がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>子宮ガン治療の病院を教えて下さい

1 名前: みり 投稿日:2004/07/20(火) 20:08
はじめまして。
母が子宮体ガンと診断されました。
治療に良い病院を探しています。
岩手県、宮城県、東京都で良い病院をご存知の方が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

46 名前: けめ 投稿日:2006/03/31(金) 15:27
初めてお便りします。私は、昨日円錐切除の手術をして退院してきました。大阪の」警察病院です。去年年の6月の子宮がん検診で異常なしだったのにこの2月の検査で高度異型性になってたのです。半年余りでこんなに軽度、中度を通り越して高度に進む喪のなんでしょうか?あまりの早い進行具合に癌にも早く進んでいないのかとも思います・・・高度異型性から1~2年ごらいのスピードだといいますが速いペースで進む事もあるのでしょうか?手術を終えたのに不安で一杯です。どなたか教えて下さい・・・

47 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/03(月) 00:26
癌治療の病院等の情報がもう少しするととりやすくなると思います。自民、公明両党が癌対策推進法安を四月一日に今国会に議員立法で共同提案する方針を固めた中に患者に対する適切な治療法、医療機関の治療実績の積極公開、緩和ケアの充実がもりこまれていますから。加えて、私は患者さんへのアンケートに基づく外来での医師の対応、インフォームド・コンセントが患者本人にどこまでなされているか?転院された患者さんにはその理由も書いていただくことが大切だと思います。患者主体の納得治療がインフォームド・コンセントなのですから情報の公開の度合い、医師の対応は重要な問題です。また、治療実績は進行度、深達度婦人科系の癌については、進行度、深達度別の温存率も患者が医療機関を決める上での重要なデータになると思います。インフォームド・コンセントについては医師よりは患者の納得度が重要なはずですし、情報公開も実際に公開されたかどうかを知っているのは患者なのですから、患者のアンケートに基づくべきものだと私は思います。

48 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/19(水) 22:59
3bで組織検査をして結果待ちの者です。
癌と診断された場合、どこの病院に行こうか検討してます。
通いやすさでいうと日医大が近くなのですが評判はどうでしょうか?
有明の癌研、築地の癌センターくらいしか浮かびませんが
都内で他におすすめがあったら教えていただけると嬉しいです。

保険に入っていないので費用の点も気がかりです。
病院によって費用(治療、手術)に大きな違いがあるものでしょうか。


49 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/26(金) 16:14
横浜市大病院の女医さんを紹介されたのですが
どなたか情報ありませんか?

知り合いの医者の紹介なので 聞きにくくて・・・

私は子宮頸がんの初期です。

50 名前: ゆみ 投稿日:2006/06/20(火) 20:43
子宮ガン、卵巣ガンの疑い有り。
診断、治療で信頼できる病院および医師を捜しています
愛媛に住んでいますが、関東方面九州方面まで参ります。
急いでおります。
情報よろしくお願いします。

51 名前: りんりん 投稿日:2006/06/21(水) 13:47
愛媛でしたら、国立四国がんセンターは子宮がん・卵巣がんとも治療数が
多いようですが、もう行かれてますでしょうか。

52 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/24(土) 20:33
母が先日子宮頸がん第Ⅰ期、子宮体癌第Ⅲ期と診断されました。
岡山市内で良い病院があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

53 名前: りんりん 投稿日:2006/06/25(日) 17:22
やはり岡山大でしょうか。

54 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/26(月) 08:23
>>53
ありがとうございます。
今日、病院を移らせてもらえるよう、先生に話をしてみようと思います。

55 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/07/07(金) 00:44
>>48
病院や費用は下記HPが参考になるよ。

癌癌行こうぜ ttp://www.geocities.jp/armisael95/
かわいちゃんワールド ttp://www.kisweb.ne.jp/personal/kawaichan/

ちなみに私は子宮頸癌で細胞診3b・4でしたが
北里大学病院で日帰り円錐手術(¥15000)でしたよ。

56 名前: 卵巣がん 投稿日:2006/07/10(月) 15:34
母が卵巣がんステージ4、肝臓・リンパ転移しています。先生は手術を勧めますがセカンドオピニオンを受けたいと思います。鹿児島で信頼できる病院先生はいらっしゃいますでしょうか。どなかか教えてください。

