がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>子宮頚癌合併妊娠・・・

1 名前: ひょう 投稿日:2005/10/25(火) 13:56
5歳の子を持つママです。二人目が欲しくてようやく妊娠できたのですがついでに行った癌検診で子宮頚癌が見つかり14週に入った10/5に円錐切除術を受けました。今は一ヶ月仕事を休んでいますが、もうすぐ病棟ナースの仕事を復帰しなければなりません。早流産の危険と癌の再発とに怯えながら頑張ってはいますがとても不安です。同じような境遇の方いらっしゃるんでしょうか?

2 名前: きょん 投稿日:2006/01/30(月) 09:27
8歳の女の子を持つ母です。5年もの不妊治療のすえ昨年2人目妊娠&新居でこの上ない幸せを感じていた矢先、けいガンが見つかり19週で円錐切除、流産は免れたものの円錐だけではガンが留まっておらず国立病院に転院して家族や自分自身さまざまな葛藤で悔しさいっぱいの中23週で広汎子宮全摘出しました。もうおなかの中で動いていたのでとても苦しかった・・・冷たい冷蔵庫から出てきた息子を抱っこして火葬場に車椅子で行きました。私の場合死産になるので今自宅にあるお骨を見ては悲しい落ち込む日々です。幸い転移はなく4ヶ月の入院で退院し頻繁に定期検査しております。開業医に勤めている仕事がら妊婦やあかちゃんを見たら苦しくて悲しくて目を背けたくなる深い悲しみともうこどもが出来ない絶望感で落ち込みます。友達ともあまり上手に付き合うこともできなくなり・・・私の慰めはやさしい主人と元気な娘だけであります。回りはあかちゃんがガンを知らせて大役を担ってくれたとかいろいろ慰めてはくれますが・・・私のこころの傷はとてもとても深いです。。


3 名前: りり 投稿日:2006/02/07(火) 00:26
私の場合子供を出産した時に子宮けいがんが見つかり、卵巣、子宮摘出手術をしました。周りの人は、励ましの言葉をくれたけど、自分自身しかこの辛さは分からないと思った。二年がたち、今のところ転移はなくもうすぐ子供も二歳になります。私の宝物です。

4 名前: 投稿日:2006/02/10(金) 15:46
きょんさん、桜は毎年、花を咲かせ散り、また、花を咲かせます。あなたにとって、なくなった赤ちゃんがかけがえのない存在であったこと、
文中からお察しいたします。それと同じように、あなたはあなたの家族や友人にとってかけがえのない命です。だからこそ、ご家族もこの苦しい決断をなさったのだと思います。
同じ経験のない私が気持ちはわかるとか、感じることが出来るというのは傲慢に過ぎると思います。
あなたのご家族にとってあなたはかけがえのない人です。
八歳のお子さんと、ご主人、そしてご家族、
あなたを大切に思ってくださる方々がいるということ、そのことを決して忘れないで下さい。
医師にとっても、苦渋の選択だったとおもいます。
どうしてもつらいときは、心療内科等をたずねてみてください。





5 名前: きょん 投稿日:2006/02/15(水) 00:31
kさん、温かいお言葉ありがとうございます。あの時私の意志を貫き通してあと1ヵ月半妊娠継続していれば赤ちゃんも助かったのだけどその期間ガンを放置する事になり子供に栄養いくということでガンにも同じ栄養が行き増植や広範囲しかねないと回りの強い反対に合い胸が押しつぶされ自分自身も死をイメージさせる病気に対し錯乱していました。1ヵ月半の期間が私にはどうして待ってもらえないのか運命の皮肉さを感じていました。(あわただしく分娩室にいく妊婦がどんなにうらめしかったか・・・)。あれからまた同じ季節がやって来ようとしています。今の状態の1ヵ月半は、はかない程にあっさり過ぎ去っていく1ヵ月半、皮肉です。これまでの人生の中で一番過酷な昨年の出来事を思い出します。最近は睡眠薬服用せずに眠れるようになりました。人間、いくら計画性をもってもいつ何がふりかかってくるかわかりません・・・、いま現在をしっかり生きるように・・と思います。私にふりかかった人生の出来事は受け入れて自分自身が乗り越える、つらいのを我慢してそう言い聞かせています。せめてkさんの身の上にこのような悲しいことがおきませぬように・・・。それとりりさん、手術お辛かったでしょう、おなかのキズを見ると私も悲しくなってきます、お互い転移も無く無事にすごせますように・・・でないと代償でなくしたものが大きくて。


