なし。
再々発の放射線治療(縦郭リンパ、左鎖骨に照射)の影響かどうかは不明です。
日常生活に支障はありませんが年に1度血液検査をする予定です。

ほぼ毎日イレウス(腸閉塞)対策のため、ひまし油パックをしています。
週に4日働いています。
ボランティアは無理のない範囲で継続中です。

初期治療が終了し元気で生活されている方は沢山います。
でも再発治療が残念な結果に終わった方がいる事は事実です。
2回目の再発を自分で調べた抗がん剤で縮小させトモセラピー治療中の方もいます。
同じ小細胞癌で同じ日にオペをした仲間を見つけた方もいます。

不安な気持ちに引っ張られ過ぎないよう
免疫力を高めるためにも
仕事や運動や笑いは大切だと思います。
みなさん、がんばりましょう

159 名前: 天音 投稿日:2017/09/28(木) 22:40
乳がんが、、、、、
ぽぽぽぽーん(^^♪

はじける♪ はじける♫
 
いよいよ、、、、


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]