がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>卵巣のう腫 良性か?悪性か?

1 名前: まみ 投稿日:2006/05/30(火) 03:49
右の卵巣が腫れていると診断されました。
MRIを撮ったところ、その時の大きさは2.5センチと大きさは問題ないとのことでしたが、
腫れている卵巣の内壁の厚さが均一でなく
内部に盛り上がり厚くなっている部分(充実部分?)がみられました。
悪性の可能性も否定できないとのことでしたが、
その時点で腫瘍マーカーの値は正常だったこともあり、
経過を見ることになりました。

そして、先日2ヵ月後、超音波でみてみると
卵巣の腫れが5センチに大きくなっていました。

先生のお話ですと、ちょうど排卵期であるため卵巣が
多少大きくなることもあるとのことでしたが、もう一度MRIを
撮ってみることになりました・・・。

良性の卵巣のう腫が
このような短期間で大きくなることはないのでしょうか?
やはり、悪性のガンである可能性を考えておいた方が良いのでしょうか。

詳しいことご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。


2 名前: 通りすがり 投稿日:2006/05/30(火) 09:13
詳しいわけじゃないけど・・・

良性でも、排卵期だったら急激に大きくなる事ありますよ。
そして排卵期が過ぎたらまた小さくなる。
それを繰り返すこともあります。



3 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/01(木) 11:08
まず、腫瘍マーカーはCA125、CA19―9、SLX(上皮性)、ホルモン起因の場合はSLX、CA125に反応しやすい。HCG系、胚細胞腫瘍に反応しやすい等、腫瘍マーカーは癌によって反応するものが違います。これらが、すべて用いられているかどうかですね。
MRIによって、ある程度、良性か悪性かの判別はできますから、悪性かどうかはグレーゾーンだということなのかもしれません。
二、三軒、病院を回られてはいかがでしょうか?
もし、経過観察中に、激しい腹痛等があった場合には、必ず主治医に伝えるべきです。知識のない医師ならいざ知らす、ある程度知識のある医師なら、茎捻転、皮膜破綻を視野にいれて卵巣腫瘍、卵巣癌の検査をきちんとされると思いますから。

4 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/04(日) 08:42
臨床ではなく、アメリカトップレベルの大学、日本の最先端を行く生命科学の若手研究者の一部が卵巣癌において注目している遺伝子があります。
遺伝子1から6がそれです。
これは、不妊にも更年期障害にも、関係するのではないかというのが、彼らの意見です。ただし、ゲノムレベルでの研究であるため、また偽遺伝子CMAHという生理的機能が未解明の分野がからむため、論文発表は仮説よりかなり遅れると思います。
ただ、家族性大腸癌や乳癌等遺伝子系の可能性がある癌について、肉腫について予防早期発見、また、子宮内膜症、更年期の神経症状に関係あるとし、彼らが注目している遺伝子と腫瘍マーカーについて、ほんの少しだけふれてみたいと思います。
おそらく、エール、コロンビア、ハーバードの科学者のいずれかにより、解明されるだろうと、私は期待しています。
難治性の明細胞腺癌、粘液性腺癌、未経産婦、高齢者になぜ卵巣癌が多いのか、BRCAという遺伝子の解明、神経影響のあるタキサン系抗癌剤が卵巣癌に有効なのかの鍵にもなる分野です。
まず、筋層発生の腫瘍、肉腫については癌遺伝子RSA、甲状腺刺激ホルモン、癌遺伝子Jun、アミラーゼ等に関係する遺伝子1が関係し、この細胞が神経増殖に関わる遺伝子であること、甲状腺ホルモン受容体が3番遺伝子であること、3番遺伝子にはRAFという癌遺伝子があり、セロトニンとドーパミンの受容体と粘液蛋白質ムチン、が存在することから、粘液性腺癌の早期発見には、膵臓癌に反応しやすいCA19―9、SLXが有効であること、また、3番遺伝子は鉄運搬蛋白質トランスフェリンに関わる遺伝子であるため、婦人科癌と貧血の関係についての謎をとく鍵でもあります。