6 名前: ひょう 投稿日:2006/02/16(木) 17:52
きょんさん、苦しいですね。家族が自分の命を大切に思っての言葉はありがたいけど、おなかの命を身をもって感じるのは自分だけですもの。私は円錐切除して病理の結果では取りきれたとの判断がされ、今妊娠9ヶ月。先週スメア検査をまた行い、これからもガン再発に怯えて生きて行くことになります。私は妊娠の継続ができているし、子宮も残っているし、えらそうなことは言えないけれど、きょんさんの書き込みを見て涙が出てしまいました。妊娠しているため切除部位が制限されてしまいガン組織の残存のおそれ、またオペ後早流産のリスクが高いという説明を聞いた旦那さんは子供をあきらめようと言ってきました。私の中ではあり得ない選択肢だったことが忘れられません。私のことを思っての言葉なんですよね。わかってはいるけどすごく辛かったです。
つらいオペを乗り越えられたのも、今ガンと隣り合わせながらも笑うことができるのも家族のおかげ。ガンを教えてくれた赤ちゃんはもちろんだけど、息子にどれだけ支えられたかと思うと病気をして得たものも大きいです。仕事で病気と闘う人を10年看てきましたが、今になってナースとしても再出発をしている心境です。
毎日に感謝、家族に感謝、命に感謝、ガンに負けずみんな、一緒にがんばりましょう。

7 名前: きょん 投稿日:2006/02/17(金) 00:42
私が病気になって・・・失った命(息子)は帰ってきません。術後5日目初めて対面した時、婦長さんが『やっとおかあさんとあえてよかったね』と言いながら、おくるみに包まれ眉毛も凍りつき・・しかし脳と肺以外は普通の赤ちゃんであるものの、その冷たい我が子を抱き夫婦でボロボロ泣き何度も赤ちゃんに生んであげられなくてごめんなさいと謝りました・・紙箱の様な棺にいれ回りに花を飾り。。。(手術前に棺や骨壷ベビードレス、白い花を家族が用意してくれてました。)わたしの命と引き換えに小さな命はなくなっていきました・・・。失ったものは果てしなく大きいです、せめて生まれ変わって今度は、今度こそは誰かの子として生き抜いてほしいと願いました。最近ニュースで子供を殺める親がいることに、どうしてこのような親に生まれて私のようなものにはうまれなかったのか??宿命とは過酷ですよね。。逆に得た物は何なのでしょう・・・やはり家族の支えでしょうか。主人、両親が私とともに泣き、考え、悩み・・・。そして8歳の一人娘の大きな存在が分かったことです。自分の為ではなく今いる家族のためにこの選択をしなければと思ったしだいです。(本当は今生きている娘もおなかの中で確実にいきている息子も同等の存在なのですが・・わかってもらえなかった)
ガンは恐ろしい病気です、相部屋の方は皆おなじ病。抗がん剤副作用に耐え、髪の毛もないので皆さんニット帽子姿、顔はこけていき・・・顔色はわるく、自分の進行度がわかるから余命の話題・・若い人もです。あの空間はとても異様です。外の世界にいたことが遠い昔のような孤独感。中には状態がよくなったりするひともいますが・・・。とにかく異様です。そのような体験をして初めて普通に生活(自由に動け、身体も機能に問題ない)できる事がどんなことよりも幸せか・・というのがわかったというのが得た物でしょうか??人は偶然に生まれ生きているのではなく色んな根拠があり全てに意味があって命というものは成り立っていてこうして生きていられるんだという考えになりました。

8 名前: りり 投稿日:2006/02/24(金) 16:02
きょんさん、私も入院中もっと大変な人達をたくさん見てきました。私が子宮、卵巣をとる事で泣いていると周りの患者さんが、ガンが取れる所にあって手術できるだけ幸せなんだよ、赤ちゃんが教えてくれたんだから頑張りなって励ましてくれました。抗がん剤治療してる人も明るく本当に大切に一日を生きてるなと思いました。今家にいれる事に感謝です。お互い幸せになりましょう!

