がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>癌性腹膜炎による腸閉塞

1 名前: とん 投稿日:2004/08/22(日) 00:40
62歳の母。ステージ3の卵巣癌と診断されて丸4年です。
現在、癌性腹膜炎による腸閉塞のため鼻からイレウス管を挿入しており三ヶ月なにも口にしておりません。
もう体力面から考えても抗癌剤治療はむずかしく今後は悪くなる一方だと言われています。
あまりに本人が喉の苦痛を訴えるので、胃漏を作って何とかそこから老廃物を出せないかと
内視鏡で試していただきましたが胃のまわりの腫瘍が邪魔してテストの針も刺すのは危険と断念することになりました。
娘としてはこのまま母が毎日苦痛に耐えながらベッドの上だけで生活(トイレだけは自分で行きます)
するのかと思うと辛くてたまりません。
食べるのは無理だとしても、せめて好きな読書や音楽だけでも楽しんでもらいたいのに…。
どなたかこんな例をご存じの方はいらっしゃいませんか?
なんとか鼻のイレウス管を抜くことはできないでしょうか。
                     

47 名前: とん 投稿日:2006/07/22(土) 00:47
東さん。
私の母もいつも私たちの意見に賛成してくれるわけでは決してありませんでした。
“ホントに本心で言ってるの?”と思うことも何度もありました。
こちらもただの娘に戻ってしまい、ぶつかったことも…。
私の母もそうでしたが、きっと東さんのお母さまも常に気持ちはゆれてしまうのだと思います。
「がんばろう」と前向きになったり、「もうだめだ」とあきらめたり。
“最悪の言葉”もとまどいや不安の中から思わず出てきてしまったものかもしれません。
東さんが器の小さい人だなんてことも絶対ないです!
家族だって確固たる考えがすぐまとまるわけなど決してなく、日々動揺して…
きっときっと、みんな同じだと思いますよ。

48 名前: 新米夫 投稿日:2006/07/22(土) 15:40
よーちん様、りんりん様、とん様貴重なご意見ありがとうございます。
妻の手術も一段落少し落ち着くことが出来ました。
妻、妻の両親と相談し、妻の実家の近くに引っ越すことにしました。
妻の退院がおそらくお盆前ぐらいになると思うので、それまでには探せれればと
思っております。

今回の手術で、子宮の全摘出、直腸、結腸の一部を取り除いたのですが、
今後の治療に使われる抗癌剤はやはり卵巣癌用のものとなるのでしょうか?
それとも、また違った種類の抗癌剤となるのでしょうか?
治療に関して、かなり基本的なことではありますが、教えて頂ければと思います。
また、セカンドオピニオンについては、近くに四国がんセンターがあるので、
行ってみようと考えております。



49 名前: とん 投稿日:2006/07/22(土) 23:19
新米夫さま。
癌がどこに転移・浸潤していても抗癌剤は原発の臓器用のものを使うのだそうです。
なので奥さまの場合は今後ずっと卵巣癌に適した薬での治療だと思います。
以前、よーちんさんが書き込みされてたように卵巣癌における抗癌剤治療はかなりの効果があるみたいですね。
奥さまに合った薬が見つかってガツン!と効いてくれるといいですね。



50 名前: 新米夫 投稿日:2006/07/23(日) 09:46
とん様
早々のご返事ありがとうございます。
卵巣癌について、また、抗癌剤治療について調べて行こうと思います。
これからがスタートと考え、妻の治療をフォローしていきたいと思います。
ありがとうございました。

51 名前: りんりん 投稿日:2006/07/23(日) 19:29
新米夫さま

奥様のご実家近くに引っ越されることを決心されたのですね。
その方がいろいろと都合がいいかと思います。
卵巣がんとのことなので手術ではもちろん卵巣もとられてるので
すよね。リンパ節などはとられたのでしょうか?
リンパ節をとると今後の生活がだいぶ変わってきます。リンパ浮腫
などの後遺症に気をつけなければなりませんので、不便です。

今後の治療ですが、卵巣がんの種類にもよるのですが、一般的な
話をしますと、大体TJ法といってタキソール+カルボプラチンの
2種類の抗がん剤を3週間毎に最低でも6回投与すると思います。
脱毛は投与2~3週間後から始まりますので、抜ける前にウイッグを
用意されたほうがいいと思います。

52 名前: よーちん 投稿日:2006/07/24(月) 13:05
新米夫様、
奥様の退院の見通しがついたようでほっとしました。
私の母もTJ療法をずっと続けていました。現在も量を調整しながら体調を見て投与しています。
一時はもう効かないと言われ抗癌剤を止めようと話していたのですが、細々と続けていた抗癌剤が僅かでも効き続けていたようで
腸閉塞が多少改善されつつあるとのことで、母のように進行した患者にとってこれは大変画期的な進展です。先日はお腹の水を抜くと同時にお腹の中に直接抗癌剤を注入しました。これが効いてくれれば吐き気と腸閉塞が緩和されるそうです。
抗癌剤の威力を感じています。
新米夫さんのおっしゃるように、これからがスタートです。あまり心配し過ぎず、かつ治療の経過を慎重に見守りながら頑張って下さい。
担当のお医者さんとはじっくりお話しされましたか?今後はお医者様との深い信頼関係が重要になってくると思います。
しつこいくらい色々な事、尋ねていいと思いますよ。でも、医師の言うことが絶対ではありません。病状の経過は人それぞれですから。そういう時はこのような掲示板の皆さんの意見が大変参考になるし励みにもなると思います。
りんりんさんやとんさんのご意見は現実的に参考になると思いますので、迷われた時はご相談されると安心ですね。
赤ちゃんは元気に育っていますか?

