がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>胃ガンの治療法について。

1 名前: うず 投稿日:2004/11/09(火) 19:38
父が、胃ガンと診断されました。中期だそうです。紹介状を
書いてもらい現在神奈川県の東海大病院で精密検査をうけているのですが
そこの方針としては、「放射線治療」は行わず摘出手術のみと
言われたそうです。知識がない私は、「放射線治療」をしない
ガン治療がなんだか不安です。他の病院の治療法など調べず
このまま東海大学病院にお任せするのがいいのでしょうか。
どうぞ、教えてください。


2 名前: 774 投稿日:2004/11/09(火) 23:11
再掲です。
胃癌治療は切除が基本となります。
現在は早期がんに対するポリペクトミー、EMR、レーザー治療、ITナイフ
腹腔鏡下手術、幽門輪温存術式、迷走神経温存術式など、QOLを重視しつつ、
根治性を確保するための縮小手術の方向と、局所進行癌に対する拡大根治手術
の方向の二極化が進んでいます。
また、リンパ節郭清の工夫としてセンチネルリンパ節生検の検討などを行っている
施設もあります。
いずれにしても、このような術式の工夫や、術後補助化学療法などの臨床試験的検討、
進行・転移・再発時の集学的治療により、2期で5年生存率80%前後、3期でも
40~50%といった状況だと思います。
東海大学は上部消化管悪性腫瘍治療症例の多い施設ですので、お任せしてよろしいかと
思いますが、もしセカンドオピニオンをということなら、県内であれば
神奈川県立がんセンター、北里大学東病院、横須賀共済病院をはじめ、他、
聖マリアンナ医科大学病院、横浜栄共済病院、済生会横浜市南部病院、横浜労災病院、
などが検討の対象になってくるものと思います。

3 名前: うず 投稿日:2004/11/14(日) 08:48
お答えありがとうございました。
病院を信じ、すべてをお任せしようと
家族で話し合いました。
生存率も高いという状況はとても、父の気持ちを
心強くしてくれたようです。
医学について、無知な私たちですが
少しでもたくさん勉強して
父にも私たち家族にも最前の方法で
頑張っていきたいです。
本当にありがとうございました。

4 名前: chai 投稿日:2009/01/11(日) 12:38
55歳夫のことで相談です。
2005年2月に胃に4cmの早期がん発見されて1/3切除しました。
その時の細胞検査では、粘膜内リンパ節転移なしの1Aでした。
その後、後遺症も少なく順調に過ごしていたのですが、2008年11月の胃カメラで、低分化組織の癌が見つかりました。
治療する病院の胃カメラ結果が高分化の組織だったことから、
夫の胃を残したいという希望がかないESDでの切除ができたのですが、
切除した細胞の結果が、28㎜低分化と高分化の混在でSM1の進達度だったために
10パーセントのリンパ節転移のリスクがあると説明を受けました。
転移があった場合は、3年程度で遠隔転移が現れ最終的には胃癌死になるとの説明で、残る道は全摘ということでした。
もちろん、生き延びることが第一だと考えておりますが、90%は転移が無いのなら
全摘をする前もういちど転移の検査ができないのかと考えております。
夫は、開腹してでも検査をして、それで転移の可能性があったら摘出ができないかと言っております。医学の知識が無い私ですが、「センチネルリンパ節生検」の可能性について教えてください。





5 名前: take 投稿日:2009/07/13(月) 00:17
40代会社員です。下記の所見内容から推測できるステージを教えて下さい。宜しくお願いします。
食道と胃のジャンクション部に癌がわかり、十二指腸と胃幽門部を検索材料としての病理組織検索をしました。groupV。食道の重層扁平上皮を含むが、上皮下に小型異型細胞の密な増生。シグネットリングわずかですがpor1。一部は、表面に露出してます。また、低分化との事。
小腸粘膜で、間質にリンパ浸潤あるが上皮に著変なし。他の臓器にあきらかな転移はありません。低分化とシグネットリングがきになり、また、年齢も若いので更にきになります。

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/13(月) 10:40
主治医が教えてくれないのでしょうか。それとも、主治医より掲示板が信用できるとでも。掲示板の素人の発言で治療方針を決めるのは馬鹿げています。

ちなみに、ステージは内視鏡下の生検だけでは分かりません。それでわかるのは癌があるのかどうかだけです。CTの結果をみて、主治医がステージを教えてくれるはずです。

7 名前: take 投稿日:2009/07/13(月) 15:26
回答ありがとうございました。親類等、まわりに癌になったかたがいないのとあまりにも急なことだったので勉強不足であり、主治医に何をどう聞いたら良いか、妻共々、困ってました。主治医のかたは、とてもおだやかに接してくれて妻が取り乱した質問をしてもやさしく回答してくれました。今回も「転移はありません」と言って頂きました。ただ、患者さんが多く、手術まで1ヶ月待ちのため、はがゆい気持ちでいっぱいです。


