がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>卵巣癌の再発・転移

1 名前: 梨花 投稿日:2005/11/04(金) 16:17
母が2年前、卵巣癌Ⅰcと診断され、卵巣・子宮・体網を摘出し、6クールの化学療法を終え、無事退院しました。
今年、再発し、横隔膜に出来た腫瘍を切除し、化学療法をしました。
しかし癌細胞は消えず、直腸・骨盤に癌があります。
このような場合どのような治療が行われるのでしょうか。
外科の先生から腹部のエコーを撮る様に言われ、まだどのような治療が行われるかは聞いていません。
おわかりになる方・経験のある方、どうか教えて下さい。
お願い致します。

2 名前: 梨花 投稿日:2005/11/05(土) 15:41
どなたかどんな事でも結構です。

3 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/11/06(日) 00:06
まず腫瘍の組織名を教えてください

4 名前: 梨花 投稿日:2005/11/06(日) 02:32
明細胞腺癌です。





5 名前: sch-d 投稿日:2005/11/06(日) 14:02
二年前に子宮内膜症を発症していましたか?
あと腹水中に癌細胞は見られましたか??
見られていた場合その細胞診のクラスは何でしたか??

6 名前: 梨花 投稿日:2005/11/06(日) 14:44
子宮内膜症はありませんでした。腹水に癌細胞はありました。細胞診のクラスがわかりません。

7 名前: sch-d 投稿日:2005/11/06(日) 14:57
分かりました。
あともう一つ質問ですが化学療法の抗癌剤
の種類を教えてください

8 名前: 梨花 投稿日:2005/11/07(月) 00:37
一度目はドキタキセルとパラプラチン、二度目はシスプラチンとカンプトでしたが効果がなくタキソールとパラプラチンを投与しました。

9 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/11/07(月) 20:43
効果がないというのはどのような理由でしたか??

10 名前: 梨花 投稿日:2005/11/08(火) 02:35
新たに腸にも腫瘍が出来てしまいました。抗がん剤を変えて少し小さくなったのですが、最後の投与が終わり、CTとアイソトープの結果、骨盤にも転移が見られました。

11 名前: ろろ 投稿日:2005/11/09(水) 09:03
梨花さん、こんにちは。私もお母様と同じ卵巣癌ⅠCで腹水細胞クラスはⅤでした。現在は4クール迄終わっています。素人判断でステージⅠなので転移なんて無いと信じていたのですが、やはり癌は転移するものなのですね・・・。
私もタキソテールとパラプラチン治療で明細胞癌です。来月で6クール終了してCTをやりますが、とても不安です。ちなみに年齢は40歳です・・・。

12 名前: 梨花 投稿日:2005/11/10(木) 01:52
ろろさん、始めまして。
ここに来てくれてとてもうれしいです。
私も病理結果が出て、ⅠCだと言われた時、すごく嬉しかったです。
再発なんてあまり考えてませんでした。
再発と聞いて少し落ち込みましたが、また、手術して、抗癌剤やれば良くなるんだと思い込んでました。
でも実際は違いましたねぇ。
今日、母は、ペプシドと言うカプセルで飲む抗癌剤治療が始まりました。
ろろさん、心の支えになってくれる方はいますか?
これからよろしくお願いしますね!!

13 名前: なつかぜ 投稿日:2005/11/19(土) 07:48
梨花さん、はじめまして。「卵巣癌と抗ガン剤」というスレをたてましたが、返信がなくちょっとがっかりしています。私の母も、抗ガン剤をいくつかかえたのですが、効果が見られずにいます。今は、日常生活を普通に送っています。梨花さんのお母様はいかがですか。ベブシドの副作用や効果はいかがですか。次回は、多分ベブシドを使うことになると思います。よろしくお願い致します。

14 名前: 梨花 投稿日:2006/03/01(水) 20:05
お久しぶりです。
なつかぜさんのスレ、気づかずに申し訳ありません。
ペプシドの効果も見られず、今日から入院し、アクプラとカンプトを投与する事になりました。
以前に、白金系とカンプトを投与して、効果がなかった為、今回も期待は出来ないと医師から言われました。
2クールやって、検査をし、効果がなければなす術がないと言った医師もいました。
本当にないんですかね??

15 名前: 投稿日:2006/03/04(土) 18:33
PDQ日本語版の卵巣癌をご参照ください。
奏功性のあるいくつかの補助化学療法が紹介されています。

16 名前: たこみ 投稿日:2006/03/04(土) 23:30
>>14 なすすべが無いという事はないと思います。
子宮内膜症は併発していましたか??
それによって効く抗癌剤とかもあるらしいですし

17 名前: 投稿日:2006/03/05(日) 02:37
pさん、ありがとうございます。
たこみさん、はじめまして。子宮内膜症は併発していませんが、左足のふくらはぎ、ひざの裏、太ももの内側に血栓ができてしまい、化学療法1クール目の途中ですが、血栓をこれ以上増やさない様にと、即、ヘパリンの投与が始まりました。