53 名前: 新米夫 投稿日:2006/07/31(月) 06:59
お久しぶりです。
先週はまた色々あり、大変な1週間でした。
妻に今後の治療もあり、正式に病気のこと、今後の治療のことについて
先生よりお話があたのですが、やはり髪の毛が抜けることにすごく抵抗感があり、
今は言葉では落ち着いていますが、夜になると精神が不安定になる日が続いています。
ウィッグの購入は進めていますが、やはり髪の毛がなくなることへの抵抗感があり、
どう接するべきか悩んでおります。
子供は順調に育っており、母子共に今週末には退院できそうです。
子供の成長だけが、今は救いとなっています。

54 名前: よーちん 投稿日:2006/08/01(火) 10:03
新米夫さん
奥様の心中お察し致します。髪は女性にとっては美の象徴と言えるのかもしれません。私の母も治療当初、命よりも髪をとりたい心境だと言っていました。
それほど髪の毛が無くなるというのは恐怖なのだと思います。心内科の先生も言っておられましたが、髪なんて生えてくるんだからいいじゃない、という台詞は最も他人事で残酷だと。
大切なのは共感してあげることだと思います。そして治療が終わると思った以上に早く髪が生えてくることを話してあげて下さい。私の母もあっという間に綺麗な髪が再生しましたよ!
奥様はお若いからきっとすぐに髪が生えてくるでしょうし、今は本当に自然な人毛のウィッグがあるんですよ。
母は大丸デパートでオーダーメイドしたのですが、とっても自然で美しく、かつらと言われても全く違和感がなくむしろお洒落用で付けているような感じです。
母は60代半ばですが、10歳以上若く見られ、会う方みんなに絶賛される程素敵なウィッグが出来上がりました。
悩んでいるより先ず見に行かれては如何ですか?きっと奥様も心を動かされると思います。
赤ちゃん順調に育っているようで本当によかったです。
奥様にとっても新米夫さんにとっても生きる力になってくれますものね。

55 名前: りんりん 投稿日:2006/08/02(水) 09:37
新米夫さん
あかちゃんも無事育っていらっしゃるとのこと、良かったです。
奥様の髪の毛のことですが、・・・そうですね。本人から言い出す
まで何も言わず(髪のことには触れず)いてあげた方がいいかも
しれませんね。
私は、どうせまた生えてくるし、今は治療のため仕方ない、と割り切って
いました。ロングのままだと抜けるとき大変なので、ショートカット
にしましたよ。
髪の毛は投薬後3週間前後で抜け始めるので、それまでにウイッグを
作られるといいですね・・・。
お子様のためにも、がんばってください。
治療は始まったばかりです。


56 名前: とん 投稿日:2006/08/04(金) 22:54
新米夫さん。
お子さんは男の子? 女の子? 何ヶ月ですか?
…小さくてもみなさんにとっては大きな存在でしょうね。
母が亡くなって約二週間後に私の下の妹も男の子を出産しました。私にとっては甥っ子です。
たまにしか会えないけど、本当にかわいくって…とても癒されています。
私は小さい子どもが大好きなので、またお子さんのこと知らせてくださいね。

57 名前: 三女 投稿日:2006/08/05(土) 01:04
新米夫様 大変ですね 他に言葉がないです 大変 本当に大変。髪の毛も抜けちゃうけど、睫毛が抜け落ちるとまぶしくてたまらないしごみも入りやすいの 鼻毛も抜けちゃうし全身抜けます。でも抗がん剤を辞めれば体力はなくてもちゃんと生えてきます。私もまだ姉のことで落ち着かない毎日なので、久しぶりです。そして入院生活も5ヶ月目に入りました。奇跡を祈る気持ちは本人、家族ともうせつつあるのかも知れません。失せてはないけど、諦めの気持ちが強くなってきたというのが近いかも知れません。新米夫さん、「命の落語」だったと思うけど、樋口  さんという肺がんの方に落語を通して救いのメッセージをいただきました。本屋さん、図書館にあると思います。私は、姉にも皆さんにも何のお役にも立てません。姉が入院した当初、希望をもらった本です。よろしかったら探して読んだりCDを聴いたりしてみてください。ごめんなさい。皆さんの心中は手に取るほどわかり、姉を囲む私たち以上に厳しい状況で頑張っていらっしゃると知りながら、無力さを感じます。4月に余命1ヶ月と宣告を受けながら、今も姉は病気と闘っています。抗がん剤は本人が考えてやめました。

58 名前: よーちん 投稿日:2006/08/06(日) 23:27
三女さん お久しぶりです。お姉様、如何かと気になっていました。
抗癌剤やめられたのですね。それもひとつの立派な治療方法かもしれませんよね。
私の母もお腹から薬を入れたりしましたが、残念乍ら思った程効果が出ず、今は完全に病気に体が支配されている状態です。
今は全身が浮腫んで血液製剤を投与しています。医師は8月を乗り切るのは無理だと言いました。
でも、三女さんのお姉様は今日も頑張っておられる。私も医者の言葉なんて無視して毎日を大切に過ごしたいと思います。
諦めの気持ちが強くなっている、私もよ~くわかります。もう今更新しい治療法などと言われても戸惑ってしまうと思います。
「今」を母と生ききるので精一杯です。私も皆さんのお役になんて立てていません。
正直なところ、書き込みをするのもためらうくらい、母の容態は悪くなってしまいましたから。
それでも、皆さんの投稿を読むと何か書かずにはいられない気持ちになります。
三女さんのお言葉も十分皆さんを励ましていますよ!

