がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>子宮頸がん転移

1 名前: イチヨシ 投稿日:2003/04/04(金) 23:38
初めて書き込みをさせてもらいます。
私の母が半年前から椅子に座るのさえ苦痛に感じていて
病院に連れて行く直前は、起き上がるのさえやっとといった感じで、これはおかしいなと
思いすぐさま病院に連れて行ったんですが、その時はすでに遅く主治医が本人に
「もっと早くくればよかったのに・・残念ながら手術は出来ません」と言われてしまいました。
結果 病巣が子宮頸がんで、腸、膀胱、腹膜に転移ありでした他臓器には転移なし。
とりあえず圧迫している病巣を動注化学療法で3クール終え、
2分の1くらいになり、痛みはなくなり半年前以上に元気になってます。
主治医が言うには「そろそろ効かなくなるので、放射線治療ですかねぇ・・後飲むやつとか 
副作用少なくて通院で済みますし」
と言いました。私は「放射線は何回くらいやるんですか?」と聞くと、
「もう40回以上やってる人がいる」といわれました。ついでに「後もう入院は必要ないですね。
動けるうちに好きなことをされては?」絶句です。
こんどイリノテカンを試してもらえるよう。
頼みに行くんですが、
この病院に託していいのか迷ってます。

2 名前: くるとん 投稿日:2005/08/19(金) 16:40
今月の初めにお腹が痛くて、救急外来の内科に行ったら、「盲腸の疑いがあります」って言われて、腸のケイレンを抑えるお薬を頂いたのですが次の日もお腹が痛かったので、産婦人科に行って超音波の検査をしたついでに粘膜を採取してガンの検査をしました。
その時は便秘でお腹が痛かったらしくて便秘を改善するお薬をもらい、1週間後にもう一度、産婦人科にお薬を貰いに行ったら…粘膜検査の結果が出てて、ガンの疑いが出たので、紹介状を頂いて、3日後に違う大きい病院へ行って、肉片を削って来ました。
3箇所、肉片を採取して結果が2週間後って言われて、行ったら「検査結果があまり良くないですねぇ…。3bです」って言われました。
突然の事で始めは泣いてたけど、ガンの部分をレーザーで切っちゃえばガンが完治するとは言えないですが良くなるので来月(9月5日)に手術して来ます。
私は、27歳なんですが若くてもガンになるんですね…。
知らなかった…。
後、チョットで手術…。頑張って来ます!!

3 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/08/27(土) 08:53
くるとんサン、初めまして。
私は24歳で癌になりました。4ヵ月に右腹と腰の鈍痛があり盲腸と診断されましたが治らず、いろいろな科を回って子宮頚上皮内癌(0期)が見つかりましたよ。ちょっと似てますね。
くるとんサンはクラスⅢbですよね?まだ癌じゃないですよ。
私は24日に入院して25日に円錐切除して今入院中です。
右腹と腰の鈍痛はまだ続いてますが原因不明です。

4 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/09/02(金) 20:32
腹痛に不安を感じ最初内科で受診しました。そこでは便秘でしょうということでしたが、納得いかず婦人科へ行きました。仕事をしているので午後も診察している個人病院でしたが、内診と尿検査とエコーの結果更年期ですという診断でした。もともと健康が自慢なくらいでしたのでそこで納得してしまいました。でもどこかに不安が残り子宮癌検診を受け癌が見つかりました。クラスⅤもしあの時検診を受けて今かったら今私はいなかったかも。





5 名前: ゆうりん 投稿日:2005/10/12(水) 22:59
2002年2月 時々、不正出血し思い切って受診しました。
もしかしたら・・・と言う思いで行くと やはり子宮頸がんと診断されました。

それから手術し、放射線治療を受けました。
後遺症とし 下痢など今もまだ続いてる状態です。
けど、前向きに頑張っていきたいと思ってます。

6 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/11/04(金) 18:24
少し聞きたいのですが子宮頚癌の遠隔転移はリンパ管とおして移ると聞きました。血液に乗って移っていく事は可能性として少ないですか?

7 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/11/17(木) 14:17
子宮頚がんの扁平上皮ガンと腺ガンの1b期で広汎手術を受け、二回の抗癌剤を受け毎月一回の定期健診を受けてます。昨日膣断面の細胞診をとったのですが、主治医からもう一つ調べたい事があると言われ明日又病院に行きます。もしかして細胞診の結果が悪く組織診をするのではないかと。膣断面に再発の場合放射線治療の方が多いのですか?不安でしかたがないです。教えていただけないでしょうか?

8 名前: K 投稿日:2005/11/21(月) 12:30
主治医に「もう一つは何の検査ですか?」とたずねてみてはいかがですか?

9 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/11/21(月) 15:42
Kさん  すいません。違うレスにJで書き込みました。主治医から伝言で看護婦さんからの電話でしたので詳しく聞きたいと尋ねたのですが、木曜でしたので主治医の診察の日ではなく、いなくて看護婦さんに聞いたら詳しくはわからないですとの返事でした。次の日に行ったら細胞診で腺がんが見つかったというお話でした。

10 名前: 投稿日:2005/11/21(月) 15:50
レス訂正  スレッドでした。すいません。2の病院教えてくださいのところに書き込んでしまいました。

11 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/11/23(水) 16:10
子宮頸癌になり、夏にリンパへの転移は発覚したのですが、最近になり食欲どころか水分も入らなくなり、吐血が酷くあります。半年前に胃潰瘍をやっていますが、その時よりも吐血の回数、量、嫌悪感がはるかに酷くなっています。もしかしたら、胃に転移しているのでしょうか…

12 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/09(金) 16:04
>11
早く病院に行きましょう。

13 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/17(土) 05:56
11の書き込みの者です。やはり胃への転移が発覚しました…もう、ダメなのかな…


14 名前: 投稿日:2005/12/20(火) 09:52
PDQ日本語版の子宮癌のところをご覧ください。
現在は、進行性の癌にも有効な補助化学療法等もあり、そちらのほうで紹介されています。