57 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/07/10(月) 19:09

>>56
九州でしたら、九州がんセンターが技術力高いですよ。

全国の子宮ガン治療の病院ランキングでしたら、こちらが参考になります。
http://gan-database.com/kyugan/data7/

58 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/07/15(土) 17:42
私も子宮頸ガンの疑いありです。35歳未婚出産経験なし+子宮筋腫持ちです。
大阪市立総合医療センターって評判どうですか?HP上で治療成績の公表が
なかったので心配なのですが…
関西だとやっぱり兵庫県立成人病センターの方が良いですか?


59 名前: りんりん 投稿日:2006/07/16(日) 10:05
評判はわかりませんが、
こちらをご参考になさってみてください。
http://www1.atwiki.jp/cancer/pages/44.html

60 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/07/16(日) 22:50
りんりんさん。ありがとうございます。
現在コルポ診の結果待ちで経過観察か手術か微妙なところです。
結果が出たら冷静に行動しますね。

61 名前: まゆ 投稿日:2006/08/15(火) 23:50
母が子宮癌と診断されました。変な所に癌があるらしく来週、膣から癌がどこにあるか確認の手術です。そして日にちを少しおいて全摘手術の予定です。転移がある場合、CTやMRIでわかりますか?子宮全摘出=人工肛門なのでしょうか?教えてください。お願いします。

62 名前: りんりん 投稿日:2006/08/17(木) 21:23
まゆさん

おかあさま、心配でしょうがしっかり支えてあげてください。
さて転移のことですが、CTやMRIでわかる場合もありますし、わからない
場合もあります。お腹を開けてみて初めてわかることもありますね。
でもやはりお腹を開けてみてからの方が確実かと思います。
試験開腹なさるのですね。
子宮摘出は=人工肛門ではありませんよ。これはが直腸近くに転移していたり
した場合となります。腸まで転移していなければ人工肛門にはなりません。
これから抗がん剤などいろいろな治療が始まりますが、がんばって
ください!



63 名前: まゆ 投稿日:2006/08/20(日) 00:04
りんりんさん詳しい御返答ありがとうございます!!もう1つお伺いしたいのですが、子宮全摘出しても誰しも必ず抗癌剤治療をするのですか?抗癌剤は髪が抜けてしまいますよね…?

64 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/08/21(月) 00:55
必ず抗癌剤治療するとは限りませんよ。抗癌剤する場合は抗癌剤の種類にもよって髪の毛抜けるのと抜けないのもありますよ。人によっても違ったりします。

65 名前: りんりん 投稿日:2006/08/21(月) 10:52
まゆさん

抗がん剤治療は、ステージや病院の治療方針によってかなり違ってくると
思います。もしある程度すすんでいるのであれば、全摘しても抗がん剤治療を
するのでは、と思いますが・・・。
婦人科系でよく使われる抗がん剤は、タキソールやタキソテールという薬が
多いです。これは完全に髪の毛が抜けます、つるつるに。それ以外の抗がん剤を
使うのであれば、脱毛は逃れられるかもしれませんが、でも、まず、覚悟して
おいたほうがいいと私は思います。

66 名前: まゅ 投稿日:2006/08/21(月) 21:26
皆さん、本当にありがとうございます。覚悟は私はできていますが母はどうだろう…。母はいつもと変わらず明るく元気なので癌もどっか消えちゃってくれたらいいんだけど。明日、円錐切除して今後の治療方針を決めるそうです。いずれ全摘はするようです。母は子宮頸癌(腺癌)です。期は明日の手術の結果次第ですが、今の所0~Ⅰ期の間ぐらいだそうです。腺癌って扁平上皮癌より厄介らしいですね…。

67 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/07(木) 12:59
先日子宮ガン検診の結果 電話がかかってきて「異常な細胞がみつかったので再診にきてください」
と言われました。職場だったためこちらから何もきけなかったのですが
「拡大鏡で中の状態もみます、今後のことは先生と相談してきめていきましょう」
と 言うことでした。ガンと言われたわけではないのですが こわくて仕方ありません。
年齢は43で母子家庭で大学生の娘と二人暮らしです。不安です。
奈良及び京都でいい病院があれば教えてください。
まだこんな状態なのにかきこみして申し訳ありません。

