がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>CPT-11、シスプラチンの副作用

1 名前: ボス 投稿日:2004/06/01(火) 18:29
私は現在、卵巣がん(ステージ3-c)の治療でCPT-11、とシスプラチンを使っています。
先月まではTJだったのですが、効果が見られず上記に変えました。
しかし、あまりの副作用(嘔吐)の強さに耐えられず、このまま治療を続けて行く自信
がありません。
吐き気止めにゾフランを3本も打ってるのですが効き目はほとんどありません。
どなたか、何か良い情報があったら教えて下さい。
わらをもすがる思いです。


2 名前: ある家族 投稿日:2004/06/23(水) 23:50
私の母は、シスプラチンを使っていて、プリンペランと言う吐き気止めと使っています。
多少はそれを使っても吐き気はするみたいですが、眠たくなったりするみたいで、
いつもよく寝て居ます。


3 名前: K 投稿日:2005/07/08(金) 17:35
シスプラチンは抗癌剤中、もっとも吐き気が強い抗癌剤といえると思います。後、腎臓に与える影響も強いので、必ず1日あたり1,5リットルから2リットルの水分をとってほしいお薬です。ゾフランは抗癌剤用の吐き気をおさえるために開発されたお薬です。時に補中益気湯という漢方薬が有効なこともありますが、保険の問題があります。他に少量の氷を口に含む、京大の腫瘍医科学の鍵谷先生が研究しているVC、VEによる吐き気等の副作用の軽減というのもあったと思います。苦しんでおられるお母様をごらんになっているのはおつらいでしょうが、シスプラチンは苦しい副作用の反面、どの癌にもきく抗癌剤です。すごくムカツクって思っていた人が、実はやさしいいいやつだったって後から思うことがちありますよね。そんなお薬だと思って下さい。つらい治療の時には、家族の思いやりや、苦しみを訴えられる人が側にいることがほんの少しでも、心を軽くしてくれます。あなたのやさしさはお母様の大きな力になっているとおもいます。お母様のお好きな音楽やお好きな本があれば、差し入れて差し上げてください。お大事に。

4 名前: K 投稿日:2005/07/14(木) 12:00
試験でお疲れしてました。CPP-Pのシスプラチンにはイリノテカンの効き目を良くするという働きがあります。再発卵巣癌の治療に用いられるイリノテカンを用いた他の化学療法には、イリノテカンとTAXOTERE(ドセタキセル水和物 )を組み合わせる方法があります。治療をあきらめるよりは、薬剤の変更や薬剤量の変更も一つの方法だと思います。





5 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/18(月) 16:03
副作用が激しくなったと言う事は、病状が悪化したと言う事でしょうか?それとも、それだけ効いていると言う事なのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

6 名前: D 投稿日:2005/07/18(月) 20:10
副作用の程度は効果と比例しません。シスプラチンは副作用が
強めなのですが、副作用が激しいから効いている…ではありません

7 名前: K 投稿日:2005/07/18(月) 20:33
副作用は、抗癌剤がどれだけ、体に影響を与えているかのバロメータです。病状の良くなったかや悪くなったかにはあまり関係ありません。ただ医師は副作用の状態と抗癌剤の効き目を比較しながら、投薬続行か中止かを判断します。つまり、多少精神的にきついかなと思われる副作用があってもそれ以上の効果があれば治療を続けますし、命に関わるようなひどい副作用がみられる場合、強すぎる副作用にも関わらず、薬効が期待できない場合には薬剤の中止、もしくは薬種の変更にふみきります。この方の場合は、当初はタキソールとカルボプラチンという卵巣癌のどのステージにも用いられる標準的な補助化学療法が用いられていました。カルボプラチンは白血球減少という副作用はシスプラチンより強く現れますが、はきけはそれほどではありません。では、なぜ主治医が次になぜシスプラチンに変えたのかというと、卵巣癌の再発癌や転移癌、進行癌にはシスプラチンの方が薬剤の有効性が期待されるとされているからです。また、まだ学生の拙い医学知識ですので、あくまでも推測の域を出ませんが、主治医がイリノテカンとシスプラチンという組み合わせを選択されたということ、3期であるということから、腸への一定範囲の転移が予測されます。この場合は、産婦人科領域では、より強い薬効を期待してシスプラチンを用います。つまり、精神的にはかなり辛い副作用を患者さんに味わってもらわないといけないかもしれないけれども、より効き目が着たいされる抗癌剤への変換が行われたということです。問題は5-HT3拮抗剤やステロイド剤の投与等の副作用対策の充実度や肝臓の庇護など副作用対策がどれだけなされているか、また、シスプラチンは腎臓に与える影響が強い抗癌剤であることから、1日1,8リットルから2,2リットルの水分を補給することでかなり副作用は軽減されます。そういった副作用対策の指導を病院がどれだけ行っているかが重要な点になってくると思います。

