がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>明細胞がんで抗がん剤の治療ができません

1 名前: けい 投稿日:2006/08/07(月) 23:29
現在、明細胞がんの1cです。子宮、卵巣、卵管、大網を切除した手術を終え、1回目の抗がん剤治療としてTJ療法を行う予定でした。タキソールを点滴で入れたところ、過剰に反応したため、中止となり、
サイクロポスマイドとカルボプラチンを入れました。(7月24日)その後1週間ごとに血液検査をしていますが、血漿板が35万から5万弱になりました。白血球はいまのところ3900ぐらいです。来週に
また、血液検査をしますが、血漿板が増加していなければ、今の治療はできません。同じように抗がん剤で血漿板が少なくなった人がいらしゃれば、今後どのような治療になるのでしょうか?また、抗がん剤が
初期の段階から使用できず、今後の転移の問題もあり、不安です。どなたかアドバイス、ご経験談をお願いします。

2 名前: りん子 投稿日:2006/09/23(土) 14:32
けいさんへ
私もタキソールがアレルギーで使えません。その為CPT11が次に効くとのことで3クール
やりましたが効きませんで次を考え中です。無いことはないようです。現在CA125は288です。

3 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/26(火) 16:22
私も明細胞腺がん1cです。
私はシスプラチン(プラチナ製剤)とイリノテカンの併剤でした。
明細胞は抗癌剤の効きが今ひとつという事だったので、不安になり主治医に聞いてみると、卵巣癌の抗癌剤にはいろいろな組み合わせがあるので諦めないように、とのお話でした。
どのくらいその抗癌剤が奏効したのかはわかりませんが、治療後1年と半月経っています。
血小板は私の場合は少しずつまた元通りになりました。
もし少ないままだと輸血の必要性もでてくるかもしれませんが、治療も急がずあせらずという感じでした。
白血球もノイトロジンという薬がありましたが、私の主治医は自力であがってくるのを待つタイプだったので2回ぐらいしかしませんでした。
骨髄にはその方が(無理に上げない)良いとも言ってましたが。
医師によって確かに微妙にやり方は違うと思いますが、心配なことはどんどん主治医に説明をもとめた方が良いと思います。
ガン患者といっても本当に十把一絡げではないのですから。

4 名前: グループフルーツ 投稿日:2007/02/15(木) 11:08
明細胞腺がんで初めての治療を標準にすかcpt11にするか悩んでます





5 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/05/14(月) 12:50
私も明細胞線癌1c期でタキソールとパラプラチンを6回終えた所です

明細胞線癌は白金系が効果がないと聞いて不安です

色々聞きたいけど情報が乏しく 同病院の卵巣癌患者さんも多いのですが明細胞線癌の患者は私だけです

ご存知の方いましたら お願いします

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/05/14(月) 18:32
明細胞線癌は白金製剤(シスプアチン、カルボプラチン)は無効です。
タキソールろ含んだTJ療法で効果があったという論文もありますが、
たった一例ですので、あてになりません。

癌組織を可能な限り手術で取り除くことが先ず大切です。

もし抗癌剤を使用するのであれば、CPT11とMMCの併用療法が効果・実績ともによいとおもわれます。

7 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/05/15(火) 11:09
6さん

ありがとうございます。

手術では肉眼でわかる癌細胞は取りましたと言われました。私は、卵巣に無数の癌細胞があって、卵巣が破れていたと言われました。病理検査では、子宮と左卵巣と癒着と卵管や洗浄水等に癌細胞は発見されず、予防としてタキソールとシスプラチンを6回して終わった所です。