15 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/20(火) 19:13
Kさんへ

PDQ日本語版がわかりません…よろしければ、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

16 名前: K 投稿日:2005/12/24(土) 12:18
PDQ日本語版でキーワード検索できます。
NCI(米国国立癌研究所)が発信する癌の臨床実績のデーターです。

17 名前: ひろ 投稿日:2005/12/31(土) 05:31
母が子宮頸ガンです。先生の話によるとIbだそうです。子宮と卵巣は摘出しました。ですがリンパにも移転してるみたいで今後、放射線と抗癌剤で治療するみたいです。Ibでも放射線や抗癌剤治療をするのでしょうか??私の家族は母子家庭で私が長男なのですが、大学受験を控えている18才の若造なもので、本当の病状は隠されているのかなぁと思ったりもしてかなり心配です。
長々&乱文失礼しました

18 名前: 17 投稿日:2005/12/31(土) 07:26
あとリンパ節もとったみたいです。たびたびすいません・・・

19 名前: ゅぃ 投稿日:2006/01/04(水) 02:33
教えてください。母が先日11月24日に子宮癌で手術しました。リンパ転移があり幾つかリンパを取りました。そして手術後に一回だけ局部に抗癌剤を入れてこれから週に一回づつ通院で抗癌剤をして行く事になり退院しました。しかし年末で抗癌剤の開始が一月の半ばからという事で今自宅に居るのですが咳がひどく痰も良くでます。最近はあまりご飯も食べられず吐いてしまいます。子宮以外のどこかに転移しているのでしょうか?今もトイレで吐いてしまいました。心配でしかたがないです。どなたか教えてください。

20 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/04(水) 16:09
ここではわかりません。
すぐに主治医の診察を受けられた方がいいです。
おだいじに

21 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/08(土) 10:42
16番さん
子宮頸癌の標準治療はPDQ日本語版にあります。
19番さん
すぐに主治医の診察を受けられることをお勧めします。

22 名前: シミズヨシアキ 投稿日:2006/08/11(金) 01:03
若いのにさぞ心配でしょう。私の妻(40歳)も同じく子宮頸ガンのⅠB2期です。
す。病院は病状を隠しません。なぜなら、インフォームドコンセントというものが当たり前になり、患者さんと一緒に治療方針を決定していくからです。ただし家族の意向で(君には若いからそこまでしんどいかもしれけれど)
本人には全部いわないときもあります。私は本人の精神状態を見て徐々に伝えました。それからもう一点、きみがしっかりしなくてはいけないよ。まず、リンパに転移してるなら、間違いなく何年か後には再発するでしょう。ショックかもしれないけれど落ち着いてよんでね。でも逆から言えば今は完治しているんですよ。落ち込むなよ。だからまずするべきことはだいぶ月日がたっているようだけど、ここからが大事なんですよまずガン細胞の種類と今の状態(血液検査、CTなど)を正確に聞いて、今後の方針をお医者様と相談すること)
簿価は44歳で、娘も同じくらいの年でどうしてもほっておけなくて初めてこのようなアドバイスを書き込みました。メールアドレスも入れておくので、何か心配なことがあれば、いつでも連絡してください。
あんまり自分のことを若造なんていうなよ。お母さんのことを大事にね。あなたをここまで育ててくれた人なんやから。
お母さんにお大事にとお伝えください。

23 名前: あみ 投稿日:2008/06/27(金) 11:01
はじめまして。私は1年半前に子宮頸部腺癌になり、広汎性子宮全摘術を行いました。
しかし、半年前に腹部数か所、足の付け根、肺門辺りに再発し、化学療法をはじめました。
ところが、タキソールもカンプトも効果がなく、他に効果がでる抗がん剤はないといわれました。
先日は病巣が尿管を圧迫して水腎症になり、カテーテルを入れる手術を受けました。次は便の方も心配で人工肛門をつけなくてはいけないみたいです。
先生は病巣を取る手術はできないといいました。しかし、私は他の病院に行けばまた違う治療法があるのでは?と思い、セカンドオピニオンをとりたいのですが
どこの病院にいけばいいのか困惑してしまいます。
大阪で良い病院をご存じの方、参考までに教えてください。(やはり大学病院がいいのでしょうか?)

24 名前: さとみんみんぜみ 投稿日:2008/06/30(月) 12:50
あみさんはじめまして。
1年半前術後には化学療法や放射線の治療は、なかったのですか?
病院によっては同じ種類の癌でも同じ抗がん剤とは限りません。
私は、子宮頸がんの小細胞癌です。2007年同じ術を受け
抗がん剤でシスプラチン、45グレイの放射線治療し退院。
ここまでは大学病院ですが、大学病院は2年後にしか
精検しないというのです。進行性のある癌の種類であっても
2年後は崩さずでした。執刀医、入院主治医、外来主治医が
違うので意思の疎通と信頼関係がまったく築けませんでした。
半年後、小細胞癌は顔を出しました。別の病院で精検してもらい
ました。肺、脳腫瘍、骨に転移していてまず脳腫瘍・・・
これも別病院を紹介して頂きガンマナイフ術を受けました。
肺はシスプラチン、イリノテカンで見えないくらいまで小さく
なりました。骨は左腸骨で別病院にて放射線治療。現在は
影も見えないらしい。しかし、頭部に脳腫瘍が再発しており
7/2から再度ガンマナイフ術を受けるため入院します。
たたいては再発の繰り返しだけど心がしんどい時もありますが
家族や友人、自分の未来のために頑張ります。
ずっと頑張っているんだけどね!まだ頑張りが
足りないみたいだね!ゴールが見えないんですが・・・
あみさんも納得できる治療を受けてくださいね。
私は大阪I大(術、化学療法、放射線)→市立病院(検査のみ)→
堺のM原総合病院(治療)セカンドオピニオンでS人病センター
ご参考まで・・・

25 名前: あみ 投稿日:2008/07/02(水) 10:28
さとみんみんぜみさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
私の場合、術後は化学療法だけでした。
やはり病院によって治療法が違いますね。
良い病院、医者に巡り合えることを祈るばかりです。