8 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/19(火) 18:26
Kさん ありがとうございます。m(_)m

9 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/09/22(木) 18:20
精巣腫瘍で、シスプラチンによる化学療法を受けているものです。2クール終わったのですが、さすがに副作用(吐き気)がきつく、何か吐き気がおさまるものないですか?本で水溶性キトサンが良いというのを見たのですが、実際はどうなのでしょうか?

10 名前: wai 投稿日:2005/10/27(木) 14:47
私は、19歳の大学生です。
今は、休学中でシスプラチンを使った抗がん剤治療をして
いますが、やはり吐き気がひどくて困っていたところ『ドルミカム

11 名前: 20歳 投稿日:2005/10/27(木) 14:54
私も、ドルミカムを吐き気止めとして使ったことがあります。
精神安定剤と同じような作用があるとの説明を受けて使ってもらったら吐き気が嘘のように楽になりました。
試す価値はあると思います。


12 名前: 期待 投稿日:2005/10/27(木) 22:28
抗がん剤「シスプラチン」副作用軽減に期待

効き目のあるものの激しい副作用ががあることで知られる
抗がん剤「シスプラチン」の課題克服につながる新技術を
国立がんセンターの松村保弘部長、ナノキャリアなどの
研究グループが開発した。
動物実験で副作用軽減の効果があることを確認した。
来年一月に英国で臨床試験を開始する予定。

新技術は、シスプラチンを直径三十ナノ(ナノは十億分の一)
の「ミセル」と呼ばれる高分子の粒子に結合させた。
高分子はがん組織内で抗がん剤を放出しやすい種類を
選んだ。
この高分子付きシスプラチンは極めて小さいため、
注射するとがん組織の周囲の血管にあるすき間を通って
がん組織に入り込むことができる。
がんだけを狙い撃ちし、正常な組織に抗がん剤が届かない
ように設計することで副作用を軽減できる仕組み。

13 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/08(土) 11:00
PDQ日本語版の支持療法の項目に吐き気に対する支持療法の詳しい説明があります。ただゾフランは飲み薬だったと思うのですが?

14 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/08(土) 11:11
二十四時間以降でゾフランが奏効しない場合にはステロイド系のお薬が奏効する場合もあります。

15 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/20(木) 00:07
PDQ日本語版悪性中皮腫の項にシスプラチンとの併用療法においてビタミンB12の奏効例あり。

16 名前: 麻由 投稿日:2006/09/12(火) 17:00
母が子宮頸部腺癌Ⅰb2期でシスプラチンを使った導注療法を始めました。副作用は主に吐き気・嘔吐と聞きましたが髪は抜けてしまいますか?どなたか教えてください。

17 名前: りんりん 投稿日:2006/09/13(水) 11:02
抜けると思います。2~3週間後から抜けてきます。
もしまだウイッグなと用意されていないようでしたら、早めに用意
なさってください。

18 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/13(水) 16:12
こんにちは。麻由さん。
私もシスプラチンは点滴、腹腔内注入しました。初回手術後2クール、2度目の手術後3クールをしました。吐き気はとても強く殆んど食事はとれませんでしたが、髪の毛はあまり抜けませんでした。
個人差もあるとは思います。主治医からの説明もあまり髪はぬけないと思います、と言われていたのでバンダナとかスカーフなども巻くほどではなかったです。
タキソールの方達はあっというまに脱毛していました。
抜けるとしても少しづつですし、様子をみてみたらどうでしょうか。
私はちょっと薄毛になった程度ですみました。
それよりも吐き気がひどいので食事に気をつけてあげてください。
ちょっとした水分でも吐き気がしてしまうので、主治医とよくお話をしてください。


19 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/14(木) 07:34
私も6クールやりましたが、髪は大丈夫でした。ウィッグは使用しませんでした。

20 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/16(土) 18:03
はじめまして。同じ病室の友達が4クールしましたが、多少抜けただけでほとんど普通と変わらない状態でしたよ!私はTJだったので、つるつるでした!ウィッグは必要ないと思います。