すぐ出てくるのか?予防したから大丈夫なのか?情報が乏しくて… 私は、幸い初期なので安心していいのか? 効かない抗がん剤を受けた意味はあったのか?
悩んでいます

8 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/05/15(火) 13:15
私も明細胞腺癌Ⅰc期です。
抗癌剤はシスプラチンとイリノテカンの併剤でした。
腹腔内にも直接シスプラチンを入れました。
現在3年経過しています。
卵巣癌のガイドラインにはTJ療法など標準療法と書かれていましたが、医療機関や医師によってもちがうようですね。
明細胞腺癌は抗癌剤の感受性が低いということで未だしっかりしたエビデンスのある治療法が確立されていないらしく、それで医療機関でもまちまちなのでしょうね。
プラチナ製剤は効かないとよく言われているようですが、どのくらいのデータでの事かがわかりません。
3年間無病である事をかんがえると、化学療法の効果はあったのだと思うようにしています。
プラチナ製剤も効果が薄い、タキサン系もあまり効果がないようにも聞きます。
卵巣癌には効果のある薬剤がかなりある、ある、と言われていますが、多分それは他の組織型であるなら選択肢がかなりあるという事なんだと思います。
未だに再発の不安はぬぐえません。
明細胞腺癌だけの確立したガイドラインができるように望みます。
どちらにしても、抗癌剤だけでは癌は完全に治癒できない、ってなかなか知っている人いませんよね。
でも本当です。
某ガンセンターのHPにも載っていました。
でも、今がこんなに元気ならいいじゃないか、と思っています。


9 名前: さえ 投稿日:2007/05/16(水) 23:23
間違えてました

タキソールとパラプラチンでした。

シスプラチンではなかったです

悩み悩んでも仕方ないのですよね?

ありがとうございました

10 名前: れい 投稿日:2007/12/12(水) 13:15
姉が明細胞腺癌のステージⅣbです。手術できる状態になくタキソールにも
強く反応する為今は抗がん剤治療も控えています。腸閉塞、癌性腹膜炎も
おこしております。何かできることは、ないでしょうか?
未承認の抗がん剤で良いものはないでしょうか?どなたかご存知ありませんか?

11 名前: ヨーコ 投稿日:2007/12/13(木) 01:18
TC療法のタキソールが体に合わない場合は、CPT-P(イリノテカン+シスプラチン)が次の候補になると思います。シスプラチンの腹腔内投与が出来れば、腹水等の癌性腹膜炎の症状を抑えられるのではないでしょうか。抗がん剤で腫瘍が小さく固まれば、手術の可能性も出てくると思います。

12 名前: 治療法 投稿日:2007/12/16(日) 16:01
卵巣の明細胞腺癌は、ほとんどの抗癌剤が効かないため、
「最初の手術でどれだけ取りきれるか」で
その後の生存率が左右されてしまいます。
大切なことは、
「最初の手術を担当する医師の手術の技量」・・・これだけです。

13 名前: かんたろ 投稿日:2007/12/16(日) 22:31
どうでもいいけど、レスついたら返事しないとね。ところで、卵巣がんのステージにⅣbはないよ。腸閉塞、癌性腹膜炎の状態で根治手術が出来る医者はいない。延命目的のバイパス手術も癒着を考えると、よほど腕に自信のある医者しかやらんだろう。抗がん剤が効くか効かないかは、1回投与すればすぐに分かる。進行期の明細胞腺癌の治療に確立された方法はない。病院の手持ち抗がん剤を全て試すぐらいの気持ちでやってみるべき。腰の引けた主治医を動かすには、患者側の要望をはっきりと書いた手紙を渡すのが一番。口頭でムニャムニャ言っても伝わらないし、医者だって後が怖いのでリスクのある治療はしてくれない。

14 名前: 治療法 投稿日:2007/12/17(月) 20:17
卵巣の明細胞腺癌は、ほとんどの抗癌剤が効かないため、
「最初の手術でどれだけ取りきれるか」で
その後の生存率が左右されてしまいます。
大切なことは、
「最初の手術を担当する医師の手術の技量」・・・これだけです。
これ以上は議論の余地なし。

15 名前: 治療法? 投稿日:2007/12/17(月) 22:11
>「最初の手術を担当する医師の手術の技量」・・・これだけです。

質問者は「手術できる状態にない」と言ってますけど?

