がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査
レス数が200を超えています。残念ながら全部は表示しません。
続ける場合は、新しいスレッドを作成してください

癌掲示板..>IIIaは子宮ガン?

1 名前: まゆ 投稿日:2005/06/15(水) 00:39
上が文字化けしてるのでもう一度書きます。
先日、細胞検査をしました。結果はIIIaでした。一年前にした時はまったくなかったのに急にこの結果は!と先生もびっくりしてました。「まだ癌にはなってませんが、このまま進行すれば癌になります。進行する確率は30パーセントです」といわれました。どういう事ですか?急になるて事は急に消えることもあるんですか?精密検査をしましょうと言われました。本当はもう癌なんですか?不安でたまりません。
IIIaとはどれぐらいのレベルですか?進行するならどぅ進のですか?詳しい方どうぞ教えてください。

管理人)
機種依存文字(I II III 等)に注意してください>>2

194 名前: きょう 投稿日:2007/10/12(金) 18:03
ゆみさん
お元気そうで嬉しいです!

一応HPV(-)と出ましたがHPVには感染していると思います。
何故かと言うとその検査は中等度、高等度のHPVがあればHPV(+)と出る検査のようです。
危険型とされるものではない。ということでした。
異型性になる。ということはHPVに99.9%感染していると考えてもよい。と
どこかでで見ました。なので感染していると思います。
>>189さんのいうようにHPVに感染していても自己免疫で回復も勿論ありえるそうなので
前向きに頑張っていくつもりです。
ゆみさん一緒に頑張りましょうね♪

まりさん はじめまして☆

不安で仕方がないお気持ちよく分かります。
私もネットで毎日毎日、調べたりして気を紛らわしたりしていました。

私の場合、組織診断の結果は軽度異型性でした。
先生のお話によると、中度異型性が1年続いた場合は、
重度異型性&上皮内がんと同じ治療で円錐切除になります。
と言われました。

まりさんの場合は中度異型性で組織診断の結果も中度異型性なのでしょうか?
それとも重度異型性なのでしょうか?
転院先でもう1度組織診断をされたのは辛かったですね。痛い検査ですからね。
ただ、組織を取る。という作業はなかなか難しいようなんです。
なるべく悪そうな組織を採取し、検体として病理へ提出するようですが
悪そうな組織の奥に更に悪い顔をしたものがいる場合も少なくないようです。
また、1番悪そうな細胞を採取したいのに悪そうな顔つきの細胞を採取したつもりが
採取できていなかった場合。(手作業なので表面的な細胞しか採取できない)
その細胞が軽度異型性だと判断され、次の検診では中度異型性です。
と言われてしまうこともある。私もその可能性あります。

細胞の様子を最終的に確認する為に(切除の深さを決める)
いま一度組織を取ったのでしょう。
そして、円錐切除をして最終的に判断する。(癌化しているか)
リンパまで進んでしまった場合、最悪子宮を摘出しなければならなくなってしまうかもしれませんから。

私は中等度で1年経過したら円錐切除と言われました。
できればもう少し様子をみたい。切除したくない。って思うのが普通ですよね。

まりさんが納得いくようにセカンドオピニオンをしてみても良いかと思います。
ただ、先生方が顔つきが悪い。と言い切るところが心配です。
まずは、まりさんの納得のいく説明を先生方に求めてみてはいかがでしょうか。







195 名前: きょう 投稿日:2007/10/12(金) 18:08
まりさん
すみません。組織診断の結果が中等度異型性だったのですね。
見落としてしまってすみませんでした。
中等度なら躊躇してしまうお気持ち分かります。
主治医に聞いてみることをおすすめします。
それでも納得いかなかった信頼できない先生ならセカンドオピニオンを
してみてはいかがでしょうか。
こんなことしか言えなくてすみません。



196 名前: のこ 投稿日:2007/10/14(日) 23:52
先日の細胞の検査でⅢが出ました。ここのスレで見たのですが、
Ⅲが出たのに次回の検査で異常なしだったって。
炎症でもⅢが出るとも。
あたしもその一人です。組織の検査って、深くからパンチするのですか?
Ⅲって表面だけに異型性があるのでしょうか?
いまいち分かりません。教えてください。
取りそこねたのか?って心配で寝れません。
すぐに再細胞検査をしたいくらいです。でも、すぐにするとまた違う結果が出ても怖いし。