でも、新米夫さんと奥様の治療はまだ始まったばかりです。奥様にはお子さんを育てるという大切な仕事が待っています。
くじけるはずがありません。頑張りましょう!

59 名前: 新米夫 投稿日:2006/08/08(火) 07:32
皆様お久ぶりです。
先週末に妻と子供が退院しました。
子供は生まれた時は1909gだったのですが、退院時は2570gまで大きくなり、
順調に育っています。女の子です。
現在は通院によりTJ療法を行っております。
週に1回、1ヶ月4回通院にて行っております。
6月の入院から、帝王切開、子宮の全摘出、人工肛門、癌告知と2ヶ月間で
かなりショックを受けることが続いたため、妻は不定期に精神的な不安に
陥り、心配しております。
髪の毛が抜けるのが一番ショックのようで、命よりも髪をとりたいとよく言っていました。
ウィッグについては、手配を行いましたが、やはり非常に抵抗感があるようで髪の毛が抜けると
家に引きこもってしまうのではないかとやはり心配しております。
これからが治療のスタートだと自分に言い聞かせているのですが、妻の姿をみると何度もくじけそうに
なってしまいます。
私が支えてあげなければならないのは分かっているのですが、なかなか妻が前向きになれず、自分が今やっている事が
間違っているのではないかと自問自答しては日々悩んでしまいます。
これまでのことを考えると、なかなか妻が全てを理解し、前向きになることは難しいと思いますが、
出来る限りのことをしてあげて、頑張って行きたいと思います。
8/14にセカンドオピニオン外来に行ってきます。
セカンドオピニオン外来に行き、少しでも不安が解消されればと思っております。






60 名前: よーちん 投稿日:2006/08/09(水) 09:32
ご退院おめでとうございます。
奥様、本当にお辛いですね。子宮摘出に人工肛門まで・・・。
人工肛門は、私の母は、生きられる可能性があってもやりたくないと拒絶しました。
奥様は選択の余地を与えられる間もなくあらゆる試練を受けてしまったわけですものね。
まだお若い奥様にはとても抱えきれない難題ばかりですね。
きっと奥様が総てのことを受け入れて納得されるにはまだまだ長い時間が必要かもしれませんね。
新米夫さんもお辛いところですね。でも焦らないで下さいね。
何も間違った事はしていないのだし、いつかきっと奥様の経験された試練がみんなに感謝される時が来るはずですから
今はあまり先のことを案じず、今できることをひとつずつこなして行って頂きたいです。
医療も日進月歩、近い将来画期的な治療を受けられる可能性だってあります。
セカンドオピニオン、しっかり聞いてきて下さいね。
知識が増えればそれだけ選択肢、安心も増えることと思います。

61 名前: よーちん 投稿日:2006/09/21(木) 14:01
皆様、お久しぶりです。
残念ながら、私の母が先週12日に他界致しました。生還することができず悲しみもありますが、多くの方に見守られ苦しむ事もほとんど無く母はとても幸せな生涯の幕を閉じました。
私も闘病中は精一杯できることをしたつもりですので、後悔はありません。
やっと母の体が苦しみから解放されたことを感謝しています。
不思議な体験もたくさんしましたので、お話ししたいくらいですが、病気と遠のいてしまうので割愛しますが。
皆さんにもアドバイスや励ましのお言葉を頂きました事を心より感謝申し上げます。

ご家族が闘病中の三女さんや新米夫さんなど、心細い日々が続いているかと思いますが、今後もお力になれることがあれば、と思っています。

簡単ですが、ご報告、御礼迄。
有難うございました。

62 名前: とん 投稿日:2006/09/21(木) 21:43
ご無沙汰しております。
ずっとここが気になりながらも私自身も少し体調を崩してたこともあり(今はもうずいぶん良くなりました)
書き込みすることができませんでした。

…よーちんさん。
お母さまはもちろん、よーちんさんもがんばられましたね。
哀しみはなかなか癒えることはありませんが、まずはよーちんさんもゆっくりなさってください。
本当にお疲れさまでした。お母さまのご冥福を心よりお祈り申しあげます。


63 名前: りんりん 投稿日:2006/09/22(金) 10:10

よーちんさま

お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
本当にがんなんてこの世の中から無くなればいいのに・・・。



64 名前: 投稿日:2006/09/22(金) 23:34
お久しぶりです

よーちんさん、お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます

私の母はようやく点滴とイレウス管が携帯できる状態となり先日退院いたしました
(麻薬テープも効き目が悪くなり薬を強くしてですが)