5 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/04(日) 09:52
あと、BRCA、乳癌、卵巣癌、に関係するとして彼らが注目しているのが6番遺伝子の腫瘍懐死因子TNFとエストロゲン受容体ですね。
こちらの癌にはCA125と妊娠に関係する数値が感受性が高いというのが彼らの仮説です。
あと、子宮筋腫関係が5番遺伝子の繊維芽細胞増殖因子、内膜症については3、5、6、不妊については5、6のPRLですね。ただし、こちらとなると、未解明のCMAHがどうしてもからんでくるわけです。
そして、海外のエリート達が注目している論文が京大の由良茂夫研究者による妊婦ダイエットと肥満、腫瘍に関する論文とこれらの遺伝子の相関関係なんですね。
海外のエリート達か、京大か、いずれも卵巣癌の謎、妊娠の謎の鍵をにぎる研究機関だと思います。
解明される日が楽しみですね。


6 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/04(日) 10:05
また、この海外のエリート達の仮説によると、これらの遺伝子がからむ甲状腺疾患、膵臓疾患、消化器系疾患、呼吸器疾患、五十才以下での癌発生率、乳癌との関係、クルッケンベルグについての関連性、各遺伝子との関連性についても注目する必要があるかもしれません。
ただ、現在のところ、医学的に遺伝に関係するとされているのはBRCA、家族性大腸癌、卵巣癌の遺伝リスクです。


7 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/04(日) 10:34
すみません2レス前訂正
癌遺伝子RSAではなく、RASとRAF、癌遺伝子Junが変になってしまいました。1番にはRNA結合蛋白8Aもあることから、RNA変異による発癌にも何か関係するかもしれません。
また放射線被爆後、アミラーゼが上昇することから、被爆と発癌のメカニズムの解明になる遺伝子かもしれません。

8 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/04(日) 12:57
NCIで行われている癌患者の栄養補充としてのビタミンB⑫の治験も、母乳に大量のビタミンB⑫がふくまれることから、考えて遺伝子1がからむのかもしれません。
アスベスト吸引から二十年という時を経ての発癌、ディーゼルによる内膜症、ホルモンと神経増殖遺伝子、RNA結合蛋白8A、これらの解明により、近い将来、婦人科癌とか中皮腫のための分子標劇剤がうまれるかもしれません。
そのためには、医学、生命科学、情報科学の連携、固定観念にとらわれないウィットにとんだ根気強い研究者が必要かもしれません。

9 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/04(日) 14:38
1番から6番遺伝子というのは一般の方向けに少しかみくだきました。
研究者、医学者向けにはドーパミン受容体が関係する1番から6番染色体と言った方がしっくりくるかもしれません。

10 名前: まみ 投稿日:2006/06/22(木) 06:11
先日MRIを撮りました。
結果は2ヶ月前と変わらず、2.5センチでした。
前回の超音波の時に5センチになっていたのは、
排卵時で大きくなっていたようです。