21 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/24(日) 23:12
本来でしたら主治医に相談すべきだと思うのですが、次の検診まで3週間以上
あるので、こちらに書き込ませていただきます。
シスプラチンの副作用で、末梢神経の痺れが顕著に出ていて辛いのですが、
たまたま見かけたテレビCMで「ナボリン」という薬の事を知りました。
http://www.eisai.co.jp/products/nabolins.html
この薬は抗がん剤の副作用緩和にも少しは効果があるのでしょうか。
逆に、服用しては危険だったりするのでしょうか。
シスプラチンの投与は数ヶ月前に終了して、現在、薬は何も使っていません。
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

22 名前: 麻由 投稿日:2006/09/30(土) 22:18
皆さんありがとうございます。母は2クール目のシスプラチン導注療法を終えた所です。やはり吐き気が酷いようで食事もとれないし常に鼻に食べ物の匂いがついて気持ち悪いそうです。(日に日に副作用は薄れていってますが。)1クール目のシスプラチン治療から早、18日…髪は抜けていません(^-^)抜けると覚悟していただけに抜けていない事が精神的にも嬉しいようで、明るく前向きに母は頑張っています。しかし、10月10日の広汎子宮全摘手術後にまた2クールの抗がん剤治療が待っています。術後の経過が心配です。

23 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/10/01(日) 10:07
18です。
麻由さんへ、やはり吐き気ですね。
私は他のお薬で治療されている方からよく、髪の毛が抜けなくて良いね!って言われました。
でもその方たちは髪は抜けてもそんなに酷く食慾が落ちる事も無く(味覚は変わるようですが)食事をしていらっしゃるのをみて、うらやましいなと思いました。
髪の毛なんてウィッグもあるし、帽子もあるし、って思っていました。
食べる事ができなくなると、本当に哀しかったです。
水分だけは採るように努力してみてください。

私は治療中はこれが終わったら美味しい物食べるんだ!って、ずっと思っていました。
きっとお母さんも頑張ってきくれると思いますよ。

24 名前: 麻由 投稿日:2006/10/01(日) 14:39
そうですね(^-^)退院後の楽しみがあればきっと頑張れますよね!!  この掲示板見つけられて本当良かったです。皆様に感謝しますm(__)m

25 名前: リエ 投稿日:2006/10/04(水) 09:15
皆さん始めまして。
私の母もタキソテール
タキソールの順番で抗がん剤をやりました。
タキソテールでは殆ど効果がみられず
タキソールに変更しました。
タキソールにしてからは、手足の痺れの副作用は出ましたが
髪の毛も徐々に生えてきて食事も良く採れました。

でも、最近になってタキソールの効果がみられなくなり
腫瘍マーカーが上がり始めてしまいました。

1週間前からCTP-11とシスプラチンになったのですが
やはり吐き気が強く、1週間経った今で
やっとブドウを5粒食べれるようになりました。

徐々に副作用は良くなってきていますが
次に行うCDDPの下痢の副作用が心配です。

皆さんも頑張って治療されてるようですね。
相当辛い思いでしょう。
他人事ではないので、とても心が痛みます。

母ともども早く良くなるよう
心から願っています。


26 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/10/04(水) 16:43
リエさんへ。
CDDPの副作用の下痢ですが、個人差があるようです。
私はお腹がちょっとゆるくなったぐらいでした。治療前の説明では吐き気よりも心配していたのですが、あまり酷くはなりませんでした。
私も他にも治療している方がいましたが、その方は下痢も吐き気もなく結構快適に過ごされていたようです。
確かに薬の量にもよるのですが。
参考になれば。
あまり心配なさらず治療に臨んでください。


27 名前: ユウコ 投稿日:2006/10/29(日) 08:01
私も卵巣癌で抗癌剤治療をしています。やはり脱毛と吐き気の副作用がでてます。辛いですねぇ。私は我慢せずに主治医の先生等に相談しています。

28 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/29(水) 03:44
以前、よくここに書きこみをしていたKの従兄弟です。
アメリカのK君より届いた情報です。
アメリカに行って、彼は、日本の添付文書にない内容について書かれた論文についてとても驚いたそうです。
それらについてまとめた本ががん専門薬剤師をめざす人ように本になりました。
がん専門薬剤師を目指すための抗がん剤業務ハンドブック 国立がんセンター編 じほう
です。