197 名前: ニート希望 投稿日:2007/10/15(月) 22:32
組織検査は子宮頸部の表面からパンチします。深さも5ミリくらいですね。
異形成の診断基準がありまして、軽度異形成は表面の上1/3が異型細胞であると診断されます。
中等度異形成は表面の上2/3が異型細胞であるとし、高度異形成は2/3以上が異型細胞であると診断されます。
つまりパンチ生検することは、どこまで異型細胞が到達しているのかを調べるためなのです。
細胞検査はすぐにやっても同じ結果は出ませんよ。最低でも2週間は空けないと前回やった細胞検査の状態まで子宮頸部の細胞が回復していないからです。


198 名前: のこ 投稿日:2007/10/16(火) 00:13
お返事ありがとうございます。詳しいんですね。凄く参考になります。
あたしの場合、中度異型性だったみたいです。
クロマチンの増殖?核が均一になってなくて、大きいのとかあったり。
そう書かれてたと思います。それに加えて、白血球とか好中球、リンパ球が出てたとか。
ただ、びらんが酷い状態だったんで。
組織の検査では5ミリも深く取るんですね。中度異型性の深さまで取れるのでしょうか?
異型が酷かったら広範囲に異型が出るから
取り損ねるのも少ないとも聞いた事ありますがどうなんでしょう。
だったら、軽度の異型性だと表面にしか異型はないんでしょうか?
白く病変を浮き出させてみても異常みたいなとこはなかったみたいな事を
聞きましたが、ではなぜⅢなんでしょうかね??不安ですね。
次回は1ヶ月は開けた方が良さそうですね。3ヶ月って聞いたけど
この状態で3ヶ月は不安です。ここのレスでⅢで組織の検査後異常なしの人も居るけど、
検査後0期が見つかった人も居て余計に不安な毎日です。
子宮頚部に異常がないのにⅢが出るとなると頚部の上の方かも?なんて言われました。



199 名前: こなつ 投稿日:2007/10/16(火) 17:59
はじめまして。
半年前に拳大だと言われていた筋腫が、昨日別の病院での診断で
『小児頭大』だといわれました。
肉腫の可能性もあるとの事で検査し、1週間後の結果待ちです。
初めて『肉腫』というものを知りいろいろ検索してここにたどり着きました。
まだ結果がわかっていないのであまり深刻に考えるのもいけないとは思うのですが、
最近左胸とその背中側が痛むことがあるんです。
重くて鈍い感じの痛みです。
肉腫が肺に転移するという事を知り、まさか・・・と不安に思っています。
そういう症状はあるのでしょうか?
おわかりになる方、どうか教えて下さい。

200 名前: かず 投稿日:2007/10/20(土) 18:43
のこさん・・・私は5年前、軽度異型性と中度異型性を3ヶ月ごとの検査で繰り返していました。それが5年くらい続いたので、一度大学病院で検査しましょうと言われ、
検査した所、重度異型性が出て、円形に子宮入り口を取り、それでも『癌ではないでしょう』と言われたんですが、病理で
0期を越えた『1A1期』でした。先生もびっくりで・・『1A1期』なので子宮のみ摘出で10日
入院で治療なしでした。心配なら詳しく調べた方がいいかもです。『行かなくてもいいけどね・・大学病院・・』と言ってくれた
先生に感謝でした!!     

201 名前: のこ 投稿日:2007/10/20(土) 22:15
かずさん、そうなんですか?
一つ聞いても良いですか?中度と軽度を繰り返してたって
書かれてましたが、組織の検査はどうでしたか?
そこの病院では組織の検査はしなかったのですか?
紹介先で組織の検査で重度が出たんですか?
でも そんな事もあるんですね。怖くなりました。
何か症状は出てたのでしょうか?