せっかく外に出れたので一緒の時間はTDLとかいろいろ考えましたが

一緒にいることが大切かな・・・・  そう思うようになりました

無理しないでがんばってみようと思います


65 名前: とん 投稿日:2006/09/23(土) 01:33
東さん。
お母さまの退院されたのですね、おめでとうございます。
その後、お母さまの精神状態はいかがですか?
点滴とイレウス管があると何かの不自由だとは思いますが
退院を機に少しでも前向きになって穏やかに過ごしてもらいたいですね。
一緒にいることが大切…本当にそう思います。

よーちんさん、大丈夫かな…
子どもさんもまだ小さいし、お疲れが出ませんように。

りんりんさんはお体の具合、いかがですか?
これから朝晩の気温差も激しくなります、風邪などひかないでくださいね。

三女さん、新米夫さん…元気かな。


66 名前: よーちん 投稿日:2006/09/23(土) 03:09
とんさん、りんりんさん、東さん、
お悔やみのお言葉ありがとうございました。
この1週間くらい、悲しい気持ちにならないように努力してきましたが、やはり目覚めが悪いです。

母は、瀬戸内晴海さんのように「人には定命というものがあるから」と家族を慰めていましたが、
僅か1年半前には走り回っていた母のことを思うと、やはりこの病気の恐さを思わずにはいられません。

看病は精一杯やりました。
でも生前の事や、なぜこんな病魔に取り憑かれたのか、など後悔はきりがありません。
悲しい時は悲しみに暮れながら少しずつ立ち直っていこうと思います。

幸い、2歳の息子が理想的な感じで理解してくれて
「ばぁば死んじゃったね、可哀相ね、でも写真のばぁばがいるから頑張って」
などと前向きに励ましてくれるのでかなり救われています。
私も親だ、この子のために生きなければ、と思い直したり・・・。

それでも母は私の1番の理解者であり、心友でしたので、失ったものは大きいです。
本当にこの病気、忌まわしいですね。

りんりんさんは今は体調は万全なのですか?
東さん、三女さん、新米夫さん、今ご家族が病気と闘っていらっしゃる皆さんには是非、
ずっとずっと生き抜いていただきたいです。

私もなんとか頑張っていきますね。
やはりここに書き込みをしてきて良かったです。慰められました。
ありがとうございます。

67 名前: 新米 投稿日:2006/09/23(土) 15:50
ご無沙汰しております。

よーちん様、お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

前回の書き込みより、病院の転院、妻の実家近くへの引越しとかなりばたばた
しましたが、やっと落ち着きました。
妻は非常に元気に過ごしており、時折病気のことさえ忘れてしまうぐらいです。
このまま病気が治ってくれればいいのですが。

生活もだいぶ落ち着いてきたのですが、最近時間の大切さを感じます。
現在は平日は私が働いているため、妻、子供と過ごす時間は1~2時間しかなく、
土日ぐらいしか一緒に過ごす時間がないのですが、本当に今のままでよいのか考えてしまいます。
病気は治ると信じていますが、万一のことを考えてしまうと一緒にすごす時間を無駄にしているのではないかと
不安になり、仕事に対して嫌悪感さえ覚えてしまいます。
ただし、現実問題治療にはお金がかかりますので仕事を辞める訳にもいかず、
いつまでこの状態で仕事が続けれるか、自分で不安を感じています。
妻のお母さんは毎日来てくれ、助かっているのですが、自分は何もしなくて良いのか?
自分はいなくてもいいのかと。

簡単に答えが出ない問題であることは分かっていますので、じっくり考え、後悔のしない
結論を出したいと思います。


68 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/23(土) 23:58
新米さん 奥さん元気になられると良いですね。失礼かもしれませんが、新米さんの奥さんは病気になられ新米さんに支えられ幸せですね…。実は私も子宮体癌の初期と言われています。(たまたま見つかりました)でも治療には行っていません。。私の主人は『病気になるのはお前の自己管理が悪いからだ』とか、私がどこか『痛い』と言ったら『俺は医者じゃないから分からん!』と言われるだけなのです↓それに女癖も悪く…。そんな中病気を治す気にもなれず…それどころか〈癌になって良かった〉とか〈悪化すれば良い〉とまで考えた事もあります。。情けない話です↓皆さんの投稿を見させて頂き闘病されているのに私は『何をしているのだろう』と反省させられます。初期なので今なら治療をすれば助かるはずですが(発見したのは9ヶ月前の話なので進行しているかもしれませんが↓)未だに治療する気になれないのです。。
新米さんの奥さんや闘病されている方々が治られるよう心から願います。。。私はただ産んでくれた母に申し訳ない気持ちでいっぱいです↓↓
こんな内容の投稿をして申し訳ないです。

69 名前: りんりん 投稿日:2006/09/24(日) 10:10
eさん、そんな夫とは早く別れて、病気を治して早く第二の人生を
始めませんか?
私も以前の夫といるときは、毎日生きている意味がない、とかなりうつに
なっていました。でも、別れてせいせいして、今は再婚して、
それなりに幸せです。
治療が遅れれば遅れるほど、苦しむのは自分自身なのですよ!!

生きたくても生きれない人もいるのです!人生もったいないです!!

