がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>リンパ浮腫について

1 名前: はる 投稿日:2004/09/07(火) 12:15
私の母が卵巣癌のオペの影響でリンパ浮腫になってしまいました。
確かに右側のリンパ節郭清をしているので右側が腫れているのですが、
浮腫のひどい部位が下腹~ソケイ~外陰部あたりなんです。
リンパ浮腫ってこんな部分が腫れるのでしょうか?
骨盤やソケイの浮腫は骨盤内の腫瘍再発が原因と聞いたことがある
のですが、本当なのでしょうか?
主治医はリンパ浮腫なので検査の必要はないとそれ以上調べてはくれません。
どなたか同じような経験のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。


2 名前: りんか 投稿日:2005/01/13(木) 02:07
私は36歳の時に子宮頸がんと告知され、その後、前治療で
抗がん剤治療をし、子宮全摘手術(リンパ節切除含)を受け
後治療で放射線治療もしました。
その後、3年経ち現在もはるさんのお母様と同じように下腹
からソケイ部、外陰部の浮腫がひどくてつらいです。
医師はやはり、しかたがないことです。寝ているのが一番
良いですといわれました。
しかし、仕事をしているのでそうもいかず、どうにかなら
ないものなのでしょうか、、、



3 名前: りか 投稿日:2005/01/13(木) 02:14
私は36歳の時に子宮頸がんと告知され、その後、前治療で
抗がん剤治療をし、子宮全摘手術(リンパ節切除含)を受け
後治療で放射線治療もしました。
その後、3年経ち現在もはるさんのお母様と同じように下腹
からソケイ部、外陰部の浮腫がひどくてつらいです。
医師はやはり、しかたがないことです。寝ているのが一番
良いですといわれました。
しかし、仕事をしているのでそうもいかず、どうにかなら
ないものなのでしょうか、、、



4 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/01/13(木) 17:44
りかさんへ
お辛そうで心配です。こちらの掲示板には婦人科専門のお医者様がおられませんので、
Yahoo!の癌掲示板のschiller_duval(シラー・デュバル)先生に一度ご相談なさってみては如何でしょう?
↓今日も卵巣癌トピですが、リンパ浮腫に対して答えていらっしゃいました。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000676&tid=mqac4b&sid=2000676&mid=242

↓子宮癌でしたらこちらで・・・

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000676&tid=bbr5dc4ba1a1a5afa5ia59ad7ba1a1a4ba4a6a49a40bcjbdqa47a4dea49a1a3&sid=2000676&mid=1&type=date&first=1

尚、他の書き込みに紛れて先生が見落とされる可能性もありますので、題名で先生をお呼びするといいかも知れません。





5 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/01/26(水) 15:11
・リンパ浮腫についての書籍を紹介くださっています。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000676&tid=bbr5dca5aca5sa4r7p83a47a4bfjfda4aaoca47a4dea4bba4sa4aba1a9&sid=2000676&mid=667

6 名前: たらこ 投稿日:2005/05/14(土) 16:35
りかさんへ
私も同じ手術を受け 放射線もかけリンパ浮腫に悩みながら仕事をして12年になります。正直言って良くなることはありません。仲良く付き合いながらいくしかありません。医療用の圧力タイツしってますか?それを毎日はいています。でもやはり足ははれます。だから会社には週4日しかいけません。ぜったい無理は禁物です。私はなんだかんだと少しずつこの12年無理をしてしまったため ほうかしき炎になったりと昔より状態は悪くなってます。大事にしてください。

7 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/05/24(火) 12:33
私の母もリンパ浮腫になりましたが、
以下のURLの先生に診ていただいてすごく良くなりましたよ。
もちろん弾性ストッキングを365日履き、リンパマッサージが重要なようです。
リンパ浮腫を専門としている先生は全国で数少ないと思いますが、
探せば他にもいらっしゃると思いますよ。

http://www.mukumi.com/



8 名前: ゆり 投稿日:2005/05/31(火) 10:42
私の母も乳がんになって手術後(2年後ぐらい)だけど、リンパ浮腫になってしまいました。
母は病院かどこかで治療などを受けたいと言っているのですが、もし知っていればできれば、
大阪付近で教えて下さい。私も今探し中です。

9 名前: 千春 投稿日:2005/05/31(火) 12:43
〝リンパ浮腫の治療が受けられる病院〟とありました↓
http://www.breast-service.com/ca003000r-5.htm