202 名前: ニート希望 投稿日:2007/10/21(日) 00:09
組織で0期は上皮内癌と言われ表面だけのガンなので円錐切除で根治してしまいます。
1a1期は微小浸潤癌と言って表面より3ミリの浸潤が組織学的に見られる場合に診断されます。治療は子宮単純摘出術が基本ですね。
いずれも予後は良いです。ちなみに肉眼的に癌がわかるのは1b期です。
頸部に異型がなく上の内膜の疑いがあるますが、エコーで内膜の肥厚などの所見がなければ問題ありません。
ちなみに頸部の細胞検査で内膜癌を発見できる精度は50%程度であまり高くはありません。
内膜癌は閉経後の女性に多く、未経産や肥満などの危険因子があるとも言われています。
おもに不正出血や月経が不正を主訴とします。

子宮筋肉腫のことですが、筋腫から移行することがまれに存在することがありますが、詳細はわかりません。
肉腫は血行性の転移が多く肺によく転移はします。平滑筋肉腫はより肺転移しやすいです。
肉腫の特徴は腫瘍の急速増大、浸潤性増殖が特徴的な子宮平滑筋の悪性非上皮性腫瘍ですが、肉腫のなかでは悪性度は高くないです。
まずは骨盤内にどれだけ浸潤してるかが問題になります。
筋腫の大きさでものすごく悪く感じますが、浸潤が少なければ意外と悪くないこともあります。
まずは組織検査の結果を聞いてからですね。
手術は広汎子宮摘出術でしたか?


203 名前: かず 投稿日:2007/10/21(日) 00:45
私の場合は父を胃がんで亡くしてるので30歳から毎年細胞診を受けていました。(現在49)
10年前から夫婦生活の時の出血があり個人病院(有名な)に通っていましたが、細胞診は
軽度だったり中度だったり・・高度ではないから様子をみましょうでした。そのときの先生が
『今回の検査は軽度なんでまた6ヶ月後に・・』と、言った後『もう5年ですね・・一度大学
病院いってみます?行かなくてもいいんですけどね』の言葉で、行って見たら、高度がでて・・
それで、5日入院して子宮入り口の円錐手術を受けました。その先生も『病理の結果をみない
とわかりませんが、たぶん大丈夫で、これで終わりでしょう』だったのに結果は『1A1期』でした。
0期を越えてたのはショックでしたが、0期と同じで子宮のみ摘出(子供がほしい方は残せる)で
治療は、今現在なにも無しです。再発の可能性は2%、転移は0%だそうです。定期検診も
一般の方と同じです。先生の一言に今も感謝しています。

204 名前: のこ 投稿日:2007/10/22(月) 00:37
かずさん、お返事見ました。そうなんですね。
何回も異型性を繰り返してたら違う病院に変わって検査してみる事もありますね。
安心してても怖いですね。
1回もⅡにはならなかったのですか?ずっとクラスⅢばかりだったのですか?

ニート希望さん、頸部に異型がなく上の内膜の疑いがあるますが
エコーで内膜の肥厚などの所見がなければ問題ありません。
と書かれていましたが、子宮頚部の奥の方に異型性が出来てて頚部にはない場合も
もちろんありますね?コルボでは見れないのでしょうかね?組織を採っても何処を取ったかによるので安心してても怖いですね。
それと、内膜に異常があるのかどうかって、まずは内膜の厚さを見たら少しは判断
出来るのですか?今回、子宮頚部に体ガンの細胞が出たのか?って思って心配です。
でも、出るくらいだったら凄く進行してるって聞いてたし、体ガンと子宮頸がんの
細胞は違うとも聞いたけど、細胞診の先生は壊死した体ガンの細胞が出るのも
珍しくないとも言ってたような。
凄く初期の体ガンだったら、内膜の厚さとかまで症状は出ないかな?っても
思うけど、どうなんでしょう?

