がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>痛み止めの副作用による味覚障害について

1 名前: やす 投稿日:2006/06/25(日) 23:32
はじめまして。
父が胆管がんを患っているものです。
現在痛み止めとしてオキシコンチン15mgを朝晩2回服用していますが、
味覚障害の副作用がでてきてしまいました。
血液検査の結果、亜鉛の数値は正常でしたので、亜鉛不足による味覚障害ではないようです。
主治医の先生に相談しましたが、特にアドバイスはいただけませんでした。
痛み止めを○○に変えたら味覚障害が改善された、
味覚障害改善のために○○をしている、
など、ちょっとでも情報をお持ちの方、是非教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/26(月) 05:45
他の薬剤はどんなものを使っていますか?

3 名前: やす 投稿日:2006/06/26(月) 09:41
名無しさん@癌掲示板さん、ありがとうございます。
その他はハルシオンという睡眠導入剤、ボルタレンという炎症を抑える座薬、
その他下痢止め、胃腸薬などを飲んでいます(薬剤名は忘れてしまいました。すみません)
ハルシオンを服用したら味覚に変化があった、という話をネットで見かけたこともあるのですが、
ハルシオンが原因ということもあるのでしょうか。
とにかく今は薬を大量に服用しているので、どれが原因なのかハッキリしないのですが、
痛み止めが原因のような気が私はしています・・・

4 名前: やす 投稿日:2006/06/30(金) 09:12
痛み止めを服用しても味覚障害は起こらないですか?
痛み止めを服用していらっしゃる方、またはご家族の方にお聞きしたいです。
どうぞお願いいたします。





5 名前: 通りかがりの一患者◆26PKCMob6A 投稿日:2006/06/30(金) 14:15
オキシコンチンの添付書類(薬剤の説明書)の副作用をみると、味覚異常は発生頻度5%未満の欄にもなく、ただ発生頻度不明(国外で報告されている副作用)のところに記載があるだけでした。

これからみれば、絶対とはいえませんが、オキシコンチンの副作用で味覚異常が起きている可能性は少ないのように思われます。

少なくとも、オキシコンチンのせいだと決めつけてかからない方が良いのではないでしょうか。

6 名前: やす 投稿日:2006/07/01(土) 18:10
通りかがりの一患者さん、ありがとうございます。
原因が分からず本当に困っています。
いろいろ原因を探って見たいと思います。

7 名前: レイ 投稿日:2006/07/02(日) 08:14
はじめまして。

味覚障害とは、甘さがすごく気になったり、食べ物がまずく感じる事でしょうか。
あと、匂いがとても気になるとかですか。
私の母は、胆管癌になり3ヶ月目頃から味覚が変わり、味に敏感になりました。
それと、とても匂いが気になり、肉などを焼く臭いとかを嫌がりました。
さっぱりとした物しか受付けなくなったようです。
味覚に変化が現れた時に、オキシコンチンは飲んでいませんでした。
医師の中には、病気で味覚が変わる人がいると言っていました。
あと、入院をした病院に、同じ病気の人が何人もいるのですが、数人は食べ物がまずくなったと言っていました。
病気、又は点滴など、いろいろと重なり起こるのでしょうか?
家では、なるべく母の味覚に合う物を探し、少しでも栄養を付けるようにしていました。
とにかく、美味しく食べられる物を探し、体力が維持出来る様にしてあげて下さい。


8 名前: やす 投稿日:2006/07/03(月) 22:19
レイさま
ありがとうございます。
父は甘い、という感覚がないようで、何を食べてもすっぱい、苦いと感じるようです。
あんみつを食べても甘くない、と言っていました。
薬のせいではないのでしょうか。
大病をすると味覚がおかしくなってしまうのでしょうか。
なんとかしてあげたいのですが、いい方法が分かりません。
いろいろ試して父がおいしいと感じるものを探したいと思います。
どうもありがとうございました。

9 名前: ako 投稿日:2006/07/09(日) 16:58
私の母も膵頭部癌でしたが、黄疸がでた後から少しづつ味覚の変化がありました。
最初は匂い、とくに肉の匂いや鰹の出汁の香りなんかは
まるでだめになりました。
その頃は寿司や柑橘などさっぱりしたものを出来るだけ食べるようにしてもらいました。
その後は何を食べても苦い、何を食べても甘いなど、やはり味覚が変化し、その度に色々試してとにかく食事をとれるようにしました。

黄疸が関係あるのかどうか定かではありませんが、味覚の変化と黄疸症状が出た時が
シンクロしてるので参考までに。。。


色々試しながら、一緒に食事をとってあげてくださいね。味覚の変化はあれど、誰かと一緒に食べる食事が、一番のごちそうかも知れません。

10 名前: やす 投稿日:2006/07/17(月) 07:27
akoさま
どうもありがとうございます。
一概に薬のせいだとは思わないほうがいいですね。
父も黄疸が出ましたが、味覚障害が出たのがその10ヵ月後とかだったのですが、
それでも何か関係があるのかもしれません。
味がしないと言いながらも、量はそこそこ摂れているので安心していますが・・・
食事の時間をワイワイ楽しくできるようにしたいと思います。
どうもありがとうございました!!

11 名前: チバヨシマサ 投稿日:2008/08/08(金) 11:57
前立腺癌初診PSA80日赤で高エネルギィー焦点式超音波治療を行うも再発
現在PSA29,5.全身の筋肉に痛み発生、現在皮下注射(sc)冷ゾラテツクス
3.6mgデポ 3ケ月1回実施。何か良い手は無いですか?。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]