26 名前: たっくん 投稿日:2008/09/30(火) 23:54
先日妻が子宮頸がんIb期と診断され全摘手術をうけました。骨盤のリンパ節に転移があった様で手術の時に摘出をし顕微鏡検査を実施したと手術の当日聞きました。
本日その結果、摘出したリンパの検査結果、転移の可能性ありとのことで抗がん剤療法を薦められましたが、現状は可能性だけで血液、PET、CT、MRIで転移が認められているわけではありません。
抗がん剤の効果といっても他に転移が”PET、CT,MRIで見られないことです”といわれるし
もしかしたら転移していない可能性もあるかも・・・とか考えてしまい、抗がん剤の副作用を考えると
2の足をふんでしまいます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか

27 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/01(水) 23:13
>26
ひとつ前のガイドラインですが、だいたいこんな感じ↓で行われています。
http://www.gsic.jp/cancer/cc_07/hc/cc_07_09.html

抗がん剤の副作用は個人差がとても大きいので、はじめる前から必要以上に
恐れることもないのでは。
いったん開始してみて、副作用が辛ければ中断するなり、減量するなり、薬剤
を変えるなり、あんまり堅苦しく考えずに私なら臨機応変に判断しますけどね。

28 名前: kennto 投稿日:2009/01/05(月) 21:43
6月に母が子宮頸がんで子宮の摘出手術をうけました。 
その後、11月に転移が見つかり、今抗癌剤の3クール目の治療中です。
手術前に子宮頸がんのマーカーを調べたのですが、母の癌が、珍しい小細胞癌だったためか、値がでませんでした。
手術後、他の人から、「マーカーはそれぞれ人によって反応するものが違うから、必ず調べているはず。」と言われました。
母は、主治医の先生に「私のマーカーは何ですか?」と聞きましたが、
「あんな変な癌だと思わなかったから、調べなかった。」と言われ、
ショックを受けて帰ってきました。
その後、主治医の先生がお休みしていた間に、他の先生にマーカーを選んでもらいました。
しかし、術前の数値が分からず、術後すぐの数値も分からない為、比較のしようがありません。
結局、少しずつあがっていた数値もあったのですが、退院後の検査はほとんど問診のみでした。
手術後、4ヶ月過ぎたということで、検査をおこなったところ、肝臓に転移が見つかりました。
術後すぐだったときは抗癌剤や放射線の選択肢もあったのですが、それも母から先生に退院のときこわごわ聞いて
「あれは利かないんだ。」という説明だけでした。
「もう手術し一ヶ月近くたっているしな。放射線がどうしてやりたければ次にきたとき言いなさい。」と言われ
踏み切れないまま、結局やりませんでした。今すごく後悔しています。
今、利かないといわれた抗癌剤がきいたのか、母はすこし元気になっています。
術後すぐにやっていれば、遠隔転移はしていなかっったのではと考えてしまいます。

病院の対応をみていると
大きな病院の方がいいのかと思ったのですが、細かな対応はする余裕が無い感じで、ショックです。

セカンドオピニオンでは主治医の先生と親しいという先生にあたり、同じ分野だとつながっていることがわかりました。
優秀な先生だといわれましたが・・・。
「優秀な医者はみんな会う機会があるんですよ。」ということでした。


術前のマーカーを調べない場合や、理由があるのかすごく知りたいのですが。
納得できれば、母を慰めてあげることができるかと思います。どなたか教えていただけないでしょうか。



29 名前: ひで 投稿日:2009/12/12(土) 23:55
私の彼女は以前,子宮けい癌をやり摘出したのですが、同じ所に再発することはあるのでしょうか?
以前の定期検診から9ヶ月空いてしまっていて次の検診予定日から3ヶ月過ぎてしまっていて26歳
なのですが、進行はどのぐらい早いのでしょうか。
それと、子宮けい癌から他のところに転移する可能性はどのくらいあるのでしょうか?
乱文ですが宜しくお願いします。

30 名前: ちか 投稿日:2010/05/16(日) 21:23
初めまして。私は現在介護の仕事をしています。半年前Ⅲaとbで円形切除を行い仕事に復帰しています。
生理不順ですぐに膝が痛くなり関節鏡の手術をしました。産婦人科には全的手術を言われています
親など誰もいないので、後が不安です。現在定期検査の結果まちです

31 名前: ちか 投稿日:2010/05/16(日) 21:26
初めまして。私は現在介護の仕事をしています。半年前Ⅲaとbで円形切除を行い仕事に復帰しています。
生理不順ですぐに膝が痛くなり関節鏡の手術をしました。産婦人科には全的手術を言われています
親など誰もいないので、後が不安です。現在定期検査の結果まちです

32 名前: 桔梗 投稿日:2010/08/13(金) 22:52
初めて書きます。義理の娘が頚ガンで全摘を勧められてショックを受けて情報を探してこの掲示板に来ました。
今全摘でもその後の事を考えると最善の方法なのかも知れないと思うようにしています。
こんなに若いのにと思いましたが、いろいろ読んでみると若い人に随分多いようでびっくりしています。
昔は誰も口にしなかっただけの事なのかもしれませんが・・・。
この事で苦しんでいる家族として、またご意見を読ませて頂きます。
皆さんも前向きな気持ちで是非不安と戦ってください。
ちかさんも一人だなんて思わないで、是非保健士さんとか市役所の保険課などで将来のことも含めて相談される事をお勧めします。
最初から解決策を求めても無理かもしれませんが、何度も相談するうちにいろいろな話が聞けると思います。
良い結果だった事をお祈りしながら応援しております。

33 名前: ゆうひん 投稿日:2011/01/16(日) 11:46
私は子宮けい癌で 手術をうけました 今のとこは転移もなく 沖縄の琉球大学は放射線治療がいいみたいで 鹿児島のほうからもきていました 化学治療も吐き気止めの薬があるようで まだ楽だといってました 病院次第で意見もすることも違います 頑張って下さい 私も子供のために頑張ってます