205 名前: かず 投稿日:2007/10/22(月) 09:06
Ⅱにはなりませんでした。びらんでしょう・・と言われた時期も。Ⅲでも癌に
進行するとは限りませんしね。私は頚部の細胞診の時半年に一度ずつ、体癌の
検査はしていましたよ。Ⅲならもし万が一癌が見つかっても初期の初期なので
考え込まずに検査を受けられてくださいね。お大事に。

206 名前: かお 投稿日:2007/10/23(火) 01:38
私は細胞診で高度異形性Ⅲbでした 今妊娠11週目です 組織の結果が来週でますが 不安でたまりません 10年ぶりの3人目の出産でそれだけで不安なのに…  途中で赤ちゃんがダメだったら…とか ついつい考えてしまいます。

207 名前: まり 投稿日:2007/10/23(火) 16:26
きょうさん

お返事ありがとうございました。
結果は結局中等度異形成でしたが、やはり来月円錐切除を受けることに
なりました。
手術になった理由は、私の細胞を顕微鏡で見てみると、中等度もしくは上皮内癌
でさえ見られない、潤侵癌のような分裂を繰り返している細胞だからということでした。
もうすでに癌に向かって進行している感じを受けるとおっしゃっていました。
潤侵癌のような細胞って??すっごく不安です。
手術頑張ってきます。
病理結果が怖いですが。。組織診の結果はほぼ確実という情報を信じて頑張りたいです。

208 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/23(火) 19:23
初めまして。
9月下旬に円錐切除手術をしました。
皆さん不安な日々を送っていると思います。
少しでも参考になれば、と思い、長くなりますが手術までの経過を記載します。

1年ほど前、会社の健康診断により細胞診高度異形性Ⅲbが判明。

実感がなく仕事も忙しかったため、3ヶ月後に紹介された総合病院で二度目の細胞診の結果、同じ診高度異形性Ⅲb。
組織診をするまでもなく円錐切除をすすめられた為と、そこの女医さんとフィーリングが合わず、セカンドオピニオンを希望。

1ヶ月後、他の総合病院でセカンドオピニオン。
三度目の細胞診で同様Ⅲb。そこの医師とはフィーリングが合ったため、その病院に決め、一週間後に組織診。
なんと、その初めての組織診(コルポ診)で、パンチするほど悪いところが見つからず3ヶ月後にまた検査しようということになりました。
数回に渡る細胞診で悪い細胞が削り取られている可能性もあるとのこと。

そして数ヶ月後に四度目の細胞診。結果はⅢb。。。
続く組織診でもⅢb。
円錐切除は免れなくなり、先月手術しました。

手術はちょっと恐かったけど、先生を信頼していたし、時間的にも短いものでした。
病理結果、癌まで行ってない高度異形性で、全部切除でき完治しました。
そろそろ術後1ヶ月ですがまったく問題ありません!

今回の経験では、セカンドオピニオンはした方が良いということ、
信頼できる先生を見つけること、を学びました。

また、私の周りでも2人診高度異形性Ⅲbを診断された友達がいましたが、
1人は1年(3ヶ月に1度の検査)後に正常値に戻りました。
1人は円錐切除手術後、半年で妊娠し、普通分娩の末、元気な子供が産まれています。

209 名前: みみ 投稿日:2007/10/24(水) 14:26
そうなんですか?何回も細胞の検査をすると、
組織の結果が良くなるんですね。
何箇所採った後、その組織の結果良い結果だったんですか?
あたしも同じなんで不安になってきました。

210 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/24(水) 15:21
みみさん
こんにちは。208です。
不安を煽ってしまい、申し訳ありません。

私の場合、3ヶ月間の間に何回も細胞診を受け、同じようなところをこすり取っていたため、
結果が良くなるというか、悪い細胞の反応が薄くなったようです。
生活やストレス度合いでも症状が変化するので、先生も「多分、検査を短いスパンで続けて行ったからだろう」と確証ではなく、推測のご意見でした。

私も先生ではないので確証できませんが、やはり細胞(もちろん組織も)診は、
3ヶ月は空けた方が良いようですね。

3ヶ月ってかなり長く、不安が募りますが、できるだけ他のことに集中して
なるべくストレスためないような生活心掛けたいですね。
私の場合は、仕事激務のため結局切除まで行ってしまいましたが、
また同じことを繰り返さないよう、転職しました。

211 名前: ひー 投稿日:2007/10/24(水) 17:30
はじめまして。今月子宮頚癌の検査をしclass3a でした。主治医は、また3ヶ月後にきてくださいとの事でした。
このサイトを見てると組織診?っていうのをしてる方がいるようなんですが、したほうがいいのでしょうか?それとも主治医の通り3ヶ月後にいけばいいのでしょうか?