よろしければ問い合わせてみてください。

10 名前: K 投稿日:2005/07/18(月) 21:13
岡本愛光医師が書いている子宮がんと卵巣がんという本にリンパ浮腫についての対策とリンパ浮腫の患者さんの会が紹介されています。

11 名前: 大橋 投稿日:2005/09/19(月) 14:01
先日、父が貧血で倒れ診察の結果末期の胃癌で余命3ヶ月と宣告されました。
腹水も溜まってるそうで、リンパへの転移も見られるとか。
本人は前日まで仕事をしており、今も入院してるものの元気で顔色も良く
本当にあと3ヶ月なのかと疑いたくなるほどです。
超音波マッサージ機を持っており、普段は肩こりなどをほぐす為使ってますが
癌が見つかった今、リンパマッサージをしてもいいでしょうか?
リンパを刺激して転移が広がらないか心配です

12 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/09/22(木) 17:42
血行をよくすることで転移が早まる場合もあります。主治医に相談されるべきでは?

13 名前: kawa 投稿日:2006/07/14(金) 21:34
昨年8月に卵巣がんの手術でリンパ節まで取ったので、リンパ浮腫を大変恐れています。
半年間の抗がん剤治療のあと2月に職場復帰して現在に至っていますが、デスクワークで
座りっぱなしで流れが滞るのか、やはりそけい部に違和感があり軽い疼痛、だるさもあり、
夜よく眠れないときもあり憂鬱になります。

浮腫んでいるかどうか微妙な感じなのですが、まだリンパ浮腫というほどでない場合、
予防としてマッサージの他、ガードルやストッキングを使っても良いのでしょうか?
それともガードルやストッキングは皮下の間隙組織が座滅して(指で押した後が戻らないとか)
明らかにリンパ浮腫が発症してから使用するものなのでしょうか?
まだリンパ浮腫とまでいかない状態のときから締め付けるものを着用したら、却って
リンパの流れを留めて、リンパ浮腫になるのではとも思うのですが。。。


14 名前: りんりん 投稿日:2006/07/15(土) 10:09
kawaさん、こんにちは。
私も昨年11月に手術をしました。
私もソケイ部がぴりぴりしたり、少し浮腫がでて腫れています。
弾性ストッキングやガードルは予防のためにも是非毎日の着用を
お勧めします。出てからでは戻りにくくなってしまいます。
ガードルは下記のところで専用のものがありますので、よろしければ
ご参考になさってください。
http://www.kea-kobo.com/hp/body/rinpa/index.html
私はこれを着用しています。ウエストの締め付け感もなく、調子いいですよ。
既にご存知でしたらすみません。

15 名前: kawa 投稿日:2006/07/15(土) 19:07
りんりんさん、早速のアドバイスをありがとうございます。

>>私もソケイ部がぴりぴりしたり、少し浮腫がでて腫れています。

まさしく今の私の状態がそうです。
そうですか、予防で着用しても良いんですね。
ガードルまであるんですね。コレ良さそうですね!参考になります。
早速試してみたいと思います。

16 名前: ライチ 投稿日:2006/08/17(木) 18:42
りんりんさんに、お聞きしたいのですが…。私もソケイ部分のリンパ浮腫に悩んでいます。『KEA工房』のサイト私も知ってましたぁ♪私も買おうと思っているのですがパンツって2種類ありますよね?どちらの方が良いのですかね?りんりんさんは、どちらのをお使いになっていますかぁ?もう1つのパンツじゃないベルトみたいなのは何なんでしょうかね?!質問ばかりスミマセン<(_ _*)>

17 名前: りんりん 投稿日:2006/08/17(木) 21:14
ライチさん、こんにちは。
私が使っているのは、ガードル(ソフトフィットパンツ)のロングです。
こちらの方が若干締め付けが強いかな。これしか使用したことないのですが。
ベルトのようなものは、リンパ浮腫がひどい方が患部を押さえるためのものです。
これは使ったことがないのですが、いいみたいですよ。

18 名前: ライチ 投稿日:2006/08/17(木) 23:12
りんりんさん、お返事有難うございます。またお聞きしたいのですが。ソフトフィット・ロングは、ソフトフィットパンツより長いんですか?写真で見るとソフトフィットパンツのは太ももまでありますよねー ソフトフィット・ロングの方は短く見えるのですが… ロングの意味が違うのですかね?