>これ以上は議論の余地なし。

つまり手術が出来ないなら放っておけということ?
 


16 名前: かっくん 投稿日:2007/12/18(火) 17:16
そもそも卵巣明細胞腺癌はほとんどの抗癌剤に対して耐性です。しかも、国内で承認されているほとんどの抗癌剤は正常な細胞まで殺してしまうため、これ以上のランダムな使用は無意味です。次の選択肢は免疫療法やアバスチン療法が妥当かと思われます。

17 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/12/31(月) 15:20
>アバスチン療法
アバスチン単独じゃね・・・妥当じゃないと思うが・・
抗がん剤も一回投与して効果がでるもんじゃないべ
「最初の手術を担当する医師の手術の技量」
うなもん誰がやってもかわらないよ。
マニュアルによってきめられたようにOPするわけだし
卵巣Kの転移巣のOPはするのは抗がん剤を効きやすいってのをしってるからやるもんだよ
決して直すためじゃないよ

18 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/01(火) 04:05
↑ 聞きかじりをひけらかす前に、今年こそ国語の勉強をしよう。

  作文は特に念入りにネ

19 名前: なみだ 投稿日:2008/01/08(火) 12:41
母が明細胞腺癌の1C期で手術後、現在抗がん剤のTJ療法を受けています。

抗がん剤が効きにくいのも、転移しやすいのもわかってるつもりですが、
それにすがるような気持ちでいます。
かっくんさんがおっしゃるように、無意味なんでしょうか?
遠くない将来、再発してしまうのでしょうか。

髪の毛も全てなくなり、つらい副作用に耐えてる母は
無駄な治療をしてるのでしょうか。

20 名前: R 投稿日:2008/01/09(水) 03:57
なみださん

私も明細胞腺癌1Cで、TJマンスリー6回を受けて1年ちょっと経過しました。
とりあえず、今は再発もなく、髪も長めショートになり元気です。
TJは、他の抗癌剤に比べたら副作用は軽いほうなんだそうです。
最後の投与が終われば、メキメキ復活しますよ。
生存率も(たしか)50%越えているんだから、そっち側に入ればOKでしょう。

お母様は、貴女を悲しませないために治療に取り組んでいるのではないのですか?
その勇気だけでも意味があるし、効かない人が多いかも知れないけど、
お母様には効くかもしれないでしょう?
それは、今はいくら考えても誰にも解らないんではないかな。


21 名前: なみだ 投稿日:2008/01/09(水) 12:26
Rさん
仰るとおりですね。

治療を頑張ってる母にも、また、母だけでなく治ると信じて治療を行なってる
方に対しても、こんな弱気な発言は申し訳なかったと思っています。

私にできることは、完治すると信じて一緒に闘ってあげることだと
わかってたはずなのですが、ついつい弱気になってしまいました。

気持ちを切り替えて、これからも母の心強い応援団(団長)でいたいと思います。
ありがとうございました。





22 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/09(水) 14:06
なみださん頑張れ。
私の母も闘病中です。
お互いがんばりましょう!

23 名前: あき 投稿日:2008/04/22(火) 06:28
妻が、明細胞腺癌のⅠcで、卵巣、子宮、リンパ、卵管、大網の摘出手術を終え明日から抗がん剤治療に入ります。
抗がん剤の効果の無いと言われる病気に、この治療が意味があるのか不安です。本当に効果的な治療法は無いのでしょうか?

24 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/04/26(土) 00:49
すべての人に効果がまったく無い、ではなく ある人と無い人がいると何かで読んだ気がします。ちなみに私も同じですが、今四回目終わりました。

25 名前: あき 投稿日:2008/04/29(火) 04:42
ありがとうございます、励みになりました。現在一回目の抗がん剤の副作用と妻は闘っております。
応援し、支えて行こうと思います。