腫瘍マーカーの値も正常でした。

ただ、変わらず卵巣の内壁の厚さが均一でなく
内部に盛り上がり厚くなっている部分(充実部分)が
みられることも変わりませんでした。

その部分に血流が見られるということで
悪性の可能性が否定できないため、
卵巣を摘出した方がよいといわれました。

卵巣は一つでも妊娠はできるといいますが
私は34歳で未婚、これから妊娠出産を希望しているので
摘出することがとても不安です。







11 名前: ちえぞう 投稿日:2006/06/27(火) 14:46
まみさん 初めまして。
私は37歳既婚未産です。
私も良く似た様子の、充実部に血流のある嚢腫(発見時9㎝、2ヵ月後摘出時最大幅14㎝)で
6月始めに開腹で卵巣片方摘出しました。もう片方も3㎝ぐらいのチョコレート嚢腫×2があり
病変部のみくり抜いて残してもらいました。
私の場合は残念ながら明細胞腺癌でした。今月から化学療法を始めたところです。
遅ればせながら妊娠出産を希望していたのですが、諦めるしかなくなりました。
嫌な話でごめんなさい。
今、一番悲しいのは・・・
これから根治術(残りの卵巣片方と子宮とリンパ節郭清)のオペをするのに、
化学療法の副作用で髪も無いのに
切れっ端の卵巣からちゃんと排卵があって生理が始まったことです。
もう少し早く発見できていたら・・・今更ですがそう思わずにはいられません。

まみさん、勇気を出して治療に臨まれては如何でしょうか?
良い結果であるよう陰ながら応援させてください。



12 名前: P 投稿日:2006/07/05(水) 12:31
PDQ 日本語版の卵巣低悪性度腫瘍の項をご参照ください。

13 名前: まみ 投稿日:2006/07/11(火) 04:05
明細胞ガンでも化学療法をするんですか?
私も明細胞ガンだと思われるといわれています。
私の行っている病院では、化学療法はあまり効果が無いため、
もしも、片方の卵巣にだけガンがとどまっていなかった場合は
抗がん剤はやらず、もう片方の卵巣、子宮、リンパ節をとらなくてはなりません。

でも、私はどうしても妊娠出産が諦められません。

病院によって治療法っていろいろなんでしょうか???

14 名前: りんりん 投稿日:2006/07/11(火) 10:02
治療法はある程度のスタンダードはあると思うのですが、やはり医師や病院によって
多少違いはあると思います。
腫瘍マーカーは正常だったのですよね?
化学療法をやらないということはごく初期なのでは?
どうしても温存して欲しいと、担当医師には伝えられてますか?
化学療法でとらずに妊娠出産した例もありますので、他の病院で
セカンドオピニオンを受けられることを強くお勧めします!


15 名前: まみ 投稿日:2006/07/12(水) 22:29
マーカーは今のところ正常です。

MRIを3回受けましたが、3回とも明細胞がんの疑いありと
画像診断書には書いてありました。

明細胞ガンはたちの悪いガンだと聞きました。
初期でも、子宮も卵巣もリンパ節も全部とると聞きました。

画像診断で明細胞がんかどうかというのは判断できるものでしょうか?


16 名前: りんりん 投稿日:2006/07/13(木) 13:36
確かに明細胞がんは予後もよくないと聞いたことはあります。
MRIだけではわからないような気がするのですが・・・。
それでけで判断するのは危険だと思います。
最終的には細胞を採取して調べてわかることもありますから。
腫瘍マーカーも正常なんですよね・・・。
最近のここは、先生が忙しいのかいらっしゃらなくなってしまいました。
乳がんのところには毎日先生が覘いてくれてるのですけどね。
やはり専門家の意見を聞いたほうがいいですよ。
本当に早くセカンド、サードオピニオンをとってください。


17 名前: まみ 投稿日:2006/07/14(金) 01:39
りんりんさん、
親身にコメントくださってありがとうございます。
先週今週でセカンド2件行ってきました。

そして手術すること、手術をお願いする病院を決めました。

色々考えていても仕方ないですもんね。

やっと、次のことは実際に病理検査してその結果が出てから
考えようと思えることができました。

ありがとうございます。

18 名前: りんりん 投稿日:2006/07/14(金) 09:40

まみさん

病院決められて良かったですね。少し安心しました。
本当に自分で納得されて、あとは前に進むしかありません。
治療に専念してください。がんばってくださいね!