9 名前: ワークス 投稿日:2006/05/14(日) 09:26
私は 5月10日に円錐切除の手術をしました。
今 4ヵ月にはいりました。
まだ手術して日が浅く 上に2歳のこどももいるので これから安静に生活できるのか不安です。
もちろん 病理の結果待ちなのですが そちらも不安です。
泣いてばかりで 弱い私ですが みなさんも頑張っている事を知り 私も泣いてばかりではいけないなぁと思いました。
みなさんも 私も 元気で 幸せに生涯いられるように 祈るばかりです。


10 名前: ひょう 投稿日:2006/05/16(火) 11:48
ワークスさん、オペお疲れ様でした。オペが無事終わっても病理結果が出るまでは不安で一杯ですよね。すごくわかります。私は3月25日元気な男の子を産むことができました。癌の宣告をされてから計り知れないほどの不安と戦ってきましたが今無事産まれてきてくれたこの子のため、家族のために、負けてはいられません。先日行った細胞検査の結果を明後日聞きにいきます。この不安はきっと一生背負うのでしょうが救ってくれたこの子のためにも頑張らなくちゃね。ワークスさん、子育て大変ですが、不安に負けず、共に頑張りましょう。いい結果が出ていることを祈ってます。

11 名前: ワークス 投稿日:2006/05/16(火) 12:18
ひょうさん レスありがとうございます。
無事に赤ちゃんを 出産されたという事で おめでとうございます!
私も お腹の赤ちゃんを無事に出産出来ることを 祈りつつ 今は上の子と穏やかに生活していきたいと思います。
お話が 聞けて良かったです。
ありがとうございました。
また 結果がでて不安になったり 気持ちの整理 疑問があったらこちらに来たいと思います。
ありがとうございました。
私も お腹の赤ちゃん共々 頑張ります。

12 名前: あい 投稿日:2006/06/15(木) 09:00
ひょうさんへ    私も同じ状態ですがんばりましょうお互いにもしよかったらメールしませんか?あどにayu.staten.@ezweb.ne.jp

13 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/15(木) 11:15
>>12
 不特定な人が訪れます。
メールの交換等は、GanSNSを通じて行ったほうがよいかと思います。

 携帯用入口
 http://gan.bbfriend.net/i/index.php
 パソコンはパソコン画面に飛ばされるようです

14 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/22(木) 10:13
2006,4,12に1291gで男の子を帝王切開で産みました。同時に子宮、卵管、リンパ節もすべて取り除きました。
癌でした。自分の命わとるか、子供の命をとれるか、と、妊娠と同時に選択させられました。
迷いなく産むことを選びました。女なら当たり前の選択です。
それからは、受け入れてくれる病院探しと、癌の進行との戦いでした。なんども大量出血、流産の恐怖、、、
言葉にとてもできません。
生まれてくる子の為私は死ねない、なんとしてもこの子に生きてもらわねば
今、抗がん剤を打ってます。体毛も髪の毛もありません。私は26歳です。新婚です。
赤ちゃんは、生まれてずっと保育器に入院してます。抱くことすらできないわが子