8 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/13(月) 18:51
CTで転移がなく、胃癌が近くの臓器に染みこんでいなければ、とりあえずステージ2までということになりますね。
十二指腸の生検は癌とは関係ない所見があったのでしょう。食道の近くに癌が発生し胃全摘になるということですね。
癌がどの程度まで深く染みこんでいるかが問題になりますが、これ以上のことは切除したあとに判明することになります。完治の可能性も十分ありますから頑張ってください。切除後3週間ぐらいで切除した胃の病理報告が出ますから、改めて正しいステージを知ることができます。それを元に、術後の再発予防の治療が決まります。主治医とよくご相談ください。

9 名前: take 投稿日:2009/07/14(火) 07:49
みなさん、ほんとうにありがとうございます。妻も若く慌てているため情報は、ありがたいです。主治医との外来予約もまださきなので聞くことができません。手術の日も決まっていませんがあと1ヶ月は、待つようです。また、全摘は、しない方向で考えてますとも言われました。食道の下部と胃の上部だけ切って、逆流しないように弁をつくるとか。手術も腹を切らすに腹下?でやるかもと。
待っている間、進行しないとは、言えませんとも主治医から言われております。1ヶ月の間大丈夫なのでしょうか?
たびたびですが、リンパには、到達しちゃってますが、静脈侵襲?は、現れていないとの事なんです。あとバリウム飲んで撮影したところSmといってましたが。複雑な手術みたいですがはやくしてほしいです。

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/14(火) 09:07
深達度SM、1群リンパ節転移ありかも、ということでしたらStage1(正確にはStageIB)ですので早期癌です。早期癌だから胃の下半分を残すというオプションが出てきます。
1~2ヶ月程度の待ち時間は全く問題はありません。胃を半分残しても、好きなものをたくさん食べるということは不可能になりますので、思い残すことがないようにグルメ三昧してください。そのための1ヶ月と考えれば良いのです。

11 名前: take 投稿日:2009/07/14(火) 17:21
ほんとうにありがとうございます。今日は、妻がパートのため、娘と二人で買い物に行きました。がんばらねば、と思います!!
皆様のおかげで頭の中が整理できました。ありがとうございました。
以前、主治医さまにも、「患者が多いので、転院されますか?」とも言われましたが、他病院のあてもないので戸惑いと不安を感じたときもありました。
病院も患者が多く大変なんですね。

現在、転移は、ないものの癌は、約1センチ。低分化でリンパまで浸潤しており40代半ば。素人のわたしは、転移が怖いので安易に、なるべく早めに全摘してほしいと考えてましたが、自分勝手な考えであったと反省してます。他にも、もっと重症な患者がたくさんいるんですね。不安なことはなるべく早く主治医に相談したいです。手術1ヶ月待つしかないですね。がんばらねば。

最後にひとつだけ教えて下さい。シグネットリングセルをわずかに含むということは、スキルス癌が新たにでてくるということでよろしいでしょうか?

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/14(火) 17:54
スキルス癌は進行した癌です。今回は早期のうちに病変を切除するわけですからスキルスになるわけがありませんね。


13 名前: take 投稿日:2009/07/14(火) 19:43
素人のバタバタした質問内容に、丁寧に回答していただきありがとうございました。最近胸やけと胃の重いのが増してきて、体重も2週間で3キロ落ち、嫁にもげっぷが臭いと言われたりして、ちょっとへこたれてました。
これからは、低分化がどうとか、シグネットリングがなんとかやらなど、素人は気にせず、それより前向きに笑いをたやすことなく過ごしたいと思います。あと、主治医が信頼できるのがとてもよかったです。

回答いただいたかた(お医者さま?)お忙しいところほんとうにありがとうございました。
娘が、疲れたらしく居間のソファーで寝てしまいました。可愛いです。家族のためにもがんばるっ!

14 名前: まりょた 投稿日:2011/03/30(水) 23:06
先ほどから、あちらこちらに書き込みをしてます。すみません

母が胃全摘から1年半、副腎転移が見つかりました。陽子線治療を行っている病院にすべて問い合わせして、要約、引き受けてくれた病院が見つかったのに東北大震災で予約が見送りになってしまいました。余命半年から1年と聞いていて焦るばかりです。樹状細胞療法というのを昨夜知り、陽子線治療の予約再開を待つべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。


15 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/01(金) 10:56
14>
まりょたさんへ
陽子線治療は副作用も少なくある程度の効果は望めると思います。樹状細胞療法等の免疫療法は副作用もなく一定の効果は期待できますが、陽子線療法の効果程度までは期待できないのではないか・・・と思われます。ただ、今回の震災で医療に影響が出ているのは何とも歯がゆい気持ちですよね。
免疫療法等で注意するのは病院選択です。ホームページを拝見すると如何にも効きそうな文章を書いていますが、病院選びには注意が必要です。免疫療法の臨床試験を行ってる大学病院等がベターですが、なかなか応募要項に合致するかが問題ですね。
どちらにお住まいかわかりませんが、免疫療法を行ってるいい民間病院があるのも確かです。完全治癒ではなく、癌とともに共存する病変の進行を抑える効果であれば期待できるかも・・・です。
よくよく調査して決めたいですね。藁をも縋る気持ちですから、なおさら慎重に行って欲しいです・・・。
どうぞ、お母さんのために色んな勉強をして頑張りましょう。私も亡き妻のために頑張ってきました。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]