18 名前: 梨花 投稿日:2006/03/05(日) 22:34
17は梨花の投稿です。
すみません。
最低、1週間は歩いてはいけない為、ずっとベッドの上です。


19 名前: たこみ 投稿日:2006/03/08(水) 13:38
梨花さん返事おくれてすいません
医者が解答してくれるところがありますので
紹介しておきます
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=l&board=2000676&tid=mqac4b&sid=2000676&mid=&start=590


20 名前: 梨花 投稿日:2006/03/08(水) 23:39
たこみさん、ありがとうございます。明日行ってみます。

21 名前: 千波 投稿日:2006/05/02(火) 02:25
 04年8月に手術(卵巣・子宮・腹膜・盲腸・リンパ)(9.10.11月抗ガン
剤)05年2月再発(3.4.5.6.7月抗ガン剤)同年9月手術(ダンタンブ?
腫瘍・大腸(腫瘍がくっついていたため))(9.10.11.12.06年1月
抗ガン剤)06年2月放射線30回・・・
 もう何が効くのか?わかりません。精神状態もぎりぎりです。今年抗ガン剤の適用
の試験先生方の・・・があったようで40~50人程が合格したと聞きましたが、
その先生方はどちらの病院にいらっしゃるのでしょうか?
どなたかご存じですか?教えて下さい。


22 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/08(月) 16:50
腫瘍内科専門医の名簿なら、アドブのソフトを使えば名簿の検索ができますよ。


23 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/08(月) 17:17
卵巣癌の場合、最近、アメリカで奏効性が認められた、微小転移の地固めに有効な未承認薬があります。
フロスクウリジン、確か、そんな名前の抗癌剤だったと思います。
地固め療法のためのものですね。

24 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/08(月) 17:22
フロスクではなく、フロクスウリジンですね。
アメリカにおけるレジメンはPDQ日本語版にあります。
2レスともKでした。

25 名前: たく 投稿日:2006/10/07(土) 13:51
梨花さん

お母さんお元気ですか??

うちの奥さんが、同じ癌といわれました・

とても不安です。。

26 名前: 梨花 投稿日:2006/10/10(火) 03:54
たくさん、はじめまして。
母は、今年の3月からずっと入院したままなんです。
もう、治療はしていません。

たくさんの不安な気持ち、よくわかります。
少しでもお役に立てたらと思います。
でも、今、私自身が情緒不安定なかんじなんです。
一緒に頑張りましょう。

27 名前: みかん 投稿日:2007/01/15(月) 00:34
頑張っているから

28 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/01/16(火) 21:12
みんな、いい方向に向かう事だけ信じて。頑張って!!

29 名前: あかっこ 投稿日:2007/02/20(火) 00:15
卵巣がんのリンパ節転移について教えてください。
発症から5年がたちました。ステージⅢbです。当初からリンパ節に転移層はあったのですが、
なんとか今日まで頑張ってきました。
昨年の秋頃から腰に痛みを感じ、ハリや整体などいろいろやったのですが
全く良くならず、そのうち右側そけい部が腫れてきて、右足が痛くなってきました。
そけいヘルニアかと思い、整形外科や、そけいヘルニア専門クリニックにも行きましたが
違いました。年末には痛みがひどくて眠れないほどになってしまいました。
結果的には、新たな部位にリンパ節転移ができていました。
現在は、モルヒネで足の痛みをなんとか抑え、抗がん剤(タキソールのみ)をしている状況です。
主治医は「転移部分が神経を圧迫して痛みがでているのではないか」と言います。
このような症状を見たり聞いたりしている方、いらっしゃいませんか?
なんとかこの痛みを取り除きたいのです。このままでは、日常生活すらできなくなって
いまうのではないかと、心配でたまりません。
ちなみに現在51歳で、マーカーはおよそ150くらいです。
どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

30 名前: かっちゃん 投稿日:2010/03/15(月) 18:52
卵巣がんの転移について教えてください。1年半前に手術をしました。昨日
定期検診で血液検査とCTをしました。マーカーについては問題ないのですが、
CTに肝臓に1年前にあったのう胞らしきものが、その時2mmぐらいの
大きさだったものが約5mmなったとのことで転移の可能性が
あるとのことです。私はマーカーの数値がよかったら大丈夫と思って
いたのせすがそうではないのでしょうか。心配です。
1期Cだったので安心していたのですが、どなたかおしえていただけませんか。


31 名前: まおちゃん 投稿日:2011/01/27(木) 15:34
卵巣癌でも腺癌で3週空けて6クールして1月に終了。腫瘍マーカーも消え
転移予防の為2月に全摘手術をしますが、先生はこれで終了と言ってられましたが
再発の恐れはないのでしょうか?

32 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/01/29(土) 00:53
>>31
線ガンにも色々と種類(類内膜、漿液、明細胞etc...)も有り、
寛解前のステージ、分化度によっても再発の確率は変わります。
一概には言えませんので、主治医に疑問をぶつけるのが宜しいかと思います。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]