15 名前: ひょう 投稿日:2006/06/24(土) 16:44
14名無しさん、体調はいかがですか。治療、辛いですね。そして、赤ちゃんを抱けないこと、もっと辛いでしょうね・・・。
世の中には子どもが泣き止まないなどといって我が子を殺めてしまったりする親がいます。産みたくても産めない親、泣きたくても泣けない子、抱きたくても抱けない親が、たくさんいることを知ってほしいです。
名無しさん、たくさんのリスクを承知で妊娠の継続、そして出産を選んだのでしょう。これからもいくつかの壁があるかもしれませんが、対面できた、かけがえのない小さな命と、ご家族と、力を合わせて頑張り続けてください。本当に、心から祈っています。どうか、赤ちゃんが、無事成長できますように。どうか、ままの、癌細胞がほかの場所で悪さをしませんように・・・。暑くなりますが、体調崩されませんように。

16 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/27(火) 00:45
うまくは言えないけど、今は凄く辛いと思います。
けど絶対に頑張って産んで良かったって思える日がきますよ。産まれてきてありがとうって。だから今は、いろんな思いがあるでしょう‥けど絶対、絶対に乗り越えてください。
そして笑顔で赤ちゃんを抱っこして下さい。
26歳‥私の妹も同じ歳で子宮頸がんになりました。もう1年になります。子供が2人いて子供の為にも頑張ろうって。本当にすごく、すごく頑張りました。

17 名前: かお 投稿日:2007/10/19(金) 18:30
私は異形性Ⅲbの10週目の妊婦です みなさんの体験を聞いて 勇気をもらいました… でも不安がまだまだ襲ってきます 3子目で10年間があいての出産になります。 組織診の結果まちです これからの治療や過ごし方アドバイス教えてください。

18 名前: ニート希望 投稿日:2007/10/21(日) 00:12
高度異形成なら経過観察ですね。
そこで円錐切除をする場合もありますが、メインは産後まで経過観察だと思います。

19 名前: 希望の光 投稿日:2007/10/25(木) 23:08
私は32歳の時癌になり片方の卵巣と卵管を切除しました。抗がん剤6クールやって、36歳になった現在子どもが欲しくて不妊治療してます。癌を克服して出産した方いらしゃいますか??
私にも希望がもてますか??

20 名前: かお 投稿日:2007/10/26(金) 02:12
高度異形性でも出産は可能なんですね!ちょっと安心。普通分娩は可能なのかな? 帝王切開とかも考えておいたほうが…
いいのかな?

21 名前: MM 投稿日:2007/10/26(金) 15:17
かおさん、

経膣分娩で大丈夫です。帝切は考える必要はないですが
他の理由、逆子や双子などでなることはあると思います。
ただ、円錐切除した人は子宮口が薄くなっているので
開きやすくなっています。なので、時期をみて子宮口を
しばる手術をする方もいらっしゃいます。


22 名前: かお 投稿日:2007/10/27(土) 00:12
MMさん お返事ありがとうございます。 出産に対する不安が なくなりつつあり 明日から 散歩や外に出て 色々 気分転換するきが湧いてきました。 本当ありがとうございます。また何かあったら相談に のってくださいな。

23 名前: かお 投稿日:2007/11/01(木) 01:17
今日 細胞診の結果がでました。高度異形性と上皮内癌の中間 と言われました 今妊娠12週目で 出産後 円錐手術もしくは全摘ということでしたが 妊娠中は子宮に栄養がいき癌の進行が早いと聞いたことがありました 途中で赤ちゃんを断念したり 治療が手遅れになったりということもあるのでしょうか…? また心配になってきてしまい ついイライラして娘に今日は当たってしまいました… 可哀相な事をしてしまった。。。

24 名前: かお 投稿日:2007/11/01(木) 02:16
私も今4ヶ月に入った所です 出産後に手術になるとの事でしたが 不安で 夜家族が寝た後 泣いている状態です 赤ちゃんが出来たおかげで 癌が発見されたのだから…と自分に言い聞かせる日々です 今日は10才の娘に自分のイライラを当たってしまい とても可哀相な事をしてしまいました いつも この子の存在 笑顔に励まされているのに… 

25 名前: MM 投稿日:2007/11/01(木) 14:31
高度異形性と上皮内ガンの中間ということなら、まだまだ大丈夫です。
不安でしょうが、お腹の赤ちゃんのためにも、あまり考えないように
したほうがいいと思います。


26 名前: かお 投稿日:2007/11/01(木) 15:37
MMさん
いつもありがとうございます そうですね!笑顔で一日終えたほうが いいですよね。 いつも励まして頂いて本当ありがとうございます!
元気になりました!