19 名前: まみ 投稿日:2006/07/16(日) 21:15
セカンドオピニオンを受け、色々な先生の意見を聞き、
・手術すること
・手術をお願いする病院を決めました。

悪性である可能性は高そうな気がしてます。

悪性であった場合

・明細胞がんの可能性が高い
・明細胞がんであってもIaの可能性が高い

→明細胞ガンでIaは通常、拡大手術+抗がん剤だが
 再発の可能性はかなり低いというデータもあるため
 拡大手術せず、様子を見るのもアリ。

私は未婚のため、今後妊娠出産を望みます。
拡大手術を受けるつもりは、ありません(今は・・)

今回の手術1回だけと考えると
傷は横で切ってもらったほうが下着で隠れるので
こらからの生活に支障が少ない気がしてます。

拡大手術はおへその上から縦に切るので
もしこの手術を受けるなら今回も縦で切ったほうが
傷が1個で済むと説明受け、

どちらで手術しようか迷ってます。

くだらない・・・とお思いでしょうが私はマジメに迷ってます。

横で手術を受けた方はいらっしゃるでしょうか???

20 名前: どくたあ 投稿日:2006/08/07(月) 22:56
はじめまして)^o^(その場合の約90%は良性です 悪性度は稀ですから気楽に構えてください

21 名前: なお 投稿日:2007/12/24(月) 22:19
初めまして。まだ検査はしていないんですが、(待ち)下腹部以外にいろいろ痛みがあるのは、やなり卵巣癌の転移の可能性が高いということでしょうか。胃の下とかあばらの下のほうとかが、今日は痛いのです。

22 名前: まお 投稿日:2009/03/12(木) 00:35
先日、婦人科を受診。腹部エコー、MRI検査の結果、右8センチ(膀胱が圧迫されたため頻尿)左3センチ程、腫れてが見つかりチョコレートのう腫との事で、MRIの画像から見て、腫れて卵巣の横が、かなりザラザラしてるので、腫瘍マーカーは正常値でしたが、悪性の可能性があるが、詳しくは、手術し、取り出してみないと分からないそうですが。両方の卵巣も取り、悪性の場合は、子宮も全摘出になる。それに、卵巣がんは抗がん剤が効きにくいと、言われましたが、本当に効かないんでしょうか?それを聞いて、ショックで目の前が真っ暗になり、思わず泣きました。35歳。未出産。担当医の見解は正しいのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

23 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/03/23(月) 16:40
>>まおさん
卵巣癌は抗がん剤が効きやすい癌ですよ。大丈夫です。
オペ前は医師は最悪の事も考えて話します。
筋腫にしても卵巣にしても良性のことから悪性の場合の事まで
話して最悪の時にまで備えて言うので、患者さんにとっては
やはり不安になりますよね。
腫瘍マーカーが正常値ですし、心配はあまり要らないと思いますよ。
いきなり大きくなったりすると可能性もありますが・・
私の友人は2ヶ月で12cmまでになりました。
卵巣癌でしたが、抗がん剤が効くのでそれで治しました。
5年経ちます。
又子供の頭大にまでなった友人は最初に癌と言われたのですが
病理に出したら違いました。
先生の見解は全て正しいわけでありませんよ。
病理に出して初めてわかります。
心配でしょうが、のう腫にしても早めの処置をしたほうが良いと思います。
癌より、大きくなると捻転を起こしやすいので
緊急オペになります。


24 名前: ゆう 投稿日:2009/04/20(月) 10:43
左に8.5卵巣嚢腫が見つかり一昨日腹腔鏡手術したばかりです。初めは腫瘍部分だけを切除する予定でしたが、卵巣の周りに充実性らしき物が多数あったので左卵巣を摘出したと執刀医から説明がありましたが,悪性の可能性が大きい為,摘出したと考えて良いのでしょうか?腹腔は,患者の負担は軽いが,万が一悪性なら悪性細胞がお腹の中にこぼれる危険性がある!と聞きましたので凄く不安です!9センチと大きい上,悪性の疑いあるなら初めから開腹手術にして欲しかった・甘・紊・蕕浪燭寮睫世發△蠅泙擦鵑任靴燭里・話しが違うと激しい憤りを感じてます。勿論,病理検査結果出る迄,良悪は明確ではありませんが,先生を信用してお任せしたのに..奈落の底に突き落とされた気分で凄く落ち込み,全く眠れてません。やはり,この度の手術は危険だったんでしょうか?詳しい方.教えて頂きたいのですが