34 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/05/20(金) 10:53
私の友人(31歳)が子宮頸と診断され、リンパ節への転移があり(Ⅰb)、手術をしたのですが、子宮頚部の癌は非常に小さいため、子宮の摘出はせずに頸部を切除しただけですみました。
しかしリンパ節の腫瘍がとても大きく、手術では99%の除去に成功したものの、わずかな細胞が血管に付着して残りました。
今現在、その癌細胞を殺すために、放射線と抗癌剤を5週間行います。抗癌剤はさらに3週間するかもしれません。
そこで個人的な所感で結構ですのでお聞きしたいのですが、彼女の癌は再発する可能性が大きいのでしょうか? また、彼女は平均寿命まで生きれる可能性はどれぐらいあるのでしょうか?
もちろん、個人によって全く違うことは承知していますが、上述のおおざっぱな説明からでも何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

それから、彼女は国立大学病院で手術を終え、同病院でこれから放射線と抗癌剤治療に取り掛かるわけですが、私はネットや書店などで免疫療法という四番目の癌治療方法を知りました。
この免疫療法を国立大学病院の先生に伝えたところ、あまりいい顔をされず、そんなことをしなくても治してみせるからと言われました。
私は免疫療法の実態をわかっているわけではありませんが、もしこの治療法について何か情報がおありの方がいらっしゃいましたら教えてください。

私のメールアドレスを入れておきますので、もしよろしければご教授くだされば幸いです。
また、私自身の知識やこれから彼女が体験することなど、私から発信できることがあればできるだけ発信したいと考えております。
よろしくおねがいします。

35 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/05/20(金) 12:14
★自分・家族・親族以外の人(=知人、友人、隣人、同僚など)の、癌の情報を、勝手に収集する行為はお止めください
 あなた(他人)の行為(好意)が、興味本位、自己満足、余計なお世話、となり得ます。
当URLを当事者の方にお伝えください。
http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html

>34
親身なようで端から読むと、
他人のことを転移が発覚しているわけでもないのに
「子宮頸がん転移」スレに書き込んだり、

>彼女の癌は再発する可能性が大きいのでしょうか?
>彼女は平均寿命まで生きれる可能性はどれぐらいあるのでしょうか?
>上述のおおざっぱな説明からでも何かわかる方がいらっしゃいましたら、
>ぜひご教授ください。
自分ではいい加減にしか調べずの、全て興味本意のお節介。

>私は免疫療法の実態をわかっているわけではありませんが、
>もしこの治療法について何か情報がおありの方がいらっしゃいましたら教えてください。
自分で調べる気なしですか・・・。
それに免疫療法など板違いです。

>この免疫療法を国立大学病院の先生に伝えたところ、あまりいい顔をされず、
普通に調べる気持ちがあれば何故医師がそういうかすぐに理解出来るはずです。

>私のメールアドレスを入れておきますので、もしよろしければご教授くだされば幸いです。
あなたがあなたのメルアドを晒し得体の知れないのに騙されるのは勝手ですが、
その情報を鵜呑みにしご友人に伝え、迷惑を決してかけないように。

>私自身の知識やこれから彼女が体験することなど、
>私から発信できることがあればできるだけ発信したいと考えております。
本当に最低で非常に不愉快な書き込み!
二度と書き込まないでください。
再度ガイドラインを貼ります。

★自分・家族・親族以外の人(=知人、友人、隣人、同僚など)の、癌の情報を、勝手に収集する行為はお止めください
 あなた(他人)の行為(好意)が、興味本位、自己満足、余計なお世話、となり得ます。
当URLを当事者の方にお伝えください。
http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html

36 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/08/23(火) 15:37
子宮頸癌(しきゅうけいがん、Cervical cancer)は、
子宮頸部と呼ばれる子宮の出口より発生する癌。ヒト乳頭腫ウイルス(HPV)
の感染によって発症する性行為感染症。ヒト乳頭腫ウイルス(HPV)によって
引き起こされる他の疾患としては、尖圭コンジローマ、疣贅があるが、
癌が性行為感染症から創られるというのは、近年の医学的な大発見である。
子宮頸癌は、ほぼ100%ヒトパピローマウイルス (HPV) の長期間の感染による
発症である。多くの性行為感染症と同様、性交開始年齢の低さ、不特定多数
の男性と性交をしていている、性交の回数が多い、などが発病リスクを高め
ることが報告されており[1]、他の癌とは異なり、性交経験のある女性の全
てに感染の可能性がある病気である。



37 名前: 桔梗 投稿日:2011/08/26(金) 00:34
一年振りに書き込みに来ました。ひとつ朗報です。
福島原発の事故から放射能の被害から子供たちを守るための活動をしています。
放射能の後発性疾患は一番が癌です。そこであれこれ対策本を読みましたら、
「内科医が教える放射能に負けない体の作り方」光文社新書(宣伝ではありません)
この本の中で気になったサプリメントがあります。「レスベラトール」です。
選択的に癌細胞を殺すとありました。当方はサプリメントと言うものには精製技術や
単独成分と言うことで否定的です。
ですが、癌と副作用とどちらかを採らなければならないとしたら、まず癌をつぶし、
それから副作用に取り組むのが正しいと思っています。
ただ、このサプリメントの価格は判りません。どんな名前のサプリメントかも知りません。
義理の娘にもこの話をしようと思っています。
昨年のちかさんもこんな方法もあるらしいので、是非読んでみてください。
食生活全般の免疫力アップやアレルギー体質改善なども参考になるかも。
ともかくあれこれ良いと言われることを試してみましょう。
医者の話もセカンドオピニオン(そのほかの施術案)は今では当然ですので
少しでも評判の良い医者には行って見たいものです。良い医者にめぐり合えるかもしれません。
兄弟に放射線科の医者が居ますが、近いとたいした話は聞けません。
医者も人間ですので、得意とする方面や、相性の事などは気にしましょう。
皆さんお大事にしてください。

38 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/08/26(金) 20:57
値段も効果も分からないものを、義理の娘さんに勧めるのですか?