K君の手紙にあった米国の添付文書にのみ書かれているオキザリプラチンについての情報もここにはあります。
がん治療に携わる医療従事者の方がた、これから抗がん剤の治療を受ける方には、ぜひ、読んでいただきたい一冊です。
K君がこちらを主な書きこみ先にしていたことを知らず2chに書きこんでしまって、こちらの読者の方に指摘されました(ほとんどがK君の受けうりなので)
彼が日本にいたら、真っ先にこちらに書いたと思います。
アメリカのK君から情報があれば、こちらにも書きこませていただきます。

29 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/29(水) 03:54
あと、Kより紹介を受けたこの本には、シスプラチンの吐き気止めとしてセロトーンがもっとも安定とあります。他の抗がん剤についても、薬剤ごとの詳しい支持療法が書かれています。
K君がここに来ていたことを知っていながら、患者さんのためになるこんな大切なことを書かなくて本当にすいません。
本は一冊5600円です。専門知識は多少いりますが、持っておくべき本だと思います。
何か、Kのやさしさを無視していたようで恥ずかしいです。本当にすいません。
論文複写ででも、紹介してください。従兄弟として恥ずかしいです。本当にすいません。K君にも、謝っておきます。あと、書きこんでおいたことも伝えておきます。

30 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/07(月) 14:14
シスプラチンの副作用が強く 吐き気止めのカイトリル(?)から 次回はデカドロンに変えるそうですが デカドロンはステロイドと聞きました
副作用はないのか心配です

31 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/07(月) 16:07
カイトリルからデカドロンに変えるのではなく、カイトリルにデカドロンを追加するのでしょう。
カイトリルだけで不十分な場合、デカドロンを加えるのは定跡的なものと聞いています。

なお、デカドロンの副作用は(投与量・期間にもよるでしょうが)顔が丸くなるムーン・フェイスなどがあるそうです。
また、投与量が多い時は、将来、デカドロンをやめる時も徐々に減らす必要があります。
このほかにも、可能性のある副作用はあろうかと思いますが、いずれにしても、主治医に確認されることが第一です。

なお、デカドロンは色々な治療に広く使われているもので、特別な薬ではありません。

32 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/07(月) 17:48
31さんありがとうございます
診察まで 少し時間があったので ここにお邪魔しました
強い副作用がないとわかって安心しました
来週病院なので よく話を聞いてみます

33 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/19(土) 09:50
エトポシドの副作用(二次癌)について教えてください

34 名前: さとみんみんぜみ     投稿日:2008/06/24(火) 16:04
はじめまして
私は、子宮頸癌の小細胞癌患者です。2006年に扁平上皮癌で子宮頸がん
1bⅡ期で広範囲で広汎子宮全摘出術リンパも11個摘出。転移なし。
病理の結果小細胞癌が顔を出した。約3ヶ月に及ぶ入院中、
放射線と化学療法「シスプラチン」投与。副作用の下痢は有りましたが
脱毛は殆ど見られずでした。

半年後、右腸骨付近に痛みが出始めママさんバレーをしていて
ぶつけたのかなくらいでしたが日に日に痛みが増し仕事を早引けし
手術した定期健診中の大学病院へ・・・この時癌の進行が早い種類なので
気になりMRI・CT検査を希望、しかし医師からは思いも寄らぬドクハラを
受け、別の病院で造影CT。肺に小さな影が映っていました。
またそのフィルムを持って大学病院へ。ドクハラを受けているがどうしても
弱者的な立場な患者側。レコーダーを持ち込んで伺いました。また、ひどい
ドクハラを受け大学病院の性質なのか術執刀医、入院中主治医、
外来主治医と代わる為、意思の疎通、信頼関係が持てず
病院を変えることにしました。

M病院はドクハラの事も踏まえて不安になっている私に
セカンド・オピニオンを勧めてくれ某S病センターに紹介状を
書いてくれました。でもそこは大学病院と同じようなドクハラ的な
言い方で、45分間は聞きたいことの半分くらいしか聞けませんでした。
苦痛な45分間。

M病院で化学療法を行って頂くことにしました。
しかし気がかりな腰の痛み・・・まず肺を腹腔鏡手術する為の検査。
頭部も念の為MRI検査・・・そこには3㎝大の脳腫瘍。開頭手術後に
ガンマ・ナイフ。再び腰の痛みが・・・骨シンチ、MRI検査でやはり
腸骨付近に転移の影が・・・放射線。

