がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>癌研有明病院と国立がんセンターと都立駒込病院の情報募集です

1 名前: ななけん 投稿日:2006/01/31(火) 13:55
胃がんステージ3で胃を地元の病院で切除しました。その後、「専門病院のほうがいい」という周りのすすめがあり、上記の病院への転院を考えています。
ただ、まったく情報がないので選びかねています。情報をお持ちの方おしえてください。(具体的な話がうれしいです)

32 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/08/12(火) 23:10
>29
函館ですと緩和ケア病棟のあるところは
森病院(函館市桔梗町557番)
  http://www.seijinkai-mori.jp/
函館おしま病院(函館市的場町19-6)
  http://www.oshima-hp.or.jp/
緩和ケア病棟ではありませんが緩和医療に取り組んでいる
市立函館病院(函館市港町1丁目10番1号)
  http://www.hospital.hakodate.hokkaido.jp/cancer/cancer04.html#cancer_4
といったところでしょうか。

33 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/08/18(月) 22:35
コメントを下さった皆さんありがとうございます。

私は現在大阪で暮らしているので、母のことは地元にいる父と姉にお願いをしています。なので薬の種類は今わかりませんが、母は抗がん剤と放射線治療を受けています。
肺と胃と大腸に癌、リンパ腺と右足の付け根に悪性のリンパ腫があり、入院に当たって医師から頂いた病状及び治療法の書類(私と妹は県外に住んでいるのでコピーを送ってもらいました)には、"残念ながら病気の完治ではなく可能な限り抑える治療を目指す"と記されていました。母の症例では長くて五年、短ければ数ヵ月で亡くなる場合もあるとのことです。

今は白血球の数値が500に下がっているので数値を上げる点滴も受けているそうです。
痛みの原因は薬による副作用なのか、体に何らかの異変が起こっているのかという質問をしても、「あなたと同じ病気にかかっている人は皆同じように辛いんだ」ということを返してくるばかりで、説明をしてくれないそうです。

手術で治る段階ではないとのことなので、なるべくストレスや不安を感じずに過ごして欲しいというのが家族側の願いです。

母は市立函館病院にいるので、コメントにあった病院のことも調べてみます。本当にありがとうございます。長文すみませんでした。

34 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/12/21(日) 16:38
74歳の母がかかりつけの総合病院で食道がんの中期と判定されました。
癌専門病院ということで癌研有明病院と、通院することも念頭に入れ都立駒込病院でセカンドオピニオンをお願いしようと考えています。
食道がんでの両病院の表面上の実績はよいと思われるのですが、現実に実際の治療面でどちらが良いのか決めかねます。
本人は手術以外での治療を希望をしていますが、仮に手術した場合の術後のケアも含めどちらが良いか悩むところです。
あくまでも両病院のお話を伺って決めることではあるのですが、両病院の情報をお願いいたします。

35 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/12/21(日) 18:36
癌研有明を退院したばかりのものです。治療面は、先生次第で、
多少の違いや、価値観もあると思うのですが、癌研も駒込も
両方良いと思います。
施設面からしたら・・・
綺麗さでは癌研です。私は個室をとりましたが、4人部屋と個室
しかなく、4人部屋にも1つずつトイレがついていました。
看護師さんもとても親切でした。
病院らしくない感じの広さ、スペース。
暗い感じになりませんでした。
手術も家族と手術室まで歩いて行くんです。
手術以外でも化学療法科の外来と病棟もありました。緩和ケア科(ホスピスという
考えでいくのではなく)では疼痛や苦痛を取ってくれます。
緩和ケア科では治療しながら疼痛も取ってくれました。
オペの時麻酔の希望もきちんと聞いてくれて、私は大満足でした。