娘さんが癌なので、他人事ではないのでしょうが、
私は、こういったサプリが効果があるらしいとか、
免疫療法で治るんでしょ?など、エビデンスのない情報が正直邪魔でした。

最悪勧めるなら、お金も一緒にして欲しいです。

39 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/08/27(土) 13:15
レスベラトロール(Resveratrol、レスベラトールではありません)
について、健康食品の安全性・有効性情報より抜粋↓

俗に「寿命を延長する」、「抗酸化作用がある」、「抗炎症作用がある」
と言われているが、ヒトでの有効性ついては調べた文献に十分なデータが
見当たらない。
・エストロゲン様作用があるため、乳がん、子宮がん、卵巣がん、
 子宮内膜症、子宮筋腫などホルモン感受性疾患がある患者は禁忌。
・抗血小板作用があるため、外科手術患者は少なくとも手術日の
 2週間以内の摂取はしない

http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html#Jw01

40 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/09/06(火) 08:18


41 名前: マリン 投稿日:2012/01/18(水) 08:44
私は2年前に子宮頸癌で全摘手術をうけました。その後、抗がん剤や放射線を勧められましたが受けず、結果、再発と転移してしまいました。現在、膀胱肛門直腸に浸潤し、骨盤、肺、鎖骨リンパに転移しています。これから放射線や抗がん剤治療を受けるのですが、先生からは副作用でかえって命を縮めるかもしれないと言われました。やれることは諦めずに何でもやろうと決心しましたが、これからどうなるのか不安です。私と同じような治療で頑張っておられる方、お話しをお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

42 名前: カズ 投稿日:2012/02/10(金) 19:31
マリンさんへ
ウクチン療法のお話ご存じですか?主人を昨年膀胱がんで亡くしましたが、ペクチドワクチンが良いと藁をもすがる思いで、大学病院へ電話し、治験対象にまでなったのですが、時期遅しで間に合いませんでした。
治験対象者になるには、条件がありますが、抗ガン剤を一期受けられ、効果あることを祈っていますが、抗ガン剤は、悪い細胞もやっつけてくれますが、良い細胞もやっつけてしまいます。
ワクチンは皮下注射ですので、副作用もなく、良いそうです。
いろいろ、条件はあると思いますが、記憶の片隅に入れておいてください。
何故この掲示板を見ることになったかというと、31歳になる娘が「子宮ガン」と判明しました。
落ち着かなく・・・。ありとあらゆるサイトを開いて見つけました。
娘のがんが軽度であることを祈っていますが、もしも抗ガン剤をしなければならないときは、ワクチンも考えています。
悲しいですが、何とか治してやりたいのです。まだ、独身です。

43 名前: 愛夏 投稿日:2012/03/24(土) 05:14
22歳です。誕生日が終わり2月に入った頃、不正出血やおりものの臭い、性交痛があり性病だと思ったのですぐに病院に行きました。しかし、1週間後の結果では子宮頸癌細胞診でクラス5。すぐに病院へ行き組織診をするようにと言われ大きい病院へ。検査結果は・鵯b1で骨盤内リンパ節に転移の可能性あり。診断結果の紙にも可能性ありと書かれていましたが、先生に説明してもらったリンパ節の画像はきっちりと灰色に大きく映っていたんです。転移があれば再発は100%なんですか?手術は来月18日の予定です。手術内容が子宮全摘出、卵管、卵巣、リンパ節、骨盤靱帯の切除だったのですが、骨盤靱帯なんて切除しても大丈夫なのですか?今後の生活に支障が出たりするのでしょうか?不安で不安で仕方ありません。
あと、癌と宣告されてから心の底から笑えなくなり、作り笑いをするのがやっとです。板違いだったらすみません。みなさんはメンタルケアどうなさってますか?

44 名前: とし 投稿日:2012/03/24(土) 18:03
リンパに転移って事は、全身に転移する可能性があると言う事です。
手術すると、排尿障害や、リンパ浮腫や色々な障害が出てきます。しっかり先生に相談する事ですね。しつこいくらい質問したほうがいいと思います。

45 名前: 愛夏 投稿日:2012/03/24(土) 18:43
としさん
ありがとうございます。そうしてみます。

46 名前: とし 投稿日:2012/03/24(土) 20:18
私も七年前に子宮全摘出しました。1B1でした。リンパ節に転移はなく、卵巣もあります。手術前は、腸の内視鏡、膀胱、肺機能、など色々検査しました。毎日が不安で看護師さんにもよく悩みを聞いてもらいました。7年たった今も定期検診に行ってます。私で良ければ話しして下さい。

47 名前: 愛夏 投稿日:2012/03/26(月) 00:42
としさん
骨盤内のものを取り出して、後遺症が残るのにも関わらず再発の可能性とか考えるといても立ってもいられなくなって、死んだ方がマシなのかな~なんて考えてしまう事もあります。凄い弱音で申し訳ありません。ただ、今まで大きい病気をしなかっただけに、22歳にして癌と闘うと思っていなかったので動揺しっぱなしです。凄く辛いです。周りも病気の事を知ってから話を聞いてくれようとしてくれるんですが、癌にもなっていないのに私の気持ちが解る訳無い、同情なんていらない、と思ってしまって相談出来ないんです。本音は子どもが欲しかったです。ずっとずっと普通の幸せな家庭を築くのが夢だったので。子どもを見ると涙が出る程悲しいです。あぁ、これからどんなに大切な人が出来てもその人との子どもは産めない。それによって一線を引いてしまい付き合う事さえできなくなるのではないかと。頑張れって言葉が重苦しいです。医者に頼るしかないのですから。自分ではどう足掻いても治せない。頑張りようがないのに頑張れって言う言葉が1番辛いです。
あ、凄く私的な感情ばかり書いて申し訳ないです。金銭面が少し心配なので、明日から仕事に復帰しますが、職業柄身体を使う仕事なのでそれも不安要素です。また書き込みにきます。ありがとうございました。



48 名前: とし 投稿日:2012/03/26(月) 09:40
おはよう。本当に気持ちわかりますよ。どんなに親身になって慰めて貰っても今はまだまだ自分に余裕がないですもんね。
自分に自覚症状が出てからどれくらいで病院に行きましたか?
私は数ヶ月たってから病院に行きました。大学病院で手術しました。
まだまだ22歳なのに本当に辛いですね。ご両親は健在ですか?
医療費ですが、おそらく高額医療になると思うので、近くの市役所に行って相談してみて下さい。高額医療は先に全額自分が支払って、後から還付されるのですが、限度額認定といって、最初からある一定の金額しか払わなくていいのもあるので、相談してみて下さい。
手術の後多分抗がん剤や、放射線治療があると思います。これからの自分の体を守るためです。くじけず1つ1つ乗り越えて行こう。