26 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/05/20(火) 20:27
明細胞腺癌のⅠcで卵巣・子宮・リンパ・卵管・大網の摘出手術→TJマンスリー6回を受け、
3年間何も無く過ごして来たんですが、前回の定期健診での血液検査の結果、
CA19-9の値が高いとのことで、再検査することになりました。
最初に説明を受けた時に腹は括っていたので、今は「来るべき時が来たか」程度の精神状態ですが
抗癌剤治療での苦痛=自分の肉体的・精神的苦痛とそれ以上の家族の苦痛=は何だったんだろう?
という虚しさをそこはかとなく感じてます。
まあ、まだ結果どころか再検査すらしてないんですけどね。

27 名前: あき 投稿日:2008/05/23(金) 04:30
名無しさん、再検査が心配でしょうが、頑張って下さい。妻も今2回目の抗がん剤治療をの最中で、髪も1割在るかどうか状態で女としては悲しい状態ですが何とか頑張っております。
名無しさんの話、他人事ではないので気になります。

28 名前: タカ 投稿日:2009/03/17(火) 15:44
妻が5年前、明細胞腺癌1Cで手術、卵巣、子宮、リンパ節郭清等の摘出をしTJ療法を施しました。4年間はマーカー等問題なく推移していましたが昨年3月に大腸に転移再発し再度手術しました。その後1回目のTJ療法が奏功してとみなし再度6クールのTj療法を行いました。その結果マーカーはいったん下がったのですが、抗がん剤治療の2ヵ月後再度マーカーが400台に上昇し、CTでも大腸の部分が更に腫瘍が大きくなり、藁をも掴む思いでシスプラチンとイリノテカンの治療を2クール行いました。
先日の血液検査でマーカーが更に800台に上昇し太もものリンパも触ってみて腫れているのが分かるぐらいになっています。現状維持でもいいから、少しでも長く元気でいて欲しいと思っています。4月後半ぐらいにDoxilが保険適用になる見通しですが、この薬は明細胞腺癌に効果はあるのでしょうか?明細胞腺癌の場合、抗がん剤が効きにくいことは知っていますし、勿論患者によって効く効かないはあるとおもいますが。若し、効く可能性が少しでもあれば使ってみたいと妻も言っています。どなたか専門的にこの薬効をご存知の方がいらしたら教えて下さい。妻が治療中のがん治療の拠点病院になっている公立病院ですが担当のドクターが大学の医局(県外の大学病院)の都合でしょうか、担当医が4年間に転勤、退職等で4人も変わり、どうしても担当医に対する不安がぬぐいきれません。今の妻の状態で地元の大学病院に変わることは意味の無いことでしょうか?今の進行状況で他の病院が受け入れない可能性もあるとは思いますが・・・

29 名前: 投稿日:2009/03/19(木) 00:17
私の母も明細胞腺癌です。約一ヶ月前に発覚したばかりでまだ何も分かりません・・・今母はCPT-Pの治療中なのですが、その情報もなかなかネットで出てこなくて、不安でいっぱいです!私も一緒に頑張っていきたいと思います!どうぞ宜しくお願いいたします。

30 名前: 負けてたまるか 投稿日:2010/01/14(木) 18:03
>28
2年前明細胞腺癌1Cで全摘出手術をしTC療法を施しましたが6ヶ月以内で再発。
CPT-P2クール後、保険適用をまってドキシル治療を2クールしました。
しかし副作用が強く出て緊急入院し、CA125マーカー値も
400→4000まで上がり全く効果がありませんでした。

31 名前: つるつる 投稿日:2010/04/26(月) 22:02
今年の4月に6クールのTC療法が終わり明細胞腺癌の1Cでした。現在は退院し通院をしている状態です。これからが正念場と思い野菜ジュースを飲んで気持ちをコントロールして生きています。再発しないかと不安で苦しい毎日を送っています。