70 名前: e 投稿日:2006/09/24(日) 23:51
りんりんさん 返信ありがとうございます。名前を入れなかったのですが、やはり私って分かりましたね^^; 新米さんの『出産と同時に癌が見つかり…』という投稿を読み胸が痛くなり、励ますつもりが私事を投稿してしまいました。。


71 名前: るか 投稿日:2006/09/25(月) 01:25
eさん 私は卵巣癌治療中の患者です。・・不愉快なら読み飛ばして下さい。
夫さんに、一番頼りにしたい時なのに思いやりのない対応をされ
悲しみでいっぱいなのですよね。
でも、病気のこと、放置したらこれからどうなってしまうのか、
治療はどんなことをするのか、副作用はどんな苦しみがあるのか
不安だからこちらにいらっしゃるのでしょう?
りんりんさんの書かれるとおり、治療を受けるなら一刻も早く始めるべきです。
がん細胞はどんどん増えて広がる、それががんなので放っておけばおしまいです。
私も治療する決心がなかなかつかずに、病院の治療の流れに乗りながらも
妊婦さんや赤ちゃんを見かけては泣き(30代未産でした)
オペしては痛みに泣き、抗がん剤の副作用で苦しくて眠れず泣き
家族や友人?の心無い言葉に泣き、なぜ私だけがこんな目に?なんて思ったり。
でも、まだやり残している事があるような気がしてこの試練を享けて立っています。
母親は・・・何も言わず見守ってくれていますが、私以上に悲しんでいるみたい。
私は、母にもう孫を抱かせてあげることができず申し訳ない気持ちですが、
母は、私が「病気で苦しんでいる上に、母に対して申し訳なく思っていること」
また母の前で「平気な振りをしていること」に胸が痛いそうです。
母親とはそういうものだそうです。  
お母様のために、客観的に再検討なさってはいかがですか?


72 名前: とん 投稿日:2006/09/27(水) 01:01
みなさん、こんばんは。

よーちんさん。
息子さんがいてくれて良かったですね。少しでも心救われますものね。
でも今は無理しないでいっぱい泣いて寂しがってもいいと思います。
私なんて半年近く過ぎても、初盆を終えてもまだその状態…
そんな気持ちに整理をつけなきゃいけない『期限』なんてないですよ…ね!

新米夫さん。
奥さまが病気を忘れてしまうくらいお元気で、お母さまのサポートもあるのなら
今は新米夫さんは平日は普通にお仕事に行かれた方がいいのかも…とも私は思います。
奥さまはきっと赤ちゃんからすごいパワーをもらってるのでしょうね。
そしてその力は今後どんどんお医者さまの言われることを裏切ってくれる(もちろん、いい意味で)
に違いありません! ママになった奥さまは経済面のことも気になさってるはず…
それに新米夫さんが、できるだけ二人と過ごしたいけれど二人に為に一生懸命働いている、
誰よりもお二人のことを思っていることは絶対伝わってますよ!
今は焦らず、お仕事の方もがんばってくださいね。

eさん。
本当にお辛いですよね…
私もりんりんさんやるかさんが言われるとおり、そんなご主人のために人生を投げだすなんてもったいないと思います。
ここに来られる方はみんな思っているはず…早く病院へ行って治療をなさってください。
本当にお願いです。


73 名前: e 投稿日:2006/09/28(木) 00:22
りんりんさん るかさん とんさん  皆さんありがとうございます☆見ず知らずの私をそうやって心配して頂けること嬉しく思います。

74 名前: e 投稿日:2006/09/28(木) 00:34
るかさんへ  
るかさんもすごく苦しまれたのですね↓
妊婦さんや赤ちゃんを見て『なんで自分が…』と思われた事でしょう。。。でも、るさかんは『まだやる事がある』と前向きにやって来られているのですね☆るかさんの癌が早く良くなりますように(願)

75 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/10/01(日) 23:39
新米夫さん、奥様お元気になられて本当によかったです。とても大変な状況ではありますが、新米夫さんやお母様、お子さんがいらっしゃるのは奥様にとってとても心強いことと思います。
今の状態を長く維持できればいいんですよね。お仕事の件は難しいですが、今よりも短時間で同じ位の収入が得られるお仕事をゆっくり探してみるのはどうでしょうか・・。
でも日中はお母様がいらっしゃるから奥様も不安定になることは少ないのではないでしょうかね。母の力は又、偉大ですし。

とんさん、いつも励ましのお言葉有難うございます。あれからも泣いて泣いて眠れぬ夜を過ごしましたが、一念発起して社会復帰しました。
母のことを忘れる事はありませんが、少しでも気が紛れる時間があってもいいかな、と。母のことを息子が忘れてしまうのではと思っていましたが、
息子は毎日‘ばぁば’のお話しをしてくれます。母を想って涙するのも母を愛し続ける気持ちですから悪いことではないですよね。

るかさん、とてもお辛いですね。そしてなんて前向きに頑張っていらっしゃるのでしょう。
ご病気のことだけでも苦しいのに周りの方の言葉や周りに対する気遣いでさぞお疲れでしょう。
でもご自分の事を最優先に考えてお元気になることがるかさんのためでもあり、お母様やお友達の喜びでもあります。
人は皆、やり遂げなければいけない「仕事(カルマ)」を持って生まれてくるそうです。
私はまだみつけられませんが・・。るかさんの『やり残している事』きっとみつかると思います。
頑張りましょう。お母様のためにも!