68 名前: りんりん 投稿日:2006/09/08(金) 14:22
がんじゃなくて異型性の可能性もありますので、あんぱり心配しないで
受診なさってください。万が一がんだったとしても、何も症状がなかった
のならごく初期だと思いますよ。
病院ですが、何度か出していますが、こちらのサイトをご参照下さい。
治療数ででていますが、奈良でしたら天理よろづ相談所病院、京都でしたら
京都大学病院が、治療数多いです。
http://www1.atwiki.jp/cancer/pages/44.html


69 名前: yu 投稿日:2006/09/08(金) 16:30
>>りんりんさま
67です。ご親切な回答ありがとうございました。
そうですねまずは受診してからですね。
がんばって検査にいってきます。又報告させていただきます。

70 名前: RI 投稿日:2006/09/10(日) 18:21
4月に行きつけの婦人科医で細胞新を行い、IIIb擬陽性と出ました。
子宮頚がんの可能性が高いというので、円錐切除手術をJR病院でと
薦められましたが、この病院に知る人がいないので、手術した方の
情報をお聞きしたいです。
いきつけでは、私のような初期の癌の疑いでは、癌センターなどでは
後回しにされるからそういうところに行く必要はない、といわれました。

その後、円錐切除手術を保留にしたまま、すでに子宮ガン検査を受けた
にもかかわらず、3ヵ月後区の同様の
検査をしてもらったところIIIaと段階がひとつ下がっていました。
どう解釈したらいいのかわかりません。

円錐切除をするとしてその後もお世話になるかもと思うと、病院選びは慎重に
なります。その手術後も病院を変えるのは簡単にできるものなのでしょうか。





71 名前: りんりん 投稿日:2006/09/11(月) 09:47
手術と術後の定期健診は、同じ病院が望ましいと思います。
引越しとかやむを得ない場合などを除いては。
術後、診察に来なくなってしまう方もいるので、どうしても
替えたければ、仕方のないことだと思います。

ところで、IIIbは初期がんではなくて高度異型性です。
がんではないので癌センターは行く必要ないですね。
手術施設がある病院で充分です。
Ⅳからが初期がん0期となります。
クラスIIIでa~bをいったりきたりというのはよくあることです。
組織採取した場所にもよりますし、良くなることもあるからです。
aが出たのであれば、経過観察で充分なのでは、と思います。
定期健診はかかさずに受けられることをおすすめします。


72 名前: yu 投稿日:2006/09/12(火) 09:27
>>67でカキコミしたものです。先日再診に行ってきました。
結果はⅢaでした。先生に丁寧に説明していただき 拡大鏡による内診を
受けました。肉眼では怪しい部分がないので組織はとりませんでした。
しかし HPVウイルスの型が悪性の場合今後状態が悪化する可能性が
高いということで ウイルス検査はしていただきました。
3ヶ月ごとに経過を調べていきましょう 仮に悪くなっていったとしても
初期なのであまり心配はいりません 大丈夫です。と言われました
りんりんさんの おっしゃるとおりでした。
やはり何事も早期発見ですね。これからきっちり検査を続けて自分の体大切にしていきます。

73 名前: りんりん 投稿日:2006/09/12(火) 09:36
yuさん、よかったですね。
Ⅲaだと、軽度なので、癌になるまでにはまだまだ先です。
それに良くなることもあります。
これからも定期健診を忘れずに、お大事になさってください。

74 名前: 麻由 投稿日:2006/09/30(土) 22:01
母は子宮頸部腺ガンⅠb期で転移無し、今2回目の抗がん剤治療(シスプラチン・導注療法)を終えた所です。本人は副作用がツワリのようなカンジでツライと言ってましたが、本当にガンがあるのかと思わされるぐらい元気です。(それが何よりですが^-^)医師からは副作用で髪は抜けると聞いていましたが、母の髪は抜けていません。副作用は千差万別でしょうが、抗がん剤でも脱毛しない物もあるんですね?どなたかシスプラチンについて知ってる方情報教えて下さい。お願いします。