19 名前: りんりん 投稿日:2006/08/21(月) 11:11
ライチさん

ソフトフィットパンツが太ももぐらいの丈で、その後によりサポート力を
アップして丈を長くして作られたのが、ソフトフィットロングです。
長さは膝のちょっと上まであります。
個人的には長いほうがおすすめです。
HPで見たらソフトフィットパンツが出てこなかったので、もう販売してない
のかな??
わかりにくければ、電話などで問い合わせをなさってもいいと思います。
『KEA工房』のスタッフの方は親切ですので、いろいろ相談にも乗って
くれると思いますよ。

20 名前: ライチ 投稿日:2006/08/22(火) 06:19
りんりんさん有難うございますっ♪ ソフトフィットパンツロングの方が良い感じなのですねっ!さっそく注文してみようかな☆っと思ってます。有難うございました☆

21 名前: ケンケン 投稿日:2006/09/22(金) 16:15
妻が卵巣癌で、リンパ節郭清もしました。リンパ浮腫の予防のために、下半身を
エアーマッサージする装置(商品名:ハドマー、メドマーなど)を購入予定です。
主治医に相談したところ、主治医も購入を勧めてくれました。
ハドマーは、病院内でも術後に使用される装置で、医療機器です。(ハドマー、
メドマーともに家庭用の廉価版があります。・・・といっても13-18万円)
リンパマッサージだけでなく、足の疲れを取るのにも役立つそうですよ。

22 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/29(水) 04:59
京都大学に通える範囲の方なら。
京都大学医学部付属病院で、看護師さんや助産師さんによるリンパドレナージが行われています。

23 名前: M 投稿日:2007/02/10(土) 00:01
足の左足のむくみは8年経った今はさほど気にならなくなりました
退院後はすぐにむくんでしまい
毎日マッサージをしました
朝晩絶対にマッサージです
勤めていた販売員の仕事はやめました
やはり立ち仕事は絶対にダメでした(涙)


24 名前: ひろみ 投稿日:2007/08/23(木) 22:36
私は高校二年の時,卵巣癌になり手術後リンパ浮腫になりました。今は25歳になりましたが一向に良くなりません…。仕事がきつくて炎症を起こした事もあり生活の負担になり,毎日毎日憂鬱な日々を送っています。
ストッキングも買いましたが一目が気になり休みの日しかはけません(*_*)
ジーンズを履いてもすごく目立ちます…(;_;)

25 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/25(土) 09:42
ひろみさん、年もお若いのでお辛いでしょうね。
私も、リンパ浮腫で炎症を起こして高熱を出したことがあります。
弾性ストッキングでも中圧・弱圧程度の物なら、普通のストッキングとあまり変わらないのではないでしょうか?
私は人目を気にしないように、強圧を履いて、ゆったり目のパンツを履く様にしています。
憂鬱な気持ちで過ごすよりも、とりあえず毎日弾性ストッキングを履いて、マッサージです。
ご自分で行ける範囲で病院や治療院を探してみてはいかがですか?少ないですけど・・・

26 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/25(土) 15:11
高2でリンパ浮腫って…広汎子宮全摘手術受けたのですか?

27 名前: りんりん 投稿日:2007/08/27(月) 22:06
ひろみさんへ

リンパマッサージはしてますか?
私は医師に毎日必ずやるように、としつこく言われました。
リンパマッサージのやり方はご存知でしょうか。
かなり違いますよ。
それと、あまりひどいときは、ケアをしてくれる専門の資格を
持ったマッサージ師もいますので、そういうところを利用する
方法もありますよ。

28 名前: dr.toku. 投稿日:2011/01/26(水) 20:21
去年12月にNHK福祉ネットワークで“がんの痛み”
をとるために~リンパ浮腫治療に挑む~のビデオか
DVDお持ちの方は、費用出しますので譲っていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

29 名前: dr.toku. 投稿日:2011/02/13(日) 16:55
去年12月にNHK福祉ネットワークで“がんの痛み”
をとるために~リンパ浮腫治療に挑む~が今年3月3日
のNHK教育テレビ20:00~20:30再々放送されます。お見逃し
ないようにしてください。

30 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/01/23(月) 14:12
2012年1月23日 午後8:00~8:30
NHK Eテレ
福祉ネット がん共存時代1後遺症リハビリ最前線に迫る


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]