eさん、私も皆さんと同じ意見です。eさんのお母様がどんなお気持ちでおられるか、考えると辛いです。
初めて記しますが、実は私も5年前に早期胃癌の手術を受けています。その一年後に父が肝癌で亡くなり、今年母を亡くしました。
2人共、私の病気が心労で発病したのかもしれません。私は早期でしたので命に別状はなかったのですが、早年性だったので、母は心労で精神を病んでしまいました。
母自身が病気で苦しんでいる時でさえ、人生で一番辛かったのは私の病気の時だったと言いました。
父は言葉にはしませんでしたが、術後の私を抱きかかえてくれたり、寝ている足下にそっと電気毛布を敷いてくれたり、
「もう働かなくていいよ」と言ってくれたり、父の気持ちも痛いくらいに伝わっていました。両親に申し訳なくて悲しい体験でした。
eさんのお母様もご自分の事以上にeさんを心配なさっている筈です。治療を始められたら少しはお母様も落ち着かれるのではないでしょうか。
病気は孤独です。でも人の心はすべて繋がっています。どうかお母様の為にも生きて下さい。

76 名前: よーちん 投稿日:2006/10/01(日) 23:40
すみません、上記、名無しになってしまいました。

77 名前: e 投稿日:2006/10/02(月) 02:18
よーちんさん
ありがとうございます。掲示板を読み涙が出てきました。。胸が痛いです。
よーちんさんのお母様は苦しむ事なく亡くなられたのですね。(過去の掲示板を読みました)ご冥福をお祈りします。よーちんさんのご両親はとても優しい方だったんですね。そんなご両親に育てられたよーちんさんもきっと優しい事でしょうね☆
私は6年ほど前、肺の膜が炎症する病気(胸膜炎)で入院し(原因不明でした↓)母をすごく心配させました。毎日お見舞いに来てくれ、病院の食事を食べず痩せて行く私に好物を作って来てくれていました。 今回私が子宮体癌になった時も『なんでアンタが…。私が(母)なれば良かったのに↓』と言っていました。 母というものは偉大ですね…。
これ以上母に心配をかけてはいけませんね。


78 名前: e 投稿日:2006/10/02(月) 02:32
りんりんさん るかさん とんさん よーちんさん 皆さんありがとうございます。病院に行く事を前向きに考えてみようかと思います。この掲示板を見つけて皆さんからメッセージを頂き感謝しています☆

79 名前: りんりん 投稿日:2006/10/02(月) 10:56
eさん、やっと決心していただけましたか!!
お母さんのためにも一日も早く受診なさってください。
まだ初期であることを祈っています!!

80 名前: e 投稿日:2006/10/02(月) 13:33
りんりんさん
ありがとうございます!
また報告しますね☆

81 名前: るか 投稿日:2006/10/03(火) 15:03
eさん  治療を前向きに考えてくださるとの事、書き込みを見てほっとしました!
恥ずかしいけど・・私の夫も優しくないんです。(でも人前では優しいの!腹立つ~!)
2年前に別の病気でオペ入院したときも「お前のおかげで寿命が5年は縮んだ」なんて言うし、
私が副作用や後遺症が辛いというと「代わってやれないんだから仕方ないでしょ」だって・・
今なら、彼も不安だったこと、どうしていいのか分からなかったからそう言ったと解るけど
ほんとうは、このスレッドの皆さんが励ましてくれるみたいにして欲しかったな!
病気や不自由と付き合うのは患者本人にしかできないけど、家族には程よく?甘えたい。
特別扱いは要らないけど、否定しないで話を聞いて欲しい・・・eさんはどうかな?

eさん、web上でよければ私たちが話聞くから安心してください。
私もがん歴1年目、がんサバイバー同級生として一緒に乗り越えていきましょう。




82 名前: るか 投稿日:2006/10/03(火) 15:51
みなさま
まず、スレッドの題名から脱線した書き込みをしてしまったことをお許しください。

よーちんさま、ご自身もお辛い時期なのに、優しい励ましのメッセージありがとうございます。
実は、仕事仲間の友人たち(医療係です)にも同じ事(自身の回復に集中すべきの意)言われてます。
わずか十数行の書き込みで弱点?を見破るとは・・嬉しく恥ずかしいです。
しばらく前からとんさま、よーちんさま、三女さま、東さま、新米さまの書き込みを
私も(おそらく)eさんに近い気持ちでROMさせていただいていました。
読みながら「もう泣かないで・・」と思いながら一緒に泣いていました。
泣くことで自分の行き場のない感情を発散し、もっと辛い患者さんもみんなも頑張っている、
私なんてまだまだ頑張れる、そんな勇気を勝手にいただいてました。
りんりんさま、他のスレッドでも頼りになる助言をなさるの見て尊敬しています。
レスも、そして同病の同志としても応援しています。

みなさんに感謝しています。
病気でいろいろ失ったけど、それまで見えなかったものが見えるようになりました。

明後日から化学療法入院、目標2泊3日!行ってきます♪

83 名前: 投稿日:2006/10/14(土) 00:37
お久しぶりです
先日母を自宅に呼んでみました、離れているためなかなか実現できませんでした
孫の運動会を観戦して帰宅
2泊でしたが羽毛布団がかなり気に入ったらしく
「こんなにぐっすり寝れたのはいままでなかった」と言われ、お土産にそのまま
布団もあげてしまいました
ゆっくり話もできまして、、、
お互い割り切ってましたので
母 「あと、どのくらい生きるかね」
私 「まあXXXじゃないのかな?」
とりあえず体は動いて元気でしたので孫にご飯を作ってくれました。2日間とも
味見ができないので私がしましたけど
嫁に母をおくってもっらた後に新幹線で実家を訪ねましたが布団が重いといわれてしまいました
これからの季節も考えて厚めの布団をもっていったためですね
こんな感じで母の外泊は無事にできました
かなりおなかの張りも少なく調子がよかったみたいです

