がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>膵管内腫瘍

1 名前: YF 投稿日:2004/11/17(水) 10:04
膵管内乳頭粘液性腫瘍と言われました。現在黄疸が出ていて、手術をする前提で検査をしています。
膵臓を全摘出することになりそうですが、不安ばかりです。少しでも残せればと願いセカンドオピニオンを考えています。
京都市内で膵臓の症例の多い病院を教えてください。


2 名前: 774 投稿日:2004/11/17(水) 11:52
外科治療に関するセカンドオピニオンなら京都大学病院 腫瘍外科で、
また、診断に関することなら京都府立医科大学病院 第3内科で
ご相談されればと思います。

3 名前: YF 投稿日:2004/11/23(火) 16:03
774様、お返事有難うございました。やはり、膵臓全摘手術になりそうです。血管検査で門脈に浸潤しているようだと言われました。
今のところ転移は見られないとのことですが、今後転移の可能性はありますでしょうか?


4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/12/19(日) 20:33
胆管癌と肝硬変と二つ病気あろます・手術は出来ないようです
!どうしたら治りますか?後三ヶ月て言われまして。何か良い方法が有れば教えてね。






5 名前: 慢性膵炎手術者 投稿日:2008/04/08(火) 07:43
すい臓に穴が2個あいてるらしく、そこから膵液が体内に漏れてる可能性があるとの事…小腸付近管は細いです、一部腫れてる管があり、そこに穴が…そのせいかその腫れの反対側管が太くなってます…上から太くなってしまった管→穴が空いた膨らんだ管→細い正常な管→小腸…となってます
その膨らんだすい臓箇所の切除手術を今主治医は考えてらっしいますが…穴が自然に塞がるのを待ち様子を!と3週間入院してます痛みはないのですがアミラ-ゼ数値が1500とあり漏れてるのが原因なら手術をと考えてらっしゃいます…滋賀県、京都に有名なドクターいらっしゃる病院ありますでしょうか??他県から引っ越したばかりで分からなくて…家は滋賀県大津市です、宜しくお願い致します★

6 名前: ラベンダー 投稿日:2008/06/02(月) 09:20
私は膵管内乳頭腫瘍と言われ二年以上経過していますが今は手術はしない方がいいと言われ経過観察といわれています。でもかなりみぞうちあたりと胃の裏、背部などの辛い痛みがあり激痛になると新薬など薬も効かないし起きていられなくなるし首もヘルニアで手術しても何をするのもまだかなり痛み辛く足腰まで痛みとむくみで辛く寝るのも痛くて長く寝れず寝不足で怠いし疲れるし、膵臓の低脂質の食事もメニューに飽きてストレスだし家族の食事も作らなきゃいけないし大変です。レシピあったら教えて下さい!子供も欲しいのですが薬もやめられず、不安です

7 名前: 主婦 投稿日:2008/06/04(水) 13:58
私も膵管内乳頭状粘液性腫瘍と一昨年11月に診断を受けた者です。私の場合、診断を受けるちょうど1年前(子供を産んで2~3ヶ月したぐらい)から左下腹部辺りにシクシクする鈍い痛みを感じ、色んな検査を受けたものの分からず診断を受けるまでに1年かかりました。エコーで膵管が少し腫れてるかも?で、MRCPを受け、腫れていたので、ERCPを受け、結果良性との事で経過観察を言われました。半年おきと言われましたが、また妊娠、出産で前の検査から1年後にMRCPで大きさが変わっていないか検査したところ以前5ミリの太さが8ミリになっていて専門医のいる医大に紹介状を書いてもらい行くと、ガンになっている可能性があるからすぐ手術した方がいいと言われ今年1月に手術しました。結果は運良く良性でまた経過観察を言われました。膵管に腫瘍がある場合は主膵管型、分枝型、混合型とあるみたいですがどのタイプか分かりますか?太さや大きさとか…医師はなぜ今は手術を受けない方が言われてるんですか?私の行っている所は、この病気は症状がない事が多く、痛みなどの症状があれば手術の対象になるそうです。ただこの病気は判断が難しいみたいで医師によっては経過をみるそうですが…食べ物などの制限は特に言われませんでしたが、油物は控えて、食べ過ぎないで腹八分ん目ぐらい、後はストレスや疲れも良くないと。症状がひどいなら病院を変えてみては?

8 名前: ラベンダー 投稿日:2008/06/06(金) 20:08
お返事ありがとうございます。同じ病名の方と知り合えたのは初めてでとても心強いです!私も主婦ですが子供が欲しいのですが、病気ばかりであちこち痛くて自信がなく薬も離せないので、妊娠して薬飲めなくなると膵臓も痛み増すだろうと言われているし他にも辛い痛みがあり、育てる自信もないまま、歳がタイムリミットになり、焦っていますが主人も無理なんだと反対しているしますます不安ですが、同じ病名で辛い中、出産されて手術もされて頑張っている方がいて凄いなーと、とても励まされます。これからもよろしくお願いします。

9 名前: ラベンダー 投稿日:2008/06/06(金) 20:34
普段は膵臓では個人病院と漢方専門医と二カ所行き県外の大きな病院で半年に一度内視鏡やこれからは超音波検査のみらしいですが経過観察と言われ、その大きな病院も紹介され変えたので、何度も変えるのもと迷います。膵体部20mm、膵管拡張有軽度、その他20mm大の多房性のうほう、尾側の主膵管は軽度拡張だそうです。今の所は良性なので手術はよっぽど痛みがあったり癌のおそれなどなければしない方が良く経過観察とのこと。身体にも負担かかるし痛みもとれると言われたり取れるか分からないと言われ複雑。痛み取れましたか?妊娠中薬や痛みは?

10 名前: 主婦 投稿日:2008/06/08(日) 01:50
何ヵ所も行かれているんですね。私も何ヵ所も行き結局専門医のいる医大に行き、これから3ヶ月に一度通います。検査は血液検査と造影剤を入れてのCT検査です。手術後2~3ヶ月ぐらいは痛みはあるけど、日にち薬で良くなると言われたのに、半年が経つ今でも胃が痛かったり左下腹部が痛かったりします。幸い薬はほとんど飲まなくて良い程度の痛みだったので妊娠中は飲まず、産後手術のため入院中は断乳しましたが今は母乳です。ラベンダーさんは痛みがひどいの心配ですよね。

11 名前: ラベンダー 投稿日:2008/06/08(日) 11:18
すごく疲れ、病気ばかりで痛みなど我慢して何とか家事してるけど身体が辛く周囲にも理解してもらいづらい病気やあちこち痛みや食事などストレスからも膵臓の痛みにくる気が。子供欲しいけど手助けしてもらえる環境じゃなくあちこち痛いし薬や旦那が反対だしさらに精神的にも不安定になるかとか身体的にも自信なく欲しいけど不安。術後は精神的不安定や余計疲れますか?食事もどんなメニューですか?十二指腸も取りました?痛いのに子育て頑張ってて凄いですね!私は手術しても転移する心配もあると言われ同じですか?子供いると大変でも元気貰えますか

12 名前: 主婦 投稿日:2008/06/10(火) 06:58
確かに精神的や体力的に辛い時はあります。痛いし、しんどいしでいつも言っているせいか旦那は「大げさに言ってる」ぐらいにしか思ってません。何もない人には分からないから仕方ないけど理解してほしいですよね。膵臓は難しい臓器で私の腫瘍の原因は不明です。暴飲暴食(お酒は飲めず、タバコは吸いません)、疲れ、ストレス、遺伝…色んな可能性があるようです。特に食べ物を気にはしてないですが、水分をとりすぎると特に痛くなります。後は疲れた時には痛みは増します。先生は転移すると言われたんですか?私は今回とった腫瘍は切除(良性)したので問題はないと…でも新たに(転移ではなく)同じような場所、離れた場所)に同じ様な腫瘍が出来る可能性はあると言われています。なので定期的に検査に行きます。手術は腹腔境で膵臓の4分の1切除しただけで脾臓もあり手術から10日程で退院させてもらいました。子供の事医者に相談しましたか?痛みと薬が大きな問題ですが、手術をしないで様子をみれるなら十分産める可能性はあると思うし、もし手術をしても良性なら特に治療法はないので諦める必要はないと思います。私はそんなにひどくなかったので飲まずにいれたから良かったですが…何か良い方法が見つかればいいのですが…

13 名前: ラベンダー 投稿日:2008/07/01(火) 09:26
返事が遅くなりすみません。風邪をひいて体調崩し膵臓や首や肩や持病の痛みも悪化するし、でもしない訳に行かないし休み休み家事したり精神的にも不安定で。転移と書いたけど転移とは違いますね。また腫瘍ができる可能性があるの間違いでした。ごめんなさい。十二指腸は取らなくてよかったのですか?私も腫瘍や痛みの原因はっきりしないです。子供は薬止めたりで痛みは増すだろうけど腫瘍自体は悪化しないだろうと言われていますが膵臓だけでなく首など持病の痛みも強いし主人も反対したり難しいけど諦めたくないですが。今も薬飲んでないのですか?

14 名前: ラベンダー 投稿日:2008/07/01(火) 10:12
検査は半年に一度遠い病院まで行ってますがはっきりしない難しい病気(膵臓)だからか食事制限や病気に対して医師もその時により言う事が違ったりするので迷うし不安。腫瘍自体は変わりなくまた半年に一度でこれからは超音波だけみたいなので近くに変えようか迷いますが精神的にもケアーしてくれたり信頼できる、いい医師がいるといいのですが。どこの病院がいいか悩みます。どこか良い専門も病院や医師がいたら教えてください。医師により食事の意見も違いますが、かかりつけ医は痛みがあるからやはり1食10~20gと言うし難しいですね。

15 名前: ラベンダー 投稿日:2008/07/19(土) 12:33
主婦さん、お元気ですか?体調はいかかですか?毎日蒸し暑くて身体は怠いし疲れますね亜・・澆い膨砲澆箸良佞Ⅴ腓ぢ臺僂任垢・△海譴・蕕睥紊泙靴△辰憧萃イ蠅泙靴腓Δ・^0^)/

16 名前: ラベンダー 投稿日:2008/07/19(土) 12:37
私のコメントの途中に変な文字が書かれてありびっくりです。お互いに痛みとの付き合い大変ですが頑張りましょう!

17 名前: 主婦 投稿日:2008/07/28(月) 21:55
ラベンダーさん。お返事遅くなりすみませんでした。
毎日バタバタしていてパソコンに向かう余裕がなくて・・・。
毎日暑いですね。ちょっとばて気味です。
十二指腸は取ってないです。幸い端だったので四分の一膵臓を切っただけです。
今月定期検査がありCT(造影剤)と血液検査をしてきたのですが
血液検査では異常なしでしたが、CTの方で漏れている膵液が増えていて
様子を見てまた3ヶ月後と言われました。
入院中から比べたら少ないですが4月の時より増えていたのでショックでした。
今現在痛みは酷くないですがあります。手術から半年は経つのに心配です。
一般的に手術後どのくらい痛みがあるんですかね??
当初2~3ヶ月ぐらいでなくなってくるみたいな事言われていたのに
今は日に薬で少しずつ良くなってくるに変わりました。
薬は痛み止めをもらってますが効かないし、まだ子供がおっぱいを欲しがるので
飲まないようにしています。
正直おっぱいやめてきつめの薬飲もうかと悩んだりもしています。
まだ当分暑い日々が続きますが頑張りましょうね。


18 名前: ラベンダー 投稿日:2008/07/31(木) 11:52
主婦さん、こんにちは。漏れている膵液が増えているとの事ですが心配ですね。私はもし手術したら今までの痛みは取れるかもしれないし、取れないかもしれない、もっとひどくなるかもしれない、人によるとかではっきりしないみたいな事を言われています。薬はフォイパンとかコスパノンなど痛みの強さで調整したりあと胃がムカムカする為胃薬やお腹がはったり過敏性腸症候群もありミヤBMや漢方など首や肩などの痛みは毎日ひどいのでデパスなどなどを飲んでいるので減らしたいけどあちこち痛みだらけで辛いし怠いしストレスだらけで止めれないでいます。

19 名前: ラベンダー 投稿日:2008/07/31(木) 12:16
漢方とかはどうですかね亜・侫・ぅ僖鵑抜訴・寮銈弧瑤鷲・紺獷鵑任泙后覆覆・覆・腓Δ里・・弔・蕕困い蹐い輅僂┐燭蠅靴討泙垢・砲・砲澡・・灰好僖離鵑覆桧獷鵑任眥砲せ・△・覆・猟砲澆瞭槁・亡訴・獷鵑納・泙辰燭蝓△修譴任發世瓩覆薀船▲肇鶲獷鵑世蝓2燭魄獷鵑任發世瓩併・發△襪掘・・眥砲い韻百訴・獷狒阿呂發辰泌溝,猟砲濆鵑・辰燭螢▲潺蕁璽爾盥發・覆辰燭蠅靴討燭・蕕い・蕕・聾悊い討い襪・福・澆瓩襪藩招彡砲・覆襪掘4訴・皸汰瓦箸聾世┐覆い韻蒜タ韻靴討盍訴・世韻任いい里・・弔・譴个搬海韻討泙垢・泙世任后・臧悗気鵑睚垢い討澆討・Ci353aLY
proxy3101.docomo.ne.jp_DoCoMo/2.0 SH901iS(c100;TB;W24H12;ser356621006017480;icc8981100020556032977f)

20 名前: ラベンダー 投稿日:2008/07/31(木) 12:41
また変な文字が。携帯でやってるからかな。すみません。手術はやっぱり症例の多い所でしたのですか?近くのかかりつけ医が癌の不安抱えるより手術も考えてみてと言い出して。半年に一度検査してる大きい病院では今はまだ手術を薦めないのですが。もし手術になっても遠いし体力ももっとなくなるとか言われたりいろいろ不安。主婦さんは子供も小さいのに頑張ってて凄いです。今でも私も疲れ安いし痛いし大変なのに。暑かったり肌寒かったり梅雨みたいで変な気候でよけいあちこち痛みや怠さ辛いし同居なのでいろいろあるけど頑張るしかないですね

21 名前: ラベンダー 投稿日:2008/08/27(水) 09:04
主婦さん、こんにちは!体調はいかがですか?ドジな事に1番新しいコメントを消してしまったのでもし返事が来てても見れない事に。ごめんなさーい!忙しいと思いますがまた懲りずによろしくお願いします。こちらは雨が続いたり寒い位になったり、冷えも膵臓の痛み(みぞうちや左側の背中、胃の裏あたり)あちこちの痛みに良くないので急な温度変化に身体がついていかず、もうすでにホカロンで温めたりしています。腸も痛みや下痢、胃は胸やけが酷いけど大丈夫ですか?先日も膵臓激痛で動けなくなり横になるしかなく横になると首肩激痛で寝ていられず。

22 名前: ラベンダー 投稿日:2008/08/27(水) 09:14
でも痛い痛いと思うと暗示をかけて余計痛い所に神経集中してしまうから、痛い痛いと思わないで、痛くない痛くない、良くなる良くなると考え方を前向きに変えると病気が良くなる。自分が変わらないと病気も変わらないと言う話を聞き、そう思おう、考え方を変えたらストレスも減り良くなりそうとしてるとこですが痛い物は痛いしそれを言えないのもまた辛く、難しいですね。でもお互いに仲良く病気と付き合うようにがんばりましょうね!

23 名前: あゆみ 投稿日:2008/11/21(金) 15:39
ラベンダーさん、こんにちは。
同じ病気を持つ、あゆみです。
IPMNですよね。
よかったら情報交換しませんか?

24 名前: ラベンダー 投稿日:2009/01/15(木) 12:49
あゆみさん、こんにちは。携帯行方不明で最近復活したりバタバタしてて久々に開いたので返事遅くすみません。私は膵管内乳頭粘液腫瘍で今は半年に一度超音波検査をしてあとは地元の病院で血液検査などと薬、そして痛みが強いので一食10から20gの脂質制限、フォイパンやコスパノンや胸焼け酷いから胃薬やチアトンやいろいろ飲んでいますが過敏性腸症候群もあり下痢りやお腹が張ったり首もヘルニアで手術してますがあちこちかなり痛みが強い日々です。子供も欲しいのですが新薬止めたいけどそれだけ飲んでてもあちこち痛みが強くて辛いので漢方薬も専門医に行き煎じて飲んだりしています。膵臓も痛みが辛いので食べ物の制限してますがストレス溜まるし家族の食事も作らなきゃないしなかなか苦戦してます。痛みや食事制限ありですか?身近に同じ病気の人がいないので私も情報交換したいです。よろしくお願いします。



25 名前: 投稿日:2009/03/29(日) 21:29
はじめまして。

膵管内乳頭腫瘍について詳しく知りたいのですが、
(通常の水癌とは異なるとの事ですが)どなたか
詳しい方情報を宜しくお願い致します。


26 名前: ラベンダー 投稿日:2011/01/31(月) 19:54
ご無沙汰してましたが膵管内乳頭粘液腫瘍の方情報交換ヨロシクお願いします。痛みがあり食事制限してる方もいたら食事レシピなど教えてほしいです。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]