75 名前: みかん 投稿日:2006/12/07(木) 15:23
こんにちは。実はこの前子宮癌検診を受け今日結果を聞きに行きました。結果はⅢaの異型成中度と診断され今日組織検査をしました。この組織検査で癌細胞が分かるのですか?手術をしなくてはならないのですか?先生は今は三ヶ月に一回検診に来て下さいとの事です。組織検査の結果では手術と言う形になるかもしれませんと言われました。今の段階で癌なのでしょうか?このまま手術もせず何もしないで正常に戻る事ってあるのですか?教えて下さい。不安でたまりません。

76 名前: 投稿日:2007/01/07(日) 14:52
友達のお母さんが1ヵ月前くらいから、子宮から血のかたまりがボトボト落ちる症状が出てて…これって子宮ガンなのでしょうか??

77 名前: M 投稿日:2007/01/08(月) 21:05
☆様、がんともかぎりませんし、なんともいえませんね。
とにかく早く婦人科を受診なさってください。

78 名前: みつ 投稿日:2008/01/10(木) 23:30
教えて下さい。去年の夏に子宮けい癌2B期と言われて全摘手術をしました。腫瘍マーカーが今年一月に17と結果が出されて医師より寿命半年と言われました。それを聞いた一週間後に39度の熱が続き急遽本日入院にまりました。インフルエンザ検索もしましたが反応はありません。CTX線採血をしましたが結果は膿が出てるから高熱が出てると言われただけでした。これは癌が再発したって事ですか?それともウイルス感染したって事ですか?教えて下さい


79 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/25(金) 12:27
寿命半年はないかと思いますが・・・
先生に診てもらってるんですよね。主治医に何でもぶつけてみるのが
いいんじゃないでしょうか?
ねっとなどで聞いても、面白半分で答えられてしまいますよ。
少なくともこちらの方々は、そんな人間はいないですが。
どうかお体を大切に。

80 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/02(土) 11:30
東京医科大学付属病院は子宮がん手術の治療はどうですか。
ガン治療での知識がなく、かかった病院で診断され、今月手術です。


81 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/02(土) 20:53
>>1
国際医療福祉大学三田病院のセカンドオピニオン外来を受診されてはいかがでしょうか?

82 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/05(金) 01:02
4年後にレスしてどうするw

83 名前: さくら 投稿日:2008/10/22(水) 00:10
子宮がん検査の細胞診で3bと言われ、組織診では高度異形成と診断されました。手術が必要らしいのですが、岩手県でレーザー治療で短期入院で済むところをしりませんか?今の病院(日赤)は切るらしいので、1週間の入院と言われました。他県には日帰りができるところもあるので、岩手にもあれば教えて下さい。

84 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/25(土) 11:05
三重県ですがよい病院はないでしょうか?
愛知県にもいこうと思うのですが通院ができるのか心配です。

85 名前: ひさ 投稿日:2008/11/16(日) 13:01
がんセンターで円錐手術。3泊の入院の手術で費用はどのくらいかかるのでしょうか。


86 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/11/16(日) 15:05
>85

たいていのがんセンターには患者相談室(名前はいろいろですが)があります。
ここに問い合わせるのが一番確実です。

なお、高額医療費制度(一定以上部分の自己負担が返金される)の手続きのため
病院の領収書が必要な場合がありますので、領収書はなくさないこと。
(手続きは、健康保険組合なり市町村(国民健保)により異なります。)





87 名前: <削除> 投稿日:2009/01/09(金) 18:57
<削除>

88 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/10(土) 09:38
>87

重複投稿はやめてください。

一つにしぼって、他は、運営版で管理人さんに削除依頼してください。

89 名前: ジョセフ 投稿日:2009/07/24(金) 15:43
初めて書き込みさせていただきます。 
家族が子宮頸部 腺がん4b期(未分化型)と診断され、
現在抗がん剤で治療中です。 抗がん剤の副作用も考えると、
医師がたてた数のクールをこなせるか不安です。
本人は抗がん剤の副作用もありますが、今現在いたって元気です。 
抗がん剤以外でも、有効な治療方法を試させた方がおられますか?
免疫療法や温熱療法、フコイダンなども含め、
実際に効果があった方がおられましたら、是非教えて下さい。
お願いします。