27 名前: つばき 投稿日:2007/11/06(火) 18:54
かおさん
はじめまして。
私は妊娠が発覚した時に頚癌と診断され、今年の7月に出産し来月円錐切除の手術を受ける予定です。
不安だらけでしょうけど頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいね。

28 名前: かお 投稿日:2007/11/08(木) 23:49
つばきさん、ありがとうございます。生まれてくる子と家族の為にも 前向きに笑顔で頑張ります! 手術頑張ってください!&出産、おめでとうございます☆

29 名前: ひとみ 投稿日:2007/12/06(木) 23:16
子宮けいがんと


30 名前: みかま 投稿日:2008/03/27(木) 03:15
はじめまして 私は上皮内癌1a期で妊婦14週で円錐切除を昨日やりました暇秧譴浪屡梢箸任・穏・鷲賊,離戰奪箸両紊任・一週間ごに今回の細胞の結果がでます伽萓犬砲④舛鵑伴・瓜澆瓩襪茲Δ・言われました
私はもしかして舛發辰反覆鵑任覯椎柔④△襪鵑任靴腓Δ・・突然すみません廼気┐堂爾気・出産は9月に予定です兇泙紳牘,瓦鷲畸覆寮験茲病臂翩廚匹垢・僧・・早産の可能性はあると言われてます
本当に突然すみません・よろしくお願いします・???
wtl7sgts55.jp-t.ne.jp_SoftBank/1.0/912SH/SHJ001/SN353689013428894 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

31 名前: みかま 投稿日:2008/03/27(木) 03:18
はじめまして 私は上皮内癌1a期で妊婦14週で円錐切除を昨日やりました.麻酔は下半身です.今は病院のベットの上です
一週間ごに今回の細胞の結果がでます.先生にきちんと受け止めるように 言われました
私はもしかして?もっと進んでる可能性あるんでしょうか?
突然すみません.教えて下さい
出産は9月に予定です.また退院ごは普段の生活ど大丈夫どすか?流産 早産の可能性はあると言われてます
本当に突然すみません.
よろしくお願いします

32 名前: ちぃ 投稿日:2008/03/27(木) 13:43
はじめまして。
私は今4か月に入った妊婦です。
初期に検査した子宮頸癌の結果が3a(疑陽性)で昨日もう一度細胞診をしました。結果は4月1日に聞きに行くのですがまた3aだった場合と陰性だった場合はどうなるんでしょうか?
どんな結果でも無事出産することかできるのでしょうか?

不安で仕方ありません。教えてください。お願いします(><)

33 名前: ピュア 投稿日:2008/03/28(金) 10:53
今の状態で、出産の悪影響は、ないと思います。仮にに進行してIIIbになりますと円錐切除が必要となり、早産の可能性が出てきますが、縛る手術がありますから大丈夫だと思います。IIIAなら自然治癒も高いはずです。あまり心配しなくていいと思いますますよ。
不安との闘いだと、お察ししますが、前向きにね!

34 名前: まみ 投稿日:2008/08/29(金) 08:51
はじめまして、妊娠7ヶ月に入ったまみといいます。
今回はじめての出産です。
妊娠時に子宮ガン検査を受けクラスⅢbということで大学病院に紹介状を書いてもらって
再検査をしたところ、悪性のものであること、当時(3ヶ月前)Ia1期だということが
わかりました。医師いわく、胎児にはまったく影響はなく自然分娩の後2ヶ月後
位に円錐切除を行いましょうということでした。
私も「そうなんだ。癌はショックだけど初期でよかった。赤ちゃんにも影響ないし
ガン保険も適応されるし、とにかく気にするの辞めよう!」と思っていました。
しかし最近陰部にかゆみと炎症がでてくるようになって(カンジタのような感じ)
毎朝小水時にわき腹に痛みもあるし、もしかしたら・・・
と不安です。
産婦人科の医師に診て貰ったところ「大丈夫、大丈夫」というのですが本当に大丈夫なのでしょうか?
みなさん、妊娠中に手術を受けたり、悲しい思いをされている方もいらっしゃるようなので
すでに5ヶ月近く放置している自分が不安になってきました。
同様の方いらっしゃいますか?
(長文ですみません)