並行して6クールのシスプラチンとイリノテカンの化学療法。
この時前回のシスプラチンとは濃度が違うらしくかなりの吐き気に
嘔吐、イリノテカンで数日の下痢。
投与4後半に終了しても現在、背中から腰の攣るような痛みがあります。
麻薬のデュロテップパッチ2.5を貼り、頓服で痛み止めのロキフランを
服用しています。1週間ほど間前から効きが悪くなっている様に思います。
医師に相談する時は何故か痛みが軽減するためうまく伝えられません。
ブロック注射も効きませんでした。しかし、この痛みはシスプラチンによる
副作用だと思われます。との事。
シスプラチンによる痛みのコントロールについて教えてください。
我慢しなければいけないものなのでしょうか?
長々とすみません。宜しくお願いします。

35 名前: 森林浴日光浴 投稿日:2010/03/15(月) 05:15
抗癌剤・吐き気止め・
フルコラゾール(リンパ内部の血液、カビ菌の繁殖を抑える薬)(癌の病症が伸びる枝を抑える目的)
黒酢・善玉ケフィアヨーグルト・高濃度の梅干し(悪玉菌を除外する善玉発酵貯蔵食品)(但し多量の塩分のため肝臓に負担は増します。消毒の意味で少量を食すことをお勧めします。)
徐々に胃腸に注ぐ気持で3日に1度の割合でレモン果汁で割った温レモネード(体内洗浄が見込まれる唯一のクエン酸類)
嘔吐が激しく胃に何も無い状態では目が廻ります。胃酸・胃液で胃腸の粘膜が荒れ体も激しく弱ります。

福祉用の介護食品の通販が福祉施設にあり、色々なトロミ(スープ状)食品があり厳しい術後の病院食に取り入れてあり、食せました。
野菜(肉)じゃが・シチューなど固形もあります。
食べ物を歯で何度も細かく噛み飲み込む方法も良いですが、嘔吐が起こります。
トロミ状のもの・ミキサーで8割は細かくする方法がお勧めです。

排気ガスの淀んだ空気は気管から肺呼吸が今市薄い全般の癌患者に猛毒です。
医療用酸素ボンベを最初から用意して使用しましょう。(事前対応が肝心です。)

36 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/03/15(月) 09:40
>35

>癌の病症が伸びる枝を抑える目的
←意味不明

>多量の塩分のため肝臓に負担は増します
←基本的に「無知」。血圧を上げるというならばわかるが・・・
ついでに「消毒の意味」。これまた、ナンセンス。

>体内洗浄が見込まれる唯一のクエン酸類
はぁ~。いい加減にしようね。

>排気ガスの淀んだ空気は気管から肺呼吸が今市薄い全般の癌患者に猛毒です
←意味不明。たわごとか。

もう少し基礎的な知識を持つことと、日本語を勉強されることをお勧めします。

37 名前: ちゃお 投稿日:2011/03/10(木) 00:24
昨日から三日間シスプラチン投与の為入院してます。今の所 大きな副作用は現れてませんがいつ吐き気や嘔吐が襲ってくるか不安です。私35才女。胃癌 病期3Cでした 遠隔転移はなしですがリンパ節に転移ありのため抗がん剤治療始めました。
TS1も一週間前から服用しています。副作用は下痢と時々、倦怠感があるくらいです。同じような治療してる方いたらアドバイスお願いします~・jJ2t595o
proxy10048.docomo.ne.jp_DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12;ser357666007663179;icc8981100000334650621f)

38 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/03/11(金) 00:08
主要な抗がん剤については製薬会社が無料の小冊子を作成して癌の治療を
行っている病院に配布しています。
患者共有の団欒スペースに置いているところもあれば、ナースステーション
に置いているところもあります。1回目の抗がん剤投与の際に患者に配る
ところもありますし、これとは別に病院独自の説明書を配布するところも
あります。そのあたりは病院によりけりなので、病室に出入りしている
看護師さんにでも聞いてください。
それを読めばたいていのことは書いてあります。

なお、ここは婦人科系の板なので、以降は胃癌関係のスレを利用してください。

39 名前: マーガレット 投稿日:2011/04/06(水) 08:52
ちゃお様
はじめまして。
その後、体調はいかがですか?
私も胃がんでTS1とシスプラチン点滴治療と言われました。副作用が心配で、治療に踏み切る事ができません。
良かったら、色々教えてください。



 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]