49 名前: 愛夏 投稿日:2012/03/27(火) 00:59
としさんこんばんは。先程書き込みをしようとしたら、ブンショウが変ですって出て書き込み出来ず内容まで消えちゃいました。
自覚症状は癌と宣告されて情報集めをしている時に気付いたのですがかなり前からあったようです。おそらく1年半ぐらい経っています。
わたしも大学病院で手術予定です。父は16の時に他界して今は母と妹2人の4人で暮らしています。
高額医療の限度額適用認定証の申請はしましたが、住民税?みたいなのを払っているので月8万円でした。貯蓄がないので正直厳しいです。

50 名前: とし 投稿日:2012/03/27(火) 09:37
おはよう。夜はきちんと睡眠とれていますか?
愛夏さんはいつから入院するのですか?
風邪など引かないように気をつけて下さい。体調悪くすると、手術日が延びてしまいます。
私の場合、入院して1週間は毎日検査検査でした。検査が終わって手術でそれから、3週間後に退院しました。
私は今四十才です。癌と分かった時は33才でした。家族は4人です。19才と15才の息子がいます。



51 名前: 愛夏 投稿日:2012/03/27(火) 21:30
こんばんは。睡眠は取れています。
16日が入院です。手術が延びてしまう事もあるんですね。気をつけます。
わたしの場合は入院から2日後に手術なので、術前検査は入院前にほとんどしてしまうみたいです。
ただ、それだと限度額適用は入院のみなので検査費用は適用されず、毎回万単位で出費があります。
退院予定は未定ですが、やはり1ヶ月はかかりそうですね。
お子さん大きいのですね!

52 名前: とし 投稿日:2012/03/28(水) 11:36
病院代もかかりますね。
その他の雑費も案外かかりますね。
私の場合手術時間は四時間半くらいでした。
7年たった今でもお腹には傷後が20センチくらいのこってます。手術終わって自分が目覚める頃には、体には沢山管だらけでしたねでも直ぐに歩きなさいって言われてた。

私の手術を担当してくれたのは、准教授でした。


53 名前: 愛夏 投稿日:2012/03/28(水) 21:27
今日でやっと術前検査終わりました。あとは自己血を2回するだけです。今日も高かった。
手術は8時間の予定ですが、それ以上かかる可能性もあるみたいです。
やはり縦に切ると傷が残りますよね。いやだなあ~
あ、今日聞きたかった事を聞きそびれました(;´Д`A

54 名前: とし 投稿日:2012/03/28(水) 21:45
検査お疲れ様でした。怖くて辛かったでしょうね。
よく分かります。私もそうでした。でも何か検査するたびに、先生や看護師さんに私怖がりですって先に自己申告してました。(^_^;)私は結構出血したみたいで、輸血もしてます。
私は腸の内視鏡が一番つらかたかな。

55 名前: 愛夏 投稿日:2012/03/29(木) 01:55
注射が嫌いなので手の甲から入れる造影剤が1番嫌でしたね。
腸の内視鏡はありませんでした。今日は膀胱の内視鏡ありましたが少し痛かったです。
自己血はされたんですか?

56 名前: とし 投稿日:2012/03/29(木) 09:21
私の場合、貧血でしたので自己血はしてません。
手術前に造血剤飲みました手術終わってからは一年間位、カプセルの抗がん剤飲みました。


57 名前: 愛夏 投稿日:2012/03/29(木) 21:24
抗がん剤はやはり副作用きつかったですか?

58 名前: とし 投稿日:2012/03/29(木) 22:53
私は副作用は全く感じなかったです。白血球も安定してたし。
大丈夫でしたよ。

59 名前: 愛夏 投稿日:2012/03/31(土) 14:04
そうなんですか(´・_・`)最近また性格が悪くなりました(~_~;)
悩みに悩んで解決出来ず友達や家族に八つ当たりみたいな感じでそんな事してる自分にまたイライラしての繰り返しです。
あと半月で入院ですが、長いんだか短いんだか…気持ちの整理もつかないままです。

60 名前: とし 投稿日:2012/03/31(土) 21:08
今の気分の浮き沈みだったり、人にきつくあたってしまったりは仕方ないとおもいますよ。
癌になって本当に死を目の当たりにしてますもん。
わたしも情緒不安定でしたよ。毎日死の恐怖や手術の不安、術後のリンパ節の転移の結果。ほんの些細な事でも気になり。その時の気分で周りの人達に酷い態度をしてたと思う。7年たった今でも不安に襲われる時あります。



61 名前: とし 投稿日:2012/04/11(水) 09:48
あと少しで入院ですか?
毎日不安ですね。
でも大丈夫ですよ。
桜もきれいに咲いてますね

62 名前: のんべい 投稿日:2012/04/11(水) 21:51
こんにちわ。教えてください。

彼女が子宮がんの再発で入院。最近子宮の全摘出手術を受けました。
通常術後何日くらいで会話や携帯メールが出来る程度になるのでしょうか?

あと、手術前に転移も見つかったといいました。
遠方の為、本人しか連絡のとりようがないのですがどこかまで詳しく教えてくれません。
手術前の症状としては吐気・食欲不振・激しい痛み・吐血・・・
医者からも手術をしても治るかどうか分からないという話です。
再発転移の場合、やはり治る見込みは少ないのでしょうか・・

術後連絡が取れず心配で仕方ないのです。
助かって欲しい。


63 名前: みみん 投稿日:2012/04/13(金) 12:19
初めまして(*^^*)
愛夏さん気持ち、体調はいかがですか??