35 名前: ナナ 投稿日:2010/02/10(水) 18:50
私は結婚をして、まだ3ヶ月なのに、子宮けい部高度異形成‥前癌痛変と言われました。今月末にけい部切除の手術です。ただ治す為の手術の他に、進行を見る為の手術でもあると言われ、進行していたら子宮全摘出になるのか‥と不安で仕方がありません。先生がおっしゃるには、早ければ3ヶ月で妊娠可能とのことですが、進行具合によってはそうもいかないのではないか‥と不安です。子宮にズキンと針か刺さる痛みが数年前からありますが、症状のひとつなのでしょうか?妊娠できなくなったらと思うと、自殺の文字が浮かびます。子供がほしい。それだけです。同じ境遇の方のいらっしゃいますか?

36 名前: ゆう 投稿日:2010/04/03(土) 07:12
私は前癌病変の高度異型性の3bとの診断を受け、円切後の病理検査で上皮内癌でした。
断面陰性でしたので、ここしばらくは再発の心配は無いそうです。
妊娠も可能と言われましたよ。

37 名前: えいこ 投稿日:2010/06/01(火) 19:00
その後具合はいかがですか?私は2月末に同じ手術を受け、丸3ヶ月が経ちました。先日術後の細胞検査を受け、問題はないとの返事をいただいたばかりです。すぐに妊娠を考えているので、再来週の排卵日には初の子作りに励もうと考えています。ただ、病気が分かってから、怖くて夫婦生活をしていません。術後は、今までと何か違う感覚があるのでしょうか?
その後どのような生活を送っているのか、教えて下さい。

38 名前: 投稿日:2010/08/16(月) 20:10
子宮けい癌第2ステップでの妊娠というのあるのでしょうか

39 名前: さえこ 投稿日:2010/11/05(金) 17:04
こんにちは。私は、先月29日に円切を行いました。まだ一週間くらいしか経過していませんが、最初は止血してましたが、今になって生レバーのような、さんまのはらわたのような塊がでます。怖いですが、こんなものなんですかね?

40 名前: トトロ 投稿日:2011/01/15(土) 12:31
組織診で上皮内腺癌といわれました。来週円錐切除をします。現在妊娠17週。もしかしたら、今回の妊娠又は子宮を諦めなけレナ行けないと考えるととても不安です。今祈るしかない。。。。。

41 名前: 投稿日:2011/02/21(月) 16:08
私も全く同じ状況です。
明日の入籍一周年記念日に検査結果が出て今後の治療の話し合いをします。
今は全摘出かもしれず妊娠できないかもと思うと子供大好きな旦那サンにも申し訳なくただただ涙が溢れてきます。
でも同じ境遇の方がいるとわかって少しだけ心強くなりました。自分だけがどん底じゃないんですよね。なんとか克服して可愛い子供に恵まれたいですね。

42 名前: まぁとみぃ 投稿日:2011/03/12(土) 13:50
地獄に落とされた気分です。五歳の娘と検診に行き子宮けいがん3aとの事泣きながら運転してます。結婚式も後二週間。と近づいています。赤ちゃんは元気。娘は初めて見るエコーの赤ちゃんを見て大喜び。私は今心が空っぽです。結婚式もしたくない。そんな心境。無事出産出来るのか…不安で紹介された病院に行くのも行きたくありません。

43 名前: T 投稿日:2011/04/15(金) 23:51
私は、妊娠8週で、異形性Ⅲbでしたが、3か月毎に細胞診のみの検査で様子見となり、妊娠13週でⅢb、28週頃いきなりⅤとなり、大学病院を紹介されたところ、1㎝程の子宮頸癌で、ステージ1b1と診断されました。
36週で出産し、出産1か月後には、42㎜×26㎜の、1b2まで進行してしまいました。