32 名前: 子宮体癌検査で発見された 投稿日:2010/06/07(月) 00:02
ICの方、大変でしょうが、どうか頑張って下さい。
当方、ⅢC(リンパ転移有りの為ⅢC)、塩酸イリノテカンとマイトマイシン併用(イリノテカンとシスプラチン効くのか治験中との事)、隔週治療中です。
塩酸イリノテカン奏功率はⅢ期で19.1%、悲劇的な数字です。ⅠCの人、大丈夫ですよ。どうか頑張って。私も頑張る。副作用は奇跡的に軽いです。脱毛はあるもののちょっと薄くなったなあ程度。誰も気付きません。吐き気も殆ど無し(生姜が劇的に利きます)
塩酸イリノテカン効きます様に(お祈り) 未だ50になったばかりです。生き残りたいなあ(悲願)



33 名前: 子宮体癌検査で発見された 投稿日:2010/06/07(月) 00:20
↑お話し忘れました。卵巣癌の種類ですが、明細胞線癌です(勘弁して欲しい)。
明細胞線癌だわ、ⅢC期だわ、リンパ転移あるわで、踏んだり蹴ったりです。
おまけに血小板の数値がどんどん下がり、抗癌剤治療12回の予定が、7回終った所で中断。未だ死にたくない~~~(T-T)




34 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/13(火) 11:44
先月母が卵巣癌明細胞癌と言われました。子宮内膜症もあったみたいで,
はじめは卵巣膿腫と言われ1回水が溜まってた袋が破れてしまいました。
手術前日にまた破けたそうです。
卵巣に癌があったようですが,ステージ○とは,はっきり知らされてなく
ただ悪いところは全部取ったそうです。
割と早めに見つかったと言ってたそうなんですが
治る確率は,70~80%と言われました。
これから2年間抗がん剤治療するようです。
悪い所は全部取ったはずなのに,2年間も抗がん剤治療するものなのでしょうか?
また70~80%治るという言葉は信じていいのでしょうか,
まだ私は20歳そこそこなので知識も全然ないので
詳しい方教えてください。

35 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/14(水) 11:12
>>34
ステージIII, IVならやるのが普通、I, IIならやるのも一つの選択肢、ではないでしょうか。
がん情報サービス
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/ovary.html#prg7

「70-80%治る」とはどういう意味でしょうか。
同じ病状の100人の患者さんがいたとして5年後、10念後に生きているのは何人か(生存率)でしょうか。

組織型のことも含め、どうかしっかり勉強して下さい。
卵巣がん体験者の会 スマイリー
http://ransougan.e-ryouiku.net/index.html

36 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/15(木) 17:28
<<35
ありがとうございます。
知識つけます。
70-80%は生存率のことでした。
それとステージ1Cということもわかりました。

みなさんのお話を見ていると
ステージ1Cの方は6クールというのが
多かったのですが,私の母は2年間内に
11回(11クール?)抗がん剤治療すると
言われたみたいなんです。
治療回数は人によって違うものなのですか?



37 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/15(木) 19:34
>>36
「ステージ1Cの方」と一括りにすることが果たして適切でしょうか。
ぜひ組織型についても勉強して下さい。
http://www.jfcr.or.jp/hospital/conference/cancer/about/ovary.html

38 名前: ゆう 投稿日:2010/11/19(金) 23:39
私の母が明細胞癌Ⅰc期です。担当医からは、手術の際、腫瘍が弱っており、癌細胞がお腹の中に散らばってしまっていたとの事でした。リンパも含め、目で見える所はとりきれて一般的な手術だったと言われました。(検査後リンパからは癌細胞は0でした)手術後TJ療法6クール終わって半年です。

けれど母は再発の不安は拭えないと言っています。
母の為に少しでも不安を取り除いてあげたいのもあるんですが、再発しない為にもこれからの生活の中で、何か気を付けた方が良い事や知っていた方が良い情報などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

39 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/12/07(火) 23:08
32の人元気ですか!?

がんばってますか!?

応援してますよ!!!!