36 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/12/21(日) 22:31
35さんへ 
実は父も以前の癌研、移転前の旧大塚時代に肝細胞がんの大手術をして頂きました。
当初は建物自体が古かったせいか漠然と不安を感じながらも手術をして頂きましたが
医師をはじめ看護士の方々の患者への接し方、担当医師にもよるとは思いますが
退院後の地元病院との手紙のやり取りなど連携の良さに感心しまた感謝しました。
その後父は本人の不摂生もあり術後4年後に他界しましたがこの病院を選んでよかったと
今でも思っています。
今回の母の場合は食道がんで手術ができたとしても術後の合併症などで難儀なのでは
と強く感じています。 セカンドオピニオンにてより良い治療をして下さる病院を選択
しようと考えてます。 
早々にコメントいただき有難うございました。

37 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/12/22(月) 17:27
35です。
36さんへ
細かく言うと、カルテも電子カルテになっています。
看護師さんが回診にきても、その場でデータなどもすぐ聞くことも
できました。
医師の回診はやはり大病院なのでちょくちよくは来れませんが
病棟の担当医が看護師さんに希望を告げるとちゃんときいてくれました。
私も別の病気の合併症などがあったのですが、
薬もこのように希望したいと告げたり、麻酔科にも希望麻酔を
告げたり、治療の間も、どうしたいか??という事をかなり
聞いて下さいました。
緩和ケアがとてもよく活躍してくれています。
緩和ケアといってもあくまでホスピスではないですからね(笑)
ホスピスの役目も当然にしながら各病棟の患者さんの苦痛も
考えてくださいます。
不安な事はどんどん告げてセカンドピニオンを受けてくださいね。
オペが終わり早く回復に向かうように祈っています。

38 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/02/10(火) 23:45
私の母もセカンドオピニオで癌研有明に入院しました。
最初の病院では抗がん剤も1種類しかないと言われましたが、
癌研では数種類あるといわれました。
抗がん剤や放射線などの治療のみなら他病院と比べていいかもしれません。

しかし、「緩和病棟」は本当に名ばかりの病棟でした。
いわゆる治療方法がなくなった患者の処理場であり、医者はいますが、
いる意味が全くありませんでした。
一般病棟のときは担当医に「秋くらいまでと思ってください。」といわれましたが、
緩和に行って20日たらずで亡くなってしましました。
しかも緩和の担当医にいきなり呼ばれたので行ってみたら
「急変しました、あともって2週間です」と言われ、
愕然としたのもつかの間次の日になくなりました。
治療方法がないと言われた時点で覚悟はしましたが、あまりにもお粗末。
なにもできないなら「緩和病棟」などという名ばかりの機関をつくらなければいい。
しかも、緩和の担当医は会うたびに毎回同じ自慢話(医者としての武勇伝)をしてくる有様。
母があと2週間と言われたときも私が愕然としているのもお構いなしに、
自慢話、その後病室に来たときも母と私に自慢話。
とても終末期医療に携わる人間ではありません、緩和はおすすめしません。
なにせ13億売上架空水増ししていたと知った時には
「こんな病院に入れなきゃ良かった」とくやしくなりました。



39 名前: ここママ 投稿日:2009/03/14(土) 03:42
私の母は二年前肺ガンの末期が解り癌研に入院しました。たしか綺麗ですし、癌治療はトップクラスですが末期患者になると、検査など後回しで八月にMRIをとりました!次の写真の予約は12月と聞いてビックリでした!助からない患者が来る場所では無いと言われました。具合が悪くなった母は一人で12月25日に癌研に行きました!先生に母はホスピスに行った方が良いと宣告しました。その時の母の気持ちを考えると今でも悔しいです。それから一ヶ月母は亡くなりましたが癌センターでは門前払いでした。ホスピスは開きが無いので緩和専門の病気に移りました。病気選びも難しいです

40 名前: たすけてほしい 投稿日:2009/07/15(水) 22:01
妻が子宮癌になり、手術をしたのですが、リンパに
転移してるみたいで、
なにか、良い情報はないでしょうか?

宜しくお願いします

41 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/15(水) 22:36
>40

バタバタうろたえる前に深呼吸をして落ち着いてください。
あわてても、トンデモ医療のたぐいに引っかかるだけで、ろくなことはありません。

>リンパに転移してるみたいで、

「してるみたいで」では、誰もアドバイスはできません。

きちんとした情報把握が先決です。

また、
>なにか、良い情報はないでしょうか?
と書かれていますが、なにを期待されているのですか?