ここまでは私の最近の報告です
eさん、まずは決断しましょう、治療は大切です
新米夫さん、仕事が嫌になったのを家族のせいにしているように感じます
私は母と共有できる時間はわずかですが、少ない中で自分ができることを
していこうと思います

出すぎたことをいいましたが、個人的な気持ちです、聞き流してください



84 名前: よーちん 投稿日:2006/11/26(日) 07:46
ご無沙汰しています。
るかさん、治療なされてからその後体調は如何ですか?
容易いことではないけれど、気持ちを前向きに持って治療を受けられる事、嬉しく思います。
経過が順調であることを願っていますが・・。
私は母が亡くなってから2ヶ月以上が経ちますが、やはり想いでいっぱいです。
死は生と繋がっていることを実感し、死を身近に感じるようになりましたが、やはり生きてこそです。
東さん、お母様孝行されていますね。でも頑張って下さるお母様は子孝行でもありますね。
でも私の母は長生きしたいとは思っていないと常々言っていました。
ここに書き込みされている皆さんはそうではない。
病気と向き合って必至に生きようとしている方達です。
新米夫さんは自分のパートナーの重いご病気ですから気持ちを強く持つことは大変なことですよね。
でも病気は誰でも発病する可能性があるし私もそうでした。特別な悲劇と思わず、先のことを案じ過ぎる事なく
いつでも『今』だけ乗り切れれば・・なんて思ったりします。
難しいです。適切な言葉をみつけるのも。皆さんのお気持ち痛いほど分かるだけに・・。




85 名前: 宇佐美 投稿日:2007/10/29(月) 07:42
こんにちわ私生きたい死にたい両方の間で悩んで居ますどうしたら良いか教えて下さい

86 名前: MM 投稿日:2007/10/29(月) 15:01
宇佐美さん
具体的にどのようなことで悩んでいらっしゃるのですか?


87 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/31(木) 02:42
子宮体ガン再発転移で、抗がん剤治療1クール済ませた母が、
小さくなったので残りの二カ所を取る手術を、しました。

結果、腸と腹空の癒着が酷く開腹出来ず、リンパ切除できませんでした

大丈夫だからと、手術に踏み切ったのに、いざこう言う事もあるのですね…

また、抗がん剤と放射線治療を始める予定だそうです

抗癌剤治療だと、どこの病院も一緒だという話も聞いたんですが
病院を移ったほうがいいんでしょうか?

本人はこの手術で採ってしまって治すと意気込んでいたぶん
切なくて切なくて
開腹すると、癌が飛び散りやすいとも聞いてますし…

本人には言いませんでしたが
お医者さんからは、腹膜炎の恐れもあるなんて言われました

身体中から管を通して、抗がん剤で全く変わってしまった母の手を摩ったり
タンの始末をしながら、母の事、僕に出来る事、ずっと考えていました

本人はまだ、同じ病院で抗癌剤治療を始めるつもりで居るようで
セカンドオピニオンにも乗り気じゃないみたいで

やりたいようにやるのも本人の為ですが、
息子の立場ではもっとどうにかしてあげたいのですが

毎晩、毎晩そんな事ばっか考えています
そんな夜はとてつもなく長いです。

なにかよい方法はないでしょうか?
僕には、もう、浮かばなくって

88 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/04(月) 00:33
何かの参考になれば…
 http://plaza.rakuten.co.jp/sukirususupport/

89 名前: norisio 投稿日:2008/04/07(月) 11:10
皆さんはじめまして。
又、突然の書き込み申し訳ございません。
嫁が卵巣がんによる癌性腹膜炎と腸閉塞で現在入院しています。
最初の癌が発見されたのが一年半ほど前。結婚して半年後の事でした。
最初は肺癌と診断されたのですが、後日卵巣が原発とわかり卵巣と子宮を
摘出し、抗がん剤治療を開始しました。治療法はおなかにリザーバーと
いう小さいタンクを埋め込みそこから直接おなかに抗がん剤を入れるという
治療法でした。そのせいでしょうか嘔吐はそれなりでしたが、髪の毛はさほど
ぬけませんでした。それからしばらく安定してたのですが最近おなかがはって
食べたものを戻してしまう状態で病院へ連れて行ったところ癌性腹膜炎に
よる腸閉塞との診断でした医者からは「もう緩和ケアを受けたほうがいいですよ。」
とゆうあっけない言葉。医者ってこんなもんなんですかね。
自分はまだあきらめたくありません。嫁も良くなろうとがんばってるのにここで
「治療やめて家帰ろう」なんて言えません。
もし、よい方法、経験談がございましたら教えていただけませんでしょうか。
なにとぞよろしくお願いいたします。