私も子宮頚がんです。
MAXのステージ4aです。
手術不能。
放射線と抗がん剤で治療しました。

もう4年以上前の事です。
5年生存率20%。
その中で4年4ヶ月生きてます。
再発、転移なしです。

大丈夫。
必ず治ります。
あなたは若いんです。
まだ人生50年以上生きなきゃなりません。
今じゃない。

信じましょう。

因みに作り笑いでもいいんです。NK細胞を増やし免疫力UPです(*^^*)

私は常に医者に厳しい話をされて来ました。
再発かも??と腫瘍マーカーで一喜一憂し、その都度検査、検査…。

5年間は長いです。
泣いたり落ち込んでたりは…5年間ももちません。
笑って自分の好きな事をしましょう。

私はそうしてこの4年以上過ごして来ました。

ストレスを貯めない。鉄則です。

乗り越えましょう(*^^*)


64 名前: マリン 投稿日:2012/04/17(火) 23:16
42のカズさん
遅くなってすみますん
コメントありがとうございます
貧血がひどくあれからしばらく安静にしていました。
お嬢様はいかがですか?心配ですよね。逆に私も母に癌を打ち明けたら倒れるのではないかと心配になり打ち明けられずにいました、しかし入院した先の患者さんに母は強よと背中を押されて、手術前に話し合えることになりました。今は信じてくれる人がいることに安心しがんばれてます。

ペプチドワクチンありがとうございます。
調べた中に、樹状細胞療法というのもあり良さそうでした。
やってみます。

ところで、お嬢様は体力はありますか?
実は私は手術した頃は体力がありました。
その後、自然療法を選択し、食事制限などをしているうちにどんどん体力がなくなり、あっという間に10キロ痩せ癌の増大、出血多量、転移などになりました。
若さと進行の早さは関係ないらしいですが、私は先生達からも早いと言われました。

さすがにこの状態になり、今のままではいけないと、まず食事を普通にして、この間入院し輸血、放射線、抗がん剤を始めました。
体力は食事で前ほどではないにしてもよくなりました。
放射線や抗がん剤も副作用もありますが出血がとまり癌も縮小傾向になりかなり体が楽になりました
しかしまた新たな転移もあります。
病院に入院すると抗がん剤や放射線の入院患者さんに会います
体力がある人は副作用はありますが癌とうまく付き合っているとのことでした

私の母は最初、抗がん剤、放射線は大反対でした。私も最初は同じ意見だったけど、体はそれどころではなくなり、放射線、抗がん剤が最終手段になりました。もう少し遅いとすべてできないと言われました。

私は母を説得しました。信じてくれるとがんばれるから不安を言わないで欲しいと

なかなか大変でした
でも今は放射線や抗がん剤でも治ると信じて励ましてくれて感謝してます

もし、私の経験が誰かの役に立つなら、

私は
体力があるならば、自然療法と標準治療の併用がよいと
私の体を実験した形になりましたが思うようになりました。
後悔しても仕方ないので私もがんばります!

今はペプチドワクチンと温熱にも行ってます

新しい転移は肝臓です
まだまだ分かりませんが癌とうまく付き合っていきたいです

また色々教えて下さい
ありがとうございます


65 名前: 愛夏 投稿日:2012/04/19(木) 14:21
なかなか書き込みに来れず申し訳ないです。
昨日の午後7時頃無事手術を終えました。
昨夜は寝て起きての繰り返しでぐっすり寝れなかったです。
起きてはラーメン食べたい~って呟いてたぐらいです(笑)
リンパ節への転移は病理結果次第なので約3週間待ちます。
励ましの言葉ありがとうございました!
まだまだこれからですが頑張ります★

66 名前: とし 投稿日:2012/04/19(木) 14:43
愛夏さん手術終わったんですね。よく頑張りました。今はゆっくり体休めて下さい。でも先生は手術後直ぐに歩きなさいって言いますね。手術終わって一安心です。これからも頑張って病気に勝ちましょうね。

67 名前: 子宮頸がんなんて怖くない 投稿日:2012/09/04(火) 05:04
母親が子宮頸がんで6月に大量出血し倒れました。


そのときはもう既に発見が遅く、癌が6.5センチになっていて手術が不能な状態でした。

6月の中旬からネダプラチンとトポテシンの抗がん剤治療初めて7月に一時退院しました。
また7月の中旬に再入院し同薬剤を投与し7月下旬に内診をしたら
癌が目に見えないほど小さくなっていました。

それで急遽8月13日に全摘出手術を行うことになりました。

手術自体は成功したのですが、リンパ節に転移している可能性があり病理検査を
出して検査をするとのことでした。

結果は、今現在は死滅している癌細胞で今後の転移の心配はないそうです。

しかし、いつリンパに転移したのかが分からないからもう既に他臓器飛んでる
可能性があるそうです。

だから先生は念のため後1回だけ同じ薬剤で治療しましょうとの事でした。

やはり今後他臓器で再発するリスクはありますか?

他にも念のため手術の際にリンパ節を数本採っているそうです。

68 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/04(火) 08:04
リスクという言葉の意味を理解していますか?
リスクが無いのに抗癌剤をすることがあると思いますか?

69 名前: アガサ 投稿日:2012/09/21(金) 16:10
みみんさんへ

こんにちは、初めまして!
アガサと申します。

私は子宮頸癌4b期で去年12月に放射線治療を
6月に抗がん剤治療を終えて経過観察になりました。

しかし、先日の外来で7月から腫瘍マーカーが
上がってると言われました‥。
今月末にCT検査です。

拝見するとみみんさんも腫瘍マーカーに一喜一憂された
との事。

それでも再発転移なしなのですね!
素晴らしいです!

その時はどれくらい腫瘍マーカーが上がったのでしょうか?

原因は不明だったのですか?

よろしければ教えて下さい。

よろしくお願いします!

70 名前: yuki 投稿日:2012/10/28(日) 20:16
母が子宮頸がんになり今まで手術、抗がん剤、放射線療法など行い
肺に転移してからも分子標的薬の治療もし、多くの治療をしてきましたが、今年の5月に1年後は難しいかもしれないと主治医に言われました。
今の病院でできる治療はないと言われましたが、何かできないかと思い、最近ネットでワクチン療法のことを知り、無料の医療相談に行ったりしています。ネットをみると、免疫療法だけでなく凍結手術や聞いたことのない治療が載っていたりしますが、

患者さんやその家族の方は最新治療などがん情報についてどのように探していますか?今の時代、ネットで情報を集めて動いていくしかないのでしょうか?