212 名前: みみ 投稿日:2007/10/26(金) 11:06
ありがとうございます。
そうなんですね。あたしも不安なんで1ヶ月で行こうかと悩んでたんですが、
少し間が早いような感じにも思えて。でも、早く結果が知りたくて。
3ヶ月くらいまでのんびり待とうと思います。
ストレスはダメですね。この件でストレスが溜まってリンパも腫れたり
虫歯が酷くなったりで酷い始末です。
でも、何回細胞の検査をしてから異常なしになったんですか?
2回程度でもこすりとられるのでしょうか?


213 名前: りんりん 投稿日:2007/11/01(木) 00:52
はじめまして、10月19日に円錐切除を受けました。
私の場合は 初めての検査でslass3と診断され
 大きな病院に紹介状を持ち診察に又そこでコルポの予約をし、
今一度初心の検査を受けました。同じことをなぜ?
とそのときは疑問に持ちながら、
コルポの検査が1か月先しかあいていないといわれそれにも疑問を持ち、
帰宅しました。そして9月に入りコルポの日がやってきました。
先日大きな病院で初しんの検査の結果は 今度はclass2のbでしたが、
先生のお話によると、採取する場所にもよるらしく、1度目の結果もあることだから、、、と
痛いといわれるコルポ検査を泣く泣く開始することに致しました。
私は極度の痛みに弱い人間でして、、、検査前に痛み止めの座薬を入れての検査になりました。
少しのイタッというのが2.3度ありましたがとりあえず終わり、、、
1週間後の結果の日がやってきました。結果は上皮内癌でした
。とっても不安定に心も乱れましたが、幸い主治医の先生がとても丁寧だったことと、主人も医療にかかわる人間でして知り合いの先生に詳しく説明が聞けたこと<私の主治医の先生は主人が医療にかかわる人間
ということもまったく知りませんので一切のコネなどない状態での丁寧な先生ということになります>
悩んだ結果、10月19日に円錐切除を致しました。
もっともっと書き込みしたいことはございますが
、皆様に少しでも不安がなくなり 
多くの女性が元気になれたらと少し私の体験を書き込みさせて頂きました。
何かありましたらお力になれたらと勝手に思いました。長くなりすみません。。

214 名前: かおりん 投稿日:2007/11/02(金) 16:15
クラスⅢとクラスⅡbは細胞診ですか?
組織診が上皮内がんですか?
あたしも色々と不安なことがあって再検査しようと思っています。
よかったら教えてください。

215 名前: きょう 投稿日:2007/11/02(金) 23:01
まりさん
お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。
潤浸癌のような細胞分裂の仕方ですか。そうでしたか。
先生方の診断は間違いなかったようですね。早くに円錐切除を決断されてむしろ良かったです。
先生方を信頼して一刻も早く悪い細胞を取り切ってしまいたいですね。
手術、とても不安だと思いますがその細胞がより悪化することが何よりも怖いです。
まりさん、頑張って乗り切ってください。応援してます!




216 名前: きょう 投稿日:2007/11/02(金) 23:08
潤浸癌→訂正。
浸潤癌でした。



217 名前: ルカ 投稿日:2007/11/12(月) 21:30
今、私は個人の産婦人科から大きな病院へ通っています。今3bと診断され検査結果の日を不安を感じながら生活しています。時折、下腹部の痛みと不快感を感じます。

218 名前: みなみ 投稿日:2007/11/23(金) 12:10
私も同じです
気にしているから下腹の痛みとか余計に不安になる気持ち、分かります。
もしかしたらホルモンの関係かもしれないし、あまり心配しすぎずにいきましょう◎
検査をきちんと受けて行けば大丈夫と信じています。

219 名前: あーこ 投稿日:2007/11/25(日) 14:52
はじめまして。
私も去年の11月頃に子宮頚管ポリープⅢaと診断され、不安になって大学病院でセカンドピニオンを受けました。
そこでの細胞診検査でもⅢaとの診断でした。最初に行った病院で経過観察でいいでしょうと言われたのすでが、大学病院では経過観察でもいいし、切除してもいいよ。と言われました。
どうしたらいいかわからずとりあえず経過観察しています。
最近下腹部の痛みと不快感があります。病気が進行しているのでしょうか?
子宮頚管ポリープⅢaの場合手術がいいのか、経過観察がいいのかわかりません。
どなたか同じ診断を受けた方、意見を聞かせてください。