90 名前: とん 投稿日:2008/04/07(月) 23:46
norisioさん。
私の母も同じような状態でした。
下記のサイトの方に以前相談しY先生のセカンドオピニオンを受けた際
「一年前に診せてもらっていたら手術できたと思う」と言われたことを
母が亡くなった今も後悔しています。
奥さまがどんな病状かはわかりませんが
一度相談されてはどうでしょうか。

http://plaza.rakuten.co.jp/sukirususupport/

少しでも良い方へ向かうことを祈っています。

91 名前: norisio 投稿日:2008/04/09(水) 01:04
とんさん。
はじめまして。
先ずはお母様のご冥福をお祈りいたします。

昨日までモルヒネの影響で意識がもうろうとしていましたが、今日
は意識がしっかりしておりました。ですがやはりおなかの張りが
気になるそうです。主治医からおなかの水を一度抜いてその抜いた
腹水から蛋白質のみを取り出して血中に戻せばおなかの水を
減らすことができるかもしれないとのことでさっそくお願いしてきました。
うまくいってくれるといいのですが・・・
早速サイト訪れてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

92 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/04/20(日) 22:25
癌性腹膜炎というのは、大変厳しい状況ですが、胃がん原発ではなく、卵巣がん原発なら、違う抗がん剤を使うことにより、まだまだ病気と闘うことは可能だと思います。簡単に緩和ケアと言うところから判断して、現在治療を受けているのはがんセンターか大学病院なのだと思いますが、その様な状態から立ち直ってもう一度元気になった方々も多数います。とにかく諦めずに、調べる、聞く、訪ねる、行動あるのみです。99%の代替療法は無効ですので、腸のバイパス手術と抗がん剤治療に絞って調べて医師と相談しましょう。情報量と熱意が生存率を決定します。

93 名前: norisio 投稿日:2008/05/27(火) 23:19
お返事が遅れまして大変申し訳ございません。
貴重なご意見誠に感謝いたします。
今のところ妻の病状も安定しております。
ただ、現段階では、体力が減退している為、手術も抗がん剤もやるには
厳しい状態ですので主治医の先生も色々文献等を調べて策を練っておられる
ようです。

94 名前: 恵子 投稿日:2008/06/11(水) 17:58
肛門聾は早く死んだりしますか?

95 名前: ひろ 投稿日:2010/10/31(日) 00:44
もう少し教えてください!人工透析患者で腹膜播種による腸閉塞を起こしてい
る母(73歳)の場合、すぐにでも治療を行うことはできないのでしょうか?
腸閉塞の手術から1ヶ月も経たないうちに新たな腸閉塞が分かり、8月2日か
ら病状がよくなるどころか徐々にひどくなっている状態で、母自身も父も、私
たち家族も重たい空気に包まれています。治療環境を変えたいという希望もあ
ります。「TS1とタキソール」で腹膜播種の治療が変わろうとしている」とい
う記事を見つけました。サンドスタチンという緩和剤があることも教えていた
だきました。(セカンドオピニオンを受けた病院で)母を何とか助けたいと切
に願っています。効果的な治療法や転院して治療を受けることについてのアド
バイスをお願いします。どうぞ宜しくお願いします。


96 名前: はな 投稿日:2013/04/19(金) 21:13
45才。女性。
昨年7月に胃がんがみつかり摘出はしましたがすでに腹膜播種ありと診断され、
抗がん剤もやりましたが、効かなくなり使える抗がん剤がなくなったので抗がん剤を中止。
他の臓器への転移はなくリンパ節もいくつかは摘出しましたが今のところ転移なし。
昨年までは普通に食べることもでき普通に生活していましたが、今年に入り、ガン性腹膜炎による腸閉塞を起こし嘔吐したため、入院しました。

約2週間、病院でフェントスとサンドスタチ投与、エルネオパの点滴でサンドスタチンを一旦終了しましたが再び嘔吐したため、再度、サンドスタチン投与。

その後、ホスピス病棟へ転院。
転院後、フェントステープ、サンドスタチン、一日200mlの点滴でホスピスで治療中。

現在は痛みもなく腸閉塞は完全に塞いでいるわけではなく、便交じりの粘液が少しずつ
漏れ出てくる程度ですが、経口摂取は水分のみ。
ホスピス入院後約2カ月になります。意識はしっかりしていますが、体力は日々落ちる一方で
ここ一週間ほど、体力のなさかカラダが動かず、この数日とくに体力もなく、今では歩くこともやっと、
トイレに立つだけで一日ベッドで横になって過ごしています。
自分のカラダが動かず、一人で出来るはずのこともできなくなってしまい、
戸惑っています。

水分も摂るには摂りますが腸管をそのまま通過し、下へ流れている様な感じです。

ここはホスピスなので、積極的な治療はしませんが、最低限の生命維持の状態です。

一週間ほど前には先生からの提案で一日1000mlのエルネオパを数日点滴したこともありましたが、
腸管の状態も変わらず、時折、気分が悪くなり吐き気が少し出たりすることもあり、
体力的には何も改善が見られず、点滴時間が長くなるだけだったので、エルネオパ中止し
また一日200mlのみの点滴、サンドスタチン投与の状態です。

正直、この状態がとても辛いです。

何も改善も変化する見込みもないものでしょうか?

毎日、トイレへ立つだけだけがやっと。
何もせず時間だけが過ぎていきます。

家族も、もう私は帰って来ないものと受け入れながら私のいない生活をし始め、それぞれに生活しています。

何か、改善なり、可能性なり、がないものかと・・・

このままでは、意識だけはしっかりしてますが寝たきりの状態に近づいてきています。

こういう場合、あとどれくらいこの様な状態が続くのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。








 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]