病理検査が出る迄 不安で不安で..
41才主婦。子供なし

25 名前: ゆう 投稿日:2009/04/20(月) 10:43
左に8.5卵巣嚢腫が見つかり一昨日腹腔鏡手術したばかりです。初めは腫瘍部分だけを切除する予定でしたが、卵巣の周りに充実性らしき物が多数あったので左卵巣を摘出したと執刀医から説明がありましたが,悪性の可能性が大きい為,摘出したと考えて良いのでしょうか?腹腔は,患者の負担は軽いが,万が一悪性なら悪性細胞がお腹の中にこぼれる危険性がある!と聞きましたので凄く不安です!9センチと大きい上,悪性の疑いあるなら初めから開腹手術にして欲しかった・甘・紊・蕕浪燭寮睫世發△蠅泙擦鵑任靴燭里・話しが違うと激しい憤りを感じてます。勿論,病理検査結果出る迄,良悪は明確ではありませんが,先生を信用してお任せしたのに..奈落の底に突き落とされた気分で凄く落ち込み,全く眠れてません。やはり,この度の手術は危険だったんでしょうか?詳しい方.教えて頂きたいのですが

病理検査が出る迄 不安で不安で..
41才主婦。子供なし









26 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/04/20(月) 21:45
私が婦人科に入院していた時に、卵巣癌の人が2人いました。
卵巣嚢腫と言われてオペをして、病理の結果後、卵巣癌だとわかって、
再度オペをしたそうです。
病理に結果を待たないとわからないこともかなりあるみたいです。
病理後、がん細胞が見つかれば、子宮と卵巣、その他リンパ節など
カクセイのオペをすると思います。
病理結果が出るまで、不安で仕方ないんですよね。
私のときも病理に1ヶ月かかりました。
私も腹腔鏡オペを考えていたのですが、友人が
全て開けた方が全部見てもらえるし、大変だけど
安全だよって言われて、開腹にしました。
確かに2週間くらい入院しますが・・・
オペ中に、迅速病理を出しましたか??
迅速病理で白でも、病理で黒で帰ってくることもあるようです。
何でも無い事を願っていますね。
お身体お大事にしてくださいね。

27 名前: ピュア 投稿日:2009/04/21(火) 01:02
私の場合ですが、卵巣のうしゅ及び子宮全摘出のため開腹手術をしましたが、その時、卵巣に充実部分が見つかり病理検査まちになりました。結果、充実部分は血液の凝固、良性でした。悪性を疑うのなら、開腹手術となるのが一般的だと考えられますが、充実部分があるから悪性とは限らないですよ。

28 名前: カルピス 投稿日:2009/04/26(日) 15:31
先日.卵巣のう腫の病理検査の検査が出ました。悪性の所見は見受けられなかったが、良性と悪性の中間型の境界悪性との事ですが、低い悪性とゆう事ですか?!詳しい話しは数日後聞きに行きますが.それまで不安です。経験のある方や詳しい方─境界型の意味を教えて下さい。

29 名前: もも 投稿日:2009/04/30(木) 19:37
はじめまして。
先日、お腹の張りがあり、婦人科を受診しました。
MRIなどの検査を受け、結果がでたのですが。
腫瘍は7㎝大でおおきいので、手術は決まっています。
MRIの結果、腫瘍の中身は、脂肪分だと思われるが、未熟細胞がある」
可能性があり。と所見に書いてありました。
手術中に、迅速細胞検査をして、黒だったら、子宮等全摘するとの
ことです。