220 名前: なお 投稿日:2007/12/01(土) 19:33
はじめまして。私も3週間前に会社の検診でⅢaと通知が来ました。
近くの病院に行き1週間膣錠で炎症をおさえ、それから再検査を受け子宮体癌の検査も受けました。
内診では子宮も卵巣もきれいだと言われ、不正出血等の症状は全くなくという感じだったのですが。
今日の検査結果で同じくⅢaと言われました。
私の状態は極めて軽度だと言われましたが、次は2ヶ月後に検査だと言われインターネットで見ると
大体6ヶ月~3ヶ月なのにどうしてそんなに早く検査するんだろう?と不安になりました。
はじめに診てもらった先生は、97%は元に戻る(全く正常な細胞に)と言ってましたが??
今日結果を聞かせてくれた先生は、Ⅲaの内1%が癌に移行すると言ってました。私は結婚して1年で
そろそろ子供が欲しいな・・29才ですし と思っていた矢先の事だったので本当にショックでした。
先生は今の状態だったら子供を考えても良いが、悪くなったらそこを切るしかないといわれました。
Ⅲaの軽度って、いつかは元に戻るんでしょうか?これから2ヶ月おきに検査を受け、結果をまつ不安な
日々を送ることになるのかと思うと胃がキリキリします。何かご存知な方がいらっしゃるなら教えて
下さい。自分の不安ばかりですみません。







221 名前: さきこ 投稿日:2007/12/01(土) 21:44
Ⅲaでは組織検査はしないのでしょうか?
検査なしで3ヵ月後ですか?
あたしもⅢaなんですが組織検査を進められています。


222 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/12/02(日) 11:56
>220
>221
過去レスをひととおり読んで、それでもわからなければ、どこがどうわからない
かを質問してください。

それと機種依存文字は使わないように。
(機種依存文字についても過去レスを読めばわかります)

223 名前: ゆうこ 投稿日:2007/12/03(月) 21:50
>222さん
ここに、書き込みする人たちは皆同じような方たちから意見や気持ちが聞きたくて
書き込みするんではないでしょうか・・それでもわからなければ質問してください。
なんて、わざわざ書き込みしなくてもいいのではないでしょうか・・

224 名前: 222 投稿日:2007/12/03(月) 23:43
この掲示板のルールから転記(抜粋)します。
なぜそのようなルールを定めているのかを、よくよくお考えください。

●患者・御家族の方へ
ここは、同じような悩みを抱えた人達と、それを応援する人達が集います。
少しレベルが高いように感じるかもしれませんが、私も含め、皆必死に調べ、提供し合った情報ばかりです。
安易に質問するのではなく、先ずは、先人達が残してくれた情報を良く読み、良く理解してください。
そして、今後の人達の心の支えとなる情報、助言などを残してあげてください。

★安易に質問するのではなく、先ず、過去の書き込みを検索してください
 多くの方々が残したくれた貴重な記録がのこされています。同じ悩みが必ずあります。
 各板のTOPにキーワードを入力して検索する場所があります

225 名前: 222 投稿日:2007/12/03(月) 23:59
機種依存文字については、管理人さんが再三要請しているとおり、
医療業界ではMAC(マッキントッシュ)がいまだに普及しているため、
それらを使用すると、文字化けして医療関係者からの回答が期待できなく
なるためです。

他の板とは異なり、婦人科板には医療関係者がさっぱり来てくれません。
自らそのような状況を招いていることに、レスをする方々はもっと気を
くばるべきではないでしょうか。

226 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/12/04(火) 00:13
>>222>>224-225 同感です。
与えられるのが当たり前と思っていては病気とも向き合えません。
自らも出来るかぎりは努力をしそれでも分からない事柄を解決しあいましょう。
先駆者達の血の滲むような思いの書き込みを無駄にしたくありませんよね。

227 名前: キョン 投稿日:2008/01/05(土) 17:53
15日に円錐切除です怖いです。Ⅲaが2回出て組織診とHPV検査の結果前癌状態だと言われました。Ⅲaだったのて経過を見るもんだと思ってました。Ⅲaでも円錐切除なんですね(;_;)円錐切除の結果によっては子宮取るか考えるかもとも言われ目の前真っ暗です。たった1ヵ月半で進行したのでしょうか?