「夢の治療法」は存在しません。存在していれば「夢」ではありません。

現在の主治医の今後の治療方針をきちんと聞かれていますか?
それが先決です。

それに対して納得がいかなければ、その治療法が妥当(一般的)かは、質問されれば答えはあるでしょうが。



42 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/15(水) 23:21
>>40
何を訊きたいのか判らないけどとりあえず参考↓
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/index.html

41さんの言われるとおり、落ち着いて考えがまとまったら
婦人科↓で質問されるのがいいかも?
http://www.gankeijiban.com/bbs/040fujin/subback.html

43 名前: 色川恋二郎 投稿日:2009/08/16(日) 18:56
この頁に初めて書き込みます。
 前立腺がん(初発)治療を受けるための良い病院を探しています。国立がん
センター中央の相談支援センターに問い合わせたところ、国立がんセンター
では、初発の治療後、1年以上来院しなくて良くなったら、それ以降は、次回
の診察は初診扱いとなるので、他の総合病院で診察を受けがんと診断され再度
国立がんセンターに紹介してもらう必要があるとのことです。
 これは、初発治療後は、状態が落ち着いた以降は、国立がんセンターでは、
経過観察や再発の診断はしないということですが、経過観察や再発の診断・
治療に支障はないのでしょうか。
 ご存知の方、教えてください。


44 名前: お願いします 投稿日:2009/08/20(木) 18:16
教えてください。
6月に胃がんと診断され7月、総合病院で胃噴門部の
部分切除のみをしました。(食道下部の一部及び胃4/1切除)
脾・胆摘等はしてません。<sig(+)・低分化線癌>です。
癌の種類もそうですが、部位もとてもやっかいな場所でした。
術後の体調は、良く傷口の痛みなどは、一切ありません。

家族や身内のすすめもあり、今後は、癌専門病院で加療していきたいと
思い、身体の状態が良好なうちに転院を希望しております。

術後では、ありますがこのような状況で紹介状をもっていき、
転院することは、可能でしょうか?
癌専門病院も消極的とは思いますが、受け入れてもらえますでしょうか?

アドバイス等宜しくお願い致します。



45 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/08/20(木) 19:23
手術後の転院というのは非常に稀です。がん専門病院で治療して欲しいのなら手術前に転院すべきでした。
どのような状況であれ外科への転院は全く不可能と思いますが、今現在、手術で取り切れなかった癌が残っている状態であれば腫瘍内科や化学療法部で内科の先生が治療してくれる可能性はあります。もちろん抗癌剤治療です。
今現在、肉眼的に見える癌は手術で取り切れているのであれば専門病院を受診する意味はありません。進行癌であればTS-1の内服による再発予防、早期癌であれば低分化であろうが高分化であろうが抗癌剤治療は行いませんから。がん専門病院が受け入れるとすれば再発後になります。

そもそも手術後に専門病院に転院するのは理解に苦しみます。それほど今の病院を信頼できないのなら、どうして一番大事な治療である手術を今の病院に任せたのでしょうか。

46 名前: お願いします 投稿日:2009/08/20(木) 21:24
お返事ありがとうございました。そうですね。当初、手術予定の病院の主治医から、「手術は、1ヶ月半先になります」と言われ、生検結果の内容を知っていた自分は、年齢も若いためとても不安になり、早期に手術をしてくれる病院を探してしまいました。その結果、「二週間後にやりましょう」と言っていただいた病院がありましたので手術をお願いしました。術前の検査では、進行Ⅱ型でした。全摘覚悟もしていたんですが、、、。専門病院の消化器外科あてに紹介状を書いてもらい、再度、外科の先生に診てもらいたいです。どうお願いしても受け入れは、ダメでしょうか。