やはり、病理検査が出るまでは、ひたすら不安と戦わなければならないのですね。

可能性がありってことは、そうじゃない可能性もあるのでしょうか。

もう不安で、不安で、お医者さんにもわからないことで、仕方ないとおもっても、
不安感が消えないのです。思わず、ここに書き込みをしてしまいました。


30 名前: ヒップバーン 投稿日:2009/05/01(金) 00:08
>>カルピス様

去年の10月に卵巣腫瘍の手術をしました。
カルピス様と同じ境界悪性と病理結果が出ました。

主治医のお話では、『取ってはい、お終い』という良性ではないものの
抗がん剤治療が必要なほどの悪性でもないので経過観察で
行きましょうとのことでした。

こちらに詳しく載っていますよ。
http://www.geocities.jp/ransoushuyou/index.html

不安でしょうが、プラス思考で乗り越えましょう!!

31 名前: 王子の母 投稿日:2009/06/12(金) 21:00
昨年12月に乳癌になり、ステージⅠでしたがその後経過は順調でしたが、今年2月に右に卵巣のう腫が見つかり、ただいま検査中です。
乳癌の腫瘍マーカーや卵巣のほうの腫瘍マーカーは正常で特に問題はないのですが、卵巣のう腫のほうはずっと経過観察です。
乳癌の先生の勧めでぺット検査も受けましたが、卵巣のう腫のほうは急を要さないとのことで、様子をみているそうです。
しかし、先日腹痛が酷く調べてもらったら、卵巣内の出血や腹水もあるので、検査をしっかりしてから手術する方向のようです。
乳癌先生と婦人科の先生の病院が違う為、うまく連携が取れるように何事もお願いしなくてはいけないのですが、それぞれの先生の見解が違うので、戸惑いもあります。
早く手術をしてすっきりしたいです。
ちなみに私は盲腸も子宮も切ってしまったのであまり抵抗はないのですが、こんなに手術するまでに経過観察が必要なのでしょうか?
2月 4cm 6月 8㎝の大きさだそうです・・・・

32 名前: おーじろー 投稿日:2010/04/29(木) 19:44
 44歳、既婚、子一人の主婦です。今年2月にMRIを撮ったところ、
左卵巣が5cmほど腫れているということで腹腔鏡手術を勧められています。
画像所見より、内膜症性のう胞の可能性もあると言われています。
また、のう腫の内部に8ミリほどの充実部が確認できるとのことでした。
ただ、1年半前に撮ったMRIにも(今の主治医と違う医師)同じ場所に同じ大きさで、
その充実部が写っていたことが先日改めて確認して分かりました。
同じく今年2月に検査した腫瘍マーカーも正常値でした。

 これらのことから、主治医は多分良性であるとは思うが、手術はした方がいいとのことです。
私としては、手術をせずに経過観察で・・・とも思うのですがそれは危険なのですか?
手術を避けたい理由として、12年前にも皮様嚢腫で右卵巣を腹腔鏡で摘出しましたので
今回また取るとなるとホルモンのバランスが崩れてどのような更年期障害が出てくるのか心配です。
どのような方法をとるのがベストなのか教えて頂けないでしょうか。

また、腹腔鏡手術の技術格差は、病院によってかなりあるのでしょうか?

12年前と比べて現在の技術に進歩はあるのでしょうか?



33 名前: AKE 投稿日:2010/05/02(日) 01:41
おーじろー様
 私は一年前に子宮頚がん(0期)で子宮全摘を受けました。母が卵巣がんで亡くなっていたため、遺伝が怖くて同時に両方の卵巣を摘出しました。
結果的には子宮内膜症もあったので、卵巣摘出は妥当であったと主治医に言われましたが、術前はやはり卵巣欠落症状のことが不安でした。
しかし、私の場合、更年期の症状は軽い方だと思っています。最初の頃は仕事復帰したときに何か落ち込むことがあるとすぐに涙が出ていましたが、
体が慣れるとそれもなくなり、あるとすれば一日に2~3回ホットフラッシュがあるくらいです。
注意していることは、太りやすくなると聞いたので20~30分程度の有酸素運動をするようにしています。
 もし、悪性だったらと思う不安な気持ちを持ち続けるのもつらいですよね。
でも、更年期障害なんて自分の気持ちでコントロールできると私は思っています。
ちなみに私はオペナースですが、ここ数年で腹腔鏡の技術はめざましく進歩していると思います。
ただ医師によっての技術の差はあると思うので、症例をたくさんこなしている医師の方がいいでしょうね。
私は、腹腔鏡で子宮筋腫核出術をしたこともあるのですが、腹腔鏡の場合も下腹部を5センチくらい切開するので開腹と痛みはあまり変わらないと思いました。
ただ、私はどちらの創痛も大丈夫でした。おなかの中の痛みはありましたが…。これも個人差があると思いますが。
 いろいろ悩んでおられるとは思いますが、医師は患者さまの状態に適した治療を提案されるので、ご自分が納得いくまで話を聞いてみてください。