228 名前: ゆう 投稿日:2008/01/15(火) 18:28
子宮癌の可能性が少しあるようなのですが、もし切除することになったら痛いのですか?切除したら転移とかの可能性とかもありませんか?

229 名前: satomi 投稿日:2008/01/20(日) 19:59
初めまして。
先日生理不順で産婦人科に行き、
ついでに受けた子宮癌検診でIIIaとの結果が出て
今週木曜に大学病院で再検査を受けることになりました。
25歳、未婚、未出産です。

子宮癌についての知識が何も無く、
IIIaがどういったレベルなのか、
医師からの説明はあったものの不安で堪りませんでした。

子宮癌=子宮摘出

のイメージだけが先行していましたが、
皆様の回答を読んで勇気が出てきました。

例え手術をしても、
無事に妊娠、出産をされている方のお話は励みになりました。
本当にありがとうございます。

そして克服して前向きに生きている方々や、
私と同じように結果待ちで不安な方々。
一緒にがんばりましょうね!

管理人さま、この様なスレを提供して頂きありがとうございます。

結果はまだ先ですが
それまではなるべく前向きに過ごそうと思います。
結果が出ましたらご報告致します。


230 名前: きょう 投稿日:2008/01/24(木) 08:02
10月に書き込みをした者です。
32才になりそろそろ子供を作ろうかと産婦人科を訪れたのがきっかけで子宮癌検診を受けました。
結果は3aでした。その後、組織検査の結果は3a。経過観察となりました。
子作りはしていいよ。と先生に言われとりあえずは胸を撫で下ろしました。
その後自らネットで見つけたHPVウイルスの検査も異常なし。
妊娠が確認でき(妊娠中に進行した場合は妊娠中に円錐切除する覚悟の上で子作りをしました)そろそろ再検査の予定も近いというのもあって再度子宮癌検診をしました。
検査は驚く事に1に回復していました!
唖然としてしまい、先生に3aから2を飛んで1になる!なんて事があるのですか?と聞いてみましたが実際、よくあるそうです。
今回の検査では「異形細胞は認められませんでした」とのカルテまで見せてもらい確認させていただきした。
正直、驚いています。こんな事もあるので皆さんの参考になれば。と思います。ですが、まだ再検査をする必要があるので夏に再検査します。何かまたありましたら報告致します。



231 名前: きょう 投稿日:2008/01/24(木) 08:13
3a→クラスⅢa
2→クラスⅡ
1→クラスⅠです。
失礼致しました。





232 名前: きょう 投稿日:2008/01/24(木) 08:23
上記補足させて下さい。
クラス1、2、3aです。

233 名前: 名無し女 投稿日:2008/03/16(日) 18:29
組織検査の結果Ⅲaの子宮頚部中度異形成と診断されました。ここのところ腹痛を伴い不正出血があります。癌へと移行しやすいのでしょか?(泣)不安で眠れません

234 名前: あずき 投稿日:2008/09/07(日) 00:09
はじめまして。。。私は41歳 既婚 子供1人です。
私は6月に人間ドックでクラスⅢaでした。
先日 再検査に行ったところ 3.6cmの子宮筋腫が発覚。
毎年 人間ドックに入っていたのに。。
今週 水曜日に『コルポ診』をすることになりました。
PDTという、治療について教えてほしいです。<(_ _)>


235 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/07(日) 07:28
>234
自分で検索しましょう。

自分で調べられることは、まず調べてみる。
医師に尋ねるべきは、まず尋ねてみる。

その上で、残った疑問について、必要ならばネットで「裏付け」をとる。

これが、あなた自身の身を守ります。

236 名前: あずき 投稿日:2008/09/07(日) 08:59
はい。いろいろネット上で検索して探してみたり、している間にコルポ診が、かなりの激痛とのこと。で不安で。。。
PDTと言う治療法がある事も、調べているうちに知って。
私が今度、コルポ診を受けるのは開業医の先生でして地元では『不妊治療』では、かなり有名な先生なのですが、
癌の治療となると、大きい総合病院の方がいいのかと、調べたりしているんですが。勉強不足ですみません。