サポートセンターなどに登録していたりしますか?

71 名前: みみん 投稿日:2012/12/20(木) 03:49
アガサさん(;;)
気付くのが遅くなりました。
ごめんなさいm(__)m

私はSCCが高いんです。
正常値1.5以下になった事はこの5年間、1度しかありませんでした。

一番低くて4高くて38でした。
原因は恐らく持病の皮膚疾患からです。
私は扁平上皮癌なんで皮膚疾患に反応してるみたいです。

マーカーが上がるたびにCTを撮ってました。
実際に写らなければ治療も出来ないので経過観察→マーカー下降→経過観察→マーカー上昇→CT検査→異常なし→経過観察…とこの5年間何度となく繰り返して来ました。

最近になってようやく皮膚疾患?からの上昇か。という感じです。
ステージが高いので私の主治医にはマーカーが上がると再発前提で物を言われて傷付いたり落ち込んだりでした(´;ω;`)

アガサさんはその後いかがでしょうか??
何事も無かったと祈ってますm(__)m

宜しかったらお返事下さいm(__)m

72 名前: <削除> 投稿日:2012/12/27(木) 05:29
<削除>

73 名前: <削除> 投稿日:2013/03/22(金) 14:05
<削除>
IP: 50.117.61.178

74 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/09/10(火) 18:57
私も、去年の11月に「子宮頸がん」の告知を受けました。
2ヶ月入院をし、放射線治療と抗がん剤治療をして今、経過観察中
です。私の場合は扁平上皮癌でⅡaで大きさが7cmもありました。
抗がん剤も放射線も効いたお陰で今のとこは腫瘍は消えてはいますが
これから二~三年が一番、再発しやすいと主治医が言ってたから
気をつけて行きましょうと言われました。

75 名前: 篠田由美子 投稿日:2015/09/25(金) 15:38
私の母はガン家系です。五年たちましたが、内視鏡で大腸ガン数個とりました。そしたら、婦人科で子宮けいがんの値がたかい!うちは農家なので田植えが終えたら子宮を取りましょうと言うことでしたが、再検査したら、値が下がっていて、経過観察になりー今も検査はしています。娘としたら、血圧があがってしまい、またがんか?という思いでした。昔若い時は乳ガンの手術もしています。母が納戸で電話していました。ガンに良いサプリメントはないかと?そしたらファンケルでまいたけエキスがいいのでは?といわれ取り始めました…うちは農家田植えが終わったら子宮をとりましょうから、数値がよくなっているに!手術は必要ないになりました。ファンケルにしたらまいたけえきすは高めです。でもは母なりに考えてファンケルに相談し、子宮ガンがなおった!他に考えてられません。やはりわらにもすがる思いだったとおもいます。手術はしたくないと!今はファンケルのまいたけえきすは飲んでいませんが、雪国まいたけのまいたけエキスが入った青汁を飲んでいます。宣伝するわけではないし、みんなに効くとはいえませんか゛、うちの母のように、ガンがなくなる事が実際ありますステージ3位の人ためしてみたら

76 名前: goro 投稿日:2016/01/22(金) 00:31
妻が2年前に子宮頸癌になり、兵庫県立がんセンターで子宮全摘手術と抗ガン剤治療で助かり、
去年の9月の検診でガンマーカーの数値が上がっていたのに、内診の結果11月に次の検診となり、
10月半ばに便秘が酷くなり、私は、ガンが再発したと思い、便秘以外は元気でしたが、
ガンセンターに受診させました、
2日経って病院からすぐに受診するようにと言われ、病院で先生から血液検査の結果、
腎臓の数値が上がっていて、このままだと突然心停止するかもしれないと言われ、
原因は尿管が詰まって尿の排泄ができていない為、今から尿管にカテーテルを入れる手術をやります、
もし尿管カテーテルを入れる事が出来ない場合は腎ろうの手術をしますと言われ、結果腎ろうになりました。
膀胱からのカメラ映像を見ましたが、膀胱の壁面にびっしり黄色いつぶつぶがあり、
それが、癌で尿管を塞いでいるのが原因でした、やはり癌の再発でした、
一週間位で退院しましたが、その後便の出も悪くなり
再度受診すると軽い腸閉塞と診断、その日に入院、下剤などで経過観察後食事が取れないので、
中心静脈点滴の手術、栄養は点滴からとなりました、二週間位で退院、腎臓数値も下がらない為
抗ガン剤の治療はできません、その後一週間位で嘔吐するようになり、再度入院
段々とお腹がガスとウンチで膨らみだし、嘔吐することが激しくなり、二週間ぐらいして
鼻からチューブを入れての胃の中にたまる胃液を出す処置をし
先生には何とか肛門から出せないのか聞きましたが、出来ないとの言葉
そして家族を集めての先生からの説明が、このままでは二月の末まではもたないでしょう
そして本人も呼んで、癌に対する治療はもうできないことを告げ
このまま家に帰って何がしたいかと聞き、妻は仕事がしたいですと答えました
妻の治療は腎ろうと鼻からのチューブと栄養点滴だけでその後一週間後に退院

77 名前: 和み 投稿日:2016/02/06(土) 17:48
はじめまして。goroさん。
私は末期癌を患い、10年になり、今、再再発をしています。
とても重い話でどのようなアドバイスを差し上げていいのか分かりません。
でも、何か力になりたいと思い返信しています。
私は医者でも看護婦でもないので、医学的な知識もありません。
セカンドオピニオンをしてはいかがですか?
治験を検索してください。
まだ、可能性があると思います。



78 名前: まあら 投稿日:2016/02/11(木) 20:02
教えてください。
私は、7月に子宮頸がんの腺がん1b1期で広汎子宮全摘をしました。
リンパには転移がなかったので、追加治療はありませんでした。
ただ先月受けた健康診断で肝腫瘤12mmがあったようで、後日精密検査にいきます。
たぶん良性のものだろうとは思いますが、1b1期で全摘して、リンパに転移がない場合でも肝臓に遠隔転移することはあるのか気になったので、教えてほしいです。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]