40 名前: 32(子宮体癌検査で発見された) 投稿日:2011/04/08(金) 02:49
>39さん

おお、有難うございます。32です。生きてます!
「抗癌剤治療後半年以内に再発したら、その抗癌剤は効いていない」という事で、ビビリまくって、この4月、抗癌剤治療終了後半年経った初回の血液検査を受けました。
CA125が、20でした。
正常値(35が正常値の上限)とはいえ、抗癌剤治療終了開始の2ヶ月後が14、その後9→11→10と推移して、今回「20」と言われてしまい、泣きわめいて「死ぬ~死ぬ~」言っています。
Dr.は「正常値だからね、心配しなくて大丈夫だからね」と言って下さってるんですが、ⅢC期で、「5年後には、4人に3人は生きていない」というのは数字が明白に語っていますので、いい歳してビービー泣いています。
母は高齢でとても精神的に弱く、病気もあるので、母には病気の事は内緒にしています。
私が死んだら、母はどうなるのか…。母が可哀想でなりません。

ご心配下さって、39さん、有難うございました。
又数ヶ月経ったら、「死ぬ~死ぬ~」言いながら、39さん始め、皆様にお目にかかれると良いなあ…。

41 名前: jy 投稿日:2011/04/09(土) 00:30
家族が子宮頸がんステージⅣb(左右頭頚部リンパ節にゴルフボール大の転移
+肺への転移 胸水有り)で抗がん剤治療が終了しました。
結果抗がん剤が顕著に奏効しました。
ただ、我が家の場合は漫然と抗がん剤を受けた訳ではなく、副作用対策はもちろん
抗がん剤の効き目の増幅を狙ったり、白血球の維持をしたり、そして抗がん剤が終了
した今ガンを封じこめる工夫をしています。
肺癌→肺がんIVや子宮頚癌 ステージⅣに書いていますので参考にしてください。


42 名前: yn 投稿日:2011/06/17(金) 00:10
名指しですみません。jysさん、もう時期がかなり遅いので観てもらってないかも
しれませんが、母が同じような病名です。
子宮頚がんの明細胞腺がんでさらに肺に転移。
子宮頸がんの明細胞腺がんの情報が少なく途方にくれてます。
手術は出来ない。放射線はもうこれ以上出来ず、抗がん剤治療のみですが、
肺に転移して今後どうするか困ってます。

副作用対策をされたり抗がん剤の効き目を狙ったり、がんを封じ込める工夫を
されているようですが、どのようなものなのでしょうか?
参考にしてくださいと書かれてましたが、見つけれず質問させて頂きました。
申し訳ございません。。。

43 名前: あつ 投稿日:2011/07/15(金) 21:42
今年2月卵巣がんの手術をうけました。細胞は明細胞がんで卵巣が手術中に破綻したため、ステージⅠCです。
手術中の臨床でがんと判明しなかったため、子宮と卵巣のみの摘出です。
現在はTC治療を6クール予定で5クール目が終わりました。
明細胞がんでは卵巣、子宮、大網、リンパ節郭清が基本治療と知ったのですが、今の病院では再手術しないようです。
リンパ浮腫など後遺症も心配なのですが、このまま大網、リンパをおいたままで、再発の確率が高くならないのか心配です。
再手術した方がいいでしょうか?  お解りになる方教えて頂けませんでしょうか。
腫瘍マーカーはCA125 CA19-9とも手術前から反応なしとのことです。

44 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/07/18(月) 23:39
>>43

先日、下記のドクターの講演会に行ってきたのですが、すべて保険適応内で、同じ薬を使っていても、使い方によっては治療成績が全然違ってくるという話をされていました。
しかも、TC治療の専門家中の専門家でした。

http://uctc.blog.so-net.ne.jp/2011-07-01

もう、講演会は終わりましたが、一度、相談されてみてはどうでしょう?
確か、電話相談も日時を決めて行っていると言われていたように思います。


45 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/08/03(水) 13:24
私も1-C明細胞癌でした。8年前に手術をし今は元気です。手術後は生存率等気にしていましたがなるようになる
と思うように。毎日リンパ浮腫の腫れた足で筋肉トレーニング頑張っています。