47 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/08/21(金) 09:21
病期II期であれば、肉眼的に取り切れていますので術後の補助療法はTS-1でしょう。しかし補助療法をやってもメリットがあるのは1割ぐらいですから何もしないという手もあります。
専門病院の外科の先生に対して「この手術で良かったのか」とセカンドオピニオンを受けるのは構わないと思いますが、再度手術し治すことは100%ありませんのでセカンドオピニオン自体が意味があるかどうかわかりません。また、他院で手術してまだ再発していない患者を転院させてまで診てくれる暇な外科の先生は専門病院にはいないと思います。再発までの治療や経過観察は全国共通なので専門病院に転院する意味は少ないでしょうね。とにかく、手術しちゃったらどうしようもないです。これは消化器外科医共通の意見です。


48 名前: お願いします 投稿日:2009/08/23(日) 08:30
たくさんアドバイスほんとうありがとうございます。いろいろ考えました。(印鑑細胞・低分化・術前進行Ⅱ型)転院時、の問診で前病院の生検結果の紙と内視鏡画像の紙コピーを執刀医に見せた後、どのような手術をするか聞かれましたので、はっきりとは、聞いてなかったのですが推測でおおよそ胃の上部を切除すると言ってしまいました。「紹介状や前病院の資料は、いりませんよ、10日後が空いてますのですぐに手術をしましょう、来週入院して下さい」となりました。当時は、とても安心しましたが。その後腹部CTと上部内視鏡のみやり、一部の細胞を摘出しました。手術前日の説明で、部分切除と言われたので広範囲に切除して欲しいと希望しましたが、希望はとおりませんでした。また、当病院での生検結果を聞きましたが、「まだ終わってません」との事。病院側の生検結果がおりる前に手術をした事も気がかりでした。診てもらいたい病院は、専門であればどこでもよいという事ではありません。今後の身体状況も考え診てもらいたい病院があります。外科の受け入れが不可能であれば、消化器内科でお願いしたいと思いますが。

49 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/08/23(日) 10:02
>消化器内科でお願いしたいと思いますが。

消化器内科のほうが、外科以上により困難です。
というより、日本の健康保険制度(抗がん剤治療は赤字)では、術後の治療は赤字覚悟の「アフターサービス」というのが実態です。

手術先を決める段階で相談されるべきであり、ある意味では、そのときに一月半も待てないという判断をされたことで9割以上は決まってしまっています。

かかられている病院の治療内容がデタラメで医療人として目に余るというような特殊なことでもなければ、術後の転院を引き受ける所は極めて少ないでしょう。

「診てもらいたい病院」があるのでしたら、有料のセカンド・オピニオンを受けられて、その際に転院の可・不可についても確認されるのが良いでしょう。
その程度の労もとる気がなければ、ネットに向かってキーボードをたたいても何にもならないでしょう。

50 名前: お願いします 投稿日:2009/08/23(日) 13:51
ありがとうございました。術後の転院は、意味がない。ということがわかりました。他のカキコミもないようですし、病院側も避けたいことなのですね。

51 名前: お願いします 投稿日:2009/08/23(日) 14:04
最後に教えてください。術中、何群までのリンパをとるかは、どうやって判断するのでしょうか?また、術前生検で進行と思われれば、必ずリンパ3群までとるのでしょうか?

52 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/08/24(月) 09:32
標準的な治療は2群までです。10年ぐらい前までは拡大郭清といって「広範囲にリンパ節を切除すれば成績がよくなるはず」という考え方がありましたので3群まで切除することもありましたが、3群までの切除の意義は臨床試験で否定されました。いまでは胃癌診療ガイドラインでも2群までの切除が標準であるとされています。つまり意味もないのに3軍まで切除して合併症などを作れば、訴訟で負ける可能性があります。患者さんが頼んでも3群まで切除することはありません。