34 名前: おーじろー 投稿日:2010/05/05(水) 09:14
AKE様
 ご自分の経験されたことを色々お話していただきましてありがとうございます。
ここ何日かネットで調べて色々知れば知るほど、私の場合もただ事ではないんだ...
ということに気付かされました。こうなったら、一日も早く手術をして心も体もすっきりさせたいと思いました。
いつも私を守ってくれている主人や息子のためにも、私自身がもっと強くならなければと思いました。
そうはいっても、正直、最悪になった時の事を考えると不安で仕方がありません。
AKE様、そんな不安なとき またメールさせていただいてもよろしいですか?
AKW様もお体大事にしてくださいね。


35 名前: AKE 投稿日:2010/05/06(木) 00:51
おーじろー様
 今のお気持ちとてもよくわかります。 
私も一年前、そうでしたから…。
主治医からは手術して病理検査の結果を見ないと何とも言えないけれど、上皮内がん以上のことも考えておいた方がいいと言われ、
看護師という自分の立場も忘れ、ただの患者になり落ち込んでいました。しかし、これも3日ぐらいで、開き直りは早かったです。
私は脊髄損傷になった実の父親と同居しており、その介護がありましたから病気になっている場合ではなかったのです。
こうなったらどんな結果でも受け止めて、抗がん剤や放射線治療が必要ならそれも受けようって思っていました。
そしてまず、円錐切除を受けました。病理の結果は上皮内がん・断端陰性でした。この時点で私的にはもう終わったつもりでいましたが
主治医に再発の可能性もないとも言えないから根治を目指しての全摘を勧められました。
家に帰って主人と同居の父に相談しましたら、「お願いだから先生の言うとおりにして!」と二人に懇願され、
私ひとりの体じゃないんだと気づき、子宮全摘の手術を受けたわけです。
今では、その貴重な体験を武器に手術を受ける患者さまに術前訪問を行ない、少しでも術前に不安の軽減ができるようにと
以前にも増して取り組んでいるつもりです。

おーじろー様、今の段階では不安な気持ちを消し去ることはできませんが、早く手術を受けて心も体もすっきりさせたいと思う気持ちを
持たれることはとても大切なことです。どうぞ、主治医を信じて、優しいご主人とご子息のために頑張ってください。
私は辛くなった時はいつも「明けない夜はない」とか「神様は乗り越えられない試練は与えない」って自分に言い聞かせていました。
私でよければいつでもお話聞きますよ!


36 名前: おーじろー 投稿日:2010/05/07(金) 09:21
AKE様
 いつも心強い励ましのお言葉ありがとうございます。
「明けない夜はない」「神様は乗り越えられない試練は与えない」...
この言葉、とっても心に響きます。本当にありがとうございます。
来週火曜日に病院に行ってきます。今の主治医を信じて、全てをお願いしてこようと思います。
また後日、メールさせていただきますね。