別の婦人科医の話ですと、その方は、異形成Ⅲbでも、実際には癌が見つかる場合が数%あるので、妊娠中の最初の検査では、本当に癌ではないかを徹底的に調べ、本当にⅢbであれば、1~2か月毎に検査するそうです。
また、妊娠中の癌の進行は、早くなりがちとのことです。

私を最初に診た医者の、3か月毎の検査では不十分で、
また、癌と診断された時点では、まだ表面の1㎝程でしたので、広汎子宮頚部摘出が可能であり、子宮を残せた可能性があったのに、胎児の成長と、癌の成長を天秤にかけると、36週まで待った方がいいと、ごり押しした大学病院に、悔しい気持ちでいっぱいです。
結局、その大学病院で出産したのですが、診断当初は、帝王切開の時に、同時に円錐切除をすると言っていたのに、手術2週間前に、帝王切開の時に円錐切除を行うと、出血のリスクが高くなるから、出産後にすると言われました。
当の医者が、自信が無いのに癌の手術もしてくれ、とは言えず、また、出産2週間前に別の病院を見つけるのも無理があると思い、その病院に任せましたが、結局1b2まで進行してしまいました。5年生存率は、だいぶ下がります。

当時、私自身が色々調べず、医者の言葉を信じた結果、癌にならないチャンス、子宮を失わないチャンスを逃してしまいました。
この掲示板に、高度異形成の方の書き込みが何件かありますが、その後どのようになったのか、とても知りたいです。

44 名前: あゅ 投稿日:2011/07/14(木) 21:22
日曜日、大量の出血で病院に行き、子宮内膜増殖症と子宮内に悪性か良性か分からない固まりがあると診断を受けました
月曜日改めて悪性か良性の検査に行くと、最初に超音波で診察受けました。先生が急に『えっ!?』と言い不安...。『妊娠してるよ』と先生が言った。妊娠中は子宮の中の検査できないと言われ、検査不可になり、妊娠初期に行う子宮頚癌の検査だけ受けて帰りました
それから10日後、今日病院に行くと、子宮頚癌だと告知うけました。今日精密検査受けましたが不安でたまりません
妊娠は2ヶ月です
同じ経験された方アドバイス下さい

ayu_1113.0512@ezweb.ne.jp

45 名前: T 投稿日:2011/07/29(金) 21:46
あゅさん、2010年11月25日に、大阪大病院で妊娠中に、広汎子宮頸部摘出を受け、
その後、妊娠継続し、無事出産している事例があります。
広汎子宮頚部摘出手術を行っている病院は、限られておりますので、その病院の紹介状を書いて頂くのがいいかと思います。
癌は、時間との勝負です。一度目に見える大きさになると、進行は早いそうです。


46 名前: H 投稿日:2011/09/13(火) 20:54
現在妊娠24週です。
妊娠前の子宮頸がん検診で細胞診Ⅲbでした。本来なら組織をとって精密検査をするところ、妊娠が発覚。
妊娠初期は出血のリスクなどもあるから、と、組織はとらず、拡大鏡での内診で確認しただけでした。
内診によれば、明らかな病変はない、とのこと。3ヶ月ごとの定期健診での経過観察になりました。
しかし、妊娠3ヶ月に行った再度の細胞診でもやはりⅢb。念のため、HPVの型を調べましたが、高リスクの型でした。そのときも組織はとらず、今日またその3ヵ月後の検診日でしたが、
今回は細胞すら診てもらえませんでした。私から、「3ヵ月後だと思うんですが・・・」と言わなければ、話にもあがってきませんでした。
私が訊くと、次は産後でいいから、ということでした。
なぜ産後でいいのか、理解できません。
Ⅲbでもがんになっている可能性はあるとききます。内診でみえないところにがんがあることもあるはずです。
「診た限り明らかな病変はなかったから」という理由では納得できません。