237 名前: 237 投稿日:2008/09/07(日) 11:35
>コルポ診が、かなりの激痛とのこと

コルポ診が痛いのではなく、その際に行うことのある組織の採取
(組織診)に多少の痛みや出血が伴います。

>PDTと言う治療法

検索すれば、その手法や体験記等いくらでもありますよ。
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5209-170.pdf

238 名前: あずき 投稿日:2008/09/07(日) 15:11
ありがとうございます。調べ始めたばかりで、わからない医学用語もたくさんあって、なかなかすぐに理解できていませんが、勉強します。


239 名前: なおこ 投稿日:2008/11/15(土) 09:24
はじめまして。 半年前に子宮頸がん、体がんの検査をしたのですが
核腫大が見られるとのことで、一昨日再度検査をしたのですが
前回は全然痛くなかったのに、今回はチクっとくる感じで痛みがあり
タンポンを入れられました。閉経してるのに変だなと思い後で取り出したら
出血した後がありました。またフロモックス(抗生剤)の処方があり
これも前回は記憶になくて、何故処方されたのか先生に聞いてもらったら
検査したので感染予防との事でした。細胞診でそのような経験された方は
いらっしゃいますか?もしかしたら組織診をされたのでしょうか。
前回はクラス2との事だったので、いきなり組織診という事もあるのでしょうか。
今日もまだ下腹部に違和感があり心配になってきました・・・


240 名前: さっぴこ 投稿日:2009/06/11(木) 03:38
あたしも,近所のクリニックでⅢaと診断され,3ヶ月経過観察しましたが変わらず。結果,総合病院を紹介されました。再度検査しても結果は同じで,来月頭に組織診を行います。痛みや出血を考えると不安ですが,ここの皆様の意見を見てるとだいぶ不安も軽減できました・???
proxy3120.docomo.ne.jp_DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12;ser357666001617205;icc8981100000667622304f)

241 名前: ようこ 投稿日:2009/06/11(木) 19:27
皆様はじめまして!3月末に人間ドッグに行き子宮癌検査をしたところクラス3bでした。その日は生理でしたが細胞診をしました。それから2週間後に近くの婦人科で組織診をして今度はクラス3aでした。それから1ヶ月後にまた細胞診をして今日結果を聞きに同じくクラス3aでした。ドッグで3bが出ていたから念のため再度組織診をしましょうと言われ今日組織を何ヶ所か取り結果は一週間後です。ここ3ヶ月間もし癌だったらどうしようと落ち込み気味です。同じように悩んでいらっしゃる方の書き込みを読んで勇気づけられます。ありがとうございます。来週の結果がまた3aならひとまず安心なんでしょうか?そんな短期間に3bから3aに変わるものなんでしょうか?

242 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/06/27(土) 22:40
子宮体癌のことについてお伺いします
二年前に細胞診、組織診で3bが出て、全面掻爬しました
(結果は異常なし)
先日、細胞診で3aが出たら、主治医は
「組織診なしですぐに全面掻爬しましょう」と言い出しました。
「組織診はしないんですか?」と聞くと、
「組織診はあまり精度が高くないからすぐ掻爬したほうが良い」といわれました。
ですが私は前回の掻爬で、静脈麻酔が殆ど効かず、
死ぬほど痛い思いをしたので、「すぐ掻爬はちょっと・・・」と言うと、
「じゃあ来月もう一回細胞診して、3aがでたら掻爬しますよ」
と言われました。
細胞診で3aが出たからと言って、即掻爬は乱暴ではないでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

243 名前: 猫が気がかり 投稿日:2012/09/06(木) 01:03
ここのスレは仮想空間か?私も異形内膜症お2年ほっといたが、昨日検査したらいつもは郵送だったのが日にちと時間お決められ説明すると、言われたぞ!抗癌剤も放射線も効かず初期がんでも手術しかないらしい。ちなみに体がんだ。

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]