46 名前: あつ 投稿日:2011/08/06(土) 14:56
リンパ浮腫になっても、運動もできるのですね。
私は、立ち仕事を毎日3時間しているのですが、仕事もできなくなるようなら
無理にリンパ郭清しないほうがいいのか、迷っています。
今度セカンドオピニオンをうける予定です。


47 名前: aya 投稿日:2011/10/02(日) 19:38
明細胞腺癌1Cで今年3月に大網・卵巣・子宮全摘出しました。
血栓があったため、リンパは残しました。
4月からWeeklyでのTC療法をしていますが、骨髄抑制の副作用で中々治療が出来ず、中止ばかりでやっと4クールを終えました。
5クール目に入ろうとしてもやはり骨髄抑制で白血球の好中球が少なかったり、血小板が少なかったりで治療に入れず、先日担当医にとりあえず4クール終えたから化学療法やめようか?
と言われました。

理由としては
・6クールはやった方がいいけど体が悲鳴を上げてるから
・標準では4~6クールで、4クールは終えているから
・腫瘍マーカーも数値内でがん検診でも今のところ再発はないから
・Weeklyで毎週通院してるのが患者(私)の負担だろうから
ということらしいです。

3クール終えたあたりでも、ちょっと厳しいねと言われていたけど、4クール目が始まったらやっぱり6クールやり終えた方がいいからと言われてたのに、また止める?と決断を迫られました。
今度CTを撮ってみてから決めようと言われました。
(もちろんガンがあれば続けるのです)
Ⅰ期とはいえ、再発してる方も多いですし、途中で止めても大丈夫なのかとても不安です。
でも、4クール終えるのに6ヶ月かかって、さらに2クール…
1年がかりになってしまうのもつらいけど、それ以上に再発は怖い…

途中で止めた方っていらっしゃるんでしょうか?
またCTでどの程度ガンの有無がわかるもんなのでしょうか?

48 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/10/06(木) 00:25
ayaさん

私も明細胞1Cです。
途中で治療を中断している人たまにいますよ。
もともと3クールの人も。

でも4回では不安もあろうかと思います。
だったら”5回”というのもありかもしれません。
規定回数を1/3残すよりも、1/6しか残していないと思うだけで
安心感が増すというか。

でも明細胞は抗がん剤が効きにくいので、副作用の辛い治療をするよりも
自分の免疫力を上げた方が再発予防にはいいかもしれないな、とも思います。

ちなみに私はアレルギーが出たので5クールでした。

個人的な考えですが、明細胞は腫瘍マーカーには反応し難いし
CTに頼るしかないかなと思います。CTには1センチくらいで写ると
私の先生は言ってましたよ。

49 名前: aya 投稿日:2011/10/06(木) 03:20
48さん
レスありがとうございます。

先生に伺ったところ5クールでやめるってことはないらしいです。
中途半端で5クールやるなら6クールはやると…

アレルギーってどんなものですか?

CTにはたぶんなにも写らないと思うよとも言われ、でもこの何日かとっても不安になってしまい、そこまで不安なら続けるのもありかもねともいわれました。
でも、正直まだ迷っています。

抗がん剤は体には毒なのは事実だし、副作用もある。
吐き気や痺れなどはほとんどないから、自分の体的にはあまりつらくはないんです正直。

…なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。
すみません。

とりあえず、治療してもらう方向で明日先生に相談することにしました。

50 名前: ケイト 投稿日:2013/02/27(水) 15:52
はじめまして。40代前半、私も明細胞腺がん1Cと診断され、リンパ節郭清、大網切除手術し、昨夏TCを6クール終えました。間もなく半年というこの時期に再発の前兆が出てきました。先日のCT結果では腹水が少したまっていると言われました。自覚症状としては胃もたれ感、喉の奥がつまった感じ、微熱、下腹部がキリキリ痛む
仰向けに寝ると違和感がある、です。来週家族の人と一緒に今後の治療について話したいと言われました。転移はないようですが再発の可能性大ですよね…。周りは抗がん剤治療したら完治しているものだと思っているので、再発なんてすごく怖いです。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]