セカンドオピニオンを受けようにも、田舎すぎて仕事を休んで飛行機で行かないといけません。
でも今の主治医を信頼できませんし(卒後3年と若すぎるのもあります)、今行動しないで後悔する結果になるのも辛いです。

Ⅲbでもがんの危険性があること、妊娠中は進行が早い恐れがあること、などの内容を目にするたび、言いようのない不安と焦りが生じます。
もしかしたら、自分の子宮も、お腹で元気に動いている赤ちゃんも諦めないといけないかもしれない・・・。
そう考えるといてもたってもいられません。
せめて、誰かに組織だけでもとってもらい、確認してほしいです。

2週間後に再度妊婦検診があるので、その際にはこちらから組織をとってもらうよう、お願いしてみようと思いますが、やってくれるかどうかはわかりません。

私はセカンドオピニオンを受けたほうがいいですよね?ただ、受けるにしても組織診の結果もないのに、そこからまた検査して・・・という時間がかかるのが、怖いです。

長文になり申し訳ありませんが、子宮けいがんのセカンドオピニオンなど受けられたかた、
妊娠中に細胞診がⅢbだった方など、色々とアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

47 名前: T 投稿日:2011/11/30(水) 23:05
Tです。
Hさん、細胞診はこまめにやってもらわないと。私のようになったら取り返しがつかなくなります。
今の主治医に、出産と同時の円錐切除手術を行ったことがあるか、聞いてみてはいかがでしょうか。
実績が無いようであれば、迷わず他の病院に変えたほうがいいと思います。
個人的には、すぐにでも実績のある病院へ行って欲しいですが。。。
病院探しの時には、必ず症例数を聞いてください。私の時のように、できる素振りをされる先生がいますので。

出産時に他の手術をするのは、リスクがあるので、ほとんどの医者は嫌がるようです。
個人的には、おそらく、実績のある病院でも、Ⅲbだとなかなかやってくれないのでは、と思います。
出産と同時の円錐切除を希望するのであれば、強く、強く先生にお願いしないとやってくれないと思います。

内診で病変が分かるくらいですと、普通の病院では子宮摘出となります。
ただし、以前のレスにも記載したとおり、子宮を残す「広汎子宮頚部摘出」(がんサポート情報センターに詳しく記載されています)を行っている所もあります。そういった病院へ行って欲しいです。
私自身もWebでの情報でしか検索できませんが、慶応大病院、大阪大病院は、ニュースにもなっているので、実績は確実です。
何度も記載しますが、紹介先の病院では、必ず、症例数を聞いてください。プライドの高い病院ですと、できるそぶりを見せておいて、実績のないところもあります。

48 名前: T 投稿日:2011/11/30(水) 23:24
追記です。
セカンドオピニオンは、保険が利かないので、相場は、30分2万円とかです。
また、一般的な治療法、その先生が知っている範囲での情報を聞くなどです。
婦人科ガイドラインですと、妊娠中のⅢbは、「2~4か月毎に細胞診を行う」くらいの事しか記載されていません。クラスV判定が出ると、出産時に摘出となるかもしれませんが、Ⅲbだと出産後になるのではないでしょうか。
私自身、今回の件で、5つ程の病院の婦人科医を当たりましたが、癌のステージ1b1でも、出産後の手術を妥当、とする先生もいました。もちろん、なぜ出産時に手術をしなかったのか、とおっしゃる先生もいました。
おそらく、セカンドオピニオンでは、いまのHさんの状況だと、出産後の円錐切除は、妥当、と判断されると思います。多くの患者さんは、それで問題ないから、ですが、私のようなケースもあります。

個人的には、セカンドオピニオンに時間とお金を使うよりも、多くの実績のある病院へ転院した方が、Hさんとしても今後安心して出産できるのではないでしょうか。

49 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/12/04(日) 10:20
話題の腰痛改善解消法★最新ベスト人気ランキング!
http://kksdf5844.katsu-ie.com/


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]