90 名前: はぴ 投稿日:2009/08/25(火) 06:41
私は子宮頸癌の腺癌2b期です。現在アメリカ在住でアメリカにて治療しています。
2008年の11月に発覚し、12月にMRI,CT/PET等の精密検査を経て、2009年の1月から2月まで抗癌剤投与シスプラチンを毎週と放射線治療を毎日し5CM以上あった癌細胞を叩いた後4月に全摘出の手術をしました。手術の際に採取した細胞検診で膣壁内への移転が確認され、現在再度タキソールとカーボプラチンの抗癌剤を4週おきに投与しています。私の場合抗癌剤(シスプラチン、タキソール、カーボプラチン全て)にアレルギー反応を含む極度の副作用があり1月からフコイダンを毎日5000ML飲んでいます。始めの抗癌剤のときは効き目が分かりませんでしたが、飲み始めて5ヶ月経った頃から食欲が戻り20KG減ってしまった体重も10KG戻りました。抗癌剤の副作用はありますが、1月の頃より身体の調子は良く吐き気の副作用が無くなりました。白血球が減少したことで投与したニューラスタにアレルギー反応を起こしてしまったことで、2回のタキソールとカーボプラチンを終了した今一度抗癌剤治療を休むことを決意しました。抗癌剤の副作用があまりにも身体に負担になり、精神的にもストレスになっているので今後はフコイダンと食事療法に切り替える予定です。フコイダンの他にバイオラバーとブラックシリカも愛用しています。

91 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/19(木) 20:12
先日、母親が腹痛を訴え、婦人科クリニックを受診した所、
子宮頚がんと診断され、細胞診にてⅢbと言われたそうです。
組織診をし、医療センターに紹介され、今日受診してきたようです。
医療センターでは、円錐切除をするよう言われたみたいですが、
他にも、エコーで腸の辺りに何かわからない物がみえると言われ、
来週、造影検査・MRIをするよう言われたそうです。
これはきっと転移している確立が高いという事ですよね?
また、現在広島在住ですが、広島で良い病院があれば教えてください。
母も私もとても不安な毎日を過ごしています。
どなたかご存じでしたら、よろしくお願いします。


92 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/20(金) 07:21
>91

「細胞診」のⅢbは、いわゆる前がん状態であり、がんですらありません。
放置するとがんに変化する可能性が多いため、円錐切除でとりのぞくわけです。
(もちろん検査は絶対ではありませんので、がんになってしまっている部分はないとは断言できませんが、それでもかなりの早期でしょう。)

勝手に「転移している確立が高いという事ですよね?」などと妄想しないでください。

ですから「エコーで腸の辺りに何かわからない物がみえる」というのは別の話と考えて下さい。
これについては何なのかはわからないから、今後、検査をするわけです。

93 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/20(金) 17:40
>92
コメントありがとうございます。少し安心しました。
母がかなり落ち込んでおり、私までマイナス思考になってしまってました。
母にもその事を伝え、一緒に頑張りたいと思います。
検査結果を聞き、OPするまでわからないですよね。
ありがとうございました。

94 名前: エコタ 投稿日:2010/01/29(金) 18:00
先週不正出血があり腫瘍マーカーを調べたところ、CA19-9が49、CA125が8でした。
19-9が半年前より上がっています。12年前卵巣ガンの手術をうけ(Ⅰ‐C期)片方切除しました。
主治医は子宮卵巣全摘出と言われましたが、妊娠希望で片方だけという希望を通しました。また、
直前まで決まっていた抗がん剤も受けませんでした。
翌年子宮体ガンが見つかりましたが、手術が嫌で、ヒスロンを半年処方していただきました。
その後なにもせず、何も起こらず過ごしてきました。子供は出来ませんでしたが、今度は身体の
不自由な親の介護のため、近くの病院を探しています。北野病院か国立大阪医療センター、どなたか
アドバイスお願い致します。


95 名前: みー 投稿日:2010/04/15(木) 14:32
はじめての子宮がん検診でⅢbと言われ、すぐに精密検査をするように進められました。
横浜に住んでおり、勤務先は東京になります。
精密検査から治療まで見て頂ける病院でお勧めの所を教えてください。
あまり知識がないのできちんと説明してくださる先生がいいのですが。。。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]