がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>ジェムザールとTS-1が使える病院(東京)を教えてください。

1 名前: ぴの 投稿日:2006/04/22(土) 22:22
どなたか、情報をお持ちであれば助けてください・・。
父(58歳)が3月上旬に体調不良を訴え、検査に次ぐ検査の末、
一ヵ月後に肝内胆管癌であるとわかりました。
5センチと2センチの癌が既にあり、そしてリンパにも転移があるため
手術は不可能だと言われました。病院は国立の癌センターだったのですが、
そこで使える抗がん剤はほとんど効き目がないため、ジェムザールとTS-1が使える
病院を探しなさいとすすめられました。とある都立病院でジェムザールとTS-1を
使っているといううわさを聞きつけようやく診察を受けましたが、現在は使っていない
とのことです。そして、そこでも使っている病院を探すよう言われました。
たらい回しされている間にも癌はどんどん大きくなってきています。(腫瘍マーカーが
あがっています。)
正直な話、使っているか使っていないかを探す術を持っていません。
どなたか、東京、もしくは近郊で使っている病院をご存知の方はいないでしょうか?
父は、現在治療薬もなく、生きる希望を失いかけています。家族として、そんな父を
見るのは本当に辛く、母も体調を崩しかけています。
どなたか、噂でもかまいませんので、教えてください。
もしくは、使用している病院の探し方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

2 名前: yuki 投稿日:2006/04/22(土) 22:27
昨年ですが、私の父のときに(同じく肝内胆管癌)女子医大はTS-1は使ってくれると
言われました。最近ではジェムザールを使ってくれる病院は多くなったとうわさに聞きました。
一日も早く見つかるといいですね。私の父も神奈川県在住でしたが、2週間に一度千葉までジェムザールを点滴しに行っていました。



3 名前: ぴの 投稿日:2006/04/22(土) 23:49
yukiさん、早速のご返信ありがとうございます。
肝内胆肝癌は、手術以外に治療がほとんどなく本当に家族にとって
身を切られるように辛い病気ですね・・。
女子医ですね、電話で答えていただけるか不明ですがあたってみます。
本当にありがとうございました。

4 名前: yuki 投稿日:2006/04/23(日) 11:25
胆管細胞癌のスレッドや胆肝膵のスレッドも色々と参考になると思いますよ。
肝内胆肝癌(胆肝細胞癌)は増殖性が強いと言われました。
一日でも早く治療を始められるといいですね。
http://2nd-opinion.jp/
http://dot.eee.ne.jp/drhiraiwa/index.html
などが参考になりました。
希望を持って前向きに治療が受けられるといいですね。






5 名前: みぃ 投稿日:2006/04/23(日) 14:44
私の母も昨年夏に胆管癌になり、手術不可能で抗がん剤治療中です。
慶応大学病院でジェムザールを点滴しに行っていますよ。
国立がんセンターではジェムザールを使っていないんですね。。。
がんセンターの方で病院を紹介してくれたりはしないものなのでしょうか?

少しでも早く良い病院が見つかり、治療を受けられると良いですね。
お父様もご家族もとにかく前向きに強い気持ちで治療を受けて欲しいです。


6 名前: ぴの 投稿日:2006/04/24(月) 00:15
yukiさん、みぃさんありがとうございました。
肝内胆肝癌(胆肝細胞癌)は増殖性が強いのですが・・。
確かに、3回ほど腫瘍マーカーを調べましたが、CEAが確実にあがり、
CTでも腫瘍が大きくなっているのがわかりました・・。
情報をいただけるだけで、本当に気持ちが救われます。
本人も間違いなく辛いのですが、家族も身が切られるような気持ちになりますね。
本当に、ありがとうございました。

みぃさんの、お母様も同じご病気とのことご心痛をお察し申し上げます。
慶応病院のお話、本当に参考になりました。
膵臓がんでは、既に公認されているらしくジェムザールは使用可能な
ようですが同じ癌でも、肝内胆肝癌には未承認でそれが理由で国立では
使用ができないとのことです。
先生は、とても親切で切なそうにその話をされていました。
実際、病院では他の病院が使用されているかはわからないようです。
一件、一件直接診察を受け、それではじめてわかることのようです。
病院で問い合わせても答えてもらえないと聞きました。