37 名前: hiro 投稿日:2010/05/25(火) 16:15
右の卵巣が7cmのチョコと粘液性の混合腫瘍ということで治療中です。
今までいろいろな治療を行ってきました。
1:リュープリン6回×2クール
2:マーべロン2年
3:ディナゲスト5ケ月
ディナゲスト服用前はリュープリン使用中を除き、
CA19-9は320程度 CA12-5は100程度とずっと基準値を上回っていました。
ディナゲスト服用開始後CA19-9は180 CA12-5は100でしたが、
この2ケ月でCA19-9 180→280→390 CA12-5は変化なし
となり、主治医からディナゲスト服用中にも関わらず数値が上昇するのは、
あまり良いことではないと言われ、
再度リュープリンの使用を勧められましたが、以前使用した時副作用がきつかったことを言って、
取りあえずあと1ケ月ディナゲストで様子を見ることとなりました。
主治医の「あまり良いことではない」というニュアンスは、
ガンの可能性を示すのか?
それとも良性腫瘍の悪化を示すのか?
どちらかなのか、わかりません。
この程度の高値でも、ガンの可能性はあるのでしょうか?




38 名前: うさぎ 投稿日:2010/09/29(水) 23:09
私の場合です。
CA125は900、CA19-9は1200、造影剤でのMRIでは、充実部分がみられ腹水もありました。
開腹手術後、病理検査をしたら良性でした。
すべての方の当てはまるわけではありませんが、参考になればと思い書き込みました。

39 名前: だんご 投稿日:2011/01/12(水) 00:21
私はCA125は400台、CA19-9は500台
MRI、CT造影有で検査しましたが?マークの多い所見でした。
但し腹水、淡い石灰化あり。腫瘍の種類はわからないようでしたが
腫瘍が硬い、ひどい貧血あり、どこか出血しているのではと言われ悪性の可能性高し
と開腹手術。結果は良性の子宮内膜症のチョコでした。

CA125もCA19-9も内膜症を持っていると高くでる場合があるそうですが、
高いというのがどれくらいまでなのかわからず具体的な例が知りたいと
検索していたときに思ったので、うさぎさんと同じく参考になればと思い書き込みます。

40 名前: ミルク 投稿日:2011/04/17(日) 10:00
2年前 右側に8センチのチョコレート卵巣のう腫になり、右側卵巣摘出した者ですが(良性)2年たった今、シコリを発見し受診した所,シコリとは別に残ってる左卵巣に7センチの腫れが見られ,エコ-,CT,MRI検査、少量の腹水もあり、のうほう腺癌,播種の疑いが強く、右側に発生したシコリも癌で左に肥大した卵巣も癌の可能性が高いとの事で早急にペット検診をするのですが(転移等の状況を確認する為)ここまでハッキリ所見が出てるのは医師の言うように、進行性の高い卵巣癌と考えて間違いないのでしょうか?
とても不安でたまりません… 深い谷底に突き飛ばされた感じで 絶望的です…。

半年前にエコ-検査した時は異常なかったのに 半年の間で肥大してるので悪性を疑われた理由の1つです…




41 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/05/22(水) 18:22
2月にひ様嚢腫で手術した20代後半の者です。妊娠初期の初めて行った産婦人科で発見され
ました。左右とも腫れており、7センチと5センチほどでした。
妊娠していたこともあり、MRIもとれなく、更に腫瘍マーカーのca19-9が
2200!!!もありました・・・
不安いっぱいで手術をしたところ良性のひ様嚢腫と診断されました。
腫瘍マーカーは次の日に半分に下がっていました。
お医者さんに聞いたところ腫瘍マーカーは一つのマーカーのみをみるのではなく
複数の腫瘍マーカーやMRI等、総合的にみておおよその病名を(絶対的な確定は
できないが)考え治療を進めていくそうです。
ちなみに担当医以外にお友達のお医者さん(病理医)にも同じことを言われました。

もし腫瘍マーカーが高く心配している方がいれば、こんなケースもあったよと
参考にしてもらえればうれしいです。



42 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/05/23(木) 18:34
癌になった母より、私のほうが高かったでした。



 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]