ちなみに胃の上部の進行癌では脾門部リンパ節は2群に指定されていますので、今のところ標準的には脾臓を切除します。しかし、進行胃癌に対して脾臓を切除する意味があるのかどうかは古くから疑問を持たれており、意味がないという論文のほうが圧倒的に多いと思います。現在、進行胃がんに対する脾臓切除の意義を確かめる臨床試験が進行中であり、あと3,4年で結果が出るはずです。その時点で「進行胃がんならなんでも脾臓切除する」という考えが終了する可能性もあります。
また、噴門に近い小型の進行がんであれば脾門部リンパ節にはほとんど転移しないという論文があり、これは正しいと思います。今回の質問者の病変は小型であったため噴門側胃切除を選択したものと思われますので、脾臓を摘出するメリットより脾臓を失うデメリットや膵液漏などの合併症のデメリットが大きいと判断されたのでしょう。胃がんに対して噴門側胃切除を選択される先生は、経験が豊富でよく勉強されているのではないかと思われ、不信感を持つ必要はないと思います。
また、自施設の生検結果が出てから手術するのは原則ですが、手術枠が10日後しか空いていなければ、前医の生検結果があれば内視鏡検査だけで手術することもあると思います。非難には値しません。

53 名前: お願いします 投稿日:2009/08/24(月) 12:03
お忙しいのにほんとうに、コメントありがとうございました。よく理解できました。本来は、主治医に相談すべきことなのに、、、ありがとうございました。

54 名前: 大助 投稿日:2009/10/08(木) 12:24
今朝父が、胃癌再発、遠いいのですが癌研有明を薦めようとおもいます。住まいは、川崎市です、だるいですかね

55 名前: 投稿日:2009/12/17(木) 16:53
腹部が痛くなり医療病院に行きすぐ手術を その後医師が腹水がたまっていた胃がん下腹部からガンが散らばり手の施し
ができないのでと3ヶ月ですと診断されたが一年生きています。最近腹部いたく腹水がたまっている と あり 今 食事は出来ずブドウ糖に頼っています。鼻はチュ-ブが入り
気持ちが悪くなったら 手で ポンプを押しています。最近医師から これ以上抗癌剤も 最後で あまり効かずにいます。後は 痛みを緩和するだけですから 転院してはと 言われ はい と返事してしまいました。
都内で よい 痛みを緩和してくれる病院ご存知ですか?まだ 再入院して二月目ですが 後一ヶ月いられないのですか? 病院は 何ヶ月までいられるのですか?教えてください。


56 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/12/19(土) 04:10
>55
酷いマナー違反の自覚はありますか?
http://www.gankeijiban.com/bbs/read.cgi?bbs=byouin&key=1130037252&st=121&to=121&nofirst=true

57 名前: <削除> 投稿日:2010/02/02(火) 12:47
<削除>

58 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/02/02(火) 17:21
一生アク禁になってしまえ

59 名前: タク 投稿日:2010/03/19(金) 09:07
去年、早期胃がんで手術しまして
(1A)T1・N0・ly1・por1

骨転移しました。
今後の治療については、まだ話し合っていませんが
自分の意見を尊重してくれると重います。
限られた時間をリラックスしながら生活していきたいです。

神奈川県在住のため、現在の病院は遠く通院がつらい。

近くでは、神奈川がんセンター。行けても癌研有明・築地国立までは、行けます。
手術は、もうしないので、環境を重視した痛みを緩和してくれる病院を探しています。
情報お願いします。

また、もし万が一新薬などの未承認抗がん剤を受けたい場合は、がん専門病院でないと
ないのでしょうか?

60 名前: ママ 投稿日:2010/04/22(木) 03:14
妹が原発性肺腺がんになり手術しました。その後脳転移もわかりステージ4、にもかかわらずまた手術しました。今後化学療法と放射線療法を行うよていですが、病院が遠いので家の近くの都立駒込に転院したいです。術後の都立駒込への転院は可能でしょうか?




61 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/04/22(木) 04:03
現在の主治医の先生に事情を話し転院に協力をして頂く
ことは出来ないのですか?
まずそれが一番スムースでは?