ずうずうしくて申し訳ないのですが、重ねてお尋ねさせてください。
お母様はジェムザールのみの単体使用ですか?TS-1との併用でしょうか?
本当に貴重なお答えをありがとうございました。
家族でチカラをあわせていきたいと考えております。


7 名前: yuki 投稿日:2006/04/24(月) 19:49
私の父ははじめはジェムザールのみでしたが、転移が見られてからは、
ジェムザール+カペシタビン(ゼローダ)の内服でした。
TS1と同じ作用の内服の抗がん剤だそうです。
女子医大へは、家族が資料と紹介状をもって、セカンドオピニオンをききに
行き、そこで、TS-1は処方できると言われました。
最近では胆肝癌にもジェムザールを使ってもらえる病院も増えていると
聞きました。父のときも転移の腫瘍が大きくなるのを少しでも遅らせることを目標に
治療を続けました。よい医師と出会えることを祈っています。


8 名前: みぃ 投稿日:2006/04/24(月) 21:54
私の母は、ジェムザールとシスプラチンを併用しています。
母は胆管、胆のう、肝臓に少しと、近くのリンパ節に少し転移していました。
抗がん剤治療を受けてから7ヶ月になりますが、今のところガンは進行していないそうです。
最近胃のあたりに痛みを感じ、調子悪そうな時もありますが、わりと元気に過ごしています。
なんとか治療の効果が出続けてくれるといいのですが。。。

家族も精神的に参ってしまいそうになりますが、ぴのさんもお体に気をつけて下さいね。


9 名前: ぴの 投稿日:2006/04/24(月) 23:47
yuki様 
再度、ご連絡ありがとうございます。
yuki様のお父様は女子医ではなく千葉の別のお医者様で治療を
受けられていたのですね。(千葉ですよね)
明日から、そのとある都立病院で承認抗がん剤の治療が始まります。
一日も早く、未承認にでも効果の期待できる治療を受けられるよう
がんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。




10 名前: ぴの 投稿日:2006/04/24(月) 23:56
みぃ様
お母様のお体が進行していないとのこと、本当に良かったですね。
心から、治療の効果があることをお祈りいたします。
そして、続けてご説明いただき本当にありがとうございました。
うちの父もリンパにかなり転移しているようです。
(リンパは開かないと癌かはわからないと言われました)
少しでも希望を持って生きたいと思います。

家族も一緒に戦っているのですね。

11 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/25(火) 00:12
ぴのさん

gooleで肝内胆管癌 ts-1で検索すると

東京女子医科大学消化器病センター癌免疫療法チーム/肝内胆管癌(胆管 ... 
のキャッシュ(該当ページは消失)が残っていて

また化学療法では、肝内胆管癌に対して
ジエムザールやTS-1が有効かもしれないという報告も出てきたため、
非治癒切除例、手術不可能例や再発後の手術不可能例では、
ジエムザールやTS-1を使用した化学療法も行なっています。 
 
と書いてありました。
治療できるといいですね。頑張ってください。


12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/25(火) 00:14
訂正
goole→google

13 名前: ぴの 投稿日:2006/04/25(火) 01:01
名無しさん、ありがとうございます。
キャッシュの情報でもとても助かります。
ありがとうございました。

14 名前: やす 投稿日:2006/05/01(月) 23:22
みい様

はじめまして。父が胆管がんになり、抗がん剤投与を始める者です。
都内の病院で、ジェムザールとシスプラチン、TS-1を使用してくださる病院を探しています。みい様
のお母様はどちらの病院で治療なさっているのですか。是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

15 名前: みぃ 投稿日:2006/05/03(水) 18:57
やす様

私の母は慶応病院で治療中です。
最近までジェムザールとシスプラチンを使っていましたが、先週からジェムザールとTS-1になったようです。
TS-1を使用するようになってから、便秘をするようになったらしいですが、他には大きな副作用はないようです。


16 名前: やす 投稿日:2006/05/03(水) 20:56
みい様、貴重な情報をありがとうございます!!
とっても助かりました。
早速行きたいと思います!!

17 名前: hisa 投稿日:2006/06/22(木) 12:12
今年69歳になる母が手術不可能な肝門部胆管癌と診断されました。
ジェムザールを使ってくれる病院にセカンドオピニオンを取りたいと思っているのですが、
どう調べていいのか困っています。
肝門部胆管癌にジェムザール投与をしてくれる病院はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

18 名前: さゆみ 投稿日:2006/06/22(木) 12:50
ジェムザールの薬剤添付書に
胆道がんが適応症として追記されてます。

イーライリリー社のHP くすりの情報
https://llyans-jp.xh1.lilly.com/CACHE/index_page_pageobj20.cfm#product1

上記のHPにあるジェムザール® (塩酸ゲムシタビン)→添付文書に出ていました。

保険適応になり、他疾患でも使用経験がある医療機関なら使用できるはずですから
主治医に聞いてみてはいかがでしょうか。
胆道がんでは23年ぶりの新規適用だそうですから
有効性のある薬剤だと良いですね。
頑張って下さいね。


19 名前: hisa 投稿日:2006/06/22(木) 13:18
さゆみさん貴重な情報ありがとうございます。

胆道癌が適応症になるとうわさでだけ聞いていて、
昨日主治医に聞いてみた所、まだなっていないと言われてしまいました。
また現在の主治医はGEMについては否定的なようです。
そのため使用経験のある病院にセカンドオピニオンを取ってみることにしました。

きちんと保険適応となっていることが分かってよかったです。
ありがとうございます。


20 名前: mayu 投稿日:2006/06/23(金) 22:08
はじめまして。
私の主人(39歳)も胆管がんで肝転移あり、リンパ節転移の疑いありで
手術はできないとの診断を受けUFTを2週間前から飲み始めました。
ですが、いろいろ調べてみるとこれでは効果は全くといっていい程期待できないようでとても焦っています。
私もジェムザールとTS-1との併用を考えているので使用している病院に行ってこようと思います。
教えてほしいのですが、この場合はセカンドオピニオンの方が良いのでしょうか?受診したほうが良いのでしょうか?
この点について考えてしまって・・
セカンドオピニオンでは適用外の抗がん剤の使用については教えてくれないってことはないでしょうか?




21 名前: hisa 投稿日:2006/06/24(土) 00:51
mayuさんはじめまして。
自分がセカンドオピニオンのため病院に電話したところ、
今の病院をやめて次の病院で治療を受ける場合は外来で、
今の病院の治療法と比べたいとか今の病院で治療を続けたい
場合はセカンドオピニオンでと言われました。
私の場合は今の病院で別の治療法も掲示されてましたので、
セカンドオピニオンという形にしました。
実際に病院に行くのは来週の週末なのですが、
セカンドオピニオンをとる際にはっきりとジェムザールと
TS-1について聞きたいと言いました。
さゆみさんもおしゃっていましたがGEMは今月認可され
たようです。それに適用外でもたぶん使用は違法というわ
けではないと思いますので、教えてくれないということは
ないと思います。
また電話で病院に胆管癌でGMEを使っているかどうかを
教えて欲しいといったら、先生に代わるなり、聞いていた
だくなりして、教えてくれました。

とりあえず病院に電話して情報を得た方が確かかと思います。

まだお若いのに旦那様が癌になられたということで大変ですね。
自分も情報を得るのに必死です。お互い頑張りましょうね。

22 名前: yuk 投稿日:2006/06/24(土) 12:05
病院によっては電話では薬のことなどは教えてもらえないところが多いです。
実際にセカンドオピニオンで家族でもよいので受診した場合はどんな薬はその病院で使えるのか、
使えないのか、保険なのか自費なのかなど詳しく話せました。

23 名前: T・T 投稿日:2006/06/24(土) 16:10
母の肝門部胆管細胞癌治療としてジェムザールとTS-1を使用してもらっています。
GEMの確認は取っていませんがおそらく1000mg/回程度で三週投与一週休、
TS-1は50mg/日で四週投与二週休のスケジュールです。

転院前の検査から三週で体積が倍になるペースの増殖でしたが、
現状はセット1クールで外形1cmの縮小状態に抑えられているようです。

ジェムザールでは初期投与で38~39°の発熱と全身アトピー状の赤班が
二週間程度続きました、抑える為に現在は投与前と投与後にステロイド点滴及び、
後のステロイド後に(ブドウ糖輸液でしょうか?)点滴を行っています。
(上記の対策を行う為、週三日点滴に使う事になっています)

TS-1は上記の対策を取った後追加、
初期には一度嘔吐がありました、現在は薬を飲む時の食事などを加減する事で
調整しているようです。母曰く、37°前後の微熱、慢性的な頭痛、口の痛み
等が主な副作用との事。

現在はTS-1の口内の副作用が悪化し、かなり大きな口内炎となっています。
5-FU系の副作用としては比較的ポピュラーなものと思いますが、対策に
ついてご存じの方がおいででしたら教えて下さい。
現在は対策としてはビタミン剤、うがい薬、塗り薬などが処方されています。

とりあえず、母には晩の薬を夜中にしてみればどうか、と提案してみました。
(クロノテラピーもどき)

24 名前: アクア 投稿日:2007/09/29(土) 12:41
ゲムシタビンのジェムザールうちの父も火曜日に一回目の点滴打ちましたょ。
東大病院です

25 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/13(土) 09:59
肝内胆管癌で手術不能、ジェムザールを2週に1度の治療を約10ヶ月
でしたが、ジェムの効用が落ちてきたため今月からTS-1に切り替えた。

このような治療経緯がある方、情報をお願いします。
まだまだ元気で一般の方と同様の生活をしています。
よろしくお願いします。

26 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/11/13(火) 09:19
TS-1を毎日飲んでいますが副作用が強いそうです
副作用緩和にはどのような方法があるでしょうか
よろしくお願いします

27 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/11/13(火) 10:53
>26

TS-1の副作用といっても、いろいろなものがあります。
その中には、副作用緩和が可能なものもあれば、薬の減量・休薬(中止)しか
対処法がないものもあります。

具体的に悩まれている副作用の内容を書かれなければ、適切な回答を得る事は困難だと思います。

なお、国立がんセンターHPの次のページが参考になるかもしれません。
さまざまな症状への対応(副作用に限定していませんが)
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/support/index.html
TS-1について
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/qa/kouganzai/m016.html

なお、当然ですが、副作用について主治医に話し、主治医の意見を聞く
ということがまずされるべきことです。

28 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/05/30(土) 23:55
私に父は膵膿胞の為、検査入院し検査の結果膵管からがん細胞が見つかり手術。その後、ジェムザールとTS-1の併用療法をおこないましたが、副作用が強く口内炎や全身の皮膚が真っ黒くなく色素沈着をおこし、経口からの食事もままならない状態が続き、結局体重も25kgも落ちてしまいました。体重が落ちていくにつれて父の病気に対する気力も失われていきました。この2薬剤の併用療法について、どなたかご意見をお聞かせください。

29 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/05/31(日) 08:07
>28
いずれもTS-1の副作用と思われますよねえ。
TS-1は抗がん剤の中では副作用が少ないことで知られていますが、体質的に
合わない人もいます。
ジェム単剤で様子を見るか、併用するならTS-1を他の抗がん剤に代えてみる
か、主治医に相談されてはいかがでしょうか。

参考まで
がんサポート情報センター
 http://www.gsic.jp/cancer/cc_12/trt/02.html
膵がん診療ガイドライン
 http://jsco-cpg.jp/guideline/11.html#cq_2

30 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/05/31(日) 15:01
>>28
口内炎にケナログは?

膵臓 GEM アブラキサン
で検索

31 名前: さくら 投稿日:2009/09/27(日) 13:02
いま主人が抗がん剤の治療でジェムザールを群馬県立癌センターで投与してもらってます。

32 名前: 幸子 投稿日:2009/09/27(日) 15:19
メラノーマ黒色腫の患者さんいらしゃったら治療等教えてください


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]