62 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/19(月) 20:47
>>59
神奈川県お住まいで、もし京浜急行をご利用なら
有明より国立が○センターの方が出やすいです。
押し上げ行きで東銀座下車、歩いて10分位です。

有明は乗換とモノレール乗車時間を抜きにしたら、
駅前にありますし、病院内の雰囲気はとても良いです。
また、医者を電話予約でご指名できるので安心です。
しかし数年前の話なので、今はどうか分かりませんが。

緩和重視となると、どこがいいのか判断しかねますが
新薬となると、国立が○ではないのかと、個人的には思います。
なぜならステージ4の友達が、新薬がそこにはあるからと他病院から
紹介されたからです。
ただ、入院待ちが多い病院なので、緩和で長く居させてもらえるのかは
分かりません。

63 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/19(月) 20:59
余談になりますが
私は良性腫瘍がある為、有明で経過観察してましたが
よくこまめに通うため、お医者様から
「あなたみたいなタイプの方は癌にならないでしょうね。
もう経過観察ではなく、気になることがあったら
健康診断の方で受診なさればいい。」と言われました。
しかし、健康診断は受診料が高くなる為
しばらく行くのをやめました。

そして4年ほど行かないでいたら
違う部位ですが、2年前から癌になっていました(泣、
昨年末に分かり、がん○ンターに通っております。
行かなくなるとなるなんて
皮肉なものです。

64 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/19(月) 21:05
駒込は緩和治療でも有名ですよね。
私も何かの時にはそこも考慮に入れると思います。

65 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/19(月) 21:08
4月のレスに,
一生懸命に返事をしてしまいました(汗

66 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/12/23(木) 15:57
60代の父が総胆管ガンと診断されました
切除しようにも範囲が広すぎ、肝臓全摘出となってしまうため
手術できないそうです
現在は腫瘍で胆管が詰まって胆汁が流れない状態になっているので
まずはそちらの処置をした上で、抗ガン剤での治療を提示されています

他の病院でもしも手術できればと思い、セカンドオピニオンを受けようと病院を探しています
専門ということで癌研有明病院を検討しているのですが、ここは胆管ガンについての
評判はどうでしょうか

千葉県在住なので、都内までなら通えます
他にも胆管ガンについてのノウハウを多く持つ病院をご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします

67 名前: 66 投稿日:2010/12/23(木) 17:21
ごめんなさい、ここ消化器系のスレッドでしたね…
病院名だけ見て、思わず書き込んでしまいました
該当板に移動します
スレ違い申し訳ありませんでした

68 名前: <削除> 投稿日:2010/12/28(火) 18:58
<削除>

69 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/12/30(金) 12:54
いいお医者さんネット
http://www.e-oishasan.net/

70 名前: きゃん 投稿日:2012/07/26(木) 02:11
有明病院は施設や医者は家族として安心・信頼できましたが当事者の父は看護師さんは自分よりパソコンを見ていてなんだかわかいこばかりで不安?だったと話してます。

71 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/05/13(火) 09:52
30みたいなキチガイは死ねばいいのにw

72 名前: ヒデコロン 投稿日:2015/05/14(木) 23:44
膀胱癌と診断され、成田日赤病院で手術を考えていたのですが、やはり、癌センターで手術の方が安心出来ますかね⁉
なにぶん、気が動転しているなかでの質問なので、アドバイス有りましたら、よろしくお願いいたします。

73 名前: 宝イック辛い 投稿日:2015/06/19(金) 20:50
宝セヘイヤ辛い

74 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/09/30(水) 22:19


75 名前: 仙川小春 投稿日:2015/11/18(水) 01:49
石橋明美

76 名前: 渡辺雄紀 投稿日:2016/08/31(水) 18:11
渡辺レオン

77 名前: 渡辺雄紀 投稿日:2016/08/31(水) 18:13
宝イック辛い

78 名前: 浪江ゆ縁烏 投稿日:2016/08/31(水) 18:14
福田た揮逢

79 名前: あの、小林正孝 投稿日:2016/08/31(水) 18:20
僕は医者をやってるのですが、
工藤一茂が気が動転してるので
病院に入れて欲しいんです

80 名前: 渡辺まゆみDr.ワイリー鳥居沓秀生一 投稿日:2016/09/01(木) 09:38
出来ます♪手術

81 名前: みみ 投稿日:2016/11/29(火) 14:36
母が悪性リンパ腫ステージ4で有明病院に入院していました。
治療もとてもよく、苦痛を味わうこともなく、寛解をしています。
先生方の連携も良く、全体的に感じの良い病